【富田林市2歳女児熱中症死亡】小野真由美容疑者と桃田貴徳容疑者「窓開けていた」小野優陽ちゃんの父親と母親は?「DV」「虐待」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪・富田林市の集合住宅で2歳の女の子が熱中症で死亡した事件で、逮捕された祖母らが、外出時に「窓を開けていた」と話していることがわかった。

逮捕された小野真由美容疑者(46)と桃田貴徳容疑者(50)は6月29日、富田林市の集合住宅で、孫の小野優陽ちゃん(2)をおよそ11時間放置し、死亡させた疑いが持たれている。

警察によると、優陽ちゃんの死因は熱中症で、小野容疑者らは「クーラーをつけて外出した」と話しているが、警察が駆けつけた時には、部屋の中はかなり暑い状態だったという。

捜査関係者によると、小野容疑者らは、クーラーもつけながら「窓を開けていた」と話していることが新たにわかった。

警察は当時の部屋の状況をくわしく調べている。

また、児童相談所によると、2020年、優陽ちゃんは入浴中、小野容疑者が目を離したすきに溺れて心肺停止の状態になったこともあり、警察は日常的な虐待がなかったか捜査している。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/383165

女児を死に向かわせた闇深い家族【ネットの声】

名無しさん
そんな扱いするならなぜ受け入れたのか? 施設とか他の方法はなかったのか? ほとんど外遊びもさせてもらえないいままサークルの中で過ごしてたの? マジで人でなしにもほどがあるだろ。2歳の子の命をなんだと思ってんの?
名無しさん
小さくて弱い命を粗末にして、いい歳したジジババが、何をやっているんだよ。
名無しさん
真由美(46)内縁の貴徳容疑者(50)USJ楽しかったか?
孫が苦しんで死んでしまったけど・・・


名無しさん
エアコンが稼働していたかどうか、あやしい。殺人罪に問えないものか。
名無しさん
父親はどこで何してんの?自分の親なんだから祖母として適性無しだって事くらいわかるだろ。
名無しさん
まだ若いおばあちゃんとはいえ
孫より男とUSJとは、世も末だ
名無しさん
最初から殺すとしか考えられない️
殺意が剥き出し祖母資格ない️
親も資格ない️
名無しさん
面倒みれないなら孫を引き取るなよ。


名無しさん
その前に母親は?
名無しさん
46歳と50歳の祖父母が孫を連れずにUSJて馬鹿じゃないの?
名無しさん
いつからか鬱陶しい存在になってしまった。だったら施設に預ければ良かったのに。
孫って、可愛いけど毎日だとイヤになると思います。子育て経験があっても、昔と今では育児に違いがあるし、下手なことも出来ないし、気を使う。
うちの母も、ようやく子育てが終わったのに、今度は孫。毎日は見れない。と言ってましたから。事情はあるかもしれないけど、両親も祖母じゃなくて施設に預ければ良かったのに。
名無しさん
給付金は存分に使ったと思うよ
名無しさん
亡くなった子は容疑者の三男の長女で、
三男が暴力男だったから親から引き離されたため仕方なく預かったというところでしょうか?
実子の五男もまだ幼い中、孫とはいえ面倒ごとに巻き込まれた気持ちだったのでしょうね。
家族関係が複雑な家系はその環境が脈々と続きやすいと言いますし、虐待された子は将来虐待する側に回りやすいと言われます。
どこかで断ち切れればいいのですが。


名無しさん
エアコンつけてたが(28℃設定だが…)窓も開けてた
意味ねーだろ!!!
それ以外にもおかしいところが色々あるが…
名無しさん
長男〜五男まで産んどいて、更に五男はまだ5歳だっていうじゃないか。
子育ての事、よーーく分かっていらっしゃるでしょ!
なにが育児ストレスだか。自分の産んだ子どもだけ可愛がって。女の子も、血の繋がった孫でしょう??
名無しさん
長男はDV男。
さすがこの母に育てられた。
幼少期おきざりにみんなされてたのかな、、
名無しさん
亡くなった子は三男さんの子みたいですのでDVを行ったのは三男さんでご自分のお子さんですね。その責任をとるかたちでお孫さんを引き取ったのでしょうか。2歳児の育児は大変だと思いますが、できないのなら施設に預けてほしかった。自分の子はUSJで孫は食事も水もなく留守番なんてかわいそすぎるよ。
名無しさん
母親や母方の祖父母に育ててもらえたら良かったのに。。
なんでDVした父親側が引き取ってしまったのか。


名無しさん
心が痛すぎる。
今更、過去虐待があったか調査するって遅すぎる。
もう命は帰ってこない。ひどすぎる。子供は当然親の事大好きなのに。
子供はどんな感情だったのか、、、
事が起きてから調査するのではなく、もっと事前に何か出来ないか考えて欲しい。
名無しさん
亡くなった子は容疑者の三男の長女で、三男が暴力男だったから親から引き離されたため仕方なく預かったというところでしょうか?
実子の五男もまだ幼い中、孫とはいえ面倒ごとに巻き込まれた気持ちだったのでしょうね。
家族関係が複雑な家系はその環境が脈々と続きやすいと言いますし、虐待された子は将来虐待する側に回りやすいと言われます。
どこかで断ち切れればいいのですが。
名無しさん
「窓を開けてた」って、本当にエアコンをつけていたのかな。
あと、亡くなった子はDVをしたという三男のこどもだけど、発見者である中学生も息子、一緒にUSJに行った5歳の子も息子。この46歳のこれまでの生き方も、今の状態に影響を与えているのでしょう。
育児ストレスという言葉では、今回の件の理由としては曖昧すぎるので、何が起こっていたのかをちゃんと伝えてほしい。
名無しさん
この祖母、ゆうはちゃんが0歳の時、浴室で溺れされ意識不明にさせてますよね。
そのときなぜ祖母から取り上げなかったのでしょう。
家庭環境も明らかに複雑だし、普通の事故というより、ネグレクトの事故の可能もありますよね。
しっかり見守っていたのでしょうか?
名無しさん
両親の元を離れても結局待ってたのは残酷な結末。
2歳とはいえ家で最期にどんな思いで泣きながら孤独だったか。想像するだけで辛い。子どもを守るために安全な施設なりでとにかく命を優先できるような方向になてほしい。大人の都合で罪もない子が毎日のように殺されている現実が悲しい


名無しさん
11ヶ月の子をお風呂に入れて目を離すか?ひと時も目なんか離せないでしょ。赤ちゃんの頃から引き取っていて溺死寸前の経験させられてご飯も与えてもらえずこの子は幸せと感じるときがあったのだろうか。
名無しさん
エアコンつけて窓開ける?
ちょっと何言ってるかわかんない。
エアコンがどうとかの話ではなく2才の孫を家に残して出かける事が問題なわけでエアコンつけてたから大丈夫!みたいな言い訳が意味わからん。
これが46才とは悲しすぎる。
名無しさん
2歳の子どもを一人で家残してUSJに遊びに行くのも大いに疑問だが、2年前と言えば0歳の乳児。乳児を風呂に入れていて目を離して溺れさせるなんて、そんな人いるのか?信じられない!!
名無しさん
家庭環境が悪いと子供の死亡率がグンと高くなりますよね。
家族としての正しい形が築けない家庭は特に注視しなければと思う反面、目に見える虐待が無ければ積極的に干渉出来ない。
だけどその子供たちは精神的な健康を損なったまま成長している様な気がする。
どうにかならないかな。
名無しさん
2歳児と遊びに行くと、自分のペースで楽しめないのはよくわかる。自分の子どもではないなら特に我慢に限界が来てたまには息抜きしたいなーって思うかもしれない。
でも、2歳の子供を自宅に放置していくのは、絶対にありえないこと!!息抜きするなら一時保育を使うとかして、子供の安全を確保してからにしてほしかった。


名無しさん
うちは母子家庭だったけど、小学校3年生くらいまで絶対に1人にさせたこと無かったなぁ。
2歳の時、ちょっとゴミ出し~って2分くらい出たら、玄関で息子が泣きながら靴履いてて…その時が最初で最後。
2歳の子供、しかも孫を置いてUSJなんて…考えられない。普通の神経なら、誰かに預けて行ったとしても心配で気が気じゃなくて楽しめないんだろうけど…平気だったんでしょうね。
名無しさん
別の記事では吐血していた。胃の中には何もなかった。と。なんという可哀想な結末。。遊びに行くのには
2才ではおトイレや騒いだり気ままな行動をするでしょう。だからと言って。
11時間も家に1人にするなんて。エアコンは入っていたのだろうか。飲み物は?
食べ物は?
到底。1人で留守番できる年齢ではないことは大人として子育てをしてきた人として
理解できるはず。ましてや
この暑さの中。熱中症になるのは目に見えている。
子供はすぐに成長します。
あと数年待てば一緒に出掛けれます。じっくり待ってほしかったですね。
名無しさん
2歳って自分で歩き回れるから、片時も目を離せなかった記憶が、、、子供小さいうちは、自分の欲望はシャットダウンしてましたけどね、、、行きたい所も、やりたいことも。自分の欲を優先する大人は親になってはいけないと思う。
名無しさん
愛か教養さえあれば助かった命。
精神的に未熟な人間に命を任せるのは無理。
昔のように地域付き合いのない今、国などの機関がしっかり管理してくれないと守れない命。どうにかできないものか。
幼い子供の事件は本当に悲しいです。
名無しさん
孫ということは既に子育て経験のある人…驚きでしかない。
自分の子供にも同じような育て方をしていたのだろうか。こんな年齢でひとりぼっちにさせて育ったら心に傷ができてしまう。


名無しさん
報道によるとこの46歳の祖母には5歳の実子がいたのですね‥USJもこの実子と行ったのだとか。
上の状況からだけでも孫がネグレクトされることは容易に推測できそうな事態であって、本当に防ぐことはできなかったのでしょうか‥胸が痛いです。
名無しさん
親にも祖父母にも見放され一人苦しんで寂しく死んでいったたった2歳の子供。
普段から食事もまともに与えられなかっただろうし、
本当に可愛そうでならない!
これからの暑さこのような子供達が増えないことを願う。
名無しさん
どういう理由だろうと自宅や車内に子供を放置なんてありえないけれど、よりによってUSJ。自分たちばかりたくさん遊んで飲んで食べて思い出つくって、さぞや楽しかったことだろうね、と思うとはらわたが煮えくり返るようです。
名無しさん
自分と内縁の夫との5歳の実子を連れてUSJへ朝の5時過ぎから出かけたとか…
自分の子は可愛いがり孫は置き去りとか可哀想でならない
名無しさん
実母からも祖母からも見放されて…
保育所行ってない時点で児相が保護していれば…


名無しさん
意味がわからない。
2歳児連れてだと乗り物に乗れないから?
抱っこしたり大変だから?
エアコン付けてるから大丈夫だとでも思ったんだろうか。
可哀想で可哀想でたまらない。
名無しさん
どの同じ記事を見ても、ほとんどタイトルにUSJの文字が入ってますね。
どこであろうと関係ないのに。
名無しさん
氷山の一角だろうね
全国で同じような事が多発してると思うよ。
名無しさん
何を??
本当に人なの?
目を疑って3度くらい読んでしまいましたが、やはりUSJは私の知っているUSJでした…
名無しさん
USJは2歳だと無料。1人にするなんて信じられない。


名無しさん
USJに行っていたと聞いて、フリーズしてしまったわ。
名無しさん
何か言おうと思ったけど。。
ただひたすらに腹立たしい。。。
名無しさん
たぶん両親の育児放棄なんだろうけど、祖母に預けることになった両親が1番悪いけど、祖母も面倒見れないのなら引き取らなきゃいいのに。親にも祖母にも見捨てられた2歳児がただただかわいそう。行政も、ネグレクトってあざがあるとかより見えにくいのにいつも見落とすよね。体重小さめだったみたいなのになぜ要保護から要支援にランク下げたんだろう。いい加減学習して欲しい。祖母と内縁の夫と2歳の孫って、専門家じゃなくても普通の家庭環境じゃないと思うから、保護が必要な家庭環境だったのでは。2歳なんて保護がないと何もできないし、保護解除するならせめて小学生になったりしてからでは?どれだけ要保護の家庭があるのかわからないけどランク下げるのは早すぎたと思う。
11時間放置でUSJって、これまでも放置してたと思う。本当に亡くなった子がかわいそう。
名無しさん
暑かっただろうな。
一人でたくさん泣いただろうな。
想像するだけで涙が出てきます。
私ももうすぐ2歳になる子供がいますので心が痛みます。
あり得ません。
出産前、遊園地の絶叫マシーンが好きだった私たち夫婦は「生まれたら行けなくなるね」と残念がっていました。
たしかに行けないんです。
連れて行くと乗れないし…
でもそうじゃないと出産してから思いました。
尊い命を目の前に、そんな事思わなくなりました。
この子の幸せや喜びを考えない日はなく、他の事なんてどうでも良くなりました。
だから、こうやって子供を放置して行ける人達はどうしてこんな事が出来るのか理解できません。
両親から離れて祖母のもとへいく状況が分かりませんが、親も親ならその親を育てた祖母も祖母だと感じます。
命を奪ったこの人たちは罪をしっかり受け止めてほしいです。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
いい年の大人が子どもを置き去りにして、USJで遊ぶとか…突っ込みどころがあり過ぎるのと、子どもが可哀想で可哀想で言葉にならない。
いろいろ思う事はあるけど、一番重い刑になってほしい。
5歳の息子とお腹に子どもがいますが…放置なんて考えただけでも怖いし、そんな事できない。
心がない人間としか思えない。
こんな家庭環境があるなら、社会が子どもを守らないと誰が子どもを救えるのか…
助けられない制度や法律はあってもないのと同じだと思う。


名無しさん
まだ46才で若く、自分が楽しみたいのでしょ。孫とはいえ2歳なら手はか掛かるし、一緒に楽しめない。又5才の子どもも乗れないアトラクションが出てくるだろうから置いて行ったのでしょう。
学校を休ませるのはこれ又別の問題になるが、せめて15才の子どもも一緒に行ってたなら2歳の子は亡くならなかったかも知れない。
名無しさん
USJへ遊びに行くためにおばあちゃんに放置され、熱中症で苦しみひとりきりで命を落とすなんて
大人とは比較にならないぐらい暑さなど外的要因によるダメージを受けやすい小さな体
これくらい大丈夫だろうと自分の感覚で短絡的に考える親、保護者がいることが信じられない
名無しさん
当日は自分の子とUSJに行っていて、孫は一人だけ家に置き去り
自分の子は可愛がっていたけれど
孫は可愛がってなかったような感じだよな
まあ、2歳児だとUSJに連れて行っても楽しめないと思ったのかも知れんけれど
10時間以上も一人だけで置き去りってのは、愛情は感じられないよな
名無しさん
USJからしても迷惑極まりないですよね。
子どもって目を離したら簡単に命を落とすこともあるのにどうしてこう想像力のない大人が多いのでしょうか。
子どもを放置するのはネグレクト、立派な虐待です。
名無しさん
今年は熱中症で亡くなる子供がいなければいいと思っていました。
毎年暑くなる時期がきたらそう思いますが、こうゆう理解できない人間がいるせいで可愛い子供が命を落としてしまう事に
どうにかできないものかと苦しみます。


名無しさん
籍入れず内縁のまま、同居扶養親族3人。
こんな偽装貧者の手当て泥棒でなく、本当に歯を食いしばって頑張ってても足りない人に、俺の税金を使ってほしい。
実態調査して手当の厳格化を希望します。
名無しさん
2歳を一人で放置したらどうなるか、っていう思考とか想像が出来ないの?
目の前の小さな守るべき存在より、自分の欲望が勝つって、何かしらの脳神経障害があるのでは?という思考になってしまう。まわりにこんな大人しかいなかったこの子が可哀想でならない。
名無しさん
まさに負の連鎖ですね。
祖母がこんな事するなら自分の子も同じように放置気味で育児してたのかも。そんな扱い方をされた娘?息子?も自分の子を持ってなぜか育児せずに別居。
いくら少子化対策だといってもこんな形で子供を増やしたいんか?政府は。
名無しさん
あり得ない。出来ないなら預かるなよ。なんのために優陽ちゃんは生まれてきたの?辛い思いするために生まれてきたなら可哀想すぎる。嫁の子供だから?2歳ならまだ自分でご飯食べたり飲んだりクーラーの温度下げたり出来んし誤飲や転落なんかの可能性だって大いにあるのにそれわかってて放置するなんて殺意があったとしか思えない。
名無しさん
絶句でしかない。
両親から引き離された上に、祖母は祖母でUSJには
実子だけ連れていき、孫は置き去り。
さらに、血を吐いた状態の悲惨な状態を最初に発見したのが、別な実子。
育てられないなら、子供をホイホイ作らないでください。いつもいつも子供ばかりが犠牲になり、不幸で貧しい子供たちが増えるだけですよ。


名無しさん
家族関係も複雑だし、46歳で自分の子が5歳?とかで、まだ祖母という自覚などなかったのかも。子どもが一番かわいそうだけど、孫の両親も責任なしというわけではないと思う。
名無しさん
5歳と15歳の子供のケアしないと。
15歳の子は第一発見者だし。
2歳の子供を置いてUSJにいくことに疑問に思わないのは、家庭環境が悪い。
たぶんずっと死ななければいいでしょ。みたいなことしてたんだろうね。
自分子供にも。
名無しさん
2歳の孫を家に置いていく意味がわからない。
自分の5歳の子供は連れて行ったようですね。
孫も身内じゃないの?
痩せていたということもあり、もう既に虐待されていたのですね。
祖父母の罪は重いです。
名無しさん
この子の両親は孫の祖父母の扱いに気づかなかったのか?
安心して預ける事の出来る親子関係だったのか?
孫を置いて平気で外出する様な人だったら実の子供ならこの人に預けたら安心出来ないって成らないかなあ?
名無しさん
祖母、同居人のおっちゃん、これら大人だからな。大人が2歳児をな、放置してなUSJなど行きたいと思うか?思ったとしてもやるか?これがな、この手の事件の本質なんや。自分らのことしか考えられん大人、親が増えてるんや。想像力がないつうか、わがままというか、我慢きかんというか、ガキの頃な躾けされんまんま大人になった輩が多いわな。


名無しさん
こんな酷い事をする人間が居るんだ。しかも子育て経験があり若くもない。一体何を考えているんだ。可愛い盛りの孫を1人置いて行って自分達だけが楽しむなんてよくそんな酷い事が出来るな。
名無しさん
両親と別居して、祖父母に育てられていた、
と言うことは、その両親はどこに?
すごく嫌な感じがする。
名無しさん
この様な事件を聞くと少子化対策とかなんだろうって思う。産まれた命の責任は誰も取らないのに産め産めと。
名無しさん
連れて行って5歳児は子供で放置していたは2歳児は孫だっただね。
孫が嫌なら見れないと拒否して児相に渡せば良かったのに。
名無しさん
おかしな家庭に生まれたばっかりに、本当に可哀想です。
この子が次は普通のご家庭に生まれてきますように。


名無しさん
良い歳して、USJですか。親は?親も自分たちの遊興に明け暮れているのか?かわいそうに。亡くなった子供が哀れでならない。
名無しさん
最近自宅に置き去りで、子供が死んでるやん
何故、そんなことできるのさ。
2歳の子は可哀想に、暑いしお腹へってたんだろうね。
15歳と5歳の子供たちだって、朝まで生きていた子供が帰ってきたら死んでたとか本当に一生トラウマだよ。
名無しさん
内縁って、同棲彼氏って感じ?
デート我慢できない46歳ってどうなんですか?発達障害検査を全人類必須にしてほしい。
名無しさん
USJとかディズニーランドってむしろ2歳の可愛い子がメインの遊び場じゃないの?なんで50近いジジイババアが孫を放置してはしゃいでんの?
名無しさん
育てられないなら施設にいれてくれよ…。
なんでこんな小さな子供が苦しんで死ななければいけないんだ。
名無しさん
この家族全てが異常。
子供達は何とも思わなかったのかな。
きみらも同罪なんだよ。
名無しさん
最近、両親が仕事復帰され祖父母が面倒を見ることが多く祖父母の虐待が多いとの記事を見ました。
仕事復帰されるのはいいことだろうけど、1回育児を終えた人に任せるのもどうなのかな……
親の責任として自分で見たり、保育園、幼稚園に預かって貰うべきでは?
子供が亡くなってしまった以上、祖母はもちろん両親にも責任があると思います。
名無しさん
三男の長女も殺したが
その前に自分の長男も家に1人で
置いて家を開けてる時に火事になり
長男も死んでいる。


管理人の率直な感想

親がまともじゃなくても、家族や親族の中に一人くらいまともな人がいそうなものですけどね。

この家は何もかも駄目だ。
優陽ちゃんを取り巻く環境や状況など、要素全てが死に向かっていた。
過去にも心肺停止に陥っているし、この日まで生き永らえたのが奇跡だったのかもしれない。

口から血を吐いていた原因がまだわかっていない。
DVの話も出ているし、日常的な虐待も捜査されている。

この家庭の膿を全部吐き出したところで優陽ちゃんの命が返ってくるわけじゃありませんが、世間への警鐘にはなるでしょう。
虐待やネグレクトに苦しむ子供たちを近隣住民が守る世の中に変わっていくきっかけになることを願います。

とにかくこの2人は許せん。


コメント