【佐世保市立中学校部活いじめ】肛門に灯油ポンプ差した加害者7人「普通に登校しインスタ投稿」「広田中」「バスケ部」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


男子生徒の尻に灯油用ポンプの先端をさすいじめがあった佐世保市の市立中学校で12日朝、全校集会が開かれました。

いじめがあったのは、佐世保市の市立中学校で、先月中旬、部活動の2年生数人が床のワックスがけで使うポンプの先端を1年生の男子生徒の肛門にさしたということです。男子生徒は、全治1週間のケガをしました。

学校は、12日朝、集会を開き、校長が全校生徒およそ500人に対し被害を受けた生徒の心情に寄り添うことや、弱者に対していたわりの心を持つよう呼び掛けたということです。

学校では、カウンセラーを通常より増員して、生徒の心のケアにあたるということです。

参照元:https://www.nib.jp/nnn/news1061z1q5i944walj2eh.html

反省していない加害生徒たち【ネットの声】

名無しさん
日本はいじめられた生徒が不登校となり、いじめた生徒は何事もなく普通に登校します。
いじめた生徒は厳重注意のみの場合が多くなんの対処にもなってません。
名無しさん
それを実行したのも、考え付いたのもいかれてる。
一体どんな教育したらそんな子供になるのだろうか
名無しさん
事件発覚してるのに、その部活の県予選の試合会場のまま行われた。年間で決まっていたとしても、変えることできたんじゃないか?
学校の名前もトーナメントに残したまま、当日棄権するかたちに…
意味が分かりません。


名無しさん
傷害事件でよくない?社会人がパワハラで飛ばされるように、いじめた生徒は全員転校。
部活なんて2度とさせてはいけない。
名無しさん
加害者は注意され過呼吸になり親が抗議したみたいなの見たんだが。過呼吸になったから何?何を被害者ぶってんの?お前の子供がどれだけ酷いことしたかわかってないのかな?と思ったのだが。
そう思う私がおかしいのでしょうか?
名無しさん
加害者の生徒はどういう育ち方をすればこのような陰惨なことができるのか?
加害者を少年法で守ると言うのなら、その親が責任を負うべきではないのか。
被害生徒の心の傷を一生かけて償ってほしい。
これはいじめなんかではなく、重大な傷害事件なんだよ。
名無しさん
家庭環境ですよね、やっぱり。この後始末を学校側、教師に押し付けるのはおかしい。いじめ=学校ではなく、犯罪行為=警察にしていかないといけないと思う。
名無しさん
男の尻に興味ある時点で普通じゃないでしょう。服役してもこの性癖は治りませんよ


名無しさん
親が馬鹿だからまともな子供に育つ訳がないですね。親から厳罰に処すべき。
名無しさん
どこの中学校?
名無しさん
噂では広田
名無しさん
こんな事する奴いてるんだ。
性癖も交じってるんじゃないの。
名無しさん
昔、いじめで肛門に割りばしを差し込まれ腸管穿孔した事件があったな
その子は人工肛門になったそうな


名無しさん
加害者の氏名、学校名を公表すべき。
そして加害者にはそれなりの刑罰を。
中学生になって何をしたら悪い事なのか解るだろう。
解らないならもっと問題。
少年法も改正すべき時代だ。
名無しさん
体育館のバスケットゴールの伸び縮みさせる長い棒を尻につっこんでグルグル回して大怪我…その結果、人工肛門(オストメイト)になってしまった、という話しを聞いたことがあります。
名無しさん
ちょっとまって!
肛門にさした犯人はまだのうのうと学校にいっとるんや、、、
すぐに休ませて欲しい。
被害者だけいけないなんておかしい。
加害者を自由に過ごさせるなんておかしいです。
名無しさん
広田中か!
名無しさん
現在この中学校に通うものです(生徒)
まさかのっているとは、思わなかったです。初めて学校生活でニュースにのるようないじめをみて驚きが隠せません、
いじめをした生徒の名前は言いませんが  もうこのようなことが発生しないことを願っています


名無しさん
法改正して名前を公表出来るようにしてもらいたい。何事にも抑止力は必要になってくる。まあとりあえずは部活動停止大会等も棄権になるだろうからその子等は部活は辞めないといけないでしょうよ。
名無しさん
普通に家裁送致案件
名無しさん
文部科学省の規定では、
関与した加害者全て転校のはず
名無しさん
広田
名無しさん
加害者の名前出せば?
自分のした事の罪の重さを背負わせなさいよ。
被害者は精神的に凄いダメージを受けたのに加害者は守られて良いよね!ノーダメージで!


名無しさん
加害者は普通に登校 普通にインスタに楽しそうな日常あげてますよバスケ部ですよ
名無しさん
加害者の氏名と住所の公表を!
名無しさん
変態に囲まれた恐怖よ。
名無しさん
加害者はまだぬくぬくバカ話しながら登校してるの?
名無しさん
逮捕して刑事罰受けさせないと反省しないよ。加害者の未来なんて必要ないから。


名無しさん
中学校で、そもそもパンツ脱がせることがおかしい。
少年院行け
名無しさん
広田中
名無しさん
務所近くか?
名無しさん
広田中
名無しさん
犯罪ですよ。逮捕して下さい。むしろ、中学生のうちにそのような犯行を思いつき、それを実行するようでは更正の余地はないと思います。


名無しさん
治療前に傷口が大腸菌に感染すればどうなるかわからない
名無しさん
保育士が逮捕されているので当然傷害で逮捕してください
名無しさん
その前段階で「そこまでやっていいやつ」という扱いに持っていかれている事がそもそもの問題で犯罪です。アカン行動派が先ず最初にやる。アカン奴らはその扱いをする事自体を喜んでやってる。
名無しさん
複数人でやったんでしょ、同じ事を公開でしてやれよ、そのくらいしないと分からないでしょ。イジメじゃなくて犯罪ですよ。
名無しさん
悪質な浣腸プレイだ。
絶対に許さない行為だ。


名無しさん
警察も介入してるみたいだね。
とにかく旭川のようにならないように
名無しさん
いじめじゃないだろ?
ケツって最悪死に至る場合もあるし、脱肛したのかは定かではないが被害者の子も完治はしていないという。
殺人未遂、暴行罪、強姦罪もろもろで訴えれるレベル。
てか人のケツに灯油ポンプ突っ込むとかどういう思考回路してたらそうなるわけ?中学生でこれとか世に出しちゃいけない奴じゃろ
名無しさん
加害者は逮捕でいいです。制裁してやらないと反省もしないでしょ。
名無しさん
加害者が他の学校に行けばいい。
名無しさん
事件後も加害者達は、現在も変わる事なく通学中。


名無しさん
肛門は急所。
下手をするとその男子は死んでいました。
まず死ななくてよかった。
次に陰湿ないじめをする者をその学校から排除すべきだ。
この国の不思議なところは被害者が排除され加害者が残るという不思議なシステムだ。
名無しさん
ポンプの強さはわからないが、同じような事件で、肛門から直腸に直接空気を入れられて、内蔵破裂で死んだ人がいるね。
殺人未遂容疑でいいと思います。
名無しさん
これは殺人未遂事件ですよ。
腸に空気をコンプレッサか何かで入れられて、亡くなった方や、排尿障害を起しても惜しくない。
被害者の心が、心配です。
名無しさん
死ぬよこれ。エアプレッサーでも死ぬし、変な液体入れられても死ぬし、いじめとか生ぬるい表現してるんじゃないよ。
この年齢で給油ポンプいれるようなやつは、大人になったら同僚のしりにコンプレッサーつっこんで破裂させてころしかねない。
だいたいさ、加害者はなぜそんなに尻が気になるの?
普通、いじめてる相手の尻なんかみたくもないでしょ?
そっちのケがあるんでしょーか。好きすぎて歪んだやつなの?
そんな発想になっちゃうほど意味分かんないわ、内容がきもちわるい。
名無しさん
これは事件化するべき事案だと思う。死亡する可能性がある行為ですよこれ。


名無しさん
肛門破壊されると生涯苦しむことになる。
加害者は死刑か肛門破壊刑どっちか選んで欲しい
そのくらいは重大な障害。
名無しさん
早く犯人捕まえて。
名無しさん
加害学生7名は今も変わりなく登校中。部にも在籍。被害学生は精神的な障害で不登校の状態。これはおかしくないだろうか。加害学生の主犯格は、早岐から部活動を目的にわざわざ登校している。そんな生徒を何故受け入れ擁護しているのか。
名無しさん
コンプレッサー差して直腸破裂?で殺したいじめ事件無かった?一昨年くらいに。
あれは大人の職場イジメだったけど。
懲役4年程度だったような。短すぎるよね。
将来こういうことするんだろうな、、中学生なんてもう粗方人格の方向性決まってるし更正なんてしないよ。
一生親が飼い殺しててくれないかな、マジで。
名無しさん
これがいわゆる「佐世保事件」ですね。


名無しさん
いじめじゃなくて傷害な
性的暴行でもいいくらい
名無しさん
これ犯罪でしょ!少年刑務所送りで!
名無しさん
鑑別とか年少とか送ろうぜ
名無しさん
「いじめ」認定?
怪我してPTSDとかまでいってるなら、「謝罪と示談」で済ませてはダメ。「傷害事件」で被害届だして加害者にして法の裁きを受けさせねば。
学校内でのトラブルは学校内で…生徒には未来があるので警察なんて大事には…ってするから加害者は「ふざけてやりました。今は反省しています」とか言って「罪の意識」がない。やむ負えぬ事情なく、普通じゃありえない事しでかして他人の人権侵害しておいて、加害者は「未来」だの「更正の機会」とかなるのおかしい。
名無しさん
昼休みに部活練習している事に驚いた。
朝練、昼練、放課後練、土日練じゃ先生たちも過労死するし、生徒の犯罪に目が行き届かなくなる。部活を地域に移行するべき。


名無しさん
給油ポンプって…想像しただけで気が狂いそうです。そして被害を受けた子どもの保護者さんの気持ちになれば、その怒りは想像を絶するでしょう。
名無しさん
今後、機能に支障がないといいけど…
悪質な障害と人件侵害。犯人は登校禁止や接近禁止にして欲しい。ひどすぎる。
名無しさん
いいかげん「いじめ」と矮小化するのはやめて、
これは「犯罪行為」だと教育指導しないと、また同級生殺害事件みたいなことが起こるのでは?
名無しさん
こんなのいじめでは無い。立派な傷害罪。学校側ないし保護者が警察に通報する案件だよ。
名無しさん
いや、これはいじめかどうかではなくて、暴行傷害事件だからまず逮捕。
いじめとかそんなことを言うのは、加害者優遇ではないか。


名無しさん
なんでも「イジメ」でごまかされるけど、
これ暴行・傷害だよね。暴行と言うか拷問と言うか・・・。
名無しさん
これは壮絶な傷害事件だ。
認定とか悠々と言ってる時点でおかしいわ。
名無しさん
教育委員会は警察の捜査にも協力してあげてね。
名無しさん
傷害事件として親と子供の取材お願いします。全国的な報道による関心が必要、あと教育委員会と学校の会見を望みます。佐世保は未成年に対する凶悪犯罪が多い。やっぱり、組織的に根本的な問題があると疑いたくなる。
名無しさん
肛門に突き刺しているということは、その前にパンツを下ろしている。強制猥褻と傷害。これはもう完全に犯罪だ。


名無しさん
イジメと言う言葉を使うから子供が調子に乗って減らない
傷害罪でいいんだよ
名無しさん
いじめというかレイプだし傷害事件だと思うんだけど……
名無しさん
イジメではなく傷害だし、
性犯罪でもあるのでは?
名無しさん
こんな悪いことするガキは徹底的に懲らしめて初等少年院行きが適当です。
名無しさん
え、これいじめなの?
犯罪だし加害者全員顔と名前だして給油ポンプ突っ込まれた方がいんじゃないの?
近所にもしこんなやつおったらいややわ。


名無しさん
最低最悪!
名無しさん
いい加減、「いじめ」って表現は辞めた方が良いと思いますけどね。
普通に暴行傷害事件で警察案件かと。学校に任せておかないで被害者もしくは親は警察に通報するべきでは?
名無しさん
またまた第三者委員会ですか、こういう委員会って名前だけで、色々忖度しながら進めるので時間はかかるし、結局事実を解明できないことが多い。家族が警察に被害届を出したならば警察が捜査すればいい。重大◯◯ではなく、もう犯罪です。
名無しさん
学校関係者も児童も勉強を学ぶ以前に傷害(犯罪で補導)について、学んだ方が良いと思います。
こんなことされたら、まず学校よりまず警察へ!
名無しさん
逮捕すればいい
いじめとか生ぬるい扱いではなくて、犯罪として警察が動くべき、
こんなことが許される教育現場で何を子供に教えるのか?
先輩が数人で後輩を、、
こんな屈辱的なことをよくもできたものだな、
逮捕されたとしても、どうせ不起訴
こんな卑劣な行為に刑事罰が与えられないのなら、法が間違っている


名無しさん
この暴行障害事件に対する教育委員会の対応が早かったのと隠蔽の動きが無かったのは評価できる。
名無しさん
この件は、第三者委員会を立ち上げるより警察の捜査に一任した方がいいんじゃねーかと思うんだけど、それじゃダメかな?
名無しさん
これは酷いな。傷害罪ですよ。厳罰な処遇をするべきです。子供のやる事を超越している酷い事です。
名無しさん
警察が介入すべき案件だと思う。現場に任せるべきではない。
名無しさん
防犯カメラや警備に時間をとっているが中々こういった対策は進みませんね。いじめは昔からありますが。


名無しさん
「部活でいじめ」ではなく「部活で傷害事件」と扱うべき。
万引きと同じで言葉が軽すぎる。
名無しさん
いじめじゃないでしょう?れっきとした犯罪ですよ、傷害事件ですよ!なぜ組織内の事件は言葉でごまかそうとするかなあ
名無しさん
いじめじゃないだろ。傷害事件。
学校で起こった事を「いじめ」って言葉で済ますのをまず止めろ!!
名無しさん
これは傷害事件。何歳だろうと実名報道だな。その後少年院送致。
名無しさん
普通に傷害事件でしょ。いじめじゃなよ事件だよ。加害者は逮捕されるべき。


名無しさん
第三者委員会は無駄だと思う、とりあえず警察の捜査を。
名無しさん
学校の会見は良いから親が出てきて謝罪すべき
名無しさん
いじめじゃなくて暴行でしょ
暴行犯をちゃんと捕まえてください
名無しさん
これはいじめというより犯罪
名無しさん
旭川基準、モデルにならないように


名無しさん
普通に考えて、どんな家庭で育ったら他人にこんな事する子供が育つんだろうか。中学生にもなって、していいこともわからない、こんな馬鹿な子供がいる事がかなしいし、大怪我させて、どう償わせるのだろうか。
名無しさん
被害者の子はパンツ脱がされてお尻にでしょ?
こんな事されただけでも恥ずかしくてたまらないのに全国ニュースにまでなって、余計に恥じかしいと思う。
可哀想でたまらない。
加害者が処分されて解決したとしても、学校には行けないし、学校じゃなくてもみんなに知られてそうで外にも出たくないかもしれない。
名無しさん
これは猥褻罪もしくは傷害容疑で逮捕されないんでしょうか?やってることは少年だろうが犯罪。
更生するかそんなやつ。
加害者が守られるなんておかしいだろ。
名無しさん
加害者が高校生だと退学したりさせたりできるんだろうけど、中学生は義務教育だから退学の選択ができない
だから被害者の生徒が学校行けなくなる…
義務教育でも加害者の生徒は転校なり、傷害を負わせた事を後悔するくらいの処罰を受けさせるようにしたほうがいいと思う
加害者になると義務教育でも厳罰されるってなれば抑止力にもなる
名無しさん
これは傷害罪で警察沙汰ですよね。こんな事を我が子がしたら、相手に土下座して謝り、慰謝料をお支払いし、恥ずかしくて転校、引っ越しします。
被害者が学校に来れず、加害者が堂々と学校に来ているのはおかしい。
最近の学校は、いじめられた生徒を時間差登校で別教室で自主をさせる。いじめた生徒は堂々と登校し、また、新たな犠牲者が出たり、それが怖くてまわりが気を使う。
先生はその方が楽なのはわかりますが、それではますますイジメ、犯罪は増加すると思います。


名無しさん
私も、イジメにあった事があるが、これは酷すぎると思う。
加害者らは、自分がやられたら怪我をする事ぐらいは分からなかったんだろうか?
私ら昭和時代と違って、最近の子供たちは悪ふざけにしても度が過ぎると思う。
これも、大人たちが子供のためにならないものと決めつけて、教育現場から取り除いたことが、痛みの分からない人間を育てる結果になったんではないだろうか?
名無しさん
加害児童には、何らかの処分が必要です。
数カ月の自宅謹慎命令などの措置を取り、被害児童が学校に戻れるよう配慮すべきかと思います。 勉強の遅れを気にするのであれば、保護者が家庭教師をつけるなりすればいいだけの事です。
学校は加害児童に甘すぎる。
名無しさん
この事件に関しては、学校は今のところはよくやってる。11月に事件気が起こって、調査委員会立ち上げて、警察にも報告して警察も捜査してる。
いじめを隠蔽し、警察沙汰を避ける学校が多い中、かなり迅速に対応している。
今後も注視しておく必要があるが・・
いじめは必ず起こる。問題なのはその後の対応。「いじめが起こる学校」が悪いという風潮があると、隠蔽方向に進んでしまうので、迅速な対応には一定の評価を与えるべき。
名無しさん
一定の評価は認めるが、加害児童が普段通りに学校に通い、被害児童が引きこもらなければならない現実はずっと変わっていない。
その辺は何ら対策をしないのでしょうか?
被害児童がクラスに戻れず、別の教室で一人授業を受けたりするのを聞くとこれで学校側は適切に対処したと言えるのでしょうか?
名無しさん
「いじめ」や「体罰」は法律にも規定されていない教育現場特有の表現であり明らかな犯罪行為を擁護しているように感じる。
「傷害」や「暴行」など社会規範に基づいた言葉に改めるべき。


名無しさん
義務教育だから退学というわけにはいかない。被害に遭った子が学校行けなくて、加害者が普通に学校行ってるって本当に理不尽で納得いかない。だからこうやって、ニュースでしっかり報道して自分たちのしたことが傷害罪にあたること、本来ならば退学案件なこと、コメント欄に溢れる自分たちへの言葉をしっかり読ませたい。反省と後悔を。
名無しさん
こんなもん「全治1週間」な訳無いんですよね。検察がそれをどこまで汲み取れるか?で量刑変わって来ますからね。
加害者の弁護士が、脅しまがいの事して無理矢理示談にして、不起訴処分なんて事もあるし、弁護士会が職務基本規定の遵守の徹底と、違反時の処罰の厳格化しないとダメですよ。
名無しさん
このまま時間が経って忘れられて、このイジメに関わった子も普通に高校生になって、その後当たり前に社会人になったりするんかな?
そして人を傷つけニュースとなったことを武勇伝みたいに誰かに語るのかな?
いじめられた子は一生忘れないし、その記憶にずーっと苦しめられるのに、理不尽。
加害者も自分の罪から逃げられないように、
受験の際は内申書に、就活の際は履歴書記載して欲しいと思うなー。
じゃないと、また大人になっても人をイジメるんじゃない?
名無しさん
許せない事件だが、警察に持っていったのは大正解と思う。
学校に相談したのにうやむやにされその後悲惨な末路を辿った例は全国にあるし、そもそも被害者が他者に相談できずじっと抱えていて明るみに出ないケースも山ほどあるだろう。
加害者には相応の罰を下し、いじめは犯罪と同じであることを学校社会の中で周知すべきだ。


管理人の率直な感想

「傷害事件だ」との怒りの声が殺到している事件。
確かにいじめの範疇を超えている。
というのも、暴行傷害だけにとどまらず、性犯罪の要素や致死に至ったり後遺症が残る可能性があったことを充分に帯びているから。

前回の記事でも言われていたことではありますが、加害者たちは反省もせず普通に登校。
今回のコメントで更にその様相が明らかになりました。

加害者たちは楽しくSNSに青春の1ページを綴り、部活も行っている。子も子なら親も親で救いようがない。
片や被害生徒は体と心に傷を負い不登校のまま。

不条理極まりない。

噂になっていた学校名。
報道ではボカシが掛かっていますが、コメントに挙がっている中学校の外観と完全に一致しているのが分かります。

唯一の救いは警察が介入したこと。
一部で校長が何かと言われていたり、発表のタイミングが疑問視されていましたが、個人的には学校として問題ない対応だと思います。
まだ不満を抱く人も多いでしょうが、ここまで当たり前のことを当たり前に出来る学校は今時珍しいと思いますよ。


コメント