【新東名高速追突事故】現行アルファード大破…40代男性が意識不明の重体…路肩に停車、トラック突っ込む【愛知県岡崎市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


4日午後、愛知県岡崎市の新東名高速道路の岡崎東インター付近で、トラックと乗用車合わせて3台が絡む事故があり、男性1人が意識不明の重体です。

原型をとどめないほどに潰れたバンタイプの乗用車。路肩に停まっていたところに大型トラックが突っ込んだとみられています。

警察などによりますと、4日午後1時前、岡崎市の新東名高速道路下り線・岡崎東インター付近で、トラックと接触する事故で路肩に止まっていた乗用車に、後ろから来た大型トラックが突っ込みました。

この事故で、乗用車を運転していたとみられる40代の男性が病院に搬送されましたが、意識不明の重体です。

警察は、大型トラックを運転していた48歳の男を過失運転致傷の現行犯で逮捕し、事故の原因を詳しく調べています。

参照元:https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20220404_17450

接触事故のあとの追突事故…問題視される路肩【ネットの声】

名無しさん
上り線で事故現場を目撃しました。黒のアルファードの運転席後部が激しく潰れており同乗者は大丈夫だろうかと心配になりました。数名が外に出て居ましたが、、、意識が回復すると良いですね。
名無しさん
やりたてぐらいに上りから見たけど、、、ぺちゃんこでしたね。回復を祈りますが大型トラックもフロントかなり凹んでたし、だいぶん後ろしスポーツカーみたいなんがボンネットあけてたしどっちが悪いんやろね
名無しさん
乗用車のギリギリの車線変更など良く見かけます。大型の前をスピード上げて車線変更していくところ
荷物積んでいる車体は急ブレーキは効かないと思います。


名無しさん
新東名の岡崎豊田区間は早く6車線化工事を開始する必要がある。
新東名新名神が前線開通したらこの区間の交通量は更に増加して事故が増えるよ。
名無しさん
新東名で新城~岡崎区間が1番嫌い。
二車線で乗用車がトラック入れたくないのか車間距離なく走ってる車が多い。
名無しさん
大型トラック、凶器だから速度リミッターと衝突防止装置必須にすべき!
名無しさん
突っ込まれた方は路肩に停車した車内か車外にいたのかは不明ですが、高速道路で路肩に停車した場合には車外で待機車の後方ガードレールの外側が望ましいと思います
自分がよく目にするのは車の前方に待機しています
後方が安全かと思われます
名無しさん
高速道路上での駐停車は、違反行為です。故障の場合は、発煙筒か三角表示板の表示が必要です。表示していない場合は、道路交通法違反です。
非常電話で道路の管理会社に電話をしてガードレールの外に避難してパトロールか警察官を待つのが普通です。
車内に居た事自体が自殺行為です。


名無しさん
路肩も狭くなっちゃっているので何かあった時の逃げ場が無いですね。
名無しさん
いつも思うんやけど、故障や単独事故以外に
なぜ路肩に停まるの?
駐停車禁止やろ?停まるなら三角表示板や発煙灯をなぜ使わないのか?事故の原因はそこからあるんやないですか?
トラックも荷物積んでたら急には停まれない。
トラックより乗用車が悪いでしょう。
免許センターでも駐停車禁止くらいならってるやろ。
路肩に停まるくらいなら、SAやPAに停めろ。
名無しさん
居眠りか携帯以外で路肩を走ることある?
名無しさん
気を付けて運転していても事故は避けられないのでしょうか
名無しさん
怖いねぇ〜
何で路肩に止まっていたんだろ?


名無しさん
ここら辺よく走るのだが、路肩が狭くて故障したらどうしようと考えてしまう。
あの狭さだと、トラックが連なると見えないのだろう。
名無しさん
路肩が狭いよね
名無しさん
アルファード原型とどめてないよね。
名無しさん
たぶんフルスピード
名無しさん
スピード測定器を設置する。


名無しさん
なんか、この区間、事故が多いですね
名無しさん
新東名は事故が起きると、セットの様に火災に成る事が多い。
名無しさん
アルファードってでかくてやたら頑丈そうだけど、大型車相手だと軽と変わらない壊れようだね。
名無しさん
なんで路肩に駐車してるんだろうね、発煙筒炊いてなかっただろ
名無しさん
衝突した大型トラックの運転にも問題があるのであろうが、今時の普通車の運転者達も所かまわずに、スマホ操作等で路肩停車させるので、まさか高速道路でまでしてないよね。高速道路で気軽に路肩停車させたら、ほぼほぼ違反行為に当たる事をまさか知らない運転者はいない事を祈るが。


名無しさん
高速道路とかバイパスとかで、流出流入車線に停まってる車両を見るけど、本当に危険かつ迷惑ですよね!
そんな所に停まっていれば突っ込まれても当然かと思います。
故障等で停車させる時は、停止表示器材を使って後続車に知らせる事になっているけど、守ってる人は少ないですね。
事故防止策=自己防衛策なんですけどね。
名無しさん
新東名の事故はトラックが絡む事が非常に多くて、さらに重大事故になる事が多い気がしますね。
東名で行けるならなるべく新東名は使わないようにしてます。
名無しさん
何故その狭い路肩に停まっていたんだろう?
田舎の高速道路では路肩に止まって携帯電話を掛けている所を見る、故障以外で路肩に停まるのは危険な行為。
名無しさん
ちょっとぶつかったくらいの事故で危ない所に止まる人多すぎ
安全を確保出来る広いところまでハザード出して進んでから止まればいいのに
一般道高速関係なく危険予知してください
名無しさん
どうやって運転したら路肩の車に追突するのか特に大型運ちゃん連中からきちんとした理論で的確に教えて欲しい!


名無しさん
居眠りか携帯等かも知れない。
名無しさん
なんで路肩に止まった?緊急事態なら仕方ないが、時々後続車を全く無視した運転を見かける。ルームミラーでちょっとは後ろにも気を使わないと。
名無しさん
追突される前に別のトラックとの接触事故で停車していたとおもわれます。
名無しさん
高速で止む負えず、車を停車せざるを得ない時は、必ず、車より50mくらい後ろの位置に人は移動してないとうっかりの車に突っ込まれる。移動してないと車ごと巻き添えになる。
名無しさん
岡崎付近は路肩が狭いパンクや故障したらどこに止まれば…


名無しさん
写真ではなんとか生存空間が残されているよう感じ
名無しさん
発煙筒も三角表示板も出さずに止まったんだろうなぁ
名無しさん
貴重な現行アルファードが。。。こりゃ投機目的で乗れなくなるね
名無しさん
都市高速並みの路肩幅しかないのがそもそもおかしい
名無しさん
発煙筒炊いてるの見たことないな。


名無しさん
エアバック展開しているからエンジンかかっていたんだろうな。
名無しさん
止まったらなぁ
あぶないよね
名無しさん
法を変えてひき逃げしても良い様にしてPA、SAで落ち合うが良いのでは?
殺されてでも現場に残る 資本主義国家の法は異常
名無しさん
現場通りましたが、トラックの凹み方も酷かったんで前みて走ってなかったか、トラック同士つめて走ってたんちゃうかな?ほんで前のトラックが避けて自分わどかんみたいな感じかな
名無しさん
なぜ駐車場所を考えないのか・・・
自業自得の部分もありです。


名無しさん
なんか乗用車が何故路肩に止まっていたかわかってない人が多い。
名無しさん
えっコメントみてビックリ!
普通にトラックの運ちゃんが悪いでしょ!
被害者にも否があったかのようなコメントはやめてもらいたい!
名無しさん
午後1時に突っ込むってどこ見てんだ?
夜で視認性悪いならともかく真っ昼間
スマホか居眠りか
名無しさん
夜中の高速での追突事故ってのは大抵は目立たないダーク系のボディカラーだけど、この事故は昼間だからねぇ。黒系統は収縮色?とか言って小さく(遠くに?)見えるとはいうけど。
明るい色の方が何かと安全だと思う。
名無しさん
路肩が狭いばかりにどれだけの事故が起きたことやら・・・
まさに欠陥道路。


名無しさん
こんなに潰れてるのに現場で死亡を確認ではないんだね。
名無しさん
そこに医師が居ればね。
名無しさん
こんな状態で生きてる方が驚きです。
名無しさん
もう鉄の固まりでしかないですね。


名無しさん
道よりケツを見て走るからさ。
名無しさん
危険なので、大型トラックは、1番右側車線を通行禁止区間にして欲しい。
名無しさん
男性の回復を願っております
名無しさん
スマホ見てたんだろうなあ
高速道路走っていると、ハンドルの上にスマホ乗せて運転している
トラック運転手を見かけること少なくないからね
名無しさん
ワンボックスカー:アルファード(現行)
激しく追突されて乗員がシートの背もたれの方向に移動し背もたれ自体が倒れてしまうとシートベルトしていても少なくとも上半身からは離れてしまうので効かずそのまま後席へ飛ばされて…回復をお祈りします


名無しさん
大型の不注意かな?
名無しさん
駐停車禁止じゃないのか
名無しさん
私の個人的な考えとしては、危険を感じるアンテナの感度が大切だと思います。
例えば、路肩が狭い高速道路の左車線を走っているとして。前走車は箱者の大型車。
事故や故障で停止している車があるかもしれない、前走車が急に避けても自分も対処できる車間距離を取ることが大切で、普段から考えて走ることによって、万が一の状況でも対処できるようにしておくことが大切だと思います。
危険を感じるアンテナの感度が高い人は、何事にも、普段から危機感を持って対処しているのに対し、感度が低い人は楽観的で、例えば、普段から人にブレーキ踏ませるような運転をしている。
こういう事故の記事を見ている人は、きっと危機感が高い人たちで、そもそも危機感がない人たちは、事故に対して何の危機感もないので、この記事も見ないと思う。
明日は我が身と思って、いつもよりも車間距離を開ける、運転中は運転に集中する、それだけでも違うと思います。


管理人の率直な感想

事故を把握していない人がいますが、アルファードは接触事故を起こしたために路肩に車を停めていて、そこにトラックが突っ込んできたために大破です。
その路肩が狭いという声があります。

高速上での事故が、また事故を引き起こすパターンが本当に多い。
最初の事故でせっかく命が助かったのに、その次の事故で死亡したり重体に陥る事故はやりきれない。

この事故で悪いのはトラックの運転手。
なので疑問を持つとしたら「どこに停めているんだ」ではなく「どこを見て運転してるんだ」です。

男性の回復を願います。


コメント