【点滴空気注入殺人】赤間恵美容疑者「出身校:茨城県立岩瀬高校 衛生看護科」「年上旦那洗脳」「女殺人犯の共通点」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「結婚する前の話なんで、全然分からない」「頭が真っ白なだけです」「明るくて、健康のことを一生懸命、いろいろアドバイスしてくれますから」
めざまし8の取材にそう漏らしたのは、殺人容疑で逮捕された赤間恵美容疑者の夫。

茨城県古河市の介護老人保健施設「けやきの舎」入所者が不審死


茨城県古河市の介護老人保健施設「けやきの舎」で、介護士として勤務していた赤間容疑者。
2020年7月、入所していた吉田節次さんの点滴に注射器のシリンジ部分を接続、血管から空気を注入し、殺害した疑いがもたれています。
事件当日、赤間容疑者が注射器を触るなど不審な動きをしていたことを同僚職員が目撃していて、関与が浮上。さらに施設では、複数の入所者の不審死が確認されていることも判明。

血管から空気を注入し殺害か…岩瀬高校衛生看護科時代は優秀


赤間容疑者とは、どんな人物なのでしょうか?

地元での取材によれば、赤間容疑者は看護科がある地元の高校に通い、ボランティア部に所属していたといいます。

高校の同級生:
勉強熱心で、よくできる利口な子。優秀なほうだった。

高校の同級生:
あまり親しくなかったので詳しくはないが、変わった子ではあった。

祖父母の面倒をよく見ていた…事件当日に退職、4カ月後結婚


赤間容疑者の親族も、事件に驚きを隠せません。

赤間容疑者の親族:
素直、そんなことするような子じゃないと思ってたよね。ニュースに対してはびっくりしてる。おばあちゃんもおじいちゃんもね、よくみてたよね。年寄りの面倒をよくみてた。

祖父や祖母の面倒をよく見ていたという優しいという一面を語ります。

社会人となってから、看護師の資格を持つ赤間容疑者は、埼玉県内の病院で働いていたことがわかっています。しかし、「けやきの舎」には2020年4月下旬から、看護師ではなく介護職員として勤務していました。

殺害されたとみられる吉田さんがいたのは、カーテンで個別に仕切ることもできる4人部屋。赤間容疑者が1人で巡回することもあったといいます。

事件が起きたのは、赤間容疑者が勤務を始めた約2カ月後の2020年7月。この頃は、新型コロナの第1波と第2波の間、感染拡大が懸念されていた時期です。特に介護施設は高齢者が多く、クラスターが発生した場合のリスクが高いことから、原則、面会も中止される状況でした。

事件後、赤間容疑者の行動に変化が生まれます。

まず、事件当日に退職。吉田さんの死亡したその日、赤間容疑者は施設を自ら辞めているのです。事件の約2カ月後の2020年9月には婚約、4カ月後の11月に結婚したといいます。さらにその結婚を前に、エステに通っていたという証言も。

赤間容疑者が通っていたエステ関係者:
去年9月、結婚式の写真を撮りたいとして、約3万円の全身施術をしました。「結婚する」と話していました。

明るい結婚に向けた生活ぶりが垣間見えます。そして、2020年11月22日「いい夫婦の日」に婚姻届を提出。結婚については赤間容疑者の親族も知らされていました。

――結婚されたときの挨拶は?

赤間容疑者の親族:
結婚式、はがきでいただきました。結婚しましたって。

――今回、恵美さんは初婚?

赤間容疑者の親族:
聞く限りではね。でも、まだ若いからそうでしょうね。

近隣住民が語る容疑者の印象 万引きで逮捕も

茨城県内で結婚生活をスタートした赤間容疑者夫婦。近所の人は2人の姿を目にしていました。

近所の人:
結構2人では散歩してたよね、このへんでね。

――仲が良かった?

近所の人:
うん、仲良かったんやない?

そして、2021年7月、茨城県古河市に引っ越します。閑静な住宅街で、近隣の人を取材すると、近所付き合いはあまりなかったといいます。

夫婦の姿を目撃した人:
(買い物から帰ってきた時に)ご夫婦で草取りをされていたんですが、奥さんは私たちの姿を見るなり、いきなり家の中に入ってしまったので、こちらとあまり関わりたくないのかなっていう印象は受けました。

事件当日に退職し結婚。その後は夫婦でひっそりと暮らしていたという赤間容疑者。しかし、2021年11月、事態は急転します。市内のスーパーで牛肉など食料品12点、5000円相当を万引きしたとして現行犯逮捕され起訴。赤間容疑者の自宅は警察の家宅捜索を受けることに。

事件から約1年5カ月後の殺人容疑での逮捕。めざまし8の取材に対し、赤間容疑者の家族は…。

赤間容疑者の家族:
逮捕されたことは知らなかった。ずっと会っていないから、何があったかわからない。

結婚前の事件「信じられない」苦悩する夫


12月9日、赤間容疑者の夫に話を聞くことができました。

――事件を全く分からない?

赤間容疑者の夫:
ええ、結婚する前の話なんで、全然分からない。

――奥さんはずっとここで住んでたんですか?

赤間容疑者の夫:
引っ越してきたのが7月なので、それからは。

――そうすると、今起きている状況は信じられない?

赤間容疑者の夫:
もちろんそうですね。

――普段はどのような方ですか?

赤間容疑者の夫:
明るくて、健康のことを一生懸命、先のこととかも考えて、いろいろアドバイスしてくれますから。

――事件が起きたのが7月で、11月に結婚されて。そういうそぶりは?

赤間容疑者の夫:
いや、全くなかったですよ。やっていないことを信じています。

――旦那さまにとって、奥さまはどういった存在だった?

赤間容疑者の夫:
もちろんかけがえのない存在ですよ。

――警察が来た時、奥さまの様子は

赤間容疑者の夫:
その時には一緒に居なかったので。頭の中で真っ白になっただけです

――最後に今、奥さまに言葉をかけるなら?

赤間容疑者の夫:
いっぱいありすぎて、すみません、出てこないです

事件は結婚前のことで、妻が事件を起こすことは信じられないと話します。さらに夫は、赤間容疑者の存在について「かけがえのない存在です」と訴えました。

警察は12月10日朝、赤間容疑者の身柄を送検。赤間容疑者の認否を明かしていませんが、周囲の証言や物証を積み上げる捜査を進めるものとみられます。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/283079

赤間容疑者、夫、同級生、知人…その闇深さ【ネットの声】

名無しさん
この様な事件を起こす人は何故、みんな同じような容姿をしているのだろうか。
名無しさん
確かに、ふくよかでインパクトのあるお顔の人が多いかもしれません。
すぐ思いつくのは、
木嶋佳苗
久保木愛弓
林真須美
畠山鈴香
上田美由紀
とかですかね。
名無しさん
太ってるからじゃなくて、独特の見た目っていう意味だと私はとりました。それには同意です。一見どこにでもいそうなんだけどね。


名無しさん
神奈川県の病院での同様の事件の犯人も、”殺して見たかったから”で老人を殺した学生時代応援団だった女性も似たタイプに思えます。個人的にはああいうタイプは子供の頃から嫌いで避けていましたね。男でも同じですわ。あああいうタイプね。説明するのは難しいけど。快活じゃなくて、地味で大人しそうに見えて、でも容貌に似ず変な強い個性が感じられそれが強情さに見える、そして小太り(かそれ以上)なタイプね。ふとした瞬間に怖い表情が見える人って居ますよね。
名無しさん
コンプレックスとか複数の要因で似たような容姿になるのでは
この容姿の人が殺人をおかしやすい訳ではないが
名無しさん
体型より醸し出す雰囲気が、今時の若い女性にしては全くアカ抜けておらず、もっさりしている。
それが今まで同様の事件を起こした女性らとの共通点だと感じる。
名無しさん
心理学だと犯罪者の外見的特徴は共通項目が多いらしい
ある種のパターンがあるそうだ
だからあながち間違いではないと思う
名無しさん
小さい頃から容姿のことで嫌な思いさせられたんだろうねぇ。
罪は罪で罰せられるべきだけど。
名無しさん
極めつけは、友人を洗脳して子供餓死させた女!(名前失念)


名無しさん
冤罪を懸念してましたが、万引き、義理の両親の財布から、現金が無くなるとか、あるようですので、複数不審死もあるようですので、前にも病院でも複数殺人ありましたが、この件にも影響しているのか?
名無しさん
殺害することも盗むことも…バレないスリルをストレス解消にしてるとしか思えない
衝動を抑えられないんだろうね…不満があると爆発よりも違う形で解消してるんだろうと思う
名無しさん
大口病院の量刑判断は、悪い前例になると思う。
名無しさん
大口病院と似てるな。
名無しさん
複数人変死してるみたいなんで死刑なんやろ
いっときの感情で人生終わらす人いるけど犯行当時は頭バグってるんやろな
自分も腹たつ事あるけど一瞬でも冷静になろうと思う


名無しさん
旦那さんと事件後に結婚したというのが、何かこわい。でも万引きしてるし、元から怪しい所があったんだろうな。
名無しさん
万引きも今回が初めてではないと思う。
見つからなかっただけ。
万引きしてきた物を旦那に食べさせていたんじゃないの?
名無しさん
本性を隠して結婚したが、抑えが利かず。やはりバレるものですね。
名無しさん
旦那さんの親は80代のようだし結構な年の差婚だとしたら
木嶋佳苗を思い出してしまう
名無しさん
いつかやられてたかもな・・ツイてたとおもうしかない


名無しさん
病名が何かはわからないが、脳内が認知症やサイコパスに通じる何かがあるかもしれない。
名無しさん
バレなかったら保険金殺人とかやっていたかも?ある意味、旦那さんやご家族は命拾いしたかもしれない。
名無しさん
こんな女とは結婚したくないね!
名無しさん
新婚夫の親と同居するも、義父母の財布のお金をくすねるって相当じゃない?
万引きで捕まるわ、連続殺人の様相を呈してるし。
結婚から一年でお金を盗んだことで義両親との信頼関係をなくし別居に至ったって。
手癖悪いだけで済まないのに、よく掛け替えのないなんて言えるな、この旦那さん。
名無しさん
旦那さん洗脳されてますよね‥。


名無しさん
すぐに婚約、結婚、万引き…只者ではないな。
名無しさん
配偶者が殺人を疑われ更に万引きで掴まってもかけがえのない存在、と言えるのは凄いな
軽蔑しないとは
名無しさん
最近この手の事件が多いけど、
金が手に入るのでもないのになぜこんなリスクを取るんだろう?
逆に、思いも寄らない原因で殺されてしまうなんて可哀想でならない。
名無しさん
木嶋佳苗にそっくりで恐ろしい
名無しさん
看護師から介護士になった経緯が気になる。看護業でつまずき、介護を始めたものの、看護師の私がなんで?っていう不満があったのかな。


名無しさん
一人の人間には、善の姿と悪の姿があると思うが、殆どの人は悪の心を抑止して生きている。人を愛する心があろうが無かろうが、他人の命を故意に奪うことは許されない。しかもプロの仕事の中では、ただでさえ失敗は顧客にしてみたら、それが過失でも責任が生じ部内では処分される。被疑者は自分の家族をも裏切ったことになる。犯行動機が極めて独断悪質。これで施設や病院で日夜献身的に働く人の信頼を落としたことは重大だと思う。
もし入所入院する家族に何かあれば、先ずはこうした人を疑う確率が高くなる。
名無しさん
保険金殺人とかしれっとやりそうで怖いわ
長い目でみると夫は命拾いしたと思う
名無しさん
看護師免許をもちながら、躊躇なく殺人⁇
手癖悪いし、万引き⁇
色々やばそう。で、こーいう人でも看護師になれるし、結婚もできる。謎だが。
大口病院の犯人と顔似てる。
たまたまか。
闇。
名無しさん
加害者から見て、煩わしい人、無益な人は消してしまえという身勝手な犯行であろうか?自分は明るいほうへばかり行きたがる、冷たい世の中の象徴。
名無しさん
旦那さん、とんでもない事故物件を掴んでしまいましたね・・。


名無しさん
人を故意に殺したなら死刑にすべき。その人が生きてるのはシンプルにおかしい
名無しさん
フェイスブックを見たけど旦那さん結構年上?に見えた
よほど好きだったのかな
あとこの女の風貌が大口病院の女に似てる
名無しさん
注射~点滴は、2人体制で行うようにしないと
名無しさん
コイツはサイコパスってやつだな。
人殺しを楽しんでいる。
殺された方々のご冥福をお祈りします。
同時にこのサイコパス女に厳罰をお祈り申し上げます。
名無しさん
殺人を犯した後で平然と結婚出来るってどういう神経なんだろう。
「もうこれで自分は一生日陰者なんだ・・・」って感情すら無いのかな?
「やっちゃった事はしょうがないじゃん♪」
と気持ちを切り替えてってレベルなのか、この女にとっては…


名無しさん
ある意味夫は良かったかもな。そのうち自分が殺される可能性もあっただろう。
名無しさん
旦那様、もしかしたら赤木様に食事に少しずつ毒を盛られ多額保険金掛けられ天に召されなくて幸いでしたニャ
名無しさん
せっかくご高齢までご往生されて、こんな亡くなり方なんてあんまりですね。
ご冥福をお祈りします。
しっかしすげぇ見た目だな。
自分の顔にも空気注入してたんか?
ビバンダムとジャバザハットの隠し子かよw
名無しさん
万引きしたのを旦那に食べさせていたのもビックリ旦那さんは殺人犯かもしれない女と結婚して気の毒だ
名無しさん
女性の不審死系殺人の容疑者は、膨満体質 決して美人とは言えない。


名無しさん
赤間恵美容疑者
膨らんでるが自分にも空気注入したのか?
名無しさん
この人に限らず人間は奥深い。
研究対象としては貴重なヒトかもしれないが、適正な罰で裁かれなければならないだろう。
名無しさん
警察が万引きとか自転車窃盗にも力を入れるのは、こういう大事件に繋がるからなのだろう
名無しさん
先のこととかも考えて、いろいろアドバイスしてくれますから・・死刑になる可能性は知らされていなかったのか?
それに知り合って結婚早くね?
名無しさん
警察は事件直後から赤間恵美容疑者が犯人と考えていたのだろう。今回の万引きが逮捕のいいきっかけになった。


名無しさん
大口病院の看護師が 絶対死刑の予測に反して無期になった。当該の介護士の逮捕もよく調べての事だと思う。重度犯罪人の刑を軽くして 地方裁判官の質が問われる。被害者 その遺族の事は無視している。血管に空気注入されての死亡がどれほど苦しいか。容疑者の行動には不自然が多くそれを納得出来るように説明して欲しい。 夫も本心は失敗したと思っていると思う。
名無しさん
旦那さんも案外命拾いしたのかも
名無しさん
万引きで起訴って初犯じゃなかったのかな。
それとも、反省していないようにとられたか、示談成立もできなかったか…。
初犯なら、半数以上が不起訴か起訴猶予になるかと思うんだけど。
なんとなく闇が深そうに思える事件ですね。
名無しさん
万引きで起訴したのは殺人がまだ容疑者なだけだからで、起訴して留置の間に殺人容疑を固める手口ですよ。
名無しさん
元看護師だし結果どうなるかを理解した上でかつ完全に相手を特定、狙ってやっていますので、2人の間で何かトラブルがあったのでしょう。
もう一方からの話しか聞けないので事件の真相解明は難しいかもしれませんね。


名無しさん
万引きは女性ホルモンのバランスの崩れでおきると聞いたことがある。
アメリカの有名な女優さんも変になっていたことありました。
殺人については何かスイッチみたいなものが入って実行しちゃうのでしょうか。
どちらにしても、精神疾患とかで許されないように願う。
名無しさん
福祉施設で働いていました。その時だけの経験でしかありませんが、地獄から来たような人間(女性)が職員でしたね。普通の人、ではありませんでした。
名無しさん
看護師の資格を持つものがこのようなことをするなんて。同じ資格を持つものとして悲しい。そして、命に関わってはならないと思います。
名無しさん
殺人と万引きは結び付かないが、万引きはストレスや精神的なことも影響するから、職場でのストレスだったりしたのかね。新婚の旦那は自分の身に何か起こる前にこれらが発覚して良かったと思うしかないだろな。
名無しさん
偏見をもつ気はないけど、以前も女看護師が年配の患者を次々に殺害する事件があったけど、それもぽっちゃり。無免許運転でひき逃げしておきながら選挙に出た都議会議員もぽっちゃり。木島かなえ、和歌山毒入りカレー事件の女もぽっちゃり。ぽっちゃりねー。


名無しさん
自分に直接関係のあった人物で、なんでも自分の思い通りにして、それを当たり前と思っている人って、標準よりかなり太めでした。
名無しさん
万引きした時は旦那さんはどう思ったんだろう?
事件が結婚前と言うのは付き合ってもなかったのでしょうか?
こんなに周りの評判が良い人なのが余計に怖い。
名無しさん
なるほど高校の看護科を卒業なら准看護師免許。
介護士で入職するんも 給料変わらん?
准看護師の募集も少ないしな。
衛生看護科は大学にはあるが高校である所は高専過程になり5年になる。
でも大口の消毒液混入殺人事件の犯人と外貌が良く似てるな?
どうしてだろう?
名無しさん
まあ新婚夫は気の毒だ。
今の場所は居づらくなり、退職や引っ越しは止む得ないのか。
名無しさん
二重人格だったのかな
家庭を大事にして近所付き合いもいい旦那さんが
裏では冷酷な殺し屋だったって言う本当の話があるぐらいだから。


名無しさん
高校の看護科…准看護師かと思ったら報道で看護師資格ありってなってたが、介護職員として勤務。。。看護師と介護職員じゃ10万くらい月給違いますよね?なぜ資格あるのに介護職員として働いていたのかが謎。
名無しさん
横浜の旧大口病院もそうだけど目の前で無差別殺人が起きている兆候があったにも関わらず周囲や患者親族がなぜもっと声を上げ動かなかったのか不思議でしかない。スキーで骨折して病室で寝てるときに突然刃物で襲われたら大変な騒ぎですよね。
名無しさん
容姿で判断してはいけないが、見るからに色々問題ありそうな…。事件後すぐに退職して結婚??計画的と言うかすべて予定の行動なのでは?
名無しさん
いつも思う。女性の悪さってやり口が大胆だなって。
しらを切るってのが当たり前で、その自信があるんだよね。根拠ない自信。
でも脇が甘いという。顔や態度や行動でバレバレ。
マジ捕まってよかったよ。まだ被害者が増えてたかもしれんし。
全てを吐いてほしい。せめてもの償いに。でも処刑ね。
名無しさん
こういうやつがいるとまた病院とかで働きにくくなるな。制限がたくさんできて窮屈になる。


名無しさん
旦那をフライパンで殴って尻に敷いてる様な妻かなと思っていたが、旦那のコメント見れば、全くそうではなかった。
名無しさん
大体病院やら施設でこの手のことやる人って、大体皆似てるよね。
名無しさん
万引きはしてはいけない。自分に心の闇があったのか? 介護者に空気入れるなんて恐ろしい女。
亡くなった方、旦那、旦那の親族が可哀想だ
名無しさん
よー肥えとる・・・
名無しさん
太ってるのは欲望が強く自己中心的な人が多い


名無しさん
ご主人の姓を名乗って居るのですよね
新婚で身内の方々は迷惑極まりないでしょうね
名無しさん
かけがえのない、ねぇ…
木嶋佳苗系と見たが
名無しさん
風貌も林真寿美や木嶋香苗みたい。
名無しさん
どんな場所でもヤバい奴らは必ず隙をみて犯罪を犯す。結局最後は防犯より人の善意やモラルにかかってる。
名無しさん
事件当日に退職して4ヶ月後には結婚
一体どんな神経してんだろと思う。


名無しさん
大口病院の犯人となんか風体が似てるな。そういう傾向があるのかね?
名無しさん
新婚?
なら、事件を起こさないで平穏に暮らしてればいいのに。
名無しさん
新たなシリアルキラーの誕生だ。
余罪がどんどん出てきそう‥
名無しさん
万引きをする時点で普通の人間ではないことくらいはわかるな。
名無しさん
血管に空気をいれることと、容疑者の容姿をあげつらうことって、人間性に大差ない気がする


名無しさん
このての事件が明るみに出るたび氷山の一角?と思ってしまう
怖すぎる
名無しさん
看護師なのに施設で介護職って言うのも何かあるんだなあと
名無しさん
身勝手な性格だったんだろうね。
あんな女を嫁にもらった人も、これから災難だね。
名無しさん
外面の良さに騙されるんだろうね
万引きや手癖の悪さ、こちらが本当の性質
名無しさん
木嶋佳苗に似てないか?


名無しさん
動機ってなんやろ・・・
名無しさん
主人が気の毒すぎるやろっ!!
名無しさん
どんな理由で殺したのか知りたい。
看護師が天使なのは昭和の話なのね。
名無しさん
万引きで起訴ってことは初犯じゃなかったのかな
5000円なら弁済すりゃ普通はパイっしょ
名無しさん
これは新婚夫気の毒だな…
名無しさん
裏の顔はシリアルキラーだったって事か。
恐ろしい…


名無しさん
どんなことがあろうとも…人を殺めてはいけない。
名無しさん
家宅捜索をなぜするのか。他に何かを疑ったのでしょうか。
名無しさん
看護師なのに、わざわざ介護職? よくわからんね。
名無しさん
木村都議と同じ系
名無しさん
ぽっちゃりした子、怖いよ。
名無しさん
えっ、結婚してたんだ。


名無しさん
なんとなく、キジマカナエを思い出した。
名無しさん
複数人って何人なんだか?
名無しさん
なんの目的なのかわかりません。
名無しさん
エステ意味ある?
名無しさん
アンパンマンみたいに笑顔その頃は


名無しさん
本物のサイコパスは、その見た目からは中身は推し量れず、一見して普通の隣人としてなんら変わらず日常を過ごしている。
捕まえてみたら、周辺では。
「面倒見が良い」「挨拶してくれる」「そういう事をする人だとは思わなかった」
というのが余程多い。
名無しさん
前の点滴に毒入れて50人くらい殺した看護婦も今回のこの人も全体的にこういう事件を起こす人間の顔はなんとなく似ている。
殺人は顔相に出やすいのかな。
名無しさん
看護の仕事に性格や心が向かないんだろうな
名無しさん
人間誰しも表と裏の顔がある。同情はしないが許されない行為!
名無しさん
見た通りの女だったようだ。
亡くなった方が可哀そうでならない。


名無しさん
旦那さん・・・事故物件引いちゃったな。
名無しさん
とんでもねーサイコパス女だねー
この写真はまだマシなうつりだねw
名無しさん
自分に甘いから、罪を犯す。
名無しさん
女の凶悪犯ってこういう風貌多いね
名無しさん
自分が抱いてた女が殺人犯だった、
今どんな気持ちなんだろう?


名無しさん
点滴に空気注入しそうな顔してる。
名無しさん
面倒見良すぎて空気入れたわけだな。
名無しさん
リアルあなたの番です。
名無しさん
久保木の顔そっくりで草
名無しさん
不審死多いんやろ?全員?恐ろしいよ


管理人の率直な感想

まとめましょう。

2020年4月下旬から働き始めて、7月には被害者が死亡。
被害者死亡当日に仕事を辞めて、その2か月後には婚約。その4か月後の11月に結婚。
2021年7月に茨城県古河市に引っ越し、11月に万引き。
介護施設での件でマークされていたであろう展開が待っていた。それが家宅捜索。
事件から約1年5カ月を経て殺人容疑での逮捕された。

怒涛のような人生。
闇を纏いながら光のように駆け抜けた1年5カ月です。

こんな女が存在するんだ・・・と思ったのも束の間、夫が取材に答える始末。
「かけがえのない存在です」
どうかしてるぜ!

唯一、登場人物でまともだったのは1人だけ。
岩瀬高校時代の「あまり親しくなかったので詳しくはないが、変わった子ではあった」と語った同級生だけです。
親しくないからこそ、少し遠めからだからこそ見えたものがあったんでしょう。
近しい人物からは今のところ良い評判しか聞こえてこない。

それと、女殺人犯の共通項。
「確かに」です。


コメント