【放送事故】読売テレビが宝塚ボーガン殺傷事件『容疑者顔写真』無関係の別人男性と取り違え誤使用【朝生ワイド す・またん!】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県宝塚市の民家で親族4人がボーガンで殺傷された事件で、読売テレビ放送(大阪市)は5日、事件と関係がない男性の顔写真を、殺人未遂容疑で逮捕された野津英滉容疑者(23)として放送したと発表した。

誤使用があった番組は、この日朝放送された「朝生ワイド す・またん!」(関西ローカル)および、同日午前1時30分から午前6時すぎまでに放送された日本テレビ制作のニュース番組。

放送を見た男性から指摘を受け、同日夕の番組内で訂正し謝罪した。

同社によると、容疑者として放送した写真2枚のうち1枚が、別の男性のものだった。
5日午前1時半~同6時すぎに同社と映像素材を提供した日本テレビの番組内で放送されたという。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/73434e6a757e40547fc5665941e4593281b78f96

名無しさん
聞いたことないミス
オンエア前には必ず裏取りするはずなのに
容疑者にされた男性からの指摘って
逆に興味持たれちゃうでしょうが
名無しさん
テレビは、一般企業や公務員の失敗や間違いは徹底的に叩くくせに、自分達のミスはシレーッと番組内やアナウンサーを使って「すみません」で済ませる。
しかも簡潔かつ穏便に。
名無しさん
怖いニースですね。どの様にしたら防げるんだろうか?
取り調べをしっかりして頂いて今後に活用して貰いたい。
名無しさん
間違えて別の人の写真を全国にさらけ出された事になりますね。
まさかと思います、全く関係ないの無い写真を使われたと成れば、謝罪では済まないでしょう。
名無しさん
アナウンサーが謝罪するだけでは済まない。
社長以下取締役全員一列に並んで謝罪しろ。話はそれからだ。


名無しさん
別の男性って、どういう人なんだよ。
ちゃんと説明しなきゃ本人も困るだろうに。
名無しさん
これはあかーんですね!!すぐに他の局よりも早く放送したいというテレビ側のミスなのか、全く無関係の人の写真を沢山の人が見るテレビで流すなんて…。後で謝罪テロップ流したとしても、それを見てないで勘違いしたままの視聴者も多いだろうし。テレビは世間に報道する以上、内容もそうだが、映像や写真の間違いを決して侵してはいけない。
本人が気づいたからいいものの気づかなかったら、ずっと流し続けていたと思うとゾッとする。
勝手に殺人者扱いで本人もその周りの人達にも多大な影響が出る。どうもすみませんでした。では済まされない問題。
名無しさん
現代社会では謝罪しても一生涯、検索すれば全く関係のない人が検索結果として出て来ます。
謝罪だけでは済まされないと思う。
もし間違えられたのが自分だと思うと血の気が引きます。
moon556
写真の取り違えって、結構多いような気がする。
絶対間違えちゃいけないとこなのに。
知人の葬式に行ったら、遺影が自分の写真だったみたいな。
中にはそのまま会社クビになり、テレビで謝罪する前に自殺する人もいるかも。
ニュースの編集は時間が無くてバタバタしてるのだろうけど、絶対あって離らないミスが最近多すぎる。
名無しさん
大胆な捏造したな。笑
間違えました!ゴメンなさい!で済ますことのできる話しか?捏造扱いでも良いと思うよ?ネットには拡散して未来永劫に残る訳だし。
報道の自由だか言論の自由だか分からないが、メディアを放置しすぎ。だから、この手の間違いですら、一向になくならないと思うが、どうか?
名無しさん
これは大事だよね
容疑者として扱われた人の写真がキャプチャーされて拡散されたら人生終わりのレベルだよ
読売テレビは謝罪会見開かないと


名無しさん
すまたんか
見なくなったんだが、トレンド入りしていたみたいで何かあったんか?とは感じていたが。
名無しさん
顔写真がそれで間違いないことって、どうやって確認しているんだろう。
名無しさん
今テレビに出ている写真って読売テレビに限らず、他は間違いなってテレビに流してないよなぁ。
名無しさん
ぇ?え? こ、これ俺じゃん!
マジかよ!!と叫んだか…
ん〜俺に似ている奴がいるもんだ、と言ったか…
いずれにしても、傍目から見たらこれは傑作だな。
名無しさん
取り返しのつかない失態を犯しましたね。
名無しさん
オレなら多額の金で手を打つ
ポジティブにとらえたらラッキー案件


名無しさん
別人の方訴えてやりなさい。勝訴しますよ。
名無しさん
あの写真使うのが嫌だったのですか?
名無しさん
やっちゃたねー
でも2枚あってわかんないのかねー?そんなに似てた?
hanamalu
まずいだろう〜。そりゃ、まずいよ。
名無しさん
損害賠償毟り取ったれ
名無しさん
ふざけてるのか。


mon
壮大な誹謗中傷だ。
名無しさん
仮面ライダークウガにしとけば、洒落で済んだのに。
名無しさん
さすが金儲け第一主義のメディアらしい捏造っぷり。謝罪会見を楽しみにしているよ。被害者可哀想すぎる。
名無しさん
もう一人見ていないけど
カニのようなピースサイン容疑者がホンモノでしょう
名無しさん
罪レベルだと思う
名無しさん
これは許されない。
廃業モノだぞ。


名無しさん
ものすごく間抜けとしか言いようがありません。
名無しさん
同日朝に放送した情報番組で、事件とは無関係の男性の顔写真を容疑者と間違えて放送して写真の本人から連絡があり判明するとは、信じられない初歩的なミスではないでしょうか?無論被害者で加害者に成り得る可能性があり恐れるのは差別が一番心配で当然謝罪だけでは済む問題ではない。自粛警察含めて問題になっている時期に無関係の顔写真の男性の人生狂わせた。読売テレビに対し賠償求めるだけでなく幹部も懲戒処分受けて今後再発防止に向けて取り組むべき深刻な事案であり絶対に許される事ではなく本当に信じられない。
名無しさん
この男性に被害がないことを祈りたい。訂正したところで報道の写真は見たけど、訂正のニュースは見てない知人もいる可能性ある
プリン
読売テレビ「容疑者」の写真は別人 ボーガン殺傷事件
「朝生ワイド す・またん!」で
こういうことがあっても、御免なさいだけで淡々と番組が続くわけだ。マスコミなど所詮そのレベルの人間の集まりなんだな。
名無しさん
犯人の顔写真を見て居て苦言した人も多いので、犯人と関係無い様だとさぞや迷惑を掛ける事に成って居る
謝罪では済ませられ無い。
名無しさん
これはあかん!


名無しさん
あり得ない…
名無しさん
これって、賠償額はどれぐらいに、なると思いますか?
名無しさん
これは駄目でしょ!本人が一番驚いているよ。
豆助
人間って最初にインパクトを覚えると、訂正するのに大変だからね。ごめんなさいでは済まされないレベル。
名無しさん
それにしてもすごい名前の番組ですね
名無しさん
ごめんなさいで済む話ではない


名無しさん
同姓同名の別人だったとか?
名無しさん
電話じゃなく、訴えたら?
それぐらいのレベル
名無しさん
相当悪質だな。
ごめんなさいで済む話かよ
san
所詮こんなものだ
維新を推しているテレビ局なんて
名無しさん
やってしまった…
名無しさん
ひでぇ 全国ネットで間違えられて殺人犯とか、、


名無しさん
お詫びではなく、ちゃんと損害賠償して欲しいと思うけどね。
そうしないとこういう話、無くならんと思う。
名無しさん
関西の朝の情報番組
謝罪さえすればいい。勝手に使われた人は、損害賠償をした方がいい。これは、他の局は、ニュースで取り上げないのでしょうか?相変わらず身内に甘いですね。
名無しさん
なんかマスコミがこの頃気が緩みすぎではと思う。
ニュースでも誤表記やいい間違いなんて日常的だし、誤りなれてるし。
またかってあまり驚かない状態自体、本当に問題なんだけど。
ktmjb8j
犯人は大学生だったよね、関係ない大学生が、知らない人にお前だろって言われる可能性があるし、ありえないことですよ。訴えるべきかも。顔写真を無許可で使って間違えました、すみませんは通用しない。
マイノリ
間違えたこと以上に、このニュースを他局が報道しないことが問題。同業者の失態は報道せずお互いを守り合うマスコミの体質が、これまでも今後も多くの偏向報道を生んでいく。
名無しさん
謝罪だけですむ問題だとは思えません。
名誉毀損で提訴すべき事案だと思います。


名無しさん
名誉毀損とかのレベル。なんでこんなんするかな?まじデマ拡散と同じ。SNS批判するなら最低限のこの手の写真は間違えちゃ駄目。
検察トップと内閣の問題としてたが結局はメディアと検察庁のズブズブな関係。海外記者クラブの東京五輪のエンブレムしかり。この国のメディアってそもそも説明責任とか国や議員にインタビューや発言する資格あんのかな?
名無しさん
間違えて謝罪のみで許されてしまうメディアについても当然納得いかないが、それとは別に2枚両方間違えるなら、全くの別人を誤って…という意味で、あってはいけない誤り事例として理解できるが、そのうちの1枚だけ間違えたというのはどういうことでしょう…。
名無しさん
謝罪するのは当然としても、なぜそのような大失態を犯したのか、一視聴者の私はそれが知りたい。知る権利、知る権利、と騒ぐ報道機関ですから、視聴者が知りたいことは伝えてくれますよね?
名無しさん
自分達のミスで個人の尊厳を傷つけることには寛容なんですね。あり得ないミスだけど、ごめんなさいだけで済んで良いですね、マスコミって。
名無しさん
2枚のうち1枚は合っていて1枚が間違っていた。
ソックリさんでもない限り、2枚を見比べれば気付くレベルじゃないの?
まさか子供の時の写真でも出したのか?
名無しさん
謝罪で済むのか?事実ではないことをリツイートしただけで責任を問われ得るのでは?大手マスコミが他人の顔を容疑者として世に広めたことは法的責任を問うべきではないのか。


名無しさん
謝罪見た人はええよ。
見てない人全員に対して違いましたとアナウンスしないといけない!
製造メーカーは何億円もかけてリコールしとります。情報だけ許されるとかないから!
彼の人生就職が決まらなかった時とか結婚とか全てにおいてテレビ局はサポートする義務がある!
それは他のメーカーを散々叩いてきた姿勢を貫いてもらうためにも。
名無しさん
スポンサーや支配層からコロナ報道と恐怖や不安を煽るような話題を重点的に報道するよう強要されてるから、製作スタッフもモチベーションが上がらないのでしょう。
名無しさん
あってはならないミス。
公共の電波を使っているわけですし、こういった重大なミスは許されないと思います。
謝罪だけでなく社会的責任をしっかりと自覚した対応をして頂きたい。
容疑者扱いされた人は一生消えないデジタルタトゥーを負ったのですよ?
決して許されることではありません。
名無しさん
この時間に本人が見て気付いていなかったらまたSNSで誹謗中傷されてたかもね
名無しさん
誤って済む問題ではない。
有名電機メーカーがしていた不良品回収の様な、長期の謝罪をしたらいい。どうせ金も自社だから、腹も頭ないだろうしね。これが与党や政権のやった事だったら、朝から晩までワイドショーで取り上げるだろうに。
名無しさん
維新べったりなのがいやだから見てないけど、ちょっと調子に乗ってたんじゃないでしょうか。
他局が放送しないのも、あの番組のバックにある知事や市長に近い勢力を恐れて腰が引けているのではないでしょうか。


名無しさん
卒業写真の両手でダブルピースの写真は他局も使ってるし今もたぶん使ってるから本人だろう
ジャージ着た写真ちょっと似てるから元サッカー部ってことででだれか昔の知人に聞いて「そうこれこれ」でそのまま誤認したんちゃうか
名無しさん
いまはデジタルでお手軽すぎる管理なんだとおもう。
印刷屋の昔話。平成初期の出版のための写真管理はとても厳重でした。
とくに人物は。
最上級管理の皇室関連写真などは、ぺーぺーの私は触ることすら許されなかった。
尊いとかそういう事でなくて、ほんと管理の上で。
面白いことに、国会議員は通常管理でしたよ 笑
名無しさん
読売テレビは本当に問題ばかり起こしてる。何回問題起こしても世間体とスポンサーを気にして一応会議したり講習開いたりしてるだけで全員めんどくせえなって思いながら他人事。だから同じことばかり繰り返す。テレビ局って良い大学にでてる人しか採用しないけど、頭の良い人を選んでいるわけじゃないからまともな人は2年しないうちに辞めていってる。
名無しさん
他メディアを含めて、この様な事は初めてではないよね。
その度に、メディア側は同じコメント。
本当に再発防止を徹底しようと思うなら、こんな頻度であるかな?
損害賠償請求しないと、本気で取り組まないのでは?
名無しさん
あやまって済むなら警察はいらないとはまさにこの事。
当然人間なので間違いはあるが、そういった事が起こらない様に公共の電波を使っている以上はダブルチェック、トリプルチェックはすべき。
名無しさん
久々に「The 過って済まない問題」をみた。
ただ、このことを他のニュースで取り上げられると間違えられたご本人も複雑だろうからあんまり騒ぎ立てられないのも事実。
内々に相当な額の賠償金を払うしかないな。


名無しさん
いつも番組の最後に謝罪するけど、その時に見ていた人が最後まで見るとは限らない。
間違いでした。と訂正してる事も知らない。
名無しさん
これが原因で誹謗中傷にあったり私生活に影響が出たらどう責任を取ってくれるんだろう・・・・
謝ったから許せなんて小学生じゃないんだからちゃんと賠償するべきだ
名無しさん
これはアカン、あってはいけない。
どこでどう間違えればそうなるのか?
金で解決しかないが、メディアとしてはこれほど恥ずべきことはない。
名無しさん
使われた内容が内容だからね、、
使われた人がイヤな思い不快な事が起きてるのなら、しっかり裁判した方が良いと思う。
名無しさん
テレビ局っていいよね。
これって大問題でしょ?それをごめんね、ですむんだもの。
まぁ、一応間違えられた方には後日直接お詫びするらしいけど、これもなぁなぁですまされるのかな。
名無しさん
ある日突然自分が言われもない犯罪者として報道されたらと考えたら。一言すみませんでした、と謝罪をもらって納得がいく話じゃないよね。


shu
マスコミは医療ミスとかって鬼の首を取ったかのように叩くくせに、自分のミスは「訂正してお詫び申し上げます。さて次のニュースです、、、」とかって、サラッと流す。
そんな緩い事をしてるからいつまでもミスを重ねる。
名無しさん
仕事失くなったらその方は生涯年収を頂けば良いのでは?
罪重いよ
これから過ごしにくくなったのなら
名無しさん
自分が当事者だったら怒り心頭だろうけど、手違いですっかり悲劇(=喜劇?)の有名人になれたことを上手に利用できる位の心の余裕が欲しい。
名無しさん
報道機関の誤報に刑事罰を設けるべき。
訂正文一つ出して終わりでは、あまりに無責任すぎる。
名無しさん
もしかしたら、賠償金払ってるのかもよ。
顔も出て、それで賠償金ももらってるって世間に知られたら、それこそたかってくる人が出てくるでしょう。
天下の読売テレビさんですからね、当然キチンとした対応をされてるのでは?
名無しさん
「ご本人をはじめ、関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。チェック体制をより一層強化し、再発防止に努めてまいります」
何度同じコメントを聞いただろう?


名無しさん
数年前も、関係ない人の顔写真を容疑者として、報道、謝罪、ってのがあったような気がする。どこのマスコミだったか忘れたけど…
名無しさん
事件が事件だけに、これは謝罪じゃ済まないと思いますよ(-_-#)
担当者の処分はもちろん!
ちゃんと弁護士立てて、損害賠償請求して下さいなぁ!
マスコミも写真とか、掲載する際は、十分慎重にしなと、痛い賠償になるって事が分かってないと、また同じ失敗繰り返すわ(-_-#)
最近、マスコミもなーんーかたるんでるじゃあないですか(-_-#)
名無しさん
一度の誤報は十の謝罪と訂正報道が必要
人はネガティブな情報しか興味がないから最初の誤報の方がイメージのこっちゃうしな
名無しさん
人の人生狂うようなことをしておいて謝罪で済むのだから、如何にマスコミが自分たちに甘く、自浄作用がないということがわかる。
名無しさん
対策が施行されるまで放送休止ですよね?
世間の会社では重大なミスがあった場合そうですよ。
謝罪で終わってません。
名無しさん
辛坊治郎が居ない「すまたん」は存在意義を感じないので終了したら
良いと思う。


名無しさん
その業界に勤めた事は無いが裏取りはどうしているのだろう?
ネットからの情報は楽チンだけどそれを信じてしまうのかな?
名無しさん
謝罪で済む話か?しっかり調べてやらずにスクープ欲しさにやっているからこうなる。
賠償金を払うべき案件!
名無しさん
きちんと責任者の処分と、テレビ局としての謝罪、検証番組の放映、自主的に停波するくらいの覚悟を持てよ。
間違えちゃいました、ゴメンゴメン、じゃ済まないんだよ
名無しさん
お詫びで済む問題!?
金でも済まないよ!
もし、じぶんがされたらどうか考えてみたらいい。
関係者、懲戒免職モノだと思うけどな
名無しさん
連中が謝罪に来る前に早く弁護士を雇って、全部任せた方がいい
和解書に強引にサインさせられる可能性がある
名無しさん
こりゃ酷いな。
最近のマスコミてスクープや他局より我先に!ばっかりで本来の仕事忘れたんじゃない?
能力しかり存在意義が薄れてきたね。


名無しさん
本当に問題多いTV局。昨年だったか一般人の性別での差別を局アナ自体放置してとか全くお笑いと報道を履き違えてる。関西の恥TV局
名無しさん
メディアがやってる事はネット誹謗中傷してる輩と大差無い、むしろそれ以上だという事を世間は認識するべき。
名無しさん
軽いですね?謝罪して終わり?
じゃあまた間違いは起こりますね?
今後はわざとやりそうな気がします。
やっても多大な影響力に対して軽い謝罪だけで済みますものね?
名無しさん
特に大阪読売の報道劣化が顕著だ。傲慢と上滑りの背景のネオリベ潮流。維新の跋扈と無縁ではないだろう。一度潰れるべき報道セクターだな。
ガイル
映像は制作会社に丸投げしてるからチェック体制がなってないんでしょう
こんな事をしていると誰もテレビを見なくなる
名無しさん
パワハラ疑惑の辛坊氏が、選挙で選ばれた政党に対してバカと言い放ったにも関わらずいまだにキャスターとして使っている読売テレビ。倫理観は言わずもがな


名無しさん
これはひどい。謝ってすむ問題じゃない。このニュースでしか顔写真見てない人も沢山いるでしょうし。
肉じゃが
ある日突然、テレビに自分の顔が「容疑者」として映ってる衝撃なんて、
ちょっと想像出来ない。
名無しさん
事案発生なのに、テレビ側の人間ってこういう事案については、なんともおもってなさそうだよな・・・
名無しさん
マスコミは最近フェイクニュースの垂れ流しが多いよね。
キチンと取材してないのでしょうね。
名無しさん
社長自ら出向いて、損害賠償に応じる用意がある。
位やらないと。
名無しさん
これは誤って写真を使われた男性から、億単位の賠償金を請求される可能性がありますね。


名無しさん
よみうりテレビもダメだなぁ️
信用できないなぁ️
よみうりテレビにつくスポンサーも、ついたら信用出来なくなり購買意欲なくなる。
無くなればいい
名無しさん
それよりも。。。「す・またん」のネーミングが気になってニュースが入ってこないんですけど。。。
何?「す・またん」って。
どういう意味?
なんで?
名無しさん
有名人のミス
マスコミ「ありえない!!誤って済む問題じゃない!」
マスコミのミス
マスコミ「すみませんでしたお詫びして訂正します。  さて今日は‥」
名無しさん
え…とんでもない話じゃない…?
間違えました次から気をつけます、で済む話じゃないと思うけど。
名無しさん
なんでそんなことなるの?
この一瞬だかテレビをつけて、これを見た人はどれだけいるのだろう……もしかしたら、この人の人生をも狂わしかねないよね。
名無しさん
被害者がかわいそうですね。
慰謝料請求されても仕方ない案件かと。


名無しさん
言ったモン勝ちのマスゴミはこういうときは相応の罰を受けるべき
名無しさん
いや、、これは本当にだめじゃないですか?
近しい人には1枚の写真で分かると思います。
名無しさん
どうやってその誤った写真を手に入れたのか!!それを問題視しないと無くならない!!
名無しさん
食中毒と同じで、その番組の枠を5回放送禁止、ピー音だけ、にする。
今度のコロナでつくづくマスコミの無法ぶりをかんじた。
名無しさん
名誉棄損だと思う。これは謝って済む問題ではない。


管理人の率直な感想

これは大罪ですね。
読売テレビが潰れてもおかしくないくらいの大失態です。

無関係の人が、ある日突然『殺人犯』としてテレビに登場する。
もし自分だったらどうしますか。

これって訂正するのが非常に難しいと思うんですよ。

番組のその瞬間しか見ていない人は、その写真が全てであり、それが真実になってしまう。
だからといって、後日「この写真は別人でした、すんまそん」と改めて無関係の男性の写真を放送するわけにはいかない。

本人にとっては謝罪やお金で済む問題じゃないと思う。
そんじょそこらの犯罪じゃないし、そんじょそこらの殺人事件でもないですからね。

ちなみに冒頭の写真は高校の卒アル写真で『本物』です。念のため。


コメント