【福岡市交差点事故】意識不明だったホンダリード2人乗りの男女、意識回復「原付2種と報道すべき」「バイクが悪いと誤解」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡市中央区の交差点で3日、乗用車と2人乗りをしていた原付きバイクが衝突する事故がありました。

原付きバイクの男女2人は、一時、意識不明となりました。

警察によりますと3日午前0時ごろ、福岡市中央区六本松の交差点で、右折した普通乗用車と、直進してきた原付きバイクが衝突しました。

原付きバイクには男女(19)が2人乗りしていていずれも、意識不明でしたが、その後、意識が戻ったということです。
車を運転していた49歳の男性にけがはありません。

車はバイクと衝突した後、横断歩道を渡っていた2台の自転車にぶつかり、それぞれ自転車を押していた男女2人は、転んでひざを打つなど軽いけがをしています。

警察は、車と原付きバイクの進行方向の信号は双方とも青だったとしていて、事故の状況を調べています。

参照元:https://kbc.co.jp/news/article.php?id=8464336&ymd=2022-04-04

報道の在り方に疑問の声【ネットの声】

名無しさん
原付は原付でも原付2種みたいだね。二輪免許取得して1年経過すれば二人乗りもできるし125cc以下なら半キャップでもいいし、結局右折車の運転手の過失でしょ?
名無しさん
この交差点事故がめちゃくちゃ多いと思う。渋滞するしなんとか改善できないのかな。
名無しさん
原付ってもステップあるから50ccでは無さそうね。


名無しさん
原付に二人乗車は道交法違反ではないの?
名無しさん
報道では「原付」となっていますが、法律的には「原付2種」となり、2人乗り可能なシートやステップ(足を載せる所)が装備されていれば、法的に2人乗り可能です。
名無しさん
道路運送車両法では、125cc以下が原動機付自転車(50cc以下が第一種、50cc超125cc以下が第二種)なので、第二種なら二人乗り可能です。
普通は道路交通法(免許)の方に対応する区分で呼んでいるので、わかりにくいですね。
名無しさん
原付って50ccだけでは無いよ。
名無しさん
125のバイクと書けよ。
ライダーが悪く見える。


名無しさん
原付=50ccの自転車の延長と勘違いしてる人が居るんですよ?原付だから2ケツは悪いって
事故にあった人可哀想でしょ違反してないのにこれは典型的な右直事故なんだよ?原付(50)で2ケツなら車可哀想!っ思われたら浮かばれません
名無しさん
原付つうても125っぽいな。
名無しさん
ホンダのリード125ですね。
名無しさん
なんで直進車が通り過ぎるのを待てないのか。たかが数秒ですよ。バイクより自分が偉いと思ってるんだろうね。横断中のひともはねて。危険極まる運転だと思います。
名無しさん
自転車降りてるんだから、歩行者
歩行者が横断歩道歩いてるのに、よく右折しようとする気になりますね


名無しさん
自転車を押して横断歩道を渡っていたお二人。一番の被害者ですよね、、なんの非もないのに。
名無しさん
これは、報道側が良くない。皆さんが言われているようにこれば原付二種ですので2人乗りですよね!報道するならしっかりとした情報を伝えてもらわないといけないと思います。←情報は、わかるにしても伝え方が原付が悪いと感じます。しかも原付ではない!
名無しさん
記事だけ見たら原付一種と勘違いしてしまう。
あまりバイクに詳しくない人からしたら原付だから二人乗りしてる方が悪いと捉えられかねない。
原付と書くなら一種か二種かも書くべき。もしくは単にバイクと伝えた方が誤解が少ないと思う。
名無しさん
原付など興味ない人からしたらしらないのが当然で
映像では一種も二種も見た目かわらん
名無しさん
スクータータイプはみんな原付だと思っていいるのではないか。


名無しさん
車はどんなタイミングで右折してんだか・・・バイクの二人乗りは知らんけど、直進と接触する上に横断歩道上の自転車と接触って・・自転車は押してたそうだからスピードはないし曲がり始める時点で十分視界内にいたはずだろうに
名無しさん
シート下デザインとPGM-FIのロゴから、2008年~2013年まで発売してた
『 小型限定普通自動二輪 』 のリード110だと思う。
てか報道する際、道路交通法と道路運送車両法の違いぐらい理解して欲しい。
スクーターのナンバープレートが、白色か黄色・赤色かぐらい分かるやろ!
名無しさん
バイク側の年齢からの思い込みでしょうが酷いですね。さらに言えば車右折、バイク直進なら一般的に車の過失が大きい事故です。どちらかと言えば非難されるのは車の運転手ですね。
名無しさん
この事故車、ちゃんとピンクナンバーだぞ
名無しさん
このバイクってリードじゃない?
免許が有るかないかはわからないけど2人乗りは法令違反ではないよね。
違反とか言ってる人はバイクを知らない人だろうな。


名無しさん
バイクにタンデムステップがありますね。
2人乗り可です。
名無しさん
リードって便利ですよね。
名無しさん
原付2種でしょ?原付と原付2種の区別もできないの?
原付2種だと2人もできますけどね。
バイクが悪いように見えてしまう記事はどうかと思いますが。
名無しさん
JF19のリード110だろ?
原付は原付だけど、原付二種だよ
アルファード側の見落としだろうな
名無しさん
アルファードじゃなくてフリード


名無しさん
右直事故だったら、やはり右折しようとした車側が悪そうだな。
バイクは貰い事故でも大怪我するので、覚悟のある人だけ乗るようにした方がいいね。
名無しさん
破損状態から70〜80kmくらい出してたんじゃないかな?スピードは控えめに走行しましょう。
名無しさん
意識が回復して良かったです。
原付2人乗り=ノーヘル=田舎ってイメージは間違いかな?
名無しさん
原付二種だよ
メットも転がってる(被っていたか知らんけど)
名無しさん
二人乗りどうこう言ってるコメントありますが、これって原2じゃないですか?
一応二人乗りオッケーですけど。。


名無しさん
二種と書かないと。
名無しさん
記者が無知なのか。
名無しさん
イケるだろうで行くな!
ま、オニイチャン達もかっ飛ばしてたんだけどね。
名無しさん
原付2種だから2人乗りはまったく問題ないし、半キャップヘル自体も違反じゃないし、スピードの出し過ぎも別に問題にはならない。
事故は誤った右折をした車が全面的に悪いのだが、その悪い方は無傷、他方は重傷と結果は大いに不公平だ。が、それがバイクの宿命なのだから、死ななかっただけ幸運だったと思えば良い。顔や体に生涯消えない傷が残ったとしても、だ。
名無しさん
知識のある人達のテレビ離れの原因はテレビ側にあるよ
原付二種を二人乗りしてるのは当たり前。
原付を二人乗りって報道したら、バイク側にあたかも過失があったように、テレビしか見ない世代の人達は受け取るよ。
あきらかに世論を誘導すべく、悪意を持って報道してる。
だつて、二人乗りの「バイク」とせず、「原付」と報道してる意味は?
これが、どっかの国がやってる「プロパガンダ」ってやつだよ。


名無しさん
双方青だとして原付だからばかげたスピードで直進できないから
事故の原因は車側にあるが、二人乗りだから怪我については自業自得だな
名無しさん
双方青信号で車が右折、原付が直進だったという事で、事故そのものの非は車側にありそうですね。だからといって原付に乗ってた2人wには同情も何もしませんが。
横断歩道で巻き添え食った方が気の毒です。
名無しさん
明らかな法定違反の2人乗りの原付バイクの人間にもっと責任を負わせてほしい。これで車側にも責任があるのはかわいそうだ。
名無しさん
これ原付2種だから、2ケツは違反じゃないですよ。
名無しさん
二人乗り出来る車両と免許の有無によってはいらない誤解を招く様な報道ですね。若い方命を落とさなかった事は不幸中の幸い。


名無しさん
バイクやトラック絡みのニュースになると書き手も読み手も無知が散見するよね。普通免許で乗れる物以外にも目を向けようよ
名無しさん
原付ではなく小型自動二輪車だろ?
法定速度60km乗車人数2人だろ真面に報道できないなら地上波で流すなよそれともワザと?
名無しさん
何にしてもこのドライバーには運転は無理。能力がない。
名無しさん
この手の事故は、何時も二輪車側に非が有る様に書かれる。
4輪車の無謀な右折により、巻き込まれた二輪車が重症を負わされる!!と、正確に書いて欲しいわ!!
名無しさん
これ原付2種だから、2ケツは違反じゃないですよ。
名無しさん
二輪車が悪いとコメント入れてる奴は、法令を知らないのか?
原付2種は、2人乗りできる。
今回の事故では、バイクは合法。
二輪車を軽視した四輪側の重大過失。
名無しさん
この前、法的速度でモンキー125で直進してたら、乗用車が強引に右折してきた。
初めてABSが効いた。
思ったより制動距離長かったので焦った。


管理人の率直な感想

原付は原付でも2人乗り可か不可かを報道内で付け加えないと、余計な批判が生まれる恐れがある。
全員が全員バイクに詳しいわけじゃないですから。
「見て判断してください。分かりますよね」じゃないんです。

信号が双方青でバイク側に過失があるとは思えないし、横断歩道を渡っていた男女は完全に巻き込まれている状態。
運転手は何と語っているのか。
可能な「2人乗り」を推すのではなく、そういったところに重きを置かないと「報道って何なの?」と疑問が生じる。

視聴者だってそこまで間抜けではない。
危うくバイク男女に批判が集まるところでした。
言葉足らずもいいところ。結構酷い報道です。


コメント