【風の子学園監禁致死事件】コンテナで死亡した少年少女…タバコ罰は捏造?闇深き園長のその後【広島県三原市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


32年前、広島県三原市の小佐木島で少年少女2人が監禁され亡くなった事件…。監禁に使われ、事件の後、放置されたままだったコンテナの撤去作業が、22日朝から、始まっています。

米田健太郎 記者「コンテナの解体作業が始まりました。自然豊かな閑静な島に作業の音が響いています」

三原市の小佐木島では、作業員9人が重機を使ってコンテナの撤去作業を始め、廃材をトラックに積み込むなどしています。

事件は32年前、小佐木島にあった民間の施設「風の子学園」で起きました。この施設は、非行のある子どもたちの矯正などを目的に運営されていましたが、当時の園長が、タバコを吸った罰として当時14歳の少年と16歳の少女を手錠でつなぎ、炎天下のコンテナに2日間にわたって監禁…。2人は死亡しました。

そのコンテナは事件の後も30年以上に渡って放置され、島民たちは撤去を要望していましたが、三原市によりますと、地権者が同意し撤去することを決めたということです。

コンテナの解体は22日夕方までに終わる予定で、来月中には全ての廃材などの運び出しも完了する見通しだということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rcc/556696

事件の真実・園長のその後【ネットの声】

名無しさん
「当時の園長が、タバコを吸った罰として当時14才の少年と16才の少女を手錠でつなぎ、炎天下のコンテナに2日間にわたって監禁…。2人は死亡しました。」
それで、その園長はどれだけの刑罰をうけたのですか?
とても気になります。
名無しさん
懲役5年だそうですよ
名無しさん
監禁致死罪で懲役たったの5年。出所後に女子高生への猥褻でまた逮捕で懲役2年。軽いものです。


名無しさん
少し調べると監禁致死で懲役5年というかなり軽い罪で判決が出ています、議員などにも顔の効く園長で裏から圧力を掛けたという記事も出ていたようです
出所後の2001年には女子高生に対する強制わいせつで逮捕されて実刑判決が出ています、非行少年矯正を名目に事件以外にも相当好き勝手やっていた極悪人の園長だったようです
名無しさん
そもそも「タバコ事件」自体捏造であり、この事件の主犯である園長は後に21世紀になってからも女子高生に対するワイセツ事件で実刑判決を受けている
名無しさん
子供を監禁する理由として「タバコを吸った罪」を園長がデッチ上げたのです
名無しさん
捏造って、、、園長が趣味で子供をいたぶった(結果死なせた)ってことでしょうか、、、他のコメントではたったの懲役5年と出ていて、信じられない思いなのですが、、、
名無しさん
この事件で亡くなったのは、同級生です。


名無しさん
人を2人、殺して懲役5年って、被害者の命をバカにしてませんか?
名無しさん
この事件は体罰の可能性がありそうですね?
名無しさん
確か「殺したんじゃない死んだんじゃ」と言う言い訳をしてたのでは?
名無しさん
何故、殺人現場となったコンテナを、30年以上も放置していたのか不思議。
近隣住民にすれば、そりゃ嫌だろう。
名無しさん
この事件はとても良く覚えている。
逮捕された園長に全く同じ条件で生き延びたら無罪放免でいいと思ってた。ペットボトル一本でどれだけ耐えられるか身をもって確かめたらいいのに。


名無しさん
すでに事件を知らない人もいるのではないか。
某ヨットスクールの件もあり、当時かなり大きく報道された。
当時は非行や不登校の矯正には根性論や暴力がまかり通っていたのだ。
名無しさん
いまだに海から見える位置にあり
多くの人は口にこそしないが忘れられない事件だと思う。
名無しさん
なんで今までかかったん?
地権者はなんかに使ってたんか。
名無しさん
2人亡くなったコンテナを30年以上も放置…。
私が近隣住民なら、正直あまり気持ちがいいものではないと思う。やっと撤去ができて、住民の皆さんはほっとしてるはず。
名無しさん
住民現在4名で全員高齢者だそうです。区長さんも含めて、やっと区切りができた気分でしょうね。


名無しさん
まるで愛知県の南知多半島とかいう所のヨットスクールみたいですね
名無しさん
普通に倉庫として使ってたんだろ。
名無しさん
2人人殺したくせに死刑にならないんかい
名無しさん
14歳と16歳の少年少女をコンテナの中に手錠でつないで44時間放置して監禁致死に至らしめた学園長の実刑判決・・・・
なんと・・・・
懲役5年!!!wwww
?????
マジデ??????
名無しさん
姫路の子だよね。姫路市教委がこの施設をすすめたらしい。


名無しさん
酷すぎる話ですね…
名無しさん
当時は某ヨットスクール礼賛する層も多く、非行や不登校は根性論が主流で体罰で根性を叩き直すのが主流でした。
タバコやめられない人は大人でもコンテナに入れてしまえという意見は風の子学園の影響なんです。
名無しさん
Wikipediaより。
元学園長は服役後の2001年10月に女子高生への猥褻行為により広島県警に逮捕され、2002年6月に広島地方裁判所で懲役2年の実刑判決を受けた。
ひどいな。
名無しさん
この事件の影響もあると思うのですが、昔からJR貨物のコンテナが苦手です。
貨物列車見ると動悸がします。
名無しさん
ただ閉じ込めただけじゃなく手錠まで使っていたらしい。で、この園長は懲役5年で服役後、さらに性犯罪で捕まって刑務所に逆戻り。昔は戸塚ヨットスクールとかヤバい施設があちこちにあった。何なら普通の公立校でも体罰が日常的だったわけだし。


名無しさん
そんなことあったなんて全然知らなかった……30年前とはいえ夏にあんな鉄の塊に閉じ込められたら死ぬわ。
というか死ぬと想像できないようなやつが福祉に従事してるの怖すぎ。
名無しさん
奴隷を決めて、テキトーな病名つけて、親から金ひっぱる商売。
この30年で国ぐるみまで蔓延した。
名無しさん
7月にコンテナに2人を閉じ込めるなんて正気の沙汰じゃない!!
32年前だったら、まだ普通に暴力とか振舞われていた時代背景だけど酷すぎる事件ですね…
こんな事件があったなんて知らなかった
しかも島だから娯楽もなく何して過ごしてたんだろう
労働させられてたの??
逃げ出せず…タバコぐらいで殺されるなんて信じられない可哀想に…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
瞬間的に直接刺すとか撃つよりも、じわじわと時間をかけて残虐な方法での致死というか殺人なのに2人で懲役5年とは刑が軽すぎる。
名無しさん
離島に非行厚生施設。なんか既視感が、離島留学制度と称した離島で自殺を選んだ少年。子はかすがい。


名無しさん
なんで残してたのよ
名無しさん
こんなJR以前の骨董品がいまだに現存したんですね!
しかも経緯が酷すぎる。
Z世代はこの事件知らないし、戸口から戸口なんて言われても九割分からないよ。
名無しさん
バカな指導者によって、若い人の命が奪われるのは今も昔もかわらない。
名無しさん
32年前のいわくつきのコンテナが未だに置きっぱなし?
当時の園長なんてとっくの昔に出所してるんじゃないの? ってかこんな物置
かれたら近所の人は大迷惑ですね
名無しさん
塾長の名前と顔を晒すのにやぶさかではない。
今でも写真なども残ってるんだろうな。
それにしても監禁致死罪で懲役がたったの5年とはね、軽すぎ。


名無しさん
今だったらインターネットがあるから、世界中に塾長の名前と顔を拡散出来るだろうに。
名無しさん
鉄のコンテナなのに、結構丈夫だな。
老朽化して用途廃止となり、払い下げられてからも32年間
雨ざらしで放置してて、この状態だもんな。
名無しさん
32年前なんて誰も熱中症なんて考えなかった時代だね。
名無しさん
この園長ですが、出所から数年後に未成年淫行で逮捕されてます。
名無しさん
で元学園長は服役後の2001年10月に女子高生への猥褻行為により
広島県警に逮捕されるという。


名無しさん
炎天下にコンテナ監禁で思い出したが、一昔前の事件でチャイニーズマフィアの密入国の手引でコンテナにギュウギュウつめにされた中国人数十人が、長時間の放置で全員死んだ事件が有りました。
手引したチャイニーズマフィアは、罪悪感のかけらもない様子でそのコトをベラベラ話していた。
名無しさん
高2女子にわいせつ行為、風の子学園元園長を逮捕
広島西署は25日、女子高校生にわいせつな行為をしていたとして広島市西区己斐中2、無職坂井幸夫容疑者(77)を強制わいせつの疑いで逮捕した。
坂井容疑者は1991年に園生2人が熱射病死した民間療育施設「風の子学園」(広島県三原市)の元園長。
監禁致死罪などに問われて広島高裁で懲役5年の判決を受け、上告したが
その後、取り下げ、刑期を終えていた。
調べでは、坂井容疑者は今年8月、オーストラリアを旅行中に、ホームステイしていた岡山県内の高校2年の女子生徒(17)と知り合って「ボランティア活動をして欲しい」などと自宅に誘い10月6日午後9時ごろ、広島市内を走行中のタクシー内で胸を触り翌7日には自宅で抱きしめるなどした疑い。
調べに対して、坂井容疑者は「わしは知らない」と容疑を否認している。
2001/10/25
名無しさん
当時戸塚ヨットスクールなんかもありましたね。竹村健一やウシオ電機の社長らが、脳幹を鍛えるとか珍妙なこと言って盛んに称賛していました。
名無しさん
怖いよね。普通。
以前地域で格安の物件出たから、問い合わせたら、すごいお買い得ですと。
なぜ安い?
と尋ねたら殺人事件で、遺体をクロゼットに隠してたらしい。
お祓いしたから大丈夫ですと。
よるクロゼット開いたらビビるだろうな。
もちろん買い手はつかず駐車場に。
名無しさん
過去や現在の戦争の爪痕。
全世界にも言えることだが、自らが不幸な境遇のため、他人の不幸を喜ぶ社会の風潮を絶つ事が大切


名無しさん
昔は何でもあり、今は一切叱らない。
両極端。
名無しさん
このような非人道的な施設の運営を見逃した行政の責任はめちゃくちゃ重い!
名無しさん
某戸塚とか問題児を矯正するみたいなところって
大抵そこが問題起こしてるの多い気がする
名無しさん
なぜ地権者は今まで撤去に応じなかったのか?コンテナより今まで撤去できなかった経緯を詳しく知りたい。
名無しさん
当時は本当に衝撃的な事件だった。
私有地で撤去出来ないと言われていたが、ようやく行政が動いてくれたんだな。
忌まわしい事件だったが、忘れてはならない事件。


名無しさん
32年間長過ぎる。地権者が代わってよかったですね、
名無しさん
wikiで見たら、たったの懲役5年らしい。。
名無しさん
事件を風化させない為にも残しておいた方がいいのに。
名無しさん
地権者って?
出所した人?
名無しさん
30年以上まえにそんな痛ましい事件があったのですね。
7月にそんなに長い時間…
事件のあった場所って、いつまで現状維持なんでしょうかね。裁判が終わったら処分して良いのかと思ってました。痛ましい場所がずっと残っているのも、なんだか気持ちの良いものでは無いですよね。でも遺族側は残しておいて欲しいものなのかな。


名無しさん
この事件のリアルタイムのころはまだまだ幼児で記憶には無いが、類似の事件がいくつもあったと聞くと昔は子供の人権なんて本当に軽んじられていたのだと思う。今色々あったときに気軽に「ひっぱたけばいい」なんて親御さんにクソバイスしている大人はその頃の感覚を引きずっているかもな、と自戒も込めて。
名無しさん
覚醒剤じゃなくてタバコなんですね。私はこと事件を知りませんが、タバコ程度で監禁?と思いました。
名無しさん
愛知県の南知多半島という所のヨットスクールみたいですね。
名無しさん
今までそのままになっていたのか。
名無しさん
この事件よく覚えています。一番暑い時にコンテナに入れられて2人の尊い命が失われてしまい悲しいしショックですね。想像を絶する暑さ苦しさだったと思います。あらためて亡くなった2人のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
この時代は校内暴力とか暴走族など、不安定な気持ちを外にぶつける子ども達を、大人が力で押さえつけてた。今は体罰とかは減ったけど、不登校とか引きこもりが増えてる。どちらも問題、なんとかならんかね。


管理人の率直な感想

同級生という人がコメントしていますね。
この事件の罰が捏造だとしたら本当に酷い。
それに加えて「殺したんじゃない死んだんじゃ」という発言が真実だとしたら気の毒すぎて言葉も出ない。

監禁致死事件は四方八方手を尽くして疑惑のまま軽く済んでも、園長のその後の罪については消せるものではない。
何とも言えない陰鬱な雰囲気を漂わせる現場。
よく32年も放置されていたものです。
住民の方々は安堵されているでしょうけど、ご遺族の気持ちは複雑なのではないでしょうか。


コメント