【越谷市道路陥没バイク転倒事故】栄養士・茂手木夕子さん意識不明の重体「転圧不十分」「手抜き工事」「罠」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


25日朝、越谷市の国道で、バイクを運転していた女性が転倒し、意識不明となっています。
道路には、およそ1週間前の工事に伴う陥没がおきていて、女性は陥没部分で転倒したと見られています。

25日午前6時30分ごろ、越谷市千間台東の国道4号の交差点付近で、走行中のバイクが転倒する単独事故がありました。
この事故で、バイクを運転していた越谷市大房の栄養士・茂手木夕子さん(47)が病院に搬送されましたが、頭などを強く打ち意識不明となっています。

道路を管轄する大宮国道事務所によりますと事故が起きた場所では一週間ほど前、電線共同溝の設置のため、道路の試掘作業が行われていて、そのうちの一つが陥没したということです。

陥没部分は、長さ1.5メートル、幅1.7メートル、深さ17センチで、警察は、茂手木さんがこの陥没部分で転倒したとみて、事故の原因を調べています。
陥没部分は、すでに仮の復旧作業が済んでいて、大宮国道事務所は、事故の原因は調査中としたうえで「被害者の方におわび申し上げます」とコメントしています。

参照元:https://www.teletama.jp/news/20220125.html#1pn24saz54ezbj5z

国道に深さ17㎝陥没箇所…原因と責任の所在は?【ネットの声】

名無しさん
一週間で陥没ってとんでもない手抜き工事だな。普通は掘ったらその後に地面が沈下しないよに地面を固めるだろうが!ここを監督しているお役所の責任でもあるぞ。
名無しさん
普通は転倒してしまうようなそんな危険な穴の周りには工事中とかの看板とかそれ系のが置いてあるはずだけど……
名無しさん
ガス工事 電気工事 水道工事
掘り返して埋めた所は必ず凸凹だと思うのは俺だけだろうか?
何年も同じ事やってるんだから、もっと上手く出来ないんだろうか?
プロの仕事には見えないのだが。


名無しさん
深さ17センチて………ほとんど罠やん。
転倒以前に。
クルマ・バイク壊れるで!
転倒とか、危険とか。
そういう問題やないわ。
そういうレベルの話しやないわ。
未必の故意?
ほとんど殺人や!
名無しさん
なんとか回復して欲しいです。現場には責任者という人間が必ずいる。誰がやったとか責任の擦りつけはせず責任者が犯した罪を償って2度とないようにしてもらいたい。子供が砂場で遊んで戻したような仕事じゃダメでしょ。
名無しさん
現場責任者は工事自体には手を出さない。
しかしながら全ての責任は現場責任者にかかる。
エラーが起きないように各工程でちゃんと目視と写真を撮り記録に残す。この各工程を調べれば原因は直ぐに分かる。まさか想定外でダンプカーや大型トラックが通行して陥没したなんて言い訳しないよな?
名無しさん
「おわび申し上げます」?
意識不明の重体で、おわびだけ??
17センチの段差が道路にあって、事故に繋がらないはずがない。
朝6時に栄養士の方ってことは出勤中だったのでは。いつものように出勤した日から突然意識不明なんて・・
名無しさん
お詫びだけで済む問題ではないよな・・・
それだけの大きさの陥没を放置していたとなると、殺人事件と変わりないような気がします。


名無しさん
責任転嫁合戦が始まるぞ!
陥没直後にこの女性が通ったのなら注意表記や通行規制は間に合わなかっただろう。
文面見る限りではそうとは思えんけどな。
名無しさん
完全に手抜き工事だな。マニュアル通りにやればこんなこと起きない。しかも各工程で写真を撮るはずだから直ぐに分かる。現場監督は震えてるだろうな。何の落ち度もない被害者の回復を願う。
名無しさん
仮復旧なんて現実はいい加減なモンです。
とりあえず埋めとけってなもん。
名無しさん
こうやってニュースになったから明るみされそうですが、私は車がドカンと宙を浮くくらい跳ねて故障したのに、経年劣化がどうとか、ふざけた事を言ってきましたね。
証拠を撮っておこうとしたら速攻で穴を埋めてあったのは、引きましたが。
第三者機関という相手の保険会社とずぶずぶなアジャスターが来て。
名無しさん
お詫び申し上げます?
何言ってんだ?
そんな穴空いてたらどうなるか分かってただろ!警察検察は必ず業務上過失致傷罪に問うて下さい


名無しさん
以前陥没をみつけたので道路管理所に電話したらすぐ埋め立てた。
ここはマヌケな管理者だったんだろうな。
名無しさん
17センチは転倒するわ
6時半だとそこそこ明るくなってる時間だしそもそもそんな状況の凹をバイクが通れるようにしてる時点でお粗末
仮の復旧作業終わってるというあたり状況の隠蔽もあり得る
名無しさん
整地転圧不十分か空隙流動による事後陥没かもしれませんね。
記事にある大きさの段差のままで担当者が工事を完了できるわけもなく、
通行可能な状態にさせたという着想には常識を疑います。
名無しさん
深さ17センチ……四輪ならともかく、二輪はひとたまりもない
名無しさん
電力会社の委託先が手抜き工事したな。
業者名を公表すべき。


名無しさん
仮に仮復旧時点では平らだったかもしれないが道路管理責任は免れないと思う。
深さ17cmってクルマだって破損するよ。
そこまで行かなくても、路肩には数cmの段差って結構ある。
ロードバイク乗りにとっては、由々しき問題。
名無しさん
確か深さ5cmを超えると道路管理責任者が罰せらられると聞いた事がある。
なので、時々、毎日、使っている道路でも異常に凹みがあり電話をすると
慌てて補修をしに来るよ。
名無しさん
何年も同じ道を通勤とかしてると道路って結構簡単にめくれたり陥没するのがわかる。そしてそんなにすぐ修復されない。ここも傷んで間もなかったんじゃないかな。
名無しさん
オフロードやアドベンチャータイプのバイクなら転倒を免れるかもしれないけど、それ以外のそれこそスクーターなんかじゃまず無理だと思う。
インフラの劣化が止まらない貧しい国になったものだ。
名無しさん
自分もバイクの運転中に道路工事掘削後の埋戻しが不十分ため陥没しており転倒したことがあります。
4輪だと衝撃が伝わる程度の凹凸でも2輪では命取りになります。
それと仮復旧に使われている鉄板も滑るので大変危険ですね
何か事故が起こるまで対策を講じない事が多い様な気がします。


名無しさん
バイク乗りですが、突然17センチの陥没が現れたら転倒するでしょうね。しかも相当広いんで逃げきれないし。死んだらどうするでしょう?一命を取り留めても元通りとはいかないです。税金から補償すれば良いってところでしょうか。
名無しさん
このニュースを見て驚きました。まさに昨日車でその場所を通過して危ないと感じたからです。車でも衝撃があったので2輪だと相当かと思いました。事故に遭われた方、早く回復されることを願っています。
名無しさん
私も30年も前の話ですが同じように穴で車のタイヤとホイルを駄目にしたことあります。小さなバイクじゃ転倒することになるでしょうね。こういった道路の穴等がとんでもない被害をおよぼす恐れがあることを理解できないのでしょうね。本当にお役所仕事ですから皆さん気をつけてください。
名無しさん
自宅前の道路、深さ7~8cmくらい陥没?(穴?)してる場所が2ヶ所ある。
大きさは30cmくらいで、車が通る度にすごい音がしてる。
底を擦ってる様な音がする事もある。
市道なので役所に言ったが、順次やってますとの回答。
今回のような事故にならないと行政は動かないのか?
名無しさん
地盤の転圧の仕方が悪いと地盤が下がって凹みになりますよ。
ある程度の沈下を見込んでアスファルトを山形に盛り、沈下しても凹まないようにするもんですが…後日担当者が現場のチェックをする筈ですがね。深さ17センチは完全に転圧不足ですよ。国道で交通量が多そうだから、早く埋め戻したかったのでしょう。”被害者にお詫びって…意識不明だろ。


名無しさん
今回の事故現場の場所を調べました
埼玉県越谷市にある「塗装のトハン本店」がある場所の信号のところだと思われます(動画の最後に同じ店が出たので)近くにせんげん台駅があります
たまにバイクで通る道なので、
名無しさん
17㎝のくぼみ、バイクなら転倒する。四輪車でも大きな衝撃受けるよ。事故が起きた6:30はまだ薄暗くてくぼみの発見は難しいと思う。手抜き工事か、あるいは交通規制方法に問題あったかな。意識不明では頭部を強打してるのでしょうか。
名無しさん
これは工事を請け負った業者の完全な管理ミスです。少なくとも突貫工事にならぬよう工事責任者は管理を継続するべき!
バイクで通行したと言うことは既にオープンにされていた公のエリア!
陥没していたことに請け負った業者もわからなかった??
これは裁判でも長引くな!
名無しさん
17センチは相当危険ですよ
点検して無かったのかな?
そこまで下がる前に普通は気付きます
掘削して直ぐには下がらないですよ
地方の国道は区画線も薄かったり消えてたりで夜見えないので危険です
名無しさん
埋め戻した際の転圧が不十分だったのでアスファルトごと陥没したのでしょうね。


名無しさん
責任の所在はどうなるんだろう?
名無しさん
工事規制とかテキトーなところ多い
名無しさん
工事業者はこの後大変な事になることは間違いない!
名無しさん
国家賠償レベル
名無しさん
手抜き工事か?陥没するには原因があるので、その原因を突き止めてから補修工事をするのが普通なのでは?ただ単に陥没したから埋めました。では、また陥没して大惨事につながることになるのではないでしょうか。
徹底的に原因を究明してもらいたい。被害者の女性が完全完治することを祈ります。


名無しさん
手首から中指の先端までの長さが大体の人が18cm前後と言われてる
こんな段差があるかもしれない運転なんてしないしひどい事故
名無しさん
これって、きちんと賠償してくれるのか?
もし自爆扱いだったら、オレだったらこの業者に復讐しそう
名無しさん
映像を見る限りは転倒するような陥没に見えないと思ったら、すでに修復した後だったんですね。
他の人が書いてるように17cmも陥没したら車でも下をぶつけます。
最悪下回りが破損して走行不能になる可能性もありますね。
バイクなら転倒してこのような事故になるのも分かります。
これは埋め戻す時の転圧が足りなかったんでしょうか、それとも砂の流出?
名無しさん
試掘をした会社が原因であると思うが
大宮国道事務所も毎日パトロールしてるはず
試掘程度で突然に陥没する可能性は、少ないと思う。
名無しさん
最近道路の白い線が消えかかっていたりする。整備する予算が無いんだろうな。だから運転していて「陥没とかも有るかも知れない」と思うようになった。


名無しさん
そういった所を補修しないで、新しく敷設した道路をまた掘り返し、せっかく綺麗だった路面をボコボコにしまくるのが行政
業者との癒着なのか道路議員の差し金なのかは判らないけど、新しくしてからまたすぐ掘り返しするなら、最初からやっとけよってつくづく思う。
名無しさん
ガードレール壊れたままってのも多いです。
名無しさん
車で走行していても、何でこんなにデコデコなの?と思う道路だらけ。
継ぎ接ぎだらけの段差も結構ありバイクや自転車が転倒しないのが不思議だったけど、やはり起きた事故。
これは道路工事という名前の道路破壊だな。
名無しさん
事故の原因は道路陥没で、陥没の原因を調査なんじゃないですか?
路盤しめが甘いまま復旧したから、陥没したと考えるのが普通。
国道ですし、通りも激しい為に、徐々に下がったんでしょうね。
名無しさん
昔、同じような陥没してるところでフロントとられて、体が浮いたな。ブレーキかけずになんとかコントロールできたから助かった。運転手の方にはなんとか回復してほしい。


名無しさん
東京以外道路整備が悪い。
昨日の川崎の事故もガードレールあれば防げた。皇居の周りであのような道路状態なら大問題になってんだろ。
名無しさん
私もバイクに乗りますが、交差点付近などの数センチ程度の轍で怖い思いをすることが多いです。ましてや深さ17cmって凄いですね。想像するだけで恐怖です。
転圧が不十分だったのでしょうか?可能であれば再発防止を望みます。
名無しさん
現場監督は重罪に処すべきです!!
私も40年前に 同じようにバイクで脇道に入ったところで、昼間に工事途中で放置されたワナに落ちました。周りは何も柵がされていなかったので、気がついた時は病院にてストレッチャーに乗せられてる時でした。
大ショック。
命があっただけで、感謝。
名無しさん
事故の原因は調査中としたうえで・・・。陥没は想定外でしたと言わないでもらいたい。舗装しなおし時に段差になっている工事カ所あるけど、段の部分を斜めに出来ないかな。
名無しさん
幹線道路路肩付近など過積載トラックなどによってアスファルトが変形し波打っている場合などが有りバイクなどでは危険である。
バイクに乗らない人は知らないかな?


名無しさん
道路が陥没してることに気が付かないとオフロードバイク乗っていても心の準備出来て無いから下手するとコケると思う
オンロードバイクよりかショック吸収するからマシだとは思うけど
名無しさん
これは道路管理者の責任が問われるよ。
以前ランボルギーニだかフェラーリだかが陥没した道路で腹擦ったから修理代払えって裁判起こしたら勝ってた。
名無しさん
それで良しとはしないでしょ。今どきそんな判断する担当者いませんよ。しかも国道ですからね。
ジワジワ来ていて一気に下がった感じですかね。
名無しさん
今朝、出勤時に陥没してましたが通れました。暗くて見えないし避けると対向車線にはみ出ちゃうしガタンとなり焦りました。
名無しさん
最近は白線が消えかかってたりでこぼこがひどい荒れた道路が多くなってきた
インフラもまともに整備出来ない国になったんだなど一抹の寂しさを感じる


名無しさん
確か深さ5cmを超えると道路管理責任者が罰せらられると聞いた事がある。
名無しさん
お詫び申し上げますっていうけど、最悪な事態を招いたら謝ってすむ話じゃない。
この場所に限らずずさんな工事跡って、結構あちらこちらにある。
名無しさん
試掘じゃあ転圧不足の可能性がありますね。深さ2メートル近くは掘削してるはず。
名無しさん
きっとバイクはスクーターだったんじゃない?
陥没の深さが17cmだとスクーターのタイヤが落ちたら間違いなく転倒するって。
名無しさん
6-20分位に現場通過激しい振動トラック軽油タンク損傷数キロ先で停止、軽油漏れ大変です!バイクの人がお気の毒です


名無しさん
これは酷い、って言うか道路工事って場所や業者の人によっていい加減な作業してますよねー
名無しさん
バイクは本当に怖いよ、いくら気をつけててもどうしようもない時がある…
名無しさん
天下の国道4号線様で?
そりゃ酷すぎる。
17㎝ってバイクじゃなくても4輪でも相当とんでもない事になるよ?
名無しさん
補修した箇所以外も映像でわかるくらい波打ってんじゃん
陥没してなくても転けそうだわ
名無しさん
他県からみても埼玉の道路行政は遅れていると感じる


名無しさん
こんな工事がまかり通るんですかね??ましてや国道でしょ!試掘した奴、国道管理者ちゃんと責任を負えよ。
名無しさん
自動車税とか毎年アホみたいに税金取るくせに、道路は陥没だらけで白線は消えまくり。いい加減にしてくれよ。
名無しさん
国は賠償金を工事会社にちゃんと求償して欲しい。
名無しさん
市の責任
名無しさん
役所の完成検査


名無しさん
国が責任問われるケースだな
名無しさん
車でも壊れるわ
名無しさん
午前6時30分は暗いので、新聞配達のカブやおばさんスクーターでは転倒でしょ、転倒しない二輪車のほうが稀だと思います。ケガから治ったら道路の管理当局に民事訴訟でしょうね。
名無しさん
復旧作業が済んでいたならオバちゃんは転ばないでしょ。
復旧作業が良くなくて陥没が残っていたか、作業せずに放置したかですね。
オバちゃんが普通の身体に戻るといいのですが。
名無しさん
17cmの段差って車でも足回り破損の可能性あるよ バイクだと転倒間違いなしの段差です 何故コレを放置したのか現場の責任者の頭の中を疑います


名無しさん
スクーターだったらタイヤ直径40センチ位だから前輪半分が突っ込んだら、大回転し、顔面強打するのではないでしょうか。
名無しさん
意識不明って…。これ、お詫びじゃすまないだろ。どう責任とるんだ。お詫びだけではあまりにも無責任過ぎる。
名無しさん
ありえない。
適当な工事してるからこーなる
名無しさん
これは工事業者から金引っ張れるから良かったね!
名無しさん
陥没17センチは、こけるの当たり前。
バイクの女性の早期回復を願います。


名無しさん
17cmも陥没してたらバイクはひとたまりも無いな。。。
名無しさん
市のチョンボ、完全ミス。
深さ17センチもあればバイクは転倒するだろうし車もホイール歪むわ
名無しさん
あまりにもひどくあまりにも杜撰な工事。
名無しさん
なにやってるんだ、越谷市
そんな田舎じゃないよ
施工業社は、指名停止だな
名無しさん
これからこういうのはどんどん増える


名無しさん
意識不明って・・・行政、業者、罪なすりあうな。
名無しさん
その穴にハマったのは総数で何台いるの?
穴じゃなくて人だったらどうすんの?
名無しさん
意識不明ってお詫び程度じゃ済まないでしょ
重大な事故だよ
名無しさん
試掘して、テキトーに埋め戻しましたとさ。
名無しさん
でっかい穴じゃないですか。なんで放置してあったの?信じられない。


名無しさん
許せない、同じバイクに乗るものとして。
名無しさん
ここ最近、道路工事が多すぎないか?
迷惑極まる工事だ
名無しさん
明らかな工事瑕疵
名無しさん
土木工事ちゃんとやってくれ
国交省
名無しさん
国道管理責任者真っ青
名無しさん
非表示・報告
もっとも可能性が高いのは転圧不足です。
転圧とは、ランマーという機械によりバタバタと地盤を固めることです。それをいい加減にやると、後で必ず陥没します。
その他の可能性としては、
路盤(砂利)の厚さが規定より薄い。
掘った際に地下水が涌き出て、その水の処理をせずに穴を埋めた。
などが考えられますが、いずれにしても手抜き工事をしたことには間違いありません。
経験や知識の少ない者か、いい加減な者が施工したのでしょう。また施工者のみならず、現場監督や施工管理者にも重大な責任があります。
厳罰を求めます。
返信0
名無しさん
埼玉って道悪いよね


管理人の率直な感想

全国津々浦々、道路工事により地面の色がちぐはぐになっている道があります。
この事故はそんな道路を通る人たちへの警鐘となる事故だと思います。

正直、僕はこんなことを想定して走っていません。
多くの人がそうでしょう。おそらく被害者も。
「罠」と例えている人がいますが、故意じゃなくても実質そうですよ。
謝って済む問題ではないという最たる例です。

仮にも復旧作業が済んでいるなら事故原因も分かりそうなものですが・・・。
責任の所在の擦りつけ合いをしているように思えるのは大宮国道事務所のコメント内容のせいです。
お詫び申し上げる被害者は意識不明なんだよ!そんなことも分からずにコメントしてんのか。


コメント