【狂人】秋田市立小学校50代女性教諭の児童暴行命令、市教委「前代未聞」女児の指摘も無視「3年生を甘く見たな」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋田市立小で3年生担任の50代女性教諭が、学級内でトラブルになった男児に対し、複数の級友に暴行するよう命じていたことが22日、分かった。市教育委員会は「非暴力を指導すべき教員が暴行を命じるとは前代未聞」として、教員人事を担当する県教委に報告する。

「やっちゃいな」

市教委などによると、暴行があったのは今月5日。休み時間に級友同士の鬼ごっこでトラブルとなったのを知った教諭は、原因となった男児1人に対し、「やっちゃいな」と暴行するよう複数の級友に命じた。市教委の調査では、級友らは男児の腹部を1回ずつ手でたたいたとしているが、その場にいた児童の証言によると、うち1人は足で腹部を蹴ったという。

児童らの証言では、教諭は「先生が暴力振るうと退職させられるから」と児童らに暴行を命じ、居合わせた女児が「暴力を覚えさせるのはよくない」と教諭に指摘したものの、教諭は「この子(男児)はこうしないとわからないからいいんだ」と言ったという。


信じられない暴言も

女性教諭は他にも不適切な対応をしていた。2020年5月ごろには、学級内で児童らに「嫌いな子はいるか」と聞いたうえ、名前が挙がった児童2人に「これが現状だよ」「これからはみんなに好かれるようにがんばらなきゃいけない」と告げたという。

時期は確認できていないものの、興奮した様子を見せた別の児童を女性教諭が強く引っ張って廊下に連れ出し、暴言を吐いたこともあった。この児童は転入生で、女性教諭は「前の学校の子たちは、あなたがいなくなって喜んでいるでしょう」と発言したとされる。

女性教諭の過去の不適切言動を含め15日に保護者6人から学校に抗議があり、19日に開かれた3年生の臨時保護者会で教諭は「具体的な発言は詳しく覚えていないが、大変申し訳ない」と謝罪した。
同校では今回の事態を受け、女性教諭のクラスを複数教員による指導体制にした。

参照元:https://www.sankei.com/affairs/news/210322/afr2103220031-n1.html

圧倒的な社会不適合者、50代担任女教師の悪行【ネットの声】

名無しさん
小学校の教諭のくせに、3年生を甘く見たな。3年生になったら、かなりしっかりした子はいるからな。この記事だとまだ担任を続けているようだが。とうてい考えられない。甘い処分で自宅待機だろう。あとは自分から辞めるのを待つだけという。とにかく生徒の前に立つべきではない。
名無しさん
こういうの聞くとバカなのかなって思う。
バレないとでも思っているのか?
仮にも教員なら少なくとも今の時代背景は分かっているはずで、こんな事したら遅かれ早かれ自分の立場がどうなるかぐらい何故推測できない?
不思議で仕方ない。
名無しさん
辞めさせないんだ!
これは保護者、ゴリゴリに抗議して良いところだと思うし、マスコミも取り上げようよ!
きっと何年かすれば、また同じような事件起こすよ、こういう人は。
暴力行為で生徒に諭される担任なんて、必要ないでしょ!


名無しさん
世も末どころの問題じゃない。即刻懲戒免職にすべきだ。教師が児童に犯罪行為に該当する暴行を指示するとは前代未聞どころか犯罪を助長しているに等しい。
名無しさん
いやいや意味が分からない…
さっさと懲戒免職にすべき
名無しさん
先生に言われたからって、平気でクラスメイトを殴ったり蹴ったりできてしまう人間関係が、このクラスでは構築されていたのでしょうね。
今日、小2の息子のクラス担任に、お礼の手紙を書いたところでした。勉強もしっかりみてくれたのですが、それ以上に、友達への思いやりやクラスの団結を大事にし、こどもたちの健全な成長を促してくれる素晴らしい先生でした。
あまりの差にビックリしました。
被害を受けた子どもがどんなに傷ついたか、加害者にされてしまった子どもの親がどんなに悔しい思いをしているか。悪いことをした大人が、しかも先生が、どう処分されるのか、みんなが見ていますよ。
名無しさん
子供に指摘されてもその言動?
人として、教師としても絶対無理です!
名無しさん
子供とその親には土下座ですな
それと指示された子供達にもですね。


名無しさん
この担任の味方になる者などいるのか?
名無しさん
何故刑事告訴しないか?
名無しさん
実名で報道しろよ。犯罪だろ
名無しさん
最後の2行が衝撃すぎる。
前代未聞といいながらまだ教鞭に立たせてんの?
頭おかしいでしょ。
呆れてものが言えない。
名無しさん
これでも名前出さない!教育委員会も、暇なんだから、規則の見直しでもしたら。


名無しさん
こんなのが教職者だとは・・・・
50代とは、2度おどろいた。
名無しさん
他人にやらせても同じような結果になることを予測できないのか?バカなんですね、この人。
名無しさん
「懲らしめてやれ」
という時代劇の悪代官みたい。
名無しさん
それこそ、暴れん坊将軍や桃太郎侍に成敗していただきたいくらいですね。
いや、黄門様や金さんでもイイんですけど。
名無しさん
暴行を直接的に命令とは確かに前代未聞だろうが、生徒間に働く力関係や相互監視のバイアスを利用するのは、以前から教員の常である。また、これらはそもそも各教員が意識してやっているでもない。学校・教員側からも、そしてこんなパワーゲームで生徒を介しても圧力かけられる、より弱い立場の生徒のことを考えたことありますか?


名無しさん
『同校では今回の事態を受け、女性教諭のクラスを複数教員による指導体制にした』てところでもう救いがないなと感じた。
名無しさん
この教師と全く同じような事をしてた女教師がいたな。小学5、6年の担任でひいきは凄いわ、イジメは助けるどころか加担するわ。今なら即懲戒があり得るが当時は全く問題視されなかった。ある意味凄い時代だったな。その教師はその後、女性教育長になって教員指導をしてたんだと。ひいきのやり方を指導してたに違いない。
名無しさん
過去にもおかしな言動があって、今回この事件、なぜ担任を持っている、、どころではなく何故先生をやれている、どころではなく、普通に病院送りだろうこれは。
名無しさん
本当に子供が好きで子供とかかわりたくて教師になりたくてもなれない人がたくさんいます。
どうしてこんな人が教職員免許を持っているんでしょうか。
そく免職でしょ。
自分の息子は再来年小学校なんですが今から心配でなりません。
名無しさん
教諭になるには試験にさえ合格すればいい。
教員免許も試験いさえ合格すればいい。
教諭になることができず、講師でやっている人が救われる道はない。
試験に合格しろとしか言えない管理職。
合格したところでこんな教諭もいる。
どうなんだろうね。


名無しさん
50代の教諭…今までまともなクラス指導をしていたのだろうか…恐ろしい…
名無しさん
警察権力の不介入を盾に、学校が無法地帯になってるね、近年は。
不良教員や生徒の排除などの引き締めが必要だろ。
名無しさん
学校の中では普通に常識は通じないと実感している。おかしいと思っても教諭達の思考が間違いに気がついていない。それを正す管理職も無能だ。
名無しさん
いやいや、かなりヤバくないですか?しかも50代って‥何年教師してきたの?今までもしていたんじゃないかと思ってしまう。即刻やめてもらいたいし、実名報道してもいいくらいじゃない?直接手をくだしてないとはいえ、事件だよ。
名無しさん
こういう記事見ると
教師への信頼、尊敬がなくなるのは当然なんですよね


名無しさん
いやいや、暴行教唆で刑事責任。懲戒免職だろう。
処分の意味が分からない。前代未聞どころか教員による犯罪行為。
普通の会社でもクビだよ?
教員続けるの?
名無しさん
同校では今回の事態を受け、女性教諭のクラスを複数教員による指導体制にした。

えっ?まだ担任やっているの?
即首じゃないの?
名無しさん
大阪にも同じ考えの人いますよ。
自分は手を出さず周りにさせる教師。
教師に支配欲強くて独善的な人たまにいます。
名無しさん
ただ勉強だけをして先生になっちゃったのかな。この件だけだとは思えない。
名無しさん
このような腐った教師はなぜか地方にたくさんいる。大きな会社がない地域では高給扱いの教師がどんどん鼻が伸びてしまうのか。


名無しさん
わたしの学校の先生は、児童の持ち物を隠したり、「しね」と落書きをして警察に捕まりました。教師を信用するのはやめたほうがいい。陰でなにしてるかわからない。早く教師をAIにしてください。
名無しさん
先生になっちゃいけない人じゃないですか
学校はただ注意で終わらせるんですか?
子供に暴力たきつけるなんて、どっちの子にもトラウマになる可能性ありますよ
こういうのやりたくて教職についたんですか?別な意味で子供達の記憶に残るクズ教師
名無しさん
秋田は教師連中が最悪なので、優秀な生徒はみな秋田を離れるんだろ?
まあ、今回は教師に加担する児童もいたようで、秋田の闇を見た気がするわw。
名無しさん
もう二度と教師などど名乗らないでほしい。
女の子、その場で先生に良くないって言えるの勇気があるね!
名無しさん
私は中学の校長に全校生徒の前で面罵されて排除しろ、って名指しされたがね。


名無しさん
恐ろしい。
こんな人間が教師をしているなんて。
女児に注意されてるのに。
しかも50代って事は、何年もこんな事していたかもしれない。
こんな人間が教師だなんて。
名無しさん
で、顔は避けてボディにしな! とも言ったんでしょ?
おかしな教師もいたもんだ。
名無しさん
いやいやいや、なんでクビにならないのか教師って手厚いなー。このご時世によくそんな事言えたよね、女子生徒の方が真っ当じゃん。恥ずかしくないのすげーわ。
名無しさん
ん?懲戒免職にしてください。実名も。暴行依頼って犯罪。
名無しさん
理解不能です。
免職ですよ


名無しさん
なんで外さないんだよ。
名無しさん
エビデンスはないけど過去の経験から言わせてもらうと小学校低学年の担任になる中年女性教諭ってヤバい人多いよね。もっと先生もストレスなく働ける仕組みを作るべき。
名無しさん
男子高校生のいじめといい秋田の教育委員会はどうなってるの?
名無しさん
秋田国こええ。だからあんだけ人口減ってるのでは?
名無しさん
熱心なのは下着問題だけ。


名無しさん
えーっ,こいつ頭おかしいんじゃない?こんな奴が教員をやっているなんて,子どもたちが可哀想。人として生きること自体やめてもらわないと。
名無しさん
くそですね。
何故実名報道しないんでしょう?
名無しさん
よくないといった子はすばらしいな
名無しさん
このような教師は転任しても
名無しさん
秋田市のどこの小学校なんだ?


名無しさん
菅みたいな教師だな
名無しさん
教員は「人間的にどうなの?」っていう人が多すぎる。笑
名無しさん
どーゆことよ。。終わってる。
名無しさん
やっCHINA☆
名無しさん
意味わからんしアホすぎるやろ


名無しさん
「大変申し訳ない」
こんな奴が絶対こんなこと思うわけない。
処分のことについて書いてないけど逮捕でいいんじゃない?
しかしこんなんでよくこんな歳まで教師を続けてこられたな。
被害者はこれまでもたくさんいるはず。被害者の会を作って訴えたらいい。
名無しさん
自分が手を出さずに子どもにやらせるところが、余計に汚い。
教員免許剥奪や懲戒免職じゃなくて、刑事罰で逮捕してほしい。
名無しさん
本当にこんな教育者が居るのかな!?信じられない…。子供にイジメは駄目だと教えなければいけない立場の先生が、煽る様な事をするなんて…。被害児童は、どんな気持ちだったんだろう。例えその前に何かあったとしても、正しい方向に導くのが先生でしょ!!二度と教壇に立たないで欲しいですね。
名無しさん
学校は治外法権なのか?
一般人が同じ事をやったら警察に現行犯で逮捕されてもおかしくない犯罪行為だろ。
学校は特別な聖域では無いのだから、学校へ報告書を提出するのではなく、問答無用で警察へ被害届を提出すべき。
教育委員会から教員あがりを完全排除しない限り、教員と学校のための互助会という体質は変わらない。解決能力など一切ないところへ報告しても隠蔽する事しか出来ないよ。
名無しさん
呆れます。ただ、学校は問題発覚がかなり遅れる組織と思う。自死者が出て、やっと問題が発覚するなどザラ。児童生徒や保護者が、問題や悩みを訴えても、思い違いじゃないなど、訴えた側が悪いかのような対応をしたり、教員個人の価値観だけで、そんなことはあり得ないなどと否定したり、君が僻んだり思い違いしてるだけじゃないと見下したりなどなど、いわゆる「内部告発」に適切に対応しなくてはならないという発想自体がない組織なので、今後も被害児童生徒は跡を絶たないでしょう。


名無しさん
小学5年生のとき、女の担任にハイヒールで叩かれたこと、胸ぐらを掴まれて思い切り押されて椅子で耳を切ったことがある。その教師は別の学校で問題を起こして依願退職になったと聞いた。そういう事は30を過ぎた今でもずっと嫌な記憶に残る。
この教師もきっと余罪があると思う。
いや、もはや教師ではない。
名無しさん
職業適性がゼロどころかマイナスなので、学級指導を任せないで下さい。教育委員会、学校は責任持って採用・不採用を行って下さい。
大人の誤った判断のしわ寄せ、尻拭いを子どもに押し付けるな。
名無しさん
小学校の先生って子供からしたら何でも知っていてすごい存在
でもそれで自分は偉いと勘違いしてここまで来てしまったパターンなのかな?
大体小学校って担任が全部やるから閉鎖的な環境になりがちなんだよ
名無しさん
逆説的に言えば、この教諭は『自分が複数児童に「やっちゃいな」と言われて、やられちゃっても構わない』ってことかな。
自分の言動に責任持つのが大人。
名無しさん
児童を教育する教師がいじめを助長する言葉を児童にかけるとか言語道断で教師の資格なし。この教員の教員免許を即刻取り消して二度と教壇に立てないようにすべきだ。


名無しさん
今回はたまたま発覚したけど、年齢的にこれまでもずっとやってきたのでしょうね
名無しさん
反省するどころか、親や他の教師に相談させないように脅しとかを使ってより巧妙で悪質な手口に切り替わるんやろなぁ…
名無しさん
秋田って教育レベル高くてよそから見学来てたな。こういった影の部分もあるということ
名無しさん
秋田県、穏やかな人が多いと思っていたけど
そうでないみたいですね。
名無しさん
教員は何か勘違いしている人間が多い。
自分達をある種の特権階級だとでも思っているフシがある。


名無しさん
この教師、一体その後どうなったかのか?
処分は受けたのか?
そこをはっきり知りたい。
名無しさん
氏名を公表してください
こんな恐ろしい人物とは誰も関わりたくないので!!
教員免許剥奪した方が良いのでは?
名無しさん
処分が書いていないが、これから決定されるのか?
それとも反省だけで放免?
公務員と教師は甘々だからな。
名無しさん
え、、?
処分なし???
体罰と同じ扱いで、
一発懲戒免職を希望します。
名無しさん
たたかれた児童は絶望しかないですね。


名無しさん
>女性教諭が「殴りたいやつはいないか」などと呼びかけたとも書かれていた
「お前(この女の名前)」と書きたい所だよね。
名無しさん
なぜ辞めさせないの。信じられない。
名無しさん
え?大丈夫ですかこの教員。
名無しさん
こんな奴でももう数年したら退職金2千万オーバーですよ…
名無しさん
そんなやつ二度と教壇に立てないようにしてほしい


名無しさん
ジャニーさんみたいな言い方をするな!
名無しさん
いたねえ。こういう教員。小中とね。もう35年も前のド田舎だったけどさ。田舎の教員てまるで自分が一番エライとでも思ってるんだろう。この記事も秋田だろ。だいたいこの程度なんだよ。教員なんてさ。今は父兄の立場だからくだらない教員は徹底的に糾弾してるけど。
名無しさん
更年期でイライラするのは仕方ないが、こりゃ別のパターンやな。
すっかり女帝にでもなっだ気でいて味を占めてる。もう精神的におかしくなってるわ。
こうやって大人を憎む子供が増えてしまうんだろうな。
名無しさん
教師として不適格かつ人格にも問題がある。
免職にした方が良い。
名無しさん
この鬼女の実名公表
免許剥奪 暴行罪の処罰が必要


名無しさん
これはありえん!子どもの教育を司る権利なし!生きる資格なし!
秋田の県教委,こいつを徹底的にやっちゃいな!
名無しさん
暗い地方にねじ曲がって底意地の悪い支配的な女教師か、昔いたなー
名無しさん
やっちゃいなっていい大人が子供けしかけて何やってんだか、嘆かわしい。
名無しさん
秋田の女が「やっちゃいな」とは笑わせる。都会の言葉を使いたかった田舎者。
名無しさん
これはさすがに…頭おか
異常者やろ


名無しさん
腐り切った生き物。
名無しさん
YOU、やっちゃいなよ
名無しさん
秋田の教育者は世襲やコネのかたまりのような闇が深い世界。
普通に大学教育学部行っても先生になれるのは、親が先生かコネのある奴のみ、長い間講師でこき使われて、40歳近くでようやく先生になれる。
昨年度は生保内中のパワハラ校長で自殺者まで出す始末。
この校長のせいで過去にメンタルやられた生徒、先生は多数いると聞いています。
県の教育委員会は隠しているが、近隣の住民は知っていますよ。
子供が優秀でトップレベルの学力だが、先生の質は正直あまり良くない。特に小規模校はクセが強い先生ばかりの傾向がある。
優秀な奴は故郷を捨てて県外行く。
秋田は民間に就職しても低賃金で、給料が高いのが公務員という情け無い現状。
しかも未だに縦社会で上の者にはなかなか物申す事ができないパワハラ社会。
秋田社会の縮図のような出来事。
こんな老人しかいない秋田に未来はあるのでしょうか。
名無しさん
公立の学校の教師になるにはやはり、大学卒業後に民間企業で最低10年以上の勤務を経験し、更にそれなりの実績を上げた者しかなれないようにした方がいいと最近つくづく思うようになってきた
教師は学校を出て学校に戻ってくるから学校社会の事しか知らず、一般社会の事を何にも知らない
だから教師は綺麗事ばかり言うし、こういうひねくれた事をするような理不尽な教師が存在する事になる
それに、民間企業はもちろん、私立の学校は仕事ができない奴はもちろん、何か問題を起こせばクビになるのが当たり前だが、公立の学校は仕事が出来なくても向上心が無くても問題を起こしてもクビにならない
だから、公立学校の教師はクズばかりが溜まる
公立学校の教師になる為には大学で教員資格を取っても民間経験を最低10年しなければなれないようにしてハードルを上げなければいけない


管理人の率直な感想

教師の不祥事があるたびに「勉強はできても」という意見が出ますが、小学校教師なら誰でもなれますよ。
教員免許取得までが面倒なだけです。

性犯罪を犯す教師のように生徒に歪んだ情熱を持っていたり、今回の女教師のように一般企業に向かない人間性かつ子供たちの中で裸の王様になりたい人間などは、教員になる経緯を面倒とも思わず教員になる。

僕は教員免許の難易度なんて運転免許と一緒だと思っています。誰でも取れる。
だからこそ困る。

あおり運転や危険運転をする連中が絶えないように、とち狂った教師も絶えない。

逮捕でいいはずなのに、驚くべきことに50代女教師は教員継続。
どういうことだ。

暴行命令も信じがたいですが、それよりも転入生に「前の学校の子たちは、あなたがいなくなって喜んでいる」と言い放ったことが信じられない。

僕は教員に何の期待もしていないので、役に立ってくれなんてことは言いません。
子供を傷つけないでほしい。いじめないでほしい。それだけです。


コメント