【新東名高速夜行バス事故】乗客ら4人重軽傷…グレース観光「運転荒く走行マナー悪い事で業界で有名」の声も…トラックに追突【愛知】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日未明、愛知県新城市の新東名高速で夜行バスがトラックに追突する事故があり、バスの乗客と運転手合わせて4人が重軽傷を負いました。

午前3時ごろ、新城市の新東名高速下り線、長篠設楽原パーキングエリア付近で、乗客36人が乗った夜行バスが大型トラックに追突しました。

警察によりますと、バスの男性運転手(53)と交代要員の運転手が、足を骨折したとみられます。

また乗客36人のうち2人もけがをしました。

トラックの男性運転手(65)にけがはありません。

警察は、夜行バスが本線からパーキングエリアに入ろうとした際にトラックに追突したとみて、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000266260.html

起因と問題点は?連鎖する事故【ネットの声】

名無しさん
高速道路のパーキングの入口と出口の加速レーンに停まっている大型車を取り締まって欲しい、普通車でも通りにくくかなり危険。
名無しさん
やっぱ高速バスでの移動はリスクあるなあ・・・
安いし夜行だと掛かる時間的に逆に寝れて便利という利点はあるけど
最近事故あったばかりだしまたいろいろ規制が出来てくるとバス会社も大変になるだろうね・・・
名無しさん
下りの長篠は進入車線の距離が短く速度を落とさないと詰まりやすい


名無しさん
いいジンクスではないが飛行機事故とかもそうだが不思議と続く時は続くんだよな。
乗員・乗客の無事を願っております。
名無しさん
連チャンか
名無しさん
追突してしまったバスの過失割合が大きいと思うが、パーキングエリアの入り口や出口の路肩に駐車しているトラックも問題。
深夜割引や朝の納入時間の調整も大変だと思うが、駐車場所はしっかり守ってほしい。そして、その場所には大概ゴミが放置されていることが多い。
トラックの物流には感謝しているが、迷惑行為はそれとは別。会社の名前がデカデカと入ったトラックを扱うのだから、見られている心構えを持ってほしい。
名無しさん
人間の良心に任せては無理です。センサーを付けて自動でブレーキしないと。
名無しさん
ここってDDTて書いてるバス会社だろ
殺虫剤の広告かと思ってた


名無しさん
格安のとこだね
名無しさん
自分も深夜新東名は走るのでこのバス会社は良く目にする。
この会社は運転荒くて走行マナー悪い事で業界ではけっこう有名。
名無しさん
このバス 運転めちゃ荒い️
車間詰めて走ってる。バスにもリミッターを
名無しさん
やっぱりね!
起きるべくして起きた人災
厳重に監査したら出るわ出るわの法令違反
名無しさん
価格競争の結果そうなる。
利益削ったしわ寄せは運転手に。


名無しさん
炎上したバス会社もネットでは悪名高い評判だったな。
追突は100%運転手の過失です。
名無しさん
夜行バスはほんと危険。数千円ケチって命を粗末にしないでほしい
名無しさん
路肩にトラックが駐車してたのかな
名無しさん
トラックが停めてはいけない場所に停まっていたか停まろうとしていたのではないでしょうか。
名無しさん
どこ見て運転してんの?? いつも思うが
飛ばしてる夜間バスが多いからこーゆー事が起こる。こっちは100キロで走ってるのにあっとゆーまに抜かれていくけど??
どんだけ飛ばしてんだよ!!って感じ。


名無しさん
そこで事故るなよ…
俺はそこに停めないけど
またポール立てられんぞ
名無しさん
どっかのプロレスのロゴマークが入ってる所?
名無しさん
想像だが、運転手が他に気を取られたりした僅かな瞬間に、前のトラックが減速したのに気が付くのが遅れたのではないが。
どうであれ追突事故のほとんどは、車間距離が十分あれば防げるはず。
名無しさん
死者が出なかっただけで、小牧の事故と一緒。。
何か連鎖している!
運転手も事前チェックがOKだったのなら、再発防止が難しくなりそう!
自動運転とかの義務化とかに向かうのだろうな?と思う。
名無しさん
最近、新東名高速道路の事故多いな。本当に気をつけて運転してほしい。間違っても脇見や運転技量を超えた速度超過をしないで。
安全にお願いします。


名無しさん
深夜帯のPAやSAの大型車駐車場所は常に満杯、大型トラックがいろんなところに停止していて非常に迷惑しています。
特に出入口と普通車場所に堂々と停めているのも当たり前の様にみかけます。
名無しさん
やはり深夜は寝る時間。
働くには無理がある。
名無しさん
夜行バスでもほぼ事故なんか起こらないけど、このバスに乗ってた人達は単純に運が悪かったと思うしかない。確率でいえば本当に低い確率。
名無しさん
最近バス事故多発していますねぇ、地元足立区のグレース観光
名無しさん
最近バス事故やトラック、トレーラー事故多発、昨日は新木場でトレーラー横転事故


名無しさん
追突やら、正面衝突やら事故が目立つ。
名無しさん
トラックがPA入口に停車してたのかな?
名無しさん
乗客も寝ていて一瞬何が起こったのかわからなかった中で、現実と分かるとバス横転事故が脳裏をよぎって混乱しただろうな。今回はバスのドラレコで事故の詳細が分かると思うので、ぜひ公開してもらいたい。
夜行バスは安いから若者に人気だけど、ひとたび事故に巻き込まれると電車と違ってケガのリスクが高く、バスの事故が続くと利用客も減るだろうな。
名無しさん
大型二種持ちのバスだから運転が安全とは限らない。
深夜の高速を凄いスピードで抜いていき、ウインカーも2回くらいしか出さず、被せる様に自分の前に入ってくる運転手もいるし、車間距離が極度に狭い運転手もいる。
自分は石油ローリーだから大人しく一番左を80km/h以下で走ってます。
名無しさん
バスの運転手も悪いんだろうが、どうせPAに入りきらん大型車がズラリと道路を塞いでたんだろう。あれは何とかしなきゃいかんわ。
トラックが休憩する場所が少ないから、バイパス入り口の加速車線などにも並んでるのをよく見るけど、とにかく対策して欲しい。


名無しさん
手前で「大型 満」の表示が出ているときはSAの接続ランウエイ上から大型車が左側に駐車して路上に大きくはみ出していることがあるからね。SA前の表示はそういう意味もある、って思ってチラリと確認しましょう。
名無しさん
新東名走るとわかるけど、本線からパーキング分岐するところからひたすら路駐してるからね。
いつ事故があってもおかしくない。
パーキング内に停めてない場合、全て駐禁で切符切ればよい。他の人の安全を脅かすのに、甘すぎる。
名無しさん
一般道でも、インターチェンジ付近などに大型車がよく停まっています。
時間調整のためなのでしょうが、警察は厳しく取り締まってほしい。
名無しさん
設楽っぱらのPAは流入、流出
両方とも短いから路肩に止まれるはずがない
入ってすぐ分岐、またすぐ分岐
複雑すぎるねん
慣れたけど初見さんはかならず急ブレーキしてはるわ。
まぁココのバス飛ばすからなぁ
そろそろバスもリミッターつけませんか?
最近はJAM、オリオン、ユタカ
速すぎる!チバミライなんか新名神ででっかい事故しても変わってないし
夜行バス乗るなら値段より会社で選ばなアカンな
名無しさん
大型枠に停める少なからず普通車要ますよね?辞めて欲しい!コンビニの駐車場でもトラック枠に頭から入れて停める普通車が以外に多い。


名無しさん
何とかSA、PAの駐車スペースを余裕な位確保出来ないものか!特に夜はトラックの運転手さんたちは皆さん困っています!
名無しさん
パーキングに入る時は減速だろうに・・・・
速度表示も40キロとかになっているし
プロなのにそんな追突すんだね
名無しさん
トラックがPAへの進入路に路駐していた?
名無しさん
自販機とトイレだけの閑散としたPAでコーヒーを飲んで一服するのが至高
名無しさん
なんか、バスの事故多いな。


名無しさん
新潟でもバスがヤバいのいた。
ジャムジャムなんとかって紫のバスだった。
フラフラしながら車速落ちるから抜いて行こうとすると車速上げて譲ろうともしないし、眠いならお客に断って一度パーキングに寄るとかしたら良いのに。
事故と命、客だってどっちが大事か分かるはずだよ。
名無しさん
大型が入口の路肩に止まっていたな。
新東名は夜はトラックどこにも止められないくらいPA.SA混んでるから。
以前のように東京インターの料金所だけ22時だったか23時だったか忘れたがまた早くすれば若干でも混雑防げるのに。
名無しさん
トラック止まるとこないとか、長距離でキツイとかはよくわかるけど
それにしてもあり得ないところや無理矢理止めてるのは多いと思う。
名無しさん
大型トラック。夜中に本線からサービスエリアに入る路肩に駐車してるのはよく見る光景だけど。
名無しさん
東京近辺出発だと岡崎と長篠の間かなり距離あって、430休憩を岡崎でしたいんだけど届かないから、長篠に大量にトラックが溜まる笑
自分含めて笑


名無しさん
新免のバス事業者は避けた方がいいね
名無しさん
最近、事故が多くないか?
名無しさん
大型が駐車禁止場所にとめてたなら、トラックが悪い。
道の横とかインター付近のゼブラゾーンとか平気で止めてる会社は最低だと思う。それを高速でやってるのが有り得ない。
名無しさん
この1週間で、愛知の大型車事故の話が続くね
名無しさん
事故の連鎖か


名無しさん
走行中に水やコーヒーなど飲むと直ぐにクレーム ガムもかみながら走行するとクレーム 何でもかんでもクレームでは事故は防げない バスの中は冷房が効いてると言ってもドライバーは神経を使いながらの運転 喉も渇くそれを我慢すれば意識がもうろうとする 水やコーヒーぐらい飲んでも良いのではないか 防げる事故も防げなくなるのではないか
名無しさん
深夜PA、SAの入口で仮眠するのは大型車両が余裕ですり抜けられるスペースを空けて停めるのがマナー。
本来停めてはいけない場所だがどうしても停めなくてはならないなら進入又は流出する相手の車両の事を少し考えて停めるべき。
名無しさん
新しい高速が出来るのはいい事だけど、特に夜の高速はトラックの台数が多いからSA.PAの駐車スペースを余裕な位止める台数出来ないものなのかな?駐車スペースがなく困ってる運転手さんいっぱ言いますね!事故の原因にも成りかねないですね!
名無しさん
十分に減速せずにPAに進入して、進入路上にはみ出して停車していた仮眠トラックを避けきれずに衝突したと考えるのが自然かな。
これは乗務員の体調はあまり関係ないでしょ。
会社の初歩的な運転指導が不足していたか単なる乗務員の技術不足。
名無しさん
今回の事故がどのような状況か分からないけどETC料金が安くなるのを待ってるのかパーキングエリアに続く側道わきに大型車を止めて寝たりしてるドライバー多いよね。高速での煽り運転死亡事件みたいに何人か死なないと厳しく取り締まらないんだろうね。
名無しさん
東京から大阪まで。
ちょうど中間地点の愛知県で疲れてくるのかしら。死者が出なくてよかったですが、乗客の方も大変でしたね。
名無しさん
今回は死者がでなくて良かった


管理人の率直な感想

先日の新東名の事故でトラックの運送会社の悪評が話題になりましたが、今回も少ないながらも同様にバス会社の運転マナーを問うコメントがあります。
同時にトラックの路肩駐車を問題視する声も。

ただ、この事故では「前を走っていた大型トラックに衝突」とのこと。
トラックがどこに停めようとしていたのかにもよりますが、バス側の過失が大きいのかなと・・・。

連鎖する大型車両の事故。
今回は死者が出なくてよかった。


コメント