【東大阪市交番襲撃未遂事件】男子高校生が小刀突きつけ警官が拳銃向け制止「少年法は必要か」「撃ってもよかったのでは」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


20日午後4時35分ごろ、東大阪市若江本町4丁目の大阪府警河内署若江交番を少年が訪れ、応対した警察官に小刀を突きつけた。
警察官が拳銃を向けて制止し、公務執行妨害と銃刀法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。
少年は自称府内に住む高校生(18)で、容疑を認めているという。警察官にけがはなかった。

同署によると、少年は「財布を拾った」と1人で交番を訪れた。応対した地域課の男性警部補(35)に突然、刃渡り約13センチの小刀を突きつけたという。交番には当時、警部補が1人で勤務していた。

近くにある店舗の男性は「交番から大声が聞こえ、すぐ7台ほどのパトカーが集まってきた。何人もの警察官が突入し、窓からも入っていた。近くでこんな事件が起きて恐ろしい」と話した。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASP3P0C5NP3NPTIL015.html

18歳刃物少年の目的は?警察がもし発砲していたら?【ネットの声】

名無しさん
付近に不法入国者の巣があります
名無しさん
前に元ラガーマンの警官が同じように交番でナイフで刺されて拳銃奪われた事件あったね。
たとえ未遂でもこういうのは罪を重くするべき。
名無しさん
もし米国だったら、警官はその場で問答無用、少年は撃たれてるよ。刃物を出さなくても、承諾なしにポケットに手を入れただけでも撃たれます。日本で良かったね。


名無しさん
現代の少年や半グレは犯罪はお構い無し。
執行猶予やわずかな収監など日常生活に支障が無いことを折込済みで繰り返す。
人権を侵害する奴の人権が守られ過ぎて真面目な国民の生活が脅かされる。
真剣に厳罰化を実現せねばならない。
名無しさん
前に自殺願望ある少年か青年が自分で死ぬ勇気がなくて警官に撃ってほしくて交番の警官を襲おうとした事件ってのもありましたね。
自殺の道具とされかねないのもたまったものではない
名無しさん
人権がとか、少年の未来がとかいう批判覚悟で言いますが、そういう時は躊躇わず引き金を引いていいんだと思うんですが違ってますか?どうでもいいクズの命と、全力で市民を守ってくれてるお巡りさんのの命とでは、とても釣り合いがとれてるとは思わないので。
名無しさん
正直、正当防衛なら撃ってもよかったんじゃないかと、少年だからと酌量する必要はない。
名無しさん
こんな舐めたガキは今後の為にも制止なんて生ぬるい対応ではなく全弾キッチリぶち込んで欲しかった
そうすれば模倣犯への抑止にもなるし一般市民も安心して暮らせるというものだわ


名無しさん
撃たれてもおかしくないで。交番襲撃が多いから教訓は躊躇わずに撃て!やのに。
名無しさん
35歳で警部補とは凄い
名無しさん
もう性善説は通用しない
名無しさん
なぜ撃たなかったの??
名無しさん
なぜこんなことしたんだ?


名無しさん
日本は平和だなあ
名無しさん
交番のワンオペって、どうなんやろな?
名無しさん
危ない人
名無しさん
窓からはいる意味よ
名無しさん
めちゃめちゃおもろいな。
片方は人生投げやりのナイフマンと、もう片方は公務員の警察官何人も、ギャップが激しいから笑ったらいかんのやろうけど、笑ってしまった。
警察官は真面目に怒鳴ってるんやろうなと思うと笑いがでてしまう。


名無しさん
してはいけないと思うと余計にやりたい衝動に駆られる特定の個性をお持ちの方ってたまにいますよね。
可哀想だと思います。
名無しさん
正当な職務執行だと思うよ
しかし、何が動機だったのだろう?
名無しさん
少年、自分のした事が分かる様
立派な大人になって下さい。
名無しさん
拳銃欲しさかな。
日本みたいな拳銃の管理の厳格な国では、一番身近に拳銃が手に入るお巡りが狙われるのは自明なわけで。
彼の動機が拳銃欲しさならお巡りが拳銃を持っていなかったら起こらなかった事件。
名無しさん
拳銃を持っていたから制止できた事件


名無しさん
イジメで無理やりやらされた、て可能性もありそうな気がした
根拠ないけど
名無しさん
しかし、今日が「その日」じゃ無くても「コイツ」はいつかやる…
名無しさん
相変わらず加害者様を守る、
それで日本は良くなったのか
名無しさん
当然の判断
名無しさん
近くでこんな事件というか個人の問題だがなぁ


名無しさん
いやはやまだ暑くもないのに
昔は夏になると多く現れたがいまは年中無休だね
名無しさん
襲撃目的なら奇襲しただろうしわざと捕まりたかったのだろうか
これだけでは動機と目的がわからんな
名無しさん
同期はわからんけど捕まりたかったんかな。
攻撃する意図があるなら襲いかかるだろうし。
名無しさん
変な奴が増えたねー
警官の行動には何の問題も無いよ。
通常の逮捕だと思います。
勤務ご苦労様様です。
怪我が無くて良かったです。
名無しさん
何考えてるか分からんやつに銃で静止出来る時代になってよかったと思うわ。
昔でこれやったら処罰対象でしょ。


名無しさん
少年法は改善すべき。結婚できて、選挙できて、犯罪だけ特別なんて、絶対おかしい。
名無しさん
捕まって良かった。
今なら、引き返せる。
気の迷いであって欲しい。
名無しさん
優しいというか甘い日本だから出来るってことは、多い
これもその一つだろう
名無しさん
コメントによくある、警察官が怖かっただろうなって言う意見。違うと思うよ。そんなヘタレやないと思う。一瞬は驚いただろうけどさ、警部補までなってる人なんだし、怖いというより先ずは制圧する為の初動を考えたと思うけどなぁ。
名無しさん
そもそもこの手の犯罪に対して、警察が不利すぎる。
取り押さえる際に怪我をさせれば裁判で加害者と被害者がすり替わり、銃を使用すればわざわざ適正な使用だったとコメントさせられる始末。
こんなんじゃ、市民どころか警察官自身の身も守れないよ。


名無しさん
今、日本で一番殺人事件が起きているのは、繁華街等ではなく「家庭」だという事実がある。
これをどう見るかだが、全体の殺人の発生件数自体はかなり減って来ているので、繁華街が安全になって「家庭の闇」(DV、ネグレクト、パワハラ・モラハラ、引きこもり、老々介護による共倒れ等)が目立って来ている、とも言える。
繁華街には防犯カメラ等設置してあるが、家庭には無いからw、今後の警察の天下り利権等をw、「家庭」方面で増やす大義名分になりそうな気もするな~w
何にせよ、家庭という社会が「健全」なら、変なのは社会に出てこないのよね。
名無しさん
銃刀法では、刃渡り6cmまでが果物用や修理用として、普通に携帯が許される、
刃渡り13cmともなればもう「小刀」と言えない大きさだ。
殺傷能力は充分高い「凶器」と言えます。
こんなものを携帯することも違反なのに、交番で誇示するなどと冗談ではない、
即刻、逮捕して下さい。
名無しさん
唯一拳銃所持が認められてる警察官が凶器を所持する犯罪者に対して躊躇せず拳銃を使用する状況が市民の安心感に繋がる。
名無しさん
訓練を受け銃を携帯している警察官に刃渡り10数センチの刃物で勝てるとか思ったんだろうか?この少年は殴り合いの喧嘩をした事があるんだろうか?武道の訓練でもしていたんだろうか?何にせよ正常な精神状態で無いことは明らかだな。新学期が始まるのが辛くて自棄にでもなっていたんだろうか?親も辛いな。
名無しさん
警察は優しいね。俺なら撃ってるわ


名無しさん
たまに警官と向かい合って思う事がある
貧弱な警官が無防備に拳銃を携帯していると簡単に奪えるんじゃないかな?と!
少年もふとそう思って行動にでたのだろうか?
あくまでも私の想像だけど!
この事件とは関係ないでしょうが…
名無しさん
それで拳銃奪われる事件あったからね
よく制止しました
名無しさん
もっと強力な武器にしないとダメだと思うよ。
何かあってからじゃないと何も改善しないよ。
名無しさん
この少年は何がしたかったのかわからないけど、当事者の警官は怖かっただろうな。いくら訓練して武術の心得があったとしても、いきなり刃物出されたら怖いと思う。
名無しさん
日本でも強化アクリル板越しの対応をした方がいい。価値観の違う海外からの移住者も増えてるし、国民も社会通念が破綻している。


名無しさん
いきなり首を切られたりしたら対応が出来ないから
18歳の少年も、小刀を見せて拳銃を要求したら何とかなると思った判断が警官も少年も救う事になったか。
しかし、少年は厳重に取り扱いされても1年経過しない内に社会に出されるだろう。
また犯罪を犯さないようにと思う。
名無しさん
瞬時に判断し、犯人を適正に制圧された警察官を讃えたい。拾得物の対応中、しかも相手が少年という状況から、まさかの凶悪犯罪。想像を絶する急展開に動揺したり、拳銃による威嚇を躊躇したり、判断に混乱が生じてもおかしくない状況であったと思います。しかし、一瞬の遅れが命取りになり、さらなる凶悪犯罪の始まりになったかもしれない絶体絶命の状況だったはず。よくぞ冷静に、犯人を傷つけずに凶行を防いで頂いたと思います。危険に立ち向かい、治安を守られた警察官には、ただただ感謝しかありません。
名無しさん
今までの常識が通用しない世の中になってる気がする。こんな事件考えられない。これからは国民を守る警察官の方々を守るための建物の構造が必要だと思う。
名無しさん
実際に交番何件か襲撃されて警察官が亡くなってるから、本当に一人で怖かったと思う!誰が何をするかわからない。18歳だったら、少年と言えども大きいし力も強いし…。
いいんだか悪いんだかうちの近くにも交番あるけどお巡りさんとの距離が近いんだよね。話しやすいけど、お巡りさんの身を守るためにアクリル板のようなものがあった方がいいかもしれない。
騒ぎを起こしたかっただけなのか、実際何かしようとしていたかは知らないけど、恐ろしいね。


名無しさん
今の日本人、本当にやばい奴が増えたと感じる。年代なんて関係なく、男女の別も関係ない。
・親に叱られることもない。
・親は他人のせいにして子供を注意する。
・叩かれることもないので痛みが分からない。
・強い者の責任と弱い者の辛さを理解できない
・公共の場でも子供を自由にさせ過ぎ。
つまりは親が叱らないか非常識かのどっちか
・上下関係を教わらない。
未成年者の犯罪については、親にも責任取らせるようにするしかないね。
名無しさん
18歳は選挙権があるのだから少年扱いするのはもうやめにしたら。少年法専門の弁護士は行き場がなくなるから反対するだろうけれど。凶悪犯はもう年齢には関係ないよね。
名無しさん
警察官に刃物を突きつけるなんて、実に向こう見ずな行動だな。もしかしたら服役志願者か?
名無しさん
警察官の方も日頃から命懸けの職務なのはわかるけど、こんなアホのせいで万が一殉職するようなことがあったらそれこそ無駄死にだ。
こういう馬鹿が現れても平気なよう、やはり交番には必ず2名ないしは3名の警察官を配置できるのが理想ではあると思う。
名無しさん
もともと少年法とは戦時戦後の貧しさから、飢えを凌ぐ為にした万引き等を対象として「未来ある少年」だったらしい。
殺人、詐欺等の悪質で過剰な行為は該当しなくて良いかと思う。


名無しさん
進学か就職か分からないけどそれらを棒にふってまでこんな事する動機は一体何だったんだろう?
まだまだ人生これからなのにね。最近18歳が無免許運転で事故を起こしたり飲酒で捕まるニュースが多い様な気がします。
名無しさん
何がしたかったのか、色々な思いはあるのかもしれんが彼の今回の行為は迷惑以外の何物でもない。今回の自分の行いをしっかりと悔い改めて欲しい。
名無しさん
埼玉でも交番内でいきなり刃物出して忘れ物のふりして相談員刺すってあったけど。模倣犯?
それにしても高校生が署員にそんな事するって心の闇が深いわ。
署員もこういう時は自分の身を守る為撃っていいのに。
交番内でまして1人勤務ならみんなも納得よ。
名無しさん
18歳の高等学校生なら卒業式も終わっていてあと10日で新生活だったろうに。
4月からが希望でない進路だったかもしれないけど、それすらも台無しにするなんて。
名無しさん
捕まって良かった。
怪我がなくて幸いだね。
何でやったんだろうね…。


名無しさん
富山の判決を見て思いついたのかな?
名無しさん
高校生は実力行使じゃないと教育になりません
頭はダメですけど腕ぐらいは撃ち抜きましょう
それぐらいの訓練はしときましょう
名無しさん
小刀もった高校生(自称)くらい、警棒で制圧してほしい。
そのくらいは鍛えていてほしいよ。
頼りにしてるから。
名無しさん
発砲していたとしても問題なかったと思う。
名無しさん
アメリカなら、即発砲される案件


名無しさん
この少年、何が目的だったのだろう?
名無しさん
拳銃奪われる前に1発いれましょ。
秩序が乱れるので撃っちゃってオーケー
名無しさん
13センチのナイフでは死なないだろうけど、怪我が無くてよかった。
名無しさん
少年法いるのか?
こんなガキが更生する?
行き先はどのみち決まってる。
名無しさん
抜くだけじゃ無く引いていいよな
舐めている奴は痛い目にあった方がいい


名無しさん
当然の対応だね。少年だからと言って容赦しなくていい。
名無しさん
太もも撃って痛みを味合わせた方がよかったと思う
名無しさん
頭撃ち抜けばあっという間に解決する事件
なんなら蜂の巣にしてもいいんじゃない?
名無しさん
日本で良かったな 他国では蜂の巣だ
名無しさん
季節の変わり目だからね。こういうのが出てくる


名無しさん
威嚇射撃したらいい。警官がなめられないように。
名無しさん
18歳ということは今年卒業か。卒業前なら強制退学だろうね。
名無しさん
さすが大阪(関西)!
予備軍多数潜伏。
車の運転マナーといいどうなってんの?
短気者が多いからほんと何をしでかすか分からない・・・
名無しさん
警官も命懸けやな!もっと給料上げてあげて
名無しさん
なんで即座に発砲しねえかな


名無しさん
逮捕?いやもうぶっ放したらええやん
名無しさん
ゴム弾くらい装備してほしい。
名無しさん
なんちゅーショボイ事件だ。
名無しさん
発砲を許可する
名無しさん
すぐ撃とう


名無しさん
即発砲OKです。
名無しさん
目的が見えん
名無しさん
こんな糞ガキ コメカミ撃ち抜いちゃれ!
名無しさん
冗談でも、ナイフ出したら撃っていいと思う。
名無しさん
今時の少年少女ヤバくない?
麻薬持ってたり、刀持ってたり、考えられない。この国に先はないな。
政府親を国民子が背中見ているんだよ。
子供のいる生活困窮者しか助けない姿勢は負け組になれない気持ちが小刀を持たせる。
気持ちの弱い奴等は自殺行動する。
金持ちや強い奴にならないと生きていけない世の中にしてると感じるんだろうな。
弱い生活困窮者は皆一緒じゃないか。何で所得制限ではっきり線引きして、対象困窮者全員に給付金あげないのか。男女、子供の有無は関係ないだろ。所得制限仮に年収200万円以下にすれば大抵は納得するんだから。
結局政府、国行政がそういう社会にしてるとしか思えないよ。
輪廻だからね。必ず回ってくるから。


管理人の率直な感想

こういう場合は撃っていいのではないでしょうか。
個人的には「撃つべき」くらいに思っています。

拳銃入手が目的だったのか、警官を目の敵にしていたのか、人生どうでもよくなったのか。
「撃ってもらうため」という意見がありましたが、それなら刃物を収めたりしないでしょう。

こんな危険な人物でも、すぐに世に放たれるのが少年法の妙。

こいつは必ずまた何かやりますよ。
一度失敗してるんです。今度は本気で目的を遂行するために襲うことでしょう。

サイコパスは更生することがない。
一昔前、母親を殺害し、首を切断して警察署に首を持参して出頭した少年がいましたよね。
神戸児童連続殺傷事件の元少年Aも更生していない。手を施したものの見事に失敗している。
女子高生コンクリート事件の元少年たちも更生していない。

例を挙げればキリがないですが、超えてはいけない一線を簡単に超えてしまう人間は、大人だろうが子供だろうがもう無理なんです。
そういった意味で、凶悪事件を起こした場合の少年法は悪法だと思うし、適用外にしてほしい。

この少年のどこを擁護すればいいんですか。
こんな危険物にも弁護士が付くと思うと溜息が出ます。


コメント