【池袋母子死亡事故】飯塚幸三被告(89)10月8日初公判「ウィキペディア事故情報削除し編集ロック」日本の闇が物議…判決は

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で昨年4月、乗用車が暴走して母子が死亡し、10人が重軽傷を負った事故で、東京地裁は16日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89)の初公判を10月8日に開くと決めた。

起訴状によると、昨年4月19日、東京都豊島区で乗用車を運転中、ブレーキとアクセルを踏み間違えて交差点に進入。自転車に乗って横断歩道を渡っていた松永真菜さん=当時(31)=と長女莉子ちゃん=当時(3)=を死亡させ、同乗の妻を含む男女9人に重軽傷を負わせたとしている。

飯塚被告も負傷して入院し、東京地検が今年2月に在宅起訴した。

参照元:共同通信

ネットの声『車暴走の飯塚被告、裁判に忖度はあるか?判決どうなる?』

名無しさん
今の日本の闇の部分の1つ。
事故を起こした本人だけの問題ではない。
この件で塚幸三被告を庇い、逮捕をさせないようにしたり、公判を遅らせるなどしていた人たちも裁かれるべきだと思う。
名無しさん
本件は「ひき逃げ」にはならないのでしょうか?
一件目の事故でそのまま走行し続け、大破してようやく走行不能になったわけで、大破しなければそのまま走り続けていたわけで、救護義務云々ではなくひき逃げとして立件できないのでしょうか
名無しさん
普通に考えて運転能力の無い人間が無謀な運転で事故を起こし母子の命を奪い多数の怪我人を出した。
そして救護措置を行わなかった。
もしこれで甘い判決が出るようなら日本の司法は忖度があり金と権力にズブズブだと言うことを公表する事になる。


名無しさん
これでまた無罪とかなったら、本当に法治国家としての日本の存在意義を問われる。
このじいさんの運転なんて、飲酒運転と大差ないんだから(そりゃそうでしょ。足元覚束ない上に、医師の忠告を無視した結果、若い親子を殺したのだから)、飲酒運転に準じて処罰しても誰も文句言わないのでは?
名無しさん
危険運転致死で有罪判決で懲役と勲章取り上げで全財産を被害者に譲渡が妥当だ。
こんなに引き延ばしするなんて悪質極まりないし、何より弁護士は無罪を主張してくるだろう。
減刑を望む段階でおこがましい!
神様が居るなら怒りの鉄槌をくれてやってほしい!
名無しさん
事故後、直ぐに車内から息子、元仕事関係者などに電話して今後の指示を仰ぎ、犠牲者たちの救出や救急の連絡を怠った事実は消え去る事はない。
名無しさん
裁判員裁判ですか?
これこそ裁判員裁判制度のタテマエである、世論がとのような感情にあるかがわかるし、それを被告人に感じさせるべきである
名無しさん
この爺さん、人生ぬるま湯にどっぷり浸かって!
何でも、思うがまま誰からも邪魔されず生きてきたんじゃないですかね!
自分が、悪い事しても誰かのせいにする嫌なタイプに見受けられます!
警察の取り調べにたいしては、体力には自信が有りますとか大ボラを吹いたり、高齢者にも運転しやすい車を作れだとか、呆れて物も言えません!
罪の意識が見当たりません!
最後の人生は、塀の中で暮らしてください!最低5年位


名無しさん
通常の現行犯逮捕なら勾留の延長、再延長とかでその間は拘置所暮らし。こいつは特別扱いで在宅起訴で旨い物三昧。これ程不公平な扱いが有るものか⁈
恐らく裁判も最上級の忖度で執行猶予付き。誰が納得する⁈
この国には間違いなく特権階級が存在する。
名無しさん
確かに逃亡、隠滅の可能性は無いだろうけど一応は逮捕の形を取って警視庁発表で逃亡、隠滅の恐れが無く尚かつ怪我を負っている為一度仮釈放した。ってニュースで流せば取り敢えず皆納得してたと思う。
名無しさん
道交法が有り国民が望む重罰は難しいかと思いますが長期の交通刑務所に収監される事を望みます、後は民事で家族にも責任を持って貰いたいです。
名無しさん
残された旦那さんの気持ちになれば、上流だろうが高齢だろうが甘い判決はないと思うが世間が納得いく厳しい判決を出してもらいたいね。
名無しさん
上級国民が流行語になりました。やっと初公判か。遺族の松永さんも、幾分かほっとされてることでしょうが、これからの公判が注目されます。実刑になることを願っております。


名無しさん
飯塚幸三のWikipediaには、未だに何故、事故の記述が一切無いのか?国会で取りあげるべきレベルの不自然さだぞこれ。普段役に立たない野党は、こういう時に頑張らないでどうする。
名無しさん
老人は→MT限定免許」にすべき
AT車は→無意識運転」を生む
MT車は…意識を持って運転しないと→エンスト(停車する
MT車を運転できない」なら→返納する」事になる
実に自然だ
名無しさん
Wikipediaに自分の功績だけ残して編集ロックするような奴なので反省はしてないでしょうね。
当然情状酌量の余地はない。日本の司法が腐っていないことを証明してほしい。
名無しさん
元お役人とは言え、89歳のおじいさんに元の役職は要らない。リタイヤして30年近く経っているのだし。まあ、救護義務果たせず、呆然としちゃったから、こうも叩かれるのでしょうけど。
被害者は、知り合いの知り合いで、ご縁はありませんが許せないです。
名無しさん
司法の良心が試される重要な案件ですね 法治国家としての体を維持できるかどうかの大事な局面です


名無しさん
こういうケースで裁判員裁判として欲しい。裁判官による裁判で軽めの刑が出た場合、忖度があったという疑惑が永久に残ってしまう。
名無しさん
ニュース映像でかなりヨボヨボ、歩くのもやっとの爺さんに運転させてた加害者家族!免許更新を承諾した警察にも責任あります。しかもこの爺さんは車を買い替える予定があったとか、、、、被害者が気の毒です。
名無しさん
ようやく報道にも、「被告」が付きましたね。
ただし、元の肩書は、不愉快なので不要です。
過失致死傷って、、、忖度しすぎては?
もっと、量刑が重くなる罪状で裁判できないのか?
名無しさん
二人が死亡十人が重軽傷、これでなぜ「逮捕」されないんだ?裁判の前にその説明を承りましょう。それとも裁判して判決をを下したというアリバイ作りをしたいのかね?
名無しさん
事故を起こす前に止められなかった事、事項を起こしてしまった後の態度。
判例にとらわれない判決を望みます。
これからの“暴走”がなくなるように…


名無しさん
現役時代も国民から徴収した税金から給与を受領し、高額な退職金を受領して、今回税金で裁判を行い、牢獄も税金で衣食住+医療費+特別介護しないとならんの??
名無しさん
こんな悪質極まりない高齢者には、厳罰を。
司法には残された遺族や、被害者の心情を汲み取った判決を望む。
名無しさん
やることなすこと遅すぎ。
事故が昨年4月、東京地検が今年2月に在宅起訴
そして、やっと初公判を10月8日って、大した罪に問われないのが目に見える
名無しさん
元通産省xxいらないよね他の人は本当に不慮の事故で普段良い人でも会社辞めれば「無職」て書かれるのに
平等にあつかいましょう
名無しさん
この老いぼれ爺さんは、とってもシタタカで、裁判工作をきっちりやっているだろうな。それにだまされないで、裁判所、検察、弁護士それぞれの良識ある意見と判断を期待しています。


名無しさん
証拠隠滅の恐れがないからと保釈されてることも信じられなかった。
自動車のせいにしたよね。
ブレーキが効かなかったって。
証拠隠滅の恐れが大有りだったよね
名無しさん
この人の子供たちが事故に会って、同じ対応を警察がしたら黙っているだろうか?
そして、この人の子供たちは、親の罪になんの誠意も示さない碌でもない家族なんだと思いました。
親のコネで何処にいるのやら……。
名無しさん
司法が独立した権威なのか、そうでないのかが問われる裁判になると思う。
名無しさん
ようやくですか。でも、ずっと快適なご自宅でお過ごしですよね。エアコンが効いた部屋で、柔らかい布団で寝て、おいしい食事をいただいて、ご家族と一緒に。
名無しさん
牛歩戦術ならぬ牛歩裁判
このじいさんは何故に特別扱いされるのか?元官僚だけでは普通に裁判されるはずだが。政治家の関係者でもいるのか?


横沢軍次郎
こいつの舐めた発言、対応は全国民を敵に回した!
残りの人生無期懲役もしくは縛り上げて野ざらし1ヶ月。
SNS速攻消した息子ら家族も同罪。
名無しさん
ご遺族の方の署名運動にも参加させていただいたが、この老人はもちろんだが、黙認していた家族も同罪だと思った。同様に訴えることはできないものだろうか。
名無しさん
ようやく初公判迄来たか!
是非とも重罪にして下さい!
年齢立場を問わずお願い致します。
名無しさん
遺族の旦那様が今日まで色々な人の協力を経て尽力してきたのを見てるからこの裁判で少しでも旦那様が報われて欲しい・・・
名無しさん
「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただきたい」
って発言は反省の色無しとして判決に考慮してくれないかね?


名無しさん
過失犯だが被害者が死亡したら、求刑禁固一年六ヶ月。判決は禁固一年六ヶ月、執行猶予三年。通称一六三と相場が決まっている。
名無しさん
事故発生から今日までの、主にマスコミ報道による情報から判断しても、「命を以って償う他ない」の一択と存ずるが諸兄のご意見や如何に?
名無しさん
どうせ上級国民故寄りの結果になるんだろうと思うけど
法律国家なら法律国家らしい判決を出してほしいなとは思います
名無しさん
法は皆に平等だと信じたい
世の中の感覚とずれた判決が出ないことを切に願います
名無しさん
罰金刑などの軽い罪になるんじゃないかな。
もし、そうなったら、控訴も出来ないし、泣き寝入りになってしまう。
反省もしてないしさ。
もしそうなったら本当にムカつきますわ。


名無しさん
裁判始まるまで、時間かかりすぎ。
ブレーキとアクセルペダルを踏み間違えた運転ミスで、争う点なんかないじゃん。
名無しさん
これ現実路線、どうなるの?
執行猶予も余裕でつくでしょ?
裁判する意味ある?
遺族の感情逆なでするための裁判になるの確実でしょ?
名無しさん
被告の体調不良により延期とかふざけたことになりそう
んで、静かに人生を終える流れになると・・・
考えただけでイライラが止まらない
名無しさん
暴走事故?
「ちゃんと身体が動かないのに、無謀にも運転したから起きた故意的な殺人事件」
ってとこかな。
名無しさん
何やってるんだこの日本は。サッサと判決が確定して全財産を被害者に!絶対許さないで厳罰を


名無しさん
裁判制度が長すぎる。
何年も苦しんだ被害者遺族は生きた心地しないだろう。
初公判?
裁判長や裁判員足りないなら手伝ってやろうか?
名無しさん
もう1年半経って、ようやく初公判ですか。
私も当事者になって初めて知りましたが、日本の司法に「正義」はありません。
名無しさん
恐らく世間が納得するような判決は出ないだろう
法の下では平等であってほしい
名無しさん
この犯人のウィキペディア、編集できないようロックされてるみたいね。
事故の件が削除されてるって。
本人がそんな設定したわけではないだろうけど、なんか姑息。
名無しさん
忖度なく、メーカーのせいでもなく、人を殺した事を自覚しちゃんと裁かれる裁判になります様に。


名無しさん
残念な情報です
実刑判決が出てもすぐに保釈になります
理由は、年齢です(刑務所内で死亡は困るかららしい)
名無しさん
何らかの忖度は確実にあるでしょうね。
改めて被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
元院長といつまで着けるのでしょうか?大臣とかならいざ知らずこの人が院長だったなんてほとんどの人が知りません。飯塚被告で十分です。
名無しさん
人の命を奪っておいて、ぬくぬく自宅の布団で寝て、ご飯食べて好きな事ができる時間があるっておかしくないか?
名無しさん
この国が先進国か否かの重要な裁判だと思う。
Wikipediaには既に手を回して、書き込みできないみたいだけど、司法はそんな馬鹿しないでほしい。


名無しさん
この人、自動車メーカーの安全装置が、努力がどうのこうのと言っていましたね。
他人ごとみたいに。
名無しさん
菅「判事、大変国に貢献した方ですからね。まぁ、その辺り一つ宜しく頼みますよ。
そういう事ですから」
名無しさん
まだやってなかったのか…
上級国民様はこんな優遇も受けるわけですね。
名無しさん
元の肩書なんかつける必要はあるのかな。
上級国民だからつけているのかな。
名無しさん
懲役は期待できないが、しっかり重罪判定して民事の賠償を数億にせよ


名無しさん
これだけの歳の被告だと重大な事件を起こしても大した刑にならないことがあるんだよな
名無しさん
人間だから間違いを起こす事もあるでしょう。でも、間違いました!で済まない事がある。
名無しさん
他の死亡事故と比べて明らかにおかしいと思う。
名無しさん
厳罰を求めます。反省のかけらもない人に情状酌量の余地はない。
名無しさん
上級国民といわれた例のやつか・・・
昨年4月にやらかしといて今年2月に起訴とか検察も大概にせーよと言いたい。
どこからか圧力があったんですね。お偉いさんはなかなかゴーサインださないのかな??


名無しさん
国民が注目している。
全く反省していない被害者には刑務所で余生を終わらせろ。
名無しさん
免許の更新にも年齢制限を設けて欲しい。
名無しさん
これは注目されるべき裁判ですよね。
TVなんかで取り上げられるんだろうか?
名無しさん
被告にはなったけど、上級国民だし、年齢的に軽い罪だと思います。
執行猶予付きで、ぬくぬく生活でしょう。
名無しさん
判決は選挙に影響するよ。さあ裁判官どう忖度する。


名無しさん
この爺さんが有罪にならなければ、日本の司法は腐りきってると思う。
名無しさん
自分にとって都合の良い事しか書かれてないWikipediaがひどすぎ。本人・家族含め全然反省してないな。
名無しさん
遺族の方の取材動画は、涙無しでは見れないものです。
厳罰を求めます。
名無しさん
この表情からは全く反省の様子がうかがえない。むしろ車とメーカーが悪いのに何で俺がって思ってるだろう。
名無しさん
信じられなーい。今頃初公判かね。この間、死んだら不問か。受勲は残る。
だから役人仕事と言われるのでしょう。


名無しさん
遅い!
遅すぎる!
未だに逮捕されず、反省もしてない。
全ての財産をご遺族に渡し、謝罪すべき。
名無しさん
何人たりとも、法の下の平等がある限り、平等に罪は償わなければならない。
名無しさん
上級国民の裁判はどんな事になるか注目だ
まさか無罪判決や執行猶予なんぞ出ないだろうな判決次第でこの国が官僚に支配されているかハッキリする
名無しさん
遺族の無念を晴らすためにも厳罰を希望する。
でも、あらゆる手で判決を引き延ばして逃げ切り(投獄前の老衰死)を狙ってきそうだな……。
名無しさん
何人たりとも、法の下の平等がある限り、平等に罪は償わなければならない。


名無しさん
上級国民の裁判はどんな事になるか注目だ
まさか無罪判決や執行猶予なんぞ出ないだろうな判決次第でこの国が官僚に支配されているかハッキリする
名無しさん
遺族の無念を晴らすためにも厳罰を希望する。
でも、あらゆる手で判決を引き延ばして逃げ切り(投獄前の老衰死)を狙ってきそうだな……。
名無しさん
警察は上級国民に忖度しましたが  裁判所は公正に裁いて欲しい。
名無しさん
戦前の田舎生まれの父親ですが、免許は70歳であっさり返納しましま。
頑固なマニュアル派なんで。


名無しさん
ウィキペディアから事故のことは全て削除させ、編集もできないように圧力をかけたね
名無しさん
日本の将来を左右する裁判と言っても大袈裟ではない
名無しさん
其れ相応、いや、それ以上の報いが、この被告とその家族に必ず、必ず返ってきますように。
名無しさん
こんなのに運転させて助手席に座って飯食いに行った妻にも腹立つ。「お父さん危ないからタクシーにしましょうよ」の一言で救えた二人の命だ。
名無しさん
この判決結果で、日本の司法独立の原則の有無がはっきりしますね。


名無しさん
加害者に優しい日本の法律じゃあ被害者が悲しむ判決しか出ない
どうにかしてよ政治家さんたち!
名無しさん
テンピン黒川も結局なんもなかったから、こいつもお咎めなしでしょ。
なんか司法も権力で変わっていく気がする…
名無しさん
まあ今の日本の司法じゃ期待ゼロだな。
忖度しまくりの判決になるのは火を見るよりも明らか。
名無しさん
正直この人の近い人が同じ目に遭わないと理解しないだろうな。
気持ちは教科書には載っていないもんね。
名無しさん
一般市民よりも重い罰則を与えてほしい。


名無しさん
上級国民だから逮捕されないとか叩かれてたけど、結局裁判にかけられてるじゃん。ただ、逮捕せず書類送検しただけ
上級国民なんて陰謀論に騙されないで、冷静に物事を見ていきたいね
今回の判決も、どうせ世論は厳罰を望むのだろうが、世論に流されることなく法律に則って裁いてほしい
名無しさん
肩書きはいらない。
名無しさん
現場で逮捕される人も多いのに、なぜ上級国民は
名無しさん
これで刑務所にも入らないのならこの国の法律に失望します。
名無しさん
Wikipediaに事の顛末が記載される開かれた社会になると良いですね。


名無しさん
ダメだよ、ちゃんと逮捕して普通の人と同じにしないと
名無しさん
年齢は関係ない。犯した罪はしっかり償うべき。
名無しさん
こいつのWikipediaから事故の記述が消えて、編集がロックされた。
しょせんWikipediaも真実を伝える媒体ではない。
名無しさん
あの被告はまだのうのうと生きているのか?図々しいにも程がある。
名無しさん
自己保身を第一に考えた、被告の行動は一生忘れないだろう。


名無しさん
全国民が注目してる中、少しでも忖度疑惑があれば許されへんよ。
名無しさん
座れるんだから 何かできるだろ 無期懲役でいいと思う
名無しさん
拘束されていないのだから 口だけで反省してるとか言うのではなくせめて 毎日事故現場で手を合わせるくらいできないのか?
名無しさん
えぇ!!
去年の4月の、初公判を、今ですか?
オカシクないかい!
普通の公判でも、3か月から、半年内なのに、昔の官僚だか何だかの人だからって、日本の司法は、あたまオカシイよ️
名無しさん
無期懲役では罪をつぐないきれない。すべての財産を被害者へ。そして運転を止めなかった家族へも罰を。おそいですが、うちは75才であたまもしっかりしてスポーツマンの父ですが運転免許返納させました。


名無しさん
立場、年齢関係なく罰して欲しい。
本当の意味での反省をしているのか?
自分で一杯一杯でないのか?
ご遺族が怒りをあらわにするのは当たり前。
本当に可哀想な母子ですね。
名無しさん
年齢に関係なく罪と罰。
少年法改正も必要だし、高齢者であっても法の下では平等な罰を。
名無しさん
成人年齢引き上げから少年法が議論になってるが、高齢者についても同様に議論すべき。
これまでの社会や国への貢献だけで、免罪、減刑されるどころか、社会保障で手厚い余生を過ごすなど絶対に許さない。
名無しさん
反省してたら「高齢者も安心して運転できる車を」とか車が悪いみたいなことほざかんでしょう。
杖つかなきゃ歩行も不自由なのに医者の制止も聞かずに運転して…
当時の「元院長」報道、ヘドが出るわ
名無しさん
車のせいにしてるような発言をしていたので反省してないと思われます。
抑止力のためにも厳罰を強く望みます。


名無しさん
立場関係なく裁いても、どうせ死刑にしないと世論は納得しないんだろ?
過失運転致死じゃ懲役7年が限界だが、そんな法律関係なく感情論で意見するだけ
名無しさん
あれだけの事故起こして救護義務違反、そして皆さんご存知の通り。
普通で考えたら情状酌量の余地無し。
まあでも、求刑も判決も忖度ありの方向なのかな?
とりあえず国民が強い関心を持って許される事ではないと思い続けなければいけない。
それによって今後こういう事が続くのか減るのか無くなるのかが決まると思う。
名無しさん
厳しく罰して欲しい。悪びれずブレーキが効かないと嘘をつき、安心できる車を作れと責任転嫁する始末。厳罰でお願いします。
名無しさん
ようやく『被告』が付くまでにはなったが、それでも激甘。初っ端から即逮捕すべきだった。
逮捕しなかった理由が『逃げる心配がないから』とか意味不明でした。そんなん言ったら殆どの犯人逃げる心配ないのでは?と当時思いました。
名無しさん
ふてぶてしいにも程がある。判決は無期懲役で。


名無しさん
こんなジジィに運転させた家族の責任はかなり大きい。
反省も全然見られないし、どんな人だろうとしっかり罰して欲しい。
でないと家族を失った旦那さんが本当に報われない。
被害者家族含め国民が納得いく裁判になって欲しい。
名無しさん
年寄り二人で杖ついて運転なんてなぜに家族はやめさせなかったのか
名無しさん
たぶん暴動レベルの大甘判決が出るよ。
名無しさん
ジジィまだ普通に生きるんか
考えられん、きちんと処罰して
名無しさん
長かった。本当に長かった。
果たして本当に反省しているのか。また、車の安全性のせいにして言い逃れしようとするのか。本心から謝罪の言葉を伝えないと亡くなったお母さんと娘さんとその家族、そして負傷した被害者やその家族も浮かばれない。
しっかりと見届けます


名無しさん
2年ぐらい?逮捕もされずお咎めなしで逃げ恥ならぬ逃げ勝ちかと思ったらここに来てまさかの被告
裁判終わるまで生きてるかな
名無しさん
残念ながら執行猶予案件。
これに有罪出せる有能な裁判官は少なくとも、地裁~高裁レベルには皆無。
naito
速やかに、身柄を刑務所に収監して頂いて終身刑の判決を下して欲しい。さもないと、被害者が浮かばれません。
名無しさん
とりあえず年齢関係なく留置されるべきでは?
逃げる恐れがない人も逮捕されている。
たまたまそこに寝ていた人を轢いた人も逮捕なのだから。
家族も運転を止めてない、やめさせてない。
おまけにこの人は反省もせず
もっと運転しやすい車をとコメントしたと記憶している。
反省のないこの人は、きちんとオリの中で反省すべき
名無しさん
速やかにやって欲しいけど、まず拘置所ですね。
ただ、終身刑だろうが無期懲役だろうが、結局は執行される前に死ぬ気がする。


名無しさん
まあぶっちゃけ投獄されても超VIP待遇でしょう
ビスケットオリバよろしくの赤ワインにステーキ三昧じゃないですか?
そうじゃなくても過酷な収容生活ならすぐに死ぬでしょうし
今まで優遇されまくった勝ち組人生送ってきたのに一気に奈落の底へと突き落とされればストレスであっという間に亡くなるでしょうね
名無しさん
普通の交通事故と同様の、過失致死で裁かれるのは納得できない。
被害者と遺族の無念さに寄り添う判決を出してほしい。
名無しさん
処罰されることは間違い無いが、
年齢的に減刑されるかも知れません。
今の司法制度の限界があるからです。
国民感情は厳罰を望んでますけどね。
名無しさん
被告は出廷するのか。
在宅起訴されたあとどうなっていたのか気になっていた。
どれだけ世論の声を汲み取るんだろう。
名無しさん
出廷しなかったら問答無用で有罪確定だから、出廷はするだろうね。


名無しさん
昨今多発する高齢者の認知・運動機能の衰えによる交通事故を象徴するような、とても痛ましいものでした。
これからの罰し方を一定方向付け、交通事故の抑止にも影響する判示となると思います。
感情論が渦巻く中、当たり前ですが冷静かつ的確な裁判が適切に進みますように。
名無しさん
先ずは「元院長」の肩書を外しましょう。
全ての国民平等の裁判を望む。
これはただの事故ではありません。
接触事故を逃げ出しての殺人事件です。
名無しさん
被害者側の立場で考えたら、気持ち的には運転を許していた家族含め、一族全員死をもって詫びるくらいはしてほしい、それでも無残に殺された家族は戻らないけど・・・
名無しさん
自動車運転処罰法違反?
危険運転致死では?
本来なら殺人で裁いてほしいが!
名無しさん
ところで、飯塚被告のWikipediaには当該事件について一切の記述が無いのですが?過去の華々しい功績は余すところなくのっているのに不自然ではありませんか?
まだ刑が確定していないから?
でも伊勢谷友介容疑者なんて、まだ起訴もされてないのにウィキにはバッチリ書かれています。
誰か詳しい人いますかね?


名無しさん
これでありえない判決出してみろ。本当に司法が腐ってるってことになるぞ。それでさえ、はぁ?ってなるような判決にしている裁判がちらほらあるんだ。マジで上級国民様は優遇するなんてやったら、人としてどうかと思うぜ。
名無しさん
事故後に車のせいにした発言は忘れられないよ。
カーメーカーは安全な車を作って欲しいだと?
メインスイッチを切る事もミッションをニュートラルにする事もパーキングブレーキをかける事もしないで爆走したんだ。
ただアクセルを踏んでいただけだろうに。
名無しさん
そんなに自分の意思通りに運転する車がほしいなら、3歳ぐらいの子供が使ってるあの車にでも乗ればいいのに。
名無しさん
ある意味、やってしまったことはしょうがない。
けれど飯塚は安全な車を作る様に言いました。
自分が人を殺したのは自分のせいじゃないと言ってるのと同じです。
あの発言から彼が本当にクソ野郎だと思いました。
名無しさん
在宅にする意味も分からないし全財産と生命保険は全て被害者に渡して服役してほしいし!
最近年寄の運転が酷すぎるし、年と罪状が合わな過ぎるから出来ないないならそれこそ孫の代まで保証した方がいい!


名無しさん
都内を営業している者です。
毎回、あのまま通りを通る度に心が締め付けられる思いをします。
本当に厳しく、裁いて欲しいと思います。
そうでなければ返納者は減らないし、高齢者の運転操作ミスが増えて、時に若い命が奪われることになります。
裁判官の皆様、
検察の皆様、
とはいえ、弁護士の皆様、、、
被告に厳罰を、お願いします。
名無しさん
このジジイは事故を車のせいにしてて、「もっと安全性の高い車を作って頂きたい」というようなことを言ってて、反省する気もなし。情状酌量の余地なし。厳罰を。
miya4126
厳罰を求める。改悛の情が毛筋程も見受けられない。
名無しさん
まだしっかりニュースになって良かった。
どこの国でも暗部はあるにしてもこれは風化させてはならない。
名無しさん
この裁判の判決は、国民の全てが行方をみていると思う。
意外と刑が軽く年配者の加害者側にたった判決になるのか、やっぱり年齢等関係無く、刑罰が下されるのか私は非常に関心がある。
司法の判断に期待する。
がっかりさせないでくれ。


名無しさん
飯塚幸三のwikipediaから、事故の情報が消され、更新出来ないようにブロックされました。
公判の遅れといい、なんらかの力がは働いているのは明白なので、これを明らかにしなくてはならない。
法治国家の根本に関わる事ですよ。
上川陽子法務大臣には不安しかありませんが、これこそうやむやにして良い問題ではありませんよ。
名無しさん
加害者の年齢に関係なくせめて実刑でないと死んだ子供が浮かばれない
高齢者の身体機能の衰えや煽り運転等を含め交通安全担保の為
反応速度やストレステスト、認知力テスト等の試験を
年齢に関係なく運転に必要能力として導入すべき
名無しさん
この人、医師から止められていたのに、自らの意思で運転をし事故を起こしました。
危険運転致死傷罪で、お願いします。
名無しさん
時間かかりすぎ。官僚の身内を優遇しているのか、と思われても仕方ないよ。
かくなる上は、迅速に結審にまで至り、上告などの時間稼ぎをせずに少しでも牢屋に入り、罪を償うべき。
裁判中に死去したとかなれば、遺族にとってあまりに堪え難いだろうから。
老人は尊敬して、労るべきだけど、罪人であることに変わりはなく、やっぱりちゃんと罰するべきだと思う。
冬生まれ
「高齢者がもっと安心して運転できる車を作って欲しい。」これがジジイの言い訳です。
やっと裁判か。高齢法という法律があったら日本は大分変わると思う。
高齢法で65歳以上で罪を犯すと通常より刑が重くなる法律を作って欲しい。


名無しさん
この判決によっては高齢者免許制度の大幅な見直しが行われるかもしれない。
日本の法律は何人か犠牲者が出ないと変わらない。
危険運転やあおり運転など、痛ましい犠牲者が出てから厳罰化されたり改正された。
今回もこの痛ましい犠牲者の御霊を慰めるためにも正当な判決と法改正を望みます。
名無しさん
やっと初公判か
でも、これまでの証言と言うか、この加害者は反省は全くしてなからな
全部車が悪いの一点張りで、自分のした事の罪の重さをまるでわかってないし
それに加えて上級国民だから、どれほどの罪に問えるのか
一般の国民が納得するような結果にはならないだろうな
名無しさん
無期懲役以外認められない。
この裁判はこれからの日本の司法が問われる重大な一件になる。
上級国民だからといって人をあやめてもいいという判決になった場合は、国民が大きな声を出し行動するべきである。
それくらい、今回の件はおかしい。
警察も何故あんな男に気を使っているのでしょう!
この男が無罪だった場合は
今現在、交通事故を起こし、牢屋に入っている罪人を解放しなくてはならない程です。
名無しさん
世論の声、必要ですよね!
みんながネットで、もっとこの話題をあげて、厳罰化を求めましょ!!
私は池袋で働いてます
この事件をしょっちゅう思い出します
被害者と同じように子供がいるので、思い出すと辛すぎる!
日本は法治国家だと思ってましたがどうやら、平等ではないようです!
みんなで話題にするしかないです!!
名無しさん
やっと初公判か
でも、これまでの証言と言うか、この加害者は反省は全くしてなからな
全部車が悪いの一点張りで、自分のした事の罪の重さをまるでわかってないし
それに加えて上級国民だから、どれほどの罪に問えるのか
一般の国民が納得するような結果にはならないだろうな


名無しさん
裁判員裁判。全国的に、ネットじゃ絶対に許さん連中が未だに騒いでるからね。注目度の高い裁判となるので、裁判員の皆さんは自由で活発な発想で裁判に望んでもらいたい。
名無しさん
ご主人もですが亡くなられた方のご両親も突然の事故で娘と孫を失った悲しみは相当なものだと思います。
この年齢まで運転をしていて、救護義務も果たさなかった責任をしっかりもって罪を償ってほしいです。
名無しさん
これは、運転を止められなかった家族にも厳罰がくだされる最初のケースになってほしい。本来家族も止める義務がある。もちろん、容疑者本人には、救護義務違反があるから厳しく罰してほしい。今後このようなことがないよう世論が判決を動かすことに期待。亡くなった二人は帰ってこないが、今後二度と同じようなことがないこと、それを防ぐくらい厳しい処遇を祈りたい。
名無しさん
刑法210条によると過失致死だと50万以下の罰金なんだよね
過失の意味を考えたらとてもじゃないがこの被告に適応すべきじゃない
誰が見ても確信犯的犯行
認知症高齢者が車を運転することを辞めさせなかった家族にも責任がある
自分が裁判官なら、家族に過失致死、本人には殺人罪を課したいところだ
名無しさん
ようやく始まったか。河合容疑者夫妻の裁判も重要だが、こっちの裁判も100日以内に決着するようにしてほしい。人生を最後の日まで牢屋の中で反省してほしい。
まさか弁護士解任などして判決までの時間稼ぎをするようだったら、すぐにでも小菅の拘置所に収監してほしい。


名無しさん
私事で申し訳ありません。
現在、私の実父(83才)、赤信号は突っ込む、逆走する、トンネルは逆に入って行く、、。
家族、親戚までもが車を辞めるように大説得をしてはや3年。
全く辞めようとしません。
田舎なので、足(車)がなくなる事は、一気に生活圏が小さくなり、ほぼ何も出来なくなると言う問題も大きいです。
困り果てていますが、やはり厳罰の必要性及び強制力の高い高齢者更新試験などの必要性を痛感しております。
名無しさん
やっと公判の場で裁かれる事となった。長かった。これまでの経過からまた驚くような発言があるように思います。法のもとの平等などもうすでに空虚なものと実感しますがとにかく公判の行方をしっかりと見守りたいです。日本中が注目する裁判になる事でしょう。
名無しさん
捜査の長期化やコロナなど色んな要因はあるにせよ、10月に初公判は遅いよ
被害者があまりにも可哀想。被害者の仏前に線香1本くらいあげろよ
自動車事故はいつ被害者になるかわからないし、またいつ加害者になるかわからない。運転に自信がある、ない関係なく交通ルールを守らないといけないし、運転に自信がない人や運転から遠ざかっていて近々運転の必要がある人は、近くの教習所に行って講習受けるなりした方がいいと思う。
名無しさん
年齢的に投獄に耐えられないという理由で、執行猶予で終わらせてはいけない。何歳だろうと、車を運転して人を殺めてしまったら責任を取る、交通刑務所に入る。当たり前のこと。責任が取れないなら最初から運転などするな。80代後半でも運転するからには、それなりの覚悟をもってハンドルを握ってくれないと困る。命を奪われた被害者側には何ら配慮がないんだから、加害者にも配慮など一切不要。
名無しさん
やっと。長かった。
なぜ「院長」と肩書きがついているのだろう?
事故後にメーカーに安全な車を作って欲しいって言ってたよね?
どこまで出来るのかわかないけど、本人はもちろん、家族にも厳罰を望みます。
服役して身をもって償うべき。
司法の判断を全国民注目しています。


名無しさん
この事件についてはマスコミは今後もことあるごとに実名報道を続けるべき。
それがこの被告の罪と亡くなった被害者の無念を国民が忘れない証になると思う。
名無しさん
今後の日本における高齢者ドライバーに対する道標となる重要な裁判になる。
返納者が増えれば自ずと交通死亡事故も減る。
逆に変わらなければ今後更に高齢者による交通死亡事故はかなり増える。
平等かつ重い判決を期待する。
名無しさん
加害者が、なんで元と付くにせよ、院長と言う肩書があるのだろう?氏名で呼べは良いのに。とにかく俺は悪くないと言わんばかり。まるで他人事と感じる。もう良いでしょう。残りの人生、本当に素直な気持ちで償えば少しは良い人生だったと思えるのでは?元院長さんよ!
名無しさん
先だって、家族が再三止めたにもかかわらず運転して事故を起こした高齢者の方に無罪判決が出て家族が控訴するという事がありました。
飯塚被告の家族の方は家族の責任というものを真摯に考えて欲しいと思います。
名無しさん
地方では公共交通機関が限られていて、車が無いと生活が出来ない現状。
後期高齢者でも普通に運転はしています。
ただ高齢者を非難するのでは無く、免許証の更新手続きの認知動作危険に対する判断を強化するべきであると考えます。
検査員によりけりでは無く、一定の高い基準を設けるべきです。


名無しさん
「ブレーキとアクセルの踏み間違い」といえば聞こえはいいけど、いつまでもアクセルを踏みっぱなしにしてた事が問題。親子を殺して、家庭をメチャクチャにしたのも間違いない。裁判所の判決も、軽い事になるのも間違いない。国民の誰もが、やりきれない気持ちになるでしょう。加害者のじさまが、どれだけの償いをするのか見もの。
名無しさん
やっとだ。
遺族が納得のいく判決などはどうやったってないのだけれど、今後同じようなことが起こらないように、法律が変わるくらい徹底的に洗い出す裁判であってほしい。
個人的な感情としては、民事で損害賠償を求めて欲しいと思っている。
名無しさん
公判といっても高齢を理由に拘置所にも入らない人だから、懲役ついても執行猶予で終わりでしょ。
さすが上級国民と思わせるような結果になると思います。
検察もきっと弱腰だと思います。
名無しさん
時に上級公務員、社会的地位が高い、高齢者、ゆえに収監もされない。
これで法の下の平等と言えるのか、
交通殺人事件の主犯で有りながら、原因を他に転化する、あくどい悪賢さ、しかも、理由がレストラン予約に間に合わないからとか、資産も有り触れるほど有りながら古いプリウス、ハイヤーを呼ぶ位の金は有ったで有ろう。
人として、真実に反省するなら、収監の代わりに、全財産、住居も売却して
亡くなられた方、大怪我をなさった方に弁償するのがせめてもの償いで有ろう。家族も、その位進言かべきだ。
名無しさん
入院が必要な状態で運転してたんだよね。
ご遺族の気持ちとか想像を絶する


名無しさん
私は、この裁判で事故当時のドライブレコーダーの音声が出てくることを期待したい。
事故前から事故後停車してから、誰に何を喋っていたのか?
車から降りずに、警察でも消防でもない所に電話していたなんて事をネットで見たが、その事実を知りたい。
名無しさん
高齢者講習をちゃんとするべきだと思うけどな。
今は適当で明らかにヤバそうな人もパスさせるらしいな。
厳格に指導判断して免許を取り上げるべき人は取り上げるべきだと思う。
特に公共の交通機関がある地域は厳しくしてもいいと思う。
田舎は、、、知らん。
名無しさん
この方達は貧困ではなかったはず。車がなくても生活に支障はない暮らしの中、免許返納させずにいた家族へも疑問がある。
キツイこと言えば、被告の子供の代までお金を支払って遺族に償い続けて欲しい気分です。
お金で命を代替え出来ませんが、家族総出で償って欲しいな。
名無しさん
裁判における判断が、世論に媚びたものとなってはならないが、世論・一般庶民の感情を考慮しないものであってもならない。そもそも「裁判員制度」が設立された背景には、「法廷における”自称”法律の専門家達だけによる法律論」によって下されてきた、被害者無視・市民無視の判決に対する批判があったはず。今回の裁判こそ「被害者・一般庶民」の気持ちを汲み取ったものとならなければ、この国は国民から見放されるだろう。
名無しさん
懲役は短く(7年前後)で執行猶予なしでいいから、出来るだけ早く刑を確定させてください。急がないと反省も償いもなく大往生することだけは防いでください。


名無しさん
初めてこの人が被告となった。
今更だが、被告と言われなかった事に疑問が残るがこの人が犯した罪は決して許される事は無いようにして欲しい。更には、アクセルとブレーキを踏み間違えた事については、謝ろうとはしない。むしろブレーキが効かなかった等と嘘をついている。偽証罪も適用して欲しいです。
名無しさん
今日、別の用事があり警察署へ行きました
ちょうど、免許更新の時間と被ってしまったのですが、視力検査のとき
警察が、黒い円の欠けている方を教えてくださいと高齢者に伝えていました
その高齢者は見事、真ん中と答えていました
それで免許更新されて良いものなのでしょうか?
名無しさん
世間が注目している裁判です。
この裁判で軽い刑が出れば、運転する高齢者は減りません。
刑を重くすれば、一定の抑止力になります。
判決を注目しています。
名無しさん
今日も80歳高齢ドライバーの男性が被害者と自分の妻に怪我を負わせたのに逆切れし謝罪もしないというツイートを見た
この公判の結果により免許返納の動きが一層増えて欲しいと願う
名無しさん
おそらく国民の関心は菅内閣誕生よりも高いはず。
おそらく地位と多額の金を使って最強の弁護士軍団を引き連れて来て時間稼ぎし風化させるんだろうな。
この男に反省や謝罪の文字は無いと思う。
どうか本人と忖度に関わった関係者に厳罰を願う。


名無しさん
キャリアや年齢などで厳罰を軽減されるような、不平等な世の中にはさせない。命を失った責任は地球より重いはず!
名無しさん
マスコミの皆さん、なんでいつまでも「元院長」って肩書つけるのでしょうか?意味が分かりません。事故当時もたしか「元」でしたね。であれば無職と書くのが正しんじゃないですか?
名無しさん
「大怪我していたから逮捕されなかった」とか当初怪我してたとか全く報じられてなかったのに後から後付臭い言い訳が出てきた容疑者ですね。忖度があったことは間違いない。反省路の色もない。自分が悪いとも思ってなさそう。
名無しさん
短くても、兎に角、実刑に処してもらいたい。
執行猶予なら、検察だけでなく、裁判所まで忖度汚染されていることになる。要注目!
名無しさん
機を見るに敏。この年ならどんな刑罰でもダメージがない。
先手必勝。復讐は許されないので先に攻撃したほうが勝つ。
やはり優秀な人はやることが違うなと思った。


名無しさん
松永さんのお気持ちを思うが、同じ年頃の子どもを持つ身として、想像がつかない程に悲しい気持ちになる。
名無しさん
ここまでの経緯を見てまだ司法の正義に期待できる人は凄い、
嫌な想像だけどどうせ忖度まみれの判決になるんだろうな……
という諦めしか無い。
名無しさん
無期懲役と財産没収は必須。
中途半端な判決は許されない社会的な見せしめの意味も込めた判決を期待します。
名無しさん
高齢者で判断能力が無いのに車を運転するのは凶器準備集合罪とかに値すると思う。
名無しさん
命と引き換え…には、まずそうはならないたろうが罪の重い、軽いではなく。財産全てを投げ出して親族共々賠償すべきだろう。


管理人の率直な感想

Wikipediaを編集できないようにロック・・・。
そんなところにまで手が回ってるんですね。凄いな。

被害者の夫であり父親の松永拓也さんが下の名前を公表するにあたって、自身の生活が脅かされる危険性を危惧し恐怖していたと語っていました。
そりゃ怖いですよね。

ほとんどの国民は松永さんの味方ですが、この事件は大きな力が働いている。
もし自分だったら「消されるかもしれない」と考えるでしょう。

忖度丸出しの判決が出た後の裁判長の身の心配をしている自分がいます。
全国民が注目する裁判。
日本の司法の真価が問われる裁判になります。


コメント