【性加害問題】元ジャニーズJr.二本樹顕理さんの告白が物議「ジュニアの子たちとは、お互いの性被害の体験を語り合ったり…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川前社長の性加害問題。バンキシャ!は元ジャニーズJr.の2人を取材。誰にも言えなかった苦しみや、今回どんな思いで声をあげたのかなど、率直な思いを語ってくれた。(真相報道バンキシャ!)

20日、元ジャニーズJr.の二本樹顕理さん(39)が取材に応じてくれた。「Johnnys’Jr.名鑑」で、あどけない笑顔を見せる中学生時代の二本樹さん。まさにこの頃、ジャニー喜多川前社長から性被害を受けていたという。最初に被害にあったのは、入所してまもない13歳の時だったという。

二本樹顕理さん(39)「その日、一日のスケジュールを終えた時に『ユー、今夜泊まっていきなよ』的なことを告げられまして。少しウキウキといいますか、楽しみにしていた部分はあったと思いますね」

二本樹さんは、楽しみに向かった先で被害にあったという。

二本樹顕理さん(39)「体が硬直して動かなくなってしまったのと、すごい頭の中が混乱していた。体に対して起こったことはある程度理解できたんですけど、心がついていかないというか、体と心が別離してしまった気持ちを味わいました」

二本樹さんによると、被害は1年半で10回ほどにのぼったという。

二本樹顕理さん(39)「ジュニアの子たちとは、お互いの性被害の体験を語り合ったりはしていました。嫌悪感を示している子もいましたし、『こんなことされて気持ち悪かった』とか。一方で、それ自体が通っていかなければならない通過儀礼のようなものとして、当たり前に受け入れられている雰囲気もありましたね」

ジャニーズ事務所の、ジャニー喜多川前社長による性加害問題では、声をあげる人が相次ぐ中、事務所側は被害を訴えている人などに対して、社長自ら謝罪する動画を公開した。しかし、性加害の事実認定は避け、ジュリー社長自身は「知らなかった」とした。

二本樹さんは、15歳になる前に事務所を退所したが、受けた性被害はトラウマとなり、長い間苦しんだという。

二本樹顕理さん(39)「ジャニー氏と同じ年代とか、同じくらいの背丈、容姿の男性が目の前にいると、すごく恐怖心がわいてきて。例えば仕事に就いた時に上司が50代、60代くらいの方だと直視できなかったり、普通に接することができない。結局仕事を辞めざるを得なかったこともありました」

そして、自分の身に起きたことは、なかなか人には打ち明けられなかったという。

二本樹顕理さん(39)「男性が性被害にあったなんて言い出せないとか、恥ずかしいって思いがありましたね。『男だったら抵抗しろよ』とか、そういうのもあるかもしれないですね」

──(記者) 抵抗すればいいじゃんって思っている自分がいる?

二本樹顕理さん(39)「それもあるし、第三者からもそう言われるんじゃないかと」

また、二本樹さんがJr.時代に起きたことを告白できなかったのには、こんな理由もあるという。

二本樹顕理さん(39)「わたしが在所していた当時から暴露本とかはちょくちょく出ていましたし、週刊誌も記事にしていましたし。そんな中、ほとんどテレビとか、一般メディアでは流れることがなかった。そうした状況を見ていて、一個人が声を上げたところで、どうにもならないんじゃないかなと」

人に言えない苦しみ──。元ジャニーズJr.の橋田康さん(37)も、それを背負い続けてきたという。被害にあったのは13歳の時だという。

橋田康さん(37)「頭の中でごちゃごちゃになって、パニックと言えるか分からないが、とにかくずっと泣いてましたね。泣きながら(シャワーで)流して、何もなかった状態に戻せるように頑張った感じ。(ジャニー前社長が)翌日部屋に来て、1万円を渡されて、その1万円を受け取った時に、自分の価値が1万円なんだなと思って、すごいショックだったのは覚えています。絶対に人に言えないこととして、僕の中にあったものだった。『言ったらどうなるだろう』って、立場的にもそうですし、『これを言ったら人にどう思われるだろう』とか、『どういう人間だって思われるだろうか』っていう、不安の方が大きくて」

そんな橋田さんが、いま声を上げたワケとは──。

橋田康さん(37)「今でもジャニーズにいる人たち、先輩、お世話になった人、大好きだし尊敬もしているので、より良くなっていくためにはきっと必要なことなんじゃないかって。(自分が)こうやってしゃべって、今後こういう人たちが、自分みたいな経験をする子がいなくなればいいなと思って発信してる」

前出の二本樹さんは、次のように話す。

二本樹顕理さん(39)「やっぱりジャニーズだけの問題じゃないんですよね。児童虐待とかの問題にフォーカスをあてると、芸能界じゃなくても、ほかでも行われていることがニュースになったりもしていますし。もっと全体的な問題としてとらえていかなければならないと感じています」

ジャニー喜多川前社長による性加害問題を受け、事務所側は経営体制の見直しを進めるなどとしている。こうした中、所属タレントで最年長の東山紀之さんが21日朝、メインキャスターを務める番組で次のように言及した。

ジャニーズ事務所に所属の東山紀之さん「元Jr.たちの勇気ある告白は、真摯に受け止めねばなりません」「そもそもジャニーズという名前を存続させるべきなのかを含め、外部の方とともに全てを新しくし、透明性を持ってこの問題に取り組んでいかなければならないと思っています」

参照元:https://news.ntv.co.jp/category/society/7b0e0b54409b4dabad7e3490b0b5d4a9

おぞましい性加害の実態…今後のジャニーズ事務所【ネットの声】

名無しさん
ジャニ爺被害者の親や家族は何を思うのか。
「履歴書を母親が送った」なんて逸話はよく聞いた。
彼らもまた声を挙げないのか。
名無しさん
今前線で活躍してる人の殆どがと思うと気持ち悪いな
名無しさん
私の知人も元ジュニアで数年で退所していました。
当時はこのような噂も知らず「なんで辞めたの?もったいないね~」と私が言ったら、彼は苦い顔をしてどもっていたのを覚えています。このニュースを知った時、あ..そういう事だったか..となりました。
今は大企業で出世されて所帯も持たれているので、その彼が声を上げる事はないでしょう。退所された方でも今の生活を守りたい方が殆どでは。顔を出して訴えるのは凄く勇気があると思います。


名無しさん
世界の犯罪者の上位に入るほどの凶悪さ!被害者の数がえげつない。
名無しさん
ジャニーさんの性癖、相当な熱心さだったんだろうな。ひどい
名無しさん
この事務所はもう終わりだね。
とんでもない、くそ爺だったのだね
名無しさん
あぁーだから片親等家庭環境が良くない居場所がない子をあえて選んで合宿所に住まわせてたんだと思った。
名無しさん
今日、東野さんがワイドなショーで10年前ぐらいからかジャニーさんのおもしろ話がタレントから話され出したと。性加害の揉み消しだったのだろうか?事務所抜けていく人がふえてるのも関係しているのかな。


名無しさん
二本樹くん、ジュニア黄金期を知っている方なら誰でも覚えてると思う。松潤やらとポスターになってたから、部屋に飾っていた。あまり、目立つタイプじゃないのに推されてるなぁと小学生ながらに感じていました。
それが答えだにも出てたし、本気で被害者は何千人じゃないのか。
名無しさん
よくテレビでジャニーズの人が「you〜たち…」とネタにしてたけど、よくネタにできたな…
相手の同意もなく未成年にそんなことする人なんて、相手の心の傷とか全く考えられない人じゃないですか…
芸能界って異質な世界だな…
名無しさん
加害者の名前を会社名にするのは、気持ちわるすぎるから、早く改名した方が良いと思う。
名無しさん
中学生に淫らな行為して1万円を渡すっていうのが酷いよね。それって全然愛情もないんだから。ただの犯罪者だよ。
名無しさん
事務所を解体するべきでしょ。


名無しさん
悪魔だな。
名無しさん
100人とも2500人とも言われてる未成年を犯してきたとか怖すぎ。
名無しさん
昔から噂は有ったのに、事務所に通わせた親はバカなん?
…稼げた人は、まぁ感謝しか無いかw
名無しさん
性犯罪じゃん
名無しさん
ジャニーズのほぼ全員喰われてる訳だからもっと証言する人出るんじゃない。


名無しさん
ジャニーズ側がちゃんとした対応をとらないが故に、次々と辞めた個人が口を開き始める。
個人レベルで口封じが出来る人数ではないだろうから、こうなると打つ手は最早ないと思われる。
ジャニーズは詰んだ。
名無しさん
社長さん、
すでに知らなかったといいましたからね。
次は、嘘をついたってことになります。
正確なお話をなさらないと、ここに至っては完全に修正できなくなりますね
名無しさん
辛いなぁ。これは犯罪。人の心を殺すもの。
こんなことが何十年も黙認されてたなんて恐ろしい。
名前を変えることでなかったことにしようとしてたり、あろうことか「知らなかった」とかそんなの誰が信じる?
本当に最低だと思う。
名無しさん
>ジャニーズ事務所に所属の東山紀之さん
>「元Jr.たちの勇気ある告白は、真摯に受け止めねばなりません」
ものすごく他人事ね。
勇気ある告白って、東山さん、あなた知らなかったの?
藤島ジュリー社長と内容は同じだわ。「知っているべきことだったのに、知りませんでした」。
これとどう違うの?
名無しさん
毎回一万円渡すんだね
もう児童売春というのか児童レイプというのか…


名無しさん
ターゲットが子供だもんね。
重罪ですね。
名無しさん
彼の言ってる事、心情は、凄く分かる。
だからこそ、もう告訴すべきではないか?
司法からメスを入れないと、この国の芸能界、メディアは完全に腐ってた。
名無しさん
ジャニーさんを批判するタレントさんはいないんだよね。それが一番よくない。
名無しさん
ジャニーズのタレントを見るたびに複雑な気持ちになるのでもう見たくない。
事務所はちゃんと対応して責任取るべき。テレビ局もいい加減忖度やめるべき。
名無しさん
郷ひろみのように性被害が嫌で退所した人もいたし、告発するタレントも多数いた上、二十年以上前にも国会で暴露されていたのに、会長が亡くなって、海外メディアからの外圧でやっと問題が明らかになったが、会長が生存中に日本人自らの手で自浄出来なかったのは情け無い…。
事務所の関係を重視してずっと黙認し続けた新聞マスコミや広告代理店等のメディア関係企業等や、声を上げなかった政治家や警察ら司法らの責任は重い!


名無しさん
これは事件。警察が介入する案件だと思います。
名無しさん
こんな大きな事件を起こしておいてこれからどう変わっていくのかってそれは違うでしょ。
普通は廃業するっちゅうの。
性犯罪に対して1番甘いのメディアじゃん。
名無しさん
真実を明らかにして、ジャニーズ事務所たたんだ方が早くないかな。応援する気持ちはもうない。
名無しさん
もう被害者は、全て出てこないと話しにならないでしょう。今人気あるグループは、出るに出れないでしょうが、、、また逃げられる前に明るみにすぺき。
名無しさん
「ジュニアの子たちとは、お互いの性被害の体験を語り合ったりはしていました。嫌悪感を示している子もいましたし、『こんなことされて気持ち悪かった』とか。一方で、それ自体が通っていかなければならない通過儀礼のようなものとして、当たり前に受け入れられている雰囲気もありましたね」
大人が責任取らんといかんだろこれ、通過儀礼だからと子供が悟って大人は知りませんでしたはダメだわホント、今尚会社は責任から逃れようとか身の毛がよだつわ。


名無しさん
あの盛大なお別れの会みたいなのも違和感感じてた。
ジャニーズは、恐ろしい事務所だと思う。
メリー氏の意向だろうけど、誰1人、事務所の中に、盛大にすべきじゃないと思う人はいなかったんかね。
一旦、会社を整理すべきと思う。
許されないよ。
CMは厳しいんじゃない?
企業姿勢が問われるよ。
名無しさん
どんどんでてきますね。
ほとんどが被害にあってるんですかね。
そろそろ現役の方の発言も聞いてみたいです。
名無しさん
最初のマッサージタイムが
考えただけでもゾッとする。
名無しさん
今だにジャニーズはテレビに沢山出て、事務所は稼いでますけどいいの?
名無しさん
被害にあった人がどんどん出てきそう。
それでもテレビ局は動かないのか?
偽善じゃん。


名無しさん
なぜこれまで報道しなかったのかについても具体的に言及するべきなのだが。。。
名無しさん
スタッフも被害にあってたとか。酷いとこだな
名無しさん
被害者が、加害者によって成功者にもなってるから難しくなっている。
名無しさん
被害者の方が、自分を汚いと思う、なんて悲しいことなんだ。しかも誰にもいえず。ジャニー氏が行ったことは決して許されることではない何故これほどの犯罪を無視できたのか、この国は異常だ。
名無しさん
男性アイドルでこれなら、女性アイドルはどうやったんやろな?


名無しさん
ジャニーズ解散して、現在あるグループ全ての利権を放棄するべき
名無しさん
色んな意味で抵抗できない子を襲う大人
何が行われているか知っているのに見て見ぬ振りする周りの大人
害悪な環境でしかない
名無しさん
元ジャニーズの告白はあってもやはり現役は言えないんでしょうね
名無しさん
劇団ひとりも同じ様な経験をしたハナシを喋ってたな。
名無しさん
こりゃ何人も居るな!!
もうジャニーズ事務所も時間の問題だな


名無しさん
ジャニー喜多川。おぞましい。嫌悪しか感じない。
年端もいかぬ少年が、50男に毎夜・・・・おぞましい。正気じゃねぇ。狂いきった世界。しかしそんな狂った男が、芸能界においては誰もが平伏す「ドン・首領様」だったなんて。正気じゃないよ、全く。
名無しさん
自分の性欲を満たすために芸能事務所作るってすごいね。怖いね。
名無しさん
薬物等による個人の問題より重いと思うが、いまだにグルになって隠蔽して犯罪に染まった組織がテレビに出れるのが全くよくわからん・・・。
名無しさん
カルト宗教そのものだな。。
デビュー組が何も言わないのもなんか変。
何もなかったらそんな事された事もないし名誉毀損だと騒ぐよ!
教祖と洗脳された哀れな少年。
ジャニーズは解散ですね。
名無しさん
これはかなりの人数と回数になるな
少年をスカウトするというより
物色していたと言う方が正しいのでは?
よく何十年も放置してたもんだな


名無しさん
元首相が弔電を送っていたのを思い出しました
名無しさん
ジャニー喜多川メンバー。
ジャニーズ事務所は活動停止。というか解散だよ。
名無しさん
それでも現社長は「知らなかった」というんよね。
名無しさん
解体するしかない もう忖度はやめようよ
名無しさん
こうやって一万円を渡されたことにより後ろめたさと共犯関係を築き、親にも相談できなくなるんでしょうね。まだ人格形成できてない少年にこんな重荷を負わせるのは罪深いと思います。


名無しさん
ジャニーズ事務所は、不動産投資で資産が多いです。会社資産を売却して罪に対しての補償をすべきだと考えます。戦後最大の児童虐待を行った事を忘れないで下さい。事務所の存続よりも被害者への償いが大優先です。
名無しさん
中学生で、こんなに辛い体験をするなんて。これって性的虐待ですよね。それも立場を利用した。
暴露本が出てもニュースにならない、声を上げる人もごく一部。それによって、本人も悪いことをしている感覚が薄れたりバレても大丈夫なんて思いがあったのでは?
亡くなった今となっては、どういった気持ちでそんなことをしていたのかは想像するしかないが、マスコミや芸能界も間接的に加担していたと思う。
名無しさん
性的虐待の対価が一万円がジャニー喜多川の相場だったんだね。
聞けば聞くほどウンザリするが、被害者達の心的負担を想像するとあまりにも気の毒になる。
バチカン配下のカトリック教会でも神父による性虐待が近年明るみになって来ているし、被害者救済へ巨額を支払っている。
ジャニーズ事務所は再発防止対策などという意味のない事で誤魔化さないで、被害者と向き合って慰謝料を支払うべきだと思う。
ジャニーメリー亡き後にそんな鬼畜の所業を行う者はいないのだから。
名無しさん
13歳の子どもにまで、性的虐待をしていたんですね。ジャニー喜多川のような性犯罪者が野放しになっていたこと許せません。亡くなっても、被害者がいるのだから、罪は消えません。ジャニー喜多川が性犯罪者だったことを語り継ぎ、二度とこのようなことが起こらないようにするべきです。
被害者の気持ちに時効はないので、加害者が亡くなっている今、会社が償うことを検討してもらいたいです。
名無しさん
ジャニーさんにとっては天国ですよね。たったの一万円で若いキレイな子をもてあそべるのだから。自分の好きな時に欲を満たし。しかも、誰も逆らう人はいない。逆らうものは干される。亡くなったから何も言えないけど、色んな記事を読むほど、気持ち悪さを覚える。歴史上に残るくらいの残虐な事件じゃないですか?被害者は数えきれないほどいるのですよ。被害者が我が子なら発狂してしまいそうです。


名無しさん
こういう奴が居るからな・・・「嫌だったらぶん殴ってでも止めさせろよ、男だろ?それが無理なら周囲に言えよ。それすらしないって事は同意と言われても仕方ない。結果それで売れたんだから納得してんだろ?」
自分が被害にあった事も無い奴は何とでも言えるわな。男が被害者だと全く信じてもらえないケースとか笑い話にして済ますケースも多々だったしね。
名無しさん
男性も性被害に遭うという事が認められてきて良かったと思います。
教育業界にも多いかと思います。
以前勤務していたある学校では、女教師が男子生徒に性的悪戯をしてました。
あの先生、〇〇触ってきてキモい、とか、ケツ触られたとかの訴えが生徒からありました。
まさか、女の先生がそんな事するはずが無いとの風潮の時代でしたので、上には取り合って貰えませんでしたが、、、
名無しさん
被害者には「ジャニー喜多川氏には感謝もある」と言う方もいるが…。
今後の人生を考えると、ジャニーズ事務所を敵にしづらいところもあるのでしょう。
芸能界にはジャニー信者・シンパは多い。
それこそジャニー氏にいまだに洗脳・支配されている証拠。
「墓から掘り出してでも罰してやりたい!」
というのが奥底の本心ではないでしょうか?
名無しさん
決定的な証言。
隠蔽したマスコミの責任。
黙って見過ごした一族と会社。
ジャニーは死亡し、罰を与えられない。
罰を受けるべきは、ジャニーズ事務所とマスコミ。
マスコミはまた責任逃れするだろう。
隠蔽した者の告発もしてほしい。
ジャニーズ事務所は被害者に賠償すべき。
一族は、繰り返された性加虐の被害の上で生活し、富を得ていた事になる。
社員の中にも知っている者はいたはず。
この者達も許されない。
名無しさん
ジャニー、普通であれば無期懲役になってるよね。相手が男だからスルーされていたのか?これが少女だったら立件されていただろう。なぜジャニーだけ野放しになっていたんだ。売れたい一心の立場の弱い多くの少年を傷付けておいて。


管理人の率直な感想

僕は二本樹さんと面識がありませんが、まるで友人が遭った被害の告白を聞いているような感覚でした。
頭のいい人なんでしょう。説明が凄く分かりやすかったし、今も引きずり続ける心痛が痛いほど伝わってきました。

正直、ジャニーズの性加害問題に関しては「まあ芸能界だしな」とか「可哀想だけど当事者が死んじゃってるからな」とか、一般の性犯罪より軽く考えている部分がありました。
性犯罪は性犯罪。
あらゆる人たちの告発が全て本当ならば、世界の事件史に残る巨大で凶悪な性犯罪です。

元ジャニーズのおりも政夫さんが「ジャニーズのOBや現役を変な目で見ないでほしい」と語っていましたが、二本樹さんの「ジュニアの子たちとは、お互いの性被害の体験を語り合ったりはしていました」「通っていかなければならない通過儀礼」という告白を聞いてしまうと非常に難しい。

おりも政夫さんは被害に遭っていないと語っていましたが、誰が被害に遭っていないのかは外部の人間には分からないし、ここまで被害が大きく具体的な話が出てくると、この人も被害に遭ったんじゃないかという邪推の上でジャニーズのタレントを見てしまうのも仕方がないことと言えるのではないでしょうか。
人の心理なんてそんなものです。

おぞましい・・・。

ジャニー喜多川氏の底知れぬ煩悩はどこから生まれたのか。
罪悪感はなかったのか。
亡くなった今となっては本人に聞くすべがない。


コメント