【相模原市交差点事故】救急車と衝突…バイク運転手・戸沢諭宇さん(37)死亡「バイクが悪い」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午前5時15分頃、相模原市中央区横山の神奈川県道交差点で、バイクの同区小町通、会社員戸沢諭宇さん(37)が緊急走行していた同市消防局の救急車と衝突し、死亡した。

市や県警相模原署によると、救急車は別の事故現場に向かうため赤色灯をつけて赤信号を直進していた。救急車内の隊員3人にけがはなかった。市消防局の小松幸平局長は「事故原因を究明し、再発防止を徹底する」とコメントした。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230107-OYT1T50151/

救急車とバイク…過失は【ネットの声】

名無しさん
車が動かないから無理なすり抜けでもしたんだろう。日頃からすり抜けやってんだろ。自業自得。最近マジ馬鹿な2輪運転しかみないな。スピードも落とさずすり抜け停止線超えての信号まち。轢いてやりたい
名無しさん
救急車が近づいていても譲らないし止まらないし、ほんと馬鹿多いです。
常識外れのドライバーは必ず事故っていますよね、どこまで迷惑を掛けるんでしょうか、自分で処理しろ。
名無しさん
緊急車両がサイレン鳴らして来てるなら青でも止まらないとダメだろう。これはバイクが悪い


名無しさん
バイクはもしかして難聴だった?
名無しさん
残念ですがバイクが悪いでしょうねえ
たいがい
名無しさん
バイクが100%悪い
名無しさん
住んでいる区内で救急車よく見るが
交差点では誰もいなくても一旦ほぼ停止してるよ
名無しさん
バイクライダーの側はスピード出し過ぎじゃないかな?


名無しさん
緊急車両が優先です。
名無しさん
相模原市か。バイクの運転手はヘルメット内のBTで音楽でも爆音で聴いていたか?緊急走行中のサイレンと、交差点進入時の一際大きなサイレンが聞こえなかった?聞こえてたら左に寄るし、周囲の車両が停止していたら同じように停車するだろ?相模原の消防車は交差点進入時には、他の車両がイライラするくらい遅く進入していくから、バイク側が速度超過しているか、すり抜けして気付かないか、音楽を爆音で聴いていたか、動画撮影で喋りながら運転していたかだろうな。
名無しさん
バイクだから、救急車に気付いて止まってる車の間をすり抜けて交差点に進入した可能性があるよね。
停車してる車のかげから突然バイクが出てきて、救急車とぶつかってしまったのかも。
名無しさん
朝のこの時間帯でしょ?
サイレンは聞こえてるはず。
周囲の交通量はわからないけど、赤色灯の光、音などもわかるはず。
最近、バイクや車で緊急車両来ても止まらないバカが多い。
緊急車両が交差点入ってるのに、加速して目の前を過ぎていったバカな車も見たことあります。
ああいうのはナンバー、車種を通報し、ドラレコ証拠として罰則与えるべきです。
避ける、止まるがなぜできない。
ああいう奴は病気やケガをしても救急車や消防などを利用できないようにするべきですね。
名無しさん
バイクが悪いに決まってるだろ。理由のいかんを問わずだ。


名無しさん
教習所で習ったはず。もしかして無免許とか?
名無しさん
消防や警察は赤信号で交差点進入時にどれだけ安全確認しているのを知らないのか?
また、この季節の朝の5時は、まだ真っ暗でで赤色灯を付け、サイレンを鳴らしているので気づかない方が、明らかに不自然。
亡くなった方には申し訳ないが、バイクの安全不注意だろう
名無しさん
バイクに乗ってます。
緊急車両が来たら止まって、居なく成ってから周囲を確認して走行します。
ヘルメットを被ってもサイレンは車を運転する時よりも聞こえます。
何でバイクがぶつかったのかな?
インカム等で音楽でも聴いてたのかな?
名無しさん
バイクがスピード出し過ぎて止まれなかったんじゃないのか?免許取る時急制動の練習してるはずなので、制限速度なら止まれると思うが・・・
名無しさん
前後の緊急車両接近は早い段階で分かりますが、左右からの接近は比較的に分りにくいものです。
今回亡くなられたバイクの方には気の毒ですが、早朝空いている道で油断してしまったのでしょうか?


名無しさん
この時間帯ならまだ夜明け前で暗いだろうからサイレンより先に赤色灯に気付くんじゃないだろうか。不注意だったのか眠気に負けたか何にしろご冥福をお祈りします。
名無しさん
状況は分からないが…最近はインカムで音楽やラジオ等を聴いていてサイレンに気が付かない事があるのでは…
名無しさん
緊急運行中のパトカーが死亡事故起こしてたら、もっと色々言われてるんだろうな。
名無しさん
土曜の5時15分って、真っ暗で交通も少ないから、飛ばしてるだろうな。
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、救急車は被害者であり、精査してもしバイクが悪ければ書類送検するべき。


名無しさん
緊急車両優先は社会のルール。死んだバイクの男は自業自得というか迷惑千万こういうやつせいで、助けられた命が失われたかもしれない。救急車の修理代はこいつが払うべき。
名無しさん
交差点の事故が多いのは自分勝手な運転をする人間が如何に多いかって事
赤信号で右折のみ青時でも平気で直進してくる車やバイクの多い事多い事
名無しさん
サイレン鳴らした直後に交差点にいた、とかならバイクは悪くないと思うけども、サイレンも鳴ってて救急車が目視できているのに衝突したとなると、明らかに責任は、、、、
名無しさん
この亡くなった方がどうか判らないけど、イヤホンやインカムで音楽聴くのどうにかしたほうがいいだろ。
古い頭なのかもしれないけど、バイク運転しながら音楽聴くとか危なくて普通出来ない。
名無しさん
救急車の音聞こえたら道を譲る。
この当たり前が出来てたら防げた事故だとは思うんですが。


名無しさん
報道の内容からは何とも言えないが緊急車両優先だからね
名無しさん
救急車は悪くないと思う。サイレンが聞こえたら止まるべし。
名無しさん
今日も爆音で渋滞すり抜けしてるスクーターいたけど、その手は救急気付けないね
名無しさん
交差点進入時に他車を信用しちゃあ、いかんです。
名無しさん
法定速度て走っていれば、事故しても 身体は防御姿勢も取りやすいので死亡にはなかなかならない。


名無しさん
スピードの出しすぎか??
御愁傷様。
名無しさん
単純に、止まれよ。
名無しさん
最近はイヤホンしたりしてるからね
聞こえてないんだと思うよ。
名無しさん
亡くなった方には申し訳ないが、救急車が交差点を通過する時はサイレン音を大きくして更に注意喚起している。
その状況でなぜ突っ込んでくるかな?
このバイクに限らず、救急車が通ってるのに止まらない車や歩行者が結構いる。
ルールを守れよ、日本人。
名無しさん
赤信号を、サイレンを鳴らして直進する救急車って、ゆっくり進んでくるからねぇ。
それに衝突してしまい、その衝突事故で死んでしまうって事は、それだけのスピードを出していた、って事なんでしょうね。
迷惑な人でしたね。


名無しさん
サイレン鳴ってるんだからバイク止まれよ
救急車はスピード出さないからバイクがスピード緩めないまま突っ込んだんでしょう
マナー守ってればこんな事にならなかった
名無しさん
「うわ、救急やわウザ、おら譲るのめんどいし先にいったれ」からのドカンかな。それかイヤホン音楽かどちらか。どちらにしても道交法違反。あまり同情できない。
名無しさん
バイク側の速度飛ばし過ぎじゃ無い?
最近のバイクは皆んな飛ばし過ぎ!
走行中や渋滞で止まってる時に物凄いスピードですり抜けなんて良くある。
いつか死ぬぞって思う。
名無しさん
緊急走行中の救急車に衝突して死亡、では全く同情できないなぁ。
そもそも何故突っ込んでいったのか。
行けると思った?救急車が避けてくれると思った?
救急車もいい迷惑だ。
名無しさん
交差点に入るときは目視で安全確認しましょう
減速もしましょう
緊急車両に先を譲る余裕のある運転をしましょう
バイクの違反が目に付くのは私だけでしょうか


名無しさん
早朝だからか夜勤終わりあたりだったかで、相当ボケーと運転してたとか?
普通に運転していてバイクでサイレン聞こえないわけないから、聞こえても頭が反応してなかったぐらいしか考えにくい
名無しさん
バイクはヘルメットをかぶると極端に視野が狭まるから…
だけど、サイレンは聴こえてるんじゃない?
名無しさん
原因は当事者のみ知るところだけど、何ともやりきれない事故です。
名無しさん
ただのバイクの速度超過でしょ。他にけが人が出なくてよかった。
名無しさん
いつも思うがバイクは飛ばし過ぎなんだよ。特にフルフェイスをかぶっている系の人々。


名無しさん
ルールは守りましょう。バイクの人。
名無しさん
たまたま救急車だったって事でしょう
名無しさん
基本交差点内は徐行しなければいけないことになっていますがこの事故を起こしたバイクかなりのスピードで交差点内に侵入したんですね。
名無しさん
フルフェイスのヘルメットだと耳を完全に覆う形になるからサイレンの音が聞こえなかった?
そう言うヘルメットには外部の音の透過率に関する基準はないのかな?
名無しさん
フルフェイスでも十分聞こえます。


名無しさん
隊員達は悲惨な事故現場を経験してるから、赤信号の交差点に無茶な突入はしない。
バイク側にも過失はあるだろう。
名無しさん
日本の緊急車両なんて過剰すぎるくらい安全確認を徹底して交差点に侵入してるでしょ。
それで気付かないとかサイレンが小さいとか言われてもねぇ。
名無しさん
有り得ない事故。
まず音を聞いたらブレーキで減速。
基本を守ればこんな事は起きない。
名無しさん
緊急車両に気付かず突っ込むって、気の毒だが、普通の速度なら有り得ない気がする。
名無しさん
救急車は交差点に入る時皆が譲っていても最徐行で通過する事が多いのにバイクの人は不運だな


名無しさん
この時間ならば赤色灯が建物等に反射して気づきそうですがね
名無しさん
ヘルメット被っていてもサイレン聴こえるはず、運転に集中していなかったのか、スピードの出し過ぎでしょうね。
名無しさん
2輪車の運転中に音楽を聴いている人が多いけど周辺の音が認識できるレベルで使用して欲しい。
今回の事故もその可能性があるんじゃないか。
名無しさん
緊急車両に対応できない運転してる時点でアウトなんだよね。
救急車側も赤信号で侵入する際は、さっさと通過しろって思えるほど安全確認してる。
そんな救急車に気づかないなんて、よっぽどな運転だったんだろうなと邪推されても仕方がない。
名無しさん
バイクの人はイヤホンで音楽でも聞いてたかな?
車でも良く見るけどイヤホン付けて運転するとホントに何も聞こえないし、注意力も極端に落ちるから事故が増えるよね。
真相はわかんないけど。
とにかく交差点で緊急車両が来たら止まりましょ。


名無しさん
緊急走行中とはいえ、患者さん搬送中でなかったのは幸いでした。
緊急走行中の車両に衝突するようでは、遅かれ早かれ似たような事故を起こしていたことでしょう。
名無しさん
ヘルメットの下で、イヤホンでもつけてたんじゃないのか?救急車のサイレンは普通なら絶対に聞こえる。それか、すごい速度で対応できなかったかだな。車でも、窓閉め切っても、良く聞こえるでしょ。
名無しさん
サイレンの音を聞いて周囲の交通に注意してれば防げたんじゃないかなぁ?
スクーターで大音量で音楽垂れ流してたんだとしたら聞こえないでしょう。
亡くなった方の御冥福お祈り致します。
名無しさん
まず救急車のサイレンが近くに聞こえら来るかも知れないと周りやミラー見たり、交差点入る時青でも来るかも知れないなど考える事、自分の事しか考え無いで周りお構いなしは事故を起こす
名無しさん
救急車って過剰なほど慎重に運転してるよね。憶測だけどバイクのスピードの出し過ぎか、安全運転義務違反か何かありそう。


名無しさん
バイクの方は多分、スピードもかなり出してたんではないでしょうか。
救急車だって赤信号の交差点に入る時は最徐行で確認はしてるはずですが
それでも交差点に進入したということはバイクがかなり遠くにいた、もしくは確認できないくらいはなれていたんだと思います。
ヘルメット被ってマフラーうるさいバイクで高回転走行してたらサイレンが聞こえなかったかもしれませんがスピード出してなければ避けられた事故かもしれません。
一般道でそんな運転してたらこういうことになりうるということですね。
名無しさん
一分一秒で救える命の為に救急隊員の方は一生懸命頑張って勤務をされてると思います。
交差点に進入する時はサイレンの音も変え、左右確認しながら通過します。
まだ暗闇の時間にサイレンの灯りも充分確認出来たと思います。サイレンの音が聞こえない様では運転はしない方がいいと思います。
名無しさん
時々、交差点で緊急車両のサイレンが間近に迫って来ても、交差点に進入する姿を見ます
先日は乳母車を引いたお母さんだったです。
周囲の方に怒鳴られてましたが、無事に渡りきりその数秒後に救急車が通過して事なきを得ました。
考え事等して偶然が重なれば大惨事になるのですね。
名無しさん
周りの交通状況を見て行動に移せる運転である事が重要だと思う。
救急車も突っ込んでくるわけではないはず。
急制動や回避行動など出来なかったのだろうか。普段から意識しておく事も大事に思う
名無しさん
救急車って交差点で四方が止まってても徐行で左右を確認されながらじりじり進まれると思うんですが
バイクがそのまま突っ込んだんでしょうか?
慌てたくないので、自分はバイクの時はサイレンの音が聞こえたらもう左によって停止します。
早めに停まっても車の邪魔になりにくいですし、確認してから進みますね。


名無しさん
4輪車が停まっているのを見て、単純にすり抜けようとして交差点に突っ込んだんだろうね。
隙間さえあれば前に出ようとするバイク乗りは多い。
何で車が停まっているかを、考えてから行動すべきだ。
名無しさん
普通に道路交通法守って運転してたら、緊急車両に気づくよ。
スピード出し過ぎてたか、前方不注視、サイレン聞こえないくらいの爆音かイヤホンか。
緊急車両にほとんど非はないと思います。
バイクの爆音は、車検通るんですか?
めっちゃうるさい。取締はされてるの見たことないけど、違反ならしっかり取り締まってもらいたい。
名無しさん
救急車などの緊急車両の接近は、目ではなく、ほぼ耳による音で知る。朝5時という夜間ならなおさら音がよく聞こえるだろう。音が聞こえれば、やり過ごすために、速度を落として左に寄せながら徐行し、音のありかとその向きを知ろうとする。
37歳で耳が遠いはずはないから、緊急車両に反応しなかったというのは、インカムで音楽でも聴きながら運転していたのだろうか。
いずれにしても、バイクライダーの側の速度の出し過ぎと注意不足が原因の事故だと推測する。緊急車両と事故を起こすというのは、最悪のケースだ。
名無しさん
神奈川県の救急車は早く搬送しないと死んじゃうんじゃ無いかと思う程大人しい運転をしていると思う、し、交差点も早く行けよ、と、思う程、徐行に徐行を重ねていると思う。東京都の救急車は結構なスピードで走っているよ。昨日も環七の交差点で遭遇し道を譲ったけど、えっ、と思う程、速かった。亡くなったバイクの方には悪いけど少し注意力が足りなかったんじゃ無いのかな。


管理人の率直な感想

午前5時15分だと暗いので、たとえイヤホン等でサイレンに気付くのが遅れたとしても赤色灯は把握できるはず。
救急車は徐行して交差点に進入したとのことなので、どのような衝突の仕方をして死亡したのかは何とも・・・。

報道だけを見ると救急車に過失があるとは思えません。
続報が欲しい。


コメント