【奈良県葛城市1歳女児轢死】49歳祖母の車にはねられた孫の野中美佑ちゃん死亡「自宅敷地内で起きた悲劇」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


24日午後2時40分ごろ、奈良県葛城市南道穂(みつぼ)の住宅敷地内で、野中美佑(みゆ)ちゃん(1)がひかれたと、119番があった。美佑ちゃんは病院に運ばれたが、頭を強く打っており、間もなく死亡が確認された。

県警高田署によると、美佑ちゃんと同居している祖母(49)が軽乗用車で外出しようとしたときに、美佑ちゃんに気付かず、右前輪でひいたとみられるという。同署が詳しい状況を調べている。

現場は葛城市役所の西約600メートルの住宅街。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220724/k00/00m/040/181000c

「プールで遊んでいると思った」と話す祖母【ネットの声】

名無しさん
このケースは実に多い。
いるかもしれないと、細心の注意を払うしかないだろう。家人がいれば協力し合うことも必要。
名無しさん
複数の大人がいる時の方が、実は危険。
誰もが「誰か他の大人が見てくれている」と思うから。
悲しいです。
名無しさん
1歳の子供が一人でプールで遊ぶわけないし、絶対誰かもう一人大人がいたと思うのですが、なんで目を離したのだろう。
1歳の子供に『ちょっと待っててね』なんて通用しない。


名無しさん
誰にでも起こり得るけど、誰でも防げる事故
後悔の大きさを考えたら、どれだけ急いでいても疲れていても、たった数秒の声かけや確認を端折るべきでないんですよね。。。
名無しさん
やはり過剰なくらい安全装置のついた車っていいと思います。1歳の子がなぜそこに居たのか?そこがキーポイントですね。
名無しさん
自分の目で確認しないかぎり車を発進させてはいけないことはこういった事故のニュースが多いことでもわかる。
名無しさん
ちょっと遠回りでめんどくさいけど
外の左側の席の方から回って右側の席まで回っていったら少しは減らせそう
名無しさん
目を離す方が悪いでしょ。
「止まれ!」が効かないうちは
うちのこたち結構付きっきりで大変だったけどがんばったよ。


名無しさん
まず、プールに一人ってありえない。
名無しさん
プールだって危ないじゃない。1歳から目を離しちゃダメです!
名無しさん
確認を最悪怠ってもいい事と絶対ダメな事がある。これは後者。
名無しさん
思い込みの不注意による事故。
今日でなくても、いつか起こしたと思われる。
名無しさん
家族の誰かが見ているだろう、と家族それぞれが思い込んでて起こる事故も多いですよね。
本当に気をつけねば…


名無しさん
1歳の子供を誰が面倒見ていたかが問題だと思う。
名無しさん
とっても悲しい事故。
私も気をつけなければ、、、
名無しさん
前方なら流石に気付いて欲しい。
名無しさん
プールに放っておくのも問題でしょう?
名無しさん
1歳なら誰かが付いているはずなのに


名無しさん
本当にこれは気をつけないといけないのだけど。親の後1人で玄関開けて裸足で着いて来てたり、車が好きでタイヤ触ったりしにくる子も居るので気をつけないといけない。
あとスーパーでもエレベーターやエスカレーターに興味持って触りにくる子もおるので親御さんたちはしっかり見ておいてあげてほしい。
名無しさん
スーパーで車の間から飛び出てくる子供と走るなって後ろから怒ってる親をよく見る。大変なんだなって思うが、手をつないでおいてくれるといいなとも思う。
名無しさん
不運ですね。
名無しさん
もう老後の面倒みてもらえない。
名無しさん
また悲しい事故が起きてしまいましたね。
ご家族みんなが辛い。
ご冥福をお祈りします。
慢心せず、気を引き締めて運転したいと思います。


名無しさん
1歳の子供って歩けるか歩けないかの年齢だよ
名無しさん
孫だけじゃなく、子供との関係も終わるだろうな…
名無しさん
そもそも 年齢的にほったらかしが問題よ
名無しさん
なぜ親は1歳児から目を離していた
名無しさん
こう言う身内の事故はなんとも言えないな。


名無しさん
自分が親だったら一生恨みます。
名無しさん
追っかけて来てたのかもね。
名無しさん
祖母49歳か
そういう家系なんかな
名無しさん
つらい、つらすぎる。どうぞ安らかに。
名無しさん
年寄りに、刃物


名無しさん
自殺しないでねおばあちゃん
名無しさん
ボケ老人かと思ったら49歳かいな?
名無しさん
ちゃんと周り見て運転しましょう。
名無しさん
明日は我が身だ。気をつけないと…。悲しいなぁ…
名無しさん
運行前点検やれよ


名無しさん
悲しすぎるな
名無しさん
まただよ
名無しさん
若いお婆ちゃんだね。
偏見って言われるだろうけど、この子のお母さんやお父さんも結構若いよね。
駐車場でプールやって幸せアピールしてる家族がうちの近所にも多いけど、庭ならともかく駐車場だとすぐ道路だからね。
庭でやってても誰か見てないとこう言う事故があるし、溺れることもある。
誰かが見てくれてるって言うのは大間違い。
誰も見てくれてませんよ。
名無しさん
お互い家の外で別のことする時は要注意ですね。お子さんは、「あ!!大好きなばーちゃんどこ行くんだろ。私も行く!!」
てプール遊んでるとこから婆ちゃんを見かけて走っていったのかもしれません。
どこの家庭でもあり得る話。
これがお迎え多い 保育園やらでもたまに起きてる事故。
お婆ちゃんともなると注意力低下してたり急いで出かけようと思ったらまさか側にきてるとは思わなかったのでしょう。死角になってる場合もあるし。
でも今回は右側だとよく見ると見えたかもしれない。
本当に残念な事故です。
名無しさん
この様なニュースあるけど、まだ1歳だと歩くか歩かない位よね?
親はどうしてちゃんと見てないの?ましてやプールさせてるなら絶対目を離してはいけない。
後は孫来てるなら前後左右はキチンと確認すべき。
本当にこんなニュース聞く度悲しくなります。


名無しさん
おばあちゃんも、孫の親も辛い事件ですね!車によっては、走行中人が通るとピピーッて鳴るので、全車種につけて欲しいです。1番は、運転手の確認ですが
名無しさん
両親がちゃんと見ていれば事故は起きなかった。
親の責任は重大である。
子どもの面倒が見れないならば子どもは作るべきではない。
名無しさん
こういうのって多くのケースが大人が大勢いて誰かが子供をみてるって、お互いがお互いに思ってしまってるところが一番の死角になってしまう!だから帰省中とかメチャクチャ多い印象
逆に普段の生活とか行動ならほぼ起きないと思う!まぁ親だって人間だし、24時間365日気を張って子供見るなんて不可能だしな!
名無しさん
繰り返される悲しいニュース
1歳の子どもを見ている人がいなかったってことですよね。
日頃から目を離してたんだろうなと思ってしまいます。
プールもあったようですから溺れてしまう可能性だってあったのでしょうね。
名無しさん
プールへ行ったと思った?
祖母と子供と孫
三世代が同居
親はどうした?
祖母に任せたとしたら、こんな勘違いは無いだろう
惚けてるならともかく
庭とはいえ、一人にしておく年齢でもない
違和感を感じる


名無しさん
一歳って自分の意志であちこち歩き回れないでしょ?
ビニールプールで遊んでるのに誰も見てないなんて、危険過ぎる。
おばあちゃんを慕って後を追ってきていたならやり切れないですね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ほんと実家はこれが怖い。責めようにも責められないし、お互い大丈夫だろうでやりがちだし、親は認知力が落ちている自覚がないし。
名無しさん
買い物に出掛けるって事は1歳の子ひとりでプール入るわけじゃあるまいし、誰かがいたんだよね?おばあちゃんだってある意味被害者やん。ちゃんと見てれば人任せにしなければ、そんな事は起きない
名無しさん
本当にこの手の事故が多すぎて、、
自分は大丈夫と、自分ちではありえないと、他人事だと思わないでほしい。
1歳じゃ危険なんてわかるはずない。
かわいそうに、、、。
名無しさん
プールで誰も大人が誰も見てなかったってこと?そしたらいくら浅いとは言えいずれプールで溺れて死亡した可能性もあるよね。おばあちゃんだけを責めないでほしいな


名無しさん
お婆ちゃんが轢かなくとも路上に出ても危険だったし、1歳の子を外で誰も見ていない状況にすることがあってはならないと思う。
名無しさん
女児かわいそうだし祖母も悔やんでも悔やみきれないだろうな。
子供は思わぬ所に行ってしまうからね。
親の気持ちもね。
本当こういう事は起きてほしくないね。
名無しさん
プールに一人で遊ばせていたの?
プールとはいえ1歳の子供を猛暑のこの時間帯に外で遊ばせるのも色々とアリエンティ
名無しさん
人間の1歳は犬などと同等と言われたりする
犬を外に出す時はどうしている?
そう、リードをつけている
そのレベルの知能なのにも関わらず1人にした所に原因がある
名無しさん
亡くなった子はもちろん、孫を死なせてしまった苦悩、親に子の命を奪われてしまったやるせなさ。先の人生が闇に覆われる悲しさよ。


名無しさん
祖母以外の誰かが見守りしてなかったのかね。
祖母が責められなければいいけどな。
名無しさん
この手の事故、昔からあるあるですよね。家庭崩壊ですね。
名無しさん
仮にプールで遊んでたら大人と一緒
てか 1歳児外で1人になってる状況がまずおかしい
名無しさん
キッツ。
1歳か、可愛い盛りだろうに。
こういう事件が起こる度に思う
なぜ誰も女児を見守っていないんだよ
名無しさん
一歳から目を離すのはありえない
保護者が悪い


名無しさん
一歳児をプールで遊ばせておいて看る人が誰もいなかったってこと?頭いかれてるだろマジで
名無しさん
1歳児を1人にしてる感覚がわからん。
49歳ならそれぐらいの分別ないのか?
もう悲しみしか無いわ。。。
名無しさん
49歳でお婆さんか
悔やんでも悔やみきれない出来事になってしまったね
名無しさん
1歳のプールにそもそも人がついてないの?
名無しさん
だからリードつけとかなきゃ


名無しさん
不注意だよなぁ。婆さん以外に面倒見る人はいなかったのか?一歳から目を離すなよな。
名無しさん
普通の神経なら、生きてなんかいられないわな。
名無しさん
うわー心情を察すると地獄だわ。
名無しさん
1歳がプールかあ
名無しさん
これは、婆(49)以外も悪い。


名無しさん
おばあちゃん、あー
名無しさん
地獄だなぁ。
名無しさん
なんという…。
しばしばこういった自宅敷地内の悲しい事故のニュースを見ますが、家族の誰もが不幸になってしまうことへのいたたまれなさを感じるばかりです。
1歳のお孫さん、痛かったでしょう…。
ご両親は悲しみと、やり場のない怒りに心の整理がつかないでしょう…。祖母の方も悔しくて悲しくて、罪悪感でどうにかなってしまいそうな心情なのではないでしょうか。
こういった事故が起きてしまった家族が、その後どう関係を紡いでいくのか…、知る権利も知る必要もないのですが、何か救いがあることを祈念してなりません。
名無しさん
辛いな。ご両親が目を離したとしても多分本当に一瞬。
一歳の子の一瞬の動きの速さって、経験しないとなかなかわかんなくって、上の子の時、あれ?あそこにいたはずなのに、何で足元にいるのってよくなった。昨日そんな動き出来なかったのに、今日になったら急にできるようになってるって良くなる。
お祖母さんだって一歳の子が車の近くにいたら、絶対にみえないもんね。
もしかしたら、大好きなばあばを追いかけたのかもしれないって思うと、本当に胸が詰まる思いがする。
名無しさん
こういった事故はどこかで定期的に発生してしまう。
当然事故を起こすつもりなど毛頭ないのだが、同時に事故が起こる恐れというのも想定していない。
ただひたすら注意する事を怠らないようにする他ない。
しかし、現実は自分が当事者になるまで何もしない者が大半だろう。
いつ起こるか分からない、発生確率も非常に低い事故に対しては尚更。


名無しさん
一度、車の外に出たならば、どこで車のエンジンをかけ直す時も、一旦、車の周囲をぐるりと回って、確認してから車に乗り込む。
この習慣をやらない人は、このような死角によるリスクを軽視しており、いつ、大惨事が起きても不思議では無いと思います。
名無しさん
誰かが見てるだろう=誰も見てないと思った方がいい。みんな自分の事で精一杯だし、大変だけど自分の子は本当用心して基本は親が見る、トイレとかで見れない時は見れないからお願いねって必ず責任の所在を明らかに、、
なぁなぁになるのが1番危険と感じます。
こんな事を誰か亡くなってから言うほど虚しいものは無いです。
名無しさん
習い事やちょっとしたお出かけに便利だからペーパー講習を受けて再び運転を始めようとしていますが、こういうニュースを見るたびに躊躇してしまう
歩きはじめたばかりの子とやんちゃ盛りで周りをよく見ず走り周る兄弟を持つ身としては…
家の中ですら、まさかっていうこと数え切れないほどありますから。
自分の不注意でかわいいお孫さんを亡くされてお辛いですね。
言葉がありません。
名無しさん
息子が2歳前に小学生のお姉ちゃん達と家にいるはずが私が駐車場に出た後に付いて来てしまいました。
後からお姉ちゃん達が探しに来てみたら車の目の前に立っていた。
運転席からは全く見えませんでした。もともと車を動かすつもりは無かったので(物を取りに来ただけ)エンジンもかけませんでしたが、とにかく「ゾッ」っとしました。
名無しさん
一歳ならプールも必ず誰かついているはずだけどね。目離しちゃったのかな…
車の音が聞こえて車の方に行っちゃったのかな。
この手の事故は本当に苦しくなる。
名無しさん
一歳ならプールに入ってたとしても大人が目を離せない歳やと思うんやけどな、ばぁちゃん買い物行く時は誰もこの子見てなかったん?
言葉をちゃんと理解しきれない幼い子からは絶対目を離さないってのは基本にしておかんと後悔してもしきれない事なる。
やりきれないやろね。


管理人の率直な感想

女児をはねた祖母は「プールで遊んでいると思った」と話すと同時に「前をよく見ておらずはねてしまった」とも話しています。
勝手な思い込みと前方不注意による事故です。

前を見ずにどこを見ていたんだ?と問いたくなりますが、それは警察にも聞かれているでしょうし、女児の両親にも今後散々責められることでしょう。

自宅敷地内で小さい子供をひいてしまう事故は多く、ほとんどは「その場にいるとは思わなかった」という思い込みが発端となっています。
しかし、「前をよく見ていなかった」と語る人は初めてです。

防ぐというよりも、本来なら起こるはずがなかった事故と言えるでしょう。
この祖母はおかしい。家庭内に小さい子供がいるという自覚が無さすぎる。
僅か1歳で生涯を閉じることになった女の子。本当に可哀想です。


コメント