【板取川水難事故】大学生・八柳竜之介さん遺体発見「地元民は泳がない死亡者多数の危険な川」男女9人で川遊び【岐阜県関市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県関市の板取川で大学の同級生と遊んでいた際に流されて行方不明になっていた19歳の男子大学生が、遺体で発見されました。

警察によりますと、23日午後1時15分ごろ、関市洞戸高賀の板取川で大学の同級生と9人で遊びに来ていた名古屋市緑区の大学生八柳竜之介さん(19)が高賀橋の下流60m付近で、中州から岸へ泳いで渡ろうとしたところ流されました。

八柳さんはその後行方不明となっていましたが、けさ付近の住民から「川に人らしきものが見える」と消防に通報があり、警察が確認したところ高賀橋の下流1キロメートル付近でうつぶせで浮いている八柳さんの遺体を発見しました。

事故当時、水位は普段よりも高い状態で、水深は深いところで3メートルほどあったということです。

参照元:https://www.nagoyatv.com/news/?id=020408

死亡者多数の危険な川『板取川』【ネットの声】

名無しさん
ちょうど捜索中に現場近くを通りましたが、遊泳禁止の看板がある場所でした。
ルールを守って命を大事にして下さい。
名無しさん
これだけ連日のように水難事故が起きてるのにいい加減学習しないのだろうか。。。
名無しさん
毎年痛ましい事故がありますね
やっぱり?よそ者だった。
地元民はここでは遊泳しない。
増水時は近づかないからな。


名無しさん
板取川はよく水難事故があるな。
ことごとく命を落としてる。
名無しさん
何故毎日毎日水難事故が多いのに 流れの早い川を泳いで渡ろうとするかな? 誰も止めないのか?
名無しさん
若者が好んで着用するようなハイブランドのライフジャケットが流行ればええのにな。
名無しさん
連日のように川で溺れて亡くなっているニュースをしてるのに、なぜ学ばない??
川は泳いで渡れないから、渡ろうとするな!!
名無しさん
大人数いて危ないからやめようっていてる関係性必要だな


名無しさん
岐阜県朝から雨でしたよ。大学まで行ってんだから少しは考えようよ。
名無しさん
板取川は何度も水難事故が起こっている場所です。
名無しさん
岐阜の方は結構なゲリラ豪雨だったのでは?
名無しさん
板取川…。
毎年。
名無しさん
「うぇーいw」と泳ぎ始めて、途中で「あれ?あら?」となって、パニクって水をガボガボ飲みながら流されたのかな
親はたまらんだろうね


名無しさん
スマホ持ってるのにニュースや天気予報を見ない人の多いこと。
自分には関係ない別世界の事と思うのでしょうか。理解に苦しみます。
名無しさん
お盆終わってもこういう場所で亡くなった霊がうようよしてるんだからさ、命落としたくなければ泳いじゃダメよ
名無しさん
なぜわざわざ愛知から溺れに来るのか。板取川と長良川は下宿中の大学生と愛知県民の流されニュースが多い。
名無しさん
毎年、何人引き込むのだ?
この川は。
名無しさん
友人たちといると、気持ちが大きくなるんでしょうね。女子もいるしカッコいいとこ見せたかったのでしょうか。。


名無しさん
ここまで川の事故おきるのは自己責任ですね。
これだけ毎日異常気象の暑さ冷たい川に入りたくなるが…。
名無しさん
学習能力ゼロだな。
名無しさん
死人出なかった年っていつ?
って言われる程の川だよ
板取は
名無しさん
増水したこの川で泳ぐとはなんと命知らずな。
川幅は狭くても流れもあるし、水深も急に変わったりするところ。
しかも水温も低い。
川底と川面の水流も違うし油断してると地元民でも足を取られる。
名無しさん
「対岸まで泳ごう」と誰かが言った瞬間に死亡フラグが立つ。
毎年、これで何人も亡くなっている。


名無しさん
毎回岐阜で溺れる人が他県の人
BBQでゴミ散らかしも多い…
他県民の遊泳ほんと辞めて欲しい…
名無しさん
可哀想だけれど、毎年水死体を見せられる地元の人も辛いよね…
名無しさん
いつもの他県の学生がおぼれて、、ですね。
夏ですねぇ。
名無しさん
板取はめっちゃ水温が冷たいし、流れも急。
鉄砲水も良くあることで有名で看板やサイレン等もあるけど、地元じゃないから見てないんだろうな。
名無しさん
大学生8人もいて、誰も止めようとするメンバーはいなかったのだろうか。


名無しさん
ちょっと見た目でも流れが早そうです。
仲間と来ているとつい、ノリで行っちゃおうとする若者がいると思います。
断る勇気も必要です。
名無しさん
板取川と長良川上流と岡崎の矢作川は、BBQ飲酒溺死の三連コンボが出しやすい。
名無しさん
地獄の思い出の1ページになってしまったね
川なんてなんで行くんだろ?危ないじゃん
名無しさん
今年これで何回目?僕の知る限り、大半が大学生。
名無しさん
水泳選手でも水底に引っ張られそうな川に良く入りましたね。


名無しさん
夏に板取川でやらかすのは決まって名古屋人だよね
名無しさん
板取川何度か行ったことあるが危ない場所もある。
みんなで盛り上がって楽しいだろうが危険だね。
名無しさん
板取川での死亡者数を調べてみたら、過去15年間で26人亡くなってる。危ない川という認識がない人が深みにはまって流されるんだろうなあ。
名無しさん
板取川は毎年亡くなっている。
このことを認識して遊びに行く必要があります。
名無しさん
残念だけど油断大敵だよなー


名無しさん
こんな岩だらけの場所じゃライフジャケットあっても全身ボッコボコじゃ
名無しさん
あー、板取川ね。
あの川すごい綺麗なんだけど、すごく危ない川なんだよね…
名無しさん
怖いけど、1人泳がないのはダサいとか、女子居るから引くに引けないとか思っちゃったのかな。「怖いから無理」って言えてればね。
名無しさん
調子にのると死ぬ
名無しさん
毎年恒例行事みたいになってる。


名無しさん
こんな時に川へ行って泳ぐのは考えられない。
名無しさん
慣れている地元民が泳がないのに、慣れていない他県民が泳ぐ
特に愛知。
山といい川といい自然舐め過ぎ。
名無しさん
暑くても増水した川で泳ぐのは馬と鹿
名無しさん
ケータイ持ってないの?
ニュースとか見ないの?
名無しさん
この夏だけでも何回このパターンあったよ…ある程度はほんともう仕方ないね。どうしようもないと思うよ。水の事故を0にするのは不可能だよ。川で泳ぐのを法で禁じてもやる奴はやる。


名無しさん
もう毎年恒例のニュースやよな。
こんだけ毎年死人が出てもまだそこに行こうとするのはもはや自殺と変わらんのじゃないか?
名無しさん
またか
名無しさん
連日雨が降っていて、普段より水位も高く、流れも急になっていた、のに泳いでいた?ただのバの者じゃないか?
名無しさん
地元民です。ここ最近毎日のように一時的にですが、激しい雷雨に見舞われているので更に上流では雨量も多く水かさも増していたことと思います。若者のノリってあるんでしょうが、もう少しだけ想像力を働かして行動してほしかったです。同じ年頃の息子たちがいるので、余計にそう思います。
名無しさん
水ナメ過ぎ


名無しさん
19歳の時に友達が水の事故で亡くなりました。
あれから、30年ほど経ちますが、その時一緒に遊びに行ってた友達は今でもあの日の事が忘れられないと言います。居ない。と気づいた時は実際溺れたであろう時間から随分経ってたのかもしれない。なんでもっと早く気づかなかったんだろうと。1人じゃないから。という理由は自然界の前では何の力にもならないと思います。
名無しさん
川を泳いで渡ろうなんてマジでしない方が良い。
度胸試しなのか?
中学の同級生の友人に(自分とは面識が無い子だったが)川で遊んでいて、それこそ川を泳いで渡るという度胸試しをしてて亡くなった子がいる。その子は亡くなった子が水面から沈むのを見ていたが、自分も必死だったし冗談で沈んだだけだろうと思ったとか…今でも時々夢に見るらしい。
名無しさん
たまたま、板取川の近くを車で通ったら、川の中に赤い救命ボートと数人の大人たちの姿が見え、また道路には数台のレスキュー車が、来ていました。
ものものしい様子で、また誰か溺れたのかと思ったら、彼らだったんですね。
川遊び、なめたらダメよ、ライフジャケットは必需品です。
名無しさん
暑い夏でしたがさすがに少し気温も下がり、板取あたりの水温はなかなか冷たかったかと…
まぁライジャケ付けろとも言わないし、泳いで渡ろうとするなと言っても仕方ないし…
とは言え親は可哀想だな。
名無しさん
死人に鞭打つようで申し訳ないけど、これだけネット等で事故報告があるのになんで「ワイは大丈夫」って思うんだろうか。
若気の至りとはいえなんとも情け無い。


名無しさん
岐阜県内の河川で遊ぶ人は「岐阜県河川課」のホームページやX(旧ツイッター)を見て川の危険性や水難事故についての知識を持って欲しいです。
岐阜県内に安全な河川はありません。
名無しさん
またここか。いつも流される所の一つです。
地元民ですが、板取川では遊びますがここでは遊びません。
川に慣れてると、なんとなくダメなポイントと大丈夫なポイント雰囲気で分かるようになってきます。ダメな所は川の雰囲気が冷たく、暗い闇をすごく感じます。そのポイントの一つです。
名無しさん
毎年関市の辺りって溺死者が出る(昨年も出た)が、だいたい溺れるのは地元民じゃなくて愛知県民なんだよね。不思議な事に。
まあ地元の人はあの辺で泳がないからですけど。
名無しさん
川の怖さを知らないやつが多すぎる。
若い時は楽しさが勝つよね。
ニュースで見る死亡事故も自分には無関係と思うよね。
流されなかった友達はもぉ遊ばないだろうけど。
名無しさん
掟ポルシェみたいなことするから
名無しさん
もう川で水遊びしたらペナルティー、違法にしましょうよ。
キリが無いですよ。
複数人で行った場合には必ず言い出しっぺがいる訳ですから、過失致死ですよそれって。
サークルで一気飲みさせて死なせるのと何ら変わりない。
名無しさん
両親も大学に通わせる財力もあり手塩にかけて育ててきたであろうに、こんな幕引きは辛すぎる。板取川、長良川で遊ぶならライフジャケット必須だし、この前も注意喚起したばかり。良い事は少なかったが還暦過ぎまで生きてられるのは丈夫に産み育ててくれた両親のお陰と感謝している。夢も未来もこれからだったのに無念でならない


管理人の率直な感想

板取川は毎年のように死亡者が出ている危険な川。
地元民は泳がないとされているし、指摘されている通り犠牲になるのは県外の人ばかり。

この川だけは絶対に泳いではいけません。
ましてや事故当日は水位が高い状態。
対岸へ渡る遊びなんて無謀。

注意喚起の看板があったはずです。
目に留まらなかったのかな。
非常に残念な事故です。


コメント