【ビートたけし本紙客員編集長の新春毒ガス放談】
上沼恵美子さんが昔、海原千里・万里で漫才やってた時はすごかったよ。うまいなあ、と思ったし。だけど今の女の漫才師と比べたらどうかというと、今の方がうまいよ。
それはしようがない。長嶋茂雄さんがいくらすごいバッターだったといったってイチローにはかなうはずないし、落合博満の方がすごい。王貞治さんよりも大谷翔平の方がすごいバッターだし。
でもスーパースターになるには時代背景もある。歌でも、もっとうまい歌手は出てるかもしれないけど、美空ひばりさんの時代にスターになれるかは分からない。石原裕次郎さんとか。いくら今漫才がうまくたって、時代背景が違うから。
うまさから言えば、サンドウィッチマンがオレらの時代にいたら、根こそぎ持っていかれたんじゃないかと思うくらいうまいけど、当時の客がアイツらのネタを理解できるかどうか。ナイツのネタを理解できるかというと、スマホとかパソコンをイジってる時代じゃないからね。
当時は、セント・ルイスが「キャッシュカードに残がない」って言ったのが一番新しいネタだったんだから。
吉澤ひとみなんてのは事故を機に「芸能界を引退します」って言ってたけど、とっくに引退してたんじゃないのかよ。本人だけだよ、芸能界にいると思ってたの。
将棋も話題になったな。藤井聡太七段はこれからだよ。トップクラスとやってどうなっていくか。羽生善治九段は無冠になったけど、羽生が全盛期の時は将棋を絵で見たって言ってた。盤面を見て、自分が心地いいと思った時は優位に立ってたって。それがコンピューターが出てきて、人間とコンピューターがやったら、圧倒的にコンピューターの勝ちになった。
今はAI時代。人間の100メーター競走と、車のレースを比べるみたいなもんで、この先、はなっから人間とAIが将棋で戦っちゃいけないってことになるんじゃないか。次元が違うっていうか、同じテリトリーじゃないって。
今のわれわれも未来のAIがわれわれをシミュレーションしているだけで、われわれは生きていると思っているのが間違ってて、マトリックスの世界なのかもしれない。
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参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190101-00010000-tospoweb-ent
昔のバラエティと今のバラエティ。ネットの声
現役ならオール阪神巨人に叶う人はなかなかいないと思うし、自分はいとしこいしより面白い漫才師は今後現れないんじゃないかと思う。スポーツはともかく、お笑いに関しては完全に個人の好みだと思う。
今活躍している人たちが昔の立場で同じ立場を築けたかは謎
スポーツとかもそうだけど昔の人が作り上げで切り開いてきたものを積み上げた上で新しいことが生まれる
積み上げが少ない時に何かを作り出せたか?はわからない
例えばフィギュアの羽生
彼は才能の塊だと思うけど、もし3Aに男子が挑戦する時代に生まれていたら4回転は恐らく飛んでない
先人が3Aに挑み、さらに先輩や少し上の世代が4回転に挑戦しだした時代の若手だから今がある
技術や知識や経験、道具とかの向上もそうだけど
背景や環境や立場が違いすぎて比べようがない
時点時点で活躍した人がいたから今の発展がある
何にでもそうだよね
漫才とは違うけど落語なんてたとえオチが分かってても面白い物は沢山あるし。
お笑いは時代によって変わる所があるから技術向上でレベルが上がるスポーツと一緒にするのは少し違うと思う。
歌謡曲だって今の歌よりも良い昔の歌はあるし昔と今どっちの方が上か何て決められないでしょ。
昔があるから今がある
全ての事象がそう
スポーツや芸能とか関係無しに
火を起こせるのも電気があるのも空を飛べるのも
今のネット社会なんて過去の偉人達の伝承の積み重ねから
現代人の方が知識が多いし技術も高度になってるけど、だから凄いか偉いかといったらそうじゃない
昔の人達の試行錯誤の努力の結晶を何の苦労も無く受け継いで、その上のレールに無条件で乗っかってきた結果
今の人間の成績や結果を過去の人と比較すれば今の方が上、それは当たり前の事で凄いことではない単純にどちらが上とか比較してはいけない事
二代目ビート武とか、オール阪神巨人は存在しない。漫才は話術と個性がすべてです。世間から受け入れられることが、まず初めにある気がする。
落語には決められた伝統としての枠はあるが、漫才は話術と時代が共に歩む個人芸です。
時代が背景にある限り、その時代を飛び越えて個々の漫才師の技量を単純に比較はできないと考えます。
しかし今の時代を上沼さんが漫才に取り入れたならば、彼女が持つ天賦の才を超える、漫才師はそんなにいないのではなかろうか。
漫才師は話術がすべてです。上沼さんはその話術が秀でているからこそ、それを活かして、漫才以外の仕事でも第一線で活躍できているのではなかろうか。
今回のM-1でも和牛、霜降り、ミキ、ジャルジャル・・・・・面白い面白くないの受け止め方は各個人で全く異なる。
それを審査すること自体に無理がある。
誰も審査員をやりたがらないのは当然の話。
中川家やナイツの漫才なんかは相変わらず面白い。
時代の変化が問題なのでは無く時代の変化に如何に合わせたネタやテンポを作っていくかが漫才をする側のテーマかと思いますが。
あるものを進化させる事も凄いけど、最初に何かを築いた人はそれだけで価値があると思う。
ただ時代にあったものがもてはやされるのは当然ですよね、昔が良かったと思うのは昔を知ってる歳を積み上げた人であって今の人じゃない。
争い事が無く競争出来お金という枠が無い世の中だったら、人は本当はもっと色々出来て進化してましたよね、それと私ももうすでに人はAIは脳の中に入り込み、AIを利用してるはずが利用されてるのではと思う。
上沼恵美子さんへの批判の件については、おそらく上沼さん本人も最新のお笑いに対してあまり自信が無いという側面もあるのではないかと推測している。それはなぜかと言うと、時代背景や自分の感性の衰えについて客観的に見れる人だからだと思う。
大物と呼ばれる人はそういう自分の力の状況も客観視できている様に思える。たけしさん自身も。
それに対して、世間では異常に騒ぎすぎて、批判よりもウザく感じているんじゃないかな。
上沼さんは素晴らしい人で、自分が間違ったジャッジをする不安を感じながらも、将来のお笑いのために審査員になった事実は素晴らしい。
ただ「もしかしたら、批判の内容が正しいおそれもある」という「今、世間と自分がついていけてない可能性」とは別物だと思う。
世間や世論が思うほど単純じゃないのでは?という事を、たけしさんのコメントを見て思いました。
ただ言えるのは過去の様々な分野のスターは、置かれた環境や文化の中で他にぬきんでた存在であったという事実。
現在の人間を過去の人間と比較するのは、むしろタイムスリップ的な力で現在から過去にいきなり現れ比較するようなもの。
時代背景や環境や受け手側の違いなど全てを無視した荒唐無稽な議論には、少し違和感を感じます。
つまり、今のテレビがつまらないと言われているのは、単に見せ方の問題ではないのかな?
昔のテレビ番組のほうが、派手なシーンも見せていたし、面白かったけど、今はそういう派手なシーン(演出)とかを見せないようにしているからつまらなくなっているのでは?
派手なシーンが好きな人からしたら残念な気がするけど…
それに、今のテレビ番組全てがつまらないと言うわけではなく
探せば、面白い番組もある。
そういう番組を見るのも良いと思う。
特にスポーツは記録がきちんと出るからわかりやすいかもしれませんよね。
だからと言って先人をとやかく言うものでもない、というところ賛成です。
谷川さんによれば、将棋の世界では、AIが導入され戦術の見直しが行われた結果、かつて主流だったが近年は『損をしてしまう戦型』として主流から外れていたものが、その戦術的価値を再評価され、再び主流の戦型に返り咲く、ということがあったそうです。
将棋と実世界にどれだけ類推が効くかはわからないですが、AIが普及した未来の実世界というのは、将棋のように、今日的常識で否定されていた昔のものが再評価されていく世界であるのかもしれません。してみれば、これからの時代というのは、「昔より今が良いに決まっている」、という常識をむしろ疑うことが必要になってくるかもしれないですね。
やはりその時代時代で笑いの背景は違う部分があるから…比較は難しい部分があると思います。
その中で、ずっと上沼さんのように、あまり浮き沈み無く、笑いのツボを捉えてコンスタントに面白い人は、やはり凄いのでは?
たけしさんが言われるように、時代背景が違うから一概に比較は出来ないけど、昔のお笑いは腹を抱えて笑えたし、スポーツも必死になって見れる選手がいた。澤村栄治だっていまのスピードガンで160キロ位あったらしい。
ただ、情報が発達した現在で結果を出すのは非常に難しいのは確か。ライバルも多いし。
最後は好きずきになっちゃうのかなあ。
B&Bが新人賞を取った時、自分の笑いが受け入れられる時代になったことに気づき、即座に芸能界入りして成功した。
やはり歌でも笑いでも、時代に受け入れられるかどうかのタイミングが重要だね。
伸介は天狗になってから好きではなくなったが、自分の芸を理解し、時代を読める能力はすごいと思ったよ。
パソコンを作った研究者よりも今の研究者の方が優れたものを作るだろう。しかし、その基礎に昔の技術や積み重ねがある事を忘れてはいけない。
サンドウィッチマンは、たけし達の世代よりも上手いかもしれないが、そもそも、その時代に生まれて同じコントが出来たかどうかはわからないよ。
パソコンを作った研究者よりも今の研究者の方が優れたものを作るだろう。しかし、その基礎に昔の技術や積み重ねがある事を忘れてはいけない。
サンドウィッチマンは、たけし達の世代よりも上手いかもしれないが、そもそも、その時代に生まれて同じコントが出来たかどうかはわからないよ。
、かなう若手はそんなにいないと思う。
たけしの漫才を今みてもおもしろいと思わないし、今やらせても笑いはおきないだろうね。
時代背景が、密接に関与あるから。
スポーツの記録は破られていく宿命だけど、芸は色褪せない。記憶に残る。それだから芸は素晴らしいと思うし、存在が尊敬される。
古いけど、浅丘ルリ子の若い時の存在感は、どんなに時代がうつろうと、変らない。
浅田真央の記録が破られていこうとも、存在は輝き続けるように、
記録、記憶を超越するものは普遍的な存在としてあり続ける。
その点昔活躍した人を起用するのは間違ってないと思う。
ただ、世間の注目度や人気では昔のスターやヒーローを越えることはもうないと思う
今は娯楽が増え、楽しみ方が多様化し、一人一人の興味が分散してるからね
特に芸能やスポーツは、受ける芸風が変わったり、記録を塗り替えられたりするので。
昔一世風靡したからと言って年配の人が出てきて周りがチヤホヤしててもテレビを見てる層は白けた顔をしてる時が多い。
この年代だと張本とかは頑なに俺がすごい王がすごいばっかりだけど
過去に一時代を築いた人はもちろんすごいが
新しい力も認められるようにならないとね
審査員が上沼さんで良かった、悪かったの議論だと、良かったと思います。
何も無い所から作るって、ネタにしろ、技術にしろ大変。先にやられちゃってる苦労なんかとは桁違いだと思う。時代が進むってそういうことやもんね。物理的に後者が勝つのは当たり前。けれどもアナログにも良さはあって感情とか、印象とか記憶とかで輝きは増していくこともあるからね。。
いずれAIにもできる日が来るかもだって?デジタルである以上たぶん無理っぽいと…。
時事ネタをやってこその漫才なので昔のものと比較することは無意味でしょう。
ただ、千里・万里以降で女性コンビで面白い漫才師はなかなかいないのも事実
でも昔もいたが、今も言えるのは、漫才でなくコントなのに漫才で受けていると勘違いしている芸人もいるから、そこはしっかりするべきだと思う。
上沼さんやヤスキヨなどの漫才があるから今がある。
サッカーも誰が最高の選手かよく議論になるが、過去の選手と今の選手を比べるのは不可能だしナンセンス。
でも今若手で上沼さんが出てきて勝てる奴いるかな?
武さんの昔が面白いって思う人と、下品で嫌いって思ってた人がいる。
俺は今も昔も武さんが面白いとは思ってない。
むしろなぜこんなにテレビで重宝されるのだろうかと不思議に思う
結局お笑いは個人の好みによる、ということなんだろう
昔の高校生時代からの漫才の頭の回転の良さ、スピード感があったから、今の司会トークに繋がった。
比較はできないね。
現役時代の千里万里の漫才を観たたけしでも、今の女芸人のほうが上手い判断する。
笑いの評価は十人十色、審査は難しい。
でも、あの時代はあれでよかったんだよね。
お笑いだって野球だってその時の時代を築いた人はすごい
今と昔の人を単純に比較はできない
そして今の人の努力があるから未来がある。
たけしも珍しく普通の事を言うじゃない。
昔が良かったらノスタルジーがあるから。
野球の話でも長島が、王がとか言っているが相手である投手も違う!
一概にどっちが良いとかはわからないし、言えないよ。
漫才師は明らかに昔の人の方が芸があった!
えみちゃんねるのトークを見てたら、今の人に負けない面白さが恵美子さんにはあるよ。
明石家さんまは、勘も鋭いし男性芸人特有の馬鹿馬鹿しさはあるけれど、喋りはあんまり面白くない。
上沼恵美子のおでんの話は、面白いだけでなく、凄く納得してしまった。
あの世代にしか出来ない喋りだったよ。
でも表現、芸術の分野では必ずしも進歩主義が通用するわけではないし、そこが面白いところじゃないでしょうか。
利休にせよ芭蕉にせよ、極めて早い段階で「完成形」に到達し、その後生まれた人たちすべてをフォロワー(広い意味での門人)にしてしまった。本物のルーベンスやフェルメールから立ちのぼるオーラは今も心を震わせるし、シャルトルの大聖堂ほど見る者を感動で包み込むステンドグラスは他にない。
逆にサンドが半世紀前の浅草演芸ホールに登場しても、やっぱりドッカンドッカン笑わせるんじゃないか。時代を超えてウケるんじゃないかと夢想する。一見新しいネタにも実は普遍性が忍ばせてあるし、第一、こいつらは面白いって、出てきただけでわかる佇まいがあるもの。
確かに昔より今の方がお笑いだけじゃなくて歌にしても演技にしてもレベルは上がってると思う。でもたけしの言う通りそれは先人の作り上げた歴史があるからこその話。そうやって少しずつ文化や伝統は磨かれていくものだ。何でもかんでも昔は良かったなんて言ってるだけじゃなにも発展しない。
そもそもたけしは関西の笑いを理解してないと思うな。
単に気に食わないだけでしょう。
ビートたけしが言ったらそうなる?違うでしょう。お笑いっていうのは個人の好みによるから。
ビートたけしがギャグのつもりでテレビで喋っているのに、全然、笑いが出て来ない。
上沼さんが出ていた法律相談所という番組。凄く面白かった。上沼さんが出るから見たいという自分が居た。
やっぱりその時代時代で受けるネタが有るわけだし、その時代の面白さを超えて現代のお笑いがあるんだろうし、スポーツにしてもその当時の練習法で良いものを培って来た人がレジェンド的名声を浴びてるわけで、記録としては今の人達の方が凄い。だけどこの人達がその頃に生まれてたらってことは検証がしよう無いからね。
上沼さんの方が話術は上。
そもそもたけしの滑舌は悪くて最近は、その内容までただの悪口でしかなくなってる。
抑えが効かなくなってきてて老害化してるから引退してほしい。
逆に、宮本武蔵は今の剣道家の何百倍も強かったとか、沢村栄治の球は江川より凄かったとか、昔を誇大評価するのもおかしい。
だから今の漫才師の実力は分からない人が自分も含めて多いと思うよ。
発言した内容を読み取ってまとめあげたことを記事にした人のレベルが
こうだ・・ということ?
たけしさんを長年応援するファンの人から見れば悲しいことは、大事故の後遺症なのか、コメントも滑舌が悪くて呂律が回ってないことが多いということなのか、フアンの人からしたらたけしさんは、自分のことを
オレ・・じゃなくオイラと呼ぶはずだし、天皇陛下と同じく崇拝している長嶋さんをこういう例えに出すのか?長嶋茂雄さん・・ってフルーネームでいうはずもないし。後は、書かれている内容は正論だと思う。
それよりも、タイミング的に、ご自身の離婚問題はどうなのよ?
でも、他にはあんまりぱっと思い浮かばない。
面白さは措いといたとしても、たけしが「いまの漫才師」と大きく括れるほど、上沼恵美子より技術的には上だと言える芸人なんて、そんなにたくさん居るもんかな。
引退後に再結成したときの漫才の動画を見たけど、テンポとか間とか凄かった。
テレビに出るようになった途端、コメンテーター気取りで芸をしなくなる、いわばお笑いを踏み台にしてるだけ。今田も高橋も全く笑ったことがないです。
でもナイツやサンドウィッチマンはこの限りではない。
料理店でも「100年守ってる伝統の味」とかの店あるけどいつも疑問。
現代科学を駆使した近代料理法のほうが味が進化してと思うわ。
今も上沼より上のものも下のものもいる。
また、上のものも、上沼も、それぞれの時代での立ち位置・序列・ランクなどもある。
同じ時代に同じ条件(世代などの条件)でないと、あまり大きな意味は無い比較になる。
マラドーナとメッシとか、同じように、今と昔を比較したがる人が本当に多い。
そんなことはどうでも良くて、あの2人はマナーというか業界の実情を捉え損ねたマヌケだったということ。
それにしても、ダラダラと引っ張るねぇ、このネタ。
十分うまいと思いますけどね。
あとは好みの問題でしょ?
今の人は昔の漫才を勉強して出来たものだから。時代にも合ってる訳だし、ツービートの漫才が今の若者に受けるとは思えないし。
サンドイッチマンはリズムが上手いね。
ボケ、突っ込み。日常のある、誰でも分かりやすい出来事を漫才にしてる。
結局、アナウンサー、歌、音楽、映像、すべてが相手に分かりやすいく、子供から、お年寄りまでに、伝える人が天才だったりするから、昔はあの人は良かったとかでは無いと思う。
今のお笑いがダメとかではなくて、想像力、観察力をつける事なんですよ。相手がどんな、ボールを投げる、打って何処に飛んで、周りがどんな動きするかが、想像力、観察力なんですよ。
昔のほうが味があってオーラが濃いのは間違いない。
ずっと漫才しているわけではない、タレントと司会業だろう。本来の芸を売れるために捨てたわけだ。マルチ、芸達者と言えば聞こえはいいが、
彼らも世に出るため、色んな意味で豊かになるためにコンテストやテレビに出る。
たけしは漫才で売れて考えたのは漫才をやらないこと
飽きられないために他のことを考えた。
漫才をやって苦労している若者を擁護したいのはわかるが、審査員に陰口文句はいいけど配信はダメだ。
そこは大人として言わないといけない、
幼少の頃、ドリフで笑って、物心ついてツービート、たけしに心酔して、少し大人になってダウンタウンの世界に、松本の世界に魅了された。
たけしさんはもう話せない、感性も古い、老害
女性問題みても、辛い、フライデー、バイク事故の時は心配で辛かった。もう見苦しい姿は見たくない
高度経済成長やテレビの普及等、長嶋さんは実力だけでなく時代にもこれ以上ない程恵まれた人でしたね。
これはどういう事だろうか。
私にしてみれば、ビートたけしはちっとも面白くないけど…。だから、人それぞれなのよね、面白さって。好みってあるからさ。
たしかにネタの多様性や巧みさは今の漫才師のほうが上だろう。
だけど技術的な上手さでいえばやはり上沼さんは凄い。
逆に今の漫才師はネタは面白くてもフリートークがぜんぜん面白くもなく上手くもない人が多い印象。
芸人さんに限ったことではないが、その時代に作られた権威のようなものってある。
何かの本だったか、急に売れたたけしさんが、札束(手渡しのギャラ)すべてを浅草の賽銭箱に入れようとした…。とか。
時代の人として一気に、金や地位を手にする(IT社長)とかが、自分がなぜ売れたのかが分からず、神社に行くとか…。
悲劇といえば悲劇かもしれませんが。私なんぞただのおっさんには羨ましい話でさぁ。
と、何ぞのまんが見たいなみかたね。
そして、私は上沼恵美子以降で面白いとか上手いとか思ったのは、やすともくらいよなぁ。
得て、蓄積されてきてる訳だから
今の方が昔より洗練されているのは
当たり前。
だけど、突出した存在は時代を超越するとも
思う。
今の大学院生が知識や理解力はあるのは事実。
しかし、彼らは未知の世界を独力で切り開いた点では、現代の
大学院生がかなわないところ。
しかし、海原千里、万里が当時の上方漫才でずば抜けた存在
だったかというと、微妙ですね。
たけしが面白くなくなったのが何よりの証拠。
だけど、上沼恵美子やさんまは時代ごとにマイナーチェンジしていて面白いと思うし凄いと思う。
その音楽をいつ聞いても、当時の自分や当時の状況がありありと浮かんでくるように(少し美化されて)、私にとっては、スポーツもお笑いもそうである。
今のたけしは、一体、何をやっているのかと思うが、たけしのオールナイトニッポンは死ぬほどおもしろかったし、阪神ファンではあるが、史上最高のストレートは江川卓である。
今の時代をど真ん中で生きる人達がダメとかじゃなく
時を経て時代が変わった時にその当時を彩った者として
箔が着くんじゃ無いでしょうか。
昔の漫才とかバラエティ見たらなんでこんなのが受けてるの?って思う事が多い
それはやはり単純に古いからで昔は面白かったんだろうなぁとしか思わない
上からタライ落ちてくるとか志村うしろうしろとかおさむちゃんとか今くるさんの腹叩きとか今冷静に見て見ると何でこんなことで笑ってたんだろと思うけど当時は新しかったんだ、でももう今はふるい上沼さんも若年層の指示は少ないしやっぱり当時のファンをずっと離さないスタイルの人が生き残ってるのだと思う
漫才では無く、現在でも上沼恵美子の毒を含んだ抜群の喋りを凌駕できる女芸人は居ない。
落語の様に昔と今と共通の同じネタの漫才は無く、比べようもないが、もし共通の芸があって今それを喋らせても、上沼恵美子に勝てる女芸人〜いや、男芸人でもなかなか居ないと思う。
芸能界広しと言えど、ついていけるのは明石家さんまくらいだ。
残念ながら関西人からしたら、たけしは全く面白くない。そんな人が何様のつもりで上から目線で上沼恵美子よりも〜なんて言えるのだ?
いつか壁にぶちあたる。ダウンタウンは、別格かもしれないが山崎方正などは、月亭八方の弟子に付いて、話が上手になったよね。
たけしさんは昔のほうが絶対に面白い。
あなたこそ過去の実績だけでテレビにしがみつき高額なギャラをとってる。
VTRや他のタレント進行なしで一時間番組できないのでは?
どの時代もお笑いは若者向けで日本の人口分布やテレビ視聴層は若者は少ないので若者うけだけ考えてもどうでしょう
今テレビでたけしが毒吐いてても、大物になっちゃったというのもあるかもしれないけど、そもそもよく聞き取れなかったりするから、周りが気遣って笑ったりしてる雰囲気だったりするのがなんか寂しくなることある。あのたけしなのに。
芸人として前線でできなくなったことで映画という副産物は産まれたけど(談志はあんなもん才能の残りカスみたいなもんて言ってたけど笑)、明石家さんまみたく、やっぱり最後まで芸人でいくたけしも見てみたかった。
その中で頑張ってるけど報われない人も多いから、今回の事件になるんだと思う。世代が違うので、今のお笑いは面白く無いが、賢い芸人さんは沢山いると思う。
昔から積み重ねていっているから教材たくさんあり、今のほうがうまくなりやすい。
その代わり、開拓するとなると今のほうがむずかしい。
やっぱ愛人にかなり洗脳されているようですね。
関西では下品なだけのタレントでしかない。
NHKが何を血迷ったか、紅白の司会をやらせたことがある。
ただそれだけで、本人も東京も勘違いしてる。
はっきり言って、関西では、その勘違いぶりが嫌われてます。
管理人の率直な感想
漫才とかコントは確かに今の方が断然面白いと思います。
昔は昔でよかったですけどね、設定とか単純で。
バラエティ番組に関しては昔の方が圧倒的に面白い!
今じゃ放送できないことばかりやってましたからね。
懐かしいな。
元テレとかお腹を抱えて笑ってましたもん。
電波少年も、あれは事件ですよね。
今じゃ絶対無理なことばっかり。
お正月を言えば「8時だョ!全員集合」じゃないですか?
僕だけですかね。
若い志村さんも面白いですよ。
ドリフターズの中じゃ、やっぱり群を抜いてましたね。
髪の毛があるっていう時点で面白いです、今見ると。
dTVで観ることが出来ます。
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