【虎ノ門ビル原発関連会社放火】犯人は20代の自称元従業員…散見される「恨み」「天下り先」の声【日本原子力防護システム】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・港区の原子力発電所のセキュリティ会社が入るビルに男が押し入り、持ってきた油のような物を撒き、火をつけた。火はすぐに消し止められ、男はその場で現行犯逮捕された。

警視庁などによると、29日午前10時すぎ、東京・港区虎ノ門の「日本原子力防護システム」が入るビルに男が押し入り、15階のフロアで持ち込んだ油のような物を撒いて火をつけたが、火はすぐに消し止められたという。

目撃者:「両脇を抱えられて連れていかれるのをみた。おとなしい様子だった」

警備員がさすまたを使って対応し、男は駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。

男は20代とみられ、ナイフを3本持っていたということで、警視庁は男の動機など犯行に至った詳しい経緯を調べている。

日本原子力防護システムによると、現在、社員は避難していてけが人はいないという。

この会社は東京電力や関西電力、中部電力など大手電力会社の原子力発電所や関連施設の警備を行っている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/622311

犯人の素性や動機は?【ネットの声】

名無しさん
このビルの外観からしてセキュリティが相当しっさかりしてそうだけど、警備会社はめちゃくちゃ怒られそう。
名無しさん
原発反対とかの意思表示があるにしてもこんな事をしていたら、ただの犯罪者だよ。
名無しさん
原発に故郷も生業も財産も奪われた人とかなのかな?原発にうらみを持ってる人が沢山いそう。


名無しさん
ただの放火と考えるべきではない。
原子力関連のましてやセキュリティを担っている会社を放火なら国を揺るがすような大規模テロと同じでしょ。
名無しさん
これはひどいな。
犯人は原発反対団体に所属している極端な考えを持った人物なのか?
それにしても2019年の ” 京都アニメーション放火殺人事件 ” では36人が、2021年の心療内科で起きた ” 北新地ビル放火殺人事件 ” では26人が亡くなっているのに(被疑者を入れると27人)まだこんな事件を企てる輩がいるんだなぁ。
名無しさん
ある意味模倣犯なのかも
模倣犯はさらにキツイ罰を与えたらいいと思う
模倣じゃなくてもですが
名無しさん
虎ノ門でガソリン放火未遂とは穏やかではありませんね。原子力反対過激派の犯行なのか、それとも超高層ビルでどこでもいいから放火したかったのか。
名無しさん
ガソリンとナイフを持参していることから
この会社に何か恨みなどがあり計画的犯行だった可能性ががありそうです


名無しさん
結果として誰も死ななかっただけで京アニ事件と行為は一緒。
同じ結果が起きる可能性は十分予見される。責任能力は十分。
この行為は決して許されるべきものではない。厳重な罰則を望む。
名無しさん
警備を行っている会社のビルの警備がこんなに杜撰だなんて。
今どき、ちょっとしたオフィスビルなら受付でセキュリティカードをもらうにには受付が訪問先にアポを確認するし、荷物だってチェックされるのに。
名無しさん
テナント料がすごく高そうなビルなのに。
名無しさん
関係ない他人を巻き込むな。
生い立ちや人間関係、思想等どんな意図があるにせよ、自分の訴えの為に他人を踏みにじる行動をする奴に慈悲は要らない。
名無しさん
元社員か


名無しさん
テロに屈する事例があると、他の分野でもテロで意見を通そうとする人が出る。
テロに屈してはいけない。
名無しさん
京アニ事件の影響は大きいな。
ガソリンは、それこそ爆弾並みの殺傷能力があることを証明してしまったのだから。
名無しさん
自分が恨みを買ったらしょうがないけど、マンションでやられて関係無いのに巻き添えを食らうのは嫌だな。高層は怖い。
名無しさん
反原発派の人達の、この事件に対する率直な感想を聞いてみたいな。
名無しさん
以前、勤務していたビルだ!
アメリカ大使館やホテルオークラの隣だからさぞ騒がしくなってんだろうなあ!


名無しさん
仮にこういう事が満員電車とかで起こった場合大惨事になりうる。
名無しさん
こういった事件がある時、より高層階だと本当怖いよね
名無しさん
原発テロのつもりなのか
じゃなきゃ15階までわざわざ行かないよなー
名無しさん
天下り先だしな。
原発反対派か現日本にキレてる人か?
たぶん、前者だと思うけど
名無しさん
原発関連企業ってお金持ちやから一等地に入ってるんだね。


名無しさん
このビルは入館チェックが甘いからと思う
名無しさん
テロで原発を狙う輩が必ずでるぞ。
対策考えないと。
名無しさん
反原発活動家か。それとも再エネ派か?
名無しさん
これは思想犯だな
反原発、電力会社への恨みなどを持っている
原発は相当恨まれているという事の証明
電力会社とか、国営にして役所の事務員レベルの給料にしないとこういう連中が増えていくだろう
名無しさん
ここにいたけど、不審者確保しました
しか館内では音声なかった
外に出て、警察、マスコミたくさんいるし、ニュース見て、なるほどそういうことだったかと。
消火にあたった人ありがとうございました。
お蔭で人生終了しないで済みました


名無しさん
こういう事件、今後さらに増えるよ。
氷河期世代がお役御免になりはじめる年代だから。
自己責任論とは、裏を返せば周囲に止める人がいないなら
どんな犯罪行為も自己責任の名目で正当化されるということだから。
名無しさん
狙われた会社は50がセコムで残りが東電20関電20中部電力10。当然電力会社から役員とか入ってただろうし、電力会社は原子力ムラとか、いろいろやってたから、なんかうがった見方をしてしまいたくなる。
名無しさん
役人の天下り会社で末端は安い給料ブランド社蓄といった会社でしょうかね。
名無しさん
なんだか活動家らしき人増加中だな…
名無しさん
とうとう金もらって安全を売る業界最大手の警備会社が襲われる時代になりましたか。


名無しさん
刺股が大活躍やね
名無しさん
入館手続きはしてないんか
名無しさん
もしこの犯人が原発によって苦しい人生を送ってたら、山上を擁護してた奴らは同じように同情するのですかね。
名無しさん
身を張った主張ですね。
名無しさん
明らかに京アニを思い出します。あんなに被害を出した悲惨な事件なのに、同じ事を真似してした犯人には、厳罰を!京アニ事件の被害者遺族の方々に再度悲しみを与えてしまった事件でもあると思います。火が直ぐに消されて、さすまたで犯人逮捕出来て良かったです!


名無しさん
東北の垂れ流しへの不満が募ったかな?それか増税ばら撒きメガネへの不満かな?
名無しさん
やはり元従業員か
灯油で幸いしたな
ガソリンだったら被害者が出てたかも。
犯人も脅すのが目的で灯油にしたかもだが。
名無しさん
死者が出ても構わないと思っているのだから、元従業員など会社に強い恨みか妄想を抱いている関係者の犯行ではないか。
名無しさん
「げんぼう」=セコム系の警備会社だよ…
名無しさん
先日、京アニ事件の青葉容疑者の弁護士が「なぜ死刑が認められているのか」という発言をしていたが改めて死刑が必要と思う事件が起きた。


名無しさん
三刀流かよ
名無しさん
OBじゃないの?
電力会社とセコムが作った会社。セコムの中で低品質な従業員を原子力防護システムに出向させてるからなぁ そりゃ恨みを持つ人間は多いよ
名無しさん
日本の原子力関係施設の警備は薄すぎる。
海外は軍が守るレベル。これを機に今後日本でも警備が厳重になる事を望む。
名無しさん
反原発テロリストか
中核派はよほど原発を止めたいらしい
名無しさん
20代か。まだ何でも出来るのになぜ未来を潰す?そのバイタリティを違う事に活かせ。


名無しさん
わざわざ15階のフロアまできてるんだから目的があるでしょ
ただ原発反対なら直接電力会社狙うだろうし闇を感じる
名無しさん
最近さすまたを使用して、容疑者を撃退、確保の話題が多いが、日本は銃を認められて無いから通用する話しで、仮に容疑者が銃を持っていたら…と思うとぞっとする。
名無しさん
襲われた場所からして、恐らくは極左過激派による犯行と想像できます。
いまだにこんな輩がいるかと思うと、情けなくなります。
放火だけではない、ガソリンなら明らかに殺人未遂です。
京アニの事件を思い出せば簡単に想像できるでしょう。
厳しい処罰をお願いします。
名無しさん
さすが、警備会社。
だけど、15階まで行けるんだ。
元警備員かも。
名無しさん
テロ。


名無しさん
誰でも入れる施設でこれをやられたらもう防ぎようがないよ。
名無しさん
多くの企業の事務所が入っているビルの1階へはフリーパスだもんな。
そこから上の階まで行こうと思えば行けてしまう。
名無しさん
政治的思想からの確信犯なのか、元従業員とか原発所在地住民とかで何かしらのトラブルがあったのか
名無しさん
警備会社の主体は各地域の事務所が主であるから本社がこんな一等地にある必要はない。
役員以下、主たる幹部ってのは天下りだろうな。
名無しさん
15年ほど前に警備会社にいました。
霞ヶ関の某官公庁の施設警備をしてましたが、こんな緩くて大丈夫なのか?と心配になる程、杜撰な管理体制でした。
危機管理も緩いし、警備員もアルバイトのフリーターや会社をリストラされたおじさんの再就職ばかり。
訓練も、敬礼や行進と警備業法のお勉強みたいなのが年に3〜4回あるだけ。
寄せ集めのあまり能力の高くない人たちが、雑な管理体制のもと、日本の中枢の庁舎を警備してるって事です。
日本のセキュリティは、海外に比べたらガバガバです。


名無しさん
たまたま原子力関連の会社であっただけで、原子力とは無関係の話ですな。
灯油は簡単には燃えないの知らないのかね?
名無しさん
会社をクビにされた仕返しでしょうか?
刃物と灯油を準備して乗り込んでいくなんて信じられない行動ですね。
名無しさん
やっぱり灯油よね。
ガソリンは自分も危ないもん。
名無しさん
反原発派の残党かと思ったら、仕事の恨みっぽいね。
名無しさん
逆恨みや妄想族はホント困る。


名無しさん
二十代でテロのような真似して、どんな思想なんだろ。
しかし15階までポリタンク持って上がれるシステムもずさん過ぎる。
名無しさん
日本原子力防護システム(株)だな。
セコムと東電関電が大株主。実質はセコムの子会社。
各地の原発停止がからんでいそうだ。
名無しさん
普通のリストラで大量殺戮まで考えるでしょうか
原発停止が関係しているとしても
仕事が減ってく中で何かがあったのでは
企業体質とか利権が絡んでそうだ
名無しさん
これ、やった犯人はもちろん悪いけど、でもその会社はその犯人に対して相当恨みを買うようなことをしたんでしょうね。。
名無しさん
きっと何かに失敗して自暴自棄になったんだろうな。
放火すら失敗するとは最後までマヌケだな。
名無しさん
むしろ放火に遭った会社の名前が…。
ゴリゴリの天下り先感満点。
名無しさん
天下り先か
名無しさん
最初、反原発運動に20代の若者なんてまだ残っていたんだと思ったら、ただの元従業員なのね。


管理人の率直な感想

このビルは入館チェックが甘いと指摘されていますが、元従業員なら尚更入りやすかっただろうし、犯行のシミュレーションもしやすかったはず。
しかし犯人に機動力が足りなかったようで、さすまたで御用。

刃物3本と可燃性の油というヤル気満々の装備。
ガソリンがまかれたという通報ですが、灯油というのが濃厚のようですね。

犯人は静岡県在住の自称元従業員とされる20代前半の男。
名前は現時点で発表されていません。
どんな供述をするのか、どんな背景があるのか。
続報が待たれます。



コメント