【埼玉県飯能市国道299号事故】一目置かれる走り屋の男、34歳被告「名前・顔写真・会社名」公表望む声…対向車の大学生死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県飯能市で2018年10月、制限速度を89キロ超える約129キロで乗用車を運転して事故を起こし、3人を死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)などの罪に問われた会社員の男(34)の裁判員裁判の初公判がさいたま地裁(小池健治裁判長)で開かれ、男は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

起訴状などによると、男は18年10月19日、午前2時10分ごろ、飯能市平戸の国道299号を約129キロで走行し、カーブを曲がり切れずに対向車と正面衝突。対向車を運転していた男性=当時(23)=を死亡させ、助手席の男性=同(23)=と自車の助手席に乗っていた男性=同(20)=に骨折などの大けがを負わせたほか、同年4月20日には同市の国道299号で、乗用車を123キロで運転したとされる。

県警は今年2月1日、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで書類送検。地検が5月28日に在宅起訴していた。

冒頭陳述で検察側は、現場は高速度走行が趣味の走り屋が集まり車の性能や運転技術を競い合う山間道路で、男も頻繁に走り、タイヤなども速さに適したものに交換していたと説明。過去に速度超過で2度の免許停止になり、事故半年前にも現場道路付近で83キロの速度超過で検挙されたが「高速度運転をやめなかった」と常習性を指摘した。弁護側は事故当時、交通量が少なかったなどと主張した。

証人尋問では男の助手席に乗っていた男性が、制限速度のリミッターを解除するなど男が車の改造に力を入れ、走る速度も速かったとして「目立つような感じで一目置かれていた」と述べた。

死亡した男性と大学で同じ部活に所属し事件当日に助手席に乗っていた男性も出廷。現場付近が危険だと認識し、40キロにも満たない速度で走っていたとし「温厚で優しく誰からも好かれていた。あんないい人がなぜ、こういう形で亡くならければならないのか。理不尽だし許せない。なるべく重い処罰を望む」と訴えた。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/12/10/03.html

悪質な被告&苦しい弁護【ネットの声】

名無しさん
こう言う人は名前と住所、顔出ししていつでも居場所が解るようにして欲しいです。危ない人なので近づきたくは無いから。
名無しさん
言っちゃ悪いけど走り屋って見た目が悪い人ばかり
せめて車だけでもって思考で走り屋になるんだろうけど側からみればそれもダサダサのダサ、本当にダサい。
挙句事故まで起こして本当にやっかい者
名無しさん
この事故の状況なら、コイツ自身も死にそうなもんだけど。
それとも、リミッターだけでなく死なないように改造してた?
それならそれでスゴイ技術力だな。


名無しさん
一目置かれる走り屋?単なる下手クソじゃん。そして下手くそは事故っても死なずに車壊しては、買い替えるから、メーカーにとってはありがたいか。
名無しさん
実名と顔写真も出せよ。何年か後には笑いながら車運転しよるんやで。社会的制裁しっかり受けさせよう。
名無しさん
カーブもまともに曲がれないヤツが「一目置かれる」って…
アクセルを踏む度胸しかないザコだな
名無しさん
人の命を奪っているのだから、死刑で当然だ。
人を殺したら、死刑じゃないとダメだと思う。
名無しさん
出ましたドングリ幼児中高年。
若年層よ今のほとんどの中高年に尊敬の価値無し。


名無しさん
悪人の氏名を伏せる必要はない。
名無しさん
名前くらい出せ!
それにこれは殺人罪で裁いてもらいたい。
名無しさん
それでも大したこと無い年数で出てくるんだろうな。
わざとリミッター解除してるんだから殺人でいいと思うが。
名無しさん
今度は殺人罪として一目置かれるようになった。
名無しさん
ん〜巻き込まれた人は、本当にかわいそうだよね…だって、自分の技量が無いのに目立ちたいだけでカーブ曲がり切れないで事故でしょ…やめろよ…センス無いだから周り巻き込むなよ…


名無しさん
これはもう殺人。人の命奪っておきながら、生き続けるなんてあり得ない。
名無しさん
こういう奴に限ってマナー速度とか言う概念をお持ちだったりする
普段から酷い運転してんのよ、この手の「やから」は。
名無しさん
いい人が亡くなり、人でなしが生き残る。
理不尽極まる。
名無しさん
田舎でも多いよ。珍走族。おんぼろいいつかの時代の車でショボい騒音音楽会をかなでて走る貧乏人くさい人間がね。悲しい人生に不幸あれ。
名無しさん
良識ある人が亡くなり、人でなしが生き残る。
全くもって理不尽だな。


名無しさん
死刑は問題だと言われるが、一生刑務所で。
名無しさん
一目置かれる走り屋?
只の公道のテロリストだろう。
名無しさん
加害者の顔と名前晒して差し上げろ。
名無しさん
なんだ幸三か
名無しさん
走り屋wwだっせ


名無しさん
一時的に夢中になるんだよね。
でも被害者が出ることを忘れないで欲しい。
ローリング族の出現地域は路面状況に段差をつけたり物理的な対策が望まれる。
取り締まりだけだと絶対になくならない。
名無しさん
悪質な運転で死亡事故起こしたやつは免許剥奪して一生乗れないくらいの罰を与えて欲しい。
30なんて数年罪を償ったら40くらいにはまた免許とれるようになるんじゃないの?
名無しさん
同じ年に2回も速度超過とは…
ぎりぎり免取にならなかったのか…?
こんな危険な奴放っておいた現状の法律にも問題があると思います。
被害者のご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
小型で簡単に設置が出来る最新型の移動オービスがありますけど警察は何をしているのでしょうか・・・無人で簡単に設置が出来るオービスなのに。
名無しさん
どうでもいい道で一時停止違反のネズミ捕りする暇があったら、24時間この道を監視しろよ


名無しさん
余程の用事がない限り走り屋が集まる場所に深夜に行かない事です。特に夜中の山とか港とか。
名無しさん
警察の怠慢以外の何者でもない。
取り締まれば済むものを。。。
名無しさん
30過ぎて走り屋とは痛すぎる。
名無しさん
顔と名前を出せ
名無しさん
甘いんじゃないの?警察の対応が。 勿論、バカな走りをする奴らが一番悪いんだけど・・・。


名無しさん
こいつらなんか下手したら武勇伝くらいにしか思ってないからな。厳罰を。
名無しさん
なぜ加害者の実名報道をしない?
社会的制裁を受けるし、社会に抑止効果絶大だよ。
名無しさん
自己満は他でやれ!
名無しさん
毎日仕事で車を使いますが、特に夜は煽り運転、猛スピードのひどい運転を見かけることが多い。自爆してくれたらいいが、他人を巻き込む可能性が大きいので警察も忙しいと思いますが、厳しく取り締まって欲しいと思いますね。
名無しさん
そんなにもそう言った馬鹿が出て事故も起きるなら、道路に凸凹を付けて走り難くしたりミュージック道路にして法廷速度を守らずに飛ばして走ると不快音が聞こえる様にすれば良い。
それか24時間近所の建物にスナイパーが潜んでて、暴走する馬鹿車にライフル射撃して車を壊してヤれば良い


名無しさん
会社員の男(34)って、、なぜ名前が出ないの。
名無しさん
昔ここを走っていたものです。
夜間、この区域は対向車が来ることが非常にまれで、走る側の目線としては対向車が来ない前提のため対向車線も使って豪快にドリフトします。
なので、正確には曲がり切れなかった訳ではないと思われます。
ちなみにローカルルールですが、走る場合はみんなで一斉に連なって登りUターン、最後の人が先頭車両に合図、先頭車両から一斉に下ってUターン、これを繰り返します。この事故った人は先頭を走ってたんじゃないかな。
名無しさん
制限速度40キロのところを129キロって
そんなもんカーブなんて曲がり切れるわけないだろ
それで自爆してくれるだけなら一向にかまわないが、他人様なんか巻き込むなよ
30過ぎたいい歳して、そんなこともわからんのか
名無しさん
だっさ、まだローリング族ているの? 知能ない人間が集まってる終わった所だよね?
名無しさん
かってに自滅してくれりゃいいんだけど、馬鹿は他人に迷惑をかけるからタチが悪い。


名無しさん
一目置かれていたって運転が上手かったわけじゃなくて
ただ単に無謀な運転がこれまで運良く通っていただけ。
名無しさん
交通量が少ないとか、流石に弁護士も仕事する気にならない相手なので適当な事言ってますね。
まともに弁護する必要はないの、凄く分かります
名無しさん
“危険運転ではなく殺人”ではなく、危険運転その物が殺人や殺人未遂その物だと思うので、同様に扱って同様の処罰を課すべきだと思います。
名無しさん
危険運転致死傷の最高刑を殺人罪(死者が出ていない場合は殺人未遂罪)と同様に引き上げた上で、認定基準を引き下げて
厳罰化の流れしか無いと思う
よく文句言う人居るけど、毎日運転していても
普通に走っていれば危険運転なんかする事なんか無いし
名無しさん
一般道を146km/hで走行、衝突事故を起こし4人死傷でも過失運転致死傷罪で7年の実刑ですので


名無しさん
速度超過60k以上はとか異常者だろ。
検挙したら永久免許取得禁止にしたうえで、再度運転した場合は殺人罪の適用を言い渡しとけばいいんだよ。
うっかり、オーバーする奴はいないだろ、最初に処分したほうが本人のためにもなるぞ。
名無しさん
殺すつもりじゃ無かったけど故意に突っ込んだ、なら未必の故意による殺人を問えるだろうね
名無しさん
以前、実家の近くの道路が同じようになっていて、3日連続で衝突事故が発生して1件は死亡事故でした。それで警察がいたるところに”Sleeping Policeman”と言われる突起を設置しました。普通に通りにくくなりましたが、暴走できなくなって暴走者はいなくなりました。
名無しさん
俺も故意に人を殺さなくても、この行為を行ったら人が死ぬ可能性があるなと容易に考えられる行為を行って結果人を殺した場合は殺人罪を適用して良いと思うわ。
名無しさん
遺族の気持ちを考えたら死刑の一択。
自分勝手で擁護するところが1ミリもない。
被害に遭われた方が可哀そうでならない、ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
裁判所に言っても無駄なんでしょうけど人が死ぬ危険がある行為を安易に行う人は反省しても治る見込みは無いですので刑務所から出さないで下さい
名無しさん
殺人やろな
速度違反に対してもっと厳しく考えないとだめやろな
20キロの道で40キロ出せば免停にしてほしい。
名無しさん
故意でアホみたいな高速で突っ込んで人殺しをしてるんやから殺人罪やろ
名無しさん
弁護側が交通量が少なかったって弁明
何の弁明にもなってないよな
交通量が少なければ速度超過していいわけじゃないし
こんんな弁明しかできないのであれば情状酌量の価値も一切ないので可能な限り重い罰を与えるべきだな
名無しさん
苦し紛れでも、無理筋でも、自分でもアホかと思うような言い訳でも、何か言わなきゃならないのが弁護士稼業だそうで、これはまともな理由がないんだなと裁判官にも通じる。
‥地裁だとたまにそれが通ってトンデモ判決が出ることもあるけど。


名無しさん
性犯罪にしろ、なんでこういう反省しない再犯確実なのを野放しにして必然の結果犠牲者を出すかな
あまりに悪質なのっはもう一発で完全免許剥奪、高額な罰金、刑務所行きでいいよ
名無しさん
車好きですが、改造したい気持ちは理解できますが、目的はサーキット走行を目的としてます、
公道では、絶対にスピード出しません、なぜなら、自分の運転技術だけでは安全を確保できない
のが公道だから。
名無しさん
この加害者は運転技術も無かったようですね、対向車線にはみ出したのですから。
名無しさん
早く走ることがかっこいいと思うのは間違い。
ほんとにかっこいいのは無駄のないスムーズな運転ができることだと思います。
名無しさん
皆さん、こんな運転して人を殺しても在宅起訴ですよ。
検察がいかに交通事故に甘いかが分かりますよね。
制限速度の3倍以上の速度出して死亡事故起こしても在宅起訴っていかに甘いか、普通は拘置して裁判受けさせるくらい不利益被らせても構わんだろ。


名無しさん
弁護する側の立場から言えば、どこをどう見ても弁解の余地なしだから、道がすいてたからとばしちゃったんだよね、という過失?情状酌量狙いしかできなかったんでしょうね、多分。こういう救いようのない罪人の弁護っていうのは外部から見てたら、はあ?なんやそれってなるもんなんですかね。
名無しさん
違和感があるのだが・・・
ぶつけられた側の死亡した大学生は、走り屋のメッカ地である飯能市平戸の国道299号をを午前2時10分ごろに走行していたんでしょ。
普通の人は走行しない地域&時間だよね。何をしに来ていたかのか想像つくでしょ。
名無しさん
てかさ、免停2回食らってる人がやらかしてるって事実。それが問題でしょ。何で普通に行動走れるの?鴻巣とか免許発行してる期間にも責任あるよね。
名無しさん
飯能市平戸のR299。。。
ここは山間道路ではないぞ。
地方の集落の中の幹線国道。
>交通量が少ない
そんなことはない。ほぼ24時間通行車は多い。
ここで129km/h??
間違いなく、危険運転どころか殺人罪。
名無しさん
最初記事見た時、埼玉の関越か何かの高速道路かとおもったが、一般道でしかも山道。
しかもあの道よく使って秩父行ってたし、同僚が近所に住んでる。
あの道で130㎞って狂気の沙汰。もう病的だよ被告。二度と免許を与えてはいけない人物。


名無しさん
危険な奴を「一目置かれる・・・」などと言ってる奴らも
いかれてるんだろうな。
一目置かれるべき人は
安全運転・迷惑行為をしない・譲り合いの精神を持った人のことを言うんでしょ。
まぁ、こいつには二度と免許を渡さないのと常に監視していないと
無免許でも乗るだろうよ。
名無しさん
299ってテクニカルでもなんでもない道なのに何故重大事故が多いのか謎
飛ばして走っても全然面白くないのにわざわざ走りにくるのも謎
名無しさん
公道直線番長の見本のような奴なんだろうな、サーキットで走れば自分より速くて上手な奴が沢山いてて勝てないから、公道直線専門のお山の大将気取りということなんだろうな。
こんな無責任馬鹿の巻き添えになった被害者が気の毒でならない。
名無しさん
一般道で80キロオーバーは異常。ブラックリストを作って1度の免取で生涯乗せないようにするべき。
名無しさん
速く走ってカッコいいのは公道では無くサーキット。
もう運転しない方が周りのためだと思う。


名無しさん
弁護士が言うには交通量が少なければ速度超過で人を殺害しても許すべきって事だからなぁ。
何気に問題発言じゃないの?
名無しさん
助手席の男は被害者じゃなく明らかに共犯だよね
飲酒運転の同乗者に準じて罰するべき
名無しさん
交通量が少なかったらスピード出してもいいわけではない。弁護になってない。
名無しさん
交通量が少なかったら120キロ出していいのか?
こんなくだらん理由でしか弁護できないなら、素直に弁護士も犯人と一緒に泣いて謝ったほうが心象いいんじゃないの。
一片の擁護できる点が無い悪質な馬鹿だよ。
名無しさん
危険運転なのは間違い無い。
飲酒運転じゃないけど、同様の理由で同乗している人にも罰則を与えるべき


名無しさん
こんなのは殺人です。
殺意はなかったとか言っても、結果は同じ。
これだけ悪質だと、無期懲役とかにしないとクルマをオモチャだと思ってるバカ(自称走り屋の珍走団)がさらにつけ上がります。
危ないしウルサイし目障りだから、クルマの改造車は一切公道不可にして!
名無しさん
299や道志はいま、危ない道、
ホンマ走りたいんならサーキット行けや。ホンマ亡くなった人、家族、周りの人がしんどいんやで。
名無しさん
丸3年経ってようやく初公判?
親か親戚に特権階級の人でもいるのかね。
これで判決に執行猶予が付いたら遺族は許せないだろうな。
名無しさん
「交通量が少なかったから」
弁護士もこんな事由でしか弁護のしようがないくらい悪質だってことだな。
名無しさん
交通量が少なかったって笑
弁護士もこれくらいの事しか言えないほど弁明出来ないって事か。
どうしようもないね。
とりあえず10年は入ってなよ。


名無しさん
加害者の実名を出して報道して下さい!
名無しさん
弁護側の主張にやる気の無さが伺える
名無しさん
サーキットで速い人はカッコいいけど、公道で飛ばす人は周囲に脅威を与えるバカにしか見えない。
名無しさん
「一目置かれる」っていう言い方してる時点でアウト。
名無しさん
車なら、殺人しても罪が軽くなる。
なんでやねん。


名無しさん
せめて、制御できるスピードで走って?
名無しさん
自称、走り屋=不正改造車(者)=暴走者(自己中)にしか、見えませんけど…被害者が、可哀そうです。
名無しさん
弁護士も弁護材料がないんだろうな。
名無しさん
?実名でないのはなぜ?
名無しさん
なぜ名前出さない
名無しさん
あのマンガを真に受けたんだな


名無しさん
暴走=カッコイイと勘違いした男の身勝手な迷惑事故。サーキット行ってください。
名無しさん
34歳にもなって何やってるかな。
名無しさん
弁護士の弁明内容って子供並みの言い訳。
名無しさん
「目立つような感じで一目置かれていた」と述べた。
さて さて 死亡させた人・怪我をした人・どの様に責任を取るのですか?
牢屋に入り 一目置かれてください。生涯牢屋から出られる事が無い様に、絶対封印してください。牢屋から出ると同じ事をくりかえします。
名無しさん
>一目置かれていた
他人を死亡させる奴が運転が上手い筈かない。スピードを出して対向車線にはみ出して来る奴もいるが、はみ出していいなら大抵の人はお前と同じくらいスピードを出せる。それに気付かず「俺は運転が上手い」と勘違いしてる人が多い。
名無しさん
この会社員が犠牲になるべきだったのだ
なぜ安全運転する方が犠牲になるのか、完全に間違えている
交通量が少なければ飛ばしていいはずもない 人間性が軽いのだろう
名無しさん
殺した側と殺された側の生涯年収予測の差額を罰金にしよう。
高卒が有名大卒を殺したら数億円の賠償。
逆なら0円の罰金で。


管理人の率直な感想

この被告の情報が一切ありません。
調べましたが、遡って過去記事を探しても一向に出てこないのです。
299号は事故が多いので、出てくる容疑者や死亡者の名前は全員この事件とは別の人物ばかり。
この事故の情報だけが消え去ったかのように無い。
これだけの事故を起こしておきながら。
どういうことでしょうか。

悪質極まりない運転で、弁護士の主張もかなり苦しい。
弁護士が無能なのではなくて、これしか言うことが無いんでしょう。

もちろん、今後コメントで被告の情報が寄せられるかもしれませんし、公に続報が出るかもしれません。
危険運転の挙句に未来ある大学生を死亡させ、ぬくぬくと生活させるわけにはいかない。
ご遺族も怒りと遺憾の極みでしょう。
被告の情報が入り次第追記します。


コメント