【車暴走男女3人死亡事故】猛スピードで交差点進入「車が歩道に」千葉県野田市

スポンサーリンク
スポンサーリンク


13日午前7時半頃、千葉県野田市の市道交差点で、乗用車が歩道に突っ込み、信号待ちをしていた60~70歳代とみられる男性1人、女性2人がはねられた。いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。車は歩道を越えて交差点脇にある介護施設の壁に衝突して止まった。

野田署は車を運転していた、自称同市光葉町、会社員の男(42)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕し、過失運転致死容疑で調べている。同署によると、現場にブレーキ痕はなかった。同署が3人の身元の特定を進めるとともに、事故原因を調べている。

現場は東武野田線清水公園駅から南東へ約600メートルの住宅街で、市道は片側1車線。

交差点沿いに立つ介護施設では黒い車が壁に衝突し、前部がつぶれた状態で止まっており、周辺の植木などはなぎ倒されていた。周囲には規制線が張られ、署員らが道路の縁石や車の部品の散乱状況などを調べていた。

事故当時、車を運転して交差点に停車していた近くの主婦(56)は、「(男の車が)猛スピードで交差点に進入してきて、その後、『バーン』という大きな音がした。車を降りて駆け寄ると、介護施設の植え込みの中に3人が倒れていた」と話した。当時は登校中の小学生10人以上が近くにおり、ぼう然と立ちつくしていたという。主婦は「目の前でこのようなことが起きるなんてショックだ」と述べた。

地元住民らによると、死亡した3人のうち、男性は毎朝、この交差点で登校する小学生を見守っていた。女性2人は知人同士で、よく朝に散歩する姿が目撃されていたという。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190313-00050207-yom-soci


スポンサーリンク

千葉県野田市の交差点で乗用車が歩道に突っ込み男性1名、女性2名がはねられ死亡。42歳の会社員の男を逮捕。ネットの声

名無しさん
スマホをチラチラと操作していて、ドンと衝撃を感じた時には人を2人も殺して、パニクってそのまま介護施設に突っ込んだということでしょう。
警察も取締を強化しているのだと思うが、街中を運転していて、普通にスマホ見ながら、通話しながら、の運転者は多い。頻繁に見かける。
この手の事故は今後もどんどん増えるでしょう。
名無しさん
車を会社の車庫から出すときに突然脳梗塞にかかり後ろにいた方をケガさせてしまったことがある知人がいます。
運転中にそうなっていたら今回同様の事故も発生しうります。
「突然意識を失う」というのはありえないことではないと思います。
体に不調を感じたときは周りに相談して車の運転を控えるなどしていくという意識を誰しもが持つことが大切です。
名無しさん
最近、信号待ちする時は少し下がった場所で待つようにしています。
横断歩道を渡るときも、今ここで信号無視の車が突っ込んで来たらと頭によぎることがあります。
今日も無事に過ごせることに感謝です。
名無しさん
自分は、横断歩道で待っている時、
「この場所だと、クルマが突っ込んで来たら避けようがないかな…」とか
結構考えてしまうんだよね。
一歩引いて、ガードレールがある場所で信号待ちするとかも普通に。
それでも、どうにもならない場合はあると思うけど、
ある程度は、そういう想定をしておいた方が良いのかも。
事故に遭ってしまったら、歩行者ってのは法的には強くても
キズ付くのは歩行者側だからねぇ。
名無しさん
40歳代でも 心房細動や心室細動で意識を
失う事はあるでしょうけど、スマホを
使ってなかったかも、きちんと調べてほしい
名無しさん
スマホだったらシャレにならない。


machi
あくまでも推測だけど、やっぱスマホとか脇見とかなんじゃないの?と思ってしまう。
別の記事では意識をなくしたようなことも書いてあるけど、本当にそうだったか嘘なのか、医学的に立証出来るんだろうか。
立証出来ないとしたら、今後こういう事故を起こしたら「急に意識が…」で何でも通っちゃうよなぁ。
亡くなられた方からすれば理不尽極まりないわけだから、ほんと真相を究明してほしいし、その原因を潰してほしい。
uni
酒、スマホが原因なら同情の余地なし。病気ならその種類によって判断が分かれるよな。てんかんなら気の毒だが運転は控えて欲しかった。心筋梗塞・脳梗塞ならどうにもならない。健康に気をつけるのも限界があるし予測がつかない。多少不調でも人手不足の中で多少おかしいなと思っても休む事ができない今の社会事情があるし。
ponytail
いつも思うが最近は前方不注意の車が多すぎますね。 スマホの操作をしていたかどうかは、警察が通信履歴を調べれば、事故当時にスマホを触っていたのかどうか?がわかるでしょう。 フラフラしていてラインを踏んでいる車や信号待ちで停止していて、その後、青信号に変わっても発信しようとしない車が多すぎますね。 そうです、みんなスマホを片手にスマホの画面に夢中になっているのです。 下を向いて運転するなって言いたい。 ラインするなら車に乗らずに家でずっとやってもらいたいですね。 今回は事故で3人の命を奪っていますが、殺人事件なら3人殺せば死刑ですよ。 車を運転する時には人の人生がかかっていることを自覚して乗ってもらいたい。
名無しさん
横断歩道にいて事故に合うってやりきれないです。
近くにいた小学生が無事だったのは何よりですが、車を運転するという意識が乏しい人が多すぎだと思う。
車は凶器です。
凶器を扱っていると認識をもっと持ってもらいたい。
自動車メーカーさんへの思いなのですが、、
車内の安全性の向上には頭が下がりますが、
対人事故を考慮したボディの作りを考えて欲しい。
子供目線で今の車を見ると、壁がぶつかってくるのと同じです。
衝撃を流す構造とは相反しているように感じます。
名無しさん
もしかすると居眠りじゃなかったのかな?
大きな事故を起こしたからとっさに体調が悪くなって意識がって言ったんじゃ無いだろうね?
もし体調悪いなら突然起きる事も有るのだろうが、意識が無くなるなら、もう運転は出来ないな。でも、病気だから事故を起こしても良いなんて事は無く、どちらにしても3人も亡くなったのだから相当重い処罰が下る。
名無しさん
安全のため信号待ちをしていての事故って本当に恐ろしい。
最近は車道に自転車の走行を促しているけど私はそこを走るとき生きた心地は殆どしていない。後ろからギリギリにすれ違う車に何度となく恐怖を感じて、我がの自転車の運転に集中している。多少でもふらついたり倒れたものなら恐らく助かる事はないと思う。
被害に遭われた方々も御家族もまさかの事態で気持ちをどこに持って行けばと辛く悲しい事でしょう。
運転手の意識を失ったと言う発言の信憑性はわからないけど、自分が起こした現実に素直に真摯に向き合って罪を償ってもらいたいとおもいます。時間が過ぎれば気持ちは変わると思いますが私自身の身であっても家族にあっても今はそうしか言えません。辛すぎます。


高校野球48
防犯カメラに映像が記録されているが、テレビ局は、一部しか放送せず、あとはカットしてますね。
海外のこういった映像は、全て流すのに、なぜ国内の事故の場合、映像を流さないのか?
コメンテータ、解説者の方は、被害者の方の心情を配慮して、映像を公開できない…と、言っていましたが…、じゃ、外国人ならいいの?
と、思ってしまいました。
それなら、外国人の場合も、車にひかれた映像を流すのは、やめたほうがいいと思う。
おそらく、日本でテレビを見ていないから…と、理由だと思うけど…
同じ、人間なんだから…
差別(区別)は、付けない方がいいと思う。
名無しさん
スマホとかタブレットでも操作してたのかね?
以前、あったのは某大◯建設の営業車がフラフラしたり急ブレーキしたり反対斜線にはみ出たりしてたのでクラクションをならして警告した事があった。それでも収まらないので電話番号が書いてあったから電話してナンバーと車種を告げたらそんな運転はうちの社員はしないと。盗難されたんだと、言い張るので警察に連絡しました。きっとおおごとになってるだろうなと思いながらも、スッゴい形相で睨み付けてくるその運転手とその営業所に天罰が下れと思いながら運転してました。あれだけ報道してもなくならないですね。危険運転。夜間の無灯火、指示機を出さない車線変更、無理な追い越し、ながら運転、上げればきりがない。なんでだろうね。自分が痛い目に遭うのに
名無しさん
私、地元ですが多分事故を起こした車は清水公園駅方面から左カーブを曲がり事故地点の交差点に来たと考えます。これは、何らかの持病が原因かと考えますが。施設の建物にぶつかって止まる位ですのでスマホの操作が原因とは考え辛いです。90度のカーブですのでそこでスマホの操作をするとは私では無理です。三人の方には本当に不運としか言いようがありません。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
もしスマホや脇見運転だったら、刑罰は重くしてほしい、というのは、事後の話で今後の対策にはなっていない。
ただの意識1つで防げる事故。守れる人の命。
先進技術に頼るだけではなく、事故映像を最後までしっかりとニュース等で流すことで、だいぶ意識面で改善されていくのではないかと思う。
名無しさん
ブレーキ痕がなく、近くで事故を目撃した主婦が、車が猛スピードで交差点に
入って来たと話をしているのを聞くと、
急な病気で意識を失って交差点に突っ込んでしまったのか、スマホなどを操作していて交差点に侵入した時に慌ててしまって、アクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込んでしまったのか、事故当時の詳細がわかれば原因が究明されることです。
亡くなられた方々ののご冥福をお祈りいたすと共に、
交差点近くには小学生もいたと目撃した主婦の人がいたので、更に大きな事故に繋がっていたと思うと恐ろしいです。
名無しさん
詳しいことはわからないが普通の状態では起きるはずのない事故です。年齢的にもまだ若いようですし何があったのか。それにしても亡くなった三名の方たちは予想せぬ事故に巻き込まれて突然の不幸を被ったわけで残念でしょう。これがもし携帯電話のながら運転だとか飲酒による事故だったら許されることにはならないだろう。


名無しさん
信号待ちをしている時、青信号や青の矢印信号でも止まったまま、カーナビかスマホを見て居る運転者をみかけるが、後ろからのクラクションに慌てて急発展する車をみかけるが、この事故も恐らく脇見の可能性が高い、厳罰は勿論だが全ての車に車内カメラを取り付ける法律を作るべきだと思う。 逃げ得を許さない為にも車内の監視は必要だろう。 路肩への乗り上げ、店舗等への突っ込み事故、逆走運転、暴走による人身事故等モラルの悪さは目に余る、危険運転や再発を繰り返す者には長期間の免許停止も必要だと思う。
toujyusai
こういう奴は一生免許を再取得出来ないようにしてほしいな
人を殺しても数年の免許停止期間を経てまた再取得できる今の免許制度はおかしい
名無しさん
「こんな事故が起こるなんて」
この考え方が今の日本人かな?と思う。
ありえない事が起こるから事故になるのだと思う。
皆さんが少しでも危機意識を持ち、行動する事が増えれば、「こんな事故」は減るかもしれない。
ごく普通の一般人
病院の検査なんかで意識を失うような事がある人には先生と警察の権限で免許を一時没収できるようなシステムが必要かもね。
これからも起こる事案だからな。
早急に検討が望ましいが国会議員は動かないだろうな。
名無しさん
以前信号が青になって横断歩道渡ろうとした瞬間、猛スピードで目の前を車が横切って危うく轢かれそうになった事があった。
それ以降信号変わってもすぐに渡らず、左右をしっかり見て車が来ていないのを確認するようになった。
ただ今回は信号待ちしてる所に突っ込んでるから、安全の為に近くに歩道橋や地下道があればそっちを利用しようと思った。
名無しさん
検査して調べれば真実は分かると思うけど嘘だったら重罪にしてほしい。


KOTARO
重体だった方も亡くなってしまったんですね。
事故は何処でどう起こるかはわかりませんがもらい事故は本当に不幸な事です。ご冥福をお祈りします。
自動運転車は万全ではないので導入には基本は反対ですがこういった事故が起きる度、少しでも助かる命があるのならとも思えてきます。
名無しさん
意識を失ったは絶対に嘘だと思います!毎朝同じ時間帯に同じ現場を同じ方向から通勤していますが、現場の交差点直前に見通しの悪い左カーブがあります。その手前にはスピードの出しやすい直線道路があり、あまりよく減速しないでカーブに進入して、センターラインを割ってる車を良く見ます。そして、カーブ抜けた直後に信号待ちしている車が止まっています。この車はスピードの出しすぎにより曲がりきれなかったか、車が止まっていたので慌てて右に避けたかです。歩道に乗り上げている位置を見るとほぼそんな感じだと思います。亡くなった男性は朝よく見ていたので、このクズに怒りを覚えます。
名無しさん
所轄警察が、事故発生前の対向車のドラレコ提出をお願いしたら良いと思う。
ナンバーを読み取るNシステムで通行車両を特定して、運転者や所有会社が分かるはず。
スマホか、居眠りかを追及して貰いたい。
正義の味方
では疾患の既往のある方や、脳や心臓にリスクファクターのある方は車の運転は危ないってことですね。車に人間のバイタルをチェックするシステムを義務化し車を安全に停車させる様にしなければならないでしょうね。
少なくとも上記の方は。
名無しさん
亡くなられた方に、ご冥福をお祈りいたします(1人は普段小学生を見守っていてくれるボランテイアの方と聞いおります)
ここは、毎朝子供たちが通う通学路、付近には近年作られた新興住宅地がいくつもある、平坦な交差点です。
車が交差点に進入する手まえは、スピードの乗る緩やかな左カーブになっています、スマホ見ての運転では目が4つないと曲がり切れないくらいです。
毎日通勤で使用している、ということから、どういう状況で、交差点に突っ込んだのか・・・
信号が変わる寸前ということで、オーバースピードで進入したのか・・・
近くに10人近くの小学生が一人も犠牲にならなかった事だけが、唯一の救いでしょうか。
毎日毎日、繰り返される交通事故のニュースを聞くたびに、明日は我が身と、気を引き締めて運転するしか、防ぎようがないです。
名無しさん
小学生の見守りのボランティアをされていた方が亡くなって痛ましい。事故の状況から信号待ちをしていた児童に被害が無かった事から、とっさに子供達を守ろうとされたのかも知れない。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
事故直前、ドライバーは意識が無くなったと言っていたようだが、その歳なら睡眠時無呼吸症候群の可能性があるね。
名無しさん
車を運転する人間として、こういった事件を他人事だと思わず、ドライバーなら誰でもリスクはあると肝に命じておきます。
運転中に眠気に襲われる経験は誰にだってあるだろうし、この季節でやっかいなのは花粉症による
集中力の低下だと思う。
気をつけて運転しないと
名無しさん
痛ましい事故はもうたくさんだ。
今のテクノロジーで、必要以上に車が加速する事へのチェック機能を備えるべきだと思う。
やろうとすれば、どうにでき出来ると思う。
メーカーに要望したい。
名無しさん
6~7歳の子供3人ならもっと報道扱い大きいと思うが
社内基準有るの?
同じ3人、大事故と思うが、0が多いと扱いはベタ記事か
ブラッド・オレンジ
室内カメラでモニタリングして、スマホを見てると判断される場合は、ステアリングとアクセルは制御したらいいのに。
名無しさん
車を持つ前は、道を歩いてても危機感なんて大して持ってなかった
が、自分で運転するようになってから歩道を歩いたり身ひとつで信号待ちをするのが怖くなった。
じっさい運転してみて他のドライバーの挙動をみてると、危ない運転するひといっぱいいるよね。
こんなひとばっかりじゃ、そりゃ事故も起きるよなって思いながら、自分もよくよく気をつけるようにしてる


名無しさん
スマホだったとして…
早く罰則強化してください。
反則金は試案の現在の金額から5倍でも少ないくらいだけど、少しでもする人が減れば…と思いたいんですけど、見つからないから皆使うんだと思うんです。毎日走ってても警察に会いませんもん。トラックなんかは高い位置から見えるから、警察を見かけたらすぐ隠せたりしますよね?飲酒も携帯も煽りも人間に止めさせるのは絶対に無理だから、車体側に何か出来る事があればいいなと。
名無しさん
事故した直後に三人をはねたと警察に電話していることから、
意識は失っていないことが明らかです。意識失っていたら、何人はねたかわからないはずです。
循環器系に異常があって、事故時に意識を失っていたなら、
意識がもうろうとしていたはずです。
名無しさん
これだけの事故を起こしても数年ですぐシャバ。
罰則を強化しなきゃあかんょ。
飲酒運転で死刑になる国だってあるんだから。
名無しさん
また、やった。
歩道側にも金属ポールでガード設置が必要。
勝手に事故るのはいいが信号待ちの方は何の罪もなく、残された家族には悲劇でしかない。。
名無しさん
この事故の話ではありませんが。
私は信号待ちのとき、ガードレールや建物や街路樹など、車が突っ込んできたときに防御に役立つかもしれないものの後ろに立つようにしています。
もちろん、予期しない方向から車が突っ込んできたり、防げない事故もあるのもわかっています。
ドライバーも歩行者も、「防げる事故」であれば、お互いに防ぐ努力を積み重ねましょう。
名無しさん
意識を失うことがないとは言わないけど、不謹慎なこと言うようだけど珍しくないならもっと事故多い気がするんですよね。巻き込まれた方が気の毒だし、目撃した子供も心配。


s
意識を失う体調管理も気になるが
自動車そのもののアシストブレーキシステムなど安全装置などが後付可能とかもっと進化する事を願う
こういう悲しい事故を減らす為にも大変だとおもうが自動車メーカーさんに頑張って頂きたい
名無しさん
交差点他信号待ちのときは出来るだけ後ろで車にすごい注意するようにはしてるけどノーブレーキでって突っ込んでこられたら避けようないんだろうなぁ。やはり強制ブレーキは必須機能にすべきだと思う。
名無しさん
いたたまれない事故です。
人間が操作している限り、いくら気をつけていてもこのような事故は無くなる事はないでしょう。
自動運転の延長線上の技術になると思いますが
一日でも早く道路や障害物、歩行者などを検知して自動でハンドルを切ったり停止するような安全装置を開発していただきたいと願います。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
何の落ち度もないのに事故に巻き込まれるなんて運が悪いとしか言いようがありません。
その上で、神経質すぎる、臆病すぎると笑われるかもしれませんが、
私は交差点で信号待ちをするときは、横断歩道の前に並ばずに、脇にある電柱やガードレールの陰で、交差点の車の動きを注視しながら待つようにしています。
40年以上前、中学校の先生が言われたのですが、その時は馬鹿にしていたのですが・・・。実はその頃「交通戦争」と言われ、年間1万数千人もなくなった時代。交通インフラ(信号、横断歩道、歩道など)も今と較べるべくもないほど貧弱なものでした。
名無しさん
信号待ちをしていて青になってもすぐに発信しない車は、
ほとんどが助手席にスマホを置いて見て(操作)ますね。
隣の車両や右折車両が出るのを感じて慌てて発進してます。
あとウインカーを出すのが極端に遅い車も見かけられますね。
名無しさん
本当に意識を失ったとすると、
初めて意識を失った人なら「意識を失った」ことは自覚できず、「わからない」というかと思う。
意識を失うことを自覚していた(そんな危険な症状持ちだけど運転していた)可能性がある。


名無しさん
大阪の梅田で起こった死傷事故も、
運転手の中年男性が急に意識を失って歩道に突っ込みました。
今ドラレコも大事ですが、イザという時に暴走を抑制するシステムを全車に義務化しなければなりません。
普通車はもちろん、バスやトラックも!!
国もメーカーも本当に力を入れてやって欲しいです!!
名無しさん
交差点で信号待ちの時には、前方にいないようにする
名無しさん
事件・事故は連続する。
野田・・。
同類の事件・事故が他地域で連続したり、
同地域で色々な大きな事件・事故が連続したり、、、。
なぜかはわからなけど・・ね。
名無しさん
自分に落ち度がなくてもこのような事故が起こるたび、どこにいても身の危険を感じていなければならない気になってしまい、安心して外出できなくなってしまいます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
名無しさん
この事故でふと思ったのは、幹線道路沿いの横断歩道等で信号待ちしている際に見掛けるのは、車道側に1mくらいはみ出して立っていて信号が青になる随分前から渡り始める高齢者とか。
本人は気付いてないようだが、あれは車側からすると本当に危険な自殺行為なので止めましょう。
特にそのタイミングでは逆に加速してくる車や最近ではスマホ運転なんかもいるので車を100%信用してはダメです。
ほんの1m人より前へ出て命取りになるより、万一のリスクを少しでも下げるため私は人より1m下がって信号待ちしています。
purepower
急に意識が無くなるあの病気の患者の可能性。あの病気の患者が5人の命を奪った自動車事故の時、患者団体が警察に向けて速やかに声明を出した。この事故を契機に患者の自動車免許取得に新たな制限を設けるような事は許されないと。尊い人命より自分たちの権利が大事なんだ。


名無しさん
こういった事故があるから、横断歩道で待つ際は際のところで待つのが怖いし、車が来る方向から物体の陰となるように待つようにしている。
際で待つ人は、そういった事考えてないんだろうな。
“交通哲学会”
自動車側の操作ミスのツケが歩行者に回ってくるという道路構造自体に欠陥があると思います。
名無しさん
昨日、前を走る車が、車線内とはいえ
フラフラ蛇行運転していた。
意識が朦朧としてたりするのか?と
気になり隣に並ぶと
単に電話していただけで、意識がそっちにいっているのだろう。
あーいう奴は、事故を起こす前に
即捕まえて欲しい。
名無しさん
車に乗っているとき、パソコン スマホ 携帯電はとか電波が届かないような障害波とか出るようにできないのか。
この地も朝夕など一応をバス専用レートとかで通行できないような道路を煮はしてるんですがね、時折は、そのようなことをしてる人物を見かけますがね
名無しさん
スピードの出し過ぎ、スマホ操作が悪い、取り締まれと
運転手を幾ら非難しても死亡事故の被害を受けるのは私達
信号待ちで何処が安全かを判断して身を守るしかない。
縁石ギリギリで信号を待つ人が多いのが不思議。
通りすがり
通学見守りのおじいちゃんたち。元警備員の人が多いのかそういう制服を着てる人が多いし、安全意識が高いのはわかるけど、かなり車道のほうまで出て交通整理しててぶつかりそうになることがあります。自分が危険な場所にいるのに、右折や左折する車を目の敵みたいににらんでくるので、かなり迷惑。


名無しさん
自動運転は正直怖いが、
意識障害とかでの事故を防ぐためのアシストシステムは導入されてほしいな。
名無しさん
国は新車販売の自動ブレーキを法律で強制にすべき。
また、70歳以上であれば無条件で自動ブレーキ付きの車でないと運転してはいけない法律にすべき
人を殺せるものを操作しているという感覚がどのぐらいあるのか。
交通事故で毎年2万人も死ぬなんて異常だ。
名無しさん
交差点で車を待つとき、少し後ろに下がって、ガードルや電柱で守られるであろう場所に立って、突っ込んでくる車がないか一応見てる。
子供連れてる時は特に。
何にもないとは思うけど一応
名無しさん
このような悲惨な事故が起こる前に,スマホ禁止法(スマホ運転禁止法ではなく,スモハ自体を禁止する)や,あおり運転騎士処置法庁などの行政機関を設置するとともに,信号待ちという運転する側からみると決して安全ではない行為に対し,多少なりとも情状酌量余地を見出し,運転手の減刑を刑罰的に裁判員裁判において救済したい。
たろっこ
こーゆー事件も時々起こりますよね。
こーゆー持病がある人は、猛スピードは出さずに、速度を控えめに運転お願いしますね。
そうすれば死亡事故にはならなかったと思いますよ。
名無しさん
憶測、推測、断定的な意見が目立ちますね。
何が原因か。この記事や現在のニュースだけで判断出来る訳がないのに、探偵擬きが群れを成す。
今、明らかな事は3人の方が痛い目に遭われ命を奪われてしまった。
悲しく痛ましい事故が起きてしまった。
という事だけてす。
亡くなられた方達のご冥福を祈ります。


名無しさん
最近車ばかりの生活に病気がちな三代疾病、中高年が特に増えている。
危険度の高い患者は保険料の支払いも上げて、尚且つ限度額、免責を設けなければ、いつまでたっても無くならない。
このような疾病患者は事故の未然防止に平等に過失を認めるべき。
名無しさん
こういうことが起きない車をつくってほしい。
デザインに拘るのもいいけど、前方に人を検知したら急減速するような車であってほしい。
名無しさん
なまじ信号があるから事故に遭った最悪のケースですね。信号待っている間も油断すると事故に遭いますよっていうことです。皆が交通ルールを100%守っているってことは絶対にありません。自分のことは自分で守るのが鉄則です。
名無しさん
車内撮影のドラレコも義務化すべきだと思う。今の刑法じゃ被害者が泣き寝入りだもんな。
名無しさん
てんかんかな?てんかんな人は車を運転してはいけない。これは差別ではなく、危険運転致死傷罪だから。てんかんの人の運転する車の事故で一度に多数死亡した人が多いのは事実だから。
名無しさん
多分スマホだろうけど、急な発作が起きて意識が飛んだって事もあるから警察はきちんと調べてほしい。


東京夜景
別記事で「意識を失った」とあるが、目撃者の証言通りだと、意識障害より
わき見運転の可能性大だな。スマホでもいじってたか?持病があるなら
道交法で運転禁止のはずだが。運転中の急性の病気とは考えられない。
名無しさん
目の前を車が通過する道路際で
信号待ちをしてはならない。
自衛対策。
異端の天邪鬼
車が走行している限り歩道だろうと安全な場所は無いって事。
>。<
「子供の多く通る場所でこんな事故が起こるなんて」
子供だから特別ではない。
大人も子供も関係ない。
起きてはいけない事故。
名無しさん
ガードレールは別問題かもしれないが車をガードできる最強のものであって欲しい。
四角い一円玉
信号待ちの時は立つ位置を注意して選ぶべきです。
信号の支柱の横に立つなどして車の突入を警戒しているべきです。


名無しさん
本当に車は”走る凶器”ですね、運転している側でもとても怖いです。
運転手に何があったのかわかりませんが、3人も亡くなってしまっているので、かなり悲惨な事故ですね。。
名無しさん
てんかんじゃないのかなぁ?体が硬直して意識を失うので運転中ならアクセル全開になってしまうかも、取引き先の営業マンが訪問時私と打合せ中に発作が起きた。営業車両で来ていたので運転中じゃなくて良かった。10年くらい発作が起きなかったのでクスリは飲んでいなかったそうです。クスリは続けておくべき!
名無しさん
薬を飲まずに発作がでたのかな
ノーブレーキってことは運転中に意識を失ったか踏み間違いでしょうけど
若いから意識喪失の可能性高そうですね
いまは免許とれますけどちゃんと発作抑える薬飲んでくださいよ
名無しさん
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
スマホ操作とか、意図的な事が原因かな?
気を失ったが事実で有れば凄く怖い話です。
免許更新に、健康診断書の添付が必要となる時代が来るのかなぁ〜。
名無しさん
スマホ運転は飲酒運転並に厳罰にして取り締まりももっと強化していい
「スマホ運転は人生終わる」という意識が浸透しないとなくならないと思う
もちろん自転車も同様
名無しさん
これだけの情報で「スマホが原因だ!」と断定してコメントしてる人の頭の中を見てみたい。
別に犯人を擁護する気は無いけど、年齢的に色々体にガタがくる年齢。特に現代社会ではね。


名無しさん
飲酒同様、運転中のスマホ操作、使用を厳罰化すべきだね。
名無しさん
車を運転している以上
いつ被害者になるか加害者になるかわからない
自分も注意して運転しないといけない。
名無しさん
やはりアイサイト必須です
事故自体は未然に防げないかも
しれないし
そこまでパーフェクトな装備では
ないかもしれないが
死亡事故が重症事故に
重症事故が軽傷になれば
意味は全く変わってきます。
名無しさん
現場が90度カーブを抜けた先にあることから、意識を失っていたというのは信用性に欠けるかと。流山~野田は開発途上でスピードの出せる道路が多いせいか、荒っぽい運転をよく見かけます。
名無しさん
このような事故を起こした者は、どうような理由があっても極刑に処す事にしてほしい。
名無しさん
脳波をモニタリングして自動停止できるようにAI技術進歩を希望する。
大阪万博あたりでそのへんの最先端技術を披露してほしい。


名無しさん
最近は、信号無視をよく見かける。
運転する者のモラルの低さが目立つ。
経営者はもちろん、
自分さえ良ければ…の人間が本当に多い。
危険運転の罪をもっと重くすればいい。
返信謝絶
歩道に車が乗りあげられないようにする
石やコンクリのポールを設置すべき。
思考停止 ダメ、ゼッタイ
自分が問題なくても
明日の命が保証されている人は居ない
亡くなった方々もいろいろな今後の予定があったのだろうな
名無しさん
安全な場所ってどこにあるのでしょうか…。歩いていても車突っ込んでくるし建物の中にいても突っ込んでくる。車は突っ込んでくるものだと認識しないといけない時代になりそうです。
名無しさん
事故を目の前で目撃してしまった小学生の心のケアをしっかりとして欲しい
名無しさん
記事や動画のニュースを拝見しましたが、3人の方にあてて3人とも犠牲になるなんて、どれだけスピードを出して、そんなに急ぐなら「もっと早く家を出たらいいのに」と、普通に思いました。


名無しさん
高齢者だけをクローズアップする傾向だったからね。
年齢関係なく事故はあり得るんだよ
名無しさん
体調が悪かったと言えば罪が軽くなるとでも思ってるんだろうね。いずれにせよ人生終わったね。
名無しさん
歩道にいてこれでは、横断歩道を「歩行者優先。車は止まる。」と思っていたら大変なことになりそうだ。自分の身は自分で守らなきゃなんだろうな。
kirandul
また、見守りのお年寄りの方が亡くなった。
本当にお気の毒です。毎朝事故のないよう小学生の為に立っておられた方が亡くなるなんて。
その、黒い車に何があったのかは分からないけどもし小学生の、列に突っ込んでたらとも考えたらね恐ろしいですね。
kikusuke
ただ信号待ちをしていただけなのに唐突に命を奪われる可能性あるのが怖いな……。亡くなられた方はお気の毒でしかない。
名無しさん
>同署によると、現場にブレーキ痕はなかった。
加害者が42歳の会社員で、時間が7時半ということは通勤中だったということでしょうか
ちょっと考えづらいけど居眠り運転だったのかな


アイリス
一瞬血管が詰まって意識を失うが、すぐに流れてもとに戻る場合もあるみたいです。私も事故で親を亡くしましたが1~2秒早いか遅いかで免れたそうですが、遺族はなんとも言えない気持ちですよ。
もち
画像見ると黒い車かな。もしスマホ見ながら運転してブレーキ踏まずに信号待ちの歩行者跳ねて介護施設へ突っ込むかね?これが横断歩道渡ってる時なら分かるのだけど、そのまま直進すれば跳ねないものをハンドル切ってわざわざ跳ねてるし、さすがに反射的にブレーキも踏むだろうし、ペダル間違ってアクセル踏むか。居眠り、テンカンの可能性が高い気もするけどね。
名無しさん
被害軽減ブレーキ搭載車に乗っていれば違う結果になったかもしれない。
このてのニュースを見るたびに思う。
名無しさん
自動ブレーキを義務化すべき
名無しさん
また年寄りかと思ったが。最近は意外と若い人のこうした事故も増えている気がする。
名無しさん
既往歴がなくても、脳血管疾患や、心疾患は突然起こることがあり、それが運転中のことも十分ありえます。


名無しさん
車って、遠いところへも連れて行ってくれるからとても便利な道具ですね。人の生活には欠かせないものですね。しかし、そんな生活を助けてくれる道具も、間違った使い方をすると殺人マシンになります。どうか具合が悪いとき、調子の悪いときは運転は控えてください。
名無しさん
結局3人の方は全員亡くなってしまったのか…ブレーキ痕なし、猛スピードで進入してきたとあるからアクセルを踏み込んだまま気を失ったのかな?登校中の子供たちまで巻き込まれていたらと思うとゾッとする…。しかし、本当に気を失ったのだろうかって疑問に思う。
名無しさん
時間帯からいって出勤でしょうから、居眠りや飲酒は確率が低くなる。年齢的に急に意識が無くなってしまったのだろうか?事故原因が分からないので軽はずみなことは言えないが、事故は一瞬。明日は我が身。
名無しさん
三名も亡くなるなんて。どんなスピードで来たの…
たとえ病気が原因でも今まで不調があったかどうかも詳しく調べて欲しいです。
自分は大丈夫って過信で亡くなったら浮かばれません。
名無しさん
明日は我が身になり得る。
車は刃物を振り回してるのと同じ。
気を引き締め運転しよう。
名無しさん
スマホ運転なら万死に価する


二木ゴル夫
亡くなられた方々もまさか車が突っ込んでくるなんて思いもしなかったでしょうね。
地元から割と近い知ってる場所だったので報道で知ってびっくりしました。
加害者が本当に意識を失ったのならまずはその原因追求と、今後二度と車を運転させてはなりません!
名無しさん
野田市は色々とある所だね。
隣の流山市も通り魔や幼児虐待など色々ある地区だな。
getup
横断歩道を青信号で渡るのは、歩行者の権利だけども、死んでからでは遅いので、車が動いているときは動かないが正しいかも。
だけど、そうだとなかなか前に進めなくなるし・・・困った話だ。
okTimn
いつもは高齢者が事故を起こしたが、今度は高齢者が跳ねられた。
名無しさん
とりあえず、ドライブレコーダーを義務化してもらいたい。


管理人の率直な感想

亡くなられた男性は小学生の登校を見守っていたんですね。
子供たちが安全に登校できるように。

子供の頃にいましたよね。
毎朝ニコニコして「おはよう~気を付けてね」って見送ってくれるおじいちゃん。
無償で毎朝ですよ。
何でそんな人が死ななきゃいけないんですか。

女性2人だってそうです。
健康のため散歩していただけでしょう。

それで殺されたら堪ったもんじゃない。
こんなに不条理なことはない。

仮にこの加害者の運転手が心臓疾患だとか脳疾患だとか突発的な発作を起こしたなら不幸だったとしか言いようがありませんが、現行犯で逮捕され元気に取り調べを受けている。
体調が悪かったと言っていますが、3人轢き殺すくらい体調が悪ければ普通は乗らないですよ。

普通じゃないんです。
多くの方が言っているようにスマホかなんかをチラ見していたんでしょう。

許されない。

気がついたら歩道に突っ込んでいて焦って轢きまくって壁に激突して終了でしょう。
こんなバカがまだいますか。

てんかんの可能性もありますが、薬は飲み忘れちゃいけないし、飲んでも乗るなと言いたい。
風邪薬を処方される時だって言われますよ。
「眠気が出るから運転は控えるように」ってね。

今回の事故は故意じゃないので我が身をもって充分すぎるほどの罪を償っていただきたい。
3人の命を奪った罪に相応する償いを。





コメント