【那覇市喫茶店ボンバー強盗殺人事件】男女店員2人が客に首切られ1人死亡、犯人の男逃走「賭博ゲーム」問題視する声も【沖縄】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日午前6時ごろ、沖縄県那覇市具志のゲーム喫茶で、40代とみられる客の男が現金を要求し、店にいた店員の男女2人を切りつけて逃走した。

事件の詳細


25日午前6時10分ごろ、沖縄県那覇市具志の喫茶店「BOMBER(ボンバー)」で、店内にいた客の男が、店員の男女2人に金品を要求しました。
しかし店員が抵抗したため、客の男は店員の男女2人の首をカッターナイフのようなもので切りつけました。

男性店員は首を切られて負傷しながらも、近くのコンビニに逃げ込んで119番通報を要請。
30代の女性店員は意識不明の重体で病院に搬送されましたが、午前8時半に搬送先の病院で死亡が確認されました。

事件当時、店内には他に客はいなかったということです。


事件現場の住所と犯人の特徴

犯人の男は40代くらいで身長約170㎝くらいとみられており、現在も逃走中。現場からは凶器の刃物は発見されていません。

事件現場の喫茶店BOMBERの所在地は沖縄県那覇市具志3-11-2パークサイド高良1F。赤嶺駅から約1.4キロの場所にあり、近隣には小中学校があります。
豊見城署が強盗殺人に容疑を切り替えて男の行方を追うとともに、周囲の小学校などに対し玄関の施錠など警戒を呼びかけています。

ネット上では、ゲーム喫茶での違法賭博ゲーム機の問題を指摘する声や、犯人の怨恨の可能性を示唆する声も上がっています。

ネットの声

名無しさん
喫茶店やタクシーの売り上げ狙っても、現金は少なかろう。
大抵の人ならそのくらい分かっているのに、そこ狙う?
景気が悪くなり失業者が増えると、小さなお金に命が狙われる事件が多くなる。短絡的。
名無しさん
ゲーム喫茶。負けが続いた腹いせの可能性。
名無しさん
近くのコンビニが規制されてらしいからコンビニ強盗かと思ってる人も多かったかも。
名無しさん
沖縄の喫茶店はゲーム賭博してるから店に種銭はソコソコおいてある。
名無しさん
首を切りつけるなんて、お金欲しさだけとは思えない
恐ろしい


alex
ゲーム喫茶って、いわゆる10円ポーカーの機械が置いてあるお店?
令和になっても営業してたんや……
名無しさん
闇金かな
名無しさん
マスコミにしてみれば、「外国人風だったらよかったのにな」と思っているんだろうな
名無しさん
めっさ近い
捕まったら殺すつもりは無かったとほざくんだろふざけんな
名無しさん
24時間営業のゲーム喫茶ですか
店の内情を知ってての犯行かもしれません。
奪った金額も大した額では無かろうに…
それで奪われた命は本当に残酷で悲しすぎる。
早い犯人逮捕を望みます。
名無しさん
コロナのせいとかにしてはいけない。いつから日本は、他者に対して常に猜疑心を持って接しなければならない国になってしまったのだろう。通り魔殺人とか最悪だし、新幹線内での殺人、アニメ社を襲うとか考えられない事件が多すぎる。
自制できる国に戻ってほしい。


名無しさん
お家近いし、近くに小学校もあるし子供たちの登校時間中で、親御さんたちも心配だろうな。早く捕まりますように。
名無しさん
今週はコロナ明けで初出勤、初登校の子もいる中、こんな事件あったら行く気失せるし、また違う意味で怖いなー
名無しさん
昔なら迷宮入りもあり得たと思いますが、今なら捕まるのは時間の問題だと思います。
犯人は一刻も早く自首したほうが良い。
名無しさん
ゲーム喫茶
大概は違法な賭博が行われている。
名無しさん
モノレール駅が近いしモノレールに乗れば空港方面、首里方面、隣の市までわずかな時間で逃げられる。
県警には総力を挙げて犯人逮捕してほしい。
小学校などの全面再開の日なので学校は厳重警戒を!!
名無しさん
とにかく、二次被害がでないように早くつかまえてほしい!
子供たちも、避難させて!!!
ほんと怖い、こうなると人が一番怖い


名無しさん
問題を抱えてこんな事件になってると思うが、ストレスをこういう人を傷つける形で発散するのは絶対ダメ。
もっと大切にしましょう。
違う形で人や物に危害を与えない、ストレス解決をそれぞれで探さないといけませんね。
名無しさん
金銭要求って、、、
強盗傷害をする前に色々頭を使ってほしいね。
今の時代、逃げても直ぐに捕まると思うし身勝手な犯罪はもっと厳罰化してもいいと思う。
名無しさん
職場も近いし、恐ろしい…
先般の外貨両替店強盗事件もそうだし、沖縄もこの様な凶悪事件が増えた印象。
自分は中部在住だが、那覇に限らず昼夜パトカーが連続して緊急走行しているのを見かけるのが最近では珍しくなくなってきた。
未だに沖縄の一部の地域では、玄関の鍵をかける習慣がない家庭もあるが、自分の身を守るために最低限のことはしないといけない。
名無しさん
沖縄の喫茶店はテーブル花札のギャンブル場だからな︎
名無しさん
ここは住宅街で保育園、スクールゾーンなども多い。さっき車で通ろうとしたら封鎖されてて驚いた。平和な場所だと思っていたが悪い人はどこにでもいるんだと感じた。自分も子どもの送り迎えでよく通る道なので心配です。パトカーが普段より多く廻っているので早く捕まってほしいです。
名無しさん
別の場所で被害者が出ない為にも早く捕まって欲しい。


名無しさん
沖縄の場合は検挙率は高いと思いますよ
逮捕も早いと思いますよ。島ですからね交通機関も限れてますからね。
名無しさん
コロナで金がなくなり、凶行に走ったんだろうね。今後、当分の間はこの手の事件が増えそう。正直、緊急事態宣言が全国解除になっても、ワクチンや有効で確かな特効薬が出てこない限り、あまり遊びに出歩こうとも思わない。
名無しさん
コロナの影響?給付金が未だで困ってる?何れにしても強盗で金を手に入れようとして、人を切り付ける行為など言語道断です。
名無しさん
沖縄で午前6時にやってる喫茶店。違法ゲーム喫茶だろう。警察の取締が緩いから事件が発生するんだよ。
北谷や沖縄市でもゲーム喫茶の強盗事件は過去に何度も発生している。
名無しさん
一律十万狙いで
一律十万元手に
解除人口大移動に紛れて
日本全国窃盗強盗行脚なんて輩も
名無しさん
ポーカー屋か?


名無しさん
お客を装って犯行に及ぶ場合だってあるからな。
お店側も無防備では駄目だろう、厨房内にも逃げ口を確保するとか防備具を準備しておくとか、セキュリティ面でも身を守るために万全にしておく必要があろう。。。
名無しさん
相手を仕留める場合は『頸部を狙え』と仕込まれた人間の仕業だろう、
素人は普通威圧する目的で胸元を切り付けようとするものです。
名無しさん
モノレールやバスは、返り血あびてるかのうせいもあるので、バイクや車での逃走かと思います。沖縄は狭いですので、早く捕まると思います。
名無しさん
よほど金が必要なのか。喫茶店のこの時間ならそんなに現金ないはず…まだ現金が足りないなら第2の事件もおきる可能性あるか。
名無しさん
こういう事件増えたなー、ここ最近
まだ詳しい状況は分からんが怨恨がらみなのか?
命助かってほしい。
名無しさん
未だに逃走中とか怖い。
逃げる事で犯人は興奮していて何をするか分からないので、早く捕まってほしいです。


名無しさん
ひぇ~恐ろしい!!
家から近いのでびっくりです。
県警も現場から2、3分
名無しさん
お金は直ぐ渡さなきゃ被害が大きくなります。
最近はコンビニ等も人命第一でお金は全部渡すように指導されています。
名無しさん
お金出しとけば良いのに。。
かわいそうに。。
コロナでお金に困窮している人が増え続けてこんな事件が増えるのかと思うと怖くなるな。
名無しさん
毎日必ず殺人事件の報道があったのにコロナ騒ぎの間はパッタリなくなっていた。
実際はあったが報告されなかっただけなのかも知れないが
命を考えるきっかけになったコロナ騒ぎが生かされないんだなぁ
名無しさん
抵抗はダメだよ…個人の経営者とかやと、そういう行動になりがちなんかなと思います…
名無しさん
ほんと、全国各地で物騒なニュースが溢れてる。
何があっての犯行なのかは知らないけれど、人を傷付ける様な犯罪はもう辞めにしないか?
SNSで自殺に追い込んだりさ。
ムカつくのは相手が気に入らないんじゃない。
自分の正義が偏ってんだよ。


天の川
コロナで収入が無くなれば同様の事件が多発するでしょう。政府は緊急の支援策を早急に行わなければならない。
名無しさん
今もう精神ギリギリの人間が多くて、それに拍車かけて会社が倒産とかなって自暴自棄なって〜ってのがこれからもっともっと増えると思う。
名無しさん
こう言う時は、なるべく抵抗せずにお金を渡しましょう!
命を守る行動を一番に優先しましょう!
名無しさん
大体こういうところは24時間やってると思います。早く捕まってほしいですね
ワンじろ~
「コロナ渦」の影響で仕事をなくした人も多い・・
これからこんな事件が多発しないことをお祈りします。
名無しさん
普通に出勤して今日も仕事だって頑張っていたらいきなり刺されてなくなってしまう
あまりに理不尽じゃないですか。。


名無しさん
無差別だったら本当に恐ろしい。
一斉配備で早期解決をお願いします。
名無しさん
喫茶店に強盗?首を傷つけるとは罪は重い、しかし、計画性はあるとは思えない。たぶん、バカの犯行だろう、しかも近所だな、すぐ捕まる。
名無しさん
ひどい。
失血死って意識が遠のいていくのも自分でわかるし 血液が身体を流れていくのもわかるんだって。
何も悪いことしてないのに。涙出た。
名無しさん
貧すれば鈍する。衣食足りて礼節を知る。
自粛ばかり強要して救済措置や経済活動再開を疎かにしていると、いよいよ行き詰まる奴らも増えてきてヤケクソ犯罪が横行し始める。
名無しさん
グルメサイトには住所以外の情報が出ていないのだが、朝6時に従業員が2人も揃ってる喫茶って、モーニングサービスでもやってるんですかね?
隣にファミマはあるものの、お世辞にも繁華街とは言えない通りのようだけど。
名無しさん
普通の感覚ならクビは狙えない。
怨恨か、訓練されている人間に感じますが。


名無しさん
嫌な世の中になったもんだね。一日も早く捕まってほしいと思います。
名無しさん
早く捕まって欲しい!
コロナによる失業で、この様な事件が増えないか不安です。
名無しさん
強盗で金取れると本気で思ってるのかな
冷静に考えたら難易度高くないですか?
冷静になれないのか…
名無しさん
午前6時に喫茶店は開店しているのですかね?
物取りか知人の犯行でしょうか?
名無しさん
中が見えない喫茶店ってゲーム喫茶。
確か日の出からオープンしていいんだよね。
豆茶
多額の現金の置いてある喫茶店だったのかな


アメヤス
全国的にこーいった部類の事件起き過ぎて怖い!
外に出る時は、コロナと同じくらい警戒しなくては…
名無しさん
花札でボロ負けしたんでしょうね
確かに犯人が悪いけどゲームをおくのも問題なんだよ
昔30分で20万負けたことあったな
あれは詐欺だぜ
名無しさん
経済が困窮し始めると治安が悪くなる。
これは序章にしか過ぎない。
名無しさん
沖縄の経済に見合わないくらいパトカーだけは立派だね。・・・
しかし、これからは世相を反映して・・こういう事件や事故はどんどん増加するだろうね。
名無しさん
景気悪いところに、ウイルスまで来たからなあ
増えそうだ
名無しさん
まだ捕まっていないのか…
色々と経済が再開しているので心配です。


名無しさん
午前6時の喫茶店とは、ずいぶん早くからオープンしてますね。
名無しさん
隣のファミマも閉鎖してたな。
防犯カメラに写っていたらいいが。
名無しさん
社会が全体的に動き始める段階で物騒な話だな
名無しさん
花札とかのゲーム喫茶じゃないかな
なら現金目当て
名無しさん
「めざましテレビ」で速報やってたんやけど、何があったんやろか。
名無しさん
コロナでの困窮より塀の中の安定を選んだってことか…


名無しさん
首を切りつけ殺害って
名無しさん
怖い
なすび
所詮島だから最終的には空港や港でチェック出来るんじゃね?と思うのは俺だけかな…
名無しさん
沖縄の喫茶店はお茶する所じゃなくてギャンブルする場所だから金あるだろうなぁ
名無しさん
朝早くというより、夜とても遅く、という感覚なんだろうな。
徹夜明けの犯罪じゃ?
庶民
コロナ不況で強盗が相当増えてる感じがするが、、


名無しさん
喫茶店襲うなら給付金貰えるまで待てよ。
名無しさん
島じゃけぇのお、引っ張られるん、時間の問題かいのお。
チャーターした船でくさ、どこぞに逃げたんなら、別じゃがのお。
名無しさん
沖縄だと陸路で逃走できないから逃げきれないだろう。
名無しさん
はやく捕まえてくれ。
一生出てくるな。
miku
解除=解放と思って出かけてる人が多い。
名無しさん
花札置いてそう


名無しさん
早く捕まって欲しいです
名無しさん
他に誰も犯人の姿見ていないのか………
名無しさん
コロナでは人がおかしくなったかなあ?
名無しさん
近所で焦った。
名無しさん
刃物で首を切るなんて…
名無しさん
危機感がない


名無しさん
月曜日の朝から…
物騒な世の中になったもんだ。
名無しさん
ゲーム喫茶ってまだあるんだ?大損したんやろなぁ
名無しさん
沖縄の喫茶店、離島含むには、賭博ゲーム機の花札がある。1文1ゲーム100円。これを5文かけて500円1ゲーム、10文かけて1000円1ゲーム。かける文が大きければ大きい程、勝った時の払い戻しも大きくなり、何十万も突っ込む人も居ます。
この事件、強盗目的ならゲーム喫茶店で金がある事を把握してたか、普段からこの店に通ってる常連が負けた腹威勢にやり返したか、だと思います。ゲーム賭博喫茶店を見て見ぬふりしてる沖縄警察が悪い!!
名無しさん
とりあえず死刑は死刑で。
二人の被害者に急所である首を切りつけておいて、「殺意はなかった」などという言い訳は許されない。
殺された人が一人だからと死刑を回避せずに、こういう凶悪な加害者はスナック感覚でバンバン死刑にして欲しい。やっていきましょう。
名無しさん
首を切りつけるなんて普通じゃない…
沖縄は人口の25%が観光サービスで働いていて、観光に携わる産業が60%以上。
早く観光客が戻ってこないと治安が悪くなっちゃうよ。
名無しさん
朝サイレン騒がしいし、近くでサイレン止まったなぁと思ってました。学校も始まったし子供達心配です。
早く犯人が逮捕させたらいいですね。


名無しさん
昔の沖縄人は謙虚な人が本当に多いなと感じて好きだったなぁ。
今は飲んだくれや半グレが目立ってガッカリ。
なんとか排除してイメージが昔に戻りますように祈っています。
名無しさん
犯人が一刻も早く逮捕され、厳罰に処されますように。
名無しさん
沖縄って以外とこういう事件多いよね。米兵が事件起こすとすぐに外国人がとか米兵がという報道するが今回詳細をあまり出さない報道に違和感を感じるな︎
名無しさん
朝早くから強盗殺人事件を起こすような人は、心が病んでいるのでしょうね。
ひとこと言いたい!
先日から後引いてるSNSの誹謗中傷しかり、アフターコロナで犯罪が増加するとか見識者が予想してたが、経済が土台な現代の病が今度は流行するとかヤメてくれー!
名無しさん
酷過ぎる…
亡くなった方には心からご冥福をお祈りいたします。
犯人絶対見つけて欲しい。
こんな人が生きてていいわけない。


雪さん
犯人捕まったらコロナが原因で困窮して数日なにも食べてなかったとかになってほしいなあ
自粛要請が悪いになって欲しい
名無しさん
金品が目的の犯行とのことだけど、興奮した素人が的確に首を狙って切れるもんなの?二人続けて?
切りつけた後はお金も取らずに逃走したみたいだしなんか計画的なような…。
名無しさん
コンビニ強盗を経験した者ですが(された側)
相手が日本人だと、ナイフはパフォーマンスでお金さえ渡せば刺さないと、当時変な安心感がありました。
まさか強盗が刺すなんて…
この犯人が日本人なのかどうかが気になります。
名無しさん
抵抗して従業員殺されるとか大問題だな。永遠に背負っていくしかない。
そもそもは犯人がわるいんだが。
名無しさん
沖縄の犯罪発生は米軍関係者より県民による犯罪発生率の方が断然高い!
こんまつ
喫茶店に強盗ってこと?
そこで殺人?狂ってる。
被害に会われた方の御冥福と回復をお祈りします。


名無しさん
首を切りつけるとはかなりの殺意があったものかと。付近の方は不要不急の外出を避けてください。
名無しさん
バカデニーは子供の情操教育に手を尽くすべきだがそこに興味はないだろうなあ。早く手を尽くさないと動物みたいなガキであふれる。それが沖縄がとびぬけて世帯収入が少ないことにつながって時代遅れの田舎ヤクザみたいなのがあふれる原因なのに。
名無しさん
店の名前が「BOMBER」ですか?
事件が起きてからだと、何か不穏な雰囲気を感じる店名ですね。
名無しさん
これから外国のような凶悪事件が増えると思います。闘うのはコロナだけではありません。人身事故も以前より増し、ひき逃げ、無理心中も多いです。
名無しさん
首を狙っておいて殺すつもりはなかったとか言うんだろうか。
名無しさん
沖縄といえば貧困率も出生率もトップクラス
全国で最大301、5万人が失業すると予想されている
早めに中国から賠償金を請求して失業対策の費用にまわしてほしい!


名無しさん
これは殺人犯が日本人とも、そうじゃないともでていませんが、首を切るなんて、本当に日本人ですか?そのやり方を知ってる人ならこわいですね。海からも空からも逃げられるからこわい
名無しさん
被害者二人とも首を切られてることから想像するに犯人は日本人じゃないね。
名無しさん
コロナ禍でお金に困ったのだろうか。
コロナのせいで治安が悪化が心配だ。
被害者の無事を祈ります。
名無しさん
失業者の強盗殺人だよね
まだまだ失業者が増えるって
これから、凶悪事件が増えて来るよ
名無しさん
犯人は絶対に捕まってほしい。首を切りつけたってことは完全に殺すつもりでやってる。


管理人の率直な感想

この喫茶店は分かりませんが、違法ゲーム機が置いてある喫茶店というのは昔は結構あったものです。
ネットの声を見ていると、沖縄では今もそういうお店が多いようですね。
感心しません。

店員さんが亡くなっているので悪いことは書きたくないのですが、抵抗せずお金は渡してほしかった。
素直に渡せばそのまま逃走したかもしれない。

怨恨の可能性も勿論あるでしょう。

この時間帯に喫茶店にいるというのは常連か、前日に飲んでそのまま入ってきた客。
いずれにしても、この店を知っている人間。
早く捕まってほしい。

地図の通り、近くには小中学校があります。
自暴自棄になっているとしたら、子供が犠牲になるかもしれない。


コメント