加藤茶と綾菜夫人「創価学会婚」カミングアウトにネット騒然…志村けんとの確執も語られる【夫婦円満の秘訣は池田大作先生】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


あのカトちゃんもまもなく齢77である。
9年前に「45歳年の差婚」で世の注目を浴びた加藤茶は、綾菜夫人(31)と未だ仲睦まじく暮らすが、ここにきてまさかの信仰をカミングアウト!
夫婦円満、心の支えになった人物として、“あの人”の名を挙げたのだった。

加藤茶はドリフターズ加入時から創価学会員

1月23日発売の創価学会機関誌「ワールド セイキョウ」(聖教新聞社)は、巻頭で加藤茶夫妻のスペシャルインタビューを掲載した。

ページを開けば、カトちゃんはドリフターズ加入の頃から近所のおばちゃんの勧めで学会に入会。
結婚前に、綾菜夫人から「私、学会員なんです」と告げられて、カトちゃんも「実は僕も」と率直に語り合った過去を明かしている。

“チョットだけヨ”では済まないほど赤裸々に、夫妻はこれまでの信仰について誌上で語り尽くしているのだ。

そう聞けば、これまで謎とされてきたチョーがつくほどの年の差婚の理由、それが長く続いたワケにも、なるほど納得なのである。


2人とも創価学会員という事実は伏せられていた

芸能デスクが言うには、

「当初は再婚の事実が伏せられ、マスコミ報道で公になりましたからね。世間から“遺産目当てでは”などと疑惑の声が上がり、夫人が毎日のように揚げ物などのハイカロリーな手料理をブログにアップしたことで、“早死にさせる気か”と揶揄されていました」

その後、芸能活動も始めた綾菜夫人は、昨年11月にテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演、これまでの夫婦生活を振り返った。番組では信仰の事実は伏せられたまま。
世間からバッシングを受けても、“彼が元気でいれば、それでいい”と述べたが、何処か綺麗事にしか聞こえない。そう思った視聴者も多かったのではないか。


池田大作名誉会長の言葉

再び誌面に戻れば、購読者の大半が学会員という雑誌での気安さもあったのだろう。
綾菜夫人は夫婦円満の“本当の秘訣”をこう語る。

〈結婚してからの8年間は困難の連続でした。常に夫婦で一緒に前を向いて、励まし合ってきました。池田先生の言葉を書き込んだノートを今も読み返しています〉

ちなみに、カトちゃんは結婚後にパーキンソン症候群を患い、その後に大量吐血するなど大病続きだったが、いずれも完治している。

綾菜夫人に言わせれば、

〈闘病中に夫婦で何度も話し合ったことがあるんです。健康になった姿を多くの人に見てもらうことが、この信仰の正しさの証明になるから、(中略)夫婦で地域の座談会に参加したり、友人に仏法の素晴らしさを伝えたりしていく中、4人の方が入会してくれました〉

学会ウォッチャーが言う。

「ドリフ全盛期に、加藤茶のインタビュー記事が学会系の雑誌に掲載されたり、昨年11月の『聖教新聞』で学会の集いに参加したなどの短信はありましたが、夫婦揃って池田大作名誉会長に言及するのは珍しいことです」

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200207-00606910-shincho-ent

ネットの声

名無しさん
志村けんは学会員が嫌いらしいけど、これが原因でカトケンはやらないのかなあ。
名無しさん
志村けんが創価に嫌悪感をもつようになったのは寺門ジモンのしつこい勧誘がきっかけと聞きますね
志村けんのフジテレビの深夜番組で肥後と上島は長年起用されてもジモンがいないのはその為とか
ダチョウの2人、アメザリの2人もジモンの勧誘で嫌悪感をもつようになったとか
ドリフなら仲本も創価だが加藤同様余り勧誘とかなかったのでは?
名無しさん
志村けんは、だいじょうぶだぁ教じゃないのかw
だいじょうぶだぁ~ ウェ ウォア ウォ
名無しさん
だいじょうぶだぁ教(笑)
あの3連太鼓が欲しかった。
名無しさん
何でジモンだけいないんだろと思ったけど納得。


名無しさん
だいじょうぶだぁ教w
あれは秀逸だった
名無しさん
信じるなら大乗仏教・・
じゃない「だいじょうぶだぁ」教が良いですね。
救われそう笑
名無しさん
>あの3連太鼓が欲しかった
当時、少し小さめなやつが販売されていました。
…ウチは親が唐突に買ってきやがりました。
名無しさん
カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ終了後の90年代中頃、加藤と久本で数ヶ月コント番組やってたらしいんだよね。
ゲストで出るならわかるが、番組タイトルに二人の名前があると、いつから久本は加藤に並んだんだ?と思うが、当時の人はどう思ったんだろうか。
自分は最近たまたまwikiでこの番組があったことを知ったんだが、知った時は何で久本なんだろうと不思議だったが、これで納得した
名無しさん
確かに、当時あの3連太鼓欲しかったなぁw
名無しさん
久本のくどい勧誘でうっちゃん 内村光良は一時期干されたと聞いた。
今は久本姉妹は見ないけど、内村光良は見る。
後は井上真央も創価の広告塔
松本潤とお似合いだったけど、まぁ仕方ない。
石原さとみも創価 意外な創価信者がいる。
個人的には、創価は無理!
大切な休日をやたらお題目に来たら幸せになるとしつこい、息子が小学校の時は仲良くもないクラスメイトの母親が他知らない2人を引き連れ連絡網から嗅ぎ付けてきた。
21時に選挙のお願い そこで、こいつ創価だったんだ。と近所にも普段 挨拶程度の奥さんが、慣れ慣れしく話し掛けてきたと思えば選挙の勧誘
一緒に行きませんか?に断った。
公明党に入れる気はさらさらないし。
今は引っ越したからマシ


名無しさん
懐かしい。だいじょうぶだあ太鼓。
カトケンでしか見れなかった。笑
名無しさん
夫人……あの茶が借金したって嘘ついたやらせっぽいドッキリのイメージが強すぎて印象良くない……
たまたまの可能性もあるけど
意識してカメラ目線避けてる感がパなかった
名無しさん
女性タレントが恥ずかしがりながら「ウェッ」とか真似するのも可愛いかったなあ。
名無しさん
まじか…………
寺門ジモンのハブられ感
仲本工事のこれじゃない感
全部納得だわ…学会さいてーだな
名無しさん
加藤は面白いことが言えない。
名無しさん
あの三連太鼓懐かしい!よくウェッ、ウェッ、ウェッ真似してたな~


名無しさん
人の不幸時に、よって集って来るのが、嫌われるん原因なのにな。
名無しさん
3連太鼓は千葉の鯛の浦で叩いてるの見たよ。
誕生寺の聖誕祭かなんかだったような気がする。
名無しさん
俺も創価学会大嫌い。南無妙法蓮華経~、南無妙法蓮華経~、南無妙法蓮華経~、きぇ~、きぇ~、きぇ~、
名無しさん
寺門ジモンも創価学会か…ちとショック。
名無しさん
当時、カトちゃんはだいじょうぶだぁ教やりながら何を思ったんだろう?
名無しさん
私の友人や家が前の人も創価ですが、一切勧誘はありません。
だから普通に接している。
志村さんと加藤さんもそんな関係なんじゃないかな。


名無しさん
だいじょうぶだあ教w
三連太鼓のおもちゃ、昔筑波山の山頂で買ったわ
名無しさん
抱腹絶倒
名無しさん
在日コリアンと二千年前のシッダールタ王子、どちらかを拝めと言われれば間違いなく後者。
でも、うちは神道だけどね。
名無しさん
だいじょうぶだぁ太鼓、親が買ってきたから子供の頃遊んだわw
てか最近YouTubeでだいじょうぶだぁ教の動画観てたら子供たちがハマって真似してたw
名無しさん
勧誘されてないって人、
親が近所付き合いの為に名義だけ入信してる可能性あり。
うちのオカンは祖父が子供達を勝手に入信させてた。
祖父が若くして死んだ後、名前だけでも、って言われるのを祖母が苦労して脱退した。
バチが当たるぞとか散々脅されたみたいだけど、これ以上当てれるもんなら当ててみろ!って啖呵を切ったらしい。
名無しさん
私も大嫌い。なくなればいいのに。嘘つきしかいないよ。


名無しさん
酒を飲むシーンで本物を注いでて、クワマンさん達がむせるのが最高に面白い。しかも、クワさんに至っては酒を禁止されていたとか。あの、本気で嫌がっているのに笑ってしまうのは何でなんだろう?
名無しさん
一気にうさんくさくなった
大体学会員ってなんの学会や なに学んどるんかな
加トちゃんの年齢なら学会員でも不思議じゃないが、嫁さん若いのに学会員って親が信仰してたんかな
子供は親の姿見て嫌になってやらないことが多いのに
名無しさん
「院長は学会出席のため午後休診です」
の「学会」がソッチだったら残念だわw
名無しさん
清水ふみかの例もあるこら一概には親からの影響でやらないとは限らないよ。
名無しさん
集会に行ってみ。
目を輝かして語ってる若者多くてびっくりするよ。
名無しさん
創価は俺も嫌いだけど、ネット感覚で実際に発言すると案外回りにたくさんいるから気を付けた方がいい。
宗教絡まなきゃ基本的にはいい人だから信仰の自由を尊重し、自分は興味がないことを得意気にはならずに確りと表明しておけば、まあそんな扱いにくい人達ではない。


名無しさん
逆だよ。
親が信者で、信仰が当たり前の家庭環境なら親同様に育つ。そっちのが大半。
若いと隠す人もいるが根っこでは信じてる。
名無しさん
家族に連れられて学会員になると子供はサークルみたいなノリのグループに入るの。
そこで若いうちからいるとどんどん立場が上がってくるから楽しくなるみたいよ。
名無しさん
やめたくても親が信仰深いと抜けられないようです。
名無しさん
金が必要で、選挙まで絡んできたら却下です。
自分の為になるものは、他人と違うから。
名無しさん
がっかりも何も、どこからどう見てもビジネス婚でしょ
仲良くしてる姿を発信した方が好感度上がるし、露出チャンスが増えるから、それを演じてるのよ。
名無しさん
宗教を理由に犯罪をする人もいるけど、無宗教故に犯罪傾向がある人もいるから、なんとも。
「御天道様は見ている」って感覚は結構大事ですよ。


名無しさん
宗教が絡まなければいい人
つまり宗教が絡めば何でもやる人たちでもあるところが怖いんだよ
世のテロ屋はたいていなんかの信者
名無しさん
「宗教が絡まなければいい人
つまり宗教が絡めば何でもやる人たちでもある」
これ、論理テストならバツ。
名無しさん
発足当時は学会と呼んでもいいものだったがいまはもう違うね
名無しさん
>目を輝かして語ってる若者
ジョン・カーペンター監督の『光る目』か?
名無しさん
池田教なのが一番の問題だ!
名無しさん
何を学んでるか疑問だったら聞いてみたらどうですか、親戚や友人の中に学会員の人いるはずです。疑問や不信は投げかけてみればいいのです。
何によらず知らずにあれこれ言うのはどうでしょう?
自身もそれで反省すること多しです。


名無しさん
親の影響は大きいです。
自分は別の新興宗教でしたが、教えの矛盾に気付き脱出することができました。
親族からは助からない哀れな人的扱いですが心も自由で凄い幸せです。
名無しさん
>目を輝かして語ってる若者
キモちわるい
名無しさん
両親が学会員。私も小さい頃から会合に行ったり、歴代の先生達の偉大さを聞かされて育った。中高くらいだったか「何これおかしい気持ち悪い」と気付いてそこからは大嫌い。地域のリーダー的な若手信者がしょっちゅう「集会においでよ」とケーキまで持ってきて説得してきましたよ。
親は何も咎めなかったし、私が年頃になったら「うちが学会員だからって困った事はないか?」と心配してくれました。(いや絶対言わねえよ!w)
結婚する時は父が相手に「うちは信者だけど、君らは関係ないから」って話してくれた。
たぶんレアケースなんすね。。
名無しさん
誰でも知ってる某アパレルチェーン小売店。友人が昔バイトしたらパートのオバさんグループ同士の対立が酷くて、片方の創価グループのオバさんからしつこく美術館やら観劇やらのチケット購入を強要されたり、集会?に勧誘されたりして断ったら嫌がらせが始まったので阿呆らしくて上に苦情を言ってから辞めたそうだ。
名無しさん
親は小さな頃から子供を洗脳するから選択の余地は無いからね。
最近は自分で考えられるような年頃になってからこんなのめんどくせーって理由で学会員だけど活動しないって若いも多いらしいけど。
名無しさん
以前信濃町の近くに住んでいたとき、青山一丁目の都営住宅にはかなりの数の学会員が居た。
同級生の多くが親が「そう」だから、有無を言わさず連れて行かれそのまま学会員だった。
中学卒業後、久しぶりに同級生数名に呼ばれて会ったら、学会会合へのお誘いと勧誘だった。
「スッゴク為になる話を聞きに行こうよ!別に勧誘とかじゃないからさ。」
そいつは今でも選挙のたびに連絡してくる。
多くの学会員の子供は、そのまま学会員になる。
今の住居の付近も学会員が多数いるが、家族揃ってそういった記念日にはでかけていくよ。


名無しさん
そっかーー
ずっと謎だったけど、
2人を結びつける1番の絆がわかりました。
名無しさん
これ以上周囲を納得させる(金目当てとか言わせない)
結婚の理由はないな…と思いました
凄い説得力だよ…
名無しさん
うん、あーなるほどねって感じ。
名無しさん
加藤ちゃんも金ないかもね。まあ、自分でも言ってるけど
名無しさん
芸能界は学会員がかなり多いですね。
芸能界とは深い関係にあるので、仕事をもらうために、学会に入会する人もいるようです。
名無しさん
広告塔やってもいいけど、被害者の事を考えて。


名無しさん
ホント、そういうことかという感じ
名無しさん
確かに普通に考えたら自分の親と同じくらい離れた人と結婚しようなんて思わないもんな…
名無しさん
駅前で時々某宗教が突っ立てるけど
(何かすると勧誘になり許可が下りないから?)
若くきれいな女性が結構いるね
名無しさん
一番の絆って…やめてほしい。
誰が本音を語る?ましてやカミングアウトしている状況下で
名無しさん
学会員同士とか、在日同士とかの結婚と聞くと、妙に納得してしまう。
名無しさん
この夫婦と仲のいい鈴木奈々もそうなのかな?なんかそれっぽい・・・


名無しさん
そうかがっかり(^w^)
名無しさん
宗教は人と人を結びつける素晴らしいものですよ。南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経
名無しさん
なんで今発表した?
名無しさん
勧誘に乗ったフリして逆にお持ち帰り作戦とか出来ないかなw
名無しさん
何ならそれを先に言っていればあんなにバッシングにあわなかったのに
名無しさん
>何ならそれを先に言っていればあんなにバッシングにあわなかったのに
嘘つけ。学会員なら学会員で絶対叩かれたはず。擁護する勢力も相当なものだっただろうが。


名無しさん
>勧誘に乗ったフリして逆にお持ち帰り作戦とか出来ないかな
ハイリスク。ミイラ取りがミイラになる可能性大。気がついたら自分が集会所にお持ち帰りされてるぞ。
名無しさん
>確かに普通に考えたら自分の親と同じくらい離れた人と結婚しようなんて思わないもんな…
ほんとそうですよね。
親どころかおじいちゃんでもおかしくない年齢差。
これを親も、いくら有名人相手といえ反対しないのか?と思ったけど、こういうことだったら納得。
嫁の両親も間違いなく学会員だろうからね。
名無しさん
鈴木奈々が加藤家に入り浸ってると聞いてそうだろうなとは薄々感じていました。私は宗教というか特に創価嫌いですが好きにしたらいい。
名無しさん
私はマネーロンダリングだと思っています。
局などからの高額報酬を教団へ納めるためのね。
教団は広告塔として利用できるし。
名無しさん
日本には宗教など存在しないと思っていいと思うわ。あるのは資金目当てのカルトのみ。純粋な信仰心で成り立ってるものなんて少ないわ。キリスト教だって毎月集金されるとこもあるしな。
名無しさん
吉本芸人のもりやすバンバンビガロって人も会員?で、すごい勧誘してくるって知り合いが言ってました。大した芸でもないのに一時期すごいゴリ押しされてるの見てあぁって思ってました…実力が伴ってないのか最近見ないですが。本当にゴリ押しってあるんですねぇ。


名無しさん
鈴木奈々も創価ってこと?!
名無しさん
工場長の旦那は大丈夫なのだろうか
名無しさん
鈴木奈々をCM起用してる大阪◯将もそうかな?
名無しさん
鈴木奈々もそうだったのか・・・
名無しさん
そうかなのか。。。マジか。。。
名無しさん
南無妙法蓮華経~、南無妙法蓮華経~、南無妙法蓮華経~、きぇ~、きぇ~、きぇ~、


名無しさん
邪教です。
名無しさん
日本人は宗教を蔑視する人が多いですが、世界的にはかなりの少数意見です。マイノリティを認めることが大事であるように、自分がマイノリティでメジャーを認めることも大事でしょう。
宗教をしない方はご存じないケースが多いでしょうが、利益誘導をすれば宗教とは認められないのが普通です。創価の場合はここに難がありますね。
名無しさん
広告塔となり得る芸能人は新興宗教団体ではとても大事にされるし、お互いウィンウィンですよね。
芸能界みたいな光と闇が顕著な世界ですがりたい対象ができても不思議ではない。
創価学会はもはや日本に根ざしたような新興宗教団体だから、自らが関わらない分には好きにしてればいいという感情くらいしかわかない。
名無しさん
そうですね、提供スポンサーもテレビでやる位ですからね学会は…知らず知らずのうちに、なんらかの方法で目にしているのです学会は!なので皆さま気をつけましょう!
名無しさん
最近TV見てるとテロップや出演者の衣装が創価カラーになってること良くあるよね。
色の三原色だから全部がそうじゃないにしても、多分半数以上はそれ関連でわざとやってるんだろう。たまにおっかないなあと感じる。
選挙の時に電話してきたり家に訪ねてくるのを相手するのが面倒、そういうの無ければ宗教自体は勿論好きにすれば良いけどあれやめてほしいわ。
名無しさん
だから定期的にテレビ出て来るんだ
広告塔だから


名無しさん
問題は政治に絡んでいるからね。
名無しさん
政治という形で思いっきり関わってるが日本人じゃないなら関係ないか
名無しさん
エホバじゃなければ個人的にいいかな。エホバは正直気持ち悪
名無しさん
いやー…ほんと池田は人間のくせにおこがましいな
名無しさん
母の友達に誘われてどうしても断れず映画?を見せられた。
あれは婦人部?の集まりというのか、そこで驚いたのは真面目に真面目ーに創価から総理大臣だすこと目指しているの!!
野党のほうがまだマシだと思った。
名無しさん
池田センセはグローバリストの手先の最たる例で平蔵のカルト版のようなものでしょう。
自分の周りにも池田教の人が大勢いますが一時は「信仰の功徳」で自分の願いが叶ったなどと言っていましたが、末路は悲惨で自殺とか一家離散、重病で再起不能などなどカルトは怖いと思い知らされました。


名無しさん
日蓮宗と日蓮正宗は別。
池田大作は日蓮正宗を破門になってる。
ほぼみんな知ってるけど、創価学会は日蓮宗をかたった池田教。
名無しさん
長年の疑問かつ、誰も腑に落ちる答えをしてくれないのだけど、政教分離のはずの日本で、どうして公明党は暗黙の了解で創価学会の政党として堂々と政治に関わっているの?
名無しさん
もはや池田先生に拝んでいるようなもんだからね。。。
警察や弁護士や大学教授すらも居るほどの巨大宗教
戦略もうまくここまで増やしてしまったし
政党すらも作る日本で一番でかい新興宗教だから誰も止めれない
反社よりやばいぜ、塊的に言えば
名無しさん
創価は新興宗教でしょ(^^;
そして、ある外国ではカルトでもある。
富士のお寺のイザコザで破門にもなってるし、いまや、仏壇にまつっている御本尊は、ただの紙切れでしょ?
だって、お寺からのものではないよ。
学会が独自で発行している紙でしょ?
功徳を積む(学会へお布施をすること)ということを強要されて、夜逃げした家族を知ってます。
名無しさん
日蓮正宗もいい迷惑だよ。池田氏はこのお寺を隠れ蓑にして『日本の大統領になる』とほざき、日本乗っ取りを企んでいたのは本当の話。在だからね。学会員は、それを全力で否定するけど、自分たちは事実を自分の目で確かめることをせず、ここで青ポチ押すだけだから。日本の敵、それが創価学会
名無しさん
宗教は自由。
でも、選挙の時だけ電話かけてきたり、ご近所さんに新聞を強要したりはしないでほしい。


名無しさん
本当にそう思います。
近所の人が選挙の時、どこに入れました?と聞いてきたので「まぁ、それは…」と濁してたら、入れてくれたんですか?と怖い目で圧をかけてきて、ものすごく不愉快でした。
名無しさん
親戚に創価学会がいます。わたしが乳がんと知ると県外から勧誘しに来ました。苦しい時に頑張って拝もうと、拝んでるおかげでわたしの旦那の胃がんは小さくなり、抗がん剤の副作用もないと。
2時間くらい粘られました。入らないとわかると新聞だけでもと。本当に迷惑でしかないです。
名無しさん
選挙の時、何年も会ってない同級生から電話が来たりで本当にうんざりです
宗教は自由だけど押しつけたり勧誘もやめて欲しい
本当にしつこい!
名無しさん
わかります
自分の近所の方が学会の方で、選挙の際毎度来るので、もう凄く嫌なのでカメラで確認して居留守使います。
迷惑でしかない。
名無しさん
私は学会に入っていましたが辞めました。
家族が熱心で、物心ついたときには仏壇の前に座っていました。
ただ、少年部やら青年部やら…忙しくて行けなかったらあーだこーだ言われ、選挙のときは勧誘がしつこくてウンザリでした。
でも退会した途端、まだ少し声かけはありますが、いろんな人と連絡が切れたのでスッキリしています。
名無しさん
普段私のLINEに返事もしないような友人?が「この間のお礼」とか言って丁寧に包んだ聖教新聞渡してきたり、選挙のお願いは常にあるけど、「今度地区の担当の人がそちらのお宅に行ってもいい?」とか言ってきて恐怖でしかない。
中には絶対に勧誘してこない信者のかたもいるのに、こういうやつのせいで評判落としてるの自覚してほしい。


名無しさん
選挙の時だけ電話かけてきたり、ご近所さんに新聞を強要

この手法、まだ続いてたんですね。アナログすぎるぅ~
子どもだった昭和時代、この手法をまじかで見てました。
宗教は自由なんですけどね、
これから広告塔になっていくのでしょうか…
名無しさん
大学の頃、アパート探してたら駅から近くて広さもあり綺麗なトコを選んだら、大家さんが学会員だった…。
しつこい勧誘をのらりくらりかわして卒業したけど、選挙のたびにまぁしつこく電話かかってくること。
その大家さんも認知症にかかったらしいんだけど、今度はその息子からかかってくるのは参った。
名無しさん
何かを信じて心の支えにし、お互いに大事にし合えるのであれば素晴らしいと思う。
ただ、人に強要すべきでは無いのが信仰。
創価は特にそこらへんが嫌われるからね。
でも、仲良く過ごして幸せなのは何よりですね。
名無しさん
うちにも友人とも言えない人が選挙前来ました。
兄弟多いので、インターフォンでどの子に用事?と母が聞くと名前も答えられないという(笑)
当然投票しないけどしつこいから考えとくと答えましたが、あんなしつこくわざわざ来られると、入れるものも入れなくなるよ。
入会してた祖母の入院中(時期的に臨終間近)に学会員が来て、お布施お布施と言い続け、震える手で祖母はお金を出していたそう。恐ろしい。
信仰するのはいいんだけど、ちょっとそういう押し付けがましい迷惑なのはやめて欲しい。
名無しさん
親戚に熱心な会員がいました。もともとすごく良い人でした。近所の人から誘われ会合に行くのを嫌がっていたのに、付き合いで仕方なく行ったとたんに突然学会員になり、何十年も婦人部長として地域の学会に尽くしていました。亡くなった途端、毎月その人がしていた多額の寄付を今度は学会員ではない家族が払うように何度も催促に来たそうです。亡くなった人に線香をあげたり、お供えをあげたり、いたわりの言葉をかける事は一切なく、選挙の時には何度も電話がかかってくるそうです。
名無しさん
学生時代にさして親しくない友人(知人レベル)に創価じゃない別の宗教に勧誘されたことがあります。
少し話をしたことのある程度の知人2人と、私が見たことのないその宗教の大人の人を合わせた3対1の四面楚歌状態で押しが強くてはねのけるのに苦労しました。
進行の自由というのは確かに守られてるのかもしれませんが、この夫婦みたいに宗教勧誘してくる知人がいたら私なら縁切ります。
実際この学生時代の知人とはそれ以来会ってないですし。


名無しさん
凄く分かります。来たら、あー選挙始まったんやな~って実感しますね笑 それと選挙中とそうで無い時の、挨拶の差が大きいですね笑
名無しさん
投票お願いします。ガチャン。ならまだいいねん。久しぶり~どうしてる?子供は大きくなった?みたいな会話が嫌だ。
名無しさん
久しぶりに会った人が大病を患った際に入信したそうで
「でも、他人に強要なんてしないわー」
と言いつつ
「食事の後にいい講演会があるから行きましょうよ!」
と言われ、げんなり
入信した後はコネで大企業に就職していたのは若干羨ましかったけど、吸い上げられているんでしょうね
みかん聖人
学生の頃の友人がよく選挙前に電話してきてました。
他愛もない世間話から入って、久々に飲みに行こうとか社交辞令が入り、最後には公明党を宜しくと・・・
正直鬱陶しく思っていたのですが、最近電話がないので、死んじゃったりしてんじゃないかと逆に心配になってます。
名無しさん
ママ友が学校の活動で知り得た個人情報で選挙前に凸してました。住所教えてないのに…。あと新聞プレゼントもやめて欲しかったです。何度か断れずにいたんですが誰も読まず…。仲良くしてくれてるのは入会してほしいからなんだろうなと思うとお付き合い辛くなり、疎遠にさせていただきました。
名無しさん
私の知る学会員の皆さんは、多少変わり者だけど、物凄く真面目で、心優しい方々ばかり、という印象です。選挙期間だけ豹変するので、悲しい気持ちになります。


名無しさん
わかります。大して仲良くなかったのにそういうときだけ電話とかしてくる・・。
名無しさん
うちの103歳で亡くなった母方の祖母も学会員だった。毎日、夕方になるとお経唱えていた。亡くなった時も仏教のうちらとは違い、普通な葬式で見送ることができなかった。宗教は自由だが、子供や孫にも見届けて貰えず、それだけは悔やむ。
名無しさん
宗教なんて好きにしたら良いとは思うが、もし創価学会に入信しようとしてる身内や友人がいたら全力で止めるわ、生理的に無理
名無しさん
以前選挙の度に、親が学会の知人からメールで投票依頼が来た。それは法律違反だろ?と思ったけど、指摘するのも面倒くさいから適当にハイハイと流しました。
親が入信しているからと子に宗教を強要するのは、虐待に似ている気がする。
名無しさん
皆さんの周りにもいるんですね!
選挙が始まると「来るぞ~」と思い、案の定連絡がきて、適当に返事して、「一緒に期日前に行こう」という誘いは断り、開票翌日にお礼のメールやラインが届くというのを何年も続けています。
20代前半の頃は何だか分かってませんでした。宗教を知り、引っ越しても結婚してもこちらこらからは連絡しません。
ふとしたことから住所がばれて10年ぶりに顔を合わせました。まだナビにもGoogleマップにも出ない新築の我が家の場所を探しあて、選挙チラシ1枚持って玄関に立ってました。
怖かったです。
名無しさん
本当それな。
宣伝込のお願いしますと、
結果報告、必ず二回。
マジでウザイ。


名無しさん
この年齢差婚の根本がやっと分かったわ
奥さんの家は資産家だし、金目当てじゃないなら…
宗教が根元にあったのね
名無しさん
不思議ではあったけど、創価学会のつながりなら頷ける。
加藤茶は、世話してくれる人必要だもんね。
名無しさん
人生長く生きていて「宗教」特に公安監視対象やテロ認定されてる
創価に感じたことは「自分で考えて行動することをやめた人間」と認識し感じた。
私も親が学会員で、子供の頃に頻繁に連れられ、セミナーに行ったが「肩書のある方たちが傷を舐め合う公演のオンパレード」だったな。
名無しさん
創価学会は宗教というより、よくできた政治結社だと思う。末端の人たち、かわいそう。
名無しさん
ほんとそうですね。何を信じるかは自由です。今後、加藤さんのようにカミングアウトされる方が増えるのを期待します。何と言っても騙されるのだけは勘弁ですから・・・。
名無しさん
個人商店なんかに選挙期間行くと会計の時にたまに「選挙は誰かいれる人きまってるのかな?」と聞かれ「まだ決めてない」と言うとここぞとばかりに公明党のチラシ渡されたり公明党推薦の人を推してくる床があるよ。あれはウザイからやめてもらいたい。


名無しさん
拝んだら治った 拝んだら救われたネタが突っ込みどころ満載なんだけどめちゃくちゃ聞かされる どんだけ居るんだって話だが…因みに結婚しても拝まなかったからお前が悪い!と自分の息子の浮気を棚に上げて結果離婚したのは私の娘…良かった良かった
名無しさん
選挙のお願いは毎回されるよね。
立場が上の人からだからお願いと言うより強要ですけどね。
名無しさん
年齢差とか関係なくこの2人にずっと違和感があったんだけどこれだったのか。
そうか、そうか。
名無しさん
日本は原則政教分離なのにいったいどうなってるんでしょうね。国民は舐められてますね。
名無しさん
選挙の時だけ電話してくるのってどんな神経?
電話をかけられたほうは気分が悪いよね。自分の都合の時だけ利用しようとするなんて…
名無しさん
久本雅美、柴田りえ
山本リンダ
石原さとみやジャニーズの滝川秀明もそう?
多いんだよね。創価信者


名無しさん
財産目当てなしでよく結婚したなと思ったら、創価の絆だったのか。
夫婦共にというより、嫁さんが創価に入ってるから結婚してくれる男がいなかったのでは。
そしたらカトちゃんが君の為なら僕は創価に入る的な事を言ったんじゃないかと勘繰ってしまうな。
名無しさん
選挙の時近所の大して仲良くもない創価のおばさんが候補者連れて来たことがある。顔が効くとでも思わせたいのか変な感じだった。当選したけどお礼に来るわけでもなく後は知らんぷり、付き合いたくもないおばさんだからいいけど身勝手な人間だとはよくわかった。
名無しさん
二代会長戸田城聖の時が良かったと思う。この頃は日蓮正宗と歩調とれてたのに、池田大作になってからは座談会なんか寺院でやればいいのに、○△文化会館なんか沢山作って、これじゃ「坊主丸儲け」でなく、「大作丸儲け」だよ、だから日蓮正宗から破門されたんだ。
名無しさん
ちなみ、かなり前から青森から東京に戻って来てるけど行方不明にしているww宗教とかマジで勘弁して欲しい。何かあると信心が足りない。葬式の香典も全部取られるって聞いたけど、今もなのかしら?怖いね、、
名無しさん
選挙になると電話してくる同級生がいる。
「はい、はい、わかった」で終わり。
一回も入れてないけどね。
鬱陶しい。
名無しさん
どこの政党も、選挙の時だけしか電話をかけてこないでしょうね。
選挙期間中以外にも、毎日のように電話が来たらうるさくてしょうがないでしょ。


名無しさん
私の友達も熱心な学会員で、選挙の時だけ豹変したようにしつこかったから、政教分離の話したらブチギレて一切連絡取らなくなった。笑
名無しさん
洗脳は客観視できなくなります。
なので自己批判できません。
だから宗教新聞は自画自賛の内容ばかりです。
信者が勝手に作った勲章や賞をもらって喜んでいる、、
外から見ればなんと滑稽なことか。
名無しさん
学会員以外の人の総意なんですよね。「自由にどうぞ。でも巻き込まないで」は。
これが出来ないのが嫌われる理由ですね。
名無しさん
病気が治ったのは、日々病気を研究してくれたお医者さん達のお陰です。
名無しさん
人間革命の漫画版を立ち読みしたっけな~
まあ、逆側からの情報も後で知って創価学会は、犯罪者集団なんだって分かったわ
名無しさん
なるほどー。だから奥さんのご両親も反対しなかったんだね。信仰の問題は本人同士がいいなら当然いいんだけど、私は昔学会の人と付き合ってたけど別れてよかったと今では心底思うなぁ。
名無しさん
鳥居も通れないし御守りを気持ち悪いって言う宗教なんだよ。旦那と付き合う前に実家は宗教やって無いよねと確認してから付き合った事を思い出しました。


管理人の率直な感想

あらかじめ申しておきますが、僕は無宗教です。

僕の周りには全く学会員がいません。
これでもかというくらいいない!
隠してるだけかな。

カトちゃん夫婦。
個人的に衝撃のカミングアウトでした。

ただ、唯一『遺産目当てではない』ということが明確になったことが救い。
学会員じゃ遺産と言える遺産も残らないでしょうし。

街ぶら番組で、学会員だとされている芸能人が歩いていて鳥居が映しだされた時にドキドキするのは僕だけでしょうか。
「あそこ行くの?通れないんでしょ?」ってな感じで。

そうだ。
周囲に学会員がいないと書きましたが、創価学会に限らず、職場にいきなり宗教の勧誘に来るのだけは勘弁していただきたい。


コメント