【静岡県教委やらかす】教師の性犯罪多発を受け『わいせつ危険度』チェックシート導入→見事に炎上

スポンサーリンク
スポンサーリンク


教職員によるわいせつ行為が静岡県内で相次いでいることを受け、県教育委員会は、性行動について逸脱した考えを持っていないかを教員自身が点検するチェックシートを近く導入する。犯罪心理学の専門家らが作ったもので、県教委主導で個々人の犯罪性向を知ってもらう取り組みは、事態の深刻さを示している。

県教委が導入するチェックシートは、「児童などへの指導のために、頭、肩などに触れることがある」「仕事がうまくいかず苦痛や焦りを感じたり、ミスをすることが増えた」「職場に相談できる人がいない」といった30問程度を用意する。選択式で回答し、危険度が高い「赤信号」、注意が必要な「黄信号」になっていないか自己判断することができるという。

県教委は全職員にチェックを受けてもらうことを想定している。女性職員を含めるかなど詳細を検討することにしている。

県内では今年度も教職員によるわいせつ行為が相次いでおり、11月には沼津市内の中学校教頭の男が少女をわいせつ目的で誘拐した容疑などで逮捕された。このほか、わいせつな画像をSNSにアップした県東部の小学校教諭と、女性のスカート内を盗撮した県西部の中学校教諭がそれぞれ懲戒処分を受けた。

県教委はこれまで、問題を起こした教職員と臨床心理士が面接し、聞き取った内容を分析するなど再発防止策を講じてきた。
それでも問題は続いており、教職員に自分の性向を知ってもらって抑止することが必要と判断した。長野県をはじめ他県でも同様の取り組みが行われているという。

参照元:読売新聞

『世も末、アホのアホによるアホのためのチェックシート実施へ』ネットの声

名無しさん
会社とかでも、上の方々はこういう無駄な再発防止策を策定して、やってる感出すの好きだよね〜チェックシートごときで何の効果もないと思うけど。チェックシート記入したら、猥褻行為を行う教員が、更生するとでも本気で考えているんでしょうか?
名無しさん
道端で衝動的にやってるわけじゃなくて、確信犯が計画的にやってるんだからチェックシートなんか適当にすり抜けちゃうよね〜。同僚や児童生徒からの匿名相談箱でも置いといたほうがいいんじゃないの?イタズラもあるかもしれないけど、怪しまれてちょっとは目を光らせておける。
名無しさん
問題教師は大抵学内では有名
生徒と付き合ってる、連絡取り合ってるなど、それを放置、隠蔽してる同僚や校長、教育委員会も問題。


名無しさん
どこに意味を感じているのかが解らない。
チェックシートなら、平気で嘘つくだろうよ。小学生でもつける嘘だわ。
名無しさん
狂行委員会ですから。管理する方向が違うんでしょうね。
名無しさん
偉い人が作ったチェックシートで出た結果が正しいと信じてるおめでたい頭の奴がいるからです
実は僕もタクシー運転手になった時に会社から事故対策センターで同じようなチェックシートによる適正検査を受けさせられて出た結果を口実に上司から性格を批判されて大喧嘩した事があります
この類のチェックシートを信用する奴の知能などそんな程度ですよ
まぁ受けさせられて性格を批判される先生こそ迷惑ですよね
名無しさん
今時点でやっていない予備軍も、おそらく嘘をつくし、こういったことをやる教員は狡猾だからバレないように悪事を行う。


名無しさん
レベル低すぎというか、静岡県教育委員会ってこんなに税金の無駄遣いをしているんだというのがわかりました。
指導力の向上を図るための現場研修を充実させるとか、子ども達の支援を徹底させるための教員増配や専門カウンセラー等の配置を優先するなど、もっとやるべき事をやりましょう。
ふざけた犯罪をする教員の尻拭いは、即刻懲戒免職及び教員免許剥奪とし、現場の教員には学校経営や授業内容の充実に徹底して集中させるべきです。
名無しさん
このチェックシートに記入時間も勤務時間だから税金は消費され続けます。
殆ど関係のない公務員もいるだろうにね。とばっちり
そもそも自覚あるやつが書くわけがない。
名無しさん
こんなのにそんなに税金かかってるわけねーだろw純金のチェックシートとかだったら別だけどなw
名無しさん
静岡県狂行委員会に名前変えた方が良いかも。
名無しさん
変態がホントの事書くわけねーだろ


名無しさん
他県の小学校教員です。説明責任が求められたときに一応やってましたと言うためのアリバイ作りということは重々わかりますが、こんなことで不祥事が無くなるなら苦労しませんね。
正解は大人ならだれでもわかります。全部「いいえ」に丸をすれば良いだけです。一体何の意味があるのでしょうか。採用試験を受ける段階で学力のみを見るのではなく、わいせつ事案等を扱い、そのようなことをするとどうなるか等、具体的な事例も扱い、教員は飲酒、体罰、わいせつ事案等はとにかく厳しい。それでもやっていけそうだと思えば、採用試験を受けるなど、試験を受けるときによく考えさせることが一つかと思います。教育学部の授業に組み込んで扱っても良いと思いますが。
私は採用段階に課題があると考えます。
また、男性教員のみに行うというのは、いかがなものでしょうか。わいせつ=男性教員でしょうか。
名無しさん
問題なのはチェックシートの結果が正しいか否かですよ
とうぜんチェックした内容から結果が判断できる奴は故意に好ましい結果が出るようにチェック入れる
それじゃ正直者が馬鹿を見る事になってしまう
名無しさん
バカすぎて、ついでにバカを診断できるチェックシートも発案者にあげたい
名無しさん
アホですね。この様なチェックシートに本心を正直に記入する奴はゼロなのにね。


ゆきお
これで
『私って、性的におかしいんだー』って思う人は
たぶんいない
名無しさん
チェックシートに性癖欄を設けているのか?
名無しさん
また、無駄な仕事が増える。
名無しさん
完全に人権問題です。県教委はアホなのですか?
名無しさん
自分でチェックして危ない回答する馬鹿がいるのか。アホか。


名無しさん
自己判断。
アホちゃうか。
名無しさん
こんなもん、なんぼでも捏造可能
名無しさん
おいおい真面目に書く奴なんていねえよwバカかこいつら。
名無しさん
もちろん具体的な受付窓口や性教育も必要だけど、これはこれで長い目で見てまったくムダでもないと思う。
わいせつ検挙の教員が毎年増加し続けてる今、実行犯までいかなくても意識の薄い無自覚の男性なんかは、生徒や同僚への見方が改まるんじゃないかな。
周りの意識が高まると、それこそ実行犯も「やりにくく」なる。この連鎖が大事。
名無しさん
子どもへの性犯罪対策は大切だと思うんだけど、なんだこれ。また教員の書類仕事を増やすんだ。
じゃあ、教員に対して「残業危険度」チェックもやろうよ。リスクが高くでた地域の教育委員会への国と都道府県からの予算は減額で。


名無しさん
ワシちょっと気になるのが、40歳になって女性の好み?というか見方が変わったんだよね。
数年前までは例えばK-POPの女性たちを見ても、何とも思わなかったし、
むしろもっとちゃんと綺麗に洗練された芸能人に惹かれてたんだけど、最近は違う感覚もある。
若くてハツラツしてて、ガーリーなダンスしてると何故か良い。媚びてる感がとても心地良い。
あー、なるほどアカンやつだな、と自分で気付くとちょっと恐くなるよね。
ワシ、仕事柄若い女の子たちばかりに囲まれて働いとる。しかも社長だから皆もワシに対してそういう対応をする。
たぶん、芸能界の起用するプロデューサーと似た感覚あると思う。
いい人ぶる訳ではないけど、奥様や子供たちを大事にしてるし、ホントにクソ忙しいから、間違い起こしてないんだと思う。
オジサンになると女性対する感じ方変わるよな。
名無しさん
いいから、校内防犯カメラを義務化しなよ。
教員も校内居る間は位置情報発信器つけて、カメラが常に追尾するようにして、被害者から訴え有れば監視カメラ映像を教育委員会が被害者や代理人に開示や引き渡ししなければいけなくすれば良いよ。AIが教育出来る様にどんどん変えたら?個別適正指導も出来るかもよ。
名無しさん
チェックシートなんてどうでも書けるし、嘘だってつく人もいるよ。
こまめに生徒から専門の心理士などの先生が生徒に個別に情報を聞くしかないのかなと。やはり、若い女の先生が親しみやすくて話しやすい
担任の先生から個別に昼休みに聞いたりとかはあるみたいだけど、担任は中年の男の先生だから話せないといってたよ。
名無しさん
上司の責任逃れのマニュアル。チェックシートは根本的な解決にはならないが、潜在的な犯罪予備軍の抑制と、対策してますよの責任逃れ効果はある。


名無しさん
自己判断ってそのチェックシートは誰か確認しないの。
自己判断して自分はおかしいからって気がついて戒めるの。
自分でおかしいのわかってるでしょうよ。
わからない人が先生してるの。
それは先生以前人としてダメでしょう。
欲求に勝てないから罪を犯しちゃうんでしょう。
あんまり意味をなさないと思うけど。
名無しさん
まあ、まずはここから。
この先必要なのは「なんかオレおかしな性向があるのかもしれない」と薄々気付き始めた人が、やらかしてしまう前に相談できる場所。加害者になりかねない人をブロックすることで被害を防ぐ。
名無しさん
でも、この手の質問形式のチェックシートは、危険度が高く出るのを避けたいから、自分に嘘をついて答える人が多いだろうね。
でも、教員の不祥事も相次いでいるから、わいせつ行為を自粛させる効果は多少は期待できそうですね。
名無しさん
父兄は,チェックシートの内容を開示するよう求めたほうがいい。
また,臨床心理士の分析結果もチェックしたほうがいい。
大学生でも問題を指摘できるような取り組みをしている可能性がある。


名無しさん
仮にこのチェックシートで、教師自身が「何か変な性癖があるかも」となっても、思考を変えたり、教師の仕事を辞めることにはつながらないと思う。
名無しさん
これで該当した教員にはしっかり向き合って欲しいと思います。
見放さず、働ける場所や環境を確保してあげる。簡単ではないけど。
名無しさん
馬鹿馬鹿しい。
設問内容から判定結果が容易に予想できるから、回答を自分自身で操作することができる。誰もがそうする。
こんなもので、わいせつ犯罪を防止できると思っているとしたら、あまりにも浅はか。このチェックシート導入のために予算も付いているだろう。
名無しさん
気にしなくていい人が気にして、気にしなきゃならない人が気にしない結果になるだけ。
こんなことではないんだよなー必要なことは!
名無しさん
それは自分で判断するものではなく、任命者が採用段階で判断するもの。「教員だけ」「男性だけ」でやったら、パワハラ、セクハラでしょ。性善説に則って、こんなことが対策になると思っている分だけおめでたいね。


名無しさん
他人に提出するものに
自分の奥底にあるものをさらけ出すはずがない。
ましてや、自分の不利益になることをするはずもなく、強要は違法でもある。
名無しさん
一度でも事件を起こせば、懲戒免職、教員免許無効、新聞に実名報道
という事を徹底すれば不祥事は減ります。
名無しさん
問題行動を取る奴のせいで、問題行動起こさない教員の余計な仕事、無駄な時間が増える
働き方改革どこ行った
名無しさん
普通の感覚やと正直に書かんやろと思うよ。
他方で普通の感覚やないもんは正直に書きよる可能性あるんやろね。
せやから、こういうチェックシートてあるんやろで。
名無しさん
こんなことやってる時点で無駄だと気づかないのか、そんなんだからなくならないんだよ。
対策やってますよ、アピールでしょうか。
女性職員にするかどうか検討してる時点で終わってる。


名無しさん
これさ。「チェックたらアウトぽいので、犯罪者になる前に早々に退職します」ってなったらどうするんだろうね。
その人の代わりに県教委が授業してくれるのかな?
名無しさん
やってるやつはわかってやってるからそしてちゃんと隠してるからやれてるわけで。自分でチェックなんてするわけない。むしろチェックしてきたやつをどうするつもりなのか。片っ端から解雇するの?
名無しさん
バカなことをやってますね相変わらず対策やってますというだけのアリバイづくり教育委員会だけではなく行政の悪しき体質本気でこれでいいと思ってるわけがないのにくだらないし残念無念
名無しさん
小学校教員です。その通りです。
名無しさん
「あなたのわいせつ行為におよぶ危険性のチェックシート」とかあり得ない
こういうのさせる事がパワハラにあたる可能性とか考えないの?


名無しさん
自信をもって言おう!これは無駄だ!対費用効果が低すぎる!というか効果はない!
名無しさん
セルフチェックシートではなく、生徒全員にアンケートを取るべき
名無しさん
これをやるからには、黄色信号以上が出た男性教諭は問答無用で懲戒免職だよな?
名無しさん
完全にアリバイ作り!
こんなのをさせられたら、まともな教員もモチベーションが下がるでしょう。
本当にやめた方がいいです。
ユー
・・お遊戯会の脚本ですか?
あなたは変態ですか?・・・はい
って答えるやついる?
こんなんで防止できると思う発想がおかしい!!!
これを堂々とやるのが教育委員会。勉強のし過ぎですかね?


名無しさん
設問1自分は男性で若い女性に興味がある
逃れられない危険度
名無しさん
まさかの自己申告制!
危険度高いですね、気をつけて下さいね、で終わりかな。
名無しさん
そんなまどろっこしいことせんと、私物のスマホ、PCの抜き打ちチェックをしたら足りる。
名無しさん
過去の犯罪歴についての確認をした方がいいのではないか?
名無しさん
こんなん本人が恣意的にチェックすりゃ何の意味もないし、チェックして問題があっても何とも思わねーだろ


名無しさん
外部機関が秘密厳守で児童にアンケート取る方が正確だろ
名無しさん
日本の教育者はこんな事しなきゃ自分を管理できないのか?
それで子供を教えられるのか?
それとも教育委員会が無能なのか?
まるで小学校たな
名無しさん
「先生的」な考え すぐ 机上で解決したがる
名無しさん
異常な状態だ。子供を預けるのが怖い。
名無しさん
正直にチェックシート答える人居るのか?
意味ないよ!


名無しさん
正直に回答するわけがない
名無しさん
県教委が、これくらいのレベルとは…。
残念。
おじいさん
アホくさ。それより懲戒免職にした教師が3年で復職出来る制度を何とかしなさいよ。
名無しさん
効果ないと思います。
名無しさん
そんなん怪しい人が正直に答える訳ないじゃん


名無しさん
男はみんな引っかかるんじゃない。
校長や教頭も。
名無しさん
こんなのチェックしたとこで税金の無駄
名無しさん
多分 俺は教員には不向きと思う。
名無しさん
ちょっと何言ってるかわかんない
名無しさん
こんなもの何の効果があるのだろう?


名無しさん
入社試験で落とせよ!
名無しさん
アホか。わざわざチェックシート?考えた奴の発想が幼稚すぎる。
名無しさん
まずは幹部からやってみそ
名無しさん
こんなん正直に書くわけないやろ。小学生でも分かるわ。笑
どうせ、セクハラとかあったらアンケートでは何やらとかって言うためやろ。笑
名無しさん
結局やるやつは何をしたって隠れてやるよ。
教員じゃなくてもね。


名無しさん
意味ないって
名無しさん
人間の本質は変わらない。
教師だろうが、医師だろうが。
名無しさん
全く意味ないのに
梅ちゃん
嘘ついてやってたらどうなるの。
名無しさん
情けない。普通に言うやつおらんやろ


名無しさん
こんなのホントのこと書く人なんているの?
名無しさん
こんなワイセツ危険度を炙り出すチェックシートなんて、ワイセツ事件を起こすような人間がまともに答える筈ないやろ
ストレスチェックだってやってみると、この答えはストレス高い判定が出ると思えば、産業医との面談なんて面倒くさいから、逆を答えるひとが多いのと同じことや!
名無しさん
アンケート内容みないと何とも言えないけどもし内容が性的指向に触れててそれが一部に開示されるってなかなかのプライバシー情報の提供になるのでこんなんあるなら教師とか目指したいと思わんな。
名無しさん
サイコパスと似ていて、表面上は良い人で良い教員で、裏ではわいせつなのですよ。
面接では見抜けません。
いろんな人が子どもと関わって相談体制も整えて、防ぐのが一番です。
同情や情状酌量は必要ありません。
悪質な人は即解雇でお願いします。
名無しさん
どういうチェック項目があるのでしょう?
スカートの中にスマホを差し込んで撮影しても良いでしょうか?
YESorNO
こんな感じでしょうか


名無しさん
何しても、いいけど掛かる経費は。
自分らの自腹で願います。
このご時世に、1円でも無駄な出費ごめんです。
そんな、みじめなことしなければ猥褻教師は。
撲滅できませんかね。
徒労に終わらなきゃいいけど。
名無しさん
わいせつ危険性が高い教員と認定されたらどうなるの?
危険性が高いだけで犯罪犯してなくても、レッテルを貼られて居場所がなくなるのでは?
教員いじめを助長するだけな気がする。
名無しさん
会社で定期的にセクハラパワハラ人権同和と研修をしていたがチェックシートの自己診断はなかった
教師になっておかしくなるのか元々おかしいのが集まるのかあまりにも異常者が多過ぎる
名無しさん
教員のロリコン事件が毎日報道されるから、かなり深刻だと思う
教員は信じてはダメ、2人にならないようにするなど、きちんと子供に教えておくべき
名無しさん
静岡の教師のわいせつ事案は減りも無くなりもしなそう。
自制で改善する問題じゃないって分かってないのが上にいるんだな。


名無しさん
毎年年度はじめのクソ忙しい時に「飲酒運転根絶の誓い」やら「体罰根絶の誓い」やら書かされる。来年からは「性犯罪根絶の誓い」も書かされることになりそうだな。
名無しさん
パラフィリアは精神疾患なので医者に対策を聞くべき。同類の公務員が考えても無駄。
名無しさん
アホ
自己申告したら理由つけて解雇になるだろ。
解雇しなかったら雇用者が責任問われるだろ
これは体良く自己申告させて雇用者は虚偽の申告されたと責任逃れするため
あとコロナの体温自己申告とか飲酒運転自己申告もアホ
自己申告するわけねーだろ
これは体良く自己申告させて雇用者が虚偽の申告されたと責任逃れするため
名無しさん
なんというか……そういう自覚なしに教師がワイセツ事件起こしてるとでも言いたいのか?
しっかり教師という立場を利用して、最初から行動してるとしか思えんけどね。
名無しさん
どう答えれば危険と判断される分かる設問で
ありのまま答えるロリコンなんかいないだろ


名無しさん
これで済むなら教員だけでなく、街中でも実施したらいい。
名無しさん
わいせつ危険度があるやつが正直に答える訳ないと思う。
名無しさん
>女性職員を含めるかなど詳細を検討することにしている。
同様に調査だ。当たり前だろ。
女は聖人か?それとも性差別か?
名無しさん
阿呆と言うか!無駄と言うか!
自分で変態だと、チェックすると思っているのか?
名無しさん
猥褻目的以外で教職員になろつとする奴の方が少数派だろ。
名無しさん
バカか、アホ。自分達が採用の段階でその人物が見抜けないから次から次へと不祥事が起こるんだろうが。県教委は無能者のかたまりだな。
名無しさん
こんなのをやらなきゃならないほど教職の犯罪性向は深刻なのかwやべーな


管理人の率直な感想

「あなたは子供を性の対象として見ていますか→Yes or No」
「見てるからYesだなっ!」
なんて正直に答える教師がいるわけない。

愚行とはこのこと。

問題を起こした教職員と臨床心理士が面接し再発防止策を講じてきたと言っていますが、順番が逆でしょう。
未然に防ぐことが大事であり、問題を起こした教師はクビ。

対策を講じるならば、ここまで教師のわいせつ事件が相次いでいるわけですから、健康診断と同じように医師が深層心理を探るよう診るべき。
こんな紙切れに意味はない。時間と金の無駄。

そもそもこんなことをしなければならないこと自体が普通ではない。

何かあったときに「対策は講じていた」という言い訳の一つになるからやるんでしょうけどね。
静岡の保護者達は失笑していることでしょう。


コメント