【JR横浜駅周辺異臭騒ぎ】「ガス臭い」通報相次ぐ…「硫黄臭だった」「人為的なのもの」「噴火」「地震の前兆」原因物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR横浜駅周辺で、「ガス臭い」などという通報が相次いでいる。

消防によると、午後4時半ごろからJR横浜駅周辺で「ガス臭い」などと異臭を訴える通報が相次いだ。消防や警察などが出動して状況を確認しているが、原因は分かっていない。

JR横浜駅では安全を確認するため、一時、改札の入場を規制した。

神奈川県では6月から三浦半島を中心に月に1度のペースで異臭騒ぎが起きていて、横浜市内では今月に入ってから2度、異臭騒ぎが起きていた。

参照元:ANN

『神奈川県内で相次ぐ異臭騒ぎ…考えられる原因は?』ネットの声

名無しさん
ガスというか、硫黄でした。
とても嫌な匂いです。
一瞬良くなったのですが、また今も感じています。
名無しさん
原因がわからないっていうのが1番嫌だなぁ。。
名無しさん
これまでは三浦半島ってくくりで漠然としてたけど、今回は横浜駅ピンポイントですか?
臭いの質が違うみたいなので、これまでとは無関係なのかな?


名無しさん
硫黄臭って事は硫黄は無臭だから、いわゆる硫化水素の臭いってことだな。
都市ガスやプロパンは、ガス漏れがわかるように故意に悪臭を添加してるから、ガス漏れでもなさそうだね。
天然ガスは泥臭いような悪臭って聞いたことがあるから、ゴムが焼けるような臭いとか硫化水素っぽい臭いが出るものってなんだろうね?
この臭いって、いつも横須賀から横浜の間で発生するから、船のバラスト放水とか天然ガス輸送船のガス放出くらいしか想像つかんな。
でも硫化水素臭とは違うし。
名無しさん
ちなみに、硫黄自体は無臭で、俗に言う温泉の臭いのようなものは硫黄の臭いではなく、硫化水素の臭いですよ。
名無しさん
結構前から異臭騒ぎのニュースがあるけれど、なぜ解明できないのかな。住民は不安だよね。途中経過だけでも示せないぐらいなのかな。結果、害あるものと判明したらどうしてくれるの?ってなりかねませんね。
名無しさん
不気味で怖いですね。
元横浜市民として心配です。早く原因がわかって安心できればよいのですが。。
名無しさん
実は、職場付近(東京都心)でも先月2回くらい、温泉付近で匂う卵が腐ったような臭いが充満してました。
なんでこんなところでこんな臭いするのかな??と気になってました。
それ以降は今のところ臭いはしてません。


名無しさん
首都直下型大地震の予兆との見解もある。
6月からの一連の悪臭騒ぎ、東京湾の最深部の川になったような所に沿った沿岸部(横須賀~横浜)で起きていて
川という物は、断層帯に多く出来るとの事(中央構造線が、その例)もあり、「30年以内に70%の確率」の首都直下型・東海地震の発生予測にも入っている時期で
後になって「あの時が大震災の予兆だった!」と後悔しないように、今しがた備蓄品(水・レトルト。カセットボンベや電池は備蓄済み)をネットでクリックした私。
名無しさん
あんまり知られてませんが南関東全体が巨大なメタンガスのガス田ですからね。
色々な説がありますが原因が特定できないってのは不安ですよね。
名無しさん
私は3週間前に相模湖町をクルマで通行中に、クルマの故障かと思ったほど強烈な硫黄臭に気が付きました。今思い出しても人為的なものだったとは思えません!原因調査をお願いします。
名無しさん
ここ最近横須賀とか今回横浜で神奈川にガス臭通報が相次いでいて非常に気になっています。これだけたびたび通報されていても原因がわかっていないってところが不気味。
名無しさん
先の方も書かれてますが汚泥からも卵の腐ったような、いわゆる硫黄臭とよく言われる様な匂いがするので
地下道などによく漂う匂いと同種なら地下からの換気に紛れてそれが噴出したのかも知れない
地域が特定できないのは下水やマンホールなどを解して拡がり用水路から風に乗って飛散しているのかも


名無しさん
約10年前位に横浜駅北口方面に通勤してた時、帰りに時々、川(帷子川分水路?)の臭いが気になったのを思い出しました。
生臭いというか沼臭いというか、なんか慣れない変な臭い。
今回はそれとは違うんでしょうけど、不明って怖いですね。
三浦の異臭騒ぎも今回の異臭も、早く原因究明できますように!
名無しさん
最近神奈川で異臭騒ぎ多いですよね
地震や富士山噴火の予兆とも言われてるけど何も無いと良いですよね。。怖いですね
名無しさん
横浜駅は元から臭いから、気のせいか、三宅島の噴煙でしょ。
盛大に噴煙出してる火山の噴煙が届く距離ですよ。
後、富士山って遠すぎ、箱根山で空間がだいぶ塞がれてるから風こない。
名無しさん
どちらにせよ、準備をしなくては。まずは缶詰でも買うか。
名無しさん
何か大きなことが起こった後にあれが前ぶれだったのかというような事にならなければ良いですが・・・


名無しさん
原因が分からないようでは住民の不安は消えないね。
名無しさん
単純に下水からの匂いだと思うけどね。
以前、港北区で嗅いだことある。その時はくせーとしか思わなかったけど、最近やたらニュースで見かけるからね。
今回のも横浜駅で騒ぎたがり女性が臭い臭い騒いだせいで周りの人も匂いがきになっちゃっただけじゃないか。
正直、横浜駅の周辺って汚いでかい川?どぶ?のような水路があるし、以前から臭かったからね。それを今更、異臭がするとか。。前からですけど!って感じ。
名無しさん
後追いになりますが、青潮説が有力だそうですね。硫黄臭ということと、海側から風がくる夕方頃に連絡が多いということから。
名無しさん
海からくる青潮臭ならまだ良いけど、最悪マグマの噴出とかあり得ないのかな。まじ怖いんだけど。。。
名無しさん
臭いを追うドローンが在ったらな。。。
何らかの手がかりにたどり着けるかなと。


名無しさん
横浜駅前で噴火するのか?
もう映画の世界だな。
東京湾の入り口の伊豆大島だって、いつ噴火してもおかしくない火山だし。
名無しさん
化学系の大学生が硫黄系の試薬を持ち歩いてるなんてないよね?
10年以上前だけど卒業研究でめっちゃ臭いのを使ってました。チオールは微量でも凄く臭いを発する物質です。チオールの中には世界一臭い物質としてギネスに認定されているものもあります。
研究の時は服に付着しないように気をつけてました。電車に乗って異臭騒ぎになっても嫌だったので…
名無しさん
なんでもこの臭いをして「地震の前兆」だとの説を主張している学者もいるとか。
名無しさん
全県内至る所でガス漏れが起きてるのか?
ガス管、老朽化か?
温泉湧き出るのか?
名無しさん
大きな地震とかの前兆でなければよいが………


名無しさん
地震じゃないことを願う
名無しさん
横浜近辺で温泉でも出るんじゃないの?
名無しさん
地震の前触れ
名無しさん
海水で何か変化して異臭なのかね
名無しさん
トイレの下水管の匂いが逆流して充満してるのでは?


名無しさん
地震の前触れ?
名無しさん
どうも、海のプランクトン臭ではない様だ。
海岸での気中検査も行っているはずだ。
名無しさん
ついに来るんかぁ。
名無しさん
川の匂いじゃない?
けっこう臭い時あるし。
名無しさん
揺れる思い、からだじゅう感じて。


名無しさん
ついに富士山来るか。
名無しさん
このほどの広範囲に臭いをまき散らすならば、その臭いの出所は相当な悪臭なので、特定されているはず。
それが特定できないということは、地下から臭いが出ている可能性が高い。
つまり、地下に異変が起きている(地震かマグマ活動の活発化)。
名無しさん
きっと人間が悪いことするから地底の神様が怒って熱を発してるんだよ。そのうち何か起こりそうじゃないか?
名無しさん
愉快犯とか?
変な匂いの元を振りまいて、ニュースにして喜んでいる?
それなら原因不明よりましかも。本当に原因不明がコワイ。
名無しさん
横浜は、ガス浜になるな。。
可哀想。。


名無しさん
首相「俺じゃねぇ、俺じゃねぇよ」
名無しさん
あー、そういや昨日餃子食べたわ。
名無しさん
南海大地震の前触れかも
名無しさん
今年になってから、いつも三浦半島、横須賀横浜が臭いんだよな。
そういえば、横須賀は小泉の地盤、横浜は菅首相の地盤。あの二人もクサイんだよな。菅首相よく、ガースー言われてるからな。ガスクサイ通報、、。なるほど。分かったゾ。
名無しさん
都市ガスはわざと臭いを付けてます。


名無しさん
硫黄の臭いだと、青潮説が有力だけど…
名無しさん
硫黄臭は嫌気域の匂いだからね、やはり深海で何かが起こっているのだろうか、、、相模トラフ」、、、
名無しさん
「何時何分に横浜駅に集まっていっせいに屁をしよう」
みたいな事じゃなければいいなと思います
名無しさん
何時何分に横浜駅に集まっていっせいに屁をしよう」
みたいな事じゃなければいいなと思います

あると思います
名無しさん
富士山のガスが漏れてるんでしょう。
日本滅亡までカウントダウンです。


名無しさん
相鉄線の入り口揚げ物くさい
名無しさん
地獄の魔王が復活しようとしているのかもしれないね。
名無しさん
これは、前兆ですね
硫黄の臭いとのことで確信しました
名無しさん
横浜で「硫化水素臭」。
考えにくいな・・。 便乗した愉快犯??
名無しさん
旭区民です。
夕方白根通りもガス臭かったです。


名無しさん
黒岩と林の日ごろの行いの祟りだね。
名無しさん
でかいのがきそうだな・・・
名無しさん
ごめん!特大なおならしちゃった
名無しさん
ゴオ~と来るよ。
名無しさん
横浜駅はずっと工事ばかりで、杭打ちや掘削しすぎで、ガス(硫黄)が臭っても不思議ではない。ただ、人体に影響がないうちに早く原因究明してほしい。


名無しさん
前から異臭騒ぎが三浦半島であるらしいけど、場所が移動しているのが不気味。
天変地異とかじゃないといいけど。
原因不明ってのが余計に怖いね。
名無しさん
タバコ吸ってる人は何人かいる訳だから、爆発しないのなら爆発につながる気体ではないはず。
名無しさん
ガスと同じ臭いであってガスではない
ガスはもともと無臭で匂いをつけてある
名無しさん
横浜駅、いったい何十年工事してるんだ?
中年の私が物心ついた時からずっと工事中。
名無しさん
記憶の中の横浜駅はいつも工事だから半世紀は経つのかな…サグラダファミリア⁈


名無しさん
工事が続くと何故ガス臭くなる?
渋谷はガス臭いの?
名無しさん
西口の横浜銀行からエキニア前〜フライデーズ辺り、いつも下水臭いです。
名無しさん
もう30年以上工事や改装をしているので今さら地下のガスが吹き出すようなことは無いかと…。
名無しさん
人体に影響が出ないと本気で調査なんてしないよ
名無しさん
横浜って異臭騒ぎがよくあるけど
昔地理で習った関東ローム層のせいなの?


名無しさん
何か不気味な現象だよね。
大事にならなきゃいいんだけど、、、
何とか原因を突き止めて欲しいですね。
名無しさん
静岡ではそのあと爆発事故があったから油断は出来ないよ。
原因を特定するべき。
名無しさん
間隔が短くなり、
そして徐々に北へ向かっている。
名無しさん
もし有害物質でもあったらと、
吸い込んでしまった身としたら、気が気では無いわな。
原因不明なら尚更。
名無しさん
関東ガス田沿いに石油が湧いてきてるのかもね。
石油無機起源説。


名無しさん
原因は青潮だってさ
名無しさん
地盤の裂け目からだったら、やっぱり大きな地震くるのか。2020年のうちに大震災もきたら日本終わるね。それでも、GoToしてるのかな。
名無しさん
地震前兆じゃあるまいな。
名無しさん
地震に備えましょう
名無しさん
横浜駅で夜間工事をやった事があるけど、地面をほじくり返すと明治維新の頃の赤レンガやいろんな物が出てくる。しかも元々海だった事もあり、掘ると海水が滲み出て大変掘りずらいし、ドブの様な臭いとメタンガスみたいな臭いもした!原因はハッキリしないけど自分が体験した事をコメしました。


名無しさん
今度こそは調査に乗り出したのでしょうか。
先日のニュースで「次に異臭の通報があれば役所が調査する」とあったので空気の採取にとりかかったのかなぁ。
「次は、次は」の繰り返しでしょうか。
名無しさん
次は、次はといいつつ何もせずだいたい手遅れになるのが日本の行政。そして言い訳は「想定外」なのであまりあてにしないほうが良いですね
名無しさん
もうすでに空気の摂取を行ったとニュースで見ましたが、、
名無しさん
最近横須賀や、横浜の地域で相次いで報告されてますね。
ただ、横浜駅を以前から利用していたものとしては
横浜駅周辺自体は前から、下水のような臭いが酷いという印象がある。
名無しさん
横浜駅周辺は元々運河です。
地図で確認すれば分かりますが元来海であるべき場所を埋め立てて作られた街です。
底泥を何とかすべき場所なのですがみなとみらい地区の様に対策をしておりません。
もう30年近く、臭い時は臭いです。


名無しさん
横浜駅周辺の川辺(五番街や鶴屋町など)は自分も下水臭いと感じる時が多々あるから、最近立て続けに起きてる横須賀や横浜で起きてる異臭騒ぎとは違うんじゃないかと思うな。
それとももっと強烈な臭いだったとか?
名無しさん
一種の集団パニックが起きてるのかも。最初の三浦半島の通報で神奈川新聞などのローカル新聞が相次いで報道して、横浜、横須賀市民が臭いに敏感になっている状況が続いてるのでは?
先日消防団などが臭いの分析をするためにサンプル取ったけど、臭いの原因になるような成分は無かったとのこと。
火山の噴火や、地震の前兆ともいわれる天然ガスもね。
名無しさん
市営地下鉄の通路は臭いというか独特のにおいはあるね。
西口も東口は海や川から臭いが漂ってくることはある。
名無しさん
横浜駅は確かに風向きによって下水臭い日があるよ。世間が過敏になっているのでは?
名無しさん
下水のシールの悪い場所と飲食店、理髪店などの排水が作用して腐敗臭がすることが有ります。洗剤の界面活性剤には、アミンが含まれ、もう下水ときたら複雑な匂い硫化水素の臭気がする事も有ります。低気圧が影響する時もあります。


名無しさん
市営地下鉄の通路は昔から臭いと思う。
名無しさん
「地震予知は出来るのか」「何か予兆は掴めないのか」と普段からギャーギャー言ってる割に、これが本当に地震や噴火の予兆だったとしても蓋を開けたらみんな「臭い!臭いぞー!どうなってんだー!」ってアタフタするだけで何も備えない事が明らかになった。
名無しさん
横浜本拠地の野球チームが優勝した時に、その臭い川に飛び込んでた人も居たな。
道頓堀とどっちが臭いのだろう。
名無しさん
怖いですね
いきなりドカンってならないことを祈ります
名無しさん
東京駅付近も雨が降った時に下水が上がってかなり臭い


名無しさん
西口の相鉄改札あたりの下水臭さは異常
ガスとか関係なく
名無しさん
これはかなりヤバい事が起こる前兆でしょうね
名無しさん
富士山噴火の前触れなんじゃ
名無しさん
原因不明による長期間による異臭は、住民の方は大変心配なことだと思います。はやく原因が究明されることを祈ります。
何名か記載ありますが、大地震の前兆で異臭がするというのは最近よく目にします。地殻変動などによる情報発信も併せていて頂くことが、住民の皆さんの安心につながるのではないでしょうか。


名無しさん
たしかに硫黄の匂いはこわいよな。
地下から噴き出してきたりしないよな。
きっと、ビルの杭とか、地下鉄の掘削とか、地盤を深く掘った場所から出口を探した地下の空気が溜まった気がする。
名無しさん
硫黄の匂いなら岩盤に亀裂が入って硫黄匂いが出てる?なら火山活動?富士山の噴火?
名無しさん
横須賀の異臭騒ぎが続いてから防災グッズを新調し直しました
手回しラジオ、乾電池式スマホ充電器
後はミネラルウォーターをちょこちょこ買って備蓄消費していくつもりです
キャンプ用のシングルバーナーやカセットガス、缶詰もいいですね
その日は突然来ます
数年前の北海道地震の時は停電が長引き、乾電池や乾電池式スマホ充電器が重宝されました
求める人が買えるか分からない行列に何時間も並んだそうです
いざと言う時に需要が集中しパニックになるので防災グッズの見直しをしましょう
災害は来なければ来ないで良いのですから


管理人の率直な感想

神奈川県内で異臭騒ぎが続いています。
前回は気分が悪くなって搬送された人もいましたが、今回はケガ人や気分が悪くなった人はいないとのことです。

以前から大型地震の前触れじゃないかと言われていました。
じゃあ何で神奈川?というお話です。

原因不明というのが不気味。

硫黄臭くらいだったらたまに僕も感じますが、勝手に下水の臭いだと思っています。
人為的なものだったら洒落にならん。たとえ害がなくてもなんか腹立つ。


コメント