【福岡市解体ビル死亡事故】男性作業員、がれき直撃死か…5階から投下「ゼネコンどこ?」「監督責任」「作業自体は当たり前」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


12日午後6時過ぎ、福岡市博多区神屋町のビルの解体工事現場で「作業員の男性が倒れている」と119番通報がありました。男性は病院に運ばれましたがおよそ45分後に死亡が確認されました。

現場では8階建てのビルの解体工事が行われていて、当時は解体したものを5階から1階に落とす作業が行われていました。

警察によりますと男性は安全に作業が行われているか1階で様子を見ていて、5階にいた作業員とは無線でやりとりしていたということです。警察は男性の身元を確認するとともに、事故当時の状況を調べています。

参照元:https://rkb.jp/contents/202309/202309127869/

ビル解体現場の投下作業中に死亡、会社の責任は【ネットの声】

名無しさん
作業中に、5階から落とした物が、1階の人に当たったという事かな。
名無しさん
3m以上の高所から落下させるならふさわしい投下設備を設けよ、と安衛則にはあるが…
やってねえんだろうな。
普通そんな危険な投下自体しねえよ、
俺の現場でやってたら即退場させる。
名無しさん
これ、どこのゼネコン?
貧富の差が広がれば、こういう事件は必然的に起きるけど
余りにずさん。労災じゃなくて殺人やろ。


名無しさん
「作業員の男性が倒れている」と「男性の身元を確認」に矛盾を感じます。
身元不明者を働かせていたの?
名無しさん
落としたものが当たって、それが死因なら業務上過失致死か
監督責任も問われるでしょう
名無しさん
1階と5階で、無線で安全確認して行う作業なんだが、何かの連絡ミスで、下で溜った落下物を処理している最中に解体のガラを落とされたか。
名無しさん
2階ぐらいだったら、上にいる作業員がパイプとかをスッと真下に落として、下の作業員がタイミングよくキャッチする…というのを見たことがあるけどな。
5階では不可能そう。
どういう状況だったんだろう?
名無しさん
ビルの真ん中に穴を開けて、5階から1階まで、ビルの解体物を落としている作業で、1階にいて、残骸を移動させる時は、無線で「今、落とすな!」と連絡をする係だったが、連絡のミスで上から、ガラが落ちてきて、頭にでも当たったんでしょうね。


名無しさん
こういう業界はチンピラが多いから安全意識は欠如してたんだろう。下にいる作業員の安全なんて微塵も考えず、物を落としてぶつけてしまったのでは?業務上過失致死か下手すると殺人かな?
名無しさん
そんな作業聞いたことない
本当にやってたとしたらアホだわ
名無しさん
5階は高すぎません?普通なの?
そもそも恐ろしい音がしそうだけど。
5階ともなると着地で破壊した一部が飛んできて一階の見守り担当者にあたるなんてこともありそうだけど、そこら辺どうなってるんだろう?
名無しさん
現場は安全第一を掲げておきながら最優先はコスト
特に民間工事は酷い
作業員が安全に無理せず働けるように予算、工程を組んで進めてほしいところです。
名無しさん
5階からガレキ一撃死、ありえない作業、立ち入り禁止区域、ミーティングKYしたのか


名無しさん
こんな作業手順(5階から投げ落とし)させるの管理者も会社もアウトですよ!
仮にさせてたとしても、1階の落下投げ落とし場所では、侵入防止策などもあったのでしょうか。
その現場が今日もまた同じ作業してたらドン引きですけどね
名無しさん
上から投げる物が当たるような作業してたらこうなる可能性があるのは馬鹿でもわかるのを大人がするのは理解できない。
名無しさん
短気なので待てないんです!
投げたいんです、下に人がいようがいまいが!
で済まされる問題では無い。
名無しさん
正直何処の解体現場もやってるよね
名無しさん
労災事故というか殺人事件になるような……


名無しさん
日雇いの場合はどうなるのでしょう?
名無しさん
完全に作業内容が法律違反。
名無しさん
投下作業自体はごく当たり前に行われていますね
名無しさん
要するに5階から下に落としていた何かにぶつかって死んだってことね。
名無しさん
解体現場で5階から解体物を投げ下ろしていた
直撃されれば死
この解体作業によるマニュアルや監督責任は問われる


名無しさん
この作業方法はビルが大きい現場の場合は
周囲に飛散しないだけの余裕があれば普通にありますよ。
名無しさん
頭上注意!
名無しさん
建築関係で働いてますが、やっぱりいまだに現場は人も現場も汚く、荒く、きつい暑い休み少ない、不人気で誰もが続かない。この現場はわかりませんが。やっぱり元請けが工期を長く伸ばし、奇麗に現場や人を作っていかないと。費用ばかり考える時代は終わった。
名無しさん
「労働安全衛生規則第536条・537条」、高さ3m以上の高所から物体の投下を行うことは禁止されています。
今回のように3m以上の高所から解体した物体などを投下する場合は、特別な措置を講じなければなりません。
知っててやっているのか、知らずにやっているのか・・・いずれにしても安全管理が杜撰としか言えません。
名無しさん
身元確認


名無しさん
そんな作業あるの?こわい。。
名無しさん
実は普通にありますよ。
防塵・防音シートに囲まれているので、一般人は知り得ないでしょうね。
名無しさん
なぜすぐに身元が分からないのだろうか。下にいるのは誰なのか把握していないのだろうか。知らない人同士で作業しているのだろうか。なんだか怖いな。
名無しさん
会社の安全管理はどうなってる!
名無しさん
近所でちょうどこの作業をされていたのを見たことがあります。
シートの中での作業でしたが、怖くてちょっと離れました。
下の方は、シートの中で上の様子を見ながら落ちたものを集めていて、危険だけどプロだとこうなのかなと思っていましたが、当然事故も起こりえりますよね。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
確認を徹底したら防げる事故が最近は目につくので
とても残念に感じる
名無しさん
建設関係の現場は現在無法地帯と化している。下請け孫受けまたその下請け以下略…安全第一なんてお飾り。きちんと職人を育てる環境が無い。事故が多いのは当たり前。
名無しさん
解体現場で解体した木材や金属、内装ボード等を搬出するために上階から一階に投げ落とす作業があります。
階段を使って降ろすより楽に早く移動させられます。
落下した際に折れたり割れたりもしますが特に問題とはしません。
ある程度、山積みになると投げ込みをストップし、一階の人間が近くに移動させ、さらに投げ込める状況を作り再開します。
その為の合図の無線機です。
ビルでは各階の床に2メートル四方ほどの穴を空け、そこから投げ込みます。
これは主な一例です。
現場の状況により多少変わります。
開口部にはパイプによる手すり、安全帯の使用が通常です。
名無しさん
5階から物を落とす作業も、それを下で見守る作業も本気で言ってるの?という内容です。
名無しさん
労務安全とは一体何なのか
名無しさん
こんな不注意で命を落として何のために生まれてきたのか・・・現場での事故に作業員達や現場監督や会社の人間達は無頓着だ!建設現場程、人間味の無い仕事はないと思ってた!
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

男性作業員は1階部分で一人で作業していたとのこと。
一人でいるときの労災事故が多すぎます。

無線でやり取りしていたそうですが、連携がうまく取れていなかったのは想像に容易く、5階の作業員がポイポイと解体物を投下していた光景しか想像できません。

素人目には危険極まりない作業に思えますが「投下作業自体は当たり前」「どこの解体現場でもやっている」との声があります。
午後6時過ぎの事故。
死亡した作業員も5階の作業員も疲れていたのか・・・。気の毒な事故です。



コメント