あのカトちゃんもまもなく齢77である。
9年前に「45歳年の差婚」で世の注目を浴びた加藤茶は、綾菜夫人(31)と未だ仲睦まじく暮らすが、ここにきてまさかの信仰をカミングアウト!
夫婦円満、心の支えになった人物として、“あの人”の名を挙げたのだった。
加藤茶はドリフターズ加入時から創価学会員
1月23日発売の創価学会機関誌「ワールド セイキョウ」(聖教新聞社)は、巻頭で加藤茶夫妻のスペシャルインタビューを掲載した。
ページを開けば、カトちゃんはドリフターズ加入の頃から近所のおばちゃんの勧めで学会に入会。
結婚前に、綾菜夫人から「私、学会員なんです」と告げられて、カトちゃんも「実は僕も」と率直に語り合った過去を明かしている。
“チョットだけヨ”では済まないほど赤裸々に、夫妻はこれまでの信仰について誌上で語り尽くしているのだ。
そう聞けば、これまで謎とされてきたチョーがつくほどの年の差婚の理由、それが長く続いたワケにも、なるほど納得なのである。
2人とも創価学会員という事実は伏せられていた
芸能デスクが言うには、
「当初は再婚の事実が伏せられ、マスコミ報道で公になりましたからね。世間から“遺産目当てでは”などと疑惑の声が上がり、夫人が毎日のように揚げ物などのハイカロリーな手料理をブログにアップしたことで、“早死にさせる気か”と揶揄されていました」
その後、芸能活動も始めた綾菜夫人は、昨年11月にテレビ朝日系「しくじり先生 俺みたいになるな!!」に出演、これまでの夫婦生活を振り返った。番組では信仰の事実は伏せられたまま。
世間からバッシングを受けても、“彼が元気でいれば、それでいい”と述べたが、何処か綺麗事にしか聞こえない。そう思った視聴者も多かったのではないか。
池田大作名誉会長の言葉
再び誌面に戻れば、購読者の大半が学会員という雑誌での気安さもあったのだろう。
綾菜夫人は夫婦円満の“本当の秘訣”をこう語る。
〈結婚してからの8年間は困難の連続でした。常に夫婦で一緒に前を向いて、励まし合ってきました。池田先生の言葉を書き込んだノートを今も読み返しています〉
ちなみに、カトちゃんは結婚後にパーキンソン症候群を患い、その後に大量吐血するなど大病続きだったが、いずれも完治している。
綾菜夫人に言わせれば、
〈闘病中に夫婦で何度も話し合ったことがあるんです。健康になった姿を多くの人に見てもらうことが、この信仰の正しさの証明になるから、(中略)夫婦で地域の座談会に参加したり、友人に仏法の素晴らしさを伝えたりしていく中、4人の方が入会してくれました〉
学会ウォッチャーが言う。
「ドリフ全盛期に、加藤茶のインタビュー記事が学会系の雑誌に掲載されたり、昨年11月の『聖教新聞』で学会の集いに参加したなどの短信はありましたが、夫婦揃って池田大作名誉会長に言及するのは珍しいことです」
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200207-00606910-shincho-ent
ネットの声
志村けんのフジテレビの深夜番組で肥後と上島は長年起用されてもジモンがいないのはその為とか
ダチョウの2人、アメザリの2人もジモンの勧誘で嫌悪感をもつようになったとか
ドリフなら仲本も創価だが加藤同様余り勧誘とかなかったのでは?
だいじょうぶだぁ~ ウェ ウォア ウォ
あの3連太鼓が欲しかった。
あれは秀逸だった
じゃない「だいじょうぶだぁ」教が良いですね。
救われそう笑
当時、少し小さめなやつが販売されていました。
…ウチは親が唐突に買ってきやがりました。
ゲストで出るならわかるが、番組タイトルに二人の名前があると、いつから久本は加藤に並んだんだ?と思うが、当時の人はどう思ったんだろうか。
自分は最近たまたまwikiでこの番組があったことを知ったんだが、知った時は何で久本なんだろうと不思議だったが、これで納得した
今は久本姉妹は見ないけど、内村光良は見る。
後は井上真央も創価の広告塔
松本潤とお似合いだったけど、まぁ仕方ない。
石原さとみも創価 意外な創価信者がいる。
個人的には、創価は無理!
大切な休日をやたらお題目に来たら幸せになるとしつこい、息子が小学校の時は仲良くもないクラスメイトの母親が他知らない2人を引き連れ連絡網から嗅ぎ付けてきた。
21時に選挙のお願い そこで、こいつ創価だったんだ。と近所にも普段 挨拶程度の奥さんが、慣れ慣れしく話し掛けてきたと思えば選挙の勧誘
一緒に行きませんか?に断った。
公明党に入れる気はさらさらないし。
今は引っ越したからマシ
カトケンでしか見れなかった。笑
たまたまの可能性もあるけど
意識してカメラ目線避けてる感がパなかった
寺門ジモンのハブられ感
仲本工事のこれじゃない感
全部納得だわ…学会さいてーだな
誕生寺の聖誕祭かなんかだったような気がする。
だから普通に接している。
志村さんと加藤さんもそんな関係なんじゃないかな。
三連太鼓のおもちゃ、昔筑波山の山頂で買ったわ
でも、うちは神道だけどね。
てか最近YouTubeでだいじょうぶだぁ教の動画観てたら子供たちがハマって真似してたw
親が近所付き合いの為に名義だけ入信してる可能性あり。
うちのオカンは祖父が子供達を勝手に入信させてた。
祖父が若くして死んだ後、名前だけでも、って言われるのを祖母が苦労して脱退した。
バチが当たるぞとか散々脅されたみたいだけど、これ以上当てれるもんなら当ててみろ!って啖呵を切ったらしい。
大体学会員ってなんの学会や なに学んどるんかな
加トちゃんの年齢なら学会員でも不思議じゃないが、嫁さん若いのに学会員って親が信仰してたんかな
子供は親の姿見て嫌になってやらないことが多いのに
の「学会」がソッチだったら残念だわw
目を輝かして語ってる若者多くてびっくりするよ。
宗教絡まなきゃ基本的にはいい人だから信仰の自由を尊重し、自分は興味がないことを得意気にはならずに確りと表明しておけば、まあそんな扱いにくい人達ではない。
親が信者で、信仰が当たり前の家庭環境なら親同様に育つ。そっちのが大半。
若いと隠す人もいるが根っこでは信じてる。
そこで若いうちからいるとどんどん立場が上がってくるから楽しくなるみたいよ。
自分の為になるものは、他人と違うから。
仲良くしてる姿を発信した方が好感度上がるし、露出チャンスが増えるから、それを演じてるのよ。
「御天道様は見ている」って感覚は結構大事ですよ。
つまり宗教が絡めば何でもやる人たちでもあるところが怖いんだよ
世のテロ屋はたいていなんかの信者
つまり宗教が絡めば何でもやる人たちでもある」
これ、論理テストならバツ。
ジョン・カーペンター監督の『光る目』か?
何によらず知らずにあれこれ言うのはどうでしょう?
自身もそれで反省すること多しです。
自分は別の新興宗教でしたが、教えの矛盾に気付き脱出することができました。
親族からは助からない哀れな人的扱いですが心も自由で凄い幸せです。
キモちわるい
親は何も咎めなかったし、私が年頃になったら「うちが学会員だからって困った事はないか?」と心配してくれました。(いや絶対言わねえよ!w)
結婚する時は父が相手に「うちは信者だけど、君らは関係ないから」って話してくれた。
たぶんレアケースなんすね。。
最近は自分で考えられるような年頃になってからこんなのめんどくせーって理由で学会員だけど活動しないって若いも多いらしいけど。
同級生の多くが親が「そう」だから、有無を言わさず連れて行かれそのまま学会員だった。
中学卒業後、久しぶりに同級生数名に呼ばれて会ったら、学会会合へのお誘いと勧誘だった。
「スッゴク為になる話を聞きに行こうよ!別に勧誘とかじゃないからさ。」
そいつは今でも選挙のたびに連絡してくる。
多くの学会員の子供は、そのまま学会員になる。
今の住居の付近も学会員が多数いるが、家族揃ってそういった記念日にはでかけていくよ。
ずっと謎だったけど、
2人を結びつける1番の絆がわかりました。
結婚の理由はないな…と思いました
凄い説得力だよ…
芸能界とは深い関係にあるので、仕事をもらうために、学会に入会する人もいるようです。
(何かすると勧誘になり許可が下りないから?)
若くきれいな女性が結構いるね
誰が本音を語る?ましてやカミングアウトしている状況下で
嘘つけ。学会員なら学会員で絶対叩かれたはず。擁護する勢力も相当なものだっただろうが。
ハイリスク。ミイラ取りがミイラになる可能性大。気がついたら自分が集会所にお持ち帰りされてるぞ。
ほんとそうですよね。
親どころかおじいちゃんでもおかしくない年齢差。
これを親も、いくら有名人相手といえ反対しないのか?と思ったけど、こういうことだったら納得。
嫁の両親も間違いなく学会員だろうからね。
局などからの高額報酬を教団へ納めるためのね。
教団は広告塔として利用できるし。
宗教をしない方はご存じないケースが多いでしょうが、利益誘導をすれば宗教とは認められないのが普通です。創価の場合はここに難がありますね。
芸能界みたいな光と闇が顕著な世界ですがりたい対象ができても不思議ではない。
創価学会はもはや日本に根ざしたような新興宗教団体だから、自らが関わらない分には好きにしてればいいという感情くらいしかわかない。
色の三原色だから全部がそうじゃないにしても、多分半数以上はそれ関連でわざとやってるんだろう。たまにおっかないなあと感じる。
選挙の時に電話してきたり家に訪ねてくるのを相手するのが面倒、そういうの無ければ宗教自体は勿論好きにすれば良いけどあれやめてほしいわ。
広告塔だから
あれは婦人部?の集まりというのか、そこで驚いたのは真面目に真面目ーに創価から総理大臣だすこと目指しているの!!
野党のほうがまだマシだと思った。
自分の周りにも池田教の人が大勢いますが一時は「信仰の功徳」で自分の願いが叶ったなどと言っていましたが、末路は悲惨で自殺とか一家離散、重病で再起不能などなどカルトは怖いと思い知らされました。
池田大作は日蓮正宗を破門になってる。
ほぼみんな知ってるけど、創価学会は日蓮宗をかたった池田教。
警察や弁護士や大学教授すらも居るほどの巨大宗教
戦略もうまくここまで増やしてしまったし
政党すらも作る日本で一番でかい新興宗教だから誰も止めれない
反社よりやばいぜ、塊的に言えば
そして、ある外国ではカルトでもある。
富士のお寺のイザコザで破門にもなってるし、いまや、仏壇にまつっている御本尊は、ただの紙切れでしょ?
だって、お寺からのものではないよ。
学会が独自で発行している紙でしょ?
功徳を積む(学会へお布施をすること)ということを強要されて、夜逃げした家族を知ってます。
でも、選挙の時だけ電話かけてきたり、ご近所さんに新聞を強要したりはしないでほしい。
近所の人が選挙の時、どこに入れました?と聞いてきたので「まぁ、それは…」と濁してたら、入れてくれたんですか?と怖い目で圧をかけてきて、ものすごく不愉快でした。
2時間くらい粘られました。入らないとわかると新聞だけでもと。本当に迷惑でしかないです。
宗教は自由だけど押しつけたり勧誘もやめて欲しい
本当にしつこい!
自分の近所の方が学会の方で、選挙の際毎度来るので、もう凄く嫌なのでカメラで確認して居留守使います。
迷惑でしかない。
家族が熱心で、物心ついたときには仏壇の前に座っていました。
ただ、少年部やら青年部やら…忙しくて行けなかったらあーだこーだ言われ、選挙のときは勧誘がしつこくてウンザリでした。
でも退会した途端、まだ少し声かけはありますが、いろんな人と連絡が切れたのでスッキリしています。
中には絶対に勧誘してこない信者のかたもいるのに、こういうやつのせいで評判落としてるの自覚してほしい。
↓
この手法、まだ続いてたんですね。アナログすぎるぅ~
子どもだった昭和時代、この手法をまじかで見てました。
宗教は自由なんですけどね、
これから広告塔になっていくのでしょうか…
しつこい勧誘をのらりくらりかわして卒業したけど、選挙のたびにまぁしつこく電話かかってくること。
その大家さんも認知症にかかったらしいんだけど、今度はその息子からかかってくるのは参った。
ただ、人に強要すべきでは無いのが信仰。
創価は特にそこらへんが嫌われるからね。
でも、仲良く過ごして幸せなのは何よりですね。
兄弟多いので、インターフォンでどの子に用事?と母が聞くと名前も答えられないという(笑)
当然投票しないけどしつこいから考えとくと答えましたが、あんなしつこくわざわざ来られると、入れるものも入れなくなるよ。
入会してた祖母の入院中(時期的に臨終間近)に学会員が来て、お布施お布施と言い続け、震える手で祖母はお金を出していたそう。恐ろしい。
信仰するのはいいんだけど、ちょっとそういう押し付けがましい迷惑なのはやめて欲しい。
少し話をしたことのある程度の知人2人と、私が見たことのないその宗教の大人の人を合わせた3対1の四面楚歌状態で押しが強くてはねのけるのに苦労しました。
進行の自由というのは確かに守られてるのかもしれませんが、この夫婦みたいに宗教勧誘してくる知人がいたら私なら縁切ります。
実際この学生時代の知人とはそれ以来会ってないですし。
「でも、他人に強要なんてしないわー」
と言いつつ
「食事の後にいい講演会があるから行きましょうよ!」
と言われ、げんなり
入信した後はコネで大企業に就職していたのは若干羨ましかったけど、吸い上げられているんでしょうね
他愛もない世間話から入って、久々に飲みに行こうとか社交辞令が入り、最後には公明党を宜しくと・・・
正直鬱陶しく思っていたのですが、最近電話がないので、死んじゃったりしてんじゃないかと逆に心配になってます。
親が入信しているからと子に宗教を強要するのは、虐待に似ている気がする。
選挙が始まると「来るぞ~」と思い、案の定連絡がきて、適当に返事して、「一緒に期日前に行こう」という誘いは断り、開票翌日にお礼のメールやラインが届くというのを何年も続けています。
20代前半の頃は何だか分かってませんでした。宗教を知り、引っ越しても結婚してもこちらこらからは連絡しません。
ふとしたことから住所がばれて10年ぶりに顔を合わせました。まだナビにもGoogleマップにも出ない新築の我が家の場所を探しあて、選挙チラシ1枚持って玄関に立ってました。
怖かったです。
宣伝込のお願いしますと、
結果報告、必ず二回。
マジでウザイ。
奥さんの家は資産家だし、金目当てじゃないなら…
宗教が根元にあったのね
加藤茶は、世話してくれる人必要だもんね。
創価に感じたことは「自分で考えて行動することをやめた人間」と認識し感じた。
私も親が学会員で、子供の頃に頻繁に連れられ、セミナーに行ったが「肩書のある方たちが傷を舐め合う公演のオンパレード」だったな。
立場が上の人からだからお願いと言うより強要ですけどね。
そうか、そうか。
電話をかけられたほうは気分が悪いよね。自分の都合の時だけ利用しようとするなんて…
山本リンダ
石原さとみやジャニーズの滝川秀明もそう?
多いんだよね。創価信者
夫婦共にというより、嫁さんが創価に入ってるから結婚してくれる男がいなかったのでは。
そしたらカトちゃんが君の為なら僕は創価に入る的な事を言ったんじゃないかと勘繰ってしまうな。
「はい、はい、わかった」で終わり。
一回も入れてないけどね。
鬱陶しい。
選挙期間中以外にも、毎日のように電話が来たらうるさくてしょうがないでしょ。
なので自己批判できません。
だから宗教新聞は自画自賛の内容ばかりです。
信者が勝手に作った勲章や賞をもらって喜んでいる、、
外から見ればなんと滑稽なことか。
これが出来ないのが嫌われる理由ですね。
まあ、逆側からの情報も後で知って創価学会は、犯罪者集団なんだって分かったわ
管理人の率直な感想
あらかじめ申しておきますが、僕は無宗教です。
僕の周りには全く学会員がいません。
これでもかというくらいいない!
隠してるだけかな。
カトちゃん夫婦。
個人的に衝撃のカミングアウトでした。
ただ、唯一『遺産目当てではない』ということが明確になったことが救い。
学会員じゃ遺産と言える遺産も残らないでしょうし。
街ぶら番組で、学会員だとされている芸能人が歩いていて鳥居が映しだされた時にドキドキするのは僕だけでしょうか。
「あそこ行くの?通れないんでしょ?」ってな感じで。
そうだ。
周囲に学会員がいないと書きましたが、創価学会に限らず、職場にいきなり宗教の勧誘に来るのだけは勘弁していただきたい。
コメント