【栃木おしらじの滝 水難事故】死亡した23歳会社員と18歳少年『SNS真似て飛び込んだ』友人証言、同情の声なし【矢板市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


栃木県矢板市下伊佐野の観光名所「おしらじの滝」で18日夕方に心肺停止状態の男性ら2人が見つかった事故で、矢板署は19日、搬送先の病院で2人の死亡が確認されたと発表した。同署によると、男性らは会員制交流サイト(SNS)でこの滝つぼに入っている人の姿を見て、まねした可能性があるという。

亡くなったのは前橋市、会社員男性(23)と同市、無職少年(18)。死因はいずれも溺死だった。

同署によると、2人は友人と男女計4人で同滝を訪れた。下流の川で遊んだ後、水面からの高さが約30センチの岩の上から、滝つぼに足から飛び込んだ。友人は同署の聴取に対し、「SNSを見て、(亡くなった)2人が『自分たちもやってみよう』と言っていた」という趣旨の説明をしているという。

出典:下野新聞

ツイッターかインスタか、群馬から栃木へ遊びに行きSNSの真似をして溺死した二人…ネットの声

名無しさん
過激系YouTuberとかも増えてるから心配だよね。
施設側も迷惑だろうし
名無しさん
「良い子は真似をしないでね」という文言あるけど、真似をするのは「子」だけとは限らない今日この頃。
名無しさん
TikTokも飛び込みとか多いです。


名無しさん
同行してた友人が絶対動画撮ってるだろうなあ。
警察に提出して自身は削除してるでしょうけどいろいろとトラウマになりそう。
名無しさん
足が着かない深さで1人が溺れてパニックになってもう1人にしがみついたのだろうか。もしそうなったら水が静かな場所だったとしても共倒れになるよな、、。真相は分からんが
名無しさん
透明度が高いから浅くみえるようだけど、深い所で2mあるので危険ですね。壁も掴みにくそう。
名無しさん
滝って言うから、さぞかし泡立つ滝壺で浮力を失ってとか思ってたら、すごくきれいな水で滝と言うより池のような・・・。
水が冷たくて心臓麻痺とかパニックですかね。
水遊びは慎重にやらねばなりませんね。
名無しさん
ちょっと怖い
引き込まれたとしか思えない。絶対飛び込まない


名無しさん
SNSはルール違反をしてる投稿はさっさと取り締まって消すなりアカウント停止なりしないといけないよ。
YouTubeも
名無しさん
滝壺に飛び込むのは、まさに自殺行為。強烈な縦の渦回転で浮上出来ないし、離脱出来ない。
名無しさん
水深2mの滝壺の中は、早い流れがあって、戻ってこれなかったのかもしれない。川遊びはやめよう。
名無しさん
それをやってなにか得られるのだろうか?
名無しさん
川の水では浮かないし、服を着てると泳げなくなるからかな。


名無しさん
4人の誰が立ち入り禁止の意味を理解してればね
名無しさん
女の子と来てて、かっこいい所見せたかったのか。若いのに人生終わらせてしまって。家族悲しむわ。
名無しさん
こんな穏やかな場所で、たった30センチから飛び込んで、大人が二人同時に
水は恐ろしいです
名無しさん
水の冷たさで一瞬にして動けなくなった…かも。
名無しさん
なんだろう。全く同情の気持ちが湧かないな。


名無しさん
真似をしてはいけない見本やね
名無しさん
高さ30cmの岩から飛び降りて死亡とか怪談レベルで怖すぎる。自然。
名無しさん
30cmから飛び込みって、300cmの間違いですか?
それとも30cmから飛び込んで頭を打ったとかですか?
名無しさん
ユーチューブやSNS見て真似する人が多発
名無しさん
よかったよかった
もう迷惑行為出来ないな
自分で選択した事だ。後悔もないだろ


名無しさん
何のSNSを真似たんだろう
名無しさん
3メートルじゃないか?
名無しさん
2mくらいの深さだと聞いてるけど、滝つぼだから中の水流で水面に上がれないようになるんだろうね。
安全ならロープ張ったりしないと思う。それを超えて入ったのだから信号無視して車に轢かれるのと一緒で自業自得です。
名無しさん
狙い通り注目は浴びたな
見てた女の子たちは一生涯のトラウマだが
命懸けてかっこつけた結果、親、親族を悲しませることになることを、未熟な考えの人達は教訓にしてほしい
名無しさん
安直に映えや承認欲求に走るとこういう情けない結果を招く。
そういう意識の低い人間たちに身をもって知らせたな。


名無しさん
観光名所の名を汚す行為だね。だってここで人が亡くなったなんて知ったら見に行きたくない。
名無しさん
滝壺に入ったことありますか?細かいしぶきで呼吸し辛いのでパニックにならないように。
ほんとに舐めちゃいかん。みんなに見せるために命を捨てるかもしれないことはやっちゃいかんよ。
名無しさん
いいか孫、あの滝には絶対に入っちゃいかんぞ!
どうしておじいちゃん?
どうしても聞きたいと言うなら教えてやってもいいが、この事は誰にも教えちゃいかんぞ。
うん、わかった!
いいかあの滝にはな・・・
じいちゃん、俺滝に入らないから、絶対に入らないから!
よし、いい子だ!
名無しさん
飛び込んだは良いけど、脚がつかない水中だと精神的に参りますからね、これが溺れた原因では。
名無しさん
この子達ここで助かっていたとしても別の事件事故で簡単に死にそう


名無しさん
おしらじの滝を検索したらとても綺麗だった!
岩に藻が生えてたから掴まれなくて焦って溺れてしまったのかな。
名無しさん
引っ張られるんだよ 自分は見えるから水には入らない
地縛霊は常に仲間を欲しがる 入らないに越した事はない
グルタミン
淡水、それも滝つぼ、水温の低さなど考えてないとこうなる。
海と全く違うのだよ、、、、
こんなアホな死に方して、親が可哀想だ。
名無しさん
普段は静かで風光明美な場所なんだけど、これを機に心霊スポットなんかにならなきゃいいけど…
名無しさん
我が子にはヘタレでも良いから慎重に長生きしてほしいものだ。


ササキサマ
飛び込んで、底の石に足を打ち付けパニックになり、もう一人にしがみついて二人とも溺死したのか。
名無しさん
心臓麻痺かも
川の水かなり冷たいぞ
山奥の水は氷水みたいに冷たいから
名無しさん
男子は女子がいっしょだと、かっこいい所を見せようとして、ばかなことをやったりする。気を付けよう、若者諸君。
名無しさん
滝があったら飛び込みたくなるのは若者の性。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ルールやマナーを守らない奴のSNSは有害でしかない。そしてそれを真似する奴のアホさには呆れるばかり。今回のも同情の欠片もないよな。


名無しさん
常識と節度のある人間が生き残る時代。
名無しさん
どう見ても溺死するようなとこには見えない。やはり霊から呼ばれたんだよ。
名無しさん
バカとしか言えない。
こんなバカな子に育ってしまった親御さんがかわいそうでならない
名無しさん
こういうアホがキャンプ場とかにゴミとか平気で置いてくんだよな〜
なんかスッキリした^_^
ルールを守れないなら自然と遊ぶ資格なし
名無しさん
毎年のように飛び込んで死ぬ人いるけど、死んだ人たちの教訓無しなんだね。


名無しさん
アホな若者がおるもんや、親が泣くでー
名無しさん
良い子はマネしないでね。
名無しさん
馬鹿だなぁでは済まなかった。
滝って危ないの分からなかったんでしょうね。
名無しさん
同情すらできないな
名無しさん
呼ばれちゃったのかな?


名無しさん
ダーウィン賞候補かな?
名無しさん
30ミリなら助かってたかもしれない
名無しさん
警察や医療従事者の手を煩わせるなよ…大迷惑
名無しさん
怪しい!
どうやったら、二人死ぬの?
名無しさん
おわかりいただけただろうかー。


名無しさん
あほはニュースとか観ないのか
名無しさん
誰も何もコメント出来ない事故だな。
名無しさん
あほすぎて絶句・・・
名無しさん
つける薬の無い奴ってたくさんいるのね
名無しさん
30cmから飛び込んで???3mじゃなく?
で、そのまま二人沈んでいった?
底が見える綺麗な浅い場所?ってコメントも有るけど。。。
坪の底から、誰か足持ってたのか?


名無しさん
見たところ滝と言ってもプールみたいな静かな流れに、上から底が見えるくらいの深さ。ここでどうやったら死んでしまうのか不思議な気がする。しかも二人も同時に。どちらかが水で飲んで慌て溺れてしまい、もう一人にしがみついたか?いずれにしても穏やかに見えても自然を舐めてはならないという事ですね。
名無しさん
地元の人の証言では溺れる方が難しいとのこと。そういうことなら油断しないように、溺れた原因を公表して、こういう危険があるんだということを世間に知らしめないと同じ事故を繰り返してしまう。
名無しさん
温度差もあります
滝壺の水は驚くくらい冷えてますから外気と水温と差があればどうなるかも歴然ですよね
心臓がやられちゃったのかも
名無しさん
初めてこの場所を知った人には、こんなことで印象に残る場所になってしまった。
地元にとっては迷惑な話。
kerosuke
画像からは急流の滝のイメージは全くない。そして、とてもきれいな水だ。飛び込みたくなる気持ちもわからんではないが、まあ、命綱をつけて仲間に陸で固定してもらった状態で、ゆっくりと近づいていく、みたいな感じなら、おぼれずに済んだかもしれないな。


名無しさん
河童に足を引っ張られた可能性が一番高いですね
名無しさん
当時水深2mだったらしいね
であれば何か複合的なアクシデントで溺れたのかもな
名無しさん
浅いからこそ、飛び込んだらゴチンと逝ったのかと思ったら2メートルあるんですね。
じゃあ冷たさで動けなくなったとか、パニック起こしたとかかな?
名無しさん
小学生の頃、風呂で溺れたことある。
怖くて、しばらくはシャワーしか浴びれなかったな。
名無しさん
4センチの水が入ったボウルで亡くなる人もいるのであり得る話だと思います。


名無しさん
水温が1桁の時もある冷たさです
名無しさん
いや写真見ただけで危険だわ。
グロ動画で中国人がこの手の流れにハマってるのよく見るよ。
現象的にはボールを投げると滝の下で回転しながら抜け出せない状態。
名無しさん
滝つぼ、すなわち滝の着水点は落水によって底が深く抉れていて、さらに水の流れが上下に回転し続けている。
だから下手に飛び込むと体がぐるぐる回ってどちらが水面か分からなくなり、しかも水流が回転し続けるので自然に浮かび上がることも難しい。
名無しさん
確か、数センチあれば人間は溺死できるんだっけ?
名無しさん
溺れた方がもう一人につかまったんだとおもいます


さるさるまさる
1人が飛び込んでぐるぐる回って、助けに行った人が掴まれて一緒に溺れた、とかかな?
名無しさん
一人ならアクシデントで片付くけど二人死んでるから不思議
名無しさん
あそこは祟りで有名な場所と聞いたことありますね
名無しさん
祟りの可能性も否めない
名無しさん
おしらじの滝は、雨が降った後など水量が多いときにだけ現れる滝で、今回の事故には落水による水流の回転などは無関係です。
だからと言って、滝つぼに飛び込む事が危険ではないと言うつもりはありませんが。


名無しさん
地元なので何度か行ったことあります、滝のあるときも無いときもどうやったら溺れるんだ?っていうくらい狭いし浅いですよ
なにかやってたんじゃ?薬とかでなければ霊的な何かがあったのか
あそこで溺れるのは至難の業です
名無しさん
酔ってたのかもしれませんね。
酔っぱらいは嘘みたいに簡単にパニックを起こすので。
もう20年以上も前ですが、飲酒OKのプールのウォータースライダーでパニック起こした酔っぱらいを見た事があります。
私の直ぐ後に滑ってきたオッサンが子供の膝の深さのプールで器用に溺れるんです。
まさか溺れてるとは思わずに不審に思ったら、私を撮影していた父がライフセーバーより先に気づいて、おっさんを羽交い締めにして引っ張り出したんですが、本当にびっくりしました
名無しさん
底がすり鉢状になっていて藻が生えてたら酔っ払いなんてイチコロですよ。
と、足が付く深さの池で酔っ払いが溺れているの見たこと有りますもの(底がすり鉢状で藻で滑って立てないんですって)
名無しさん
ただの池ぽく見えても危険だからロープ張って立ち入り禁止になってるんでしょうね。


名無しさん
ホント何があったのでしょうかね。
おぼっちゃま
おしらじの滝の写真を撮ると決まって滝底に多数の手が写り込むとかこまないだとか。。。
名無しさん
浅くないです。プロでもライフジャケット着用で入りますから
名無しさん
ほんとに不思議。
しかもあんなにきれいな水辺なのに、ケチがついちゃった感じがして
入っていい場所だとしても、あんな狭いところで2人も死んだってわかってたら入りたくないし、写真撮るのもなんだかねぇ・・・
ほんと迷惑だわ。
名無しさん
おしらじの滝は別名『雨乞いの滝』です。
昔の人はここで雨乞いの儀式をした。という伝説が残る場所。
パワースポットと言われていますが、この場所は軽装で行ってはいけない場所で、今は手すりや簡易的な足場も作られて観光スポットになりました。
しかし、たくさん人が訪れるようになり、数年前は滝壺に転落する事故や足を滑らせて骨折した事故もあったようです。
自然豊かな場所なので、熊や猿、キジなんかもいます。
落石もあり足場も危険なので、滝壺に入れないようにロープと案内もきちんとありますし、この場所は携帯の電波が非常に悪いです!何かあった場合、電話が通じず来た道を10分ほど戻らないと助けを呼べないと思います。(今はわかりませんが)
神聖な場所ですから、立入禁止はきちんと守って欲しいです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
二度とこのような事故が起きませんように。


名無しさん
SNSで見た時からもう呼ばれていたのではないかと思います。
神聖な場所なら尚更のことふざけてはいけません。
名無しさん
たった30cmの飛び込みで?
ちょっと考えられませんが、どういう状況だったのでしょうか。
名無しさん
昨日の記事で水深は2mあったとのことです。
水温も相当低かったのでしょうか。
名無しさん
岩の高さが30センチなだけで、滝の高さは結構あるとかかも
名無しさん
吸い込まれて抜けられなくなります。ライフジャケット無しで入水するような場所じゃ無いです


名無しさん
水が冷たいから心臓麻痺?
名無しさん
滝の落差とはまた別なのかな
名無しさん
この時期(初夏~夏休み~お盆期間中)の川底や滝などの水辺は、繁茂した藻でメチャクチャ滑ります!
アリ地獄状態となって転倒すると起き上がれません。
山間部の川遊びでは、これに水流が加わって簡単に流されてしまい、どうしようもなくなることが想定されます!
素足や通常のビーチサンダルでは、繁茂した藻で滑ってしまい大変危険です!
ウェーダーは靴底にフェルトが貼られており、滑り対策とされているのが分かりやすい例だと思います。救助用ロープもキャンプ等では必須かもしれません。
注意喚起や事故防止の一助となれば幸いです。
名無しさん
写真撮りに何度か行ったことあるけどどうやって亡くなるのかわからないですね。上の方から飛べばもしかしたらですけど30センチの高さからですからね。写真撮りも行きづらくなっちゃいますね
名無しさん
他の記事で足から飛び込んでそのまま沈んでいったとあったけど…。
確かにSNSでは立ち入り禁止を越えて入ってる写真やツイートがいくつもありました。
こんな形でこの絶景スポットが認知されてしまうことがショック。青く澄んだ滝壺と幻の滝が流れている時は息を飲む美しさなのに。


名無しさん
淡水でいかに人の体が浮きにくいかは、足のつかないプールで泳いだ事のある人なら感覚的に分かるはず。
普通に泳げる人だと、こう書いてもピンと来ないだろうけど、足のつかないところで体を縦にしてどれだけ普通にいられるか、という事を想像してほしい(その時の事を思い出してほしい)。立ち泳ぎをするにしても、結構な労力を使う。海とはこのあたりが全く違う。体が縦になった状態で沈んで、しかも足がつかないとなれば、そこから浮き上がるのはかなり難しい。普通のプールとかだと、ズブズブって全部沈んだとしても、プールの床を蹴れるので上がってこられる。この床がないところで沈んだものだと想像してほしい。浅い滝壺だと下で蹴れたとしても、顔を出すところまでは浮き上がれないとしたら…
滝つぼや川だと気泡も含む事があるので、これで相対的に浮力がなくなってしまうという現象もあるらしい。要は人の体のほうが重くなるのだ。
名無しさん
公道でのバイクのウイリー走行とか
とんでもなく高い場所から海に飛び込んでみたりとか
好んで真似してしまう人なら、実行してしまうようなSNSの投稿がとても多いですよね。
影響、大きいです。
自分にも出来るんじゃないかと、麻痺してくるぐらい。
禁止という言葉や、何故ルールがあるかの意味を深く考えられないのは、若気の至りというだけでは済まないのでは?
名無しさん
滝壺では①「落ちてくる水が川底へと向かう流れ」と②「落ちてきて川底に当たり水面へと向かう流れ」の2つがつながり、水面から川底に向かって垂直の対流が起きているのでそれに巻き込まれると浮かび上がる途中で①の水流に捕まり再び川底へ流され結果水面へ浮かび上がることができなくなってしまうという状況が発生します。
名無しさん
こういう川や滝って想定外に冷たかったりするし、暑さに火照ってたところに冷たい水にいきなり飛び込んで心臓発作とかじゃないのかなぁ?
画像見る限りほかの理由が思いつかない。


名無しさん
「人はくるぶしまでの水があれば簡単に流される」と水難事故に関係する機関ではあたりまえに言われています。
それを知った上で、もしもを考え楽しく遊ぶ事が大切だと思うし、立ち入り禁止・遊泳禁止の場所は、過去に水難事故又は、それに準ずる危険があった場所だから、行かないことですね…
名無しさん
こんなやつが居るから、どんなに良い場所でも関係者以外立ち入り禁止になってしまうんです。
名無しさん
30センチ?飛び込むという表現が正しいのかっていうくらい低いな。自然では何が起きても不思議ではないけど。御冥福をお祈りします
名無しさん
狭い川の滝壺で垂直に上に上がるのは至難ですよ。
岩にしがみついても苔で滑ってしまう。
名無しさん
こういう事故が起きても同じようなことをして亡くなる人が出るのが不思議。
自分は大丈夫って思うんだろうね。


名無しさん
おしらじは、平仮名で読めたけど、立ち入り禁止は漢字で読めなかったんだな。
名無しさん
どう見ても溺死するようなとこには見えない。やはり霊から呼ばれたんだよ。
名無しさん
えっと、、まぁ、自己責任レベル。
名無しさん
飲酒してたんじゃないんですかね?


管理人の率直な感想

これはちょっと・・・いろいろと残念です。

高さ30㎝の岩から飛び込んだとのこと。
画像手前の岩でしょうか。

水深は2メートル。

事故は18日夕方に起きました。
画像は事故当日の夜に撮影されたものです。

滝が流れていません。
水流云々で亡くなったわけではなさそうです。

二人同時に心臓麻痺というのも考えにくい。

奇天烈で不思議な事故です。


コメント