【自殺】小学6年生の女児2人死亡「マンションから飛び降り」愛知県豊田市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県豊田市のマンションで12日夜、小学6年生の女の子2人が倒れているのが見つかり、その後、死亡した。警察は、2人がマンションから飛び降りたとみて、当時の状況を調べている。

消防によると12日午後7時前、豊田市陣中町で「屋外に女の子2人が血を流して倒れている」などと近隣住民から119番通報があった。2人は意識不明の重体で、すぐに病院に搬送されたが、警察によると、その後、死亡が確認された。

2人は、豊田市内の小学校に通う6年生の女の子で、飛び降りたとみられるマンションには、遺書のようなものも残っていたという。

警察は、2人がマンションから飛び降りたとみて、当時の状況を調べている。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20190312-00000254-nnn-soci


愛知県豊田市で小6女児2人がマンションから飛び降りて死亡。遺書も・・・。ネットの声

名無しさん
まだ小さい子供達が死と向かい合っていたなんてとてもショックです。
大人の背中をみて子供達は育ちます
もっと子供と向き合いたいと思いました。
名無しさん
小学生の時なんてポケモンしながら冒険ごっこしてた思い出しかない
女の子はもう少し成長が早いにしても、なんとかならなかったのかな
ならなかったからこういう結果になったんだけど
生きてるだけで丸儲け、本当につらい時は休んでいいんだと教えてあげて欲しかった
名無しさん
私も中1のときに死にたいとずっと思ってて、一緒に死んでくれる人がいたらなぁと思ってた。一人で死ぬには勇気がいるので…この子達は望みの相方が見つかってしまったから行動にうつせたのかも。けれど本当にもったいない。
女の子は本当に賢くて頼りになるのに…。
x_x
小学生の友達同士、まだ後先のことも深く考えずの可能性もある。
親御さん、辛いな。
名無しさん
なんてこったい・・・言葉が出ないな。
12歳で自ら生涯を閉じる選択をする程辛い事があったのか・・・
名無しさん
ダンスなんか教えている場合じゃない。もっと大切な事を教えるべき。命の大切さや人との付き合い方とか。小学生でも大人でも、目の前に辛いことがあっても死を選ぶなら逃げるという選択肢があることに気が付いてほしいです。


名無しさん
生きているだけでいいのは事実だけど、だからといって、悩んでる人にはとても軽い言葉に聞こえて、逆効果のような気がする。
自分も、受験に失敗したときは、人生に失敗したような気分になって、本当に死にたいと思ってしまった。
今は、希望の職についており、受験の失敗は自分の人生には影響がなかったと思えるようになったけど。
悩んでる人には、軽い言葉より、しっかりと具体的な打開策を提示してあげるのが一番だ。イジメられているなら、さっさと休学や転校を積極的に進めるとか。
名無しさん
何があったんだろうか。内容に少し衝撃を受けた。
名無しさん
子供は見える世界がとても小さい世界で生きているからね。大人のように、自由に転職したり、引っ越ししたりして自分の意思でこの先を変えることはできないし力もないから、苦しみの中にあっては、(周りの大人が行動してあげないと)未来を変えるのは死だけ、みたいに思ってしまう。
私もいじめられて、家庭も崩壊してて、死を何度も考えたしオーバードーズもしたけど、死なり薬で意識とぶのでも、無になることは苦しみ続けるより楽で、幸せと思うんだ。
ただ、死は怖くてなかなかできないけど、信頼できる人が一緒だったら越えたかもしれないなあ…。
もったいない、生きてれば…というコメントが多いけど、なんとなく気持ちが想像できるような気もしました。
名無しさん
親は気付かなかったのか?学校はどうか?
必ず何らかの発信はあったはずだ。
痛ましい。悲しい。
子供を救えない大人の社会。政治家を筆頭に、本気で考えないといけない課題やと思う。
子供なんて、夢だけみて毎日楽しく暮らしてれば良いのにと思うけどなぁ。
名無しさん
数年前、自分が勤めていた職場近くのマンションから、2人の女子小学生が飛び降りた事件がありました。また同じような事件が起きてしまい本当に残念です。
自らの命を絶つのだから、本当に辛かったことや悲しかったことがあり、それに耐えられず自ら命を絶つ結果になってしまったと思います。
苦しいことや辛いことから、自分で解決出来ないなら生き続けた上で逃げて欲しいです。
逃げた後に信用出来る人に助けを求めて欲しいです。少しくらい自分の人生無駄にして回り道をしても良いから、生きて欲しいです。
名無しさん
遺書のようなものが残っていた…まだ小学6年。
学校や家庭で、何があったのか。なぜ死を選んだのか。先生や家族はこうなる前に、察知できなかったのか。できたはず…まだ、12歳の子が死を選んだのには、相当な事があったはず。何かしらのSOSがあったはず。それを見逃してはならない。


名無しさん
「もっと親や学校以外に相談出来る場所があったのでは?」って言う、しれっとした大人が多いだろうが「切羽詰まった本人である子供」に思考能力や知識を求めても、これから成長過程で身に付けていこうとしている最中なので無いと思う…。
そんな発言をメディアでコメントしないでほしいです。
そんな事を言う時間があるのなら「こういう相談場所や仕方もあるんだから…」と、投げ掛けを行ってほしいです。
「気が強く見えているが悩んでいる子」「気の弱い子」「ふざけて明るく見えていても悩んでいる子」…個人の性格なんて書ききれないですよね…。
世間的に「個人の良さを理解していこう」としてるなら、もっとメディアで現在の選択肢の広さの配信を行って頂きたいです。
「好き勝手」と「自由」は違うからね。
そこは間違えずに…。
名無しさん
私も小学生の頃から自殺の衝動と戦ってきた。
死んで楽になりたいと言うよりも、死ぬことによって私という人間に目を向けて欲しかった。特に親に向かい合って欲しかったのを覚えている。
今になってやっと言葉に表せるのだが、当時は大人を相手に自分の気持ちを言葉で伝える力がなかったし、その時は遠い将来のことなんて想像出来なかった。この子供も相当苦しんだのではないだろうか…。
生きていて欲しかった、生きていればいいことがある。確かにそうであることを今になって身をもって知ったが、彼女たちには言葉で説明しても通じない部分も理解できる。
万が一でも助かって欲しかった。ただただ残念だ。
名無しさん
この子達がどんな理由で命をたったのかは分かりません。
ただいつも思うのが、子供がスマホを持つことが、いじめを悪化させる要因の一つになっている。ということです。
せめて高校生ぐらいまでは、法で規制して持たせないで欲しい。
ネットで世界が広がったように見えて、実は他人と比較してしまったり、家に居る時ですら攻撃の対象になったり、余計に追い込まれてる気がします。
名無しさん
二人だからこそ、心が共振して、勢いみたいなものがついてしまったのかもしれない。うまく表現できないが、一種、気持ちが昂ぶり盛り上がってしまったというか。
多感な年頃に差し掛かったとき、死を思うこともあるだろうが、命の大切さにも気付いて欲しかった。
名無しさん
こんな幼い子が‥‥と最初ショックを受けたが自分も同じ歳の頃、死ぬことばかり考えていた。
精神的虐待を受けてうつ病になっていました。
それを知ったのは大人になってから。
だけど期間も長く幼少期からなので治すのは難しいと言われた。当時は絶望したね。
今はもうすぐ30代を迎えるおばさんだけどこんな自分を受け入れてくれる人と出会い子どもも生まれました。
今はこの大切な我が子を育てることが私の生きる意味になりました。
子どもが笑っているだけで今は幸せです。
死を考えている子どもたちへ死を考えた私から。
どうか死なないで。
今は辛い。苦しい。未来なんてなにも見えないかもしれない。
けど、あなたを理解しあなたを大切に思ってくれる人にきっと出会えるから。
名無しさん
小学生のまだ成長過程の心で、死ぬということを一体どれほど正確に理解できてただろう。本当に死にたいほど辛い人には通用しないかもしれないけど、私のような小心者には、死ねる勇気があるならなんだってできるっていう発想に至ってしまう。死はリセットじゃない。無だ。何の解決にもならないし、誰も救われない。まだまだ可能性の塊みたいな子供たちの命は惜しい。


名無しさん
私も何度も死にたいと思った事がありますが、楽観主義の親は真面目に取り合ってくれませんでした。
それどころか学校を休みたいと言えば怒られ、理由を聞かれた事もありません。本当に体調が悪い時でも薬を飲んで行けと言われる始末。
大人になった今、当時は死にたいと思った事もあったのだと話しても、真剣には受け止めて貰えません。
この子達のご両親がどうだったかはわかりませんが、子供の悩みが命に関わるほど深刻なものであると捉えられない親もいるのかなと感じます。
名無しさん
支え合える友達が見つかったのだから、
違う選択があったのに、、、
同調してしまったんだろうね。
辛いな、、、
女の子は特に狭い世界で一つ一つの行為に理由をつけたがる子が多いです。
私の娘も小1。
一年学校で過ごしてきて、最近意地悪な子が出てきました。
一番に伝えるのは、
『学校なんて狭いところで、その子にこだわる必要はないよ。そんな子の為にあなたが辛い思いをするのはもったいない。
一緒に居ようとしなくていいよ』と。
女子は帰りが別々になるのも、遊びを断るのも、いちいちややこしい。
名無しさん
どちらかが生きる方の勇気を持って導いてほしかった。
名無しさん
以前も小学校高学年の女の子二人が
一緒に飛び降り自殺したよね。
確か受験勉強でカツカツだったと
報道されてましたが…
ひとりでは、勇気でなくても
二人だとお互いの勢いで恐怖も
なくなるのかも…
小学生が自殺考えるって、
親になった自分からしたら辛いし、
沈痛な気持ちになります
たまごやき
もうすぐ卒業式というこの時期になぜ2人は死を選んでしまったのだろう。
中学に行けばまた新しい生活が待っている。期待に胸を膨らませて…ってよくいうけど、新しい生活がストレスってこともあったのかもなぁ。
こういうニュースが流れると、いま不安定になっている子が、発作的に同じことを考え実行してしまうことがある。それもまた心配。
名無しさん
大人の自殺なら別に止めないけど、まだ世の中の何もわかってない年齢で人生悲観するなよもったいない。
どんな辛いことがあったのか知らないけど学校が辛いなら逃げればいいし親に問題があるなら通報すればいいんだし。


名無しさん
ショック…
小学生でもそんな選択をするとは
この現実をしっかり受け止め、今目の前にいる
子供たちを守っていかないといけない
同じ悲劇を繰り返さないために、学校、親は
今一度命の大切さを教えていかないと
しまじろうさん。
楽しい学校生活ではなかったのですね。友達が誰もいないわけでは無いのよね。2人で同じように悩んでいて同じ気持ちになってしまったのですね。親御さんがとても不憫です。12年という短い人生、これから未来はひらけたはずなのに。自分で命を絶つとご冥福をお祈りいたしますの言葉がかけられない。
名無しさん
小6の頃、手首を切って自殺未遂をした事があります。
小学生だからこそ世界は狭く、逃げ場がないと思いこみ、助けを求めるすべを知らないのだと思います。
学校で何かあっても、先生を信用していなく、親が不仲だと悩みを打ち明けられません。
同じ様な境遇の同級生と出会ってしまって、この道を選んでしまったのだと思います。
無念でなりません。
名無しさん
逃げる選択肢を持たせてあげないと。社会もそれを理解するべきだし、親も行かせない選択とそれを恥ずかしいと思わないことだ。あと学校を辞めた後の施設や制度の認知を広めないと同じ出来事が増えるばかり。
名無しさん
私は中学の頃いつも友人関係や親子関係が辛くて死にたかったです。
でも死ぬ勇気なんて無いまま今まで生きてきました。
若い子達は、今は死にたい程辛いかもしれないけど、まだ知らない楽しい事や幸せな事がこの先待ってるのは本当だよ。
でもその分まだ知らない辛い事や嫌な事が訪れるのも確かです。
人生楽しいだけじゃない。でも生きていく。
この先また辛い事があったらその時また考えればいいから、とりあえず今は生きてみて。
名無しさん
親友と一緒なら死が怖くないと決断してしまったのか。。何があったかわからないけれど、親御さんのこれからを思うと、きっとこの子たちの出来事よりも深く辛い人生が待ってる。。


名無しさん
悲しい事件…
子供なりにいろいろ考えた結果なのかもしれないが、誰か大人に相談出来てれば。
私自身は1人の先生に救われました。親にも友達にも言えない事を凄く親身に聞いてくれたから。
こおいう子達が報われる世の中になって欲しい。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
遺書ありの自殺かあ…
二人で勇気を出して飛び降りてしまったんだろうけど、勇気の使い道を間違っちゃいけない
でも死んでしまいたいほどのことがこの子たちに降りかかっていたのは事実…(T-T)
人間関係かな、支え合えるのはお互いだけで、この先の中学生活を思ったら耐えられなかったのかな
私も小学生、高校生とそれぞれ短期間ではあったけどいじめにあったことがある
高校生の頃は親に打ち明けられたけど、小学生の頃は何だか分からないけど何も親には言えなかった
小学生の頃に見てしまった露出狂だったり、洋服脱がそうとしてきたフルヘルメットの変な人に出会ってしまったことも親には今でも言えてない
きっとこの子たちも言いたい気持ちはあるけれど親には言えなかったんだろうなあ…(T-T)
平和主義者
この年齢のころ、大人になりかけの危なっかしい精神状態で、なんとなく死にたくなる時期があった。特に何があったわけでもないのに、友達とどうやれば楽でキレイに死ねるかなんてよく話していた。実行はしなかったけど、紙一重だったと思う。
名無しさん
中受で悩んでいたのかなぁ。
この時期だし。
中受の時って、狭い視野に陥りがちだし…。
親はその精神状態をフォローすべき。
目先のテストの点数、塾のクラスが上がったとかよりも、将来の事を考えられる子に育て、生きる力を教えるべき。
それは、誰も教えてくれないから。
理由はわからないけど、もし、中受なら、日本の教育制度を考える時だと思う。
このままじゃ、世界においてかれるよ。
2(‘;’)3
一人では怖いけど友達と一緒なら怖くない、と思って二人で自殺しちゃったのでしょうね、、
そこまで一緒に行動できる友達がいるなら、学校とか辛い物全てから逃げていいから、一緒に励まし合って生きてほしかったですよね。。
自分の子供に自殺されたらと思うと、それこそ生きていける気がしないです。
名無しさん
自殺には理由はあるだろうけれど
飛べたか
飛べなかったかは
今日は飛べた日だというだけ。
それにしても勿体ないなぁ。


関ヶ原は西軍推し
私も小学校時代、とある複数の糞男子にいじめられました。
死にたいとは思いましたが頑張って学校に登校してました。学校は嫌いになる時はあるかもしれませんが死を選んではいけないと思います…
人生が終わるので…
名無しさん
死にたくなるときがある気持ちはわかるが、一緒の人がいれば実行できるという感覚がわからない。死んだ後も一緒にいられると思うのだろうか?その先を考える余裕もなくただ目の前のことから逃れたいことしか考えられないからやっちゃうもんだと思うんだけど・・・・。
名無しさん
今は生きてるのも辛い何かがあったのかもしれないけど、生きてさえいれば、この先長い人生、楽しいことも待っていただろうに…。
この子達も1人じゃ死ねなかったはず。分かり合えてた2人かもしれないけど、だからこそ余計に一緒に死ぬじゃなくて、一緒に生きるを選択して欲しかったなぁ…
名無しさん
自分もこの子達くらいの時に死にたいと思った。
何で生まれてきたんだろう?って。
それから何十年も経ったけど心の片隅にはいつもそれがあって、確かにこうしたニュースを見るとまだ若いのにとか、親御さんがって思う反面
あの時自分にその行動が出来たら良かったとも思ってしまう。
名無しさん
昔は学校行かなきゃコミュニケーションがって
思ってたが、正直今の時代そこまで必要ない。
国もこの手の子供が離脱できる様なシステムを
作るべき。
!!!
卒業式まであと3日くらいなのに!
中学に向けて不安になったのかな?
大事な命が、、、
言葉が出ない。
悲しすぎるよ


名無しさん
息子と歳が近いからこういうニュースを見ると他人事に思えない。
学校で命の大切さやいじめの怖さなどをもっと教えるべき!今の時代にあった授業をしてほしい!
いじめ調査という紙切れ一枚にアンケートなんかとったって何の意味もない!先生は何もしてくれない!
子供は大人よりも伝える力は無いのだから子供が大丈夫って言ってもその言葉を鵜呑みにしないでもっと向き合っていかなきゃと思いました。
名無しさん
今回の件にダンスは、関係ない。
ダンスによって輝いている命があることは、事実だと思う。
ただ、英語教育、道徳の教科化、そして、働き方改革と、教員が子供と向き合う時間が減っているのは、現実です。
何とかしなくちゃ。教育は、国の要。
現役教員
名無しさん
普通の生活してていきなりこんな決断や行動できるもんだろうか。
表情や言動、食欲など、なんらかのサインなかったのかな。
今の時代、家族一緒に食事を囲む習慣、減っただろうが、
親はもっと時間を作って子供の異変に気づけるぐらい
こっそり、しっかり見る必要があると感じた。。
T
卒業間近なのに…。。。
同じ年の子供を持つ母として親御さんの事を思うととても辛いです。
もう中学の制服も用意していただろうに。
なぜ2人で。。。
辛すぎます。
名無しさん
警察でよく調べてほしいと思います。いじめなどの深い理由があったのかもしれないです。子供のうちに命の大切さを家族で教えてほしいと思います。外に出ると簡単に死に直結する言葉が出ます。人に対して死ねって言ったり、バーチャルで死ぬシーンも普通ですから、簡単にとらえて仕舞います。
名無しさん
何とも言えないとても悲しいニュース…
自分には小学4年の娘がいます。
三人兄弟の末っ子は上の二人と接してるからそれだけで大人っぽいと判断してしまいがちです。
このニュースを見て親の勝手な判断で接することの怖さを改めて気づかされた気がします。


名無しさん
まだ、生まれて12年程しか経ってない子が、出来心で、早まってしまったんですかね。何とか防ぐ手立ては無かったんでしょうか? 本人達には死にたい程の悩みがあったんでしょうが、もう取り返しがつかない…
名無しさん
何のために生きてるんだろうと考えたのは小5だったからちょっとだけ気持ちは分かる。
家庭、学校、自分の身体と心など、本当はみんな何かしらの痛みを抱えてるのに、その年代は世界がとても狭くて他に気が付くことが出来ないんだよね。
同調してくれる人がいたらお互いに背中を押し合ってしまって、もし途中で怖くなっても止められなくなるんだろうな…。
名無しさん
6年生で自殺なんて考えるなよ!
と言いたいですね
今はいろいろな報道があって年少者でも自殺なんて珍しくないのでしょう
テレビやマスコミはそれを報道するのが役目みたいなところがあるけどその結果この様な事も起こるのだと思う
いじめや校内暴力なんかも同様だと思う
名無しさん
小学生というのが
より衝撃的です。
前兆は無かったのか。
名無しさん
もう少しで小学校卒業なのに、、
中学生になるドキドキわくわくはなかったのかな?
不安が大きかったのかな、、?
何があったかは分からないけど
これからもっといい人生に変えることができたかもしれないのに本当に残念。
名無しさん
学校のイジメ、、
教育とゆう名の虐待、、
今一度、道徳の心を時間をかけて、じっくり根気よく周りの大人共々、学び治す時期にきていると思います。
安心して、赤ちゃんが産めない時代ですね


名無しさん
子供達が、どの様な生活を送っていたのかは定かでは有りませんが、頑張って大人になっても明るい未来が待っていると考えられなかったのかも知れませんね。
それは、政治や社会の責任でしょうね。
名無しさん
自分は遊ぶことしか考えてなかった小6、
自殺とは驚きました。まだまだこれから、どうにでもなるたくさんの可能性を秘めているのに何があったんでしょうか。親御さんのことを思うと辛い。
名無しさん
個人的には俳優が麻薬で捕まった速報よりもこちらの方が衝撃的でした。まだ小学生なのに…
名無しさん
長期休みの最終日とかに母親に叱られたからとか宿題ができていからとか塾が忙しいからと高学年女児が軽々しく自殺してしまうケースは少なからず前々からありますが残念としかいいようがありません ただ自殺後は心中した相手は二度と見えない寒い寒い一種の地獄に堕ちるのだとか 死にたくなったときにはその先も考えてほしいものです
名無しさん
一人でないのならば、二人で乗りきって生きてほしかった。ただ、それができない何かがあったのでしょうね。。
残念で悲しい事件です。
名無しさん
自殺のニュースは流さない方が良い。
今の報道のあり方では真似をする子が増えて当然だと思うよ。


名無しさん
何があったのかはわからないが、親御さんのことを考えると胸が痛む。
相談できる環境ではなかったんだろうな。
名無しさん
小学生が自ら死を選択するっていったい何があったんだろう。同世代の子供を持つ親として胸が押し潰される思い。
名無しさん
家は、虐めで不登校になりました。小学校6年生です。一番苦しいのは、本人です。沢山色々な行政機関児童精神科医相談してます。子供はネットの友達が信用できるし常にケータイ離さず安心感があるみたいです。
名無しさん
我が子と同じ年の子他人事に思えない。子供の話はきいてあげて向き合ってるつもりだが、本当に子供のこと理解してあげられてる自信がない。
自殺にたどり着く前に誰か気づかなかったのかと思うとやるせない。まだまだ人生楽しいことがあるかもしれないのに。
名無しさん
この世に生を設けて12年、あまりにも短い人生。そこまで、何故追い込んだのかわからないけど、自分も子供を持つ親として、悲しい。
3ompr
小6の二人は自殺だったんだろうか。
親に殺された子どもたちも本当に辛いけど、子供が自ら命を落とすニュースは悲し過ぎる。


名無しさん
もうすぐ卒業式でしょ?4月からは中学生になるはずだったでしょ?楽しみにしていた親御さんの気持ちを思うと…一体何があったのかな。
(:3_)=
その勇気
生きる勇気に変えて欲しかった。
安易な事は言えないけど
名無しさん
しがらみにとらわれずに、自由になりたかったのかな…自由になったんだよ。凄くむなしい気持ちになるよ。
名無しさん
親から酷い虐待を毎日受けてたから逃げようとしたのだろうか?
小学6年生が飛び降りるなんて、よほどのことがあったのだと思う。
名無しさん
高い場所に立つだけでも足がすくんで恐怖感に襲われるのに、何でそんな事をしてしまったのかな…それよりも強い悲しみや辛い事があったのかな。手立てはなかったのか、もう命は戻らない。
名無しさん
今のスマホとかインターネットに囲まれた時代が子供達にとって幸せなのか考えさせられるね
昔が良かったとか言いたいので無く小6の女の子2人が飛び降りたって聞くと便利だけど世知辛い世の中になってしまったのかなってつい思ってしまう


名無しさん
2人ともいじめられていたのかなー
中学生になる不安からかなー
何かやるせないなー
生きたい人もいるなかで
自ら死を選ぶなんて
回りに相談できなかったのかなー
向こうでは離れずに
ずっと友達でいられればいいね
ご冥福をお祈り致します。
toc
いつから若者の自殺が...
若者に限らず命を粗末にするなよと思う。
イジメで辛いパワハラで辛い
分からないでもないけど命を粗末にしないで
欲しい。
名無しさん
きっと一人なら実行できなかった。
二人揃ってしまい、引き返すことができなくなった。
人生これからなのにもったいない。
お悔やみ申し上げます。
nex
未成年の自殺の殆どは大人が解決出来ると聞いています、、、
でも、相談がなければその可能性は0になってしまう。。。。
名無しさん
まだまだ12歳じゃ…
将来を悲観したんだろなぁ
制度を見直して、学校の対応や生徒へ聞き込みを徹底すべき
名無しさん
まだ心が不安定な時期なんですね
周りの大人がやっぱりきちんと
見ていなければダメですね
しかし、憂鬱になる事件が多いです


名無しさん
理由が分からないがなんということだ。もっと話を聞いてあげられる環境はなかったのか。こういう状況を聞かされるたびにその前に話を聞いてあげたい。と思ってしまう。
名無しさん
中学生になったら色々世界も変わって楽しい事がいっぱいだったかもしれないのに。
gmw
思春期まっさかり。
早熟な子は死への怖れや憧れを抱き始める時期。
家庭での愛に飢えていると、余計にその気持ちが強くなると思います。
学校でいじめられているとかより、
親や家族から見捨てられているような気分になっている方が、
子供には応えると思うから。
名無しさん
どんな辛いことがあったんだろう。
暴行や強要があったのなら、犯人を見つけてきちんと裁いて欲しい。
名無しさん
なにがあったんだろうね。
生きるよりも死にたかったなんて。
大人になり、色んな世界を知ると自分がいかに小さな世界と価値観で生きていたかと気づかされるのだけど、そこにいるときはそれがすべてだからね。辛かったんだろうな。
せめて魂が苦しみから解放されているように祈る
名無しさん
卒業式を控えて切なすぎる…。
悩みや葛藤もあるだろうが青春を謳歌出来るのはこれからなのに。


名無しさん
自分が小6の頃は死と言うものを考えてなかった。
死がすぐそばにあるなんて考えてなかった。
音楽番組見て聴いてアニメ見て面白いバラエティー番組見てジャニーズ見てキャーキャー言ってただけ。誰かが死ぬとか自分が死ぬとかまったく考えていなかった。この子たちはいったい何を見てきて何に悩んでたんだろ…
私の息子は中3…友達と野球やサッカー、家でゲームやテレビ昔の私とそっくりだけど…違うのはスマホを持っていること他にも深いこと考えてるかもしれない改めて注意深くそっと見ていこうと思いました。
名無しさん
何があったんだろう。
小6で友達と……、おソロの文房具や洋服買うのとは違うんだよ。。。もうすぐ卒業式だったでしょうに。
同じクラスの子だったら担任大変だなこれ。
名無しさん
頼むから産まれてきた限りそんな死を迎えないでほしい。お願いだから辛い事あってもまた楽しい事あるからさ。
名無しさん
小学校六年生で、死を選択するなんて。どんな環境だったのか分からないけど、ショックです。親や学校は守ってあげられなかったのだろうか。
名無しさん
TOYOTAの税収で施設は充実していても
中身はあかんね。
名無しさん
何か嫌な事があったのかな。
嫌だから死ぬのではなくて
嫌だから逃げだす選択肢が彼女たちにあれば
明るい未来があったかもしれないのに。


ただの独り言!コメントすんなよ!
6年生だと多感な時期。
中学に入ったら環境もガラッと変わる。教科ごとに先生が違ったり勉強も難しいことだらけ。(算数が数学になったり)
先輩、後輩関係が生まれる。
小学校と違って自由がなくなる。
ってことを考えるとしんどくなるよなと思い返す。
名無しさん
自分が小6の頃なんてサッカーばかりして勉強なんてせず、母親な怒られる毎日だったけど楽しかったのに。僅か10年ちょっとで人生を終わらせるなんて。周りの友達や大人は、力になってやれなかったのかな。悲しすぎるよ。
名無しさん
小6で二人飛び降り自殺だなんて…
何があったんだ…
どちらか一人でも、大人に話せる勇気はなかったのか?
大人はやはり気付かなかったのか?
あまりにも悲しすぎるニュースだ。
名無しさん
痛ましい。
怖かっただろうに。
周りには、相談出来かったのかな?
名無しさん
子供には何かあれば相談するように伝えてる
でもそれだけで十分なのか全くわからない
自分は学校が辛い時、親に相談できなかったから・・・
名無しさん
悲しすぎます。
我々大人は真剣に向き合わなければいけません。
夢をもてる社会にみんなでしていかなければ。


名無しさん
小学生…。
自殺も低年齢化してる気がする…。
周りの大人は何を見てたのかなぁ。
一緒なら怖くないと思ったのかなぁ…。
辛いなら逃げていんだよと、教えてあげてよ!!
命より大切な物は無いんだよと…。
生きてたら楽しい事が沢山有るよって…
辛いね…。
名無しさん
同じ歳の子どもがいます。
春から中学生。来週に迫る卒業式に着る服、中学の制服や用品、きっとこの子達も親と買いに行ったりしたんだろう。とにかく胸が痛む。親として、我が子の異変に気付いてあげられるのだろうか。自分は大丈夫とかではダメだよな。時間を巻き戻したくても無理なのは分かっている。だけど戻して、この子たちを救いたくて仕方がないよ
名無しさん
6年生ならもうすぐ卒業式だよね
確か数年前にも
6年生の女児二人が手を繋いで
飛び降り自殺‥ってあった
二人とも中学受験が苦痛だった、と言う話。
生きるのが耐えられない程
辛く悲しい事って何だろう?と思う
名無しさん
いじめなのか、家庭環境なのか、中学受験に行き詰ったのか、いずれにせよ小学6年で命を絶つには早すぎる。
平均寿命まであと70年には無限の可能性があったと思う。
ただ今はご冥福を祈るのみ。
おちゃず
一緒に死のうとまでする友達がいるなら、何でも乗り越えていけたんじゃないかな、と思ってしまう。それとも2人だから死ぬ勇気が出来てしまったのかな…。まだまだ人生これからなのに。
名無しさん
国もいじめや不登校対策に予算を使ってほしい。まだ未來がある子供を救って。
相談できる場所や逃げ場がまだ足りません。
周りの大人にSOSが出せる国であってほしい。
今は生きにくくてたまりません。


名無しさん
何があったのか解明する必要がある。
名無しさん
死ぬ勇気があるなら、生きていけるはずだが、、
そんなに辛いことがあったのだろうか。安らかにお眠りください。
名無しさん
想像の中の、美化され尽くした死にでも捕らえられたのか。
死ぬより辛い何と向き合っていたのかは本人たちにしか分からないが、何とか他に目を向けされてあげたかった……。
名無しさん
最近の子供たちはすぐに自殺という風に結論付けてしまうわけだがこういう風にさせてる日本はどうしてる。
どうして若い子達が自殺をしてしまうのか政府は今一度考えてほしい。
名無しさん
原因は分からないけど
とにかく胸が痛い。頭が真っ白になるくらい。
何でなんだろう?
小学生、2人で、
議論しても結論は出ないけど
大人は考えて欲しい。
誰が悪い何が悪いと言っても仕方ない。
あまりにも若すぎる。
巌流
何があった?
変だよ
なぜ二人同時に


名無しさん
2人ってのがねぇ。
死に憧れたり興味持ったりするし。
同情&心中も2人だと簡単だし。
anna
どんな経緯で死を選んだのか分からないけど、親より先に自分から命を断っちゃダメだよ。
huhuhu
何かあったら死んでしまおうって、死に直結しないで欲しい。
これだけのネット社会で、死の情報だけ集めないで欲しい。
聞いて苦しいニュースは、つらいです。
名無しさん
死ぬ勇気のある友だちを見つけたのなら
2人で乗り越えて欲しかったな
名無しさん
暗いニュースばかりの世の中だからなんとなく希望がなくなるんやろな。小さな子供たちが死に対して憧れを持たないような社会にしないとあかんね。すべて大人の責任やな。小田和正の歌で大人たちが産まれてくる子供たちをみんなで守り抜こうという歌詞があるがその通りだと思う。一人立ちそしてまた一人立つ。心ある人がみんな一致団結すれば世の中は絶対変わると思う。
名無しさん
この子達の家庭環境は想像もつかないけど、この先親御さん同士でどっちが誘った/誘ってないの憎み合いに発展するのかなぁ…
どう転んでも悲しく虚しい。
同じ年頃の娘がいるけれど、この年齢にして飛び降りてしまいたいほどの辛さを抱えていたことが何より悲しい。


名無しさん
同じ小学生を持つ親として、とても辛く悲しく苦しい気持ちになります…
名無しさん
どういう経緯でこのような結末に至ったのか。誤って落ちた可能性も無きにしも非ずだけど、胸が締め付けられる事に変わりはない。
お二人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
ここまで追い詰められていたのに、親や学校が気づいてあげられなかったことが残念で悔やまれます。
どうなんでしょうね…
可哀想に…
死ぬ以外に道がある事を教えてくれる人がいたら、と思う。
名無しさん
何故、とにかくショックです。2人は親友だと思いますが、ほんとに何故しか言葉が見つからない。
名無しさん
家庭環境になにかあったのかな
二人で励まし合えたら良かったのにね…


管理人の率直な感想

こういった女の子二人組による自殺というのは、実は昔から度々例があるんですよね。
男二人組というのは無い。

辛いことがあったのは確かでしょう。
マンションから飛び降りるなんて、そうそう出来ることじゃない。

しかしですよ。

コメントの中にもいくつかありましたが「死への憧れ」のような幻想的なものが頭にあったように思えて仕方ないんですよ。
これで2人でネバーランドに行けるね、みたいな。

所謂、見知らぬ者同士が集っての集団自殺のそれとはまったく違いますからね。

何故あえてこんなことを書くかというと、自殺は絶対にダメだからです。
誰でも思ってることですが。

自殺なんて幻想的なものではないし伝説的なものにはならない。

酷いことを言うようですが「2人で」というのが、どうしても自殺の根本的なものの他に何かを拗らせたように思えて仕方ないんです。
絶対駄目ですからね。

逃げる方法なんて盛り沢山ですよ、世の中。

とても悲しくて胸がつかえる事件です。


コメント