【就職転職】企業の9割「薄毛の男性を採用しない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


採用において、候補者の見た目の良し悪しは評価基準になるのか?━━そう聞かれて、公に首を縦に振ることができない企業の採用担当者も少なくないだろう。しかし、男性の頭髪の有無は採用に大きな影響を与えているという事実が、海外での自毛植毛サポートなどを手がける企業、薄毛の窓口の調べで明らかになった。

20代~60代の成人男女341名の採用経験者に向けて4月11日~21日に実施した調査では、まず企業の面接等で容姿や身だしなみが影響すると思うかを質問。その結果、「非常にそう思う」「ややそう思う」が合わせて9割超(93.3%)に。

応募者の身だしなみで最もチェックする部分については、最多が「髪」(56.5%)、続いて「シャツ」(10.6%) 、「目」(8.2%)だった。続けてこれまでの採用活動で、上記のような見た目が採用評価の決め手となった経験があるかを尋ねると、85.9%が「ある」と回答した。

さらに、薄毛そのものが採用評価に影響するかについては、「影響する」の回答が全体の2割弱(18.5%)に。しかし、AIを用いてまったく同じ顔立ちで、通常の頭髪の男性と薄毛の頭髪の男性、2種類の人物画像を生成し、能力やその他の要素がまったく同じ場合、どちらの応募者を採用したいかを尋ねたところ、10代から50代まで、全ての年齢層で9割以上の採用経験者が薄毛の応募者を避けるという、前問とは大きく異なる結果が出た。

中でも10代、20代、30代では、いずれも9割超の採用経験者が薄毛の応募者を避ける結果に。通常の頭髪の応募者を選ぶ割合は、10代が最も高く95.9%。次いで20代(92.7%)、30代 (90.9%)、40代(86.8%)となり、50代では75.1%にまで下がった。

採用経験者からは寄せられたコメントには、「身だしなみは整えるのが常識。髪型はその人の性格を表している気がする」(20代:男性)という意見や、「明らかにカツラの人がいました。身だしなみは大切ですが、明らかに浮いているのに気付いていない人で、身だしなみを整えているという感覚にズレがあると感じ、採用は見送らせていただきました」(30代:女性)という経験談も。

たとえ薄毛であっても清潔感が感じられる様に整えられているか、第一印象を良くするためにセットをして整えようとしているかを重視する採用経験者が目立った。

参照元:https://forbesjapan.com/articles/detail/63198

ハゲが不利…人は見た目なのか?【みなさんの声】

名無しさん
ブサイクは化粧しろ、薄毛はカツラ被れ、
って事ですかね。
名無しさん
ハゲは無理してハゲを隠す(すだれの様に)のではなく、おしゃれ坊主にしろよ。
名無しさん
ハローワークで働いてた人が、薄毛は就職に不利な結果になると体感的に感じると言ってた。


名無しさん
その面接官もハゲてたりする。。
名無しさん
ハゲですが何か?
名無しさん
人は見た目が100%ってことですね
名無しさん
皆さんはカミを信じますか?
名無しさん
ハゲは優柔不断ってトランプ大統領が言っていたとか


名無しさん
身も蓋も無い言い方するとダサいのが駄目なんだと思う。
この写真の人なら薄毛でも似合うような短髪にしていれば結果は違ったと思う。
名無しさん
大手は見た目気にしますね。
美人イケメンに越したことないですよ。
顔採用は存在します。
ただ、仕事が出来る不細工も採用します。
代わって仕事してもらうために。
美人は優雅にお茶して、不細工には馬車馬のように働かせる。
これが真理。
名無しさん
女はハゲにくいし、ショートでもロングでもなんでもいいからいいよな。男の方が薄かったら清潔感ないと言われ、カツラつけたら気にしすぎ、ロングだと女ばいいのに男はダメ、制約多すぎだろ。
名無しさん
どんなに「外観ではなく中身」なんて言ったって、実際世の中は見た目がほとんど全て。結局チビ、デブ、ハゲ、ブス、って見下して差別している。悲しい話だがこれが現実。
名無しさん
日本人の陰湿な部分出てる
うちの親も見た目や行動で劣った部分あるとすぐそれを言って笑う
それだけ粗探しが好きな人種なんだと思う
自分が言われなくても聞いてて不快になる


名無しさん
表立っては言わなくても、みんな心では相当差別して生きている。理性でそれを否定しているだけ。
名無しさん
見た目で判断は差別じゃないのか?
営業職なら会社側がカツラでも支給しろよ。
名無しさん
よく行くスタバの店員は全員美男美女だったりする
デブを採用しないっていうのは分かるけどね・・・
名無しさん
結局、ルッキズムってのはあるからな。デブでもブスでも結果はかわらんだろ。
名無しさん
そりゃ同じ能力で毛髪以外同じ容姿してるのならハゲを優先して獲らないでしょうよ


名無しさん
これ差別だからこれからは新規雇用者にハゲ入れないといけない法律つくろう!
名無しさん
いよいよ、氷河期世代は、色々厳しくなってきた。
名無しさん
悲しいけどこれ事実なのよね
名無しさん
なぜ男を貶しても問題にならないのか。
名無しさん
本音と建前
結果企業の不振


名無しさん
ある意味自己管理不足だからね。
名無しさん
明らかに人間性に問題ありそうなフサフサと能力ありそうな薄毛が来たら後者だろうけど、同じようなポテンシャルなら見た目で選んじゃうのは無理ないね…
名無しさん
プロの採用担当者は、髪の本数=性格の良さという法則を直感的に見抜いています。
髪の少ない人ほど男性ホルモンが強いので科学的に性格も粗野になる傾向があるわけです。
まことに残念ながら頭皮の露出した方のご採用はお断りさせていただきます。
ご了承ください。
名無しさん
ハゲはそれだけで不当評価を受ける。紛れもない事実が立証されてしまった。
採用だけでなく昇格、恋愛、結婚でも評価は低いだろう。ハゲである事を理由に不当評価を受けたと確信した場合にはハゲハラとして抗議しよう。誰も相手にしてくれんかもしれんが。
名無しさん
平成初期のカプコンにすごいハゲの人が居たなぁ
残った後ろの髪の毛をハゲた頭頂部にクロワッサンみたいな三日月にして乗っけてる人
あれを超える未練がましい人みたことない


名無しさん
薄毛でもニコラス・ケイジとかジョイソン・ステイサムはかっこいいよね。
名無しさん
ハゲの人は我慢強かったり頑張るイメージがある。自分だったら髪より歯を見るかな。
名無しさん
薄毛でもスキンヘッドにしてたらまた違う印象かもしれない。
名無しさん
興味深い記事です。
結局、やはり見た目は大事だと言うことですね。
名無しさん
薄毛とスキンヘッドならどういう判断が下りるんだろうかねぇ。


名無しさん
やっぱり採用には、美女・イケメン枠は必要だよ。
名無しさん
人間だけが髪を持つ。(生える)可能性という名の内なる髪を。
名無しさん
好きで禿げる訳ではないので、可哀想。これって今の時代だと差別って言われそう。肌が綺麗、汚いも同じかも。
名無しさん
清潔感ってなんだろう
以前歳を取ったら失われる清潔感を補うファッションって女性ファッションの記事が問題視されたけど
名無しさん
私の夫が禿げていますが本当に見た目悪いです。
ついでに超デブです。
商談に夫は連れていかないことにしました。
夫がいると商談に失敗することに気づいたので。
ちなみにその夫は自分の見た目に楽観的で…いいのか悪いのか。


名無しさん
薄くても綺麗にしてる人、そうでない人がいるから…やっぱり身の回りに気を使えない人は仕事もルーズだから仕方ない
名無しさん
これにははげしく同情するよ
まあでもいまはいい治療薬もあるみたいだから
それで何とかするしかないね
名無しさん
見た目って大事なんですね。
イケメンではないけどせめて、清潔感はあると思われたい。
名無しさん
髪の毛で考えたり、作業をしたりするわけじゃないのにこれは理不尽だなぁ…。
名無しさん
最近はテレビを見ても薄毛や禿げている人が減っているような気がします
俳優やタレントなら分かりますが、政治家のおじさんたちも、フサフサな人が多くないですか?
治療やカツラが進化しているのか、
時代によるホルモンバランスの変化か…
そう言えば最近は女性用ウィッグのCMの方が圧倒的に多いような?


名無しさん
話をしていて「禿げた人が嫌い、剥げた人は嫌。」
と言う人がたまにいます。
私は「でもその人にあってるから全然おかしいとも思わなかったよ。」と言ったのですが
「禿は無理」と。
別にその人と一緒に付き合うとか、仕事をするとかそんな話じゃなかったのに、本人を見てもないのに徹底的に嫌う人っていますよね。
そんな断言をするほど嫌な体験でもしたんでしょうかね。
名無しさん
私は女だけど、皆が言うほどハゲてる男性が気にならないんだよなぁ
上部が薄いなら横も短めにしたり、金髪にしたら目立たないし、スキンヘッドもあり
加齢による老化現象だし別にいいと思うけど
無理矢理横の髪を流して反対に持ってきたりしてる方がいやだな
名無しさん
全く同じ評価なら見た目で決まるのは別に変な話ではない。
もちろん見た目によってその評価が左右することもあるだろうから、身だしなみを整えるというのは大事。
名無しさん
中途の採用面接をやってますが、なぜかつるっパゲの割合が高いです。
禿げかどうかは採用基準に関係ないのですが、経歴や適性の理由からこれまですべての禿げ派が不採用になっています。
名無しさん
容姿を見られることが前提の仕事なら、採用側としても容姿が良いに越したことはないでしょうね。客の確保にも繋がりますし。これが技術職でもとなると、理不尽だなと思いますが。


名無しさん
お髪が少ない人ほど、仕事で成果だそうと頑張ってる割合が多いように感じますけどね、仕事できる人を採用したいなら会社として選んで損はないですね
名無しさん
こういうのは他にもあります。
たとえば背の高い人と低い人がいて他の能力が同じなら、ほぼ背の高いほうが採用されます。
名無しさん
私は40過ぎてから本格的に髪が薄くなったので、思い切ってバリカン買ってスキンヘッドにしてますが、週2日はしっかり刈ったり剃ったりしないといわゆるハゲ散らかした状態で我ながらめちゃくちゃ見苦しいし、貧相に見えないように筋トレも継続したり、逆に怖く見え過ぎないようにオラついたカジュアルすぎる服はなるべく避けたり。
ようはちょっとでも気を抜くと印象ガタ落ちなので、若い時より「自分をどう見せたいか」にすごくこだわるようになったと思う。
まあ、とはいえハゲてることには変わりないんで。沢山の女性にモテてやろうとは思わないかな笑
「ちょい強面で男っぽさ全開」
「突き抜けたオシャレハゲ」
「面白くて楽しい人」
世の中のハゲはこの辺でキャラを落ちつけないとなんとなく厳しい気がする。自ら無理矢理型にはまるのは良くないけど。
名無しさん
見た目が良いと収入に影響するとか、得をするとかはよく聞きますよね。
健康そうな人に惹かれるのは生物としてしてむしろ自然なことだと思うので、そうするべきではない!と否定しても差別が潜在化するだけのようにも思いました。
かといって、放置するわけにもいかないですし、ルッキズムの扱いって難しいですね。
名無しさん
ある種これもルッキズムに入るんですかね?
薄毛には薄毛に合った髪型があるのは承知ですし、それで清潔感や印象が変わるのも分かりますが。
と言うか、皆さん分かってて、それでも抵抗したくて、そのジレンマに悩んでらっしゃるかと。これも見た目で判断されるからで・・・。
見た目に関する考え方が変わってくると、薄毛の方ももっと堂々とできるようになるんでしょうかね?


名無しさん
海外は薄毛に対して寛容というかそこまで見た目で判断したりしないけど日本はするよね。
身だしなみとかとは違う。
薄毛だからカツラかぶれっていうのは違うし。
海外は薄毛でも映画とかドラマの俳優として活躍できるけど日本は薄毛の人って主役になれないし、たまに個性的な同僚くらいで使われるくらいだよね。
昔友達の花屋の路上販売の仕事を手伝った時に、そのオーナー?に遠回し?に薄毛に見えるからってハンチング帽とか被ってもらえる?って言われ意味がわからなかった。
名無しさん
結局は人間の意思決定は、印象を最終決定要素としていると思います。
例えば、採用試験の面接まで来た人は皆ほぼ同列のスコアなので、それに差をつけるには印象しかありません。
薄毛でも印象の良い方はたくさんいますから、悲観する必要はないと思います。
名無しさん
高身長の人は割合的に声が低い人が多く、低音ボイスは落ち着きを感じさせ、動物は自分より大きいものに従う本能があるから、リーダーに向いてるって聞いたことがあります。髪も関係あるのですかね。
名無しさん
薄毛だと就職や転職もままならないと…。
外資系企業勤務ですが、確かに営業部門のトップとかはしっかり増毛しています。アートネイチャーだそうですが…。いつも同じ髪型でフサフサなので不自然です。
メンテできるだけのお給料ゲットできる外資系企業とかならいいですが、薄給激務の企業だと、どうしようもないと思います。


管理人の率直な感想

当方では事件事故を多く取り上げています。
容疑者の顔写真が出たときに禿げていると「ハゲとるやないかい!」という声が必ず上がります。
逆にフサフサだと「年齢の割に毛が多いな」という声が上がることがあります。
思いのほか多くの人が他人の毛量を気にしているんだなと感じます。

さて本件ですが、就活で薄毛が不利になるという現実をどう捉えるか。そしてどう向き合っていくかです。
僕が採用者だとしたら「そんなもん関係あるか?」ですが、『能力やその他の要素がまったく同じ場合』という設定が非常に悩ませてくれるところです。

ハゲは罪ではない。好きで禿げる人なんかいない。
そんなことは百も承知なのですが、能力が同じですからね・・・。
一般常識を持ち合わせていて愛嬌と清潔感があれば問題ないと考えるのは、僕の周囲のハゲが陽気な人間ばかりだからかもしれない。

皆さんの声を見ていると意外にもこの現実を受け入れている人が多いことが分かります。
AGA治療しかないんだろうか。
僕は禿げていませんが、インプラントや義歯に偏見がないのと同様に、頭髪に関してもカツラや女性用ウィッグに寛容な時代が来てもいいと思ってます。


コメント