【京都市下京区女性殺人事件】アルバイト・山村留美乃さん(24歳)死亡「あの辺りには絶対行くなと言われていた場所」複雑な闇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午後2時ごろ、京都市下京区の市営住宅で、この部屋に住むアルバイトの山村留美乃さん(24)が首から血を流して倒れているのが見つかりました。
山村さんは一人暮らしで、部屋を訪れた親族が発見し、警察に通報したということです。

警察によりますと、山村さんの首などには複数の刺し傷があったということです。
親族の女性が訪れた際に、部屋の扉の鍵は掛かっていたということです。

警察は殺人事件として、午後にも捜査本部を立ち上げる方針です。

参照元:TBS NEWS

『京都密室殺人事件、首などに複数の刺し傷…女性に一体何が』ネットの声

名無しさん
昔はあの辺りには絶対行くなと言われていた場所です。
名無しさん
道路だけ綺麗にしても、通る度に相変わらず雰囲気は、重くどんよりしているように感じるのは気のせいだけじゃないだろう。
名無しさん
学生の頃、その付近に住んでいて近くの寺の住職からまだ何も知らない私に京都の複雑な闇を教えていただいた過去があります。
住職から「京都は色々と複雑な所があるんよ、この手の話は絶対に外でしたらあかんよ」と。


名無しさん
今も普通の人は近寄らないよ
名無しさん
他所の人は京都は観光とかではちやほやされて、憧れの場所ではあるが実際住んでみると明暗のある場所だよ。綺麗な所ばかりではない。人も場所も。
名無しさん
山科からトンネル抜けて、右手に京都駅に近い一等地なのに古びた一軒家や長屋ばかりのところ辺か
普通はショッピングモールか、高級マンションが出来ていてもおかしくないのに電車から見える景色は昭和初期だもんな
名無しさん
多くは語りません。あの場所か。。。。京都駅から直近ですが、家賃が安い地域は、それなりの理由あります。
名無しさん
京都の人なら、「京都駅から東に1キロ」と書いてあるだけで、あ!となる場所ですね。


名無しさん
知人で京都の大学を出た人いわく
京都は大学が多く、外から来る人も多いので大学時代はめっちゃ楽しかった
しかしその後、京都の会社に就職したところ、他県出身ということで京都人の社員たちから虐められて1年で辞めたと言ってました
名無しさん
このエリアは特にね…
前に京都国立博物館に女性の観光客がたくさん集まるイベントがあった
ネットで京都駅から歩いて行けるよという書き込みがあったので「やめとけ!最寄りの地下鉄駅で降りるかバスにしろ!」と書いた思い出
名無しさん
パッチギのとこはもう少し南。それより駅よりの更に難しい地域よね。
名無しさん
大阪や京都の人は「あのへんはあれやから…」って土地柄を気にするなぁと思ってたけど、実際転勤になった人に「家探しに制約がありすぎて、結局人事に探してもらった」「あそこだけはダメだと言われた」などの話をいまだに聞くから、やっぱり色々あるんだろうな。
名無しさん
市営府営はどこの土地も変なやつが多いから、子供や女性は無理してでも引っ越した方がいい
将来にひびくし
バイトや就活の面接などで履歴書に市営府営はそれだけでちょっとと思われる


名無しさん
どこも危ない地域があるのですね。
修学旅行でしか京都行ったことない身としては驚きですが。
名無しさん
新福菜館、第一旭の近くだよね
名無しさん
市立芸大の移転や屋台村やらの再開発でちょっとはイメージ良くなるかと思ったら…
名無しさん
だからって毎年あの辺で殺人事件が頻繁に起こってるわけでもない。
名無しさん
893さんも警察も入らない
交番はあっても警察官は籠ったまま外へ出ない
駐禁も取りに来ない、いや取りに来れないと言うのが正解かな?


名無しさん
他の多くの方が書いてので、多くは語りません。あの場所か。。。。
京都駅からすぐですが、家賃が安い地域は、それなりの理由あります。
名無しさん
なるほど。ややこしい地域かぁ。
今の時代は住むところなんか自由に選べるのだから、住むところもよく考えて選ばないとね。
もちろん、そういう人だからそういう場所に住んだのかも知れないけど。
名無しさん
この地域の話ではないが、私も以前京都に住んでいたとき、地元の人にあの銭湯は行ってはいけないって注意喚起されたことがあるなぁ。
名無しさん
某施設の近くですからね。
名無しさん
京都には縁もゆかりもないけが、コメント見たらどんな所か分かったわ。


名無しさん
南は有名になりすぎてる。
駅東はガチもんです。
店もコンビニも無いエリアは特に。
名無しさん
他県民だがそんな場所あるなんて初めて知ったわ。京都といえば古いおしゃれな家がいっぱいあって寺もあっていいイメージしかなかった。まあいろいろ苦労もあるんやなあ。。
名無しさん
昔、その事知らなくて散策した事あるけど人が全然いないし寂れてるし怖かった。何も知らなくても…何か怖いと感じる場所だね。
変な事に巻き込まれなくてよかったな。
名無しさん
大阪の人でさえ京都は案外ガラが悪いんだよ。って言ってた。
名無しさん
京都の市営住宅は当然所得制限ありますが、別の要件を満たせば公務員でも入れてもらえます。
実際、親、子供が清掃局勤務で世帯収入高いのになのになぜ?と思うかもしれませんが、つまりそういう要件です。
改良住宅って言ったほうがいいのかな?
市営なのに、なぜか住民のベンツが停まってるし…
京都は闇が多すぎる。
25年前はそれ系の組合が出してくるリストをもとに違法に本籍を調べて出身別の不正な採用をしていたようだし。(出身を調べることこそ差別だと思うのだが)


名無しさん

>住職から「京都は色々と複雑な所があるんよ、この手の話は絶対に外でしたらあかんよ」と。

外どころか、世界中に話をしちゃってるじゃないですか…

名無しさん
なんかが解放されても中身は変わらないって事だよね。
名無しさん
京都の市営は。。。
名無しさん
なんだろう、京都は行ってはいけない場所が多い気する。大阪とかもあるにはあるだろうけど・・・光と闇がくっきりある感じです。
名無しさん
福岡ですが、なんとなく同じかなと思うところがいくつかあります
小学生の時に学校で学んだ事を全く覚えていなくて
ある日異様な感じを受けた場所を車で通りかかった時、10階以上かな、と思われる団地がありました
そこは「・・降る団地」と言われてるそうで、ものすごくドキッとしました
いつの頃か違う団地ではありますけど、長閑で良さそうだと思い住んでみました
お隣さまが子どもさん3人で住んでて、たまにお母さんが帰って来ていました
時にベランダで大声で子どもさんが叫び、上のお姉さんが「包・危ない!」などと言ってて‥‥危険を感じ、警察を呼びました
警察官は警棒を持って自宅に何人も入っていかれて‥‥
もう、カルチャーショックでした
涙が出ました
その後すぐに引っ越しましたが、やはりそういう事はしっかり学んでおかないといけないと思いました
差別ではなくてですね


名無しさん
京都独自のカースト制度があるのか。
名無しさん
読むと色々あるんだなと知る、知り合いから聞いてはいるが、タブー地帯。
よそ者ナンバーの車も駐車場でボッコリ凹まされてるとかも。
名無しさん
そんなの京都に限らずでしょ
名無しさん
何処の県も、市営や県営住宅はヤバイのですね?うちの県はそれぷらす更に地域がありすぎて嫌になる!
名無しさん
芸大が完成して、10年も経てば変わるかもね。この地域より少し北の辺りも、事務所が使用差し止めになって3年ほど、おしゃれなカフェとかが増えてきましたよ。


名無しさん
風情のあるところにいきなり張線学校を建てたりする市だからね・・・
名無しさん
行ったことないのですが、大阪でいうと『南側のあの辺』に相当する地区なんでしょうか?(違ってたらごめんなさい)
名無しさん
ごめんなさい。私にも分かるよう教えてください。
どのよう場所でしょう?
名無しさん
京都市下京区河原町通塩小路下ルの市営住宅と書かれているが、いわゆる『崇仁地区』を再開発した市営住宅ですね…
名無しさん
行ったらどうなるの?
ヨハネスブルクやベネズエラみたいな感じ?


名無しさん
戦後不法占拠した人たちが住みついてるってこと?
yoshiki
京都にそんな危ない場所あるなんて…知らなかった…
名無しさん
Metoo
名無しさん
なんで知ってるの?
名無しさん
何故ヤバいところなんですか?


名無しさん
でも、西宮北口もかつてはそういう土地だったけど、球場が出来て、その跡地がショッピングモールになって、今でば関西住みたい町ランキングトップの常連になったのを考えると、芸大移転をきっかけにして本当に変わるかも。
新しい住人や店が増えて、昔を知る人が少なくなれば…。今のうちに土地を買えれば将来儲けられるかも。儲ける前にトラブルに巻き込まれるかも知れませんが…。
名無しさん
部落差別はいけませんというが!
部落を説明するから差別が生まれるというが!
部落を知らない他の地域の人が危険性を知らずに犠牲になる事を考えないで
ひたすら部落の解説や地域の説明をしてはいけませんと言うのは日本国民の人の命を危険にさらす事です。
道路標識でも危険な場所は熊に注意とか落石注意とかあります。
こんな事も知る権利が損なわれるのは、これこそ差別です!!!
名無しさん
ホンマでっか…!?
名無しさん
焼肉と革製品のトンクのことか???
名無しさん
映画パッチギの舞台ですよね。


名無しさん
↑あまりこの件には関わらない方がいいですよ。
名無しさん
昔の文豪も書いていたけれど、
当時、銀閣寺や哲学の道の畔に張線学校が建つことは、かなり衝撃的だったらしい。そりゃそうだ。
名無しさん
地域差別は良くない。
名無しさん
京都人ですが、道徳の時間に先生から聞かされました。先生だから場所は言わないけど、そういうところに住んでいる子でも差別したらあかんよ、とか。(部落)
そんな授業する方が差別になるというか、知らなきゃ差別しないのに…と思いました。
名無しさん
以外と知らない人多いんだな
関東の田舎者だが京都では非常に有名な地域でしょ
勿論、日本各地に存在する遠い過去から伝わる地域にまつわる事柄
知らないで人生終われれば幸せな人生だよね


名無しさん
京都と人と話してたら いまだにこの手の話題が大好き。他は消滅していってるのに こんなところも京都は頑なに千年前からの伝統か?
まぁ該当する人も逆にその美味しさにしがみついて離さないのか?
名無しさん
まぁ避難する訳でもなく気持ちもわかるんだけど、こういう話をするから部落差別とか永遠に無くならないんだよな
そこの産まれで真面目に生活してる人達の事考えると胸が痛むけど
名無しさん
昔から曰くのあるところですね。
最近は再開発が進んでいるので、同じ市営住宅でも新築の分譲マンション並みの建物が建っているので初めて来て建物だけ見るといいところだって思うと思います。
ただ、じっくり周りを見ると人権派の看板が建っていたり、空き缶を運んでいるホームレスが結構いたりと通常の市営住宅と何かしら違う雰囲気を感じることはできると思います。
名無しさん
下京区の市営住宅……何か考えさせられるわ
河川の近くや土地の低いところにはそういう人が住むイメージが染み付いてる。邪推するのも京都人の悪いところなんだよなー
名無しさん
部落差別に反対しつつ、部落の名前で人を脅して好き放題しているのが日本で部落差別がなくならない理由。なくなって最も困るのが部落の人たち。ダメだこりゃ♪


名無しさん
小さな田舎町にさえ、いわくがある地域があります。祖母から色々と聞きました。
名無しさん
京都は何でも輝かしくて地元の人が羨ましいと思ってたけど、色々大変なんだね
名無しさん
京都のプライドもハズレがある
名無しさん
愛知県民だが甚目寺という所がありまして…
名無しさん
京都は京都でも異質な場所がいくつもあるからね
東九、内浜、崇仁
下之町ってだけでどこの市営かわかる
ごく普通の住宅街ではない
普通の人は住まない地域だよね


名無しさん
なんで若い女が市営住宅にって思ったらそういうことね、お察し。
昨日遺体が見つかったのに、なんで今日になって報道されたのか謎だったけど、まあ、そういう場所なんでだろうね。
名無しさん
昔から京都はややこしい連中が固まって住んどるしな。よそから来た小中学校の先生なんか、教壇に立つ前にそこら辺の事情を叩き込まれるらしいな
名無しさん
愛知県民だが正直京都なんていいイメージしかない。歴史、伝統文化、寺、神社、おしゃれな店、観光スポット、世界遺産。
いいイメージだらけ。
この事件も「ふーむ痴情のもつれかな?」と思ったがコメ欄見てびっくりした。
そんなエリアがあるのか。日本なのに。
愛知なんて結構もっと開放的だわ。
底辺も多いんだけどあんまりそういう危険といわれる地域がない。どこも一緒。
名無しさん
京都の人の評判が悪くて悲しいですが…まぁ、そんな感じなのも否めないよね。亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
東京の足立区や大阪の西成区、広島市、北九州市のような修羅の街なのか。


名無しさん
京都の人と何度か関わり持ったけど男女問わず嫌なやつしかいなかった
名無しさん
以前、京都に住んだ時は、京都人からなかなかな腹黒さを見せてもらいました。
名無しさん
嘘しかつかんやんここの奴
名無しさん
関東でのほほんと育った私には、ハッキリ答えない皆のコメントが気になる…
誰か明確に教えてほしい!
名無しさん
数年前まで京都に住んでました。その場所わかります。
2020年なのに、人間の差別があります。京都に住んでから差別があることのカルチャーショックを受けましたし(わたしが生まれ育った場所では皆平等だったので)あそこには近づかない方が良いともよく言われました。大きな声では言えないような階級制度が現代にも残っています。
あと想像や噂よりも酷い本音と建前があり、とても住みにくい町でした。二度と住みたくないなぁー。


名無しさん
京都の闇ですよ。
名無しさん
柳原銀行があるところですね。
バリバリの場所ですね笑
名無しさん
昼間、自転車で素通りするのもちょっと気持ち悪い
名無しさん
今も危険地域です。近寄らないでください。
名無しさん
川は刑場だった


名無しさん
面倒臭い奴多いな…ハッキリ言えばええやん、崇仁地区やてw
今はもう立ち退きで更地ばかりやから普通やで…ま、華やかではないけどね。
名無しさん
何処にでもわけありの地域はありますからね、どんな小さな田舎町にでも。
名無しさん
よくわからないが、何が有るのか?差別絡みか、朝鮮絡みか?異常者が多い地域とか?
メルセデス
京都の知人からだいたい住んでいるのは水商売、風俗嬢、ヤクザ、あと外国人と聞きました。
名無しさん
京都駅から東に一キロの市営住宅…あ!…。


名無しさん
そんなところになぜ若い女性が住んでるんでしょうか?
名無しさん
その京都の闇を詳しく誰か教えてください!
名無しさん
京都って変な奴多いのに府警が無能だから必然的にヤバい所って察するわ。
ジョニー
1つ、2つ、3つ…。
名無しさん
応仁の乱の頃ですか?


名無しさん
つまり、あの国の人たちの街?
名無しさん
また金朴李の仕業か?
名無しさん
その場所と殺人は関係無いかもしれないけど、
昔親からあそこ通る時は気付けや。って言われたの思い出した。
今は比較的土地が安いからゲストハウスとかb&b的な安い宿が沢山出来てるから変わっているとは思うけど、
好んではいかない場所やな。。。
名無しさん
数十年前、世界的な芸術家のお兄さんがレディースホテルを始めた
びっくりした
昼間でも女性独り歩きできるような場所でなかったから
さすが東京資本、京都の事情を知らず京都駅からこの近くで安く手に入ったくらいに思ったのでしょうか
京都駅から歩いてみたらすぐにわかる(特にその頃は)
間もなく潰れました
再開発が進む今でもなんだかちぐはぐ感が半端ない
名無しさん
京都住まいだった叔母がよく言っていました。
「あの辺りは行ってはダメ」だとか別の地区でも「ここで事故したりしたらよってたかってお金をたかられる」とか。
子供でしたので何とも思っていませんでしたが、大人になった今では古くから京都に住んでいる人たちの間ではああいいった話は隠れた常識だったのかもしれないなと思います。


名無しさん
なるほど。察し。
名無しさん
崇仁天皇様の由緒ある地域で近近京都芸術大学が移転し素敵な地域になりそう!
名無しさん
神戸で言うてら長田みたいな所か?
名無しさん
そういう場所は、永遠にそういう場所なんですね。
名無しさん
そらもう!
隠れウトロ地区やから!
ねッ?


名無しさん
京都で生まれ育った人は全員知ってます。
ちなみにウトロは宇治なので京都ではありませんよ。
名無しさん
京都駅の東の市営住宅は、やばい場所。そこに住んでた24歳。というのも、気になる
名無しさん
いや、その辺のことを知ってる人は避ける地域だけど、賃貸業者とか不動産屋は、普通にオススメしてくるよ。
昔、知り合いが、京都駅の近くなのに割安なところに部屋借りれた、って喜んでたから、場所聞いたら、その地域だった。
確かに、そっと住んでる分には何かあるわけでもないから、まあ業者さんも言う必要ないんやろうけど。
名無しさん
24歳って市営住宅を申し込んで当たるんだ?っておもいました。アルバイトだから収入に応じた家賃なのかも知れませんが。
名無しさん
駅のすぐそばに市営住宅があるなんて・・・


名無しさん
新大阪の駅の近くにも・・・
名無しさん
なんか情報が出てこんな、と思ったら「京都の市営住宅」ってところでお察しやね。
マスコミも慎重になってるんだろうね、触らないでいいところに触らないか。
名無しさん
しかし、ストビューで見ると
京都駅のすぐ近くで、そこそこ今風の立派な建物で、ベランダからは遮る物なしに鴨川が一望できて、こんな所がそんな扱いとは勿体ないな
あいりん地区とかもそうだけど、だいたい栄えた駅の近くで立地がいいよね
名無しさん
一人暮らし?
市営住宅って、高齢者や大家族や収入に応じての家賃で住むイメージがあったのですが、24歳で市営住宅に申し込んで当たるんだ?と思っちゃいました。アルバイトなら収入に応じての家賃で住んでいたのかな?24歳で当たるのなら、申し込んでみたい。
名無しさん
歴史的な経緯もあって行政もマスコミも過敏になってて、何かあってもすぐ隠そうとします。
でも、実は良い人や良い施設もたくさんあるところなんです。(根っからの京都人はそうは言わないですが)オープンにしていった方がお互いに良いと思います。
今回も時間から一日経っての報道。ほんとこういうことろが京都の気持ち悪いところです。


名無しさん
マジで、あまり語らない方がいいですよ。
名無しさん
昔から摺り込まれた先入観があるよね。
私も真っ先に「あ、市営住宅か」と思った。
崇仁地区っぽいよね。
名無しさん
崇仁地区の団地か。
今は表向きは結構綺麗になったけど、未だにいろいろあるんだろうな。
名無しさん
映画「パッチギ」かて、京都人からしたら綺麗ごとでしかない。喧嘩どころか、あの辺は誰も寄り付かん。
名無しさん
京都一危険な場所ですな!
以前はあそこへは行ってはダメと言われていました。現在では道路も建物も綺麗になりましたが、中身は変わって無いので要注意ですな!


名無しさん
この間、久しぶりにあの辺り通りましたが、昔からあんまり変わってないなって印象でした。見た目は多少良くはなってても、近寄りがたい雰囲気がある場所です。
とにかく犯人逮捕を。
名無しさん
危険な土地柄というのがコメントを見ていて何となく分かりました。
それにしてもこういったネットのコメントってありがたいですね。
記事では絶対言わないでしょうし地元の人しか分からないことですからね。
名無しさん
24歳アルバイト
マッドシティ在住
アルバイトの意味わかるな?
デブゴン
福岡市ですが改良住宅には、ニュー⚪️⚪️住宅と言う名前が付いています。入居者は家族は18歳になると1人で1住宅に住めます。家賃は3000円位です。だから平屋のバラックを10階建にしても埋まってしまいます。メンバーなので年収800万円の福岡市職員も住んでいます。


管理人の率直な感想

僕は東日本の人間なので、地域によっていろいろある問題に関しては疎いです。

僕が生まれ育った場所も治安が良くなく不良が多い地域で「まったく、あそこら辺のガキは」という感じだったのですが、それでも土地そのものに曰くがあるわけではなく、あくまでも人がガサツなだけ。
所謂「そういう場所」ではないのです。だから根本的な闇という部分に関しては理解しかねます。

確かに、みなさんの意見を見てみると、駅の近くにこんな大きな市営住宅があるのはちょっと変かなとは思います。

とにかく、その土地の人間でもない僕が突っ込める問題ではないし、下手なことも書けない。

早急な犯人確保を望みますが、難しそうですね。


コメント