【文春】元ジャニーズジュニアH氏「性加害を知らないは嘘」東山紀之新社長「記憶にございません」どこまで通用するのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月7日、ジャニーズ事務所の記者会見が開かれ、新社長の東山紀之(56)は、創業者のジャニー喜多川氏の性加害について「噂レベルでしか知らなかった」と弁明した。ところが、「 週刊文春 」の取材に対し、元ジュニアの1人は東山の隣りでジャニー氏から性被害を受けたと証言した。

噂レベルの認識だったと強調する東山

会見には、藤島ジュリー景子氏(57)、最年長の所属タレントである東山、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦(47)と弁護士が出席。ジャニー氏による性加害の事実を認め、5日付でジュリー氏が社長を引責辞任し、新社長に東山が就くことが発表された。

ジャニー氏の性加害を知っていたかとの質問も飛び、東山は次のように答えた。

「私自身は、被害を受けたことがなく、受けている現場に立ち会ったこともなく、先輩たちからも、後輩たちからも相談もなかったので、噂という認識はありましたけど、自ら行動することはできずにいました」

あくまで噂レベルの認識だったと強調する東山。「人生をかけてこの問題に取り組んでいく」と宣言しているが、本気で取り組むのか疑わしい。

ジュニアが泊まる雑魚寝部屋にジャニー氏が入ってきて…

元ジャニーズJr.のH氏は、東京・原宿にあった合宿所でデビュー前の少年隊とよく一緒になったという。少年隊のバックダンサーに付いたこともあるH氏がジャニー氏から被害を受けたのは、2回目に泊まりに行った夜だった。

「社長(ジャニー氏)の書斎の隣りのジュニアが泊まる雑魚寝部屋で、少年隊の3人や薬丸裕英らと布団を並べて寝ていました。すると、社長が入ってきたんです」

ジャニー氏はH氏の左隣りのジュニアが寝る布団でゴソゴソと何かをしていた。しばらくすると、今度はH氏と隣りに寝る東山の間に割って入ってきた。そしてジャニー氏はH氏の耳元に息を吹きかけてきたという。

ジャニーズ事務所は「記憶にございません」と回答

「すごく優しい声をかけてくるんですよ。『かわいいね』とか。身体を触られましたが、ジャニーさんのそういう話を仲間から聞いていたので、短パンの紐をきつく結んで防御していました。東山は隣で横になっていたし、性加害を知らないというのは嘘ですよ」

東山は性加害を把握していたのではないかと、ジャニーズ事務所に聞いたところ、「記憶にございません」と回答した。

参照元:https://bunshun.jp/articles/-/65742

「記憶にございません」どこまで通用する?【ネットの声】

名無しさん
ヒガシは言ってみればショーンKみたいな人だからな
気取った感じでもっともらしい顔つきで物を言うけど
よく聞いてみると?ということが多い
名無しさん
東山はマスコミがおおめにみてくれると甘くかんがえてたから社長うけたんだろうな。いままでの言論統制がつづくとおもったら大間違いだな。今ごろ社長うけたの後悔してんだろうな。
名無しさん
逆に言えば知っててそこにいたのか?って言う


名無しさん
絶対こういう話は出ると思った。隣で寝てて気づかないわけがない。(徹底的にシラを切るんだろうけど)東山も人間としてこれだけの事実を突きつけられて知らぬ存ぜぬと言い続けることは精神的にもつらいと思う。早くゲロして嘘ついてごめんなさい。と言った方がどれほど楽か。顧問弁護士もよーく考えた方が良いと思う。
名無しさん
誰も東山氏が「噂レベルで聞いていた」なんてのが本当だと信じてないですよね
名無しさん
仮に知ってても、あの場で私は全て知ってましたと言えるでしょうか。
名無しさん
知ってても知ってたと言えない立場
最初は社名もって話だったけどお世話になってきた事と義理娘との話し合いで意見を変えてしまった。
被害者のメンタルは賠償金などで埋めていけば何とか事は収まると思ったのだろうね
義理娘側に付いた事でこれから難しい舵取りをする羽目になったのは確実
名無しさん
記憶ないのに記憶ないふりしてる人が使う言葉。
「記憶にございません」
本当に記憶にないなら認知症だよ(笑)


名無しさん
東山はジャニーが見つけてきた母子家庭の子ども。服部良一氏の8歳の息子にまで手を出したジャニーが東山に手を出さないのは考えられない。白々しい嘘をついたとしか思えない。そこは「言いたくありません」ではいけなかったのか。
名無しさん
昔諸星が東の女関係をテレビでイニシャルトークしてたけど、大先輩のHはDVが激しいと言ってたな、相手は恐らく何ちゃらの鏡の子だったな。雑誌かなんかで頭シバキまくってたらしい。だから俺のウインナーの話も本当だろうな
名無しさん
文春さんずっとネタは押さえていたとは思いますが、やっと記事になったか。という感じです。
民法TV局はスポンサーがジャニーズ器用撤回報道が加熱してますので、ジャニーズ起用は押さえる方向に行くと思いますが、そのまま何事も無かったかのようにフェ-ドアウトしそうですね。
名無しさん
やられました。
なんて公衆の面前で言える勇気なんぞあるわけない。
マスゴミがそんなの握りつぶしただろう。
今になって言える雰囲気になったから言ってる、というのが仕方ない事情にせよ、知ってるのを知らないというヒガシ、そして泣き真似のメリー?
もう、ジャニーズに夢を見るのはやめた方がいいと思う。
俺個人としては、ある芝居帰りに見たジャニーズのヤツの態度の悪さ以来、大嫌いだ。
名無しさん
今後ヒガシさんの性加害の関与が焦点になる様な気がします。とぼけていてもソーセージ事件はバレて罪を償う事になるでしょう。私は彼が社長になったのは必然で神が天罰を下す時が来たんだと思ってます。


名無しさん
東山さんも……
みんな分かってるけど言わないだけ。
ジャニーズ大御所は半数以上が……
みんなそう思ってます
名無しさん
東山さん
ジャニー氏をあれだけガッツリ非難しておいて自分もって‥
被害にあわれた方、そして所属しているタレントやジュニアに対して向き合うのにもっとも相応しくない方ですね
東山さんに性的な嫌がらせや、パワハラされた方の証言があるのに自分のした事は、記憶がないで済ませるつもりなんですか?
このままでは世間の見方も信用も回復しようもないですね
名無しさん
こういうのって、犯罪の隠蔽罪とかにならないの?
名無しさん
美川憲一が知っていたレベルが、社員が噂レベルでしか知らないはずかない。
名無しさん
やはり嘘。こんな時にも嘘。想像はしていたが、流石俳優。


名無しさん
本当はみ〜んな知ってるの。知らなかった人は誰一人として居ないの。噂話じゃなく現実だったから
名無しさん
「本当に覚えてない。したかもしれないし、してないかもしれない。若気の至りもあったかもしれない。記憶をたどっても覚えてない…」とか言ってたのはこう言うことか。
この後に及んで性加害者に加担していたことを隠し通せると思っていたのが凄い。
都合の悪い事は忘れたい、あるいは無かったことにしたいのも理解できるけど、被害者がいるのに、あまりにも不誠実。
本当にジャニーズってとことん腐ってるね。
名無しさん
「黙認してきたメディア」を論ずるなら、会見で東山氏に「性被害に会ったか」と公に質問したメディアの是非をスルーするのはおかしい。悪質度は遜色無い。
名無しさん
噂だけでは無いと思う。売れているタレントが誰も被害に遭ったと言わない。不自然極まりない。
名無しさん
嘘の回答をして、後から証言が出るならこれ以上、信用を失わない為に正直に話した方が良いですね。
それでも、推し?を応援してくれるファンの方もいます。これ以上ファンの方もガッカリさせて欲しくないし。
被害にあった方達が、これ以上嘘で傷つかないように。
ジャニーズにこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。新たにスタートするべきだと
ジャニーズさんの性癖で、集められた集団と思ってしまいます。全員じゃないんでしょうけど……やっぱりそれくらいのイメージを与えてしまっている気がして……


名無しさん
墓場まで持っていく(嘘をつき続ける?)つもりだったのでしょう。
ジャニーズと心中覚悟であればこの先何がバレようが会社が目論みとどおり行かず転覆しても悔いは無いと決断したのであれば良いのですが。
これは前代未聞の性犯罪ですから芸能界でジャニーズ事務所だから許されてきた、今回も乗り切れるという様な考えだとしたら甘いとしか言えませんね。
ご家族の心中をお察しします。
名無しさん
まぁ流石にこの程度の話を誰かが言ってくるのは想定内かも。どこまでが本当なのか盛ってるのか定かでないものは「記憶にない」で終わり。
だけどやっぱりこういうのを見てるとタレントではない経営手腕がある程度見込める人がトップに立つのが良かったのだろうなと外から見ていて思う。
名無しさん
ジュリー氏の後任の社長は、どうせうまくいかないから最初から叩いたら埃出る人にやらせたかったんじゃないかな
日曜のテレ朝から退く理由にもなるし
弁護士だけじゃなく、不祥事起きた企業を立て直す専門家なんかも雇ってんじゃないかな
あわよくばって甘い考えもあったとは思うけど
名無しさん
そんな政治家とかも一杯居るじゃん。
あとからスキャンダル発覚みたいにさ(笑)
大人しくしてれば掘り出されなかったのにってな。
名無しさん
「記憶にございません」の次は、入院だな・・・


名無しさん
ついいつもの癖で都合の悪い事はねじ伏せられると思ってたんじゃないの?
名無しさん
マッチ本当に暴露本出すのかな?
名無しさん
本人も色々されてたかもね、世間には知られたくないとか
名無しさん
他の子たちがいるところで夜這いにやってくるキモいオッサン、
でもみんな耐えて我慢していたなんて腐りきってる。
そんな環境を見て見ないふりをして放置していた大人もいた。
東山さんはそんな大人になったんですね。
名無しさん
今、井ノ原さんが社長をしてるジャニーズアイランドって鬼畜のターゲットになってたJrが所属してる会社だけど、この記事見たら鬼畜が獲物を囲ってる島って意味に見えるし実際そうだったんだなと思う。この激ヤバな会社名こそ最低限改名しないとね。


名無しさん
昔なんかの番組で少年隊のかっちゃんだとか光ゲンジだとかが
東は露出狂だとかパンツ脱がされたとか
まだセクハラやパワハラって言葉もたぶんなかった時代だと思うけど
今の時代なら問題になるようなことが合宿所では日常茶飯事だったような話がけっこうあったように思います。
私もそういうのを見聞きして合宿所での良い話ヤバい話たくさん知りましたしジャニーさんの性癖も察していました。
当時それを鵜呑みにしてたかどうかといえば暴露本を読むまでは半信半疑でしたが。
ジャニーズファンでもないお茶の間側の私が噂レベルで知っていたと言うのと
ジャニーズ事務所の所属タレントやジャニーさんと面識もあるような方々が噂レベルで、なわけないと思うし
そうだったとしても今この状況になって色々知りましたよね?
半世紀以上にも及ぶ事の重大さや保身や黙殺すべき問題ではないことがタレント達も理解できますよね?
名無しさん
別の誌面の記事で母子家庭とか地方出身者がターゲットになりやすいって被害者が答えていたけれども納得
声を上げづらい人をターゲットにしていた訳だよね。
子供なりに自分が頑張って売れれば家族の生活が楽になるかもしれないと思ってしまった子もいるだろう…
ともかくジャニー喜多川がとんでもない男であったのは事実
噂レベルを超越していたと思う。
確かにエンターテイメントの着眼点には長けていた反面
デビュー前の立場の弱い10代を自分のおもちゃにしていたのは犯罪。
少年隊の結成前の東を知っているだけに未だに何故彼がここまで事務所に守られ続けていたのかって前々から不思議でならなかった。
名無しさん
私は、35年前の1988年11月に出版された、北公次氏による「光GENJIへ・元フォーリーブス北公次の禁断の半生記」で知りました。
北公次がこんな告発本を嘘をついてまで出版すると思いません。
そして、20年前の週刊文春訴訟で高裁判決。
知らなかった。なんてありえません。
名無しさん
記憶にございません…
いつから政治家になったんだよ。
名無しさん
噂は無理がありますね。せめて答えられないと正直に言って欲しかった。100%株主、社名そのまま、役員として残る、辞めていった人又は他の人に圧力を掛けたのか?などなど何一つ誠実さを感じなかった。


名無しさん
あの会見で東山氏は、自身のセクハラ、パワハラに関連して真実を語るよう促されると「覚えてない事の方が多くてですね、もしかしたらしてる可能性もあるし、もしかしたらしてないかもしれないし、ただやっぱり勿論若気の至りがあったり、その時の自分の幼稚さであったりとか、そういうものもあったとは思うんですね」と述べ、今後覚えていない事で追及される可能性が高い事が伺えた。
また喜多川氏による性加害についても「噂としては聞いていたが、私自身は被害を受けた事はない。受けている現場に立ち会った事はなく、相談を受ける事はなく、噂には聞いていたが、自分から行動を起こす事はなかった」と述べ、長年傍観者であり続けたのは確かで、年長者でありながら自浄努力を怠った共犯者として告発され兼ねない事も伺えた。
社長が適任なのかいざ知らず、マスコミが今後忖度しなければ、この他更なる追及に晒され、再生どころの話ではなくなるだろう。
名無しさん
被害を受けたタレントが、自分のことを語りたくないために知らなかったと言って質問をかわすのは仕方ないと思う。
ただそういう人が社長になってはいけない。それではジャニーズ事務所は何も変わらないし、世間も納得しないだろう。
名無しさん
表立って言えない、言いたくない人って多数存在するんじゃない?
昔に独立して、干されてない億千万ジャパンの人とか筆頭でしょ。
芸能界にいる限り、死んでも言えない、言わないって人。
職業柄、墓場まで持っていくしかないって。
もし、被害にあってても、東山さんもそうだと思うわ。
現タレントの、言いたくても口をつぐんでる人達もつらいと思う。
(公表するのもつらい事だけど)
完全な匿名で、補償やケアが出来たら良いのにねぇ。
名無しさん
近藤真彦の時にはあれ程批判的なことを言ったのに自分の時は知らなかった、噂で聞いただけだった、で済まそうとするあたりこの男の本質が見えた。オマケに自分も加害者として後輩に性加害をしていたとの情報も上がってるし、長いものには巻かれろ、の処世術でジャニーズの中で登り詰めたんだなと思う。この男がトップになって何が変わると言うのだろうか?
名無しさん
自分自身が「抱かれてました」「それが合ったから優遇されたんです」
とはなかなか言えないし、
社長になった人間がああもしら切っちゃ
中にいる人間はオープンにしたらいけない、出来ないって事にはなるわなー


名無しさん
それを告発したやつに言ってやれ。
当事者の会の代表はジャニーさんのお別れの会にも自主的に出席して、遺影の前で笑顔で写真撮ってたんだよって。弟もジャニーズに勧誘してんのよ。笑
某メディアのインタビューでは性被害に対して否定してるんだよ。笑
副代表はうつ病で金がなくなって金欲しさでとりあえず参加してみたら現役ジャニタレが干され始めて焦ってるんだよ。笑
カウアンは噂が「暴露本」出た後に入社してるんだよ。
名無しさん
なんで上沼恵美子やオヅラサンが今になって今だとばかりに語り出してんのに直の東山が知らないなんてそんなことあるかよ。
名無しさん
こう言う話って、逆に被害者が話を盛ったり、捏造したりとかも出てくると思う。
被害者ってだけで人はその人を信用してしまったりとかもあるからね。
個人的に被害者は被害を受けてる側だから自分でも知らず知らずのうちに話を盛ったりとか、あると思う。
名無しさん
う〜ん、夫婦喧嘩を見せるのも虐待になるんですよね。
この記事が事実だとして、横でそういうことが行われているのを見聞きしていたなら、それも十分虐待行為だと思うんです。
東山さんを庇うとかじゃなく、その傷を第三者が暴露していいのかな?と思う部分もあるんですよね。
社長として事実を話して欲しいとも思うけど、あまりにも内容が悪質過ぎてどんな心の傷を負っているのかが分からない。
心と記憶に蓋をして、無かったことにしてしまう被害者もいます。
そんな状況では共感出来る人より、第三者として客観的に物事を見れる人がトップに立つべきだと思います。
今からでも、外部の人を就任させた方がいいんじゃないかな。


管理人の率直な感想

「したかもしれないし、してないかもしれない」
とにかく記憶が曖昧だということでしたが、本件に関しても「記憶にございません」だと、もうこのまま突っ切るしかないのかもしれませんね。

「これに関しては思い出しました」と一つでも認めれば、自身の加害や被害を認める結末を迎える。

本当に覚えていないことってあると思うんです。
日常的なことなら尚更。

短パンの紐をきつく結んで防御。
紐ってこんな使い方もあるんだな・・・と感心してしまった自分は、日々出続けるジャニーズ性加害問題報道に麻痺し始めているのかもしれない。



コメント