【大阪中央環状線ひき逃げ死亡事件】自転車の男性が大型車にはねられ転落死「自殺行為」「運転手は気付いていないかも」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日未明、大阪府守口市の国道で「人が落ちて来た」と、警察に通報がありました。上を走る高架道路でひき逃げされ、落ちて来たとみられます。

16日午前2時45分ごろ、大阪府守口市の国道で車の運転手から、「上から人が落ちて来た」と警察に通報がありました。

落ちて来たのは、所持品などから富田林市に住む男性(68)とみられ、病院に運ばれましたがまもなく死亡しました。

警察によりますと、男性が倒れていた国道の上を走る大阪中央環状線に男性のものとみられる自転車が見つかり、その後、防犯カメラの映像から自転車に乗った男性が後ろから来た車にはねられ、道路外に投げ出されたことがわかったということです。

警察は、死亡ひき逃げ事件として、逃げた車の行方を追っています。

参照元:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/157180.html

無謀走行の自転車と同情視される大型車【ネットの声】

名無しさん
すぐ側に住んでます
ついこの前にも合流が上手く出来ずに分離帯にぶつかったり事故が多い場所です
通過する方はお気をつけて
名無しさん
自転車侵入禁止の深夜の高架道路だった為気付くのが遅れたのかな?もしくはいない物には接触しないという感じで当たった事すら気づいてないかもしれない。
名無しさん
わたしもトラック乗ってたけど、荷台の後ろの方でなにか当たっても運転席と離れてるんで全くわからない。
この運転手も実際気付いてないかもしれない


名無しさん
午前3時前に自転車進入禁止の守口市の高架道路に富田林市の60代男性が自転車でって、?が多すぎ。
名無しさん
なぜ歩行者自転車が通行禁止なのかは、理由があるということです。
名無しさん
逃げなくても、車が罪に問われ、仕事をやめることになるからね。自転車が悪くても。
名無しさん
通っちゃいけないところに通っちゃいけないものが走ってて、それが勝手に事故ったって話なのに、車がひき逃げ「容疑」に晒されるなんて理不尽極まりないな。
名無しさん
加害者が被害者


名無しさん
自転車通行禁止の道路でしかも夜2時か…
トラックも気の毒に…
名無しさん
危ないから走ってはいけない決まりなんですよね?
名無しさん
どっち方向にしろ
あの高架にチャリが居るとは普通予測出来ん
名無しさん
環状線は 自転車で走ったらあかんわー
名無しさん
富田林からチャリで来たんかな
だいぶ遠いけど


名無しさん
こういう事故があるといつも思うのだが、引き逃げはたしかに良くないが、進入禁止なら自転車側に問題があると思うが。亡くなられてるので、心情的にはあまり厳しくは言えないが、悪く言うと自業自得の面もある。こういうルール、マナーを守らない人がいると車の運転もたまったもんじゃない。それでいて、運転側の過失が大きい。許されるわけはないが、逃げてバレなければと思う人もいて当然。まあ、大型車の運転手が気づいてて逃げたのか、気づかなかったのか知らないけど。自転車には交通ルール遵守の意識と、状況によっては厳罰化が必要。
名無しさん
大型トラックのドライバーが災難です。
自転車が通行禁止の高架橋ォ通ってるんだからどう考えても自転車何悪い。
ルールを守らない歩行者、自転車、原付バイクなどは自分から事故を誘発する様な事をしてるのだから事故に遭っても自己責任で、車側の過失を少なめにして欲しい。
名無しさん
トレーラー運転手が気付いてないかも
自転車が間違って通るような高架ではないし、あそこは中央車線に寄って行かないと乗れない高架
確信的に進入してるし、この運転手の過失云々の問題以前に、危険な自転車運転する輩が多過ぎ
ある意味自殺行為と言っても過言ではないような酷い走行をする
名無しさん
多分運転手は、気づいていないと思う
大阪の歩行者や自転車信号無視は、当たり前
どんな場所でもどんな条件でも交通弱者優先
いい加減にして欲しい
歩行者や自転車やバイクの罰則強化を望みます
罰金あげたら消費税無くてもやっていけるんじゃない
名無しさん
いや、さすがにこれは自業自得でしょう
引っ掛けたトラック?の運ちゃんの減刑嘆願に署名したくなるレベル


名無しさん
つい最近、ここでバイクの男性が複数台の車に跳ねられる死亡事故が起きたばかりです。
現場の道路は日中はほぼ渋滞しており、動けない車を尻目にバイクが脇を縫うように走り抜けます。
走ってはいけない高架を走られての事故との事ですが地元の方ではないそうですし自転車に乗られている事から推測すると免許証をお持ちでなかった可能性もあるのかなと推測します。道路の標識ももしかしたら理解されてなかったのかも?
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
普通に考えて自転車が悪いだろ。なんでもかんでも車が悪いとする法律は見直すべき。
名無しさん
まさか自転車が走ってるとは思わない道路なので致し方ないかと。
自転車のおじさん、我が道を行き過ぎ。
名無しさん
その状況は跳ねた方がある意味被害者ですね。その時間にあるはずのない自転車を確認できるはずない!
名無しさん
なんで、高架を自転車が走ってんねん。
走ってる方も悪いやろ


名無しさん
こんな自業自得事故でも、現状は結局車が悪くなる。
名無しさん
逃げたら負け
名無しさん
迷惑かけて、自分が死ぬ。
名無しさん
ひき逃げはもちろん重大な犯罪だけど、自転車が走行してはいけない道路を走っていたこともダメだと思う。もし、迷ってしまったなら、まず安全な場所に待避して110番か非常電話でしょう。
もしかしたら、まさか自転車が走ってると思わないし、轢いた方も気づいてないのかも。もしそうだとしたら、それはそれで運転手さんも気の毒。
名無しさん
よく知ってる道で、あんな所を自転車で走ってる人見たら相当異常な行為だから警戒して車間開けて追い越しますけどね
後から追突したら事故に気付かなかった事は無いでしょうし、ギリギリで追い越したんでしょうか
ギリギリで追い越しせざるをえなかったとしても普通はそんな異常なチャリが居たら接触しなかったかミラーで注視して追い越ししますから気付くはずですよね


名無しさん
もうこれは自転車が悪いでいいのでは。車の過失割合が高すぎて徒歩と自転車の無茶な運転、ルールの無視が横行してる。逃げたことに対する罪はあるにしろ、轢いたことは免罪にして欲しい。
名無しさん
江坂~新大阪みたいに自転車通られない道路の作りはアカン。しかし高速は入ってはならない。有料道路として安全な走行が出来る環境を買ってるんだからな。
名無しさん
15年ほど前に反対車線が渋滞してて、こっちは信号が青になり走り出してしばらくしたら、逆車線の渋滞中の車と車の間から急にオバハンが自転車で飛び出してきて、ブレーキ踏むも間に合うはずもなく、接触した。あれは自殺行為やからやめてほしい。挙句の果てにこっちが悪くなるし、あそこ痛いだのさんざん通院されて。当たり屋?か。
名無しさん
そもそも富田林の人間が遠く大日の高架橋(歩行者自転車は地下鉄大日駅にも通ずる地下通路へ)を丑三つ時に自転車で走ってるあたり尋常な話ではないやろ。
名無しさん
大阪の高速道路で、自転車のオッサンしょっちゅう見かけるよ。
気付かずに侵入じゃなく、わざと近道くらいに思ってやってると思う。
歩行者や自転車は何やってもおとがめなしは危ないからやめてほしい。


名無しさん
知ってる場所だけど、あの高架道路を真夜中にチャリで通るのフツーに自殺。自転車居るはずがないもん。
名無しさん
自転車は歩行者にとっても車にとっても障害。
もっと厳しくしてほしい。
名無しさん
中環を自転車で走るのは自殺行為。しかも真夜中。何でこんな時刻に??
轢き逃げ犯も逃げられると思ったのか、時刻からして飲酒の可能性も大。
なんとも救いようが無い事件。
名無しさん
トラックは気がついてないと思います。午前2時通行も少ないからブッ飛ばすかたもいる。そんなとこ自転車で自殺行為だ。
名無しさん
自転車でこういう所を走ったり、幹線道路の真ん中を走ったりしてる人って見た感じ一癖も二癖もある人が多いです。


名無しさん
そんな場所走る自転車が悪い
子供でも理解するょ
どんな自転車か知らないが勘違いのナルシストが多い
もっと自分の身を守る行動を
名無しさん
トラックの運ちゃん、無罪とまではいかなくてもなるべく軽い刑にしてあげてほしい。
完全に自転車が悪い。
名無しさん
大型車からしたら、いい迷惑極まりない。
自転車がルールを守っていたら起こらなかった事故。
名無しさん
夜中の2時45分に大日のオーバーパスを富田林の人がチャリで走ってるって。あんなとこチャリが走ってたらビックリするわ。認知症か?
名無しさん
このトラックドライバーが罪に問われるとしたら、その罪状は「自殺ほう助」ですね。


名無しさん
これは自転車が悪い…
亡くなった人のこと悪く言いたくないけどルールには意味があるのよ
名無しさん
なんであの高架に人が歩いてんねん。
チャリにしても。
そもそも『在ってはいけないモノ』であって、こういう場合は『落下物』と同じやないか。
名無しさん
はあー?なんであそこを自転車で通行してるの?
名無しさん
面倒くさがらず地下道使えばいいのに... まぁ縦横無尽、ワシがルールの大阪チャリダーやし、全く同情できんな。
名無しさん
そもそも通行禁止の所を通行してるのが悪い。
運転手が可哀想。


名無しさん
チャリがアカンでしょ!
中環の高架橋知ってる人なら、チャリのおっちゃんの行為が如何に危険かわかるはず。
結論、おっちゃんが悪い!以上。
名無しさん
これは、自転車のおっさんに非があるね。
名無しさん
自転車が悪い。
自転車は通行禁止だろ!
名無しさん
あそこを自転車???自分の身は自分で守りましょう。
名無しさん
自転車にも非があるよなぁ


名無しさん
自転車が悪いから仕方ない!残念!
名無しさん
それはじいさんが100%悪い。
トラックの修理代くらい遺産から出してやれ。
名無しさん
運転手がかわいそう、常識ない先ないじいさんのせいで。
名無しさん
モノ以下の動物だから器物損壊くらいでいいよ
名無しさん
老害の一例。


名無しさん
あんな自動車専用道路に自転車が入れば事故に合うわ
夜中の2時頃なら100㎞/h近くで走る車が沢山居るから
名無しさん
逃げんのはあかん
けど、チャリンコが通禁の場所通んなて話
中央環状線の高架をチャリンコで通るとかやばいわ
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないけど、あんな所を深夜に自転車で通るなんて、まさしく自殺行為に等しい。正常な判断できるなら、怖すぎて通る事なんてできひんわ。以前自分も夜間まだ交通量多い時間に、この中央環状線の側道と本線が有る所の、本線を自転車で走行してる人がいてるの見て通報した事有ります。
名無しさん
死んだから、大怪我をしたからでの判断ではなく同じ車両としてどちらが道路交通法を破ったかを重視すべきだと思う。
気付かなかったのならトラックは無罪でもいいんじゃないかな。
名無しさん
軽車両通行止なんだから、そこも、もっとクローズアップしてね。
それに、大型車にビビッて自損した可能性のほうが高くない?


名無しさん
自転車がそこに入り込まなければ、被害者加害者にならなかったのに。
名無しさん
これ自転車が走っていい所だったの?ダメな所ならもう自殺行為だね
名無しさん
最近、平気で高架橋や陸橋をチャリで走ってる奴が多くて怖いわ。
子供乗せた自転車の人とか正気じゃない…
名無しさん
自転車が上から落ちて来たのも不思議だな。
名無しさん
ジジイが全面的に悪い
トラックは無罪


名無しさん
チャリンコの人あそこ通る事自体が自殺行為やろ。
名無しさん
ボケ老人の為に今日も罪の無い人が…
名無しさん
高架道路は歩行者、自転車は禁止だけどその標識を無視する奴もいて本当に危険
自転車は車だけど一方通行の様に自転車は除くがあったり今回の場所の様に通行禁止の場所もある。
小学生、中学生の授業内で講習を行い一定の免許制度にして交通の遵守を徹底させるべき
子供からまず始めれば徐々に浸透していくと思う
名無しさん
大阪中央環状線の高架道路とアンダーパスは歩行者、自転車、50CCの原付は進入禁止になっていますが、この60代の男性のような人はとても多いです。
理由は高架道路に信号がないことで、高架の下は他の幹線道路との交差点となっていて信号待ちの時間が比較的長い(といっても1分か1分半程度ですが)ことで、朝夕の通勤時間帯は高架上で自転車や原付をよく見かけます。
名無しさん
最近、電動自転車が普及してきた事もあり高架橋を平気で走行したりする人をよく見ます。
警察もマイクで注意するだけで抑止効果は無いに等しい。
必ず自動車が避けてくれる保障は無いのだから、例え便利でも自ら危険の中に突撃するのは如何なものかと思います。


名無しさん
何の為に通行禁止になってるのかわかってない人も多い
自動車専用道路である関空連絡橋を徒歩で渡ろうとする人も何度か見かけたし、普通の高架道路を原付で走る人、逆に狭い高架(北津守の二輪車とトラック禁止)をでかいトラックや大型バイクが走ったり常識無視する人は多い
警察の取り締まりも最近見かけなくなった気がします(ネズミ捕り・黄色の追い越し禁止車線・飲酒運転検問等)
これでひき逃げした車の過失割合がどんなものになるのか興味深いです
名無しさん
自転車の通行が禁止されている高架道路を自転車で走って事故にあった。大型車のドライバーも逃げずに止まって通報していれば、過失は低かったはず。
逃げないといけない理由があったのかもしれませんね。
最近はマナーの悪すぎる自転車、歩行者、電動キックボードが蔓延してるので、運転する際は一層注意が要ります。
警察もしっかり取り締まってくれ。
名無しさん
通行可能と思って知らずに入ってたのかもなぁ。
途中までは通れてもこの高架はダメとかこの高架はオッケーとかあるもんなぁ。
ややこしいです。
特に原付バイクとかだと通行しながら標識見るのに判断の迷う標識もあったり。
瞬時に見抜くのは難しい時がある。
名無しさん
時間的に夜中でしょ、トレーラーも接触があったかどうか分からんのやないかなぁ。自転車に気付いてない可能性すらある。逆にギリまで嫌がらせのように幅寄せして抜いたかもしらんし。トレーラー自体幅広いからね、俺も自転車乗るからよく分かるけどギリで横通られたらマジ怖い。
名無しさん
そもそも中環の高架をチャリで登って渡ろうとするところからして怖いものなしだな。
2車線なり3車線なりの内側が高架になるわけだから、このチャリは追い越し車線を走行していたことになるのでは無いのか?信じられない。高架は2車線だと思うので、その2車線では左の車線を走ってはいたのだろうけど、狭いし、壁に遮られて逃げ場ないし、怖すぎるわ。
しかし、ひき逃げはいかん。


名無しさん
真面目に運転手は気付いてない可能性あるよね。
名無しさん
たまにいる
自転車や原付は通行禁止の高架道路を
平然と走る輩
自転車も免許制とまでは行かなくても、座学の講習制にしないと
逆走事故も無くならないと思う。
名無しさん
富田林在住の高齢者が深夜に守口で自転車に乗っていた。しかも急登をこぐのも大変な高架橋上で。
これだけでも、どういう経緯でその場にいたのか想定しづらい状況。
名無しさん
接触しなくても風圧でよろけて落ちたのでは
トラックは気が付いてない可能性がある
名無しさん
中環の高架自転車とかなかなかチャレンジャーやな
狭いし、通行量多いから怖いわ
原付でも嫌だ


名無しさん
本来は禁止なら
つまり禁止なんだね。
名無しさん
大型トラックなら接触した事に気づいていない可能性がある。
それよりも再発防止策を考えないと同じ様に自転車が侵入して事故ると思う。今回は老人って事でワザとじゃない可能性もあるけど自転車で配達している奴らがワザと侵入する可能性もある。
名無しさん
何度も通った事がありますが、2台並ぶとかなり狭い道路です。まさか自転車が走ってるなんて思わないような場所。
ぶつかった事に気付いていて逃げたなら悪いけど、自転車の方も自業自得のような…
名無しさん
この自転車乗りの方は飲酒していないの、それと高架だからね、勾配では電動でないとフラフラしていただろうね。乗り入れ禁止の所での事故でも無罪にならず過失割合も高いからね。
名無しさん
トラック運転手気の毒。想定外の自転車。私でも避けれなかったか気づかないまま接触していたかも。しかし富田林から守口って相当な距離を何のために自転車で走っていたのか知りたい。


名無しさん
そもそも自転車が法律違反してトラックの犯罪を誘導する原因を作ったんだから、トラック運転手に過失はないだろ。
名無しさん
気がつかなかったのかもしれないがひき逃げしていなければ自転車100%有責の無罪案件だったのにな
名無しさん
ひき逃げは絶対にアカンけど
あの高架は自転車通行禁止だろ!
名無しさん
通行禁止の場所を通行して事故にあっても自己責任
名無しさん
自業自得だなドライバーが見つかっても逮捕・起訴する必要なし


名無しさん
禁止された道の走行による事故だけど、トラックは逃げてるので同情は出来ない。
名無しさん
自転車は通行禁止です。
名無しさん
これを轢き逃げ扱いとはドライバーに気の毒です。
名無しさん
トラック側には何の罪もない。
名無しさん
自転車が100悪い。
名無しさん
トラック、かわいそう
名無しさん
何をどうしたら加害者さんの罪を軽くできるのか?これは明らかな貰い事故。常識ない人のせいで、1人の男性の将来がかわる。次、いつ誰に起こるか分からない。もう少しドライバーを保護できる法律も作ってほしい。


管理人の率直な感想

当初は「ひき逃げの疑い」でしたが、その後に防犯カメラではねられていることが確認され「死亡ひき逃げ事件」になりました。
これは逮捕前に運転手に事情を聴く必要が十二分にあると思います。
多くの人が言う通り接触に気付いていない可能性もある。
もし接触に気付いていたとして、ひき逃げ犯特有の「人だと思わなかった」という供述をしても、場所と時間を考慮すると突き放すことは出来きないと思います。
問答無用で逮捕されたら運転手があまりにも気の毒。

自転車の男性が転落死と聞いて「地元の人間なら通行禁止くらい分かるだろ」と思っていたら、男性の住所は富田林市。
しかも午前2時40分の出来事。
間違って迷い込む場所ではないんですよね。
なぜ自転車の男性はこんな場所を走行していたんだろう。


コメント