【国道大渋滞】緊急事態宣言解除を待ちきれず湘南に観光客が殺到、57歳男性「もういいかなと思って」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神奈川県藤沢市の片瀬海岸には24日、緊急事態宣言解除を待ちきれない多くの観光客らが県内外から集まった。
沿岸の国道134号は宣言下にもかかわらず、大渋滞が続いた。
夏を思わせる青空と強い日差しの中、海岸の入り口には「感染拡大防止のため海岸への立ち入りはお控えください」の看板が立つ。

しかし、浜辺には水色や緑などのカラフルなテントが並び、上半身裸で甲羅干しをする男性の姿も。
半分ほどの人はマスクをはずし、海を見ながらビールを飲んだり、波打ち際で水と戯れたりしていた。

解除前に言い訳をして集まる人々


埼玉県春日部市から友人と来ていた女子大生(20)は「まだ解除前なので迷いましたが、2か月間、ずっと自宅にいてきちんと自粛生活を我慢してきた。でも関西は解除されたし、思い切って来ました。やはり海は気持ちがいいですね」と語った。

自転車で友人と来たという茅ヶ崎市の自営業の男性(57)も「もうすぐ解除になりそうで、周りの雰囲気を考えて、もういいかなと思って来ました。学生時代の先輩と来ましたが、やっぱりフライングかな」と話した。

参照元 https://news.yahoo.co.jp/articles/fcd87701cf50ec6329fd1ae30a52dc8a91e1fe58

ネットの声

名無しさん
我慢した2ヶ月があなた一人のために無駄にならないことを願います。
たった一人、たった一つのクラスターが、更なる自粛を招くだけ。
2ヶ月努力したなら、なぜあと一歩努力できなかったのか。
名無しさん
状況どうこうではなくせめてルールは守るべき。立ち入り禁止と書いてある場所に勝手に入るのと変わらない。ルールはルール。子供じゃないんだから。
はっきりと違うのは、コロナの場合は何かあったら自己責任では終わらず日本の国民や行政に迷惑をかけてしまうところ。
名無しさん
一人なら問題にならないよ
どの密にもならないんだから
ただ、同じ事をする輩が沢山いるから、問題になるわけで
でもそれって「あなた一人の」の逆張りなんだよ
「自分一人じゃないからいいや」って日本人の同調意識
「お前一人」を叩いてやろう、って感覚が「一人じゃないから平気」を生み出す
名無しさん
宣言解除された神戸の須磨海岸なら理解できるけど、首都圏は解除されてないんですよね。「もういいかな」じゃないでしょ。
名無しさん
どんなに他人が外出しようとも,「自分」が外出せずここ2か月間の生活を継続していれば,自分が感染する確率は低いのではないかしら?


名無しさん
良くわからないが、それなら解除しなければ良いのでは。
自分はうつしたくないし、うつされたくないからもう少し我慢しますが、解除になった今は活動を元に戻す人を責めるのは間違いではなかろうか。
名無しさん
人にうつしたら,仮に自分が助かってもその人が死ぬかも知れないと言うことを考えて欲しいね。特に,このウイルスは感染しても症状が出ないのにウイルスをばらまく人が結構多いと言うから,厄介。
名無しさん
湘南じゃ大したお金も使わないし、経済活動の役にも立たない
無駄な混雑
名無しさん
子供たちは家に閉じ込められ、部活もできず、ストレスをためているというのに…うちの義妹家族は県の宣言解除になった途端2週連続で義実家とすぐそばの我が家にマスク無しで遊びに来ました。
両親は高齢で大病もしてるし、うちには喘息持ちの子供もいます。
自分は元気でも無症状感染者かもしれないって意識はないのかと呆れます。
私は無症状で両親にうつすのは絶対に嫌だから、まだしばらくは自分の実家には帰省しないつもりです。
本当にあと一歩の我慢だと思います。
そして、再会できる日がきてもマスクはすると思います!
名無しさん
せっかく2カ月も我慢してきたのだから、やるなら最後まできっちりやりたい。
コロナが消えて無くなった訳ではないし、マスクや手洗いうがいなど出来る対策は継続しないとね。
名無しさん
自分さえ楽しめればそれで良いという考えに基づいた行動でしょう。ましてや保菌者かもしれないという想像力は無く、知らずに他人に移してても知る由もなく。


名無しさん
この人たちは赤信号が青に変わるちょっと前に進んだと言う感覚なんだろう。
この気の緩みが第二波を呼んでしまう。
名無しさん
あまり我慢という事を教えられていないからと思いますよ。
旦那がそんなタイプ。親に甘やかされてたんだろうなーって思ってる。
我慢…忍耐力?
名無しさん
状況みながら締めたり緩めたりすればいいだけの事。ゼロリスクなんてありえないよ。
名無しさん
週末が過ぎるのを待って解除する意味が、まったく通じてないんでしょうね。
名無しさん
あと一歩の努力まで政府の言うとおりにせねばならないか疑問にも思う。あくまでも自粛なのであって、これからは一人ひとりが意識を持ちつつ自分で考えて感染予防にあたるべき。
名無しさん
「あと一歩」がズレてる。そんなに心配なら解除後も自粛しなさいよ。


名無しさん
本当に後一歩?
名無しさん
まあ、来月下旬に分かるさ。
報いがあるかないかは。
名無しさん
せめて解除宣言後にハジけろや。「せめて」の話な。
名無しさん
自分でゴール動かす奴等に何言っても無理
名無しさん
こんな自制できないのなら今後のためにも小クラスター程度が発生したほうがいいんじゃないの?
名無しさん
私は雑な方なのでそこまで気にはしてませんが,それでもわざわざ行かないなあ,だって混んでるもの。近所の河原で缶コーヒー飲んでぼおっとしてます。


名無しさん
日本の弱いところはなぜか「国民の皆様へのお願い」から入っちゃうところですね。
中国を例にしていいかはわかりませんが、何か決め事を発布したら必ず罰則から入ります。例えば「電車の中で物を飲食するべからず。違反者は〇〇元の罰金」とか。
日本人のモラルもここまで低いのだから罰則からアプローチした発布にしないとダメですよね。
名無しさん
自粛の意味もしらないバカがいるから法律による罰を設けた規制が必要になる。自民党の国家主義的政策には真っ向から常々反対しているが、憲法に要件を厳格化した緊急事態条項を制定し、人権規制すなわち法律による規制の根拠を作るべきと考える。
名無しさん
フライングかなぁ、デヘッ!って感じですかね?渋滞でストレスためるより、自転車で来ちゃいました、デヘッ!って感じですかね?
まぁ、もうみんな限界なんですね。こもるのは、2か月が限度って説、水ダウあたりで検証してほしい。俺は、もうちょっとこもってみる。
名無しさん
その人や関係者、大切な人ならいいが無関係な人まで感染させるから困るんだよ。そいつの関係者だけなら身から出た錆だが。
名無しさん
交通事故で毎日死ぬ人がいるのは間違いのない事実なのに、誰しもが自分が死ぬと思わず車を運転しているのと同じ状況。
名無しさん
一人が勝手な行動をしたらそれに釣られて一人、また一人と連鎖して歯止めが効かなくなる
そして最悪の場合、感染の第二波が起こる


名無しさん
ってかなんで外出禁止令を出さなかったのかのだろう?政府の責任にしたくないから?そのせいで国民同士がいがみあってるよね。しかもこうやって外出して感染リスクも増えるわけだし。
名無しさん
今日にも緊急事態宣言の発令の解除が出るであろう時期に、ここまで長い自粛生活が続いて、解放感が爆発するのも全く分からない訳ではないが、だからこそ各々の自己管理の大切さが問われると思う。
はっきり言って昨日と今日、解除前と解除後に大きな違い、安心は全くない。
是非とも移すリスク、移されるリスクをもうしばらくは良く考えて欲しいと思う。
名無しさん
最低でも一か月は様子見するわ。
自分だけならまだしも、何かあったら、家族や友人、仕事関係者に迷惑がかかる可能性が高いからな。
生活かかってるから、自粛かかってても開けるところは開けるだろうけど、そこに近づくか近づかないは個人の責任の範囲。
名無しさん
自分はもう少し自粛するが、解除になった今は活動する人を責めるのは間違いかな。
それなら解除しなければ良いし、自分はうつさない事と自己防衛に努めます。
名無しさん
自分は医学生物学の研究でデータを読むことが多い仕事に就いていますが、感染症は専門ではありません。なので、私の見立てが間違っていることを願いますが、神奈川と北海道の新規感染者の動きがずっと気になっています。
神奈川はくすぶり続けている(東京より)印象で、北海道は第3波が近づいている気がして、ずっと心配しています。


名無しさん
解除されたのだから、出掛ける人を責めることは出来ないし、店が開けば客も来るだろう。
来てもらわなければ店も困る。
でも、基礎疾患があったり高齢者の方など、コロナに対する不安が拭えずに自粛を続ける人も居るし、どちらも『間違い』ではない。(感染防止を無視して出歩く人は論外だけれども)
どちらかが悪い、となりがちな風潮が変わらないと、今後社会生活が上手くいかない気がする。
名無しさん
国が要請するのはここまで。ここからはもう個人の意識でしょ。ワクチン開発するまで怖くて外出出来ない人がいれば、外出要請解除されたんだから遊びに行けるって考える人もいる。私は前者の思考だが、経済には後者の思考の人がいないと成り立たないから難しい。
名無しさん
まあ、しょうがないと思う。今日明日にも解除が濃厚と報じられているのだから、1日くらいフライングしても、と思う人が出てもおかしくないよ。
そして、解除されたのであれば、観光客が来ることに対して、文句を言うことはできないでしょう。ある程度のルールはまだ残るとはいえ、もう観光に来ても良いです、というお達しなのだから。
名無しさん
この後、6月に増加しないことを祈る。
「もういいかな」っというのは、なにをもってそう感じたのか。
個人の感情で自粛していたのではなく、日本というチームで自粛していた感覚が無いのだろうか・・・
個人の感情で勝手に動き出すことのリスクを理解していない。
科学的なリテラシーが、まだまだ低いのだと痛感した。
名無しさん
解除されたから、または解除されるからというのは大いなる間違いであり油断。
こーゆーの見ると、日本人も秩序もくそもねーなって思う。
中国や韓国のことばかにできんよね。
また感染者が増える傾向が見られれば段階解除もタイミングが遅くなるってのに。


名無しさん
治療法が確立されるまで、ワクチンが開発されるまで、
なんて掛け声が多いけど、
従来型のインフルは治療薬もワクチンもあるのに、毎年何千人も死んでいる。
コロナに対して自主自粛の掛け声をかけ続ける人はどういう状態になれば大丈夫だと思うんだろう?
名無しさん
公共の場なら、行政が海岸を締め切ると宣言すれば、いいと思うけどね。
ほんと最近はモラルがなくなり、他国のこと言えなくなりましたね。
残念。
名無しさん
ソーシャルディスタンス、マスクの着用を守れば出かけて全然問題ないと思い。外出がダメではなくて注意するべき点を守れば出かけていいんだと国はもっと発信するべき。自粛ってなんだ?でなけりゃ緊急事態宣言解除しても経済が戻らない。
名無しさん
緊急事態の解除は安全宣言でも終息宣言でもない。コロナに対してこれからどうなるのだろうとみんなが恐怖を抱いていた頃、つまり緊急事態宣言が出る前の状態に戻っただけなのに。
名無しさん
解除理由も「もう皆ちゃんと感染対策に対応した生活できるよね?」ってことですもんね。
こんなことやってると半月後には新規感染者3桁行きそう。


名無しさん
こういう人種は危機を察知して判断する力が著しく低いのだろうね。
生命保険やがん保険には加入するけれど、なぜか自粛はしない。現状、コロナに対する保険は自粛することしかないのに。医学的にオーソライズされた治療法はまだないんだから。
こぶ
今基準に達していても、感染者急増で、いつ基準未達成に転落するかもわからないところが恐ろしいです。
名無しさん
自己管理大切ですね、自分の健康管理も仕事だと職場で言われてました。相当昔やけど。
名無しさん
「緊急事態宣言」は解除されるけど「自粛要請」は解除されないからな
勘違いすんなよ
ちゅるちゅる
この様になるのは無理もない。西村が実施する必要がないと言い切ったのだから、自粛の必要もない。
名無しさん
神奈川と北海道は基準に達していないのに解除されるようですが、本当に大丈夫なのかとても不安です。


名無しさん
うちのご近所もリア充家族が集まってスーパーで買い出ししてたりとか、開放された河原ではみんなBBQしてたりとか。弾けっぷりが凄いw
非リアで土日もワンオペな私はため息しか出ないw
田舎なのん
我慢してきたのはコイツ一人じゃないのに何言ってんだろ
こういう危機感の無い連中が第二波のクラスタになるんだろうな
名無しさん
フィジカル・ディスタンスな
名無しさん
いいんじゃね?
そのかわりクラスターに巻き込まれても人のせいにすんなよ?
名無しさん
神奈川(湘南界隈)で他県ナンバー見たら狩るか!!
jpa
緊急事態宣言解除だからと言って、宣言前の生活に戻って良いわけではなく…以前と同じような生活には戻れないんだという事を、果たしてどれくらいの方がお分かりなんだろうか。なかなか難しい問題だが、新しい生活様式をもっと丁寧に説明しないといけない。


名無しさん
うちの近所ももうすごい人出です。
スーパー行っただけなんけど、1家族4〜5人で来ていて、解除=「よぅしみんなで買い物行くゾー」みたいになってる。
レジ、うじゃうじゃ。
名無しさん
宣言前の生活に戻った時の予想のグラフでは、7月に今回より大きな波の曲線だった。
5割7割減らさないと今回より悪い状況になるらしい。
アクティブバカって言葉、前からありましたっけ?
自粛が解けても解き放たれないように気を付けたい。
名無しさん
緊急事態宣言は解除するけど、今日からこういう対応に変わりますっていう説明をほとんどしない(自粛対応を求めるだけ)から、この状況は仕方がない。
今日から満員電車が復活してるし、自粛ってなんだろうって思うわ。
TAK
解除になるから出かける人を責めるほど、政府は解除後の生活「新しい生活様式」について説明してるのだろうか?
要は、「経済優先だけど自粛してね」って事で良いのかな?会社はテレワークやめる気満々なのだが。満員電車復活するのか?
名無しさん
どうも国の舵取りが悪いような気がします。
緩めていいのか、自粛するのか。
西村大臣は吉村知事にかみついていたが、決めると言っていた「基準」も曖昧なまま。いったい「緊急事態宣言」って何だろう?
名無しさん
国民の解釈に任せるみたいなやり方は良くないと思う。そういうのをキッチリ決めるのが政府の役割なのに。


名無しさん
こんな規制がゆるゆるの日本で自粛疲れ?
ロックダウンした他国の人は本当に不便な生活に耐えてました。
誰もいない海岸に一人で日光浴していても、ポリスが飛んできて厳重注意。日本のようにGUやダイソーやニトリや大型電気点やラーメン屋が普通に営業してる国はありません。
名無しさん
感染拡大して業界ごとの段階的な自粛解除が大幅に遅れるだろうな…。
真面目に従ってる人の方が圧倒的に多いのに一部の従わない連中が期間を長引かせる。
名無しさん
週末にファストフードをテイクアウトしようと店頭の列に並んだ。すぐ前で注文を終えた60代くらいの男性はマスク無しのうえ、親指をペロッと舐めて5千円札を取り出し会計をした。周りの空気が一瞬ピリッとしたのを感じた。
1万円札で会計をするつもりだったが、釣り銭には必ずあのオヤジの5千円札が来るのでそっと列を外れた。
改めて手洗い、うがいの励行に努めよう!と気を引き締めた。
名無しさん
解除されたら自由に振る舞って良いではなく、自己責任で行動するってあまり変わらない。
ある日突然安全になるわけがないので、あくまでも様子見てです。
凄い難しいところですけどね。
名無しさん
脳天気な人が多いというか「自分はかかっても大丈夫」という無根拠の自信があるからなのか。いや、かかることはどうでも良い。それも本人の責任だ。そうじゃなくてそれを他人にばらまくなと。このほうがもっと重い責任だ。自分が死ななくても、ばらまいた相手が死んだら責任を取れるのかと。社会という形で物事を見ることを学んで欲しい。


名無しさん
言われたから自粛してただけで人の考えが変わった訳ではないから、パチンコ再開、遊園地再開、海開きしたらウワーッとはりきって行く人もいるでしょうね。
名無しさん
能天気とは思わないけどなぁ。自粛に疲れたから少し息抜きしただけでしょ。他人と濃厚接触しないよう気をつけてれば別にいいでしょ。自粛強要してるほうが迷惑なんだけどなぁ。
禁止されてないなら自主的にできる範囲でやればいいんじゃないの?
名無しさん
生きている限りコロナに限らず毎日毎日僅かな死亡率はあります
家に引きこもっても逃れられませんし、むしろ確率は上がる?
未知のウィルスと言う事と注目し過ぎて必要以上に怖いのでしょうね
名無しさん
人には迷惑かけない前提で、自己責任って事で行動してるなら良いけど、こういう人ってかかったら人一倍大騒ぎする人が多いような気がします(>_<)
名無しさん
我慢して自粛してたって? それは遊びに行くのを自粛するのと、商売を自粛してるのと全然意味合いが違う。
名無しさん
まじめにやったものが負け状態


名無しさん
関西は解除になったとはいえ、京都は例年の2割ほどの人出だそうだ。
関東が明日から解除になるようだが、県外移動の自粛は継続される模様だ。
物事には両面ある。
待ちに待ちに待ちに待っていた首都圏周辺の観光産業は決断を迫られそうだ。
今朝も老舗旅館についてのニュースがあった。
「まさかこんなに早く廃業になるとは・・・」女将さんの言葉が胸を突く。
名無しさん
こういう方々は、元からルールを守ろうとは考えていない。
まわりが自粛しているから自分も自粛しているだけであり、周りの目を気にしているだけだ。だからルールに関係なく、周りの解除ムードが高まってくれば、自粛要請には関係なく動き出す。周りの目を気にして自粛していたのであって、別にコロナ感染を意識していたわけではないという事だろう。
名無しさん
周りがみんなしてるからステイホームとか多すぎ。
周りに流されて自分の考えないだけじゃん。
JIN
日本人なんてそんなもん。赤信号みんなで渡れば怖くない。
名無しさん
茅ヶ崎在住ですが…人多いです。っていうか少しだけ減っただけで、場所によっては普通に人が多く出歩いてます。
そりゃ東京より感染者数多くなるよねって主人とも話してました。
ここで黒岩さんが吉村さんのように「国は解除を出しましたが、神奈川は残念ながら基準値が下回ってないので苦渋の決断ですが1週間延長します」とでも言えれば、あ、この人ちゃん県民のことを考えてくれてるんだと思えるけど。
きっと「このまま紛れて解除になっちゃおー」って思ってるんだろうな。
結局、具体的なことは何もしなかった。コロナファイターを発足して直ぐにもみ消して「今は神奈川に来ないでください!」って言っただけの印象しかない…。
解除されても、自分で自衛自粛はもう少し続けようと思います。
名無しさん
三浦も東京のナンバーつけた車多かったです・・・。
公共の駐車場はまだ閉鎖しているから路駐しまくり。


名無しさん
自分もいい加減、イオンで髪カットしに行きましたけど凄い人でしたね。道も混んでましたし。完全に油断してますね。
皆様自粛生活で溜まってるんですね。。。
名無しさん
地元民です。私もウォーキングで海近くまで行きますし、来てくれるのはいいけど、まだマスクはしてほしいし、歩きタバコや砂浜にタバコ埋めたり集団で酒飲んで騒いだりする人がいるのはとても嫌です。路駐の車は全部県外ナンバーでした。海や砂浜は何してもいいと思っているのでしょうか。
名無しさん
砂浜、綺麗にしている人がいるのに。。酷いですね。。
自分の家でやられたらいやなはずなのに。。
名無しさん
コロナ関係なく迷惑な話ですね…。
名無しさん
地元で流している自治体放送が今日から内容が変わった。
「自分自身が感染しないため、そして、自分の大切な人たちを感染させないために不要不急の外出を避け、引き続き社会全体を守りましょう!」と。
解除はもろ手をあげてコロナ終息を宣言するものではなく、経済をこれ以上滞らせないためのものである。そして、特効薬もワクチンもない今、3密を避けながら良識ある行動を取り続ける必要があることを我々は忘れてはならない。
まだ先は長い。何を優先し、何を守っていくのか、各々がしっかりと考えていかねばならない。
名無しさん
なんか、もうこういうのどうでもよくなってきた。
感染者数も何が本当か分からないし。
とりあえず、薬もまだちゃんと確立されていない・世界中で第二波の懸念があるという状況は変わっていないということを念頭に置いて、自分と家族が罹らないように、個人個人で正しいと思う行動をするしかない。
今どうしても海に行かなきゃいけない意味は私には分からない。


名無しさん
134号沿い、江ノ島付近のマンション住まいです。
気持は分かりますが、どこかで羽を伸ばしたいのであれば、近場に行ってほしいです。
しかも、少し前なら品薄なので仕方ない気持ちもあったけど、今の時期は普通にマスクも売ってるし、お洒落マスクも豊富にあるのに、ノーマスクで闊歩してる事が理解できません。
自分たちが住んでいるところに、ノーマスクで押し寄せてこられたらどんな気持ちになるのか考えてみてほしいです。
名無しさん
日本人の特徴として、マナーが良いとか、礼儀正しいとか聞いた事があるけど、本当にそうかな?結構、好き勝手に自分さえ良ければ良いという人が多いと思う。世の中が自由な風潮になるのは、結構な事だけど、自由と自分勝手は違います。
名無しさん
ウイルスは明日になって急に消え去るわけではないので。
でも、まぁもう緩むというか、仕方ない気がするけど。
これで感染が再拡大したら、それはそれで痛い目を見て再度自粛するのか、ブラジルやスウェーデン路線を行くのか選択すればいいのかな。
しかし、宣言出す前は「早く出せ」と言われ、出したら出したで「いつ解除?」「出口戦略は?」等々、勿論政府の一貫性も根拠も無い政策のせいかもしれませんが、、、経済優先で一定の人命は諦めるのも一つでは。
名無しさん
もちろん医療機関の感染があったけど、神奈川の感染者が減りきらない理由がここにあると思う。
名無しさん
ウイルスにはカレンダーもないし、定員もない。曜日によって増えたり減ったりすることもないし、建物の大きさで変わることもない。県境で変わることもない。
人間の線引きはなんの意味も持たない。緊急事態だからウイルスが活発なわけでも、解除宣言したから治まるわけでもない。全ては起こっている状況に対して人間があとから名前や基準をつけているだけだ。
その状況を作るのはウイルスだけど、ウイルスを運ぶのは主に人間だ。人間がつけた名前や基準に一喜一憂して、困難な状況をまた自ら作るようなことはしてはいけない。戦っている相手は、緊急事態宣言を発した国でもなければ学校を止めている教育委員会でもないし、営業しない店でもない。ウイルスと戦っているんだ。


名無しさん
海岸のような広い場所で散歩するのは気持ちが良いし、感染の心配も少ないと思う。
でもそう考えてやって来る人達が多いのが問題な訳で、混雑していたら諦めてすぐに引き返すという選択肢を持って欲しい。
名無しさん
観光地ではないが、かつてある時期になると人が集まる場所のすぐ側に住んでいた。
人が密集するのは年に数週間程度だからまだ我慢出来たが、これが年間を通してとなると、近隣の住民の苦悩は如何ほどのものか・・・。
来る方がいいが来られる方の事を、少しでも己の事として捉えて欲しいと思います。
名無しさん
気が緩むのは人間誰しもあるだろうが、そこでもう一息踏みとどまれるかどうかは個人の問題ですね。緩みっぱなしではなから自粛の気などさらさらない人もいれば、周りや自分のために感染するまいと自粛を続けていた人、双方に同じ医療が与えられるのは違和感がある。
名無しさん
先週ぐらいから、自主解除した人を多数見かけます。通勤もそうですし、地元の商店街も然り。今は正に喉元過ぎた状態にあると思われるので、GWの頑張りが先週数字として現れて、その結果を受けて、既に驚異は過ぎ去ったと勘違いしている人で街は溢れていますね。ネガティブな話も聞き飽きていると思うので、余り耳に入って来ないと思いますが、現状の結果が6月の第一週に押し寄せる事になるのは、ほぼ間違いないと思います。
名無しさん
まあ、こういう「緩み」は不可避なんじゃないかな。殺到してる人々をここで批判している人達とて、自分の行動を徹底的に律しているかと言えば怪しいもんだ。マスクを着けて3日に一度の買い出しに出ても、そこで店が混んでいれば「こいつら何で家にいないかな」なんて苦々しく思うこともあるんじゃなかろうか。そりゃアンタもだろうと。
正直、新規感染者数がここまで減れば宣言解除は当然だったと思う。3月時点だって宣言前でも相当な自粛ムードはあったし、企業によっては既に在宅勤務体制を敷いていた。むしろ宣言発令後よりも緊迫感はあったと思うので、今後は機械的なルールが撤廃された中で、こういう部分的なルーズさが表面化することも含め緊迫感を維持する材料にするのが現実的な過ごし方だと思う。感染者数は引き続きモニターするんだろうから、増えたらまた宣言発令すりゃいい。その時はもっと厳しいルールを敷けば、国民も自ずと学習すんだろ。


名無しさん
電車もいつもの賑わいになってきました。正直、コロナの人が一人いたらここがクラスターになるなと思います。商業施設も徐々に開いていき、気づいたらコロナの前と全く変わらない生活に戻っていると思います。でも、その気の緩みこそ、一番怖いと思っています。
名無しさん
神奈川県がなかなか0.5を切らないのは理由がある。東京から近いし、交通網が整備されていて横浜や川崎の繁華街、湘南や江の島、鎌倉など観光地が多い。千葉はディズニーランドが閉館だし、房総はちょっと遠いし海岸も広すぎて密にならない。埼玉、茨城はぜひとも行きたいという観光スポットがない。実際、昨日も京葉道路は渋滞なしでスイスイでした。
名無しさん
湘南エリアに住んでいますが混み合う週末には海岸には出ません。
ただ感じるのは海岸はとにかく広い。
この写真にあるくらいの人出でもスーパーなどより人との距離は充分にあります。
常識的に考えて海辺に来てマスクは必要無いし感染リスクは相当に低いと思います。
自分も平日に海岸をウォーキングしますが唯一、外出時にマスクを外して深呼吸出来る時間なのだと思っています。
このエリアにある飲食店は営業再開しているのか分かりませんが遊びに来た人が、そういう店に集まるのは問題があると感じます。
名無しさん
まだしっかりとした治療薬と、ワクチンが存在しないという事を念頭に置いて個人個人の感染予防策を怠らないようにして自分の体調の変化には敏感になっておくこと
マスクをちゃんとつけて他人と会話をする事
他人と飲食を共にする時はリスクを考える事
名無しさん
今まで自粛頑張って来たのに、あと一歩のところで緩んでしまうの、もったいないですね。
ストレス溜まるのはよく分かるけど、近所の散歩にとどまらず遠出しちゃうのは、よほど地元と家の居心地が良くないのかな?
解除されても、しばらくは元の生活には戻さないですし、解除前はもちろん解除直後からどこへでも出掛けてしまう人とは付き合いを控えようと思います。そういう部分の価値観の違いってキツイです(向こうも生真面目な人と付き合うのは疲れると思うだろうし)。
早く前みたいにショッピングモールとか大きな公園とか行きたいなあ。


名無しさん
自粛疲れとか家にいるのも我慢の限界とか意味がわからない。
職や収入に大きな影響があった人たちは別にして、たかだか数ヶ月、家に籠ることが我慢できない?しかも今回のような目的で、だ。
嘆かわしいね。理解力と想像力ゼロ人間。
過去の例を見ても、また感染者が増加に転じるのは間違いないので、しっかり自衛するしかないな。
名無しさん
こんなことは想定の範囲のはず。
仮に、関東地区だけ後2週間自粛を行えば完全解禁と言えるのか?
これからは、COVID-19が残っている前提でどう付き合うのかもっと具体的に考える必要がある。
海水浴であれば奇数・偶数ナンバーで制限したり、フランスの海水浴の様に距離を保てるような工夫をするなり考えてみてはどうだろうか?
名無しさん
子どもも大人も社会の構造は変わらない。
子ども時代にはクラス内に体力と力が自慢のヤツがいて、周りに迷惑をかけている。
周りの子は心の中では嫌がっているが、怖いから何も言えないだけ。
大人社会にもこういう我慢のできないヤツがいて、周りに迷惑を撒き散らす。
迷惑掛けられる側は大人になってるから、隠れて自粛警察などの方法で仕返しする。
この国の未来は暗いね。
名無しさん
海は屋外だし、自粛疲れもあるだろう。
解除間際で気の緩みもあるだろう。
それもよくわかる。
でも神奈川が首都圏で足を引っ張っているってことも含めてもっと考えた行動を取ってほしいとも思う。
海ではなく、そこに行くまでの道すがら感染する事や不特定多数が行き交う事で感染経路が不明確になり、また2ヶ月自粛しますか?
2ヶ月も我慢したのを台無しにして、また引き伸ばしたり、都市封鎖の引き金にならないことを祈るばかりだ。
名無しさん
それぞれが緊急事態宣言という言葉だけに踊らされている。
ただ、宣言が解除されたとゆう言葉とゆーか表面上の肩書きだけで何でこうも解放されてるんだろ。
宣言が解除されようがなんだろうが、危険がなくなったわけじゃないんだからこれまで通り注意しながら生活しないといけない。言葉だけで安心しきってはしゃぎまくるのは考えが甘いと思うが。2派が起こるのも時間の問題でしょうね。


名無しさん
政府が今日にでも宣言を解除する以上ある程度予想出来たのではないでしょうか。
後は個人が掛からない様、うつさない様、努力するしかないかと思います。勤務先でも解除になればもうテレワークはしないでしょう。
出来る会社は継続して欲しいと強く要請されれば別ですが難しいでしょうね。
名無しさん
他地域が解除されたからもうじきここも解除だろうという自己中的な考えなんだろう。今日にでも全面解除されたらこの週末は堰を切ったようにどこも大渋滞だろうと思う。
名無しさん
確かに、あと少し、辛抱して自覚を持った対応を、とは言いたくもなる。
しかし、行政の不作為、無作為でもあるまいか。3月下旬あたりから2カ月以上も民間人に不便を強いて時間を稼いだのにもかかわらず、その間パチンコ店の公表ばかり躍起になっていたとしか見えない。もっと割くべきことがあったろうに。貴重な2か月を空費したと言われてもしかたないのではないか。
楽しみにしていた大型連休、子供たちは春休み、入学式なども含め2か月以上も、外食だめ飲み会ダメ映画だめスポーツジムだめ散歩ダメで、もつわけなかろう。
民間側が、一方的に悪いかのような論調は違和感を感じる。
名無しさん
感染者数が一桁になったからと安心している人は、始まったばかりの時も感染者数は一桁からだった事を思い出してほしい。
因みに藤沢市に高齢の親がいるのでとても不安です。
名無しさん
人それぞれの考え方や価値観があると思うので、心配な方は自粛生活を継続されればよいし、ある程度の感染予防をしたうえで外の空気を感じたい方は外出すればよいと思う。
自粛期間を長くしてもコロナウイルスが無くなるわけではないので、人類、これから長く付き合っていかなければならない。その過程で感染者の増減はあると思うけど、その都度の対応をするしかないと思う。
コロナの影響の直撃を受ける方々を今以上に増やさないことも大切。


名無しさん
日本は一度ひどく痛い目にあった方がいいのかもしれない。
そして国民の個と公に関する認識、防衛に対する認識、外国からの工作活動に対する認識を改める必要があると思います。
名無しさん
何事も程々は良いと思うのですが油断は禁物です。
感染リスクだけではなく死亡リスクもありますから。
ですけど自分も少しずつでも経済活動に貢献したいですね。
名無しさん
政府の解除宣言と東京や大阪の限定的に解除
例えばライブハウスやナイトクラブはまだ自粛要請している
国と地方はどうやって整合性を取るのだろうか
国は空気だけで判断しているが地方はそれなりの基準を示して判断している
もうこうなれば国は何もしなくてもいいのでは無いだろうか
意味を感じない
名無しさん
たった一人がクラスター感染引き起こすなら、もっと指数関数的に感染者は増えたはず。
実効再生産数が実質0.7くらいなので感染者は必ず人に感染させるとは限らない。
はやく集団免疫獲得したほうが良い。何度も自粛を繰り返すより遥かに収束への近道だと思います。
まりも
用事があって週末実家に帰りましたが、観光客多かったですね。
天気が良かったのでキャンプや川遊び目当てだと思いますが、他県ナンバーがたくさんでした。関西ですが関東ナンバーも結構見ましたね。
感染者が出ていない地域だからかマスクしている人もほとんどおらず・・・
非常事態宣言が出ているときもキャンプ場が1か所だけ営業していたので、営業しているときいてたくさん人が訪れ、密集してテントが張られていたようです。
観光だけで持っているような地域なので観光客が来てくれるのはありがたいですが、急に増えたので戸惑っています。
みんなちょっとくらいなら良いだろうって来ちゃうんですかね。
そう考える人が多いと結局こうなるのに。


名無しさん
大阪でも公園は密状態っぽい感じでしたし。
マスクしてない親子も多かった。
気が抜けるのは判るけど、第二派、三派を警戒して行動して欲しい。
名無しさん
結局は個人の判断。自粛は自分で考えて行動を改めて慎むことだから。解除になったから遊びに出かけるのも、解除になってもまだ危ないから自粛しようと考えるのは個人の自由。
医療に携わる人に迷惑かかるだろうという人もいるけど、観光業や飲食業の人も稼がないといけない。
人には人の立場があるし、その数だけ意見がある。政府はあくまで基準や方針を示す。
名無しさん
緊急事態解除なので羽目を外す人が一定数いるのは仕方の無いこと。
ただマスクの着用だけは今後も続けるよう、しつこいくらいのアナウンスは続けてほしい。
報道はもちろん、国会中のマスク着用も適当な頃合いでやめてしまわないで、国民に常に見本を見せ続けてほしい。
名無しさん
密を気にするのであれば、海岸とて何かしらの規制をして極力ソーシャルディスタンスを保てるようにした方が良いかもしれませんね。
この写真のように集まっていても、ただ遊びに出たわけではなく、マスクをする。極力密を避ける。手洗い・消毒をする。飲み物を頻繁に飲む。などなど、各々が対策した上での行動で、解除されたから今まで通りと思ってる人こそ少ないと思います。思いたいです。いや、信じてます。
名無しさん
少しずつ感染者が減る中で、感染者の多くは院内感染という結果が出ているので、普通の生活圏での感染は割と少ないのかなと以前から感じていた。あれほど騒がれたパチンコ屋やこの湘南だって実際の感染者は出たという事実は発表されていないし、まして自然環境下の公園なんかもあれほどランナーがいたり子供が遊んでいたりしたのに感染者が出ていないのが実情だとすれば、今回のウィルス感染防止で培われたマスク、手洗い、うがいや必要な距離を置いたりレジなんかも距離を置いて待つ慣習をしっかり今後もして行くことで感染は防げるのだと思う。室内の密室とは違うのでもともとそれ程危険でなかったかも知れないが、過激な報道もあって、とにかく皆んなが耐えて乗り越えてきた。これからは共存するのだから過度な危険意識で危なさを煽るのはどうかと思う。


名無しさん
他国と比べ感染者など少ないというが、はっきりしたことは謎でわからないままです
第2派でウィルス変異して、どっと増える可能性もある
夏でウィルス減るというのも不確かなことですし、現に暑い国でも広がっている
慎重に行動することです
名無しさん
気持ちはわからないこともないが、「自粛解除」と言う言葉だけが先行してしまっている。
昨日も、ニュースで若い方が「今後もコロナ対策を行ってほしい。」とお店に向けての発信だと思うけど、対策をするのは個人個人全員がしなくちゃいけない事だと思うんだけどな~
聞いていて何か他人事に感じた。
名無しさん
仕方ないって言えば仕方ない現象です。
東京一過集中で人口は集中していますし。長い目でみたら都市分散も考えないとパンデミックの危険は無くならないでしょう。休日もほとんどの皆さんが土曜日と日曜日ですから関東圏は特に渋滞して当たり前ですね。こんなん想定内の出来事ですね。
名無しさん
こうゆうのを見てると、ホント呆れるしかない。(インドアで元々外出しないから尚更かもしれんが)
海に行ってもちゃんと、今まで通り対策してればいいけど、海に入らないのにマスクしない、普通に密集してるのが信じられん。
こうゆう奴らが増えれば、第二波とかが来て結局今での努力が、全部無駄になる。
名無しさん
もういいかな→いやよくねえよって感じだけど、でも時間の問題だったろうな…
はちきれんばかりの感じだから、遅かれ早かれの話で、恐らく今我慢できても一週間後に同じ状態になる。
それが、どう数字となって現れるか、だな…
個人的に懸念しているのはその先で、これでまた感染爆発となってしまった場合、再度緊急事態宣言が発令されるのだろうか?
発令された場合、企業や人々は「じゃあまた自粛生活に戻るか」と素直に自粛要請に従うのだろうか?
「もうこれ以上自粛は出来ない!」と要請を無視して経営する企業が乱立するんじゃないだろうか、追加給付金の声が上がるのではないだろうか…
そっちのフェーズの方が気にかかる。


名無しさん
完全に無くなった訳でもなく、有効なワクチンも完成せず、亡くなる方が相次いでいる状況での自粛は当たり前。
残念だが、今の状況では二波三波、確実に来るだろう。
年明けまでに、状況が打破してる事を祈念します。
名無しさん
ビーチの近所に住んでいるが近隣のお店の事を考えると自分は来るなとは言い難い。江ノ島の有る藤沢市はもう三週間も新たな罹患者は報告されていないので地域医療体制は地域経済を犠牲するほどの状況が継続しているかと言うと既に?だし…。感染が復活したときに直ぐに検出出来るか?また直ぐに医療資材不足になったりしないかは非常に気になるが、こちらは国からも行政からも多分来週解除になった後でさえ明かになるのか疑問。
名無しさん
・海岸に行って感染した可能性ある
・公園の芝生広場、ジョギングで感染した可能性がある
具体的な感染者数を発表しないと、もう、自粛で、海岸に行くな!は無理と思います。
名無しさん
何故そんなに我慢出来ないのかな?と思います。北海道は2月から独自の緊急事態宣言を受け他県より、東京より、自粛してます。今第2の余波が来てるのは道民の気が緩でるとは言われてますが少し違います。3月の転勤移動4月の人の流れなどがありました。一部の身勝手な人により海外東京などに遊びに行った人もいました。またあえて症状があるのに帰省してきた人もいました。まだまだ気が抜けないので頑張らなけばダメなのです。少しならいいかな?と人達が多ぜいになるとまた増えます。
名無しさん
自粛してた分を発散したい気持ちは重々わかる。商売されてる方からすれば歓迎なのもわかる。が、自分が感染して死ぬのは構わないが、他人に感染させてしまった時の事を考えれば出歩けない。大切な人がいるからこそ私は我慢したい。それが損になったとしても。


名無しさん
カルフォルニア州知事曰く、「ウイルスに週末も休みもない」だそう。です。
「やっぱりフライングかな」、ではなく間違いなく突出したフライング。
でも、気持ちは分かる。早く海行きたいという人多いかと。
感染者がまた増えて、欧州や北海道や武漢みたく再度制限必要か、といった状況だけはみんなで避けていきたい、なと。
名無しさん
政府は「1億総活躍社会」を謳っていますが、いっそのことこれからは、「1億総自覚社会」に変更したらどうでしょうか。宣言を解除しても感染は終わらない、根絶するには時間がかかるのであれば、みんなが「自覚」を持って生活するだけでいいのだと思います。だって、感染しても無症状の人がいるって時点で、今書き込みしている自分も感染者かもしれないし、だれがどこをどう移動しても、どこかにリスクはあるのだから。
名無しさん
昨日、林先生のテレビで『サーファーに花粉症の人はいない』ので『花粉症の人が2週間日焼けサロンで日焼けしたら花粉症は治るか?』というのをやっていました。
結果は全員花粉症の症状が無くなり、完治しましたと言い切る人もいました。
アメリカの研究でも様々なものに付着したなかなか死滅しない新型コロナウィルスが日光に当たると数分で死滅する研究結果が報告されており、日差しの強い海岸で日光浴することは新型コロナウィルスにもかかりにくく、花粉症も治りとても良い行動なのでは?と個人的には考えています。
この仮説はもう少し時間が経ってから完全に解明されると思いますが、海岸での日光浴を禁止した行為が本当に正しかったのか?逆に問題のある禁止行為でなかったか?かがくてきに明らかになることを望みます。
名無しさん
もう少し我慢すればいいのにと思いますが、一方で人間なんてそんなもんでしょとも思います。
歩道にて、信号を無視する歩行者、車道にて、信号を無視する自転車、一時停止を無視する自動車、ゴミのポイ捨て、ルールを守らずゴミ捨て、普段の生活で良く目にすること。ルールを守らない人間なんてごまんといます。
自粛要請を守らない人間に腹も立ちますが上記、日常の中でルールを守ってる人なら良いが守れてない人が、自分のことを棚に上げて自粛を守らない人間を批判している可能性があると思うとそんな勝手さもまた人間と思って呆れてしまう
名無しさん
動き廻るなら少なくとも自分の行動履歴ぐらいはしっかりと把握する事ですね。
たとえ自分が陰性であってもどこに隠れ陽性者がいるか分かりません。
電車に乗れば車内が汚染されているかもしれない、車やバイク移動なら途中で寄ったスタンドやお店で陽性者と接触する可能性があるかもしれない。
出歩くなら少なくともこのような意識はもってもらいたい。


名無しさん
昨日と今日で何が変わるのか?
1週間後に解除しようが今解除しようが、結果は同じ。
ワクチンがないのだから、解除したら感染がまた増えるのも当たり前。
あとは、各自が移し・移されることをいかに避けながら経済活動をするかだと思う。
名無しさん
遊ぶ時間とお金があるひとがこんなにもいるかと思った。
大学等が休校の学生かもしれないが、それにしてもすごい。
日々の生活で一杯一杯の人たちからしたら他人事。
今日明日の仕事と子育てでそんな余裕もない。
また小学校等が休校にならなければ良いが。
名無しさん
自分の住んでる県では一ヶ月近く新規感染者が出てない…ので、一時に比べると、気が緩んできた感はある。
二ヶ月、仕事と必要な買い物以外は完全に自粛したけど普段外に出たい派だから、そうじゃない人は「二ヶ月くらいで何言ってんだことの大きさわかってんのか?」と言うかもしれないが二ヶ月だけでもけっっ……こうしんどかった。
でももう少し引きこもります。
自分の場合は、この状況でも日に1000人以上に接する接客業・エッセンシャルワーカーであることと高齢者の家族がいることが、危機感の維持につながっている。
どこかでたまたまもらっちゃうのも困るし、万一もう持ってた場合だれかにうつしてしまうのも嫌だ。
アウトドア派はそういう動機みたいなのないと、これ以上家にいろっていうのも難しいのかも、、
名無しさん
解除したら来るでしょうね。
感染者数も適当みたいだし、感染しても保健所も病院も受入れてくれなかったから、自力で回復して通勤してるのを知ってしまったら、国や都道府県なんて信じられないんだけど。
保健所、病院から「来ないで!」って言われた。
出掛けて感染しても診て貰えないし、自力本願で頑張るしかないから、人が集まるの仕方ないかも。
名無しさん
今まで通りじゃない事はわかってるから外出してたって皆マスクは付けてるでしょ。
全体的に見たらここ1ヶ月はよく我慢した方だと思うがね。
いつまでも緊急事態レベルの自粛なんて無理がある。
自粛時の基本行動は意識しつつ徐々に行動の範囲は広げていかないと経済的にもまずいでしょう。


名無しさん
2月末か3月初旬に撮影した写真を「(5月)17日」撮影と称して、「気が緩んだ人が外出増加」っていって報道してあっさりバレた番組も合ったよね。
同じように「3月初旬(宣言前)」の撮り鉄らが集まった動画をつかって、「宣言解除目前で我慢できない人達が集合」というふうに報じていたものもありました。
こうなると報道機関が出している写真はすぐには信じられないよな。
これは本当に今年の5月後半に取った写真だろうか?疑わしい。
疑わしいと思ってみれば、余計疑わしく見えるのもあるかもしれないけど。
よく見たら奥の方、泳いでる人、かなりの人数なんだよね。
まあ最近、夏日が増えたとはいえ、まだ海水浴には早いんじゃないだろうか?
ほんの数人なら、ノリで飛び込む人もいるかもしれないけど、こんなにたくさん、5月に泳いでるもんかね?
去年の海開き少し前(6月頃)の写真だったら笑う。
名無しさん
多分、解除前より今からの方が感染リスク高いでしょうね。
本来、「自粛」って、自分でやるもので人にいわれてやるものじゃないと思います。
人に決めてもらうのは楽だと思いますが、自分で考えて、本当にいつ、何を自粛するのがいいのか考えて行動すべきではないでしょうか。
名無しさん
浜辺に入る前に駐車場、最寄り駅、バス停などで身分証提示義務付けして
今後感染発覚した場合は保険証無効にして10割負担にしてください。
住まいのある都道府県も公表の責任ありますのでちゃんと気が緩んで
能天気にお出掛けしていたようだと付け加えてくださいね。
メディアもメディアで自粛自粛、今は我慢とかずっと言ってるからストレス余計に感じた人が少なくないと思います。自分も含めてですがインドア派の人からすればこういう輩のせいで仕事面などでの影響が続くとなればたまったもんじゃありませんよ。人に迷惑かけるなって子供のころに教わってないのでしょうか。
名無しさん
駐車場はオープンしているのかな?違法駐車はいないのかな?まずはそっちでしっかり取り締まっていただき、ちょっとでも人出が減ることを願うしかないですね。
それにしても、なぜ関東の人はそんなに出歩きたがるの?その気持がわかりません。本当に不思議すぎます。
名無しさん
大阪府民です。私は、3月始めから自粛してます。解除されても、まだ出かけるのは控えてます。大阪は、吉村知事の下、一日も早く元の生活にもどるように、新生活様式を守りながら、日々を過ごしてます。と感じています。中には守らない人もみかけますけどね。関東の方は、関西に比べて団結力はないみたいですね。
名無しさん
解除になれば日常茶飯事の光景になることにいちいちめくじら立てなくてもと思う。ここでまだ自粛を求める人たちは解除になっても自分たちは自粛をするという人たちなんだろうけどそれを強要しないでほしい。コロナがなくなるわけではないだろうけど解除になったらそれぞれが気を付けて外に出れば済むことでしょ?


管理人の率直な感想

長い自粛生活。
気落ちとしては分かるんですけどね。
誰だって遊びに行きたい。

「学生時代の先輩と来ましたが、やっぱりフライングかな」

とりあえず、このおっさんにビンタしたいと思ったのは僕だけですか。

分かってんじゃねーか。
フライングだ!

近隣住民の方はどうか分かりませんが、飲食店など、お店を経営されている方々のことを思うと「渋滞作ってまで行くなよ」とは言えない。
生活がかかってる。

でも命もかかってる。
難しい。

二波三波は避けられないですね、これは。
今回は賛否ありますが、来月の感染者数次第でだいぶ世論は偏ると思います。


コメント