【福岡コンクリート崩落事故】中村直也さん死亡…ゼネコンどこ?「会社名を出せ」の声も…那珂川市ドラッグストア『コスモス』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日午前、福岡県那珂川市の建設現場で、建物の基礎部分が一部崩落し、作業していた30代の男性が下敷きになりました。男性は、病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。

22日午前10時ごろ、福岡県那珂川市今光のドラッグストアの建設現場で、建物を支えるコンクリートの一部が崩れました。この事故で、地下で作業をしていた会社員・中村直也さん(38)が崩落したコンクリートの下敷きになり、病院に運ばれましたが、死亡しました。

警察によりますと、崩落したコンクリートは、縦15メートル横1メートルで厚さが50センチほどあり、作業員がいた約3メートル下まで崩れ落ちたとみられています。

事故当時、現場にはほかにも複数の作業員がいましたが、けがはありませんでした。警察は安全管理に問題なかったか調べています。

参照元:https://rkb.jp/contents/202309/202309228013/

大型コンクリートの下敷き…38歳男性作業員死亡【ネットの声】

名無しさん
ドラッグストア…コスモスの新店舗の勢いがすごいのでコスモスでしょうか。
こんな危険な仕事をしてくれる方たちがもっと安全に作業出来るように国や市町村に何とかして欲しい。
名無しさん
ゼネコンの技術力も相当下がっていると感じる。図面をCADで図りまくって、何mm合わないとか平気で、鬼の首取ったかの如く指摘する人がいる。本来、知っておくべき知識が不足している事は棚に上げキレまくる。大手の◯島さんがこれなので、相当レベルが下がっている。
名無しさん
建物を支える高さ15mの厚み50cmのコンクリートって何?そんなの使うの?


名無しさん
大規模小売店舗立地法に基づき令和5年1月20日に届出が行われた
(仮称)ドラッグコスモス那珂川今光店でしょうか?
名無しさん
コスモスですね
名無しさん
元パチンコ店で今、ドラッグストアのコスモス新築工事してるとこやね。
知り合いが現場に出入りしてる。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どうして?
会社名出さない!
名無しさん
恐らく、熊本が本社の会社かも


名無しさん
コスモス案件はね・・・元請けはD?
名無しさん
この大きさが正しいとすれば、重さは18トンにもなる。地下で基礎の一部であれば崩落なんて考えられないけどなあ。
名無しさん
15mx1mx0.5mものコンクリートが落下するって考えられない。
単純計算でも17トンくらいはあると思うけど、どんな施工していたんだよって感じ。
名無しさん
15m×1m×50cm建物を支えるコンクリートの壁…
ドラッグストアでそんな分厚い壁あんのかね
あと建物を支えてる壁が倒れたら、普通建物自体も崩壊する
建築の仕事してますが、状況が全く頭に入ってこんのだが。。。
名無しさん
確かに。ドラッグストアに使う部材ではないですよね。


名無しさん
人がいないから、急げ急げ。
工期間に合わずに、雑に急ぐ。
事故が発生し、ますます工期に間に合わなくなる。
自らドツボにハマっているんじゃないの?
名無しさん
基礎の崩落って何?
基礎だよ?
崩落しないよね?
名無しさん
恐らくですけど、建物のコンクリート壁があります。
建物壁面から真下3m掘っていた。
基礎が耐えられず壁が崩落した。
だと思います。
名無しさん
ペシャンコやん。可哀想に。
名無しさん
大手は値上げ単価で・・・
下請けは過去の値段で・・・これが現実かな?
職人不足になってしまうのは自然傾向かもしれませんね?
以前は働いた分、稼げたから職人が多かったが、現在は何の魅力も感じられない。


名無しさん
いつも思うけど、ゼネコンの名前出せよ。
施主、設計、ゼネコンが全て悪い
名無しさん
こういう事故があった時、会社名を出せよ。作業員がどういう立場の人間だったかも。危険を承知で作業をやらせるゼネコンの社員もいるからな。現場って職人だけではなくほぼ違法な派遣労働者もたくさんいる。ゼネコンの社員が危ない事でも指示してやらせたりするんだ。ゼネコンの社員が三次、四次の作業員の作業指揮とかおかしいんだ。
名無しさん
元請けはダイワハウスか︎
名無しさん
ドラッグストアで地下?
そんなもん無いだろうし不思議だわ。
どういう状況だったんだろ。
名無しさん
下の下請けの人は従業員に給料払うために、自ら手出ししたりもあるそうです。仕事得るために自身は借金という意味の分からない構造。CMなどガンガン打ってる企業は、そういう人達を犠牲にして成り立っています。


名無しさん
とにかく一番の事故原因は工期の短さにつきる。
現場のゼネコンや工務店は下請けに工事期日をごり押ししている。
ほとんどむちゃくちゃ。どこもかも事故が起きておかしくないです。
名無しさん
こんだけ死んでも俺の手間は日8000円
もう建設業は滅んでもいいと思う
名無しさん
施主が物価高騰してても「前はこの金額でできた」と過去の見積もり持ってくる。ゼネコンも競争入札が多いの金額が安くなる。
サブコンも安い金額で受注。
結局、一番動いてくれる職人さんたちの金額を渋らざる負えない。
安かろう悪かろうの世界。
頑張っている作業員さんにはご冥福をお祈りするばかりです。
結果、国が物価高騰策とかなんとか言ってますけどなんも変わってなく。
下にいる人たちが被害を被るばかりです。
名無しさん
今週だけで、ペイペイドーム、博多解体ビルに続いて3件目の落下。
東京でもあったけど、どの現場でももう一度見直しが要るのでは。
名無しさん
また大成建設か?


名無しさん
最近、建設現場での事故が多発している印象で、解体工事のクオリティ低下とかいろいろ話を聞きます
物価上昇とくに建設コストの上昇と人手不足でいままでの金額ではまともな業者を選べないらしいですが、それにしても…
名無しさん
大和の何とかシステムにも疑念が残ります
名無しさん
ほとんどの建設現場は、物価高騰の煽りを受けて予算不足です。
日本人のなりても少ないので職人は人手不足と高齢化で外国人実習生頼りになり仕事が荒くなる。
改善する為には安全よりも資格よりも金です。
安全は金で買えるんです。
名無しさん
うわぁ、、圧死になるのかな…?
即死じゃないだろからかなり苦しんだ最期になったのではないかな。暑い中頑張って仕事してたのに人生の最期がこれじゃああまりに救いがなさすぎる。私らと同じで帰ったらこれ食べようあれを飲もうこれをやってあれもやって…とか考えてたはずだよね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
工事現場での事故に関するニュースが多いですね。
物価高騰や人材不足が影響しているのでしょうか…
いくら再発防止策に力を入れても、人員は増やせません。工期は遅らせません。値段も据え置きです。なんてしていたら、再発防止策が足枷になってさらに現場の首を締めるだけ。
政府は先ず国民がまともに仕事して生活できる策を打ち出して欲しいです。将来的には税金をあげないとやっていけないとか、来月から始まるインボイス制度だって国を守る為にはメリットもあるのかもしれないけど「今」の必要ってありますか?物価も人材不足も工事現場に限らず、多くの企業が頭を抱えている問題だと思いますけど。


名無しさん
信じ難いお粗末な事故続き。これでも、どこかに潤っている悪者がいるのだろう。
名無しさん
縁の下の職業を軽視しすぎた結果。
・ベテラン勢引退
・勘違いの過ぎた若い職人だらけの現場
・そんな職人達が使う外国人労働者
もう建築業は手遅れ。
名無しさん
こういうことがあるたんびに、作業前の工程が増える。
そしてその時間を割くために、工期が伸びる。
そのくせ土日休みやがる。役所は早くやる工程を求める。
さぁどうする。
名無しさん
なんとも悲しい事故が続きますね
38歳だともしかしたら小さいお子さんのパパかもしれませんね。
もしそうだとしたら突如としてパパがお家に帰ってこない。
お子さんばかりでなく親御さんや奥さんの気持ちを察するともう言葉が出ません。
何でも政治の責任にしてはいけませんが現場で頑張ってる人たちが報われ将来に希望がもてる仕組みづくりを一日も実現してほしいものです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
3年前とかの工事単価持ってきてこれでやれとか言う施主を撥ね退けられない限り、殺人工事は続きますね
もはやカスハラ 法規制するべき


名無しさん
無理な工程 無理な人工 建築が遅れたらその後の業者に負担が流れる。そうなるとやらなきゃいけない安全策も出来なくなる。作業員が泣寝入りですね。バカげてる。
名無しさん
知り合いの建設会社の方と話をしたところ
深刻な人手不足と人が育たない社会構造を詳しく説明してくれた。
技術はマニュアルや口頭で教育すれば身に付くが技能は経験を積まなければ身に付かない。
確実な「勘」を持っている社員は定年で辞めてしまい残った人員で仕事を回している現状。
多くの現場で要になるはずの40代社員は氷河期で採用された人数が圧倒的に少なく経験の乏しい30代のゆとり世代の社員が中心になっている。
想像力の欠如、危機管理能力の低下
今後の日本は確実にレベルが低下していく。
氷河期を作り出した政府の責任は重いよ。
名無しさん
建設現場って、事故立て続けだな
改めて危険な職場なんだな、だから建設関係の人不足で大阪関西万博の着工遅れだろ、もっともっと高給しなきゃダメなんとちゃいますか?
普通に年収1500万とか、命懸けだしコレでも安いかな
名無しさん
大手 上場 が 利益とりすぎるんだよ
名無しさん
他所が1000万円かかるところをウチなら800万円でやる、施工内容と材料はもちろん他所と同品質ですよ。と言われりゃ安い方を選ぶ。結局、資本力が物を言うし、発注者も安くて同品質ならそれで良い。作業員が疲弊していっるかどうか知らんことだ。死亡事故も早々起きるもんでもないしなって感じよ。


名無しさん
建築関係の仕事してる友人が
今建築するのはお勧めしない
とにかく資材が高いから、価格を抑えるには資材を抜いて、作業員を素人で施工するだけだからと言ってましたが
本当みたいですね
あちこちで事故ばかりですから
名無しさん
こないだ、鉄骨転落事故のニュースを見たばかり。この作業員の方も、そのニュースを見たかも知れない。ただ自分が巻き込まれるなんて思ったりしなかったでしょう。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
建設現場で働いているものです
工賃が安すぎる 以上です
名無しさん
先日に引き続き「建築現場」での嫌な事故が連鎖している。まだまだ日中、外は暑くて辛いが作業員の方々には今一度、安全第一で頑張って貰いたい。
いつか何の罪もない外部の人間が巻き添えを食らう前に業界全体で安全面の底上げの徹底を。
名無しさん
根底にあるのは人手不足やろな
なのに政府はインボイス、2024年問題
頭おかしいのかな?
建設業界は厳しいな


名無しさん
東京八重洲口で鉄骨が倒れ2人死亡したばかりで、福岡でも似たような事故が起きたか。
イチド、工事の施工方法から金銭管理まで…全国のゼネコンの業務全部を監査してもらって二度と事故を起こさないようにした方が良いと思う。実際は人手不足で監査なんか不可能なのだろうが。
名無しさん
コスモスだったのか。。。
日用品を買いによく行く店なんだけど、どこもコスト重視の単純な建物なので施工上難しいところはほぼ無いはずですけどね
ひと昔前にも死亡事故があったんですが、よく請けてる業者のレベルが低いのか、コスモスがあり得ない金額で業者を叩いて業者が手を抜いているのか、ただ単に呪われてるのか
どちらにせよ、ちょっとイメージ悪くなっちゃいましたね。。。
名無しさん
元請が厳しい金額で一次下請に請け負わせるから二次三次の業者も予算に余裕がなく人の配置に無理が出て事故が増える。世の中物価上昇してるんだからもっと施主から金取っていいんじゃない?下請をたたきすぎだよ
名無しさん
現場の方は大変です机の上とは違い教科書通りなんてないと思わないとやってられないでしょうから
名無しさん
施主やらが金出し渋ってろくに金かけれんかったんやろ。
材料は高騰しとるのに金だけは前の価格やからな。
こりゃ建築業なんかだれもしたがらんわ


名無しさん
昔は仕事は大変でもそれなりに収入があった職人さんたちだが、今では上から値切られてギリギリの給料で働いてる。
そんな職場では若者も働きにこないし、モチベーションも下がる。また人件費を浮かす為に人数が適正になっていない現場もある。
安全が最優先される現場で、コスト最優先 安全を二の次にされては事故のリスクも跳ね上がる。
日本が負のスパイラルから抜け出せてない事を痛感する。
名無しさん
また建設現場…
真面目に働いてる人がこういう不慮の事故で亡くなるのがほんとに辛い…
家族もいるだろうに…
名無しさん
これ30年前だったらニュースになってなかったよ。友達を現場事故で亡くしてるけど一切ニュースにならなかった。
名無しさん
工期が押していると昼勤が終わったその夜から夜勤も平気で行われます
これが先進国なのか?と驚く実態です


名無しさん
こうも日本中で事故が続くとただの不注意や手違いで済む問題ではないと思う。建設業の事故は死亡につながることが往々にしてある。建設業協会なり主要企業同士が再発防止に向けたガイドラインの設定をすべき時期に来ていると思う。よくなったと自己満足しているが、期末集中、人件費削減、違法労働などいまだに改善されない慣習が山ほどある業界。
名無しさん
ただてさえなり手が少ないのにこういうのが続くとやりたがる人いなくなるんじゃないの
名無しさん
清水の高架落下事故から、色んな所で事故が増えてきてますね
名無しさん
最近建設系の死亡事故多いなぁ
納期を守るなら安全・品質・金のどれか捨てろなんて言われてたが…
名無しさん
ほんま なんなんでしょーね 中間マージンって 無駄ですね 現場で働いてる人間に ほとんどの金を渡すべきや 搾取しすぎやねん!!!


名無しさん
下請けの寄せ集めの現場に行くと、日雇い同士で知らない相手といきなり仕事をすることになるんですが、、、、これ怖いですよ?相手も同じでしょうけどまだ信用するどころか相手の技量すらわからないんですから。わかりますか?ちょっと重いもの持つのだって、タイミングも違えば、いきなり離されちゃうときだってありますから、、、わかりますか?わかりますか・・・
名無しさん
こうゆう事故が起きた所で騒いで対策して厳しくなるのは大手企業とその周辺だけで末端の末端は何も変わらず今まで通りやってんだから事故は減らないよ。
名無しさん
労働基準法には安全対策を取るよう明記されているが、発注者が安全対策費を上乗せすることはほぼ無いので、孫請け曾孫請けとなれば安全対策費なんて欠片も出せない。
安全対策をしろと法律で決めたのなら、その費用も別枠で計上するよう法律で決めないかぎり安全対策なんて”絵に描いた餅”も同然。
名無しさん
地方では大きな敷地にドラッグストアばかり乱立してるのですが。
2つあれば充分なのに、
百メートル離れてないところに何個もいらないって。
客もまばらで経営できてるのはこの業界は闇ですね。
名無しさん
亡くなった方のご冥福を祈ります。
ゼネコンの中抜きは酷いもんだよ。●チョンなんてサブコンの見積もりが2~2.5倍にもなったうえで現場では何もしない。
安全書類を書かせるだけ。工事写真も撮らせる。まとめさせる。なんなら図面も書かない(今はCADだけどそれすら使えない担当者ばかり)。
しかも事務所から出てこない。
現場の進捗なんて見ていない。遅れた時だけガタガタ言いやがる。
作業時間がひっ迫して焦るのは現場だけ。体裁ばかり気にする担当者。金勘定ばかりしてる建設会社。事故が起きれば安全安全と騒ぐだけ。昔の職人は納めてなんぼって気持ちがあるから頑張っちゃう。時代じゃないのは分かっているだろうが頑張っちゃう。
国もゼネコンも働かない奴らの分も稼がなきゃならないので堪ったもんじゃない。
少しは仕事しろ!
工事は現場で行ってるんだよ!


名無しさん
コスモスだったとは。。。
名無しさん
コスモスの建物を工事した事あるものです。
コスモス薬品って天候や周辺の要望やクレームなどで工事時間の制限や工事がストップしてもストップした分の工期はほぼ延長を認めない。こちらに非がないにも関わらず。
オープンが決まってるの一点張りで、
自分たちのことしか考えてない。
材料費も高騰してるのに、それを認めない。もう二度と関わりたくない施主です。
名無しさん
昔の同僚です。 数々の追悼ありがとうございます。 ゼネコンの無理な作業依頼もさることながら、所属会社は、日常に労災隠しがあり、保険も未加入、日雇い雇用、何の追悼も無く、今も何食わぬ顔して、営業中、社員名簿偽装等。福岡市南区老司にて稼働中。
名無しさん
筑紫野市の水道工事の会社は、労災隠しが当たり前で、日雇い雇用の癖に、休み無し、昼間仕事、夜間仕事拘束時間24時間、昼休憩、タバコ休憩6回位で合計1時間位、睡眠時間無し、九電工の協力会社、見て見ぬふり工事、ケガ、事故があっても当たり前、挙げ句労災隠し、車が走ってるの見ると、気分が悪い。○水工、腐ってる。
名無しさん
絶対に許せないコスモスで買い物すらしたくない行ってた会社側も悪い元請けゼネコンも全て現場会社が悪い
名無しさん
熊本の和久田建設ですね。
施工前に下請け企業も職人本人も危ないから出来ない、無理ですって言ってたのを無理矢理やらされた結果がこれです。
どう責任を取るつもりなのでしょう。
下請け企業も職人も良く知っているだけに残念で仕方ないです。
まだ38歳早すぎる!
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

建設現場での事故が相次いでいます。
今回は大きなコンクリートの下敷きに・・・。
事故発生直後は意識不明の重体との報道でしたが、残念な続報です。

ドラッグストアの建設で縦15m横1m厚さが50㎝ものコンクリートを使うんだろうか。
加えてドラッグストアなのに地下での作業。
そしてコンクリートが崩落して作業員が下敷きになるという現実。
にわかには信じがたい。

「建物のコンクリート壁。建物壁面から真下3m掘っていた。基礎が耐えられず壁が崩落した。」との見解がありますが、これが今のところ一番しっくりきます。

またしても働き盛りの男性が犠牲になってしまった。
人手不足や設計や工期やコストの問題が出ています。
現場の人にしか分からない事情もあるでしょう。
確かなのは、いつも末端の作業員が犠牲になるということです。
悲しい。



コメント