【脱マスク】『逆マスク警察』報道は印象操作?「マスコミの煽り」「さすがにそれはない」多数の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


来月13日から「屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる」ことになったマスクの着用。

岸田文雄総理大臣:「今年、卒業式を迎える子どもさんたちは、この3年間ずっとマスクを着けて過ごしてこられましたが。ぜひ卒業式においては、お互いの笑顔を見ながら参加してほしいと」

卒業式や入学式については、“感染対策を講じたうえで、原則としてマスクは必要ない”との方針が示されました。

街の人からは、次のような声が聞かれました。

50代男性(脱マスク賛成派):「マスクしていると誰だか分からないという部分もあるし。ずいぶん落ち着いたと思うので、いいと思います」

70代女性(脱マスク慎重派):「私の周りにいる同じ年代の人は、気を付けるって言っていますね。マスクは外せない」

■IT大手 マスク着用“任意”に…約6割外し業務

脱マスクを巡っては、企業も動き始めています。

IT大手「GMOインターネットグループ」では6日から、社内の感染対策ルールを撤廃し、マスクの着用も任意にしました。

GMOインターネットグループ・新野貴史さん:「非常にコミュニケーションを重視するというグループですので。マスクがある時というのは、表情が見えにくいですとか、声が聞き取りづらいというような声が非常に多かったので。今回、マスクを任意にして、パーティションを取ることで、よりコミュニケーションを活発化できるというふうに考えています」

現在、6割ほどの社員がマスクを外して業務をしているといいます。

■“逆マスク警察”外すよう強要?…心配する声

“脱マスク”の動きが広がりを見せる一方で、SNS上では早くもこんな声が上がっています。

SNSから:「逆マスク警察みたいなのが出てきそうで怖い」

マスクをしている人にマスクを外すよう強要する、“逆マスク警察”が登場することを心配する声が出始めています

加藤厚生労働大臣は、「個人の判断」となるマスクの着用について、「周りの様子に引っ張られるのではなく、自身で判断できる状況を作っていくことが大事だ」と呼び掛けています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000287355.html

逆マスク警察という謎の存在【ネットの声】

名無しさん
逆マスク警察とか持ち出してでもマスクを続けてたいんだな。逆マスク警察なんているわけないだろ。
名無しさん
これはテレ朝が近い将来のコロナネタに困らない為にテレビ脳の方々に「押すなよ理論」で振っているだけです。
釣られないようにね。
名無しさん
一時的にツイッターのトレンドにかマスク関連のワードがあっても、テレビやネットニュースで一切合切取り上げなければ何も問題ないです。焚き付けているのはマスコミです。


名無しさん
トラブルになるのが分かりきってるのにそんな奴おらんやろ
ただでさえ花粉症の季節なのにテレ朝は変なニュース広めるなよ
名無しさん
そんなの気にしてたら、生きていけない
名無しさん
マスク警察だ脱マスク警察だとメディアが煽るから分断が起きる
ほっといてくれ
好きにさせてくれ
話題にしないでくれ
名無しさん
なるわけないだろう、散々マスクしてない輩をマスク警察してたやつらが。反対にそっち側に回るんじゃないの?都合のいい輩ばかりだから。
名無しさん
適宜に判断することが苦手な日本人が増えた。


名無しさん
こういうの印象操作だよなー。圧倒的にマスク警察が多いのにさ。何なんだろ。
名無しさん
逆マスク警察はないだろ。
引き続きマスク警察はいそうだけど。
名無しさん
来月中旬以降なんて、例年花粉症の時期でマスク着ける人いっぱいいるから
暑くなってきて初めてみんな外すよ
名無しさん
さすがにそれはないわ。
マスコミは国民煽って何がしたい?
名無しさん
いないよ逆マスク警察とか。


名無しさん
そんなやつおる?SNSではって言っておけば勝手に話し作れるしな
テレビ朝日だし
名無しさん
むしろこのシーズンは花粉症対策もあるからマスク外せと言われても無理。外せと言った奴に鼻水を擦り付けて良いなら外すけどね。
名無しさん
そんなことにまで出動するとは、もう逆マスク警察ならぬ、ギャグマスク警察だね。
名無しさん
個人の判断でいいと思う。
名無しさん
するしないでマスコミが煽っています。
粛々と通常に戻していきましょう。


名無しさん
街で「外せ」とは言う人いないだどうが、問題は学校や企業の中でしょうねーー
名無しさん
コロナと言うより花粉症なので しばらくはマスクを外しません。
名無しさん
外国だといるみたいやね
「マスクをつけて不安を煽ってる!」とかいう人
悪いが、俺はずっとマスクをつけるよw
名無しさん
もともとマスクするもしないも自由なんだけど。。
名無しさん
いつでも煽るのは、マスコミですね。
私は、花粉症もあるし他アレルギーも多少あったり、慢性副鼻腔炎で術後もよかったり悪かったり。ですからマスクは、コロナ前から離せません。こういったマスコミやり方には、ほとほと憤りを感じる。


名無しさん
煽りすぎじゃないですか??
コロナに限らずマスクをする機会や必要性は以前からもあったハズ。
確かに、コロナ前は黒いマスクをした人達を見るだけでも違和感があった。
今、マスクに対する形状や色など全く気にならない。
マスコミは何処にリードしたいのでしょうか??
名無しさん
ちょっとこの番組の発想には無理がある。
コロナが無くても花粉症やアレルギーのある人、インフルエンザ流行時は皆マスクを普通にしてたはずだ。
無理矢理トレンドを狙うには見苦しいよ。
名無しさん
今回のコロナでもって、永遠マスクのひと増えちゃったね。
名無しさん
マスコミが煽らなきゃいいだけ。
いつもマスコミは勝手に煽って問題を大きくしてるだけ
名無しさん
あり得ないことに対して勝手に言葉を作って煽って何がしたいのやら。


名無しさん
逆マスクYoutuberなんてのも出てきそうっすね。
マスクはエンターテイメントっす。
名無しさん
また、マスコミは有りもしない事を報道して世間を煽るよな。
どうしてこうも煽りたがるのだろうか。
名無しさん
そんなんしないよ。
マスク警察みたいな恥知らずと一緒にするな。
自分がそこまで興味持たれてると思ってる方が恥ずかしいよ。
マスクなんてどんな靴履いてるかと同じくらいどうでもいいこと。
名無しさん
海外でもありましたよね。
マスクしてる人に罵声浴びせたりする人のユーチュブ見た事ある。
日本でもまったく無いわけない。
名無しさん
花粉症なので、逆マスク警察に絡まれたらブチキレるかもしれない。
本当に辛いんです.…


名無しさん
年中花粉症の人間もいる事を忘れないで欲しい
名無しさん
んな訳ないだろ
マスク外したい勢は他人のマスクに興味なし
他人のマスクに興味あるのは付けたい奴らだけだわ(笑)
名無しさん
逆マスク警察︎
マスク警察もそうだけど、まだそんなことする人いるのかな?笑
いたら笑っちゃいそう。笑
名無しさん
この手の話題がでる度に疑問なんだけど、「マスクしてないからつけろ!」って怒る人がいるのはわかる。でもつけてることで「マスク外せ!!」って怒ってる人は何で?w
他人がマスクしてるとあなたに都合の悪いことでもあるんですか?っていっつも思う。
名無しさん
学校の教師が生徒たちに対して「逆マスク警察」になってしまうのではないか、と心配。


名無しさん
マスク警察してた人たちは、逆マスク警察にあっても文句は言えないよね。
なんなら一生マスクしててください。
名無しさん
個人の判断に委ねる
って政府がゆうなら誰かがどうこうゆうことじゃなくなったと思う。
名無しさん
もともと強制ではないのに、強制されているのが現実。
花粉症の方もいる、コロナ前からインフルエンザ予防でマスクしていた方もいる。
したい人はすればいい。
名無しさん
元々個人判断だったにも関わらず、逆に今マスクしてなかったら、3月13日までマスクしろ警察に襲われそうで怖いわ。
名無しさん
何でマスクしてるの?って聞くだけでも逆マスク警察になるのかね。やだやだ。マスク警察がこれまでやってきたこと棚に上げてよく言うわ。


名無しさん
所謂マスク警察には散々嫌な目に遭わされた人が私も含めて少なくないと思いますが、逆マスク警察というのは考え難いんじゃないですかね。
名無しさん
逆マスク警察は出ないと思うよ。
マスク警察と違ってそういう発想にならない。
したきゃしてればいいんだから。
名無しさん
マスクを女子生徒が全員外したら、マスク美人だったのガッカリする男子も少なくないだろうな、、 世の中知らない方がいいこともあるよ
名無しさん
日本は花粉症の人が多くもともとマスクしている人が多かったのでマスクをするしないは個人の判断に戻るだけです。
名無しさん
逆もあるのか。鼻マスクは本当気になる。言いはしないけど、嫌なPTAに参加して、委員長が鼻マスク。コロナで集まるのも嫌なのに、よく喋る人が鼻出し。まわりも何も言わないし、PTAも鼻マスクも悪だわ


名無しさん
えぇぇ…こんなやついるのかな?
コロナ前なんていなかったよね。
普通に風邪でマスクしてる人もいれば花粉症でマスクしてる人もいたし。
こんなこと言う人がいたら悪人だね。
名無しさん
無関係の人にマスクつけろだの外せだの言われたら直ぐに警察に連絡していいと思う。強要罪だから
名無しさん
海外でマスクしなくなった現地の人にマスク強要する日本人の動画ありましたね。
マスクしない人は他人のマスクには興味ありません。
名無しさん
それはないと思うなー
マスクはコロナだけで付けるとは限らないと誰しもわかってるはず。
名無しさん
マスク拒否おじさんがまたやらかしそうだな。
CAの「マスクを外してください」に頑なに従わずにニュースになる姿が目に浮かぶ。


名無しさん
外ではノーマスク、屋内と車内ではマスク義務化にすればよいのではないか?
名無しさん
さすがに他人にマスクを「はずせ」って言う人はほとんどいないのでは?こちらに害があるわけでもないし、コロナ前からマスクしてた人はいるのだし。
名無しさん
逆マスク警察は当然出てくるでしょ。
別にマスクしなくても構わないんだよ。
大声で話したり、咳やくしゃみを平気でしたりとか、しないならばね。
名無しさん
逆マスク警察って何だよ。
感染予防のために着けろというなら百歩譲って分かるが、着けてるのを外せと要求する理由は何?
名無しさん
逆マスク警察とか、キー局が取り上げるのやめてほしいです。
言い始める人らが増える。


名無しさん
花粉症、普通に風邪をひいた時等
普通に付ける機会はあるので
そんなに馬鹿はいないと思いたいけど
どうだろうなあ
名無しさん
マスクしろ!は、任意の意味を理解してないマスクチンピラだけです。
逆はあり得ません。
名無しさん
するもしないも自由なんだから、あえて人に指摘するようなことはやめて欲しい。
名無しさん
国がどう言おうと会社が着けろって言う以上は着けることになるかな。
飲食や接客業とかは慎重にならざるをえない。
名無しさん
いつも思うがどうでもええやん。
着けたい人は着けて着けたくない人は着けなくていいと思います。
私は思います。


名無しさん
自分はつけたくないけど、マスクしているのは外せない理由があるんだと思ってなんとも思いません。
名無しさん
マスクを外せなんて言いません。
自分が出会ったマスク警察の皆さんには、一生マスク着け続けてくださいって思います。
名無しさん
個人の判断のわりにいろいろ条件つける矛盾よ。
卒業式もそう国歌斉唱どきのみ装着ってどんだけめんどくさいねん
名無しさん
そんなやつら出てこんやろ笑
ただこの状態でもマスク外さないやつは死ぬまでするんだろうなと思うと、リスクを取って生活しないことがどれだけ損してるのかわからないって哀れだわ
名無しさん
見ず知らずの他人にマスクしろ!外せ!とかよー言わん。若者に注意してボコられて、半身麻痺になったおじちゃんもいたし。若い女性に難癖つけたオッサンが他のおじさんと喧嘩になったり。トラブルばっかり。


名無しさん
コロナ前にもどりゃいい。マスクしてる人がいても、風邪っぽいのかなとか花粉かな程度だった。大したこっちゃなかった。
名無しさん
イベント会場や店でマスク着用でお願いしますなんて貼り紙があったら文句言う人はいるだろうね。
名無しさん
基本外します。気になる方がマスクをしてもらえればいいかと。
名無しさん
脱マスク警察を監視取り締りをする謎のマスク部隊みたいなのも出てきそう
名無しさん
どういった根拠やデータでマスク不要なのかきちんと説明されて無い、個人の判断に丸投げなのがなんとも


名無しさん
私はもともと花粉症でマスクしていることが多かったけれども、逆に外せって言われたら嫌だなぁ。
名無しさん
逆マスク警察はないだろ。
引き続きマスク警察はいそうだけど。
名無しさん
「逆マスク警察なんてそんなこと言い出す人はいないだろう」っていうコメントちらほらありますが、それは至ってまともな思考であるってだけであって、変なことを言い出す人が絶対に出てくるってことなのかなと思う。
名無しさん
歩きスマホとか自転車のルールとか警察気取るならもっと有意義なところ注意せえよと思う。なんでこの辺はスルーなん?自分もやってるから?なんで自分中心に物事決まってんの?
名無しさん
マスクなしで花見に行きたいなぁ
無職で平日休みになったから人ごみに行かないから
マスクなしで花見をしたいなぁ
名無しさん
さんざんマスク着用を強要しておいて、外すように強要されるのが心配とはふざけるなと言いたくなる。
ノーマスク派は他人のマスクに口出しはしないよ、マスク信者と違って。


管理人の率直な感想

マスク警察は「感染拡大を懸念するがあまり」という理屈が成り立ちますが、逆マスク警察は訳が分かりません。
マスクをしている人に「外せよ」と言うわけですよね。
んな無茶苦茶な・・・。

僕は花粉症なので、コロナに関係なく小さいころから3月はマスクをしています。
こんな報道をされると非常に困る。
「そうか、そうだよな」と真に受ける人間が少なからず出てくる。
また喧嘩が起きて下半身不随になる人が出てくるのかな。

妙な世の中だ。


コメント