【山口県】柳井商工高校、授業中に自殺シーンあるサイコホラー映画鑑賞「何が問題?」物議…60代男性教諭に厳重注意

スポンサーリンク
スポンサーリンク


山口県柳井市の柳井商工高で、60代男性教諭が授業中に、サイコホラー映画を生徒に見せていたことが1日、分かった。
保護者からの抗議で山口県教委が把握し、同校が教諭に厳重注意した。

同校によると2月中旬、建築・電子科の建築コースの2年生15人が受けた製図の授業で見せた。
授業がその日に5時限続いたため、教諭が「集中力が続かないだろう」と生徒に要望を聞いたところ、この映画の視聴を希望した生徒が多数いたことから選んだという。

映画は、生徒が自殺するシーンが相次ぎ15歳未満の観賞が制限されている。教諭は内容を確かめた上で見せていた。
同校によると、心身の不調を訴える生徒は確認されていない。
城浩敏校長は「見たくない生徒もいたと思う。授業に関係なく不適切な行為だった」と話す。
教諭は生徒に謝罪。同校は保護者会を開き謝罪する予定という。

県教委教職員課は「教育現場で見せるべき内容でなく問題があった」としながら、指針や過去の事例に照らし懲戒処分には当たらないと判断した。

参照元:中國新聞

生徒の要望を聞いた教師、チクった生徒、抗議した保護者…悪者は誰?【ネットの声】

名無しさん
気が利く先生じゃないのよ。
チクった学生も、こんなことに目くじら立てる保護者も、どうかしている。
名無しさん
なんだかつまらん世の中になってきたね笑
そういえば学生時代、映画鑑賞クラブに入っていた。
先生が個人的に好きなビデオをウチらがボケ―っと観てればいいだけのクラブ。
映画好きだったからしあわせだったな。。
ホラー映画も観せてくれたが
なかでも『死霊のはらわた』がとても怖かった。
大人になってから観たら全然だったけどね。
まあいい思い出でした。
名無しさん
男女一緒の英会話授業でショーシャンクの空にを見たのはいい思い出。クッソ気まずいかったけど。


名無しさん
サイコホラーがいけなかったんでしょ
ホラー嫌いな人だっているし
もっと万人受けする映画なら問題視されなかったはず
名無しさん
誰だよ、親にチクったのは。こんな良い先生はいないぞ。
こーやって良い先生はいなくなる。
いちいち親が出ていくな。
名無しさん
そういえば以前に勤めていた公立中学校では、授業中にダウンタウンの大晦日の『笑ってはいけない』のDVDを観せた先生がいたなぁ…。
そこまで大事にするような事でもないと思うのですが。
学校もいろいろな意味で難しい時代になったものです。
名無しさん
遊び心があって良いと思うけど。お堅くて、こういうのを反対する人がいるから最近ブラック校則が話題にもなってるんだろうね。
名無しさん
高校の時に、うちの英語の先生は「羊たちの沈黙」だったか「ハンニバル」だったかを見せてくれた記憶があります。
事前に見たい映画を募集した上で、決まった際は「これサイコホラー系だけど、ホントに良いのか?」とみんなに確認を取った上での上映でした。
報告した学生は、ひょっとしたら自分の見たい映画じゃなかったかのかもしれませんが、先生の善意を無駄にする必要も無いと思いますね。


名無しさん
問題点は作品のチョイスがダメだったってことですかね。
映画を見せたことがNGじゃないのなら良い映画を選び直して見せてあげましょう。
名無しさん
何の問題があるの?こうやって小さなことでもいちいち親が出ていって、どんどん日常生活が窮屈になっていくんだよ。自分で自分の首を絞めてるようなもの。昔こういう先生がいたけど、特別感があって嬉しかったけどなあ。
名無しさん
生徒たち自身が希望した映画で年齢制限もクリアしてるんだろ?
ローマの休日でも見せてりゃ問題なかったのか?
名無しさん
教育現場、どこまで行っても「教育的」なことが求められて、何か映像で息抜きでもって時でも「耳をすませば」「天使にラブソングを2」になっちゃったりする。2つともいい映画で自分も好きだが、「教育的」すぎてなんだかなあ…。
名無しさん
そして、この学校ではどの教師も、授業や教科書とは無関係な世間話も冗談もなにも言わなくなったとのことです。


名無しさん
めでたし、めでたし…。
授業がつまらないだろうね。
名無しさん
昔専門学生時代に先生が、高校部門の生徒にディープブルーを見せたら親からクレームが来たと言っていたね。
名無しさん
学生の頃、時々映画を観せてくれた先生がいました。自分では選ばないであろう映画を観せてもらえることで、いろんな感性も磨かれた気がする。だから、チクった学生や親がおかしい!
学校(現場)に任せとけやって思う。
名無しさん
学生だった昔、残すは卒業だけって時に先生がみんなに映画見せてくれたなぁ。
「ダンサーインザダーク」だったけど。
名無しさん
高校時代、ホームルームの時間は必ずプロジェクトX見せてもらってた!めっちゃ為になったし、ハマって本まで買った(笑)
ホラーはプロジェクトXとは大きく違うが、生徒のモチベーションを保つ為にやってくれたのにクレームはないわ。
ちなみに、私はクラスの生徒にYouTube観せたわ…(・・;)マックス鈴木の(笑)クレームくるのかな?(・・;)


名無しさん
あまりよくないけど、大げさだな。
先生に何が見たい、と聞かれAV見たいと冗談言ってた学生の頃が懐かしい…(´ー`)
名無しさん
なんの映画だっけ?
タイトルが出てこない。。。。
観たくない人は寝てりゃ良いのにね。
なんか今の日本の縮図って感じの出来事だな。
これこそホラーでしかない。
名無しさん
いや、多分生徒は家で軽ーく、今日こんな映画見せられてさ~グロくて最悪だったわ~とか世間話として言っただけだよ。
アホみたいにそれを真に受けて、学校までクレームいれたモンスターペアレントがいたんだろ。
名無しさん
映画をみせることの良し悪しは別として、この先生の危機管理が甘かったってことだな。この世の中、これをするとどうなるか、その最悪の場合を想定して動くべきだな。
名無しさん
高3の消化授業の時期には映画を見せる授業はちょくちょくあると思いますけどね。
内容がヘビー過ぎたんでしょうか?


名無しさん
集中力云々とか不適切どうのって言う前に建築様式とホラー映画って実は根深い関係性があるって事を関係者が理解してない事の方がホラーなんだけど……
ゴシック建築とゴシックホラーの関係性しかり多岐に渡って密接してるんですけどね~
名無しさん
オレの先生は天気がいいときは教室の授業なんかやめて
みんな校庭に出ろ!と言ってみんなと遊んでくれたぞ!
教育ってのはそういうもんだぞ!
名無しさん
しんどい学校で授業が5時限続くってのが根本的な問題なんじゃないのかなあ
名無しさん
いや、製図を5時限はない
名無しさん
工業高校でしょ?
実習なら1日ぶっ続けとかがあってもおかしくない。


名無しさん
授業に関係のある映像ならセーフだったんだろうね
名無しさん
英語の授業で英語圏の映画(もちろん字幕)を見せるのはたまにあるが。
名無しさん
どんな内容であれ、映画を観せるのは、先生の仕事は再生ボタンを押すだけで、職務放棄とも言えますからね。中弛みを解消するのであれば、長過ぎず、為になる雑談を効果的に挟む等、授業の内容で勝負すべきなのでは?
名無しさん
というか…無断上映に関しては、問題視されんのかいな?
名無しさん
建築科の製図の時間にホラーを見せる学校の七不思議。


名無しさん
突っ込みどころが多すぎて意味がわからない…
名無しさん
これは良くないのではないか。
見たくもないものを強制的に見せられて心身に異常を生じた場合、国家賠償法で賠償責任だって有り得る。
名無しさん
では強制的に勉強させるのもやめましょう。
名無しさん
多数いた、ってことは全員ではないんだろうな。
名無しさん
気がきく優しい先生やないか。
こういうしょーもない事に文句言う馬鹿な家族はなんなんや。


名無しさん
余裕のない親だな。
さぞかし勤勉実直な学生時代を送られてこられた聖人君子さんなんだね。
名無しさん
なんて映画だろう
名無しさん
職務怠慢も甚しい 楽な商売だ 税金浪費
名無しさん
ただのいい先生やん
名無しさん
倫理の先生だったらよかったかも


名無しさん
つまらないと思った奴がチクった
名無しさん
中身のある映画見せろよ
娯楽を学校で見せてもしょうがないやろ
名無しさん
「馬鹿な教師」
集中力が続かないのは教師の問題。つまらないからだろう。
ならば授業を面白くする努力したら。
名無しさん
アホやとしか言いようがない。
テレビを見せるならせめて、歴史秘話ヒストリアとか授業に関係するものにしとけよ。
名無しさん
「渡辺篤史の建物探訪」の方が授業と関連があるかと。


名無しさん
集中力云々とか不適切どうのって言う前に建築様式とホラー映画って実は根深い関係性があるって事を関係者が理解してない事の方がホラーなんだけど……
ゴシック建築とゴシックホラーの関係性しかり多岐に渡って密接してるんですけどね~
名無しさん
こういう奴がいるから先生も楽しませようという気持ちがなくなっていく
あっても出来なくなっていく
名無しさん
オレの先生は天気がいいときは教室の授業なんかやめて
みんな校庭に出ろ!と言ってみんなと遊んでくれたぞ!
教育ってのはそういうもんだぞ!
名無しさん
状況を考えると、長く続く授業の間に映画上映をしたのは、教員の裁量範囲だと思うし、選んだ映画も生徒の希望を聞いてとのこと。元々の経緯を考えれば、この教員の基本方針はむしろ褒められるべき物。問題は選んだ映画が悪かった。ただし、ホラー映画を選んだことについてひなんされるなら、教師だけではなく生徒も似たような物。高校生なんだから、大人におんぶに抱っこというのは適切ではない。むしろ反省を促すなら、教師と生徒どちらにも反省するようお達しが出るのが適切。なぜ教師が生徒に謝罪する事になったのか。強いて言うなら、教師と生徒による共同反省会とすべきところではないだろうか。
名無しさん
こういう対応は、速くて、無難なのに、イジメへの対応は殆ど無視で、揉み消そうとする…
教育委員会って何なん?(笑)


名無しさん
賛否両論はあると思う。
自分が学生だった頃を思い返して意見をすると、こーゆう先生は正直大好きだった。
たしかにお金を払ってるんだから授業して当たり前。でも、息抜きも必要だと映画をみる時間をくれた。鑑賞も勉強だと思うし、いい試みだと思うよ!!
これでというと反感をかうかもしれないがこれで注意を受けるようになると、こーゆう先生がいなくなってしまう。
生徒さんが親に言って親が出てきてしまったのはちょっと残念です。親に残念というより、先生が100悪いっていうこのシステムに残念です。
ただ、具合が悪いのは建築でホラーを見てしまったことだな笑
高校の時にあったのは、英語の時間で英語の映画を見せてもらったことはあった。こういう繋がりさえあればとも思いました。
名無しさん
それも問題だけど、「毎週金曜日はアニメ視聴の日」と称して授業を全くやらずに自分が好んでいるアニメを延々と流す教師が居たよ。進学校じゃないから生徒の受けはそこそこ良かったけど、理科室の窓にはびっしりとアニメか漫画の絵を貼り付けてるし、いくら受けがいいからって授業やらないのは問題だと思ったよ。10分程度流すならともかく、授業全部で映像流すのはいかがなものかと。
名無しさん
映画見せた事が問題じゃない
苦手な人がいるサイコホラー映画っていうチョイスの問題
ジブリとか万人受けする映画なら問題なかったと思う
ホラー嫌いな生徒が親にチクったんでしょう
それを高校生にもなって親にいう生徒も生徒だし
学校に文句いう親もどうかと思うけどね


管理人の率直な感想

僕が通っていた高校では到底実現されなかったことですが、だからこそこういった生徒の要望を聞いてくれる先生がいていいと思う。

生徒の集中力が散漫だったと。
そのために要望を聞いて、その通りにした。
教師が勝手に自分が観たい映画を視聴させたなら問題ですが、生徒が望んだことであり生徒が望んだ作品なので、そこまで目くじらを立てることではありません。

誰だ親にチクったのは。

工業高校の生徒が持っている製図を入れるケース。かっこいいですよね。
当時憧れました。


コメント