【モスバーガーのポスター撤去】指示はまさかの人物?長野県か山梨県の複数店舗か…SnowManへの「いじめ」「人権侵害」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


Snow Manの渡辺翔太、ラウールを起用している「モスフードサービス」は13日、店頭掲示物に「不適切な加工があった」ことを謝罪した。

創業者の故ジャニー喜多川元社長の性加害問題により、ジャニーズ事務所はスポンサー企業からの広告の打ち切りや契約見直しが相次いでいる。同社はこれまで渡辺とラウールの起用継続の方針だったが、この日になって一転、契約を継続せずCM等に関しても速やかに変更するとし「いかなる性加害の問題も、私どもの人権方針の基本的な考え方に反します」と発表。各店舗では、この日から発売する新商品のポスターや掲示物への対応を迫られた。この中で、一部の店舗が「テイクアウト可能」などの張り紙によって渡辺やラウールの顔を隠した。これがネットで拡散されるとファンから「2人が犯罪者みたいで不快」「タレントの人権考えて」といった批判の声が相次いだ。

モス側は夜になって「モスバーガー店舗の掲示物について」のお詫び文を掲載。「本日発表したジャニーズ事務所所属タレントの起用本方針に基づき、店頭広告等への対応を行っていたところ、特定の店舗において、店頭掲示物に不適切な加工がされている事実を確認いたしました」として「このようなことはあってはならないことで誠に遺憾であり、タレントご本人、ファンの方、ならびにお客さまに極めて不快な思いをさせてしまったことに対し、大変申し訳なく心よりお詫び申しあげます」と謝罪した。

なお、問題となった掲示物は撤去を完了。掲示物の加工について、本部からの指示はないと説明し「指導が行き届かなかった点についての責任を感じております」としている。

参照元:https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/276237

モスのポスター、撤去謝罪するも追及やまず【ネットの声】

名無しさん
撤去じゃダメだったのか??
陰湿すぎる
愛知の店舗かな??
名無しさん
ももシェイクが販売されているのは
長野県
山梨県
36店舗
名無しさん
1店舗ではなく複数店舗で同じく紙を貼り付けていた事が確認されています。
去年もすぐ売り切れた商品です。発売開始当日まで「起用継続」としておき、ある程度売れてから突然の「起用中止」は疑問に感じます。
発売前夜にはタレントがファンの前で食べてみせてまでいたようです。
人権人権と振りかざしますが、タレントの人権を一番軽視してるのはモスバーガーでは無いかと感じました。


名無しさん
この流れ自殺者出てもおかしくない。イジメ!
名無しさん
彼らは加害者じゃなくて、なんなら被害者の可能性もあって、さらに何も言えない立場。その中で単に仕事をしただけで、、
どうしてこんな人権侵害みたいなことされるんだろう。
私はSnowManのファンでもなければ、ジャニーズに片寄った気持ちある訳じゃ全くないけど、普通に見てこれはあってはならないイジメだと思った。
名無しさん
ジャニタレの起用に賛否あるのはわかる。スポンサーと事務所の間の契約なのだから打ち切りになるのもわかる。
ただ、会社も仕事も「今を生きる人のため」に存在してほしいと思う。
名無しさん
てか、これ、別にジャニー、メリー、ジュリーあたりにやってもいかんでしょ。
いわゆる私刑というやつで、日本では認められていない。
ジャニーとその周辺以外の人間相手であれば、なおさらやってはならないこと。
むしろ名誉毀損とか慰謝料請求されてもおかしくないレベル。
名無しさん
居る居るいるよね、一定数こういう奴勝手にやるやつ。
世間の動向に乗っかっててめーの勝手な使命感で事を荒立てるやつ
日本人のいい例だよ、何でもすぐ周りに右へ倣え


名無しさん
嘘こけ、現場の人間が指示も無しにわざわざそんなことしねーよ
モスは現場に責任押し付けるタイプか そんな事だからいつまで経ってもマックの後塵を拝してんじゃないの
名無しさん
写真を見ましたが対応としては酷いですね。まるで犯罪者扱いです。
本来、悪いのはジャニー氏、そしてジャニーズ事務所が問われているわけで、タレントが起用されたポスターに関しては外して撤去するだけでよかったと感じます。
本部指示でなければ、1店舗のみ独自の判断だったという事でしょうか?
企業様も大変な時期だとは思うが、店舗に来店するお客様を思えば、ギョッとする出来事のように思います。
名無しさん
複数店舗で同じことをしておいて「本部の指示ではありません」と言い張るのは、なかなか凄い言い訳ですなあ!としか感じないが……
名無しさん
これは、梅宮辰夫の他界後看板の掲示で問題になった方法なので、大手の店側の責任者が教育を受けていると思うので、ジャニアンチのスタッフが行きすぎた行動と思われる
名無しさん
一店舗のバイトのやらかしでなくエリアマネージャーの判断だったようで複数店舗同じ状態が確認されてたようです(Xでテナントさんの問い合わせ報告を見ました)


名無しさん
まさかの店側のエリアマネージャーの判断。
それがほんとだとしたら、このエリアの店長とスタッフはこのエリアマネージャーからこれまで何らかのハラスメントを受けてた気がする。勝手にこんな判断する上司は嫌だ。
名無しさん
モスフードサービスのHPを見てみたけど、謝罪文はSNSのみでこっちには載せてないのね。
そればかりかニュースリリースの欄にはまだタレント2人の名前を残してるの不思議。画像は無いけど。
特定の社員が出勤してこないとパソコン弄れないとかそんな感じなのかね。
名無しさん
貼り紙した人、貼ってと指示した人
2人に直接、謝ってください
名無しさん
小学生のいじめレベルにだめですね。
従業員が行ったのか。お客が行ったのかはわかりませんが、良識はもたないとですね。
名無しさん
この写真を見た時、すごく悲しかったです。2人は差し入れにモスを選んでいたし、大好きと言ってストーリーで宣伝もしてた。メンバーは2人のポスターを見てはしゃいで、美味しい美味しいと食べてました。
少なくても当日まで、一生懸命宣伝してくれていた2人に感謝の気持ちすらないんですね。顔を覆うなんて。いじめです。侮辱です。
人権問題で起用取りやめるんですよね。2人にしたことは人権侵害ではないんですか?大きな企業なのに、あまりに失礼で杜撰な対応。


名無しさん
人権侵害は許されない
という立場でジャニーズとの契約を終わらせるなら
人権侵害は許されない
という立場で該当者や該当店舗にも何らかの処分をしないとモスバーガーのスタンスの示しがつかないでしょう。
まぁ、モスバーガーの上的には「余計な事しやがって」としか思ってないと思うけど
名無しさん
ジャニーズ所属タレントへのいじめみたいなもんやんか
名無しさん
もはや、いじめ
名無しさん
気持ち悪い。
陰湿なイジメみたい。
店舗の上司にはむいてない。
名無しさん
新商品は宣伝したい、でもジャニーズは隠したい。勝手すぎますよね。
広告解除するなら、次の広告できるまではポスターごと外して一切広告するべきじゃないでしょ。だれの指示だったのかはっきりさせるべき(別記事のコメントでエリアマネージャーの指示ではとあり)。
今のジャニーズには何してもいいわけじゃないでしょ。恥を知れ。


名無しさん
モスバーガー、思いっきり人権侵害してるじゃん。他の会社のこといえないだろうが…
名無しさん
人権侵害を容認しないとか言いつつ犯罪者扱いするかのような二枚舌対応だから余計にバッシング受けてるんだと思うよ
あと高いし遅いしおいしくないし
名無しさん
どうせバイトかと思いきやエリアマネージャーなんですか。こりゃもう人権を考慮して解雇されてもしゃあないな。
名無しさん
これ、ジャニーズに関係ない一般の普通に性被害者に遭った者にとっても不快な行為です。歪んだ正義こそ気持ち悪い。
名無しさん
今のタレントは関係ないのに、こうやって二次被害が出るんだよな。


名無しさん
CMやるなら、モス買わねえってコメントと結構あったからなぁ
客から店にクレームが来ると思ったか、
来たかで店長の判断おかしくなったんじゃないの?
名無しさん
あの事件、悪いのは故人のジャニーさんだけなのにね。所属アイドルは、むしろ被害者なのですから。
名無しさん
虐められたがわまで攻撃するみたいなもんだね
日本はほんと病んでる
名無しさん
1店舗だけでなく、複数店舗、同じ不適切な加工だったようです。
名無しさん
このポスター見て泣きそうなりました。
窮地に立たされてるタレントの傷に塩塗ってるようなもん。
許せない!!!


名無しさん
タレントに罪はない。
名無しさん
終わったなモス
名無しさん
本部に忖度したんでしょう。
名無しさん
まあいじめだわな
名無しさん
その辺の客がイタズラしたのかと思いきや、普通に店の人が貼ったと丸わかりの目隠し(テイクアウトの案内とか)で更にドン引き。
あれはバイトくんレベルでは普通はなかなか貼れないな、バイトテロする人種以外は。
モスの社員って頭悪かったんだ。


名無しさん
これはジャニーズ事務所存続反対派の自分でさえもドン引きでした。これを本人が目にしたらどれほど傷つくでしょう。店舗判断とは言え今回の問題の本質をわかっておらず、根本的な人権意識が低いのだと思います。モスバーガーは1店舗の問題で終わらせず組織として人権尊重の理解を深めなければいけません。
名無しさん
普通はポスター撤去するだけです。他の店舗はそうしてるし。悪意のかたまり。
名無しさん
ポスターの人の顔に紙を貼って隠すというのはどう考えても人権侵害です
これはいじめと同じでジャニーズは今虐めてもいいし虐めたら皆喜ぶだろうという空気が出来てそれに乗った人がいたということでしょう
マスコミで連日有名なタレントやアナが一斉に叩けば考えなしの人はそうなりますよ
どんなニュースでも横並びではなく一人でも違う角度からの意見を言う人が必要なんですよ
名無しさん
評判の良い月見シリーズを押したポスターを集客のために貼りたいけど、ジャニタレが・・・であんまり深く考えてなかったんだろうね。特にバイトとかならさ。
商品だけのポスターなんて作ろうとすれば、パソコンですぐ作れるんだから直ぐに差し替えれば良かったのにね。
名無しさん
あのポスター、ただのイジメです。
彼らが何をしたんですか?まるで犯罪者のような扱いに本当に傷付いてメンタルがズタボロです。悲しくて涙が出ます。
しかも起用を継続すると言っていた企業が手のひら返ししたので余計に。
ただの1ファンでもこれだけ心にきましたので、タレント本人家族関係者の心情を思うとあんな謝罪文だけでは許せません。
心からの誠意をもった対応をして頂きたいです。


名無しさん
よりによって「月見フォカッチャ」は「月見社長バーガー」だもんな。掌を返してジャニーズを見送ったモスだが、かなりの打撃を喰らった形となった。
名無しさん
ジャニーズのCMやるなら、モス買わないってコメントたくさんありましたよね
それで、クレーム防止か、クレーム来たから対策したから知らんけど、現場のオーナーの思考バグらせたのかもね。
ジャニーズ潰せという、同調圧力あるから
ジャニーズになら何をやってもいいという思考が
生じつつある。
名無しさん
これはファンではない私が見てもひどいと思った
切り方もえげつない
モスバーガー好きだったけど、もう一生食べなくてもいいや
日本の同調圧力って、悪い方に流されがち
転んだ人がいたら、われ先に石を投げ始めるみたいな…
正義を振り翳せば、堂々とイジメができちゃう世の中なんて真っ平だ
転んだ人に手を差し伸べられる人間になりましょうよ
名無しさん
タレントに罪は無いのに、こういう一番大変な時に更に追い打ちかけて収入源を断つような契約打ち切りとか、人間として酷いと思う。客にイメージ悪すぎるよ。
そういう時こそ、若者が自分達の責任を果たして立ち直れるように仕事増やしてやるよから頑張れくらいの大きい器の企業は無いのかね。
名無しさん
魔女狩りのような風潮になった末路だとも思う。
ジャニーズ事務所は批判されるべきだしこのままなら潰れた方がマシ位にも思うけど、その批判が同調圧力になったり、批判そのものに正義感や義務感が出て来たり、更に発展して批判を楽しむイジメのような構図になった結果でしょう。
元イジメっ子を「コイツが悪い」とイジメる感覚に近いと思う。


名無しさん
上がグラグラしているから下までグラグラする。モスバーガーはきっちりした理念コンプライアンスを持って1つの判断をすべき。
名無しさん
Xですごい炎上してるのになんでマスコミはスルー?今度は何に忖度してるんだろう?
名無しさん
Twitterではジャニオタが「モス好きだったのに嫌いになったわ、モスバーガー潰れたらいいのに」みたいな投稿が案の定あって
それに対して見解するツイートもあった
「たった1店舗の不適切な加工の為に全社員が責任を被ってるわけで、それで潰れろって言うんだったらジャニーズのたった1人の社長の加害の為に全社員が責任を被るんだからジャニーズも潰れるべきだろ」
という見解ツイートにごもっともだと思った
名無しさん
1店舗ではなく複数店舗ですよ
名無しさん
もうちょっと考えるべき。
SnowManファンがモスバーガーに貢献したのは間違いない事実。
個人的にどうこうして良い訳がないのに。


名無しさん
お客がイタズラしたのかと思ったら、お店がやったんだ。こういう大人げない行動は良くないね。
名無しさん
日本人総イジメ体質
日本人は世界一イジメ体質でイジメが好きな国民性
そして相変わらずそれに気付かない救われない民族
未来は無いわな
名無しさん
日本人の気質かなぁ…昔から村八分はあったようですしね…
悪いのはジャニーと、本当に知っていたのに見て見ぬふりをした人だけで…
名無しさん
その店舗の責任者、エリアマネジャーに責任ありでしょ。
名無しさん
会社取引なので契約解除はしょうがないと思いますが、イメージキャラクターを務めたお二方に対してのイジメ?と感じてしまいました。
解除されたならば、お二方はお客様の立場になられますよね。
取り急ぎの対応のつもりだったのかもしれませんが、その対処のやり方に食べに行きたいと思わなくなりました。
謝罪するしかないのでしょうけど、私は気分悪く感じたので行きません。


管理人の率直な感想

やりすぎというか、こんな仕打ちある?何でこんなことされなきゃいけないの?という憤りを含んだ疑問が先行しました。
人間の醜悪な部分を見た気がします。

たまに選挙ポスターにいたずらをして逮捕される人がいますが、似ているようで少し違う。
校長が事件を起こした高校の生徒に問題があるとして「〇〇高校の生徒はバイトお断り」という排他に近いかな。
生徒は悪くないのに。

エリアマネージャーの判断との指摘がありますね。
モスに限らず、エリアマネージャーでロクな人間を僕は見たことがありません。
全員が全員元々そういう人だったというわけではないだろうし、企業に入ってから人間が変わる人もいるんでしょうけど、とにかくエグイ人間が多い。

渡辺翔太さんとラウールさん。
モス愛のある2人だとお伺いしています。
同情します。
お気の毒さまでした。



コメント