【千曲川小2男児行方不明】発見の男の子の遺体、小学校2年生・中村士くん(7歳)と断定…多数の悼む声【長野県千曲市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午後、千曲川で行方不明になっていた小学2年生の男の子が遺体で発見されました。

千曲川水難事故

遺体で発見されたのは、長野県千曲市五加小学校の2年生・中村士くん(7歳)です。
警察などによりますと、午後2時前、士くんは千曲市の冠着橋付近の浅瀬で、水中にうつぶせの状態だったところ見つかったということです。

士くんは、22日夕方に4歳の弟と一緒に自宅を出たまま行方がわからなくなり、弟は翌23日の未明に自宅から1キロほど離れた千曲川で流木につかまっているところを救助されました。
弟が「お兄ちゃんと一緒に川に入った」などと話していることから、周辺や下流で捜索態勢が敷かれ、行方不明から5日目の今日も朝から70人余りが捜索にあたっていました。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/d9928890f702c29c31150aae7bf6b9b956e40dd5

【ネットの声】兄弟で水遊び…溺死という最悪の結末

名無しさん
同い年の息子がいます。
悲しみは計り知れないと思います。
ご冥福と少しでも時間が悲しみを癒やしてくれることを祈ります。
名無しさん
弟が生き残ったのが奇跡だね。弟が理解できる様になったら自分を責めなければ良いけど。普段から行っていても、好奇心が勝るのが男の子。ましてや兄弟となるといつも駄目って言われてる事こそ、盛り上がってやってしまう時あるね。それでも守るのが親の役目だけど…ご両親の気持ちを考えると胸が痛い。
名無しさん
これから暑くなると、さらにこういう水辺の事故が増えると思う。
今年はコロナの影響で市営プールなどの夏季休園が発表されているから、川などが混むかもしれない。
私も子供にはくどいほど、勝手に水辺に行かないよう言うつもりだし、他人事だと思わずどの家庭もしっかり指導して、このような悲しい事故が起こらないようにして欲しい。
名無しさん
子を失った親の悲しさ。
時間が経つにつれ増してくる。
こればかりは時間では解決できない
名無しさん
とても悲しい…本当に本当に悲しい。
毎日このニュース気になっていました。同じ世代の子供がいる為、他人事ではないように感じ無事を祈っていましたが本当に残念。。
弟さん、ご家族の気持ちを考えると心が押し潰されそうです。
弟さん…お兄さんが居なくなってしまい悲しいだろうな。でも、この状況で生かされたのにはきっと意味があるはずだと思い頑張ってほしいと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
命を失ったのは想像を絶するほど悲しいですが、
見つかって親元に帰って来られたのはせめてもの救いです。捜索にあたった方々ご苦労様でした。
名無しさん
こういうニュースはほんと悲しい。ただただ悲しい。必死に流木にしがみついていた弟くん。お兄ちゃんが流されていったのをなすすべもなく見つめてたのかもしれない。怖くて不安で悲しくて、彼の心情を思うと胸が締め付けられる。
お兄ちゃんもつらかっただろう。
川があるから近寄りたい、遊びたい、入ってみたい。このくらいの年の子供なら至極当然の願望。間違ったことはしてないよ。
もうこれ以上ないくらい打ちのめされてるだろうけど、あえて言う。親御さん回りの人、なんで一緒に。。。小2と4才。近くに川。なんとかならなかったのか。
名無しさん
大阪北部のどこかの水門に
魔の水門入るな 子供を亡くした親より
って立ち入り禁止を促す看板が立ってるところがある
もちろん誰一人入らない
そういう看板立てた方がいいと思う
名無しさん
弟が助かったのが奇跡だね。4歳で流木につかまってって…未明に発見ていうことは、周りは真っ暗だろうしまだ水も冷たいだろうしほんとよく持ち堪えてくれたね。兄ちゃんの分まで元気に生きてほしい。
名無しさん
切ないです。7才、まだ川の怖さもわかっていないと思います。自転車でフラッと弟と出掛けて、少し足を入れるつもりが、、流された野でしょうか?親さんの気持ちを考えると、胸の痛む水難事故です。男の子は、高校生とかわかる年齢でも、少し暑くなると川遊びしたりします、普段から川の危なさを大人が伝えて育てていき、危険から守ってあげてください。
名無しさん
こういう事故って、頭の中では覚悟は出来てるとは思うがいざ直面すると辛いですよね。しかも行方不明とかは誘拐ではない限り防げる場面ってあるんだろうし。


名無しさん
親にとって子を亡くすというのは、これ以上ない苦しみと悲しみであると思います。
正気を保っていられないと思います。
いつかものすごく文明が発達して、こういった事故をゼロにできる時代が来るといいと思う。
名無しさん
とても悲しい事故です。
自分が子供の頃もよく近くの川で遊んでたけど何もなかったのが奇跡だと思えるほど川って怖いなとこういう事故が起きると思います。
まだ幼い子供がいますが今住んでる近くにも流れの早い川があるので絶対に川に入らない、むやみに近づかないように大きくなったら言い聞かせようと思います。
名無しさん
とても心の痛むニュース。
弟だけでも助かったからって事でもないし親御さんの気持ちを考えると言葉にならない。
弟さんの心のケアもしっかりしていってほしいですね。
もし遊びに行こうって弟が誘ってたりでもしたら小さいながらに心に「あの時僕が」と傷と後悔を持ってしまうでしょうし。
名無しさん
千曲川沿いに住んでいたのなら親や周りの大人も注意はしていたはず。
千曲川はゆっくり流れているように見えるけど中は流れが早い、水も冷たくとても危険。自分も小さいころ散々言われていました。
とはいえ、これくらいの子供は何回注意してもすぐ忘れたり好奇心に勝てなかったりで色々やらかしますからね…
親元に帰ってこれたのがせめてもの救いでしょうか…。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
スネまでの深さが延々と続いているようなチャラ場であれば安全、深みがあるトロ場の近く、本流のほうに歩けば急に深くなるような場所では大人でも死んでしまう。田舎の子供とか親が自然に精通している所では小さい頃から徹底的に親が言うし、理解してくけど、これを知らない子供、大人が凄く増えてきている。自然の怖さはもちろんだけど、川とか海の仕組みを教えられる人が増えるようになりたい。
名無しさん
小学生なら溺れたらパニックになってさらに沈みやすいしむしろ弟が助かった方がすごいと思う。
コロナで休校して水難事故や交通事故も増えてるし大丈夫なのか。


名無しさん
弟、生きててよかった。
大人になった時、フラッシュバックして辛いんだろうな、、、って思うだけで涙が出る。
辛い事故を防ぐのは大人の役目。
ワンパクな好奇心は、今の時代希少価値だけど、大人がちゃんと指導しなきゃだめなんだよね。
ご家族様、ご親戚様、お悔やみします。
名無しさん
私にも同じくらいの息子がおり、今、親御さんがどんな気持ちでいるかと思うと、言葉が見つかりません。
行方不明になった翌日の23日の土曜日、この目と鼻の先のすぐ下流で、長野朝日放送は、川魚を獲る生放送を放映してました。
ヘリコプターも飛び、下流も捜索している中での、お気楽に川魚の紹介なんて、不謹慎極まりない。それくらい、その場所が近い。
男の子が無事だったら、まだ気にしないようにも出来たが、長野朝日放送には、憤る。
お兄ちゃん、弟は助かったよ。
良かったね、守ったんだね。
とても頑張ったね。
名無しさん
お悔やみ申しあげます。とても可哀想な事件、これ以上増えない事を祈ります。私も子育て中。ちょっとした瞬間の事故。目を離さないって言うのはなかなか厳しい状況…。奇跡的に助かった弟さん本当によかった。明日は我が身と思える事故。ご両親の事を考えると本当に胸が痛いです。
名無しさん
大人でも川は怖いですよ。いきなり深くなったり流れに飲み込まれます。浮力がほとんどないです。川の見た目では分かりません。大人の私(泳げます)ですら死ぬかと思うくらい。絶対子どもだけで川にやってはいけない。普段から、河童に襲われるから川に入るなと教育して下さい。大切なお子さまのため。
名無しさん
上の孫と同じ年なので心が痛みます。
孫の子守をしていると監督責任がのしかかってきます。今のところいつも一緒の行動をしていますが、この年代は一人でお友達のところへ遊びに行くことも増えてくると思うので、悩ましい限りです。
自立させることも大事、そして身を守ってあげることも大事。どうしたら良いかわかりません。
名無しさん
残念な結果になってしまいましたね。
流れはそんなに速くないように見えるけど、やっぱり川や海の水辺は素人には予想もつかない危険が多いのでしょうね。
弟だけでも無事でよかったが、親御さんの気持ちを考えるといたたまれない。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
まだ4歳だけど、もう4歳。いろいろ考え、想ってるはずです心のケアをしっかりしてあげて欲しいです。
お兄ちゃん、もう7歳だけど
まだ7歳だったんですよ。
誰か大人がついていて欲しかった。
お兄ちゃん頑張って弟の面倒見てたから助かったんだよ。
名無しさん
小2と4歳。うちも全く同じ歳の子どもがいるので想像できすぎて本当に悲しくなります。
千曲川は子どもが近づいていいレベルの川ではありません。水際ならいいというものではない。川はそういうものではありません。地域も保護者も全力でそのことを教えてあげないと。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お兄ちゃんみつかったね。
悲しい結果だったけど、見つからなければ心が止まったままになる。
弟君がこれからの人生で、大好きなお兄ちゃんと、たくさん遊んだ記憶だけ残りますように!
名無しさん
残念です。うちは7歳4歳の姉妹ですが同い年ということで気にしていました。本当に残念です。
ご両親や弟さんの気持ちを思うと辛いです…。弟さんの心のケアをしっかりしてあげてほしいと思います。
名無しさん
本当に痛ましいです。早く見つかるようにとずっと思っていました。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
この子たちの親がどんな人かは知りませんが、私の近所にも小さい兄弟の子供たちを家の玄関の外で自由に遊ばせて一切親は見ていなくて家の中に入っている。そんな家庭もあります。家の前は道路です。危ないってわからないのかなって思いますよ。母親は内職してるみたいですけどね。
何というか、いろいろな事情があるとは思いますけど、一番大切にしなければいけないことは何なのかってことを常に考えて行動するべきだなって思いますね。私も含めてですけど。後悔しないように。


名無しさん
こんな形でお別れをすることになってしまい、親御さんはとてもお辛いと思います。
一生後悔して生きていくでしょうね。。
川や海は怖いもの。
どれくらい伝わるか分からないけど、大人がいない時は遊んではいけないことを子ども達に言い聞かせ続けていきたいと思いました。
名無しさん
これから暑くなるから水の事故には気をつけてほしいです。ご家庭でも小さいお子さんが居たらしっかりと注意しないと
取り返しのつかない事になる。
お兄ちゃんがなくなって残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
心からお悔やみ申し上げます。親御さんの気持ちを思うと何ともいえません。
亡くなった男の子が無事に天国にいけますように、残されたご家族の皆様の心がいつか癒されることを願うばかりです。
弟さんの命は、お兄ちゃんの力が宿っているのだと思います。
生かされた命、どうかどうか、健やかでありますように。
名無しさん
おにいちゃんが、弟くんを助けてくれたんだね。
ご両親の深い悲しみ、お辛いばかりであろうお気持ちを心よりお察しし、おにいちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
おにいちゃんの魂が明るく温かな場所へとたどり着けますように、ご先祖様、なにとぞよろしく導いて差し上げて下さい。
合掌。
名無しさん
子供か不慮の事故で亡くなるの悲しすぎる。
親の気持ち考えると胸が張り裂けそうだ。日本の未来を背負う可愛い子供達守らないと。
年寄りは現役世代に迷惑かけないで医療費無駄に使わないで人知れず去ってくれ。
名無しさん
今までもこういう痛ましい事故はあったけど、いまは尚更辛さが増します。
弟くん、お兄さんの分まで幸せな人生を歩んでほしい。


名無しさん
お兄ちゃんの方、亡くなったのか。
時間的に弟くんがあの日の深夜に見つかったのも奇跡的だったから、時間が経っていたらダメな可能性は高かったんだよね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
4歳の弟さんが1キロも下流で、流木につかまって助かったそうですが、助からなかったお兄ちゃんが、きっと天から助けてくれたのだと思えてなりません。
とても仲良しの兄弟だったことでしょう。
名無しさん
やはりそうでしたか。。。
ご両親のお気持ちを考えると言葉が見つかりません。。。
苦しかっただろうね。。。怖かっただろうね。。。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
千曲川は大きいが、小さい川でも溺れることはある、川(自然)はどれだけ危険かということを教えていかないと行けないと思う。
名無しさん
この年の子なら、絶対目を離さないべきだよ。怖いじゃん。他にも子供がいて、親はついていってあげられなかったのかな??うちは10才でも子供だけで遊びに行かせたりはしていません。周りもお互いの親がついているかいないかで、外遊びの許可を出してるし。まだ幼すぎる。
名無しさん
川辺とかでも危ないから近付かないで!店の駐車場でも車の音が静かやし気をつけて!弟さんが無事で奇跡。亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
見つかりましたか。非常に残念な結果になってしまいましたね。
これから気温も上がります。毎年この様な事故が後を絶ちません。川海等でお子様を遊ばせる際にはどうか親御様「命を落とす条件はそろっている場所」と言う概念持ってください。家族は笑ってご帰宅されますように。
名無しさん
見つかって良かった。
親御さんの辛さはいかばかりかと思うけど、残った弟さんを大切にしてあげて欲しい。
名無しさん
休校で事件や事故が多いね。
まだ海開きすらしてないのに高校生の息子が行こうとしたのは止めたけど…親が仕事行ってる間なら防ぎようがないですね
小さいお子さんなら理解不能でしょう。
ご冥福を祈ります。
ren
この坊やのこの悲しいニュースは、ずっと無いようにって本当に思っていました。
親御さんの御心痛は、察するに余りあり過ぎて…
どうか、そっとしてあげて欲しいです。
名無しさん
川では泳いでは行けない
というより、泳げない
いろんな流れが複雑に絡み合っていて、大人でも川底まで引き釣り込まれる
川には入らないこと
名無しさん
水と火の危険はいくら言い含めても実感させるのは難しい
子育てを考えると他人事ではないです
ご冥福を
ご両親、祖父母、親族の方々の心境考えるだけで胸が痛い


名無しさん
昔から、川や海やダム、池も、さ迷う霊魂が休む場所だから、近づくなと、じいちゃんばあちゃんたちから、受け継がれてきたけど。
名無しさん
本当に子供の事故は心が痛む。どんなに苦しかったか、かわいそうでならない。
この夏も皆、無事故でありますように。
名無しさん
男の子供はどうしても好奇心が勝るもんな
自分も子供の頃は台風の後の増水した川に友達同士で飛び込んで向こう岸に渡るとかしてたから川に入るとかいう気持ちはなんとなくわかる
名無しさん
親御さんの気持ちを思うと胸が痛みます。私にも同じ年の子供がいるので、再発しないことを祈ります。
名無しさん
本当に痛ましい…ご両親、ご親族の落胆を思うと…
夕方に家を出て1キロも離れた川に行くって、よほど行きたかったんだろうね。
名無しさん
何と言って良いか、本来なら金曜日に学校へ行ってる日ですよね。
コロナ騒ぎで休校になり川に行った、普通なら川には釣り人位いたと思うが自粛の最中釣り人もいない。
形は違うがコロナの犠牲者。
御冥福をお祈りします。


名無しさん
助かって欲しかった。わが身を呈して弟を守ったのかな。悲しすぎます。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
親の責任を問うても後のまつりだけど、その十字架は数十年も背負っていかなければならない。それを思うと自分たちの育て方がただしいのか、うちの子は大丈夫と勘違いしてないか今一度振り返る親御さんも多いことだろう。目を離した隙に事故にあったとよく聞くけど、その目を離さず懸命に子供を見守るお母さんがほとんどです。言い訳にはならんよ。厳しく言えばこの事故は親の怠慢が起こした悲劇。
名無しさん
このコロナウイルス感染拡大の中皆さんが「死にたくないと」思いを抱いていて外出自粛をしている中このような水難事故は全国に悲しみを与えます。だから皆さんは緊急事態宣言が解除されたからって水の近くに行くんではなくて、緊急事態宣言が解除されていないと思いながら外出自粛を続けましょう。絶対な完全終息はありません。
名無しさん
日本一の大河で起きてしまいましたか
もう一つの大河である犀川と合流前ならまだ水量が少ないとはいえ小学2年生が近づいてしまってはと
名無しさん
ただただ悲しいです。亡くなったお兄ちゃん、助かった弟さん、ご両親の気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
名無しさん
自分の子供と同じくらいの子供がこのような事故に会うと胸が張り裂けそうで嗚咽しそう。
どんなつらいのか、親御さんの心中を察するに余りある。


名無しさん
児童が水に親しむ時はライフジャケットの着用を義務付けるべきだと思います。
名無しさん
かわいそうで涙が止まりません。
ご両親の心痛を思うと辛くて辛くて…。
小さな子供が亡くなる事故は悲しすぎます。
ヤス
悲しいです。悲しすぎます。
これからは、小さな子どもが水辺で遊んでいたら、細心の注意を払います。
名無しさん
なんとか助かってほしかったけど残念です。ご両親のことを思うと言葉がありません。ご冥福お祈りします。
名無しさん
毎年夏を中心に多くの悲しい水難事故が起きる。決して他人事と思わないようにしたい。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
二人とも怖かっただろう。ご冥福をお祈りします。
しかし、7歳と4歳の兄弟を二人だけで遊ばせる親の気が知れない。きっと留守番も日常的にさせてるだろうな。
我が家ではありえない。


名無しさん
自分も兄弟育ちだが、小学生の兄弟だと行動がヤバいから親は十分に注意して下さい。
名無しさん
辛いね…兄弟仲良かったんでしょうね。
お兄ちゃんの分も頑張って生きてほしいな。
名無しさん
小2と年少、年中さんくらいの2人を外に遊びに行かせるのは私は出来ない。
名無しさん
最愛の子供を失った親の気持ちを考えると切ないです。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
お兄ちゃんが見つかりましたが、親御さんの気持ちを思うと残念でなりません。御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
こういうニュースは見聞きした者ですら、深い悲しみを覚える。
ましてや、ご両親・祖父母・親戚の方々のことを思うと闇の底に沈んでしまいそう。


名無しさん
まだ真夏じゃないので雪解け水で増水してる場合もあるので、親がいないのに川に出かけさせちゃダメ。絶対。
名無しさん
こう言う事故の記事は自分の子供といつも置き換えてしまいますがとてもとても辛いです。
名無しさん
小2~3くらいの歳になると保護者無しでも弟や妹と一緒に遊びに行けちゃうし、保護者もお兄ちゃん・お姉ちゃんに任せようってなり始める頃だから、元々事故が多い河川なら別だけどこればかりは誰も悪くないと思ってしまう…
名無しさん
本当に残念です。苦しかったと思います。こんな切ない事はありません。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
うちも小4、小2、1歳半の男児がいますが、記事を見て、本当に胸が苦しくなりました。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。ご遺族のお気持ちを考えると、同年代の子を持つ親として胸が痛みます。


名無しさん
甥っ子も同じ年齢です。
人ごととは思えなくて、私もショックです…
可哀想に苦しかったでしょう…
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
自分も子供の頃に川で溺れて死にそうになりました、子供は浅い川だと思いがちなのです。
残念です
名無しさん
かわいそうに。無事に見つかってほしかった。弟くんのケアも必要だよね
名無しさん
可哀想だけど、親の教育不足としか言いようがないですね
正しい躾をしていればこういったことにはならなかったと思います
名無しさん
何度もこの事故をみて悲しい気持ちになりました。
こころからご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
助かってほしかったけど、悲しい結果になってしまった。


名無しさん
弟を助けたのだろうか?
辛い事件だ。
ご冥福をお祈り致します。
国見秋保
うちの子にはしっかり教えています。
自然の恐ろしさ。そしてステイホーム。
名無しさん
まだまだ安全にお留守番できる年齢ではありませんよね。
ご両親は訴えられませんの?!
名無しさん
無事に見つかれば良かったと思いますが、残念ですね…。
名無しさん
寿命。そんな言葉では片付けられない。
ご冥福をお祈りします。
リアルマドリード
弟奇跡だな…4歳児よく頑張ったな…お兄ちゃん…ご冥福をお祈りいたします


名無しさん
かわいそうに…
済んだことは仕方がないです
こうなったら4歳の息子さんに
同じような事がないようにしてくださいよ。
名無しさん
お兄ちゃん、きっと弟君を守ったんだね。
胸が痛みます。
名無しさん
なんとかどこかでと思っていたけど、残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
小さな命が助かってほしかった…。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
同じ年の息子がいます。
ご家族の気持ちは計り知れません。。。
名無しさん
川は海より怖いと思う


名無しさん
気の毒だな…御両親…
弟さんが生きててくれただけせめてもの救い…
名無しさん
痛ましい
弟くんが頑張ったことが救い
泣ける…
名無しさん
コロナが無かったら…とかたらればを考えちゃうよな。
名無しさん
この話を聞くと、胸が苦しくなる
名無しさん
コロナがなければ死ななかった命がたくさんあった。
ゆいぽこ
こんな時代に何で子供だけでうろちょろできてんだろ?子供が本当に可哀想です。


名無しさん
どうして、どうして、どうして、何故防げないのか?切ない。
名無しさん
可哀想に..子供が亡くなるのは本当悲しい..
名無しさん
切なすぎる。
名無しさん
花置くの速くね?
名無しさん
キャンプ場の方の子だと思ったら違った
名無しさん
水は怖い。


名無しさん
こういうのほんと嫌だな、かといって如何にもならんのだけど・・・・
名無しさん
胸が痛い
名無しさん
成仏出来ますように
どうにも出来ない事だが弟は一生引きずるだろうな
それはそれで惨い
名無しさん
親は何してた?
名無しさん
なんてこったい……
名無しさん
可哀想に…


名無しさん
残念です。
しかし遺体が不明男児で良かった。これで不明男児ではありませんでしたとかなったらもっと面倒なことになってしまうんだろうな。
名無しさん
子供は興味あれば入ってしまうよね。
大人だって入って溺れて亡くなる人がいるんだから。最悪の結果になってしまって残念でならないし、身内の方の気持ちを考えると。このような事故はどこでもおこること。ましてこれから暑くなるともっとふえるとおもう。家庭でも学校でもこの事故を無駄にしないよう、子供たちの命を守るつとめをしていただきたい。大人も油断せず、わたしも息子は21歳だけど、楽しさにかまけて何をするかわからないので、いくら慎重な子であっても危ないとこへ近づくのは注意するよう常に言ってる。海で溺れた時は落ち着いてこうしたら良いとか、まず、海に入らないこと。可哀想だけど海も山も川も危険なとこには連れて行かない。釣りに行く時も泳げないのでライフジャケット着せている。
名無しさん
胸が締め付けられますね。
これを教訓にして見ず知らずの私達も子供同士で川遊びなどしていたら子供だけで川へ入ってはいけないよ、など声掛けしていきましょう。
ご両親はさぞかし辛いでしょうが今後は他所の子も見守っていきましょう。御冥福をお祈りします。
名無しさん
なんで近くに川があるとこに住んでて、こんな小さな兄弟夕方に遊びに出しちゃったのかな~?
自分は過保護かも知れないけど池がある公園には小学生の息子は親なしでは友達と遊び行くのNGにしてる。何かがあってからでは遅い。後悔しかないから。
「別に良いじゃん!」ってポチする人は何故そー思うのか意見考えを聞かせて欲しい。
名無しさん
もしかして川に落ちた弟を助けようとした結果、流され力尽きたのかな。
うちにも4歳の双子がいます。
同じことを何度も何度も行って聞かせても子供は言うことをきかない。
名無しさん
弟が生き残ったのは、不幸中の幸いでしょうか。
まだまだ幼い子供の死は、本当に悲しい限り。
ただ残された家族の方は、そっとしてあげましょう。
小さい子供の完全な監視は困難でしょうし。
我々が出来るのは、それぐらいです。


名無しさん
一番可愛そうなのは弟。
何故兄はいないのか?
自分と川に行かなければ兄は死ななかった。
自分を責めなければよいが。
それを親はどう弟に説明できるかだ。
名無しさん
溺れてる人を見つけても助けたい気持ちは少しわかるが、他人は通報や救助せずに知らんぷりしたがいいぞ。誘拐や事件などと疑われたりする可能性もあるからな。疑われなくても事情聴取などプライベートの時間を失くすからな。別に他人なら救助義務なんてないからな。それよりも溺れてるとこや流されてるとこを動画で撮影してたら後から疑われたときの無実の証拠になるし、事故の状況説明で役にたつだろうから。
名無しさん
自分も小学生の頃に親につれられて弟と北上川で遊泳していました。今思えば流されていても完璧におかしくなかった。
今二歳の息子がいて一緒にサーフィンしたいと思っているけど、しばらく先にします。
名無しさん
日本は単一民族の神の国ですが、今未曾有の事態が起こっている。GWはコロナで予定がないので、大分に行く予定です。
名無しさん
溺れてる人を見つけても助けたい気持ちは少しわかるが、他人は通報や救助せずに知らんぷりしたがいいぞ。誘拐や事件などと疑われたりする可能性もあるからな。疑われなくても事情聴取などプライベートの時間を失くすからな。別に他人なら救助義務なんてないからな。それよりも溺れてるとこや流されてるとこを動画で撮影してたら後から疑われたときの無実の証拠になるし、事故の状況説明で役にたつだろうから。
名無しさん
どの子供もじゃんじゃん川に行ってリフレッシュすればいい。
この国で生きていかなきゃいけないのはあまりにも苦行。


名無しさん
なぜこのような結果になってしまったのか残念になりません。なぜ小さな兄弟だけで川に向かったのか、親は何をしていたのか、悲しみは計り知れない。
名無しさん
可哀想すぎて言葉が見つからない!
私の兄も26歳の時川で溺れて死んだ婚約者を残したまま…
弟には悲しみを乗り越えて強く生きて欲しいそれが兄の供養になる…
名無しさん
胸が引きちぎられそう。ご冥福をお祈りします。そして、今年これ以上子供の水難事故のニュースを耳にしたくありません。みんなで子供達を守りましょう!
名無しさん
80代の父親の同級生も、子供のころに流されてしまい亡くなられたそうです。
川の流れが速いので危険な川だと思います。
二度と無くなるコトを願います。
名無しさん
お兄ちゃんが遺体で発見されてしまい、親御さんやご親族の方々はお辛いでしょう。。。
でも、弟くんのケアも忘れないであげて欲しいな。。
名無しさん
結果は残念だったけど、発見されたことは良かった。
ご冥福をお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

本人だと断定されるまで記事にしないようにしていましたが・・・悲しい結末を迎えてしまいました。

親御さんだけではなく、近所の大人たちが子供に声掛けをするなど、注意を促せる環境づくりが大事だと実感させられます。

このご時世、大人が子供に声をかけると変質者扱いされるという懸念もあり、なかなか余所の子に声をかけることができないのが現状ですが、子供の命には代えられない。
声をかけて警察を呼ばれたとしても、ちゃんと説明すれば分かってくれる。
気を付けるように注意しただけですからね。

子供への声掛けは、男性だけじゃなくて最近では女性の方々も躊躇しているようです。
変質者と勘違いというだけではなく、子供の親御さんに変に攻撃される可能性があるから。

もっと柔軟な町づくりが出来ないものでしょうか。

この子たちだって、見かけた大人たちが「危ないぞ。家どこだ?」と引き留めて、親御さんに電話の1本でも入れれば助かったんです。
親御さんが出来ないところは周囲の大人がカバーする。

昔なら当たり前だったことが現代では非常に難しい。

4日間も川の中に一人でいたかと思うと胸が詰まります。
最悪の結果ですが、やっと家族のもとへ帰ることができたと受け止めるしかない。


コメント