【愛知県碧南市事故】又木充さん(28)車に100m引きずられ死亡…容疑者を擁護する声も「人だと分からなかった」嘘か本当か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県碧南市で男性が乗用車にはねられた後、約100メートル引きずられて死亡する事故がありました。

12日午前0時50分頃、碧南市城山町2丁目で、普通乗用車を運転していた男性会社員(60)が、車の下から異音がしたのに気付きました。

このため、約100メートル離れた場所にある駐車場まで車を移動させてから、車外に出て確認したところ、車の下に男性が巻き込まれているのを見つけたということです。

男性は碧南市に住む会社員の又木充さん(28)で、病院に搬送されましたが約2時間後に死亡しました。

道には蛇行した跡…

警察は、車を運転していた男性会社員を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕して、事故の原因を調べています。

調べに対し、男性会社員は「車の下から異音がしたのは気付いたが、人だとは分かりませんでした」と話しているということです。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/227480?display=1

容疑者の供述の信憑性【ネットの声】

名無しさん
人を引きずったことがないからわからないけど、結構な衝撃と抵抗感がありそう。軽いダンボールとかゴミなら100m進んで確認も納得だけど、少し無理がある気がする。そうとう鈍感で車に無頓着であるか、ひき逃げしようとしたけど諦めたかのどちらかかな…。
名無しさん
実際、風が強い日とか、物をバンバン踏んでいきますよね?止まりもせず、避けもせず。
そんな場所に人がいるとは思わずな行動なんじゃないですかね?
名無しさん
異音がしたとて真冬の真夜中で駐車場まで100mだったら私も駐車場まで走っちゃうなぁ


名無しさん
倒れている人の上を通行したんだから明らかに人だと分かってたでしょ。
よっぽどのスピード出していたんじゃないかな?
名無しさん
九州で女子大生が人を撥ねて、「人だと思わなかった」というのがありましたね。でも母親に話したら、すぐに現場に戻って確認した。
この違いにより、無罪、過失致死、傷害致死、殺人 までものすごく広い範囲の違いが出るので、慎重に調べてほしい。
名無しさん
車体下に巻き込まれてとの事ですし、時間帯的にも酔っぱらって路上で寝込んでいたのではないでしょうか。現場は街灯も少なそうな路地ですし、ダークカラーのスーツやコートを着て寝転んでいたら見落とす可能性も十分考えられます。
名無しさん
こんな時間に事故したのなら、酔っぱらって寝ていた可能性だってある!
普通道路に寝ているなんか思わない!
名無しさん
気づいて止まって確認して自分で通報したのでしょ?
ほかの引きずって逃げた事件と同じように語るべきではない気がする。


名無しさん
確かに道は狭い、もしかしたら私も異音がしたとしても広い場所で確認してたかも
名無しさん
今は時期的に路上で寝込む人が増える。
被害者の状況をよく確認して欲しいですね。
車の100メートルなんてあっという間。
名無しさん
毎度毎度、言い訳としてどうして音に気付いたのに停車しないのか謎である
人や動物ではなかったとしても「何か」が引っ掛かって音がしてたら嫌じゃないの?
自走不可の故障、破損になる事も大いにあって別の事故を誘発する可能性があるのに停車して確認しないんだね
こういうしょうもない言い訳したら懲役+15年くらい付けてほしい
名無しさん
100m引きずられと記載があるし。
車で言う100mはそんなに走っていないと思う。
40キロで走行していても1秒で11m進む。
音に気がついて安全に停止できるところへ緩やかに減速したら普通だと思うよ。
それとも路上で車下から異音がしたら急停車するのが普通とも思えない。
名無しさん
人を轢いて気づかないわけが無いといったコメントもあるけど被害者が進行方向に向かって寝ていてタイヤで踏まずに跨いだ可能性もありますよね?
それでエンジンガードやその他の突起部に衣服等が引っかかって引きずってしまったのかも知れませんよ。


名無しさん
異音がし続ける状態で100メートルも運転するかしら?
しかも交通量も少なくすぐ止まれそうな道路で。
それ以前に人を轢いているのだからその時、前見て運転していなかったの?
名無しさん
タイヤで轢いたのではなく、道路に寝ていた人が車のアンダーカバーに引っかかったのでは?
確認の為に100メートル先に止めたとのことですが、100メートルは数秒なので妥当でしょう。
名無しさん
超大型のトレーラーの後輪付近なら有り得るかも知れないが、高々ベルファイア如きのサイズで大の大人の男性が車体の下に入って気付かないなど有ろう筈がない。
容疑者の言い逃れの常套手段に他成らないな。
名無しさん
国道沿いに住んでると色んな車を見る。
パンクしてるのにタイヤをボコボコ言わせながら走り続けてる車や金属片を底に引っ掛けて走ってる車…
「人だとは思わなかった」とあるが、底にワザワザ潜り込む人なんて居ないんだから路上に倒れてたのか、轢いたのか?
巻き込んだ時点で衝撃があるから気がつくと思うんだけどね。
名無しさん
枯草や小枝でも気が付く音がするのに人に当たったら衝撃で分かるはず
100mは逃げようとして止まらなかったと思うのが自然


名無しさん
車の下に挟まった状態なんだからずーっと引きずった音がしてたと思います。私なら間違いなくその場で停車して確認します。
名無しさん
人間サイズを轢いたら、かなりの衝撃なんですけどね。
100m先まで移動させて確認なんて普通はしない。
約20cmの段差の衝撃はかなりのもんですよ。
名無しさん
人をはねたのに気付かないのがおかしいと思うんだけどスマホでも見ながら運転してたのかな
名無しさん
100mもって意見多いけど、車の100mなんてすぐだろ。ホントに人って気づかなかったら、まず安全なところ探して止まったら100mは普通かな。
名無しさん
深夜ですし、道路に寝ていた場合は気づかなかったのもあり得るかもしれないですね。


名無しさん
以外とこれ夜中に道で寝てたらドライバーはちょっとよけれないのでは?しっかりと捜査頼みます。
名無しさん
ぶつかっていないなら
道路で寝ていた、既に亡くなっていたという事ですかね?
もしそうなら認識できないかも
名無しさん
三角コーン引きずった時でもかなり分かったぞ
寝てる人を轢いたとしたらすぐ分かりそうだが
名無しさん
ということは
もともと道路に倒れていたのでしょうか?
時間的に 真っ暗です
名無しさん
まあ状況的に路上で倒れていた(酔っ払って寝てた)人を巻き込んだんでしょうね。
車を運転しないので分からないが、直接タイヤで轢いたわけじゃなく車体の下にスッと入り込む感じなのでしょうが、下に人を巻き込んで異音程度の感じしかしない物なのでしょうかね。


名無しさん
人を轢いたことはないので分かりませんが、猫やウサギといった小動物ならあります。小動物でも結構な衝撃があったので、人間ならかなりの衝撃だとは思います。
すぐに車を止めて確認していれば亡くなることはなかったかもしれませんね。
名無しさん
一度だけ蛇の上を通過した事があるけど前輪でゴトン、後輪でゴトンとそれ程大きく無かったけどかなりの音がした。ましてや人ならば相当な音がするし、100メートルも走行してる場合じゃない!
名無しさん
人轢いた電車に乗ってたことならある。
急ブレーキの後、前輪でゴンゴンと乗り上げるような振動が来て、後輪でもゴンゴン…
一瞬何があったかわからなかったが、ブルーシート持った人が走ってきて察したよ。そのあと全員降ろされて、隣駅まで歩かされた。
名無しさん
人を轢いたり接触した事無いが犬がぶつかって来た事がある。
あと、鳥。
凄い衝撃ですよ。
だから人だと思わなかったは信じられない。
名無しさん
人をひいて引きずって気が付かないわけがないという意見があるけど、
何かを踏んだことはわかったから確認したわけで、人をひいた感覚かと問われても普通は人をひいたことがないからわからないだろう


名無しさん
これから年末にかけて酔っ払っての路上横臥が増えてくると思います。
結果を考えると運が悪かったでは済まないですが、でも路上で寝るとかまじでやめて欲しいです。
名無しさん
「確認しないなんて…」ってコメントが多くて草。
約100メートル離れた場所にある駐車場まで車を移動させてから、車外に出て確認したところ
って記事に書いてあるやん。
そもそも、「なんか音がする。駐車場あるから停めて見よ。」
で100m走ってても普通な事がするけど。
名無しさん
恐らくこの車のナンバーは8を強調したナンバーな気がする
名無しさん
発進前から車下に人が居た?
でなければ明らかにひき逃げ容疑?
走行不能になって諦めたのでは…。
名無しさん
人だとは思わなかった??そんなわけないでしょうし、すぐに車止めて確認するでしょ。


名無しさん
道路で寝ていたのかな?だとしたら道路で寝ていてはいけない
名無しさん
いや、むしろ何を轢いたのかわからないなら、すぐ確認しようよ。
名無しさん
○○とは思わなかった、は言い訳にしか過ぎない
変!と思ったら、走り続けずに止まれよ
事故起こす人に対していつも思う。
○○と思わなかった、は 少しでも罪が軽くなる為の自己擁護だ。
名無しさん
この事故で、朝規制線が張られてたんだ。
某店が夜中に荒らされたんかと思ってた。
名無しさん
車の損傷から見て、道路に寝ていたのではないか?


名無しさん
突然、車の下に人が潜り込むわけがない。
名無しさん
酷すぎる️普通その場で止まるだろう️
名無しさん
異音に気づい出る時点で言い訳だな
名無しさん
そんな訳ないだろう
名無しさん
証言が本当だとしても
人だと気付けないほどの速度を出していたってことでしょ
言い訳になっていない


名無しさん
下?
謎ですね。
名無しさん
嘘だね有り得ない
もし気付けないなら運転資格は全くないし運転免許は永久剥奪だ
そもそも殺人しとておいて何言ってるのか?
自分のやった罪に対して逃げてるだけだ
小石を踏んでも社内に音が伝わるのに人とぶつかって気付けないと言うのは、単純に罪を軽くしたいだけの姑息な言い訳
名無しさん
仮に道路で寝ていた人を轢いたにしても 100メーターも走りはしない よほど感性の低いドライバーというか運転には向いていないドライバーさんだと思う。
名無しさん
加害者は異口同音に「人だとは思わなかった」と主張する
人をはねたり巻き込んで置いて確認をしない人はかなりの異常者
名無しさん
既にひかれて横たわっていて、乗り上げたのでなくスレスレを横切ったら引っ掛かっかってしまったとかかな。
画像はテレビ用に照明あてているから明るいけど路肩に居てもゴミ程度にしか思えないくらいの塊なら人間とは思わないかもね。


名無しさん
異音に気づいた時点で止まるだろ!
逃げたい気持ちがあり、人かも知れないという思いがあったはず。
過失致死で起訴すべき!
名無しさん
車の下から異音がしたら高速道路でもあるまいし数メートルで止まって確認するだろ
100メートル進むとか頭大丈夫かこいつ
相当凄い音してる思うんだが
名無しさん
前にスズメをひいた(というか、ボンネットにぶつかってきた)事がありますが、あんな小さな鳥でも、小石とも違う、「ゴンッ」とけっこうな音でしたよ。それが人間だったら「…なんだろう?」のレベルなんでしょうか。運転中は急な飛び出しなど想定しながら走らねばなりませんが、深夜の路上は「酔っ払いが寝てるかも」と常に注意する事も必要なんですね。特に年末年始は要注意!!
名無しさん
異音に気づいた時点で止まるだろ!
逃げたい気持ちがあり、人かも知れないという思いがあったはず。
過失致死で起訴すべき!
名無しさん
車の下から異音がしたら高速道路でもあるまいし数メートルで止まって確認するだろ
100メートル進むとか頭大丈夫かこいつ
相当凄い音してる思うんだが


名無しさん
人を引きずった事を逃げようとしたなどと書いている人が多いけど、100mなんて数秒のことだし、俺だってエンジンから炎が出るように目に見える異常がなければ安全な場所まで移動して停めるけどな。
深夜に下手なところで停まれば追突される危険もあるし、状態を確認しようと車の周りをうろついていたら後続車に轢かれる恐れもある。
100mの移動は安全を確保しながら可及的速やかに停車した範囲だと感じるけどな。
元から寝て転がっていたら衝撃も少ないだろうから、走っていて目の前に駐車場があるならそこで停めて確認しようと思うのは普通の感覚だと思うぞ。
名無しさん
なぜ車側を擁護する意見が多いのか理解に苦しむ。制限時速60km以上の幹線道路や高速道路なら分かるが現場は普通に歩行者がいる住宅街ですよ。事故は故意ではないからしょうがないが制限時速40kmで走って人にぶつかって100mは異常です。
名無しさん
現場は住宅街でどこでもすぐに車を止めれる場所ですけどね
挙句の果てに道路についている血痕左右に車走行しながら蛇行してますよ
個人的には、知っていて蛇行して下の人間が下から出るように
走行したように見えますけど
名無しさん
普通に歩いてて轢いたなら車の運転手のせい
道路で寝てたなら、運転手は悪くない。
どう考えても、道路で寝るやつがアホ。
死んでも仕方ない。
これで裁かれるなら、運転手は災難だなぁ。
名無しさん
時間的に寝てた人を轢いたんでしょうね。
それにしてもドライバーは人轢いて気付かないものなのでしょうか?


名無しさん
人はねて気付かないとか異常やで
元々車の下に潜んでない限りは絶対気付くし、気付かないとか言ってる奴は運転しない方がいい
名無しさん
人だとは思わなかった?
運転不適切な人ですね。
とぼけていないのなら精神鑑定すべきでは?
許せない人種ですね。
名無しさん
発進前から下にかくれていたのかな。
名無しさん
愛知の道路は無法地帯
名無しさん
安定のヴェルファイアですな


名無しさん
車の下にでも隠れていたのかな?
名無しさん
確信犯だろうなぁ。
名無しさん
人だとわからなかった
嘘つけ
名無しさん
日頃の交通安全やルールに疎い愛知県 毎日、死亡・重症事故多発
愛知県警察と県民の質を疑う
名無しさん
車体の下に巻き込まれたと言うことは真正面から下に入り込んだんだろうから、路上で寝ていたんじゃないかな? とは言え、ヘッドライトに照らされた段階でドライバーは目視で気が付いてるはずだけど。


名無しさん
「道路上にいた男性」。
横断中や歩行中と書けないあたりが察するところですかね。何れにせよ轢いたら轢いた側の責任者ですけれど。
名無しさん
異音が聞こえ人とは気がつかなかった?。
逃げようとしたのが真実だろうね、すぐに止まれば助かった命だろうと思う・・・。
名無しさん
百歩譲って人ときづかす、異音しか気づかなかったとしても、異音がした時点で異音がした箇所を確認しませんか?
名無しさん
深夜の1時にお仕事ならともかく、ウロウロしていていい事は1つもないなと思います。事故や変な話に巻き込まれるだけの気がします。
名無しさん
人とか関係なしに異音がしたらすぐに降りて確認するでしょ。
仮に縁石や壁に擦ったらすぐに降りて確認しないのかよって話。


名無しさん
ま、まだ調査が必要かな。もしかしたら路上で倒れてたかもしれないしね。
名無しさん
異音がしたならすぐ止まって確認せな
それで被害者は助かってたかもしれない
名無しさん
暗闇の中に人を引いた事がある人は滅多にいないので本当に、気づく事が出来ないかもしれない。
名無しさん
高速道路じゃあるまいしその場で停車しても問題ないだろ
あと(仮に)黒い格好で寝転がってる人に気づかないような運転能力の人物ならそれはそれで問題でしょうに。
名無しさん
ほぼ、飲酒運転に間違いなかろう。
厳罰が望まれる。


名無しさん
ドライブレコーダーや目撃者がいれば解明するかも。
名無しさん
血痕が蛇行してるけど振り払おうとしてない?
名無しさん
退職金全てあげてね。
名無しさん
年末までにあと何人が事故で亡くなり逮捕者が出る事か。
明日は我が身と気を引き締めてる。
名無しさん
そんな異変に対処出来ない、されない方は運転されない方が良い。


名無しさん
道路引きずりの刑でお願いします。
名無しさん
型落ちアルフォード乗りでまともな人間見た事ない。
名無しさん
街行く車なんてほとんどこの程度のボンクラだと思っている
名無しさん
60のじじいが、こんなイキリの車とかきもすぎる
名無しさん
そんなやつが乗ってそうな車だね。


名無しさん
歩行中の人を跳ねたら気づきそうなもんだけど、被害者は倒れていたとか?
確かに跳ねた事に気づいていなかったら100メールすすんで安全な場所で確認は不自然ではないと思う。
名無しさん
パンクの異音だって窓閉め切っていたら聞こえない事だってあるよ
音楽やテレビがついていたらなおさら
異音に気付いて100mで停まったなら良い方ではないのかな??
住宅街みたいだから急に停まって道路塞ぐのもどうかと思うし、もし目的地が数百メートル先ならとりあえずそこまで行っちゃおうと思うかもしれない
大通りだったらなおさら音が反響しないから聞こえないかもしれないし急に停まるわけにはいかない
名無しさん
不自然なタイヤ痕は何を意味するのか 続報を待つ
名無しさん
男性会社員(60)が「車の下から異音がしたのは気付いたが、人だとは分かりませんでした」と話していることから、車で何かを轢いた感覚はあったが、人だという認識が無かったのではと思います。
原因は、前方不注意か脇見運転かなと思います。
名無しさん
色々な推測出ているので、自分の気付いた事書きます
なんか引きずった跡が蛇行しているんだけど・・振り払おうとしてないかな
あおりハンドルの結果轢いたのか、轢いたから蛇行したのか、それともそもそも蛇行していたので路肩に居た人を巻き込んだのか。
それにしても、擁護する方が多くて驚くが、普通動物や空き缶踏んだだけでも止まるよ、そりゃバイパスなどで後ろにも車いれば暫く走って止まるけど、夜中で誰も居ないんでしょう、ぶつかった瞬間に止めるよ。
段ボール引きずっても凄い音がするよ、道路に跡が残っているでしょ、車内でも何かを引きずっているのは分かったはずだし、直ぐに止まっていれば命は助かっただろう。
100m位は走るでしょ、とか言っている人は車に乗らない方がいい。もちろんこのドライバーも運転適性があるとは言えない。


管理人の率直な感想

「人だとは分からなかった」
なぜ異音に気付いていたのに人間だという可能性を排除してしまうのか不思議です。

道に残された血痕で蛇行して振り落とそうとしていたことも容易に想像できます。
個人的には容疑者の供述に懐疑的です。
ただし、他のひき逃げ事件と様相が違うのも確かであり、慎重な捜査が求められます。
亡くなった命は戻りませんが、今後の捜査によってご遺族の感情や容疑者及びその家族の今後が大きく左右される。


コメント