【炎上】小山田圭吾氏、障害者と朝鮮人に対する『いじめ自慢』壮絶な苛め内容…学生時代の後輩「この人と寺尾聰は悪い噂の伝説」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京五輪・パラリンピック組織委員会が14日に発表した五輪開閉会式の制作メンバーに、作曲家として名を連ねた小山田圭吾氏(52)の過去発言がSNSやインターネット上で炎上している。障がい者をいじめていた学生時代を、サブカル誌「クイック・ジャパン」(太田出版)95年8月号の「いじめ紀行」で告白。非難の指摘が相次いでいる。

小山田氏のいじめ内容

日刊スポーツは当該誌を入手して確認。22ページにわたって、いじめを語っていた。
小山田氏が障がい者として紹介するAさんに対し、言語障害と決めてバカにしたり、段ボール箱に閉じ込めて粘着テープで縛り「黒板消しで『毒ガス攻撃だ!』ってパタパタやって」という行為を行ったりした小学生時代を告白。高校でも続き「みんなで脱がしてさ。(局部を)出すことなんて(Aさんにとって)別に何でもないことだからさ」と笑っていたことや「障害がある人とかって図書室にたまる」「きっと逃げ場所なんだけど」と認識しながら「みんなで見に行こう」と通ったこと、体育倉庫で「マットレス巻きにして殺しちゃった事件とかあったじゃないですか、そんなことやってたし、跳び箱の中に入れたり」と悪びれることなく明かしている。

掲載当時、小山田氏は26歳。分別のつく成人が、ダウン症の生徒が通う特別支援学校を笑い話にしたり、本人いわく「朝鮮人」という男子へのいじめを悪びれることなく告白している。インタビューはAさんとの高校卒業式での会話で締めくくられた。進路を聞き「ボランティアをやりたい」と答えたAさんに対し、小山田氏は「おまえ、ボランティアされる側だろ」-。

ほかにも排せつ物を食べさせたり、全裸にして性的虐待を加えたりしていたことを武勇伝的に語った雑誌もある。東京大会のコンセプトの1つは「多様性と調和」。起用は正しいのか。国立での開会式まで8日という段階で、SNSでは「ふさわしくない」「開閉会式は絶対に見ない」などとの批判が飛び交っている。

参照元:https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/news/202107150000916.html

逮捕レベルのいじめ加害者が東京五輪・パラリンピックに携わるという妙【ネットの声】

名無しさん
「イジメ」の加害者が、名乗り出てきたのだから、当然担当から外すべき。そうしないと、日本は、イジメを推奨していると思われる。
名無しさん
学校の先輩なんですよねー。相当先生たちから煙たがられてたみたいですよ。よく担任の先生が言ってました。あんまり、先生が生徒の悪口を言わない自由な学校だったけど・・・この方と寺尾聰は悪い噂の伝説ですね。いい意味でのレジェンドはミッキーカーチスさん。
名無しさん
和光学園?もよくこんな「いじめしてましたー笑」みたいな人物が出身校を明かすことを許してるね。
小山田だけじゃなく、学校全体でいじめが酷かったみたいだし、いじめの他に万引きの常習も告白してるのに。


名無しさん
どんなことしたのかと見てみたら、嫌悪感しか出てこなかった。被害届出してたら捕まるレベルだろ。それを自慢するような人物像、こんな奴がのうのうと報いも受けずに社会で生活していると思うと反吐が出る。
名無しさん
過去のイジメが話題になってるがこの記事を読んで思ってたよりだいぶ酷いことやってるなと思った。暴行傷害で逮捕されるレベル。
名無しさん
完全に引いた。最低ですね。インタビュー当時も、悪いことをしていたという認識はなかったんですね。
名無しさん
どう考えても犯罪でしょう。捕まっていないだけで。それに我々の税金を使われるのか。
名無しさん
全部自分に返ってくるんやで


名無しさん
笑いながらが怖い。本人はイタズラレベルだと未だに思っているところが怖い。何の謝罪?いじめ自慢?炎上よりも社会的制裁を。
名無しさん
カミングアウトよりは被害者に心から謝罪をする方が大事。
もし金銭的、肉体的被害を与えたなら、きちんと賠償責任は取れるでしょう。
25年前の事をネチネチするなって言うのは、被害者視点に立ててないよ。
カミングアウトする事を免罪符にしちゃいけないと思う。
名無しさん
そのカミングアウトも、反省してのことではなく、イジメしてました自慢 みたいな感じでしたもんね…
当時は、今ほどイジメに対するコンプライアンスが厳しくなかったから記事にできたのかもしれませんが、今なら完全に記事には出来ないほど酷い内容のインタビューでしたよね。
名無しさん
昔のこととはいえ、内容が内容だけに批判が出るのも当然。
もし異論があるのなら出てきて説明なり釈明なりすべきだろう。
名無しさん
昔のこととはいえパラリンピックにはふさわしくないな。
これだけ話題になったらやっぱり嫌悪感持つ選手もいるだろうし、大会の理念にはそぐわない。
まぁ、色々間違ってる大会だから関係ないかもしれないが。


名無しさん
チャレンジも許さないんですか?との投稿。
再チャレンジを与えられる状況と内容によるでしょ。ただでさえ問題ありまくりな史上初の歓迎されない五輪でもやるからには最低限の威厳は見せないといけない。
低俗な人間が作った音楽で、恥の上塗りは止めて頂きたい。
イジメなんかしてる方が最低です。
名無しさん
障害者暴行した人にパラのテーマ依頼するって何の皮肉だったんだろう
本人もよく引き受けたなあ
おかげで大々的に知れ渡ることになったけど
一昔前の人だからこれが無ければ関心を持つ人も少なかったかもしれない
名無しさん
内容を見るとイジメというより暴力犯罪。しかも罪を償っているのならまだしも、罪は償ってないし自慢げに話すくらいだから反省もしていない。
過去の事として許容は違う。
名無しさん
ついに一般紙が報道始めたね。これはもう決まりかな
名無しさん
読んだけど引くよね・・・。


名無しさん
全裸にしたりウ〇コ食わせてその上バックドロックしたり
でも自分はアイディア出すだけ(笑)
ってドン引きなんだが・・・。
大人になっても性根はかわらんよね。
名無しさん
どっかの国と同じだね。。
やだやだ。
名無しさん
酷い。
パラリンピアンの方だけでなく、障害を持つ方やご家族がどう思うだろう?
世界の方は、そんないじめをしてきた人間が開会式を担当する「日本」という国をどう思うだろう?
日本の恥。
本当にやめてほしい。
身辺調査しなかった上層部もありえない。
名無しさん
組織委員会が、それでも彼に依頼するに足る理由を説明すれば良い。
でも今まで、国民の疑念に、納得できる説明できたことがないのも事実
名無しさん
イジメは最低ですが、小学校から高校という長期間にわたることと、被害者が障がい者だということで、さらに最低ですね。
(笑)をつける謝罪など謝罪ではありません。反省していないのでしょう。
アーティストとしても半端な部類ですし、わざわざこのような人物を開会式の楽曲担当に抜擢するというのも残念ですね。すべてが裏目にでる東京五輪がここでも裏目にでました。


名無しさん
俺は全然興味のない話だったし、この人のこともよく知らなかったのだが、いじめの話は有名だったらしいじゃないか。
身体検査のうちにも入らないようなところで炎上するって、選ぶほうもどうかしてるよ。
名無しさん
それなりの役職を任せる以上は、身体検査はしっかりやらないといけませんなw
小山田氏の音楽のセンスはそれなりの物と感じてはいますが、
今回の五輪楽曲担当になったと聞いて、自分もこのいじめ告白の件が頭をよぎりました。
後悔の意が全く無いとは感じませんが、表現的に、真摯な懺悔とも取れません。
五輪組織委員会及び、小山田氏事務所双方の、納得ある解説を求めます。
名無しさん
(これはないと思うが)組織委が知ってて依頼したのなら言語道断だし、知らなかったとしても「知りませんでした」で済む話ではない。こんな誰でも知ってる話の身体検査すらできんのか?
名無しさん
これは担当から外さないといけない。イジメ加害者に対する封じ込めが足りな過ぎるのが現実の姿だからな。そうであってはならない。
名無しさん
バッハの「日本いじめ」に対していい勝負だな。1995ってバブル残骸時代。コンプライアンスなんて微塵も無かったね。こういうの残っちゃうから今は怖い怖い。お蔵入り間違いなし。残念賞。


名無しさん
小山田圭吾の曲より、いじめ告白のが有名なのにどんな人選してんだ
案の定、蒸し返されたね。
言葉くらいかのいじめなのかと思ったら、〇〇〇食わしたとか非人道的で酷すぎるわな、アイデアを提供しただけとか言い訳してるけど、積極的に楽しんでて、本にもなっててネットに残る時代だし辞退になるだろな。
名無しさん
過去が返ってきたって感じかな。
まさに因果応報、自業自得。
楽曲担当に選ばれたときはガッツポーズやったかもしれないけど、過去を蒸し返されて批判が集中。
これで、この人の人生終わったかもね。
名無しさん
パラリンピアンの方の中には、障害を理由にいじめられた経験のある方もいらっしゃると思います。
その方が、開会式に参加して、小山田氏の音楽を聴いた時、「パラリンピック出られて嬉しいなぁ」ってなりますかね?
いじめられた方の事や自分の過去の事を考えて、悔しくて震えると思います。
小山田氏がやった罪というのは、それだけの事だと思います。
名無しさん
いちアーティストが過去のいじめ加害告白を今更取りざたされることで楽曲が配信中止したり音楽活動ができなくなったりするなら賛否あるのは100歩譲ってわかるけど、少なくてもオリパラの楽曲担当になるのはどう考えてもおかしいでしょ。
いじめの内容も(本人の告白の信憑性は不明だが)とんでもなくえげつないし。
日本の恥だよ。
名無しさん
いじめの加害者「あの頃は悪いことしたな〜ははは笑」。色々な奴から何回も聞いたが反吐が出る。反省してるなら、最低でも本人に会って誠心誠意詫びろ。それでも許されるものではない。障害者へのいじめなど謝っても許すべきではない。


名無しさん
どうやっても擁護しようがないだろこんなの。リンチに人権侵害に殺人未遂。本人もどんな顔してオリパラの仕事受けようとしたのか。あまりにサイコパス過ぎる。
起用した人間と合わせて退場するべき。
名無しさん
きちんと、記事内容に「排泄物を食べさせた」「ドロップキックした」「マットにくるんで放置した」「裸にして自慰させた」「期間は小学生から高校生まで」「名前やプライバシーを勝手に公表されたのは2名。他にもいる」ということを記事内に書くべき。苛めというニュアンスでは伝わらない
名無しさん
身体検査をすればパラリンピックに相応しくないと分かるだろうに・・・
何から何まで東京五輪はおかしいよ
日本は虐め容認と世界にアピールするのか?
名無しさん
別にこの方の音楽活動やアーティストとしての才能を否定する気はない。
好きな人たちだけ聞けばいいんだから。
ただ、オリパラの理念を考えたらどんなに才能に溢れていたとしても起用してはいけなかった。
名無しさん
障がい者をいじめてた
それだけで「アウト」
反省したら「禊ぎ」が済んだとする芸タレ業界の悪習です
イジメと言葉では言いますが被害者側の本人、家族達が「済んだこと、いいですよ」が有って禊ぎが済んだことです
こんな人がパラを担当するのか〜


名無しさん
昔悪だったけど変わったと言うやつより
ずっと平凡だけど真面目にきちんと生きてきたやつの方が絶対にかっこいい。
これは小さな子に教育しなければならない。
名無しさん
ここまで拡散されているにも関わらず、障害者団体はなんのアクションも起こしていない。
また、懸念を示したパラアスリートもいない。
どういうこと?
障害者があんなこと(とても書ける内容ではない)をされても何にも言わないのか?
名無しさん
更生のチャンスは与えられるべきだし彼の音楽が聴きたいという人は自由だと思うけど、五輪は違うだろうとしか
まぁ寄りによってこんな最もふさわしくない人を選べるなと組織委員会には感心するよ。
名無しさん
読んだことあります。私も苛められた過去があるから悔しくて頭に来たのを覚えています。コーネリアスの音楽が好きだっただけに、本当に悔しかった。
相手が障がい持ってようと持っていまいと、人を苛めてケラケラ笑っている人は人ではありません。謝っても許されることではないと思います。まぁいくら小山田さんを責めようと、パラリンピックの選手団やスタッフ関係者がどのように思うか、ですね。もう知ってしまっては…。
名無しさん
この問題しかない五輪を象徴する悪しき適材適所。身障者をいじめまくったと自慢する人間が五輪やパラリンピックの楽曲とか素晴らしいレベルのブラックジョークやな


名無しさん
もう全てがめちゃくちゃなオリンピック。
エンブレムもそうだし、予算もそうだし、大義名分もそうだし、アンダーコントロールもそうだし、コロナもそうだし、書ききれない。
名無しさん
過去にもこの記事は炎上したことがあって、圭吾氏がフリッパー後のコーネリアス時代にも影響があったと思う。その後に向き合ってきたか、繰り返し掘り返されることの意味も含めて、よく見ておきたい。
名無しさん
なぜよりによってこんな人に依頼したのか。
素敵な作曲家はたくさんいるのに。
エンブレムに始まり、なんだかこの五輪、人材選びがひどすぎる。
名無しさん
有名な話だと思ってた
てか五輪にかかわってたんは知らんかったわ
内容があまりにひどかったので見るのも音楽すらも嫌悪感すごくて知った当時自分の中で飛び火して好きだったオザケンすらも聞いたら吐き気するほど
今久々に名前見て思ったけどまだ無理だわ
音楽は別とか言うやつもいるけど私は無理
昔のことだからも無理
それほどのことだったと思う
かつぎあげてる音楽関係者にもヘド出る
選んだやつの顔見てみたい
名無しさん
数多いるミュージシャンの中で何故に小山田?
なんでそこ?
ファンでもない人間も知ってるような話だし、もう、こうなる事を狙ってのあえての人選かと思うわ。


名無しさん
この手のことを聞いて思うのは、今回の小山田さんもそうだけど、本人は隠してもいない(しかも小山田さんのは一般に売られている雑誌に掲載されている)のに、採用する側がきちんとリサーチしていないのか、、採用してから指摘され発覚みたいのが、割としっかりしているはずと思われるような組織でもある。。(秋篠宮家の件も)
何を基準に選考しているのだろう。
名無しさん
依頼する前に身辺調査とかしないんかね。
民間の仕事じゃないんだから、さすがにこの人選はまずいんじゃないかな…どれだけ才能がある人でもね。
名無しさん
フリッパーズ好きだったし音楽的には才能があるとは思っていたがこの件を昔知って見る目が変わりました。こういう人は反省なんかしないし変わらない。国の仕事をこんな人にさせるべきではない。
もう何から何までケチがついたオリンピック。
名無しさん
スポーツ紙が取り上げてると思ったら、硬派の全国紙、毎日新聞までとは。
まさかシリアスに問題視して小山田圭吾をチームから外すとかあり得る?
でも、被害者のことを思うと報いを受けるべきではあるし、五輪テーマは「人類の共生」だったと思うし。
名無しさん
この人のイジメの話はかなり昔から言われてるから身辺調査すれば簡単にわかる話なのにな。


名無しさん
記事はインタビューなので、本人が語ったのは間違いないんだろう。発言の趣旨はわからないが、本当だとしたら、障がい者へのイジメは、断固として許せない。
パラへの関わり方はどうするんだ?
名無しさん
虐めの内容も壮絶で酷すぎるんだけど、これを武勇伝のように嬉々として語る神経も異常だ。
法で裁かれなかったのは運が良かっただけ。
名無しさん
韓国ではスポーツ選手の学生時代のイジメが社会問題化して代表選手が追放されたりしている。そうした中で小山田圭吾の起用は明らかに国益に反するし、日本はイジメを推奨していると民度を疑われかねない。
小山田圭吾を切るのは当然として、引退会見までセットにすべき
名無しさん
単なる過去の蒸し返しでは無いですよね。
犯罪レベルの行為を犯したとインタビューに答えておきながら、パラリンピックに関わるなんて、あり得ないです。
いくら時間が経とうとも、許されない事があります。これは、完全に許されないケースだと思います。
今回、コロナでオリンピックにはケチがついてしまったけれど、本来ならオリンピックに関われることは名誉あるはずで、それに相応しい人を選定するべき。最低限の経歴チェックは普通の会社が普通に行うレベルで実施すべき。
名無しさん
糾弾や徹底的に自己批判を行う、法的な責任を果たすなどが完了されているわけでもないのにオリンピックの音楽を担当するのなら批判されるよ


名無しさん
エンブレム問題もそうだし、もっと事前にちゃんと調べられないのかな。彼に関しては検索すればすぐ出るのに。怠慢なのかネット検索も出来ないレベルなのか。しかも、今時小山田圭吾って。どの年代狙いなのか。
事前に調べてねベストワンは小室さん問題ですけどね。
名無しさん
いじめなんていうレベルじゃないようだが。
自分もいじめしていたことがあったが、人の親になって自分の罪の重さに気付いた。
あの子の親はいじめを知っていただろう。
辛い思いをしていただろう。
あの頃の自分の首を締めてやりたい。
いつか罰がくだるのではという思いが今もある。
有名人が後ろ暗さを感じないばかりか、自慢気に語るとは。
罰をうけなさい。
名無しさん
麻生太郎財務相が自慢げに呪われたオリンピックと語っていたが、最初からケチが付き何をやっても上手く行かない実態は当たらずといえども遠からず。
そんな人に楽曲を担当してもらわなければ成らない程の人材難なら嘆かわしいが、なんだかんだと言っても自国で開催される五輪の開会式ぐらいは見ようと思ったが、その気持ちさえも一気に失せてしまう…
名無しさん
最初の頃のエンブレム・パクリ疑惑から始まり、スタジアム建設のデザイン選定でも大揉め。さらに世界的なコロナ禍で、ここにきて障害者をいじめていた人をオリパラ式典の楽曲担当に決定…
始まる前からこんなにケチのつきまくったオリンピックって、あっただろうか。
これに懲りたら、もう二度とオリンピックなんて誘致しないで欲しいと個人的に思う。
名無しさん
ねぇ、ホントに無理なんだけど。
こういう事実が明るみになってもまだコーネリアスを起用し続けるって言うなら、運営側の神経疑う。
もちろん外すよね?
外さないなら、ますますオリンピックが嫌になる。
もうホントに中止してほしい。


名無しさん
本命が別にいて小山田バッシングからの辞退からの本命登場だったらちょっと感心する
名無しさん
音楽的に高い評価を受けないと、イジメた奴が五輪の音楽担当した、だけで終わりますね。林真理子の「小説8050」でも描かれているようにイジメは本当に被害者にとってはきつい。私も昨年パワハラで半年、棒にふりました。証拠がないので訴えることもできず、名のとおり泣き寝入りです。なので、小山田さんの曲はたぶん聴かない。youtubeで子猫の動画でも見ている。
名無しさん
ざまあみろ。やっと本当の意味で公になって嬉しい。韓国で流行ってるような、加害者が有名人になったとたん、証拠無しに吊し上げるようなのとは違い、コイツは過去のイジメを武勇伝のように自ら語り、笑いのネタにして反省すらしてない。一生、十字架を背負って苦しめ。その媒体も同罪だ。
名無しさん
基本的には、何か一つの行為で「その人」の全てを否定するというのは違うとは思います。「叩いていい人」として集団で叩くのも辞めるべきだと思います。
一方で事実であるのであれば、それを含めて「その人」であると思います。その後から今の行動も含めて。
そう考えた時にこの方の「過去」は、障がい者も多く関わる世界的イベントにふさわしいとは思えない。むしろ選ぶ方や、関わる方が何を考えているのかわからない。
名無しさん
ひとつ疑問。こういうのって調べないんでしょうか。しかもエゴサーチで十分足りるレベル。この人にお願いしましょうの時点でどういう人なのかなって、検索しそうなもんだけどね。
だーれもしなかったのか、それともこの方しか選択肢がないという何かがあるのか。
いずれにしても、オリンピックの楽曲担当には向かないですね。やったことが最悪すぎる。


名無しさん
この記事が本当の事なのか分からないが本当の事だとしたら開閉会式の中心に居た野村萬斎さんらを排除し乗っ取った側が選んだ人材だけに胡散臭さが倍増。何故こんなにウンザリする事が続くんだろう?
正直に言うと式典も最低限で良い。各国の紹介はオンラインや収録で十分です。
名無しさん
「ハラスメントに時効は無い」として過去の言動も影響してる昨今、これも当然処分しないと辻褄あわないよね。
イジメをした人が反省もせずのうのうと表舞台で輝いてるのをイジメられた被害者が見ることになり、現在でも傷つき続けることになるってことでしょ。そういう風潮なんだから、同じようにしないと。
名無しさん
小山田圭吾のイジメについては昔から言われてたことよ。
胸クソ悪い気持ちになったのはよく覚えてる。
小澤健二の女性スキャンダルより、何倍もイメージが悪い。
でも今更発覚したものでもないし、先に調べればわかってた話ではある。
知っててならともかく、知らずに人選したなら迂闊だなぁとは思います。
名無しさん
記事を読みました。
衝撃的な内容で言葉を失いました。
酷い。酷すぎる。
人間の尊厳を踏み躙っておきながらそれを笑いながら話すなんて。しかも良い大人になって。
被害に遭われた方にとって一番残酷なのは、この人が五輪に関わっているということです。
この人が自分のした事を笑いながら話している記事を英訳して世界中に拡散させて欲しい。
こんな人を五輪に関わらせてはいけない。
許せない。
名無しさん
オリンピックパラリンピックの楽曲を担当する立場としては、障がいのある仲間をいじめていたことを公言する人はふさわしくないね。
たとえ過去のことでも、今もその考え方があると思われてもおかしくない。
もし、この方が過去の反省のために今の仕事をしているならそれなりの見解を明らかにすべきだと思うが、そもそもこの仕事を引き受ける動機に不純なものがあるのではないかね。


名無しさん
正直社会から追放して欲しい、もし参加するとしたら開会式を見ない事にします。
被害者の一生心身に傷を負わせる悲惨な内容となってるので小山田氏の行った虐めの詳細を調べる事はおすすめしません。
名無しさん
依頼した方もしたほうだけど、小山田も良く引き受けたね。
誘致の際の不正、エンブレムのパクリ、競技場の変更、森の失言、楽曲担当者の障害者イジメ…
他にもっとあったような気がするが、多すぎて思い出せないよ。
名無しさん
デジタルに疎く、ちょっと検索すればわかる事を見逃す・・というのは初っ端のエンブレム問題の時に組織委員会のウイークポイントとして身にしみて分かっていたのではなかったのか。また同じ過ちを、しかも土壇場で繰り返すとは。
もう楽曲はそのままで担当クレジットから小山田を外すしか間に合う道はないのだろうが、そもそも引き受けた小山田自身の人間性を疑う。問題の記事を各国パラ選手に配布してどう思うか聞いてみるといい。そのまま帰国する選手も出るレベル。
名無しさん
コロナに限らず、何か最初から最後まで問題づくしのオリンピックだったな。
エンブレムに始まり、新国立競技場、問題発言に問題演出などなど。
そしてここまで来て最後は差別やイジメですか。
もう問題だらけで、コロナ云々の以前にオリンピックやパラリンピックの精神に反し過ぎて、やる意味というよりやる意義が見当たらない。
名無しさん
有名な話なのによく採用したな。最近パラをやたらと話題にしてたけど、こういうことがあると福祉的な観点より商業的な側面なんかが強いのかなとか思う。


名無しさん
この一件は何度もネット上で取りざたされている案件で、小山田さんサイドは一切反応してこなかったもので、”ROCKIN’ONJAPAN.1994年1月号”でまずは小山田さんの被害者に障碍者を含むイジメ自慢告発が掲載され、それが話題になったために別の雑誌の”QUICKJAPANvol.31995年8月1日発売号”で、なんとライターが小山田さんから聞いた当時のイジメ被害者宅に電話し家を訪れた上で侮辱するという内容。
それはそれは想像を絶する、凄まじく非人道的な内容です。
小山田さんや所属事務所がこれを放置し続けるのは当人たちの勝手ですが障がい者いじめ行為を自慢した人物をオリパラに使用している組織委員会の見識は問われるべきであるとしてよい案件です。
オリパラという多額の税金をかけた国際的イベントに起用されている以上、組織委員会が昔のことだから問題ないとしたのかどうかは明らかにすべき。
名無しさん
いじめた側は、過去は笑って話せるかもしれませんが、いじめられた側には心に深い傷を負うものです。強がって気にしないようにしてもダメなんです。私でも。
名無しさん
このいじめの話は有名だよね?小山田圭吾で検索すれば、すぐ「いじめ」で出て来ますよ。ミュージシャンとしての小山田は好きだが、五輪の仕事を頼む人じゃないとは思う。エンブレムであれだけもめたのに、なぜ学ばないのか……。
名無しさん
業界内の一部ではフリッパーズ・ギターって当時から二人とも密かな根性悪で知られていたので、件のいじめインタビューでバッシングを受けてた時も別に驚かなかった、と言うか「やっぱりなぁ」とか「栴檀は双葉より芳し」って感じだったw
名無しさん
決まってるものを外すとか外さないとか知りませんけど、
本人が心から反省して当時の事を後悔しているなら、依頼があった時点で辞退しますよね。
大した事じゃない、若気の至り くらいに軽く思ってるのでしょう。本人が何とも思ってなさそうなのが問題でしょう。
本人のコメントが欲しい。どんな心で依頼を受けたの?


名無しさん
コーネリアスは学生時代によく聴き、大好きな音楽でした。この記事の内容も、知らずに心を寄せて聴いていた自分にもショックです。
なぜ、人を傷つけることを平気でできるのだろう。
名無しさん
オリンピックっておためごかしでさ、
とりあえず始まる高揚感と始まってしまえばスポーツの素晴らしさでまあ盛り上がって、
終わった後はその興奮がスッと冷めて開催地の借金や後回しにしていた国内外の問題に頭を抱えるというのが定番なんだけど、
始まる前から悪いところや膿が飛び散るような酷い有り様なのは初めてだよね。
これをきっかけに一掃されれば転機になるんだろうけど、大元の人たちは開催イコール成功イコールで自分達の権勢を手放さないんだろうなあ。
スポーツ大好きだし色んな競技を観たり応援したいから競技者や試合はうまくいってほしいけど、「オリンピック」はホントに成功してほしくないわー
名無しさん
この人の元相方といい今の還暦間近は世に向けて頭を下げたり説明する責任感すらないのだろうか
若者のこと言えないな
YouTuberですら謝罪はしてましたよ
名無しさん
NHKは医療デマを流す某絵本作家とか、いじめ自慢する人間を何故起用し続けるんだろう。その絵本作家と小山田の作品が払いたくもない受信料を払ってるテレビ局から一方的に流れて来る事が不快でならない。
名無しさん
「昔いじめられてました」と語る人間は多いが「昔いじめてました」と語る人間は皆無(いじめ被害者の同数の加害者がいるはずなのに‥)。いじめた側は取るに足らない出来事で心に残ってないのかもしれないが、普通は軽蔑されたくなくて黙っているのだろう。小山田さんの感覚は全く理解できない。


名無しさん
30年近く前の話し、渋谷パルコ内のレコード催事で、カウンターにピックアップしてきた品をバンって勇んで置き、領収書っ…と仰った。
とても胸糞悪い記憶
音楽的な趣味趣向は近いのだろうけど、私は彼の音楽には触れないことにしている。
名無しさん
掲載されたインタビュー記事読んだけど本当に酷い。いじめではなく暴行で下手すると殺人未遂。しかもそれを面白おかしく過去の勲章であるかの様に語っている。人格を疑う。
名無しさん
これ以上五輪に面倒事増やしてどうする。
身辺調査以前に、検索すれば芋づる式に出てくるような周知の話。
運営側によほどのファンがいたのだろうか。
名無しさん
前会長で元総理大臣の森喜朗は「小中時代いじめの常連で何度も職員室に引っ張られたと講演で回顧している」とwikiに記述があるがこれの真偽は?
ソースがソースだし時代も時代なので何とも言えんが感想としてはそんな人間に総理大臣やらせたり平和の祭典の音頭取らせちゃう国だからねぇって感じだが。
森喜朗さんの講演に行ったことがある方、または森喜朗のいじめ事情に詳しい方は教えて頂けると幸いです。
名無しさん
来週開催?そんな佳境に入ってまた、このザマ。
東京五輪のシンボルマークのパクリ受賞に始まり、
コロナ禍、竹田収賄問題、森失言、有無観客論争に飽き足らずにまたか?過去にこんなに災厄、災難続きのオリンピックはないだろう。
というか世論も完全に無視。この状況でも利権に固執し、強引に開催させる。
オリンピックは本当に必要なのか?
本来の平和の祭典という象徴と意義はとうの昔に大義名分化し、消滅している。


名無しさん
この人の画像をみたら、目が怖いというか、やばい感じの人がした!!
おぼっちゃま育ちで、親からのストレスをイジメとかで発散させてましたっていう快楽傾向があった人みたいな感じがする…
名無しさん
自分から楽曲担当降りるべき。
と言うか、依頼された時にこうなる事は予想できなかったのか。
パラリンピックもあるんだから叩かれる事は十分予測出来ただろうに。
五輪まで時間が無いから、って理由で降板させないのは無しですよ。
名無しさん
生まれてこの方、何の悪事もしていない聖人君子なんて居ないんだから過去に関して思うところは無いが、自分で自慢して売りにしていたなら擁護は出来ない。
自身から辞任するだとかすれば、多少は見直すかもしれないが……まあ、このタイミングで辞任されても迷惑なだけだけどね。
あと他のコメにある『身体検査』……『身元調査』とか『身辺調査』なんじゃ。
俺の方が間違っているのかと不安になるw
名無しさん
まさかこんなことであの醜悪な「小山田いじめ武勇伝」が拡散されることになろうとは!! 当時あのインタビュー読んで、小山田だけでなく掲載した雑誌もどうかしてると思ってモヤモヤと吐き気が止まらなかった。もともとフリッパーズも小山田のソロも、その軽薄で中身空っぽな感じが大嫌いだったが、インタビュー以降は音楽的に好き嫌いのレベルではなく、エゲツない人間というイメージで見るようになった。今回、思わぬことで過去の行いが蒸し返されることになったが、こうして多くの人に彼の悪行が知られるのは良いことではないだろうか。なんのこっちゃ・・・。そしてどこまでも呪われたオリンピックよ。
名無しさん
いじめは最低ですが、子供の頃いじめていた人は、大人になって多くの道が閉ざされてしまうというのは違うかなって思います。
例えば元ヤンキーだって大人になって多くの道を選べます。
元いじめっ子も多くの道を選んで成功して良いと思います。
ただそれは反省がある前提での話。
この人は大人になってから過去のいじめ自慢をしていたようだから庇いようがないですね。


名無しさん
めちゃくちゃ有名な話だと思ってたけど結構知られてないのな。
ただ、そういう雑誌だったし、そういうのが許容されていた時代だったような気がする。
しかしまぁ、五輪組織委員会って何か調べたりしなのかね。呆れるわ。
そもそも小山田圭吾の音楽って全くいいと思わない。
名無しさん
いじめは最低ですが、子供の頃いじめていた人は、大人になって多くの道が閉ざされてしまうというのは違うかなって思います。
例えば元ヤンキーだって大人になって多くの道を選べます。
元いじめっ子も多くの道を選んで成功して良いと思います。
ただそれは反省がある前提での話。
この人は大人になってから過去のいじめ自慢をしていたようだから庇いようがないですね。
名無しさん
今さら、悪気はなかったとか取材時に話を盛りすぎてそこまでいじめてないとか、反省しているとか言い出すなよ小山田。
小山田が最低人間だったのは一部では有名な話だったんだけど、ここで多くの人々が知る事になった。
いじめ加害者は反省しようたって、相手からの恨みは決してなくならないし、絶対に過去は消せない。
ここでしっかりと制裁が加えられるといい。
ザマミロ、いじめっ子。
名無しさん
小山田さんの「楽曲」は、嫌いではありません。
しかし、今回はさすがに無理な人選でしょうね。
国際舞台でも納得してもらえるとは思えません。
名無しさん
前回のオリンピックで使われた、古関裕而作曲「東京オリンピックマーチ」を再活用したらどうでしょうか。遺族がOKするか、わかりませんけど。この時期になって別の人さがすといってもねえ。


名無しさん
リークされたとかでなく、堂々と雑誌にインタビューして、よく今まで普通に仕事できてたなと驚く。周りの人は、なんとも思わなかったのだろうか?
名無しさん
擁護派が、批判(イジメ)とか時効とか言っている様だけどやられた方の心のキズは一生消えないよ。
この人が五輪云々なら日本は滅びた方が良い。
人間として最低な事をしたとも思っていない様子なのでトコトン追及して本人を追い詰めて当時の被害者の気持ちを身をもって理解させてた方が良い。
名無しさん
オリパラのオファーがあって、それを受けているという時点で、特に当時のインタビューとか過去のイジメの事実(そもそも、本人はイジメと思っていないかもしれない。悪ふざけ程度。)をなんとも思っていないということが明らか。
そして、おそらく数日後には、海外にもこの一連の流れ、話題が拡散するんだろう。。。恥ずかしい。。。
名無しさん
いじめ云々も然るべきだが、何故小山田圭吾なのか?
昨今の活動なんか全然知らないし、どういう経緯でコンプレックスの固まりみたいな彼に決定されたのか知りたい
名無しさん
もうオリンピック開催止めればいいのに
心底楽しめる状態でもないのにね。
金輪際、借金増やす施策は反対。
政治家と一定の企業だけが潤うっておかしな構造。
国民の大半は後始末の借金背負わされてどうなんだろう。
お金の掛からないエコなオリンピックとしての提案がまるっきり嘘だらけ。


名無しさん
コロナで延期されなければ記事にならなかった様な事ばっかり起こるな
復興五輪てか情弱(じょうよわ)五輪て言われそう。
小山田に関しては未だにネットに記事があるし拡散してるんだから逆になんで採用したか分からんし
五輪で盛り上がってたらまぁ、スルーされてただろうけどここまで国民が辞めろ!ムードなら粗を探す人が出てくるのも残当
名無しさん
小山田イジメ問題って定期的に炎上し続けてるよね。
これで何回目だ?
わたしは4、5回見た。
炎上の度にボロクソに叩かれて
いい加減に許してやれよという意見もあろうが
炎上した際にこの件について小山田がコメントしたのを知らない。
ゴメンナサイのひとつでも言ったのかな?
多分彼の性格からして「うるせーな」とか「勝手に騒いでろ」って感じなんだろうけど
そこが炎上し続ける所以かと思う。
多分庶民はまだまだ定期的に糾弾するだろうし
小山田は死ぬ迄絶対謝罪なんかしないでしょう。
名無しさん
最初にインタビューを載せた雑誌でも、もちろん悪いことだと断罪されていたのですよね?それがなかったとしたらダメな雑誌ですよね。
名無しさん
また1つオリンピックにミソが付いたね。
まぁ、組織委員会がそれでも小山田圭吾を起用したいと言う納得の行く理由を説明すればそれで良いと思うけど、そんなもんないでしょう。
世間の声をスルーしてしれっと本番とかはなしでしょ。
名無しさん
この過去を持ちながら、国際的イベントの仕事を引き受けた、この人の幼稚さが凄い!


名無しさん
障碍者に対するイジメ(というか、犯罪だと思うが)をしていたのがパラリンピックという障碍者の祭典に関わるというのがあり得ないわな。
海外のマスコミから叩かれるのも時間の問題でしょう。
名無しさん
平和の祭典、パラリンピック。
人を虐めて、平気で過去の笑い話にできる人間は即刻退場すべき。
それだけです。
きちんと、罪を償うべき。
名無しさん
バラすのが早すぎるって。
開会式が開催されてから発覚して世界中に拡散された方が、日本政府やオリンピック関係者に大ダメージを与えられたのに。
名無しさん
過去の事を調べないでキャスティングした方もミスだけれど、例えばこれを機に贖罪したいと思っていたとしても「過去は払しょくできない」「あの言い方をした奴だから今も同じ」と言う考えで揚げ足を取るのもいかがなものかと考えさせられた。
名無しさん
起用されたから驚いた、いじめの件覚えていたから。
なぜわざわざ人選するのかわからない、ちょっと調べればわかることなのに。


名無しさん
この話は当時から有名で、どう考えても小山田をオリパラ関連で起用するのは間違ってる。
というか、本人も辞退しとけばいいのに。
名無しさん
この人たしか自分で誹謗中傷され続けたと被害者の立場で語ってたけど、雑誌の話が本当ならかなりヤバイよね。
火のない所に煙は立たない。
名無しさん
完全に引いた。最低ですね。インタビュー当時も、悪いことをしていたという認識はなかったんですね。
名無しさん
いじめた側は忘れるものなのだということが改めてよくわかった。
自分でも、こんなことを嬉々として語ってたことを忘れてるんだろう。
でなければ普通、このオファーは断る。
まして今の、国民総探偵時代というか、過去を調べられるようなときにこんなの受けたら、過去の行状がばれるのは誰でも想像できるはずだから。
名無しさん
ずいぶん昔の話みたいだけど、小学生の時だけではなく高校でも26歳の大人になった時点でも根本の考えが変わってないようなので、相応しくないでしょ。まぁ変な話、いじめた過去は因果応報で今回ブーメランになって帰ってきて世間にいじめられそう。当時と違って現代のSNSやネット環境だとこれからたいへんそう。悪い過去もどんどん暴かれるし、やってないこともやったことになる。けっこうキツイだろうねぇ。


管理人の率直な感想

小山田氏の音楽は知りませんし興味もないのですが、いじめ記事は昔読んだことがあります。

いじめ加害者なのですが、自分はアイデアを出して人にやらせるパターン。
「やっていただく」と言ったほうが正しいかもしれません。
読んだときは最低最悪のスネ夫という印象を受けました。

当時は、腕っぷしの無い人間が、自身がいじめられないためにいじめっ子にすり寄って加害者側に回ったパターンかなと感じました。
めちゃくちゃ弱そうでしょ?この人。
いじめの内容は今見ても目に余る。酷すぎる。

いじめっ子は幸せになってはいけない。
贖罪に贖罪を重ねて、被害者に誠心誠意謝罪し、相手に心の底から許してもらって初めて周囲からも許容される立場になると思うんです。

小山田氏は当時、いじめを笑いながら語っていました。
この人の中では武勇伝に外ならず、自慢話。

いじめた相手が相手ですし、外国人選手やパラリンピックに出る人たちがどう思うか。

日本はまた一つ恥の上塗りをしようとしている。
もうおなかいっぱいです。


コメント