スポンサーリンク

【自殺】命絶った区役所非常勤職員・森下佳奈さんに「上司が威圧的な発言」同僚が証言


北九州市の元非常勤職員がうつ病を発症し、自ら命を絶ったのは上司のパワハラなどが原因で公務災害(労災)に当たるとして、両親が起こした訴訟で、パワハラについての市の調査結果の一部が明らかになった。「上司の威圧的な発言があった」という趣旨の同僚の証言などが含まれていた。12日に会見した両親の代理人弁護士は、証拠として地裁に提出したことも明かした。

訴状によると、亡くなったのは市内の区役所で働いていた森下佳奈さん(当時27)。2012年4月に採用され、子ども・家庭問題の相談員をしていたが、うつ病と診断され、退職後の15年に自ら命を絶った。両親側は過重な業務や上司の執拗(しつよう)な叱責(しっせき)が原因として17年に福岡地裁に提訴した。

両親側は訴訟での立証に使うため、市がパワハラの有無を関係者から聞き取った内容の文書の開示を求めた。市側は「公務に支障が生じる可能性がある」などと拒否していたが、一部の文書の開示が認められた。

調査結果の文書には、佳奈さんがうつ病で休職した直後の13年1~2月、同僚や上司に聴取した内容が含まれていた。同僚の一人は、上司が新人の佳奈さんに、相談者への対応を巡って「どうしますか。(このままだと相談者は)死にますよね」と威圧的に言ったのを聞き、「横で聞いていて胃が痛くなった」と証言。「(相談者と)結婚したらいいじゃないですか」との発言もあったとした。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00000025-asahi-soci


スポンサーリンク

上司のパワハラによって自ら命を絶った区役所の元非常勤職員・森下佳奈さん(当時27)さんの自殺問題で労災調査。うつ病と同僚による証言。ネットの声

名無しさん
かわいそうに、、。非常勤というと おそらく常勤や正式採用者が受ける研修にも声がかからなかっただろう。だとしたら、悩みが晴れたり、悩みは自分だけではなかったと気づいたりする機会がなく どんどん深みにハマって行きやすい環境にあったとも言える。 年齢的にも人生経験的にも27歳(おそらく独身)で人様の子どもや家庭の問題の相談を受けることに無理はなかったのだろうか。採用する側は、その点を覚悟して非常勤と言えども、育てるつもりで対応すべきだったと思う。
名無しさん
嫌なら辞める?そう言う事が出来ないから辛いんだ!
死を選ばなくてはならないまで、悩み考えた現実がわからない人がたくさんいる!この状況を理解して欲しい。しかし、多分、理解されないね。
周りも助けてあげたかったんだと思います。しかし、パワハラは個人的に攻撃され、各々の生活があるから、周囲の人も踏み止まることになる。
常に会社と関係ない第三者機関が入り悩みを聞ける環境が必要!
名無しさん
知り合いにいました。突然の悲報に驚きました。
本人は日々の積み重ねにより少しずつ壊れ自死へと進んだのでしょう。
職場が違うので事情は噂程度しかわかりませんが、死ぬ勇気があるなら。。。と思いますが。。
心の深みにはまって身動きできなかったのかと。。。無念です。
パワハラが原因であるなら、実行犯を厳正に処分してほしいです。失った命は帰りませんが。。無念です。
名無しさん
この上司はやはり酷いな。
他の同僚にもパワハラしていたと思う。
実質、この上司は人殺しであるにも関わらず、のほほんと平気で今も出勤して税金で守られている。
これは徹底的に糾弾すべき案件。遺族の方は負けずに頑張ってほしい。
名無しさん
このニュースとは直接関係ないことだが、
職場が期待する仕事量(多すぎるわけでもない)をこなせない人間は必ずいる。
こなせない状況が改善されるまで指導や注意をしなければならない上司の立場もある。
それを「威圧的な発言」や「叱責」と周りから度を越えていると言われれば問題だが、好きで言ってる上司ばかりでない場合もある。
適材適所に配置できていない場合や、期待に応えられない人材を雇ってしまった採用した側、人事の責任も問えるのではないか?
無論、日ごろから問題のある上司であれば、それこそ人事の責任。
採用してハイ終わりではなく、会社は見て見ぬふりをしてはならないと思う。
Coco
この上司の横暴に気付かない組織にも問題、綺麗事言ってる同僚は見てみぬふりをしていたな。


名無しさん
公務員の非常勤職員は、労働法の対象だから、不当なことがあったら県労働センターに相談にいくといいです。労働センターが使用者と調停をします。平行線なら、労組のユニオンに加入できます。市と団体交渉が可能です。それでだめなら裁判です。非常勤公務員の雇用というのは不安定です。6か月雇用、1か月休み、5か月雇用という社保がかからない、非常にグレイな雇用です。雇用を守ろうといっておきながら、自治体が雇用問題を犯しています。3月は雇止めがある時期です。泣き寝入りせず、県労働センターに相談しましょう。
名無しさん
市側が文書の開示を拒否していたみたいだが、この場合の市側というのはどこの部署の誰を指しているのか?
何がどう仕事に支障をきたすのか?を明確にしてもらいたい。
都合の悪いことを隠蔽する為に開示を拒んでいる、これが市の職員全ての態度だ、などと思われる方がよほど多くの職員の仕事に支障をきたすと思うのだが?
名無しさん
真に上司の執拗な叱責があったとすれば、言語道断。
働く側にとっていかに防御し切り抜けるかが一番の課題だ。
疑問に思ったのは、非常勤職員とある。乱暴な言い方だが、正職員に比べて給与や福利厚生はかなり悪いので、そこまで我慢して得られる価値のあるものではない。
辞めても失うものは最小限だったはず。
つまり、辞める選択肢があったはずだ。
相談員にやりがいを感じていたとしても、まずは自分を守ることが最優先だ。
転職も視野に入れて、勇気を持って辞める選択肢があればよかったのではないか。
無論、そのこととパワハラや加重業務の課題をどうするかは別の問題。
多分、普段正職員も受けてるであろう被害については組織的に解決していくべき自浄能力の問題だ。
名無しさん
数年勤務した非常勤を上司からのパワハラで辞めた。
精神を病んだが責任感や経済的な事情などですぐには退職できず幻覚も見えるくらいに悪化させてしまった。
人事も結局その上司を恐れて力にはなってくれず、むしろその上司の言いなりだった。
重大な違反にも気づいていたので退職後しかるべき機関に相談をしたら立ち入り調査が入って処分されたと聞いた。
パワハラされたらメモをし、可能なら録音をしておく方がいい。
名無しさん
役所で働いたことあるけど、役所って仕事の成果が役所の利益(税収)にそのまま反映されるわけでもないし、犯罪とか大きな問題起こさないかぎりクビにならないから、変な馴れ合いがあって、民間の会社には絶対いない感じのちょっと変わった管理職(勉強はできるけどコミュ力がなかったり、すごい風貌してたり)が結構いるよ。
「相談者と結婚なんて気持ち悪くってできません♪」
って部下が本音を気軽に言えない職場ってダメだ。
もうとっくに高度成長期も終わったし、上司(目上の人に)に反論してはいけないっていう日本の古い価値観を見直すべき。
一番上の幹部にパワハラ相談したり、本人にどんどん反論していくしか、こういうおかしなこと言う上司とはやってけない。
人口の1/3が60歳以上で、年長者を大事にする日本で、若い人が積極的に古い価値観を変えていかないと日本は変わらないと思うし、若い人も生きにくいままだと思う。
怠け者
近年、こう云った事が起こる度にやれ責任だとか遣れ提訴だとか起きるが、結局のところは金に行きつく。私的には上司や同僚、先輩、後輩終いには会社自体に一方的に問題の責任を擦り付ける親が大半なのには驚くと共に己の子供に瑕疵は無かったとのかと言う意味で強い憤りと怒りを憶える事が多い。自殺した事は世間の同情を買い易いのだろうが、自殺した者が子供なら未だしも、成人した大人だと考えれば、自殺から逃れる術は多く有ったのではないのか。自殺者が出る度に事実関係を知りたいに託けた金をせびる提訴が氾濫している事に第三者として全く良い気はしない。仮に上司等に多少なりとも問題が有ったとしても、自殺の要因は一つとは限らない。


名無しさん
苦しみを解決するには死ぬしかない、と考えてしまう人がいる。
辞めればいい、辞めてもいいんだよ、死ぬことなんてない、と言える人は、きっとそういう選択が出来る人。
選択肢が見えず死ぬという1つの答えしか見えなくなったんですよね。
自分で答え選ぶ事ができなくなったら
自分一人ではもう無理だから
回りの人が他の選択肢へ無理やりでも引っ張ってあげるしかないのでしょうね。
本人は苦しいですとも助けてとも言わない事が多いのかも。
なんか様子が変、疲れが尋常ではない、と思ったらじっくり話す時間をとらなきゃいけないのでしょう。こんな職場に命を……悔やまれますね。
名無しさん
家庭問題の相談を扱う部署の上司とは思えない言葉ですよね。
相談者と結婚すればいいとか、どうします?相談者が死んだらとか、同僚が聞いたら確かに胃が痛くなりそう。
仕事として叱責してるならせめて「相談者が最悪の結果を選んでしまう可能性」とかの表現になりませんか?
亡くなった方だけじゃなく、相談に来た人のことも、軽んじていると思います。
市が開示をためらうのは、パワハラだけじゃなくこの部署の上司として、あるまじき言葉の表現が含まれているからでは?
亡くなった方は写真も名前も出ています。
相談者の方の中には自分の担当の人だとわかる方もいるかもしれない。相談に乗ってもらう陰でこんな陰湿なことをされてると知ったら辛くなるのでは?
nako
最近人間関係のトラブルで、メンタルを病んでしまい、自らの命を絶ってしまう若い人が多く、胸が痛みます。
でもね、自分が死ぬことはないんだよ。
学校や仕事を辞める事と、自分の命を考えたら、自分の命の方が比べようもない程重い。
辛いものがあったら、自分から縁を切って。
縁を切るということは、自分にとって、その人は死んだ事になるのだから。
私もいい歳だから、メンタル強くなったのかもしれないけれど、人生には必要のない我慢もあるって事を知って欲しい。
名無しさん
この記事だけだとよくわからないが非常勤職員が精神的な疾患を以前から持っており仕事に常に支障があるのであれば、上司の気持ちもわかる。職場にも精神的な疾患を持った人がいたが、仕事のミスが多く最後は他の人がもう一度やり直しをすることになり、多くの人に迷惑を掛けていた。終いにはフォローしてた人の方が過労で倒れたという例もあります。
そうなると成果は出せていないのに給与だけはという気持ちになるのは当然だと思う。
名無しさん
人が居るところにいれぼ
必ず人間関係が発生する。
これは仕方ない事。
合う合わないもある。
その場から去れるなら去った方がいい。
自分の居場所、
ご縁がある場所が必ず
あるから。
自分も苦しんで病んで
その暗闇から抜け出した経験から
そう思える。
そしていじめや嫌がらせをする人
その人は幸せな人ではないんだよ。
負けないで
名無しさん
孤立していたことは容易に想像できる。職場内の関係が分かっていない上司は、本来無能なはずなのに、公務員は勤続年数で出世してしまう傾向が強い組織だから、こういうことが起こる。構造上の問題を大きく含んでいると思う。


名無しさん
さすがは北九州行政、市民が相談に行っても大声で威嚇する、なんでそんな勝手なことしたんかと詰問調に聞く、態度が悪いでそれは公務員としてどうなんですかと聞いたらアンタに言われるまでもないとか言ってみたり、公務員の懲戒などは原則市民にあるのではといえばやれるものならやってみろというような発言をするのが係長だったりします。
そんな人間が上司だったら、大変だと思います。
御察しの通り北九州市民です。
人が見ていないところではこのようにやりたい放題発言するのが北九州行政なので、パワハラとかも極々日常的にありそうですね。
北九州はその要因になった人間に対して厳正な処罰を行い襟を正すということを行って欲しいと納税者としては唯々願うばかりです。
名無しさん
いつも思う
ヒステリックで異常な起伏の激しい問題ありの人の
周りにいる、まともな人が精神的に追い込まれ、精神を
病んでしまう。。。
取り除くべきは、ヒステリックアンガーマンの方なのに、、、
悪性腫瘍に良い細胞がやられる現象は、なんとかしてほしい、、、
ホントに。。。。
名無しさん
上司の
「どうする?」
という言葉は本当に威圧的な言葉だと思う。
既に解決策を探っていて見通せていてあと少しでって時に言われた事もある。
本人は、部下に寄り添っているつもりだったらしいが、全ての業務の丸投げ解決策すら全部私が引き受けていたから上司が邪魔してきて迷惑だった事を思い出したわ。
同僚の方が頼りになっていたし、結果、上司を外してくれた部長に感謝。
肩書きが欲しいだけの上司は要らない。結果、威張るだけに徹するから。
名無しさん
こういった話題は、記者の個人的主観による切り取り取材及び切り取り掲載が多く、本質はわからないから擁護も否定もしない。善も悪も簡単に作り変える事ができる今の日本、そう思ってからはフィクションを読むように新聞や週刊誌に目を通しています。ストレス社会を飯の種に生きる商売があるから、主観的に読めば相手の思う壺。それでも感情を抑えきれない方は、お疲れ様です。
名無しさん
うつ病はなった人じゃないと分からないとか、辞める選択が出来ない、という意見があるけど難しい問題だね。周りが助けてあげるとかパワハラ張本人に意見するとかしてあげないとダメなんだろうけど、見て見ぬ振りしてしまうんだろうな。
追い込まれる前に殴って辞めるぐらいの気持ちで仕事するようにしてるよ。
名無しさん
死にたいほどツラい職場なら、行かなきゃ良い。
やめて、訴えてやれば良かったのに。。。
大切に育てて社会人になったのに、こんなやつのせいで自殺するなんて親はたまらないと思う。
くだらなすぎる。すぐに自殺にいきつくのもどうかと思う。
でも、自殺したからこそ、やっと表に出て。
ニュースになったのかと思うと、何だか切ない。


012
こういった事件事故で亡くなられた方の画像や氏名よりも、原因を作った加害者の画像と氏名を公表してほしい。
これでは晒し者みたいで亡くなられた方に無礼です。メディアも事件事故のニュースの扱い方を再検討すべき。
名無しさん
子ども·家庭問題の相談員のお仕事は、虐待問題に直結している部署なので、真面目な方ほど、相当プレッシャーを感じておられると思います。本来ならば上司はサポートするべき立場なのに、本当にお気の毒です…
名無しさん
言葉は人の心を壊します。
真面目な人ほど自分を責めます。
周囲は違和感のある言動に気づいていたなら、何らかの対応ができたはず。
少しでもフォローがあれば、何かが変わったはず。
見て見ぬふり、いじめと同じ。
名無しさん
お気の毒だと思いますが、世の中にはこのような類似行為を受けた、受けている人が大勢いると思います。多くは自己防衛によりかわしていると思います(私も経験あり)。結局は自分の身は自分で守る能力を身につけないといけないと思います。
名無しさん
社会的に労働環境の模範になるべき役所のそれも、福祉関係の職場でパワハラ、モラハラが恒常化されていること自体が大問題であるたぶん、そんな関係の職場は天職であったんじゃないでしょうか?本当に優しい女性であったが為に辞職した後でも、いろいろな葛藤があっんじゃないかな?そんな人が自殺されたのが残念でなりません。
名無しさん
役所勤めの人間で特にベテランって常識麻痺ひた人間が多いんです。窓口で偉そうにしてるのとかベテラン多いし。高齢者に敬語使わずいびり倒すような職員にかなりきつく注意したら、一所懸命働いてるんや!とか逆ギレしたことたったけど、自分大好き自分大切、自分中心な職員って常識を逸脱した役所の変なぬるま湯に長年浸かってきたベテラン率高いですよ。こういうのにかかったら純粋で且つ職務上逆らえないような若者が歯が立つわけがありません。役所も半民営化しないといけないと思います。


名無しさん
なんでこういう福祉の場に、全く人への優しさを持てない奴がのさばっているんだ。 これも公務員があらゆる職種を辞令によって決めるからだろ? 福祉関係は希望制にすべきだ。 希望する人間がいなければ外からの中途採用すら可能にすべきだ。
******
責任感のある人ほど鬱になったり
仕事の悩みで自殺するんですよね
自分もクソ専務に人格否定され怒鳴られ罵声をいつも浴びせられていました
課長に「よく我慢できるな」と言われたり
友人に「最近顔が怖いよ」と言われ
あぁ、自分は無理しすぎているんだ
と気がつきました
我慢も限界を超えかけた時
「お前はクビだ!」と言われたので
「はいわかりましたさようなら」と引き継ぎも無しで帰宅してそのまま退職しました
有給も取らせないような職場だったので
次の仕事を始めるまで
ゆっくり海外に行ったり
休んだ1年で自分を取り戻したように思います
我慢の限界を超える前にその場から去りましょう
会社なんてどうでもいい。責任より自分の命の方が大事なんです
死ぬまで追い詰めた本人は反省なんてしないよ
そんな輩の為に命を落とさないでほしい
ちなみにそのクソ専務は
認知症になり車に轢かれたそうです
お天道様は見ているものだ
名無しさん
ちゃんと証言してくれる同僚かいてまだ良かった。同僚も今度は自分の身が危なくなるかもしれない中。
他にも証言してくれる人が出てきたらいいのにと思います。
名無しさん
非常勤の立場での仕事は非常に不利、不安。
立場が保証されている公務員は非常勤で働く職員に対して見下した対応をしているのではないだろうか。非常に残念である。
気儘蜻蛉
自分が手本を見せてやらにゃ~!まして今日の人手不足を非常勤人材ならより一層丁寧に教えて常勤に育てていかなければならない立場なのに。
匿名
パワハラした本人はもちろん家族なども必ずいつか不幸になるはず。
子供や孫も幸せになれないと思う!


名無しさん
私もあの時、うつ病になって辞めていたら、多少は奴にダメージ与えられたのかなと、ふと思った。
うつ病になる位やられているなら、辞めたほうが良い。
代わりなんていくらでもいる。
「辞めます」、この一言を断言する形で言えばいい。
きっと他で必要してくれる人、職場があるから。
もう少しまともな職場を選んだほうが絶対にいい。
私は、いつの間にかメンタル強くなっていて、少し位のことではうつ病になんてならなくなってしまった。
やっぱりダメージ与えてやりたかった…。
良いのか悪いのか…。
名無しさん
この記事だけでは、分からないが、この亡くなった方は、市民の相談窓口には向かない人とも言えるのでは?
窓口に座ると、上司以上に厳しい事言われてるとおもいます。
配置転換を希望するか、転職した方が良かったのでは?
ほるもん
パワハラとかの基準が正直わからんよね。
自殺に追い込むのはもちろんよくないけど、自殺まで追い込まれる基準も個々で違うし、こいつならこのくらい強く言うても大丈夫とかの基準が難しいし、自殺に追い込んだ上司を擁護する訳ではないが、あれもこれも相手が不快に思えばそれでパワハラ成立というのも、社会での上下関係や秩序を保つのも難しい気もする。
パワハラしたやつが悪い、自殺したやつが悪いとか色々な意見があるけど、難しい問題なんやなぁと思う。
亡くなられた方へはご冥福をお祈りします。
名無しさん
切り取られた情報だけで論じたり断じたりするのは危険だ。
無自覚な発言は連鎖を招くだけで負のベクトルしか生まない。
次はこの上司を自殺に追い込んで、その次は何もできなかった同僚を責めて苦しむ姿を晒せば終結するのか?
そんな狂気見たくない。
名無しさん
こういう上司を放置する組織が問題だと思います。大概、このような加害者は悪意なんで、
うまい具合いに逃げたり、言い訳するんですよね。出来れば組織もこの上司に対して懲戒処分は当たり前、損害分の支払いをしていただかないと。
名無しさん
自分に被害があれば自らの生命を絶つ。…それは違うと思う。
どこで働いてもパワハラはあるでしょ。
そういうのが嫌なら在宅ワークとかで収入を得るしかと思う。


名無しさん
職場でも、部長は常に部下に厳しいが、むしろそれくらいじゃないと会社は成り立たないと思う。
・上司は緩いが倒産寸前
・上司は厳しいが会社は安泰
どっちかを選ぶなら、普通は下を選ぶだろ?
名無しさん
非常勤はバイトですよね?
さっさと辞めたら良かったのに。
でも退職してからもトラウマになるような出来事があったのでしょうね。
職場のパワハラやいじめにも国がもっとメスをいれてほしいですね。
fuzi
大手タイヤメーカーは、怒鳴ったりしましたがパワハラではありません。と日本語でない文章で反論してきましたよ。
叱ることは本人のためであっても、怒鳴ることは論外ですよね。
しかも機嫌が悪いと、電話投げつける上司がいるとんでもない職場ですよ。
名無しさん
逃げても道を踏み外しても意外と普通に食べていけます
その為には学歴よりスキルです
もちろん大人になってからでも遅くありません
嫌な奴からは逃げた方がマシ
長い人生気楽にいこう
かものはし
27歳という年齢で家庭こども相談員は無理だと思う。
たぶんこの仕事内容は実質的には役場への苦情処理係なのではないか?
県庁や市役所などの非常勤募集って、相談員と称し面倒な苦情処理を非常勤職員にやらせていることがけっこうあり私自身も経験した。
名無しさん
自殺する位なら仕事を辞める方を選べば良かったのに。ってあったりするけどそんな簡単に出来ないと思う。


名無しさん
この人可哀想。でも自分なら自殺はしないかな。性格的に、本当に理不尽な事をされたら自分なら上司を殴っちゃうと思う。駄目なんだけどね。
名無しさん
お亡くなりになったのは残念ですが、証言してくれる人が現れたのは良かったですね。
名無しさん
役所でバイトしてたことあるけど。
その時感じたのは、役所の管理職って、コネだけでなってる人が多いから、異常に管理能力及び事務処理能力が低い。
正規の職員がおしゃべりして遊んでるのに、バイトには正規の職員以上の仕事を与えてくるし。
ほんと、日本の役所ってブラックだと思う。
名無しさん
パワハラ=自殺なのでしょうか。パワハラ→うつ病→自殺これも少し違います。パワハラ→うつ病→希死念慮→自殺でしょう。であれば、パワハラは自殺の直接の原因ではありません。「希死念慮」という病気が自殺の直接の原因になると言えます。パワハラやイジメを肯定するものではありませんが、自殺を予防する方法は、希死念慮という病気を知り、その治療を行うことです。
名無しさん
嫌ならばやめればいい、という話がありますが、こういう圧力下で生活は洗脳と一緒で「ダメなのは自分だ」「ダメな自分はどこに行ってもダメだ」と思い込むようになるので結局やめられなくなるんですよね
名無しさん
記事が一方的で、内容がよくわからない。
それに、こども・家庭関連相談員でしょ?
病むのは上司どうこうより、対象の一般人ってことの可能性が高いと思うんだけど?


名無しさん
不謹慎だと思うが。
パワハラ等で、精神薬を飲んでなくて自殺した例があって教えて欲しい。
ネコノメ※※※
子供や家庭生活の相談員をする方が苦しみながら他人の相談を受けるって笑えない。
こういう仕事の上司は懐が深い人じゃないとっていつも思う。
他人の悩み相談を聞くだけでもストレスなのに、上司は威圧するとか最悪だわ。
名無しさん
パワハラを訴えても本人が死んでしまったら意味ないですよ。
自ら亡くなって事の重大さを会社に知らしめたいのかがよく分からないですが。
所詮同僚などの他人の意見なんて、いくらでも変わってきてしまうし、本当に訴えたいならやっぱり生きてなきゃ、うやむやになってしまうよ。
名無しさん
公務員に限らず、管理職にはパワハラ、セクハラに関する講習指導をすべき。こういうのわからない人はとことんわからないから。月に一回は課員に朝礼で話すなど、全体で改善しないとダメだよ。
ほんとに辛い事件だ。
名無しさん
検察はパワハラ事案でも上司を傷害致死罪で起訴してほしい。
強い意図をもってパワハラしたら殺人罪でもいいくらいだ。
名無しさん
暴言とかにも傷害罪を適用すべきところもあるよね。。


名無しさん
人間は誰でも弱いとこはあります
完璧な人間はいません
行き詰った時は逃げ道を見付けておくとよい
自分を責めてはいけません
いくつになってもやり直しは出来ると思ったほうがいい
名無しさん
北九州が問題のある地域であるのは間違いない。ネットでよく修羅の国と言われるほど治安が悪く、貧困でガラが悪い。
この地域特有の、貧困、それによるガラの悪さが住みにくく、心を病んでしまうのだろう。
事件などでよく報道される土地として全国的に悪い意味で有名。
名無しさん
かわいそうに。。
辞めるって言えないんだよね、、私もパワハラ上司が異動した後しばらくして辞めたいと告げられた。
朝うつ状態で何度も電車を降りようとしたけど、次の日怒られるのが怖くて出来なかった。階段から滑って怪我でもしたら会社行かなくていいかなーと思った。私は軽度だったけど、当時は本当に辛かったなぁ️
mari
普通に考えて、開示された言葉よりもっと酷い開示できない言葉があったと推測できる。
こんな心の器量の貧しい上司のいる職場は発展しないと思う
名無しさん
非常勤なら辞めると言う選択肢もあったでしょう?
一概に上司からパワハラと言われても不公平な気もします。職場とは
いつも楽しいばかりではないし注意される事も沢山あります。
なぜ死を選ぶまえに家族や友人に相談しなかったのでしょうか?
また家族は彼女の状況に気付かなかったのでしょう?
ご本人や家族にも問題があったかも人かもしれません。
giezmdkfjh
上司には、仕事ができる人と人間に信用できる人の二人が必要な時代になってきた。
なんか悲しい。


名無しさん
朝日新聞だから都合の良い部分だけを書いている可能性がある。
名無しさん
相談員が非常勤なんて。
しかも、この記事だと、
「どうしますか?」って
対策まで非常勤がやってるみたい。
そんな責任重大なこと
非情にできるはずがない。
名無しさん
仕事辞めても良いじゃん。
自分はこの言葉があったから死ななかったのかもしれない。
変換ミス増量中
同僚が証言ね…
大人すら周りは見てるだけで普通に仕事してるよね
NGTの周りのメンバーはまだ子供だっているってのに仕事したら叩かれまくりだね
名無しさん
……
結婚したら良い
これ、パワハラなんてレベルではなくて、
人権侵害ですよ。
正気ですかね。この職場関係者。
名無しさん
マスコミにハラスメントを語る資格はないと思っているが、記事にするなら、もう少しちゃんと伝えてくれないかな。
分かりにくいし伝わらない。


名無しさん
相談者と結婚とは、パワハラ以前に見下している!
だぶん冗談だと言うと思うが、冗談では済まされない!
この上司をうつ病になるほど追い詰めたい。
他の職員も、行き過ぎた指導を、見ざる聞かざる言わざるでは、人間ではない。この役所は適当な仕事しかしていないね。
名無しさん
執拗なという部分が問題なのかな。
上司という立場上、言わなきゃいけないことは言わなかいけないし、
難しいね。
ただ、相手を見て言えば、どういう心理状態か、わかるもんだわ。
それが分からないという事で、上司として失格かもしれない。
名無しさん
パワハラ、セクハラと感じたら録音しなきゃいけない世の中。
名無しさん
気の毒だが冷静に両方の言い分を聴かないとわからない。
名無しさん
この上司は、今も同じことを繰り返してる?
何の才能もない上司は、部下を虐めることが仕事だと勘違いしてる方多いですね。
部下を育てる才能のある上司が減少してるということでしょ!?
cai
さあ本当の九州男子を見せてもらいましょう。


名無しさん
これも、またマスコミの一部切り取りのニュースだな!上司が、この人の対応が悪かったから叱責しただけなのに、威圧的にって、ミスしたからだろ?それで落ち込んで鬱になってパワハラだ!は、無いよ!
名無しさん
何でその選択肢なんだ。他にたくさんあっただろうに。
名無しさん
上司の命は絶たなかったのかな。
そうでないと、同様な被害が繰り返されるだけなのでは。
名無しさん
弁護士の業務拡大事業。
btysblack-holexyz
この上司は、上司の資格はないと思う。あまりにも能力不足な人を上司にした組織に問題がある。
名無しさん
少しの事でパワハラだと言う人もいれば反抗できない人もいるのね。こういう時こそ言い返せるぐらいのメンタル持って欲しいな。私なんか図太すぎて何回反抗してるか。相手も人を選んで言うからこの人には言いにくい言えないぐらいにさせないと調子乗って好き勝手言ってくる。なめられないようにしないと。


名無しさん
仕事の出来ない人ほど感情的になって周囲に当たり散らす。本来ならそのポストを与えられてはいけない人。人事推薦者や首長にも任命責任がある。
owbhek
『死にますよね』って軽口が職場の雰囲気を表している様に感じます。
名無しさん
聞いていて胃が痛くなった、だけで、
何のフォローもしなかった同僚。
イジメを見て傍観しているのと同じ。
パワハラ上司と同罪です。
かえる
いろいろいろいろと、
九州に生まれなくてよかった。
名無しさん
彼女にはとにかく早く逃げて欲しかった。
非常勤ごときで無理して残っているなんて
相談出来る職員もいなかったのかな。
皆んな自分の事を守る事に必死な時代で
他者への関心や思いやりの心なんてない世の中に
なって行くのかな。この役所冷めた方達ばかりだね。
名無しさん
でも、発言した個人は責任とらないんだろ
公務員ってのは気楽な商売だな


名無しさん
私の会社にも、何人か自殺に追い込んだ上司がいました多分まだ生きていると思います。その部下でなくてよかった無事退職しました。
名無しさん
次はその職員をターゲットにすれば?
自殺したら自業自得だわ。と、SNS好きは思ってるはず。
名無しさん
被害者は個人情報や顔まで世間に晒し者にされて死んだ後も恥辱を受けるのに、どうしていつもこうなの
トム·クールズ
私も5年ほど前に上司があおった私への会社内いじめが数年続いたためその会社を辞めました。全人格を否定され続けたため、いい歳こいてトラウマです。
名無しさん
非常勤でしょ?命を絶つに至るまでなぜしがみつこうとしたのか。
謎すぎる。
大岡越前守忠相
非常勤職員にそれ程のスキルを求める職員
なんて辞めて違う道を生きれば良かったのに・・
病気になってしまってからじゃ判断出来なくなる
んだろうね
若いしちょっと可哀想な事案


名無しさん
何で非常勤なのかも
その背景も見ないとね
名無しさん
行政はパワハラを労災認定しているが、その仲間内がやってどうすんの?
公僕としての自覚のない輩に血税を払う市民の痛みが分かるかね。
SILVERspoon
仕事ぶりがどうだったか
知りたい
名無しさん
恐らくパワハラはあったのだろうが、打たれ弱いなぁ。
ゆとり教育の影響かなぁ。
名無しさん
公務に支障が出る?
人が亡くなってる原因がそこにあるのに何言ってるんだ?
名無しさん
仕事をしない地方公務員ってえばりたがるかね 村社会の中では 民間じゃ使いモノにならないのにね


名無しさん
そうとう酷かったのでしょう。非常勤だから「出来ないなら辞めろ!」という風潮で言った筈。非常勤だから次を雇えばよいという風潮もあります。配属された部署の上司も人間として失格ですね。
名無しさん
容疑者として記事にすべき。
名無しさん
上司が懲戒で辞めさせられる程の問題。
名無しさん
朝日だ>????
名無しさん
発言は、どの程度だったんだろうか?
名無しさん
役所は事なかれ主義だから、こう言う事になる。


名無しさん
発言は、どの程度だったんだろうか?
名無しさん
役所は事なかれ主義だから、こう言う事になる。
名無しさん
27歳の娘を自殺で失う親御さんの心境を考えたら、辛いな・・・・
名無しさん
朝日新聞のパワハラはどうなったの?
PEPERO
相談所でしょ?
この上司に相談したがために
自殺した人結構いそう。
名無しさん
言葉の鞭ですね。
非常勤とか派遣とかバイトとか外国人労働者って奴隷ですかね。
弱い立場の人達がますます弱い立場になっているように感じます。


名無しさん
この上司をまだ、かばうつもりかね。北九州市は。市議は税金でスペイン旅行するし、ろくな市じゃないよね。生活保護者し移住人気NO.1の町だそうだけどこれもマヤつばもんだよ。
名無しさん
公務員は事なかれ主義だし、上司に弱いからなぁ。
名無しさん
どこに行っても嫌な上司いるからね️俺もよくやられたよ、上司転勤する時には送別会欠席したけどね
名無しさん
死ぬくらいなら役所を辞めれば済む話。
北九州なら地政学的になぶった方もなぶられた方もアッチ系の人では?
お気楽なお役所仕事に、火を噴く要素なんて何もない筈だ。
それでも火を噴いたなら、本人同士が火病だった可能性の方が高い。
名無しさん
公務員て、殆ど処分されないからパワハラやりたい放題です。
だいたい、パワハラされたほうが休職か異動してパワハラしたほうはお咎めなし。
上司は、自分の出世に響くから揉み消せそうとするしね。
足しびれた
自分もやってた事あるけど、非常勤なんて下手したらバイトと同じ扱いでしょ?
ボイスレコーダーとか忍ばせて…とか思ったけど、それができないくらい思考をおかしくされちゃってたのかなあ。真面目な人だったんだろうな。
とりあえずこのひとごろし上司を誰か捨て垢とかで名前晒してくれないかなあ。


管理人の率直な感想

もう、役所に対しては言いたいことが沢山あるんですけど、この記事を見ている人は日本全国の方々なので画一的に物事を言うわけにはいかない。

今回の件に絞りましょう。

まず、パワハラを行う上司は「職場の癌」以外の何者でもありません。
腐ったミカンどころの話じゃない。
百害あって一利なし!

こういった心的要因による症状や死というのは外傷がないだけで立派な傷害に当たります。
今回で言えば傷害致死です。

それ以外にあるなら教えてほしい。

労災認定はもちろん、加害者である上司にそれなりの罰則と実刑を望みます。

「辞めればいい」との声もありましたが、うつ病を患うとそういった判断も出来なくなる。
死にたい死にたいと思っているうちはまだいい。

突発的に「あ・・・死のう」と思った時が一番危ないと聞きます。

真面目な方だったんでしょう。
「辛いけど仕事をやめるわけにはいかない」というところから始まったんじゃないかと想像します。

学校じゃないんでね。
生活がかかっているし世間体も考える。

世間体なんか考えなくていいし、死ぬくらいなら辞めてバイトをしながら職探しをしたっていいわけですが。
全員が全員そんなに柔軟に考え行動できるわけじゃない。

個人的には自治体への訴訟なんか二の次でいいので、この上司に厳罰を望みます。





スポンサーリンク

フォローする