愛知県西尾市の交通事故で2歳長男と共に車にはねられた33歳母親・清水光紗さんが死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県西尾市で5月10日、母親と2歳の長男が車にはねられた事故で、意識不明の重体だった母親が12日夕方、死亡しました。

5月10日の午後2時半ごろ、愛知県西尾市平坂吉山2丁目のT字路で、道路を横断していた近くに住む清水光紗さん(33)と2歳の長男が車にはねられました。

この事故で、清水さんが頭を強く打ち意識不明の重体となっていましたが、12日夕方、死亡しました。長男(2)は軽傷です。

2人をはね、現行犯逮捕された西尾市の無職・塩谷晃由容疑者(29)は、「ぶつかる直前まで気が付かなかった」などと供述していて、警察は容疑を過失運転致死傷に切り替え、当時の状況を調べています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00022264-tokaiv-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
どうか、助かってほしい、助けてあげてほしい、とずっと気になっていたので、
今記事を読んでとても悲しいです。
大きくなっていく我が子の成長をみたかったでしょう、悔しくて涙が出ます。
事故のニュースが多くてテレビを見るのもつらいです。怖くて、車に乗るのも控えていますが、どうしても乗らなければいけない時もあります。
その時は、細心の注意をして運転します。
私も幼い子供2人いますが、被害者になる事ばかり考えず、運転する以上は加害者になりうる事を頭に強くおいて、ハンドルを握ります。
私と同じように、大切な家族がみんなにいる。
私のほんの少しの気の緩みや不注意で、ほかの幸せな家庭や家族を傷つけたくない。
万が一、私の不必要でどなたかの家族を亡くすような事があったら、私はもう生きていけない。
自分の大切な家族のために、他の皆さんの家族の為に、心から安全運転を、ハンドルを握ります。
名無しさん
同じ年齢の子がいます。まだまだお母さんベッタリな年頃なのに…お母さんももっと一緒に居なかったでしょう。悔しいですね。
周りの方から沢山の愛情を注がれて、お子様がすくすく育ちますように。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
亡くなったんだ…。
ほんとに、無事回復してほしいと思ってたので。悔しすぎます。
何よりご家族の気持ちを思うと言葉がありません。
加害者の、気づかなかったって理由には本当に腹が立つ。
名無しさん
前を見ていれば絶対にぶつかるまで気づかないということはないと思います。もし、スマホだとしたら過失致死ではなく殺人罪でお願いしたいですね。
名無しさん
残された2歳のお子さんが不憫でならない。
2歳といえばお母さんが一番恋しい時期。
よりによって母の日に亡くなるなんて。
ご冥福をお祈りします。


名無しさん
うちの親父(74)は現役サラリーマンで元気だけど70過ぎてから免許は返納した。「まだ運転出来る出来ないとか事故起す起こさないとかではなく、運転に対して責任が持てるかどうか。その責任を全うする自信が無くなったから返納した」と言っていた。この意識は大事だと痛感した。
名無しさん
被害者のお母さんが亡くなり遺族の傷は一生消えず、特に子供さんはまだまだお母さんが必要な年齢。
なのに加害者はこの先ものうのうと生きていける。
この世は不条理で仕方がない。
名無しさん
運転手はぶつかる直前まで
スマホ触ってたら
気付かないでしょうね
ちにゃ@※※※
思いも届かず亡くなった事に、心よりお悔やみ申し上げます
ショートカットのマヌケ走行
父親は、普段は安全運転をしているとコメントしておったが、あのショートカットぶりは普段からの危険運転を表してるやろ
池袋から始まり痛ましい事故が続いてるので、せめてこれからでも安全運転を周知させ事故の無い車社会になって欲しいし、自分も当然襟を正すつもりです。
名無しさん
どうにか助かって欲しいと願ってた。
まだまだ甘えたい年頃の子供を残していく
なんて悔しくてたまらないよ。
池袋での事故、2歳の子が2人亡くなる事故、
今回の事故などなど…こんな悲しい事故が
あったばかりなのに、まだまだ、危険な運転を
する人が本当に多い。
高齢者・若者と関係なく安全運転をして、
二度とこんな事がないように気をつけて欲しい。


名無しさん
まず、事故後24時間以内に死んだ人しか「交通事故による死亡」にはカウントされないので、統計上、母親は「交通事故による死者」ではない。医学が発達してかなり延命できるようになった現代では、この統計手法は「警察や保険会社にとって有利なので、旧来のまま」という指摘もある。
次に、もしこの母親が専業主婦だったとしたら、保険会社は、逸失利益をかなり低く見積もってくる。2歳長男にしても「母親を失ったことの精神的苦痛と損失」があるわけだが、「2歳児は人間の死を理解できないので、現時点で精神的苦痛はない」などと言ってきたりもする。
それに、2歳長男を父親が1人でみていくわけだが、その時に必要になってくる費用などは、保険会社は考慮してこない。犯人は保険会社に守られ、被害者遺族は私的な時間と労力を使って、プロである保険会社とやり取りするハメになる。
日本は交通事故に対して、甘すぎる。
日本国民
亡くなったんだね
また殺されて、遺族だけが苦しむ日本
名無しさん
重体と聞いて目が覚めることを願っていたけど亡くなられたのか…
2歳の男の子なんてママが大好きで必要で仕方ない時なのに突然ママがいなくなっていたたまれなち気持ちになる。
子どもさんやご主人は悲しみの中お母さんがいないこの状況をこなしていかなきゃいけないし、それは何十年経っても癒えることはないのに犯人は数年で刑務所から出てきてしまうんだもんな。
無職で誰にも必要とされてない奴が生きて、必要とされている人が亡くなってしまう。理不尽だわ。
名無しさん
どうにか助かって欲しかった。お子さんの成長を見ることが出来ず、とても無念だろうな。。。お子さんは軽傷だったみたいだから、おかあさんがまさに命がけで守ったんだろうね。
名無しさん
ここの交差点、毎日通勤で通りますが
かなり見通しの良いT字路なんで
運転手は何をしてたんだろうと疑問に思う。
近くに保育園・幼稚園があり時間帯はお迎え時でもある。
改めて自分も安全運転に努めようと思う。


bluebird
亡くなられたお母さんも気の毒だが、一番かわいそうなのはお子さんだ。
物心ない時期に片親になっちゃうなんて、あまりにも酷すぎる……
将来どれだけ辛い思いをこの男の子はしなきゃいけないのかと思うと、かわいそうで見てられない。はっきり言おう。
運転してたボンクラは、極刑しかあり得ない。
司法にはこの愚か者に1日でも早く、男の子の人生を踏みにじった鉄槌を下してやってほしい。
安易に極刑をするのは良くないとは思うが、こいつに更生出来るとか言ったら、ホンマにマジでアホやと思う。
更生云々より、やった事の責任をきっちり落とし前つけさすべきだ。残された男の子には辛く厳しい将来が待っているだろうが、めげずに歩んでいってほしい。
亡くなられたお母さんのご冥福をお祈り致します。

くんちゃん
無職の29歳ってだけで社会性がなさそう…偏見?
ボーッとしていたとか見ていなかったとか、運転適性の低い人には二度と免許を出さないでほしい。
もはや車に乗るには指紋認証か虹彩認証にして免許を持たない人や登録者以外にはエンジンが掛からないようなシステムを導入しないと。
高齢者も一律一定年齢以降は免許取り消しにして。いつ何時普通に運転できなくなるかわからないから。
名無しさん
辛いニュースが多い。
名無しさん
立て続けに同じ事故ばかりで胸が張り裂けそうです・・・しかもまた2歳の子供で。母親は亡くなられたんですね。なぜ母子ばかりの悲劇が起きるんでしょうか?もう辛すぎます。どれだけ歩行者が注意していても、暴走してきた車を相手にどうすることもできません。今回は高齢者ではありませんが、やはり法律等徹底的に見直しするいい機会だと思います。やはり国がきちんと動かないといけないです。残された家族の辛さは計り知れないと思いますし、結局ニュースで取り上げて事故検分しただけでは何の解決策にもなりません。自動車側の自動ブレーキ装置の義務化、歩行者用の横断歩道の安全策、沢山課題はあるかと思います。是非、これで終わらず、国がしっかり動いて対策をとってほしいです。
名無しさん
まず亡くなられた方に心より謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
これは、一私の意見ですけど、車に乗られる方は当たり前の様に車を運転していると思います。
でもそれは違う。
車を運転すると言う事は、他人の命が危険に晒されるかもしれないと言う重荷を背負うと言う事です。
当たり前の事を当たり前の様に出来ない人達が事故を起こします。
自己中心的な運転で事故を誘発させる様な運転や、煽り運転、そして飲酒運転等。
そんな自分勝手な運転で他人の命が奪われてしまうなんて到底許せるものでは無い。
そんな人達でも、免許を持って運転していると思うと、本当に情けなく悔しい思いです。
道路は自分だけが走っているのでは無いと言う事を改めて肝に命じて貰いたいです。
車に乗る方一人一人が、譲り合い相手を思いやる、そしてゆとりある運転が出来れば、自ずと事故は起こりません。


1091
加害者は、これでも2年半位で出所よ。
初犯なら執行猶予かな。
すぐに普通の生活取り戻します。
なんかおかしくないですか。
名無しさん
今はお母さんが居なくなる事を周りの大人に何故か理由を聞いたとしても、理解しきれないと思うし、一緒に居た時に事故にあった事が原因なんて言えないと思う。
でも、いずれこの子が大きくなってお母さんが亡くなった理由を聞いた時に、正直に伝えられた時にどう思うんだろう。
男の子が助かって良かった。でも、お母さんも一緒に助かって欲しかった。
でも、お母さんが寸前で守ったであろう命は軽症だった。きっと、それについてはお母さんも安心されてるんじゃないかな。ただ、これからの成長を見れないのは無念ですよね。どうか安らかに…お悔やみ申し上げます。
景気よよくなれ
そりゃあ気付かないだろうよ。
信号が無い右斜めに入る道へ対向車線を使って侵入していったらね。
そんなことをするくらいだからスピード出ていただろうし。
ちゃんと車線を守っていれば減速して右折したわけだから
当然右前方の親子に気付くだろうし、母親も車に気付いて
道を横断するのを途中で止めただろう。
全部まともに運転しなかったお前が悪いんじゃ!
と言いたいけど、被告側の弁護士は母親の過失を言ってくるだろうな。
数m左の横断歩道を利用すれば事故は防げたと。
横断歩道が無い所を渡ろうとしたことで不幸な事故が起きた。
2歳の子供と一緒なのに横断歩道を使わなかったのは親の不注意だと。
こういうような感じで酌量を求めるだろうな。
瀬戸内快速
2日前には、大津で保育園児を巻き込む事故が、その前には池袋で親子を巻き込む事故が発生していて、世間で悲しみと怒りにくれているのに、同じような理由でこの容疑者も危険運転を冒した。
自分は違うという思いを捨てて、全てのドライバーが安全運転の意識を高めないと、また悲劇が起こるのではないか。道交法違反での罰金を期間限定で倍にするなり、応急の対策で意識を高める必要があると思う。
名無しさん
大切な家族の存在ができてから住宅街での運転が特に慎重になったと思う。
今までは住宅街での十字路は、優先であれば減速はするもののそのまま通過していたように思う。
子供を授かってからは、子供たちは自分が思っている以上に突発的かつ衝動的に行動することがよく分かり、以来住宅街の交差点に進入する時は必ず一時停止、もしくは徐行運転を心掛けている。
「自分の家族が被害者になるかも」という危機感をみんなで共有できれば、少しは良くなると思うけど。
あと、自動ブレーキの機能は必須のような気がします。完全に事故は無くせないでしょうが、事故が起きても、被害者へのダメージは軽減できるはず。


名無しさん
同じ年の子らを育ててる父親として、母親を奪うことのむごさを切に感じる、、
これから毎日、何回も何回も、ママどこ?を繰り返すであろう子供の純粋で強い想いに説明していく悲しさ、説明なんて理解できるわけもなくママがいなくて泣き続けるだろう。
想像してもしきれない。つらすぎるな。。
旦那さんや家族は、子供が助かったことを、それだけでも良かったんだと受け入れられるまでどれだけの時間がかかるだろうか。
愛するママが急に奪われたら、、、、考えられない。
技術だの法整備だの免許制度だのいろいろあるけど、
とにかくこんな悲しい事故無くなってくれ。
名無しさん
何てコトに…。どうか助かった息子さんの為にも助かって欲しかったけど…。母親の倒れたところを目の当たりにした息子さんのケアもしっかりしてあげないと。心からお悔やみ申し上げます。
名無しさん
本当に心苦しく残念でなりません。最近、事故の記事が多いように思えます。事故を一刻も早く無くすように厳しい法改正を望みますが、国がすぐ動くとは思うません。ただ、唯一、マスコミが事故を多く取り上げ、加害者の名前がネットで残る事がドライバーへの事故の防止抑止力になるのでしょうかね。私は車の運転で、いつ加害者になるか怖かったので、数年前に廃車しました。無いと困る時はありますが、今では家族の事を考えたら正しいと感じています。最近、一部の若者は運転しない人が多いとネット記事で見ましたが、ある意味正しいと思います。わざわざお金を掛けてまで車運転して、万一、事故に遭ったら、被害者、加害者になる。この不条理にメリットは全く無いですから。一部日本経済を支えている車メーカーには悪いですが、始めから、運転しない考え方が広まってもよいのでは。
moyktf
早回りをしようして事故を起こしたと他のニュースでやっていたけど家の前の道も環状線からの渋滞の抜け道として使われているので朝、夕方凄いスピードで走行している車をよく見る。
警察に通報が多いようで移動式オービスの取締を先日やっていました。もっと全国的にも頻繁に取締を行い今回のような悲劇が起きないよう対策をして欲しいです。
名無しさん
私にも3歳の子どもがいるけれど、小さい子どもが被害者になる案件は本当に胸が張り裂けそうになる。
最近事故の報道が多すぎて、安易に外を歩けないなと感じる。
逆に車に乗っている方がリスクは低いんじゃないかと思い、車移動が多くなった。
道を歩く時は車がスピードを出しやすい道、ガードレールがない道、見通しが悪い道、通り抜けになっている道を把握する。
歩行中は常に車がつっこんでこないか周りに注意しながら歩いた方がいいと思う。
あとこの事件には関係ないけれど、自転車に子どもを乗せて平気で赤信号を渡るママさん。
もうちょっと考えて行動したら?と思う。
子どものを守ってあげられるのは親だけなんだよ・・・


名無しさん
もう、免許制度の在り方を
考えなくてはいけない。
そもそも、本来、免許は誰でも
持てるものではないはず。
身体に障害のある人には発効されない。
盲目の人だったり知的障害者等は
試験を受ける権利はあっても
試験の選別などでふるい落とされる。
なぜ、高齢者や運転技量、
適性のない人達にまで発効するのか?
この事故、池袋、大津
いつになったら、本気で
対策を考えるのか?国は。
名無しさん
ぶつかるまで気が付かないというのは明らかに運転手の不注意によって起きたと思われます。お母さんが亡くなってお子さんの今後の事を考えると気の毒でたまりません。しっかり罪を償ってもらわなければと思いますがここ最近運転手の不注意事故が多いですね。もう少し自覚を持って運転してほしいものですね
名無しさん
子供だけが生き残るという痛ましい事故ですね。
人の人生を一瞬で奪う、自動車は凶器そのものだ。
必要な人には必要不可欠であるので、運転を自粛するわけにはいかないのが現実社会
通運で物や人の流がある限り、やはり必要だ。
車を作る技術者には、巻き込み事故がないように、ぶつかった際には自動ブレーキがかかるなり、エアバッグ全包囲するなり
人が助かる安全な自動車を作ってほしい。
また政治家も、そのような安全面での規制を強化してほしい。
出来る事は、まだまだ沢山あるはずです。
名無しさん
ご冥福をお祈りします。
自動車は移動するのに便利になった反面、被害者にも加害者にもなってしまう。
免許を取った以上、全ての人が気をつけなければいけない。運転する責任があると思います。
可愛い盛りの子供を残して死んでしまうのは大変悔しいと思います。まだまだ手がかかりますし、これからの成長を楽しみにしていたと思います。それを人の無責任さで失われる事は絶対にあってはならない。
名無しさん
お悔やみを申し上げます。
4月の池袋事案に始まり、幼い母子や子供たちが巻き込まれる重大事故が重なっている。単なる偶然かもしれないが、交通社会が重大な危機にさらされていると認識せざるを得ない。その背景にあるのは様々だろうけども、どんな理由があるにせよ、安全に重大な責任を持つべきハンドル握る一人ひとりの自覚がないのなら、残念だがこれからもこの危機は続くだろう。往来する一台一台すべてが安全に責任を負っているはずなのに、現実は自己中心、他者依存、不注意、無関心、無責任に満ち溢れている。能力を顧みず果ては暴走運転に至る者、確認もせずただ前車に続いて右折する者、曲がった先に居る歩行者の安全の事など全く無関心な運転をする者…こんな態度でハンドルを握る人間が後を絶たない限り、残念だが次に誰かが犠牲となってしまう事は避けられないだろう。今一度自分を含めてハンドル握る全員が自分の運転を厳しく見直す必要がある。


名無しさん
助かって欲しいと思っていましたが…とても残念です。
私はドライバーにもなるし、自転車にものるし、歩行者にもなります。
それぞれの立場になってみて、車にとって、自転車にとって、歩行者にとって、それぞれどんなことが危険なのかがわかります。だから、その危険がないように注意していますが、それでもヒヤッとすることもあります。
ドライバーや自転車は、それが人の命を奪ってしまうものだと心に留め、細心の注意と、心の余裕と、思いやりや譲り合いの気持ちを持って運転して欲しいと思います。
でも、人間なので魔が差したり、気の緩みがあったり、うっかりしたり…
それにより命が奪われることがないように、車の自動ブレーキの開発(あくまでもアシスト機能だそうですが)、危険な道路の整備をもっと進めていって欲しいと思います。
名無しさん
ずっと気になっていました。
どうか、助かって欲しい、そう願っていたんですが、、、とても悲しいです。
私も同じ2歳の子供がいます。まだまだママが必要な時期です。
目の前で起こった事はある程度理解できる年齢でもあるのでお子さんの心のケアも必要だと思います。
最近車の事故が多くて、ニュースを見るたびに心が痛くなります。
運転する側もこれだけ世の中で言われているのになぜもっと初心に返り気をつけようと思わないのか。
痛ましい事故がこれ以上起こらないで欲しいと切に願います。
お母さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
名無しさん
やはり、今の日本にそもそも必要な事は、「歩行者最優先強化」の徹底です。無論、意識的な部分も含めてです。
運転者への免許維持のハードルや、厳罰強化では絶対に無くならないです。そう思ってるのは日頃罪人叩きに必死な、考える事をしようとしない人間だけです。
自動車、歩行者、自転車等との
徹底した道路区別が必要で在ること、歩行者の安全確保を最重視した道路改造等です。また、此は急務で有り、現実的に一番実効力があると考えます。
モデルは、この分野で先進のフィンランド、ドイツ辺りを参考にしたらいいと思います。事実、この二国は実績を上げてるんですよね。
防衛費を削ってでも、この事業に全てを懸けて欲しいです。
名無しさん
私も車を運転します。交差点等を左折するときに一時停止等をして最新の注意を計りますが、今の車のスタイリッシュな構造上なのか死角が多いような気がします
もちろん曲がる前に人や自転車がいないか見てますがイヤホン等を聞いていて飛び込んで来る人は避けられないと思います
自動車を「カッコいい乗り物」より「安全な乗り物」に各メーカーが本気で取り組んで欲しいと思います
車の周りを柔らかいバンパーで囲って衝撃を感じたら外部に向けてエアバッグが開くとか、左折時にはトラックのように「左折します!」とアナウンスと同時に目立つように電光掲示されるとか…
非表示
その後が気になっていました。母親をどうか助けてあげてほしい!と願っていたけど、最悪な結果になってしまい、ニュースを見たとき「え!嘘でしょ!」と信じられませんでした。
12日は母の日。
事故がなかったら、みんなで母の日のお祝いをしていたのかな?と思うと辛い。
お子さんも2歳じゃまだまだママに甘えたい年齢。ママじゃなきゃ嫌だ!って時期なのに。可哀想すぎる。
こんな事故が多発してるので、助手席に乗っても周りをよく見てドライバーに注意するようになってしまった。
ドライバーは「ちょっとうるさいよ。大丈夫だよ」と言いますが、「大丈夫という保証はない!!!」と思います。歩行者が原因な事故もあるけど、こちから注意しながら運転すれば大した怪我で済む場合もある。


名無しさん
どうか、助かってほしい、助けてあげてほしい、とずっと気になっていたので、
今記事を読んでとても悲しいです。
大きくなっていく我が子の成長をみたかったでしょう、悔しくて涙が出ます。
事故のニュースが多くてテレビを見るのもつらいです。怖くて、車に乗るのも控えていますが、どうしても乗らなければいけない時もあります。
その時は、細心の注意をして運転します。
私も幼い子供2人いますが、被害者になる事ばかり考えず、運転する以上は加害者になりうる事を頭に強くおいて、ハンドルを握ります。
私と同じように、大切な家族がみんなにいる。
私のほんの少しの気の緩みや不注意で、ほかの幸せな家庭や家族を傷つけたくない。
万が一、私の不必要でどなたかの家族を亡くすような事があったら、私はもう生きていけない。
自分の大切な家族のために、他の皆さんの家族の為に、心から安全運転を、ハンドルを握ります!
名無しさん
「気づかなかった」と言えば過失扱いにしかならないのが怖い。
うっかりでした、不注意でしたと言えば
傷害や殺意の意図はなかったとみなされる。
でもさ、中には、普段から持ってたある層への憎悪が
こういうときに「うっかり」出ることだってあると思うんだ。
高齢者に向かうよりハードルが低いのかもしれない、という可能性を
警察や司法はふまえておいてほしいな。
名無しさん

心からご冥福をお祈りします。

私にも小さい子どもがいます。
運転するときも、歩行者のときも子どもを連れているといつもより気を遣います。
子どもの為です。ママはみんなそうでしょう。
きっと、亡くなられたママもそうだったと思います。
ママが必死に守った小さな命を周りの皆さんで大切に育てていってほしいです。
加害者、許せません。
偏見ですが、いい年して無職⁈
そんな人に命奪われるなんて、悔しすぎます。
加害者父の「いつもは安全運転だった」というコメントありましたが、ゆっくり走るだけが安全運転だと思ってませんかね?あんな曲がり方する人が普段から安全運転のはず、絶対ないですから。
警察は、罰金狙いのどうでもいい取り締まりばかりしてないで、もっと事故防止の視点でパトロールなり、取り締まりなりしてほしいです。

名無しさん
最近、高齢者の事故が多い、何かと言えば、ブレ―キが、効かなかったの、言い訳、最高齢者は、運転に、問題が有るか、もっと自覚させすべき、免許更新も、適切に、厳しく判断すべき、車の運転事故は、人を殺しかねない事。今後、殺人罪適用も、視野に入れるべき、時かも、若い子、小さい子ども、死なせる事故多すぎ、年寄は、後先がないから、どうなってもいいやの風調なのではないのでしょうか?
名無しさん
交通事故の場合、ネットでは加害者は責められる。
これが飲酒、スマホを見ながらといったことによる事故なら責められる。
ただ、事故を起こした人なら経験があると思うが、事故を起こすときは何故か見えていない。
被害者には何の落ち度もないのは事実だが、
事故の場合は殺意があるわけでもないためなかなか一方的に悪者にはできないんだ、、
事故を起こした人ならわかると思う。


名無しさん
最近このような小さい子とお母さんが巻き込まれる事故が多いですよね。お母さん回復してほしいと、すごく気になってました。なのですごい残念で、全然関係のない私まで悲しいです。
お母さん、とても心残りで悔しいでしょうね。小さな子を残して逝かなければならないなんて。2歳なんてお母さん大好きな時期ですもんね。大きくなっていく姿をそばで見ていたかったでしょうね。息子さんも小さすぎてお母さんの記憶がなくなってしまうかもしれないと思うと、とても切ないです。こういう事故はほんとなくなってほしいです。
私も運転をします。加害者にならないように運転に気をつけていこうと思います。
心からご冥福をお祈りします。
名無しさん
助かってほしかった。子供の成長見たかったと思うし。信号ないとこわたるときは確認して車が来てないときに渡るようにしてるけど車運転する人も安全運転を心がけてほしい。曲がり角にウィンカー出して曲がろとしてた車がそのまままっすぐきて危なかったことがあった。曲がるし車来てないから渡ったのに。私は子供も一緒で渡ろうとして一歩出たけどすぐに歩道に戻れたからよかったけど。運転してる人ににらまれたし。人もわたったりするしスピード出してくる車もあるから信号つけてほしいと思った。
名無しさん
小さい子供が巻き込まれる事故が
5月に入り急増してて・・・
今回の事故は親子でしたが
2才の子が軽症で安心してました・・
でも若いお母さんが亡くなりとても悲しいです
自分たちは大丈夫と言う意識を捨て
細心の注意をしながら
運転をしなければいけない
子供を発見したら徐行をするなど
少しの優しい心でハンドルを握れば
不幸な事故に合わないはずです
自分もですが運転する全ての人が
『我先に』の気持ちでなく
ゆとりある優しい心で運転しなければ
いけないと神様からの警告だと感じます
名無しさん
これだけ車の事故が問題になっているのに、ハンドル握り人の覚悟がまだまだ足りないんだよね。
煽り運転とかも、今だに問題になっているし。
今、高齢者ドライバーの事故が問題になっているけど、実際には若者の運転による死亡事故の方が全然高いんだよね。
メディアが高齢者の事故ばかり取り上げているから勘違いするけど。
メディアももっと、情報を的確に公平に報道した方が良い。
印象操作があまりにひどい。
ponytail
この運転手はショートカットする習慣がついていたのでは? だから、対向車もいない対向車線を通って歩行者をはねたということですね。 最近多いのが、「対向車がいるのに、強引に右折」「青信号と同時に、内回りに右折」「前が詰まっていても交差点に進入」「ウインカーを出さずに道路変更」とルール違反もいろいろですが、右折時は普通は大きく外側を通って回りますが、最近は内回りコースで車の側ぎりぎりを通ってくる車が多いです。つまり右側の停止線で止まっている車の横のセンターラインを踏んで通ってくるドライバーがものすごく増えていますので、私はぶつけられないように停止線から車一台分下がって止まって待つようにしています。信号待ちを避けるためにコンビニの駐車場をショートカットする車も多いですね。皆さんも経験ありませんか?とにかく一旦停止場所での減速なしで通過する人も多すぎますので、他のドライバーを信用しないことです。


名無しさん
同じ年の妻と子供がいます。自分だったらしばらく立ち直れないと思う。奥さんは、子ども庇って守ったんだな…。こういう事故ばかり、見せしめの意味でも、この容疑者には、重い罰をお願いします。旦那からしたら、死刑にしたいです。
twtkmmt
同じくらいの孫がいます。本当に痛ましい事故です。子供さんの成長を1番感じたい母として無念だと思います。子供さんが軽症だったと読んで
安堵しました。しかし、車は一つ間違えれば
殺人凶器です。メーカーや司法・国が車の安全装備をもっと早急に対策をして欲しいです。
無茶苦茶な運転が多過ぎると思う。他人事では無く自分ももっと気をつけて安全運転に心掛けたいと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
なんで、落ち度のない未来ある人ばかり死なないといけないのか。
いたましい事故が続き、自分の運転にも細心の注意を払っているが、昨日目の前の車が無理な右折をしてタイヤ鳴らして急加速で去っていった。その場にいた人、みんな信じられないという顔でした。直進してきた車の運転者はほんとにびっくりした顔をしてました。何をそんなに急ぐ必要があるのか。自分だけは大丈夫と思っている人が多すぎる。
名無しさん
少し前に池袋の悲惨な事故がニュースで取り上げられてから、高齢者の事故が頻繁に採り上げられるようになった事にとても複雑な気持ちでいた。
でも今回の加害者はまだ29歳。
あれだけ大々的に報道されていた事故を知らない訳では無いはず。
それでいてこういう事故を起こしてぶつかるまで気付かなかったとか、自分は若いから大丈夫っていう慢心が起こした最低な事故だと思った。
まだまだ甘えたい盛りの子供から母親を奪った事実、最愛の奥様を亡くされた旦那様のやり場のない気持ち、当人はどう考えるんだろうか。
今回のこの事故を知って、若いから大丈夫っていう慢心が世の中から少しでも消え、命を守るという安全意識が広まってくれることを願って止まない…。
名無しさん
右折した先の対向車線に突っ込んで二人をはねてる。
衝突の度合いからしてスピードが出ていたことは推測される、横断歩道があるのに右折でこのスピードで曲がる運転してるなら遅かれ早かれ事故は起こしていたと思われ。
スマホながら運転で気づかなかった以前の問題。
せめて、車線をはみ出さずに走っていれば今回の事故は免れたかもしれないのに。
亡くなってしまった命は戻ってはこないけど、他の事故と同じようにすまさないでほしい。
蛇足ではあるが、この親子もすぐ近くに横断歩道があるのになんで車道を横断しちゃったかな…


名無しさん
今回のケースがどうかはわからないけど、運転手が注意を払っていれば避けられるものでも、危険な運転をする人に出くわしてしまえば轢かれてしまうような場面にけっこう遭遇します。
どうか自転車を乗る時には細心の注意を払って欲しい。車道の往来を確認せずに突然横断する女性が残念ながら非常に多いです。
遺された子供のことを思うと不憫でならない。
名無しさん
このドライバーも、大津事故と似ていて、歩行者がいたのはわかっていながら前に続いて無理矢理曲がったようですね。本来なら歩行者がいたら止まらなければならないのに。
昨日も札幌でバスが脇見をして信号待ちのバイクに突っ込みバイクの方が亡くなったりと、池袋や神戸、茨城の事故以降本当にルールを無視した非常識ドライバーによる死亡事故が多いですね。大半の犠牲者が巻き添えで、不憫でなりません。
確認をする、歩行者に譲る、酒を飲まない、スピードを守る、信号を守るなど、ごくごく基本的なルールを守らないドライバーによって、何も悪くない人が死ななければならない。不条理しか感じませんね。
名無しさん
巻き込む方も巻き込まれる方も安全運転と予防の意識には限界がある。気をつけない人は本当に気をつけないし、急に飛び出す歩行者も沢山いる。
交通インフラを整備するか車が進化するしかないと思う。意識だけでは解決しないと思う。
消費税高すぎる
残念すぎる。
お子さんが軽傷なのがせめてもの救いだけど
母親との時間を奪われた子供が不憫でならない。
そういえば池袋の飯塚はどうなってんだ。
こっちも許せない。
トマトジュース
普段自転車や徒歩で信号待ちしている際、下を向いて明らかにスマホ操作しながら運転しているなと思えるドライバーをよく見かけます。そんなに緊急なやり取りがあるならなぜ止まらないのかと思う。数秒目を離したらどれだけ車が進むとか免許講習でも見てるはず。私も週末は車に乗りますが、ハンドルを握る時は必ず携帯をドライブモードにします。事故して大切な物を失ったり、他人を巻き込む様な大変な事故を起こす前にドライブモードの設定を徹底しましょう。


lililililililililil
運転免許制度を見直す時期に来ているのかもしれない。更新時の講習の試験制導入、上限年齢の導入、交通事故の厳罰化で改善できることもあるだろう。予算は免許更新料を値上げして賄っても良いと思う。もちろん、ガードレールの整備も急務だ。
命を大切にする社会であってほしい。これ以上犠牲者が出ないような対策を願う。
名無しさん
ここ最近、交通死亡事故のニュースばかり…自分も運転するし子どもの登下校、散歩でいつもよりかは加害者・被害者になるかわからないけど、加害者だけにはならないようにと心がけている。ニュースを見てると若くても病死の方が自分も周りも心の準備ができるなと感じてます。急にいなくなってしまうのは自分もだけど、周りが本当に大変だと思う。
名無しさん
大津の保育園の事故の後でもあり、また、親子で事故に遭い母親が意識不明の重体であったためとても気になってた。
絶対助かってほしいと心から願っていただけに、この記事みて本当に悲しい。
うちにも2歳になる子がいるから、お子さんのことを思うととても悲しい。
明日は我が身。被害者にも、加害者にもなりうる時代。
心にゆとりをもって生きていきたいと思う。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
2歳の息子さんが軽傷だったのは、お母さんが守ったからなのかなぁと思うと胸が痛みます。
ご主人もおられるなら、とても辛いと察しますがお子様に将来、奥様がとても素敵だったことを伝えて下さい。
問題は運転手ですね、直前まで気づかなかった理由次第では厳罰でお願いします。
確かに交差点で歩行者がAピラーの死角になってドキっとしたことって誰でもあると思いますが、だとしても死亡事故になるほどのスピードで進入するか?
名無しさん
2歳の双子と0歳児がいます。
走り回りたがる2人の子を連れて、抱っこ紐には赤ちゃん。
双子用ベビーが通れないお店もあるので、手を引いてなるべく人通りの少ない時間にお買い物などは済ませるようにしてるけど、子供が人様に迷惑かけないように中腰で追いかけるのに精一杯で、突っ込んで来る車があったとしても絶対気付かないと思ってしまう。
もちろん気付いても避けられないことだけど。
どんなに気を付けていても、何があるか分からない。子供を歩道側にして歩くことは心掛けているけれど双子なので両手は埋まるし、いきなり左右別方向に走り出すこともある。
タクシーを利用することもあるけれど、近いとかベビーカーあると断われることもある。
毎日、待って!ストップ!って何回何十回言ってるんだろうと思う。
子供が亡くなる事故も胸が痛いけれど、お母さんと失った子供のことを思うととても辛い。どうしたら防げるのか


名無しさん
先日、家の近くで車を走らせていました。その道は歩道もなく、道幅が狭い道です。駅に近いこともあって人通りも多く、車の脇を恐々歩いているような所です。
ちょうど保育園の子どもたち15人程だったかと思いますが、保育士3〜4人に守られながら、本当に手を広げて守るようにして歩いていました。横断歩道を渡ろうと待っているのに、だれも止まろうとしないのには本当に涙が出ました。私が歩道前で止まっても対向車が2台全く速度も落とさず。なんでなんだろう?やっと対向車も止まって目の前を渡っていく時に保育士の方がありがとうございますって。
違うよなぁ。
名無しさん
もう、死亡事故はとりあえず殺人罪での立件して欲しいと思う!車は仕事等で乗らなくてはならない時と必要無いのに乗っている場合が一緒であるのもおかしい話!過失と言うのも変?免許は、自分から取るものであって他人から与えられる物でも無いのだから、本人がどれだけの自覚で運転をしなくてはならないかを考える必要がある。
むーん
可哀想すぎる・・。
残された2歳の長男も不憫だし、ご主人も不憫。
こんな可哀想な事故が最近多すぎる。ドライバーに注意を促しても限界があるので、真剣に車をなんとか進化させるべきだと思う。
本当に車のせいで世の中に不幸な人が増えていることをもっと多くの人が知るべきだと思う。
名無しさん
どうか助かって欲しいと思っていましたが、本当に残念です。
自分にも同じ歳の子がいるので、子どもが亡くなってしまう親の気持ち、子どもを残して逝ってしまう親の気持ちを思うといたたまれない。
最近、本当に辛い事故が相次いだ。
自分も被害者だけで無く、加害者になりうる事を思って安全運転しなければと強く思う。
小心者
今の時代、前を見ていなかった理由はスマホの他はありません。
どうして罪の無い人が死ななければならなく加害者が生きていられるのか。スマホだ無料漫画サイトだと携帯関連業者の責任が重いと思う。
交差点で信号が変わっても発進にまごつく車の大抵はスマホをいじくっています。罰則を強化しても運転しながらのスマホ操作は無くなりません。大看板を背負った大手運送会社の車でもやっています。運転台が高いから見つからないと思っていますが歩道橋の上から見てください。


名無しさん
車と歩行者がほぼ同じ場所に行き交うことがそもそも問題だと思う
完全に分けるのも難しいけど交差点や主要道路、交通量が多い道路は頑丈な柵で分けて決められたところでしか横断できないようにしたりしないと事故は無くならない
道も狭いしお金も掛かるから簡単にできることじゃないのは分かるが
名無しさん
幼い子を残し…残念で仕方ありません。
滋賀県の死亡事故も『ぶつかるまで気づかなかった』と犯人は言っていましたが、気づかないくらい何見て運転していたのでしょうか?
犯人も『前の車が行けたから行けるだろう』くらいにしか思っていなかったことでしょう。
今回の犯人もそれに近しか、携帯見てたりとか前方不注視?なのでしょう。
どちらにせよ、ドライバーの運転責務の欠落。
日本の法律が変わるしかないけど、それにも増して運転者の適正を厳密に正すしか今は出来ないことでしょう。
とにかく、犯人は厳罰を望みます。
無くなった母親が今後生きていけたであろう未来を考えたら終身刑以上でなければ浮かばれないでしょう。
boiler
亡くなったお母さんも、遺されたお子さんも、気の毒でなりません。やりきれないです。
先日の大津の事故しかり、こういう事故が起こるたび思うのですが「たまたまそこに誰もいなかった」から事故にならずに済んでいる危険運転が本当に多いです。この事故も、ほんの1分でも前後していたら「あの車、危ないな!」で終わっていたでしょう。
大津の事故以来、私も以前に増して注意を払うようになりました。「ながら運転」は論外ですけれど、ちゃんとハンドルを握っているつもりでも、ふとした瞬間に注意を怠ることは誰にでもあるかもしれません。ハンドルを握る人すべてがより一層の注意を払わなくてはならないと、あらためて肝に銘じました。
匿名
助かってほしかったです。涙がでます。
我が子の成長を見たかったと思います。
まだまだ未来ある命でした。
今日、我が子を自転車で幼稚園に送る際に
横断歩道に警察の方が立っているのが多く
見られました。
悲しすぎる事故が続いての対応なのでしょうか。
これで一つでも多くの大切な命が救われると
いいなと心から思います。
痛ましい事故が続きますね。自分も運転していて、ハッとする時があります。
でも、やはり車側と歩行者では怪我の度合いも違いますから、最近は特に気をつけています。
ただ、横断歩道渡らず、停車中に横切ったり、渡れると思い無理をするような行為はホントやめてほしい。


名無しさん
2日間、子供のところに帰ろうと戦い抜かれたんでしょう。
強いお母さんですね。
心よりご冥福をお祈りいたします。
そして、最近は交通事故が注目を浴び、多く記事になっていますが、記事にならない犠牲者の方が多い。
今日にも加害者にも被害者にもなり得るのが事故です。
犠牲者の死を無駄にしないようにしたいと思います。
名無しさん
もしかしたら回復するかもと思いましたが奇跡は起きませんでしたか……子育て始めて人生で最も充実してる時に亡くなるのは無念だったでしょう。旦那さんのメンタルも心配ですね。車は生活で必要な便利なものですが運転中は常に事故が起こるかもしれないと想定してゆとりを持って運転したいものですね。
名無しさん
ニュース直後から助かって欲しいと思っていましたが…
ご冥福をお祈りします。
同じ母親として大変胸が痛みます。
交通事故で命が奪われるニュースが続いていて、何故前方不注意なんて出来るのだろう…
「容疑者」と呼ばれる人達はドライバーとしての意識が低すぎる。
ルールを守らない運転は人も殺せるし、自分も死ぬ可能性があるのに。
とは言え、明日は我が身。
今一度しっかり安全運転を意識して運転しようと思います。どんなに短い距離でも、見通しの良い広い道でも。
後は悲しい事故が少しでも減るように
人感センサー付き(自動ブレーキ)車の普及や、免許返納についても国が対策を取ってくれればと思います。
名無しさん
こういう事故が今後もまだまだ起きるくらいなら、未完成でも早く自動運転を導入して、今よりも事故や死傷が減って社会的損失がより少なくなった方が良いのではと考えるようになった。
一瞬のヒューマンエラーを対策するには機械しかないと思う。
名無しさん
ぶつかる直前まで気が付かなかった。
ぶつかってから気がついた。
などなど色々なドライバーが居ますね。
もう全車種を安全運転認知機能の付いたものにするべきでしょう。
完全自動運転するにはまだまだ先の事だと思うけども。
安全運転認知機能を持つ車ならばもう出来るでしょう。
全ての車種にその機能を付けて販売して下さい。
車の事故のほとんど全てはドライバーの運転ミスですから。


名無しさん
最近は車が高性能すぎて、誰でもが簡単に動かす事が出来る時代になってしまった。例えばマニュアル車しかなかった頃はドライバーも少なく、少なくとも技量でドライバーが選別された。簡単に運転できるということは、その残った注意力を運転に関することに任せば良いのだが、ほとんどはテレビを観たり、スマホのながら運転だったり。ある意味警察の検挙対象の見直しによっては、事故が激減するのではと思う。飲酒運転はもちろんだが、つまらない(失礼)「シートベルト検問」だとか、止まったか止まって無いかギリギリの「一旦停止」。高速道路の無謀運転は当然だが、先日速度規制が見直される直前は、パトカーだってスピード違反をしていた。
なんか違う気がしてウンザリです。
名無しさん
世間がいくら騒ごうが
乗ってる奴次第で全てが無駄️
気づかないは
寝てる、酒、クスリ、ながら運転位だろう。
免許所持事態に責任がつくからもっと厳しくした方がいい。
特に対人に関しては厳しくした方が良いよ。
被害者や家族は納得できないでしょ。
例えば決まってる刑を選べる権利与えるとか。
1から5までの刑があるとして
裁判で有罪になりました。
何個刑がつきます。
その刑を選ぶ権利。
他の記事でもかいてるけど嫌なら違反とかしなきゃいい。
守ってる人いるのだから。
老若男女がルール、マナー、自分の状態を理解しないで乗るから良くない。
皆の意識が変わらない。
法も強化変更されない。
じゃ亡くなった方も可愛そうだが無駄死にだ。
オリンピックで海外から人もくるし
更に危ないぞ。
通りすがり
スマホとかの脇見だと思うけど、バツが悪いから気づかなかったとしか言わないのだろうね。
刑の重さは結果にのみ基づいたらいいのに。スマホだろうがなんだろうが、前方不注意で轢いたらその罪は重いでしょ。
あと、母親も、この車のこと見えてたと思うんですよね。横断歩道渡ろうが何だろうが、物理的に止まってくれる保証なんてないんですよ。法律で勝っても、実際に轢かれたら負けですよ。横断歩道は、両方向の車が確実に止まってから渡るか、アクセルベタ踏みで突っ込まれても轢かれず渡りきれるくらい距離があることを確認してから渡るべき。クズに轢かれて終わるなんて命がもったいなさ過ぎる。
クズドライバーがいる限り、いつ轢かれるかわからない意識で歩かないといけない。
E-
いつも歩行者と右左折車が同じタイミングでひらく交差点にハラハラする時があります。
やはり歩行者、乗用車を分ければ少しは事故が防げるのかなと思います。
亡くなったお母さんお子さんの事を想いながら頑張って生きようとしたんでしょう。残念で仕方ないです。
お子さんが少しでも健やかに穏やかに生きていって欲しいです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
どうか意識が戻られますようにと祈っていた。事故から数日、お母さんもご家族もがんばられたのだと思う。2歳のかわいいさかりのお子さんとお母さん、ご家族のことを思うと自分のことのように涙がでる。幼い命が奪われることがあってもならないし、幼い子供の母親を奪うような事故があってもならない。


名無しさん
助かって欲しかった。事故車の様子を見ると頭部や胸部をフロントガラスに強打しているのがわかる。もちろん、安全運転の意識や運転の技量も大事だが、これを見るとスバルのインプレッサとフォレスターで採用されている歩行者用エアバックが有効かわかる。自動車メーカーもいい技術があれば技術協力して自動車業界全体で安全性を高めて欲しい。
名無しさん
連日事故のニュースが相次ぎ、小さな子が巻き込まれたり、何も非がない方達が巻き込まれたりと胸が痛みます。
わが家にも小学生、幼稚園児、乳児がおり、もしこの子達が事故に巻き込まれたら…と思うと、人ごとではありません。
私自身もいちドライバーとして、相次ぐ事故のニュース以来自分の運転を見直すきっかけとなりました。
今回亡くなられたお母さん、子どもを残し、家族を残し、とても無念だと思います。
だからこそ私たち一人ひとり、このような事故が二度と起きないよう気持ちを改めていかなければならないなと強く思います。
亡くなられたお母さまのご冥福をお祈りいたします。
mmmmm
そもそも同じ道路に車道と歩道があるから
絶対に無くならない事故だと思う。
何年かかっても税金かかっても良いから
車専用の車道の上に歩行者専用の歩道を作るべき
歩行者が自殺目的で飛び降りたとしても
車は罪にならないとか決めて欲しい。
いつか、そんな時代になっていくのかな…
名無しさん
同じ年齢の子供がいます。
お母さん、幼い我が子を残して亡くなり、沢山愛して成長を見守っていきたかっただろうに、、心がいたみます。
そして、大好きなお母さんが急に目の前からいなくなり、まだ理解できないお子さんの気持ちを思うと、涙が出ます。周りの方々から沢山愛されて、すくすく育ちますように。お母さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
運転中にこちらが道を譲っても挨拶する人間は少ないし強引に割り込んで来ても当たり前の態度。そんな人間ばかりならこちらも譲り合いの精神などなくなる。よって我先に行った方が勝ちみたいに思う人間が多くなる。今後も人間と人間の関係が稀薄になっていくと思うので事故は減らないと思う。この容疑者もこう言う人間だったのでしょう…すべての運転者が「人を思いやる」の精神なら事故は減るだろうがそれは不可能だろう。


管理人の率直な感想

ずっと意識不明でした。
個人的にもすごく気になっていましたが、残念ながら命を落としてしまいました。

容疑者が許せないのは当たり前の話で、言いたいことは沢山あるのですが、怒りの矛先を容疑者に向ける前にご遺族が心配です。

心が壊れてしまう。

ご長男はまだ2歳で、物心もついていない。(おそらく)
大きくなった時に覚えていない可能性が大きい。

父親や他のご家族、親戚が真相を明かさないとしたら「僕に母親は何故いないんだろう」と思う日が来る。

「小さい頃に亡くなったんだよ」とだけ聞かされたら「なんで死んだの?」という疑問が出てくる。

真相を知ったとき、その少年はどうなってしまうか。
犯人への殺意で心が覆いつくされるでしょう。

そんなの、悲しすぎるじゃないですか。
仮に僕だったら、犯人の出所を心待ちにしますよ。

理由は言わずもがなです。

2歳という年齢を考えると、今伝えてもピンとこないと思います。

この先誰も幸せになれない。
忘れることもできない。

少年の心が闇で覆われないように、遺族は光を射し続けなければならない。

犯人がいくら罪を償おうとしたって光を当てることは出来ないんですから。


コメント