【船内パンデミック】クルーズ船、新たに41人新型コロナウィルス感染で、世間が感じている疑問と不安【感染者合計61人に】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


乗客乗員が新型コロナウイルスに集団感染したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、クルーズ船の検疫を巡るウイルス検査で、結果が新たに判明した171人のうち41人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。
感染者が41人増えたことにより、現在の感染者は合計61人になった。

ネットの声

名無しさん
61/273、これはもう、乗客、乗員、3、700人余りの全員の検査をすべき由々しき事態だね。
検査なしで開放はあり得ない。
名無しさん
どうも日本は数千人の規模の検査ができるがしないらしい
先程テレビで言っていた
検査自体も数時間でできるとも言っていた
厚生省はなぜしないんだ?
したら日本での感染者が増えるから?
名無しさん
船内の人のツイートによると、近くの客室から辛そうな咳の音が聞こえて来るらしいです。このような人達は検査されてない可能性があると思います。
名無しさん
症状がある人やその近辺の人から検査してるから、単純な確率は出せないけどね。
街中も、検査してないから分からないだけでたくさんいると思う。
名無しさん
というかこれ、日本の感染者数にカウントすべきじゃないと思うんだけど。。。


名無しさん
待機初日も船室待機ではなく食事はレストランだったらしいし、社交ダンス等の交友イベントもやってたそうなので船内で感染が蔓延するのも当たり前だと思いました。
最初に感染者が発覚した時点で全員船室待機にするべきでした。
夢のようなひとときを提供することにこだわりがあったのでしょうが、下手したら人生最後のひとときになるかも知れないことを考えればクルーズ船が船室待機を即座に判断しなかったのはまずかったと思います。
名無しさん
検査しないとダメだろう・・。一人の感染者発覚の時点で少しでも早く対処するべきだったけど、隔離前まで人に感染しまくりの状況だったからこうなるのは想定内でしょう。春節前の人の流れの対処を誤ったが、ここで適切な対応をしないと人はナーバスになって消費行動も低下し長期的経済の打撃は必須。
名無しさん
抜群の感染力。
しかし、中国からの個人訪日客は、昨日も今日も明日もウェルカムの不思議
名無しさん
香港人の1人から遡って61人ですよね。
61人は、どれだけの人と接触しているのでしょうか?
本当に全員検査必要ですね。
名無しさん
いくら全国に受け入れる病院を確保しているとはいえ、本当に大丈夫だろうか。
まだ、まだ人数的想定内として、きっちりとした隔離治療ができるが、
武漢までいまでも、これ以上一度に多くの感染者が出た場合は、各県に長時間かけて搬送するのだろうか
また、自宅に帰したとあるが、この人々の後の再検査やその家族はどういう行動をするのだろうか。不安だらけの政府の対応
名無しさん
一気に43人の感染者。やっぱり検査進んでたけど、発表をコントロールしてたのですね。
最近妙にテレビで「国内感染者は多数居そうだけど、重症化はしないので過度に騒がない方が良い」などの「楽観論」が専門家あたりを使って流されてますけど、こーゆー事だったのですね。
でも、例え国内は情報統制出来ても海外はどーでしょう?
東京オリンピックに暗雲が立ち込めてる事実から目を背けないで、その場しのぎの対策やめて、真面目に全力で取り込んで欲しいです。


名無しさん
多分だけど、ウイルス検査はPCR法だと思うけど、時間と手間がかかるから全員というのは不可能かと思う。
で、簡易キットの作成を急いでるみたいだけど、これが検査をしても陽性にならないケースが多い。
あくまで簡易キットは適切な医療を施すために使われるもので、感染拡大の抑止になるかというとあまり効果はない…。
申し訳ないけど、船内で隔離してもらうのが一番。
名無しさん
そうじゃない。
もうこの船だけやっていたって何にもならない。各高速道路のサービスエリアや駅員の従業員全員隔離する?
観光バス会社全部隔離する?
これ、政府主導のいじめだよ。
もうどう頑張ったって局所検疫管理から鎮静化は望めない。
通常通り、症状がある人が受診して治療を受ける流れを今の十倍の患者でもさばけるような対策を準備することが何よりの安心につながります。
くんちゃん
クルーズ船の空調システムが部屋同士どこかでつながっているんじゃない?
それと水分がなくなった状態でウィルスは生存できないって言っていたけど、水分がなくなっても空気中を生きて浮遊していている。
ノロやインフルと同じで屋内ではなく、むしろ屋外のほうが感染が広まりにくい感じかも。
それにしても、日本国籍じゃない人が大量に乗っているクルーズ船。これがみんな日本国内の感染者と思われるのはかなり嫌だよね。感染源は日本じゃないし拡散者も日本人じゃないのに、この先日本人が拡散車になっちゃうじゃない。他の国にクルーズ船は入港していないの?なんで日本だけ?
名無しさん
これはもう全員検査の上、別の隔離施設を作り、そこに移ってもらうのが良いのではないでしょうか?
このまま船中滞在のままでは、ますます感染者が増えますね。
名無しさん
同感です。
もし、自分が乗っていたら検査を希望します。何故なら、帰ってから 要らぬ心配や周りへの影響…、そして 何よりご近所さんや職場からのヘイトが有るからです。
名無しさん
開放っていうか、症状出てない外国籍の観光客はすぐに船で本国に送り返せばいい。
何で日本で経過観察してるの?
日本人が大半だというから日本人だけ下船させて隔離するのも難しいかもしれないけど、それでも人数は半減する。
チャーター機での帰国者の二の舞にならないように、先手を打って準備すべき。


名無しさん
クルーズは狭い空間で長い時間過ごしますので、感染の危険がかなり高いんですね。
今後、冬場のクルーズは人気落ちるのでは無いでしょうか?
香港からのクルーズ船の入国拒否は正しい判断でしたね。
名無しさん
インフルエンザと同じで感染力は強いかなと思う。ただ街中を歩くくらいなら空気感染はしないみたいだから大丈夫かなとは思うけど、何日も同じ船で部屋があるにしても一緒に過ごすとなるとこうなると思う。小学生がインフルエンザになって学級閉鎖になるのと同じかなと。ひとクラス30人いたとして、ピーク時は10人近くインフルエンザになる。3700人いたら大人とは言え年配の方が多いらしいしこうなるのは当たり前かなと思う。
名無しさん
感染者数としては日本で起きたとカウントされるみたいで
中国本土以外では断トツの1位ですね
諸外国からは順調に感染者数が増えている感染流行国として入国断られるようになる日も近いね
名無しさん
プチ武漢。
これで本当の感染力や重症化率がわかる。
適切に対処するために正しいデータを知りたい。
名無しさん
このクルーズ船の乗客を必死に隔離して検疫してるうちに、恐らく海外どこにも渡航歴無い人が風邪こじらして肺炎なって入院して、優秀な医師が検疫したら新型肺炎だったというニュースが流れると思うな。
名無しさん
これ、各部屋に隔離してても、空調でつながってたら、蔓延するのは時間の問題だよね


名無しさん
もう検査しても無駄でしょう。検査で通ってもその後発症する可能性ある。全員このまま14日以上乗船してもらうしかない
名無しさん
検査の精度が問題。
仮に99%の検査精度でも1%は誤診が出る。
インフルと一緒。
3700人全員検査しても意味は無い
1%で37人の誤診発生。
名無しさん
一定の割合感染したら終息に向かうから、とにかく時間を置くしかないでしょうね。
名無しさん
最後(最新)の感染者が出てからカウントにして14日後の上陸許可に変更でお願いしたい
船内のかたには申し訳ないが。
名無しさん
中国本土の感染率が14億分の3万(2%弱)を考えると
このクルーズ船内の感染率はものすごいなぁ・・・
名無しさん
もはやこのクルーズ船を病院船として隔離するしかないでしょう。外部の病院へ搬送するには感染拡大させてしまうリスクが高過ぎます。


名無しさん
飛沫感染より空気感染に近いのでは?。船の空調は循環式だろうね。ということはビルも。
名無しさん
171人中41人だなんて凄い感染率だな。
乗船員全員行えば1割でも300人は見つかりそうだな。
日本に搬送受け入れられる病院が有るのかな。
名無しさん
単純計算で22%。。
これは全てに当てはまる訳ではないが
かなり由々しき事態。。
名無しさん
船で残っている人の検査が、追い付かない状態になってきたように思う。
名無しさん
そんな規模の検査はできないので14日間隔離してその間に体調を崩さないか見るんですよ
名無しさん
日本の街中も似たような状態だよ。検査してないから発覚してないだけで。


名無しさん
長期の隔離は当然なんだが、持病がある人の薬を
早く届けてあげて欲しい。
名無しさん
つーか世界中に広まりつつあるこの状況でクルーズ旅行する人たちの気が知れない。
自らテロ行為をしているに等しい
名無しさん
最初の帰航時に停泊させられた後も広場でアトラクションやゲームは不必要だったかもしれませんね。
名無しさん
早期回復を願うと同時に、物資搬入してる自衛隊員へ感染しない事も願う。
名無しさん
今のうちに日本も大規模な隔離施設を作った方が良いのでは?
名無しさん
これは他国に支援している場合ではなくなってきたね。あっという間に感染者100人超えると思う…


名無しさん
気の毒やけど全員検査して、一定時間隔離されるのは仕方ないな。重篤者が少なくすむ事だけ祈るわ(;・∀・)
名無しさん
12,5日以内に発熱する人が出たらさすがに全員検査するしかないと思うけど?どうだろう?
名無しさん
テレビで専門家は日本では1日で1万件くらい検査出来ると言ってました
各所に送ればあっという間でしょ
名無しさん
この内容だとクルーズ船の半数以上が感染してるだろ
ただ幸いにも重傷者がいない
中国では公式で700人以上亡くなってるようだし
名無しさん
こりゃ本土もかなりの感染者がいるだろうな・・
名無しさん
正しい対応法を取れば済むだけの話なのになぜ行わないのか
不思議でならない


名無しさん
症状が出ていない人は検査できないから14日間船内に留まってもらって症状が出ないか観察するんでしょ。
名無しさん
もうクルーズ船ではなくて、感船だね。
全員感染していてもおかしくない。
名無しさん
すごい数。
毎日報道クルーは撮影しているけど報道人は無防備だけど大丈夫ですか。
名無しさん
検査は6時間でできるらしいよ。なんで結果発表がこんなに遅いのか。
名無しさん
全員検査したら終わるのは1か月後くらいになるかと・・・
名無しさん
閉鎖された空間なので、もっと増えるでしょう。


名無しさん
二週間もいるから、みんな感染することは、目に見えてますね
名無しさん
そんな検査現実的でない。
インフルエンザ検査みたいにお手軽な検査じゃないんだから。
名無しさん
全員検査も必要だし、日本人は隔離後に下船したとして外人は下船拒否して欲しいわ。めっちゃ迷惑
名無しさん
あえて、結果を遅らせているとこらからみて、何か裏の理由があるね(-_-)ジッ
名無しさん
クルーズ船。
凄い数…。
名無しさん
船内の空気循環システム大丈夫ですか?


名無しさん
映画化はされそうな状況だよ、本当。
名無しさん
こりゃダメだ。
全員検査でしょ。
名無しさん
エッ?!野放しにするってことですか…
怖い、、
名無しさん
もう付き合ってられっかー!
って夜中にこっそり海に飛び降りて逃げ出す奴出てきそう
名無しさん
不謹慎だけど、バイオハザードみたいな状態ですね
名無しさん
日本の対応って本当にアホだね。


名無しさん
エアコンじゃね?(笑)
名無しさん
いつものインフルエンザ厨きてる?笑笑
名無しさん
大阪府、京都、奈良、東京あたりは、検査してないだけで感染してる人たくさんいるでしょ。
もし仮に私が咳、熱でたとして、なかったことにして誰にも言わず、咳止め飲んで普通に生活しますよ。あなた方もそうでしょう?
それともウイルス扱い受けてまで検査にいきますか?ありえないね
名無しさん
しかし、驚異の拡散力。
全国民から無作為に1千人選んで検査すべきである。
名無しさん
>どうも日本は数千人の規模の検査ができるがしないらしい
日本国内の検査できる機関を全て使えば数千人はできる!
いやいや、他にも検査すべきことあるんだけど。
全て、これに充てることできるわけ無いだろ。
名無しさん
12月以降、中国から数万単位で日本に中国人が入っている。日本の街中、建物、及び交通機関内でも多くの感染が繰り返されている可能性が高い。
今や数万人単位で感染者がいるのでは?
平和ボケの日本に鉄槌が下されつつあります。


名無しさん
全員検査に意味は無いし時間かかり過ぎ。
検査より重要なのは適切な隔離の継続。
2週間で隔離解放でOk
名無しさん
船もお客さんも 大迷惑だな
誰がお金払うんだろうこれ
金平さん??
名無しさん
全て中国が悪い
名無しさん
何で日本政府は諸外国のように完全遮断しないのか?
二階が妨害してるのか?
名無しさん
ここまで来たら空気感染か?
いずれにせよ先進国とは思えん…
日本政府どうしたん???
名無しさん
>全員検査など出来ない。
適切に隔離してね
全然できますけど…


名無しさん
それは増えるでしょう。
密室に感染者と長時間一緒に居させれば、増えるのが当たり前。
被感染者は別施設への移動が望ましいが、その施設がない。
名無しさん
いやいや、逆にどこかの施設にうつすより、いまの個室で待機が一番安全でしょう。
名無しさん
ここまできたら、逆にダイアモンドプリンセス号をとても残念だけど一時的な隔離場所にして、軽傷者を看護する方が良いのでは。
重傷者はやはり医療器でないとダメだと思いますが。
日本がどんどん中国のようになっていきそうで怖いです。日本人を入国拒否する国も増えそうな気がします。。
名無しさん
感染者が増えたんじゃなくて、疑わしき273人同一日に検査して、ウイルス保有量の違いから今日新たに判明しただけでは?
もちろん無検査の人の中にも感染者はいると思いますけど。
名無しさん
移送もリスクあるし、留まるリスクとどちらをとるか?
てな判断の結果でしょう
誰も責められないと思う
名無しさん
船にいるのは未感染者
感染している未発症者
発症者はすぐに病院に送られる
しかし未発症者の潜伏期間が長いから・・・
この新たに41人とかは、同じ時期に検査した人の結果がようやく出たという意味ですかね
それとも新規に発熱発症者という意味なのか
そこを明確に言い分けて報道してほしい


名無しさん
いくつかの都県医療機関ににふりわけて搬送予定と…
これ、この後うなぎ登り予想の感染者を受け入れる病院体制整ってるのかな
名無しさん
最初の疑わしき人の273分61人が感染していた事になるが現在の症状がどの程度か分からない。今船内にいる人も順次検査を受けるべきだ。
名無しさん
感染者は判明した時点で医療機関に搬送されるので未感染者は船で問題ない。
名無しさん
逆に考えるんだ
コロナウイルスに掛かった人から舟から脱出できると…
いつ脱出できるか分からない&感染の不安感よりも
感染したら2週間で治るという安心感の方がましですわ
名無しさん
船を病院にしたほうが、リスク管理的には正しい。
乗員、乗客はリスク高すぎて、外に出せないし、諦めて部屋に籠もって頂くしかないね。
名無しさん
武漢のように突貫工事で多数収容できる病院を作るべきですね。ただ作ってもそこで対応できる病院関係者の確保は問題ですが。


名無しさん
確認された患者はすでに病院に移動されています。しかし、問題はまだ潜伏期にあるため検出されていないの人です。
名無しさん
とはいえ
この感染率の高さは凄まじい
名無しさん
こりゃ、大変ですね
船に居続ければさらに広がる悪循環なような
空気ダクトを通っての感染もありえそうだ
名無しさん
感染した人の重症化をいかに防いでいくかも課題だな・・・
名無しさん
閉鎖になった半導体工場のクリーンルームを活用できないかな。HEPA常設だし。
名無しさん
政府もみんな感染すること想定してますね


名無しさん
我々にとっては満員電車が一番危ないと思うよ
国内中国人普通にうろうろしてるし
名無しさん
仮にこれがTウイルスだったら、とっくに全滅してるよ。
名無しさん
結果的に人間を使った実験になってるんだが、これは人道的に許されるのか?
名無しさん
それもこれも中国が悪い
名無しさん
新たに41人?これは、もう全員検査でしょ。政府も本当に危機感持たないとヤバイことになる。中国渡航者の外国人は、入国禁止すべき。邦人については隔離を徹底して欲しい。
名無しさん
昨日や一昨日、テレビで感染力は高くないとか言っていた医者が二人くらいいた。何考えてるんだろ。クルーズ船のお客さんやスタッフ、不安だしストレスたまると思い、心配です。頑張ってほしいです。


名無しさん
この41人がついに〜
名無しさん
客室内に留まるように指示出たのが昨日でしょ?
その前まではフリー状態だったわけだから恐ろしい感染者数になるんじゃ…
そんな状態だったのを入港させるつもりでいたのが信じられない
全員検査するまで船下ろしちゃダメ
名無しさん
隔離の前は食事はビュッフェだったというし、カジノもあったし、ショーの座席も離れてるわけじゃない。濃厚接触、飛沫感染のおそれがある場所ばかり。
もともと長期クルーズはノロとか流行りやすいとは聞いていたが、、、
こういう客は高齢の方も多いし、免疫力も低いからあっという間に広まったんでしょうね。
名無しさん
武漢、湖北省滞在した者達以外の検査しないことが厚労省の絶対条件。下手に検査範囲広げると感染者数が急増し、武漢肺炎感染国日本になる。
結果、春節インバウンドをやり過ごした今は五輪開催のため、日本の武漢肺炎感染者数を少なく見せ、また影響を極小化したい安倍内閣。
名無しさん
集団でいればそりゃ感染するでしょう
インフルで学級閉鎖があるぐらいだし、校内で何クラスも学級閉鎖するぐらいの時期もあるし
インフルだって怖いし、風邪だってこじらせて肺炎にでもなれば死亡者が出る
新型だから怖さが倍増するけど、つい何年か前ははしかだって流行した
ワクチンがあるから怖さは半減するけど、マスコミも煽るように報道してないでキチンと報道して欲しい
バラエティや情報番組じゃなく、感染防止の方法やどうなると怖いか、わからない事もあると思うけどちゃんと報道して欲しい
名無しさん
インフルエンザは今年は暖冬で少ない。
その分、肺炎が増えても数としては変わらないのでは?
現に昨日のNHKニュースで、千葉の医師から、明らかに通常の肺炎と異なる経過を辿っている空港職員について、保健所に検査してもらえないと言っている。
名無しさん
もう検査しても無駄でしょう。検査で通ってもその後発症する可能性あるし、もうほとんどの人が感染してるよ。全員このまま14日以上乗船してもらうしかない。


管理人の率直な感想

本当に気の毒だし、大きな問題です。
感染率が半端ない。

「プチ武漢」という心無いような言葉も見受けられますが、現実としてそのような状況にあるのは事実。

今後の経過を見守るのが怖い。


コメント