北海道旭川市レクサス店舗前で街路樹枯死「トヨタもか」「見事に無くなってる」の声「ビッグモーターの時と違う」中には肯定派も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道旭川市の国道沿いにあるトヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」の販売店周辺で街路樹8本が枯れて伐採され、国土交通省が経緯の調査に乗り出すことが4日、同省への取材で分かった。

参照元:https://nordot.app/1060138030271971558

相次ぐ自動車販売店前の枯死…否定派と肯定派【ネットの声】

名無しさん
自分の木じゃないのに伐採して枯らせるってどういう神経でやってるんだろう?
名無しさん
真意はわからないが、もしあれなら、全てのメーカーのディーラー店舗が注目の的だな?今後ディーラーの前通る度、ついつい見てしまうよな。枯れてないか?ww
名無しさん
ここの販売店ディーラー、たぶんやってるね。
ほかの町の店舗前も切り株がたくさんある。


名無しさん
見事に無くなってますね。2014年青々 2015年突然枯れた?
他もさがしてみようかな暇だし
名無しさん
過去を遡ると2014異常なし、2015謎の剪定、2017枯死、2022伐採か
名無しさん
街路樹の枝が信号に覆い被さり、赤信号を通り過ぎそうになった事が有ります。本当に危ないので、植えたからにはしっかり管理してもらいたいです。
名無しさん
街路樹を植えるのは構わないが植えた後の管理が出来ていない。
枝も切る事も落葉を拾う事もなくほぼ近隣住民がやるか放ったらかしです。
切りたくなるのもわからない訳ではありません。
名無しさん
とうとう噴出したか・・・ってとこでしょうね。恐らく全国いたるところであらゆる業種が叩かれるでしょうね。しかし、自分がやっと手に入れたマイホームの前に街路樹がドンと居座って様々な不都合が起きたらどんな感じですか?って事なんで・・・まぁ、これを機会に行政が街路樹の在り方を見直す良い機会になってほしいものです。


名無しさん
他の会社も含め徹底的に調べ上げよう。
木も生きています。
会社利益の為だけに勝手に市民の街路樹を切るなんて言語道断ですね。
厳正に処分を願いたい
名無しさん
商売なんだから自分の店舗を目立たせるのは当たり前!
って発想は仕方ないかもしれないが、そんな安っちぃ考えでは高いブランドイメージは作れないな。
とにかく店舗前の不自然な樹木枯れは自然でも不自然でもドンドン晒した方がいい。
メンテしろとは思わんが自社前の樹木が元気な方が良い店くらいの方がいい。ゴミが落ちていないのと一緒。
名無しさん
街路樹は植えるのは良いが植えっぱなしで枝の管理、枯れ葉の管理は結局近隣の人間がやる羽目になってないか?
シルバー人材で草刈りしてるのは見るが全然追いついていない
名無しさん
クルマの安全確認や景観の問題でそういう事にもなるんだろう
でか河川敷や歩道沿いの空き地に勝手に畑や花壇作ってる市民も大問題だぞ
名無しさん
街路樹ている?夏は草ボーボー冬は枯れ葉まみれ、住んでる人間からしたら、掃除もしてくれないので迷惑!


名無しさん
ビッグモーターの時は袋叩きだったのにレクサスになった途端「気持ちは分かる」みたいな擁護じみたコメントばっかになるの笑えるな。
名無しさん
ビッグモーターと差別のない処分を願いたい。枯死問題はフラットにいかなきゃ。
名無しさん
北海道のレクサスってトヨタの直営店じゃないですよね確か?
某トヨタ系ディーラーじゃないですかね…
名無しさん
旭川はビッグモーターは「まだ」無いんですが(建設予定地有り)、
その前にレクサスが…ヤッテモーター。
名無しさん
近所のホンダの中古車店でも全部ではなく2本切られていた。でも草は生い茂り生えていたから、邪魔だった2本だけ切った可能性がある。


名無しさん
トヨタお前もか。
これが事実なら中古車大手のBMと同じってことになる。
トヨタの高級ブランド・レクサスに対するユーザーの信頼度は一気に悪化する可能性がある。
名無しさん
もちろん勝手に伐採や除草はダメですが、無駄な街路樹も多く無いですか?
ろくに手入れもされず伸びっぱなしで視界遮ってるやつ。
名無しさん
積載車が路上で荷扱いしてるなら積まれてる車への傷付き防止?
トヨタ系は路上での荷扱いは極力してないはずだけども、、
名無しさん
ここの木伸び過ぎて危ないから何年も前に委託業者がカットしてから枯れてしまった気がする。
名無しさん
街路樹なんていらないたろ?伸びすぎた枝切るのに税金なんぼ使ってるんだ!?敷地内に入ってきた落ち葉の清掃代金どこに請求すればいいんですか?


名無しさん
この話、車業界では普通の話でもあったりするのかな。他にも出てくると思う。
名無しさん
もし事実だったらブランドのイメージのためにも閉店した方がいい。
レクサスなんだから他がやってるからでは済まされない。
名無しさん
おい! お前もか?
名無しさん
好意的に考えてたとえば、車が出庫するときに街路樹で道路が良く見えないから危ない…などであればまだ酌量の余地があるのかもしれませんが・・真相はどうなのでしょうか。トヨタのしかもレクサスが故意に街路樹をどうにかするようなことをしていたら大変ですね。
ただ、車を運転していて、路地から出る際に街路樹が邪魔で向かってくる車が見えにくいなと思うことはうちの近隣でもあります。
街路樹は日陰を作ってくれて見た目も美しいのですが、落ち葉の掃除など手が回っていないこともありますから、困りますよね。。。
名無しさん
幹線道路の通行時、街路樹を気にする人が多くなりそう。


名無しさん
せめて低木にしてほしいですね。運転する側からすると。
名無しさん
交通法で通行の妨げになる樹木は違法にすべき
名無しさん
北海道なら冬の除雪車で街路樹を引っ掛け、折れた可能性もあるぞ。
名無しさん
まぁ、車屋以外も・・・
名無しさん
ビッグモーターは枯れ葉剤、レクサスは排気ガスだな。案外排気濾過性能は秀逸ではないのでは?


名無しさん
ほらほら、出てきましたよ!
こういう世間を賑わす事があるとお約束のように、似たような事があちらこちらで出てきますよね!?
名無しさん
苫小牧市のレクサス店舗前も枯れてますね!!
名無しさん
富良野線かぁ。
名無しさん
ビッグモーターの時は99%の人間が批判してたのにトヨタがやったと発覚した途端街路樹に問題があるとか言い出す奴らが出てきたのは一体どういう事なんですかねぇ?
名無しさん
1本10億くらい罰金取れば良いんじゃないかな?


名無しさん
車販売店アルアルなんだろうね。
名無しさん
車にも錆びる成分かけてもいいと言う事なのかな?
名無しさん
レクサスルールとして
新たに環境設備導入ってか?
名無しさん
結果自動車業界全体の話に飛び火‥まさかのレクサスまで。
名無しさん
本当だとすると残念レクサスだなぁ〜


名無しさん
他にも出てきそう。
今頃焦っているかも。
名無しさん
リークに怯えている店舗は、BM以外にも…?
名無しさん
街路樹が車の販売に不利益とか意味分かんない
名無しさん
今まで気付かない管理部署もどうかしてんじゃね?(笑)
名無しさん
トヨタもか…


名無しさん
ほかの車屋さんもドキドキだね笑
名無しさん
あー、そういやあの店の前も木が少なかったような・・・
名無しさん
なんでもBMを想像してしまう。
名無しさん
さすがレクサス。
やる事が・・・
名無しさん
街路樹の管理もできない連中がレクサスを販売なんて笑わせてくれるだけだ。信用できない、信頼できない会社なのだな。今頃はいい訳づくりの最中だろう。


名無しさん
自社の車を目立たせたいために邪魔なんだろう。しかし、街路樹は市民の皆さんの共有財産である。こんな身勝手は許されません。
名無しさん
何故、管理者である行政と協議しない?
馬鹿なの?
これから、この手のディーラー、中古車屋は、まともにやっていても、晒されることになるな~
何社位、犯罪企業が出るか?
名無しさん
これ、日本中のカーディーラーでやってんな
つーか、どの業種の店舗でもやってんだろ?
邪魔な木など枯らしてしまえ、とな
もはや、日本中の街路樹を総点検だな
モラルもクソも無いね
どうなってんだ日本人?
名無しさん
レクサスお前もか
名無しさん
段々と面白くなってきた!正に草。


名無しさん
明日写真撮りに行くわ!
名無しさん
街路樹を植えるのはいいけど、きちんと管理して欲しいです。雑草が生え放題だったり、落ち葉が物凄い量散らかってたりしてます。それが、敷地内に入って溜まって側溝を塞いだり、敷地内に雑草が生えてしまいます。管理出来ないなら植えないで欲しい。
名無しさん
勝手に伐採はもっての外なんですが。
普段から運転する側として、歩道などに沿って植えられた植物のせいで視界不良になり、ヒヤッとする事も多いです。
景観として緑はあった方がいいのかもしれませんが、安全のためには無い方がありがたい。
でも勝手に伐採はダメですよ。
名無しさん
名古屋市の行政長からして、駅前の花壇を勝手に誰かが家庭菜園して、そしてその勝手菜園でなすびが実ったという事に対して、そのなすびを名古屋市の名物をしたらええがねと言うぐらいですからね。
定期的に公共敷地を巡視しない行政も悪いが、公共敷地を自分の都合のいいように変えることに抵抗がない人が増えている。
今一度、公共とは何かを考える必要がある。
名無しさん
街路樹は死角ができるので自動車運転手としてはよいことだとは思いません。街路樹の気持ちになったことありますか。あんな排気ガス多いところで生活したいでしょうか。毎日街路樹の悲鳴を聞きながら運転しています。住宅街の街路樹は落ち葉を落として滑りやすくなったり、付近住民の作業を増やしたり、排水溝をふさいで大きな水たまりをつくったり、ろくなことありません。
木が生きやすいところに木を植えるべきです。


名無しさん
街路樹もタイヘンや。せっまいスペースに植えられ、枝もみじかーく切られてなぁ。このあたりで見直してもエエんちゃうか。コスト(税金)もめっちゃかかってるし、剪定の時の渋滞もある。交差点の所は信号待ちの人の日陰にあるとええなぁ。他は今の半分でも十分やと思うで。その分と言ってはなんやが、広い公園の木は剪定せず大きくしてほしいなぁ。大きな木があるのはしあわせや。
名無しさん
街路樹なんていらないってことよね
名無しさん
トヨタに対しては甘い人が多いよね。
名無しさん
トヨタはやってると聞きました
名無しさん
やってるねー!
レクソスw


管理人の率直な感想

憤りを覚えつつも不思議と驚いていない自分がいます。

伐採について否定派もいれば肯定派もいるようですね。
ビッグモーターの時とは世論がだいぶ違いますが、肯定派の人たちは落ち葉の清掃を問題として挙げています。
北海道だから緑葉の時期が短く枯れ葉に手がかかるとかそういうことでしょうか。関係ないか。

店舗前だけ綺麗に伐採されるというのはやはり不自然。
伐採までを時系列で挙げている人もいる。

もしこの件も人の都合による伐採だとしたら、やはり切ない。


コメント