【ゴーカート2歳男児死亡事故】「レーシングカート」「運転していた女の子の今後」「主催側の落ち度」物議…吉田成那ちゃん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月18日、北海道の森町でゴーカートがコースを外れ人の列に突っ込んだ事故で、重体となっていた2歳の男の子が亡くなりました。事故の目撃者が語る当時の状況とは。

事故を目撃した人:「AEDを使ってすぐに心臓マッサージをしていた。ベビーカーも倒れていた。救急車に乗せられたけれど、すぐにヘリコプターで運ばれていった」

18日正午ごろ、森町のイベント会場で小学生の11歳の女の子が運転するゴーカートがコースを外れ、見物客に突っ込んだ事故。

意識不明の重体で病院に搬送されていた函館市に住む2歳の吉田成那ちゃんは、19日午前9時過ぎに死亡が確認されました。その他に男の子3人がケガをしています。

新千歳モーターランド 九谷田 聡 常務:「ピットロードに戻る所なので、直線から減速する所。スピードを落としなさいと指示したが、パニックに陥って混乱していた。多分、時速40キロくらいは出ていたのでは」

こちらはレーシング用のカートが、時速40キロで走行している映像です。

一般の車に比べ運転席が地面に近いため、より迫力を感じます。

今回、事故が起きたコースは1周約200メートル。女の子の運転するゴーカートは走り終えて、ピットレーンに向かっていました。

乗り降りする場所と、見物客の間は十数メートル離れていたといいます。しかし、ゴーカートはカーブを曲がり切れず、そのまま突っ込んでしまったのです。

新千歳モーターランド 九谷田 聡 常務:「最後にこうなるとは思っていなかった。それまで普通に走っていたので」

函館トヨペット 坂上裕一 車両企画部長:「ケガ人を出してしまったことは大変申し訳なく思っている」

運転していた女の子は身長140センチ以上という利用条件を満たし、事前にスタッフによる講習も受けていました。

警察は事故の状況や、コースの安全対策について調べを進めています。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=30687

物議醸す悲惨な死亡事故【ネットの声】

名無しさん
ビックリすると、ブレーキ踏めないよ。
子供じゃ。
名無しさん
運営側、大人たちの不手際でしょう。
最悪な結果かと。。
名無しさん
セナちゃんていうんだ・・・
つらい話ですね


名無しさん
亡くなった子供の名前に驚きました。こんな偶然、あり得ないです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
まず素人に競技車両を試乗させる事自体が既に狂ってる…。
名無しさん
40キロも出るゴーカート?
ほとんどレーシングカートじゃない。そんなもの、ど素人の子供にうんてんさせていいの?
名無しさん
この危機管理の無さは田舎あるある
名無しさん
親は一生悔いるやろな。責任者許されんわ。車なめてんのやろ。今後一切車に関わるな。


名無しさん
加害者の女児が
「アクセルとブレーキ 踏み間違えた記憶はありません。 暴走した。」
って主張したらどうするんだろう。
プリウスじゃないから
認められて カートの会社が責任取らされちゃうのかな?
名無しさん
最後の余韻を楽しむために思いっきりアクセルを踏み込む子供も結構多いです。
名無しさん
11歳で人の命を奪うのは中々どうして。運営がどーのじゃなく手を下したのは本人なのは間違い無い。
名無しさん
賠償は誰が出すのだろうか?
函館トヨタか少女の親か?
名無しさん
11歳の女児は、もう小学校通えないだろ。


名無しさん
ゴーカートではなくレーシングカートだよ。
名無しさん
事故を起こした子はもう車乗るのさえ嫌だろうね
名無しさん
ゴーカートって書いてあると普通に遊園地にあるのを想像するよね
計画案を出した時に反対する人はいなかったのかな
子ども向けにレーシングカートって…
名無しさん
新千歳モーターランド九谷田聡常務:「ピットロードに戻る所なので、直線から減速する所。スピードを落としなさいと指示したが」
この言葉がすべて
名無しさん
函館トヨペットのインスタには今だにこのイベントの紹介記事が掲載されてる。自動車のプロ集団のイベントじゃないの?何子どもを加害者と被害者にしてるんだよ。


名無しさん
ニュースでトヨタ側の人とモーターランド側の人が出てたけど想定外的な発言をしてたな。相手は子供やぞ。自分のところの安全対策の不備を棚に上げてもうアホかと。
名無しさん
事故を起こしてしまった子はこの先一生涯自責の念に駆られ生きていかねばならない。
それは加害者家族も被害者家族も同じ。
名無しさん
本当に専門家なのでしょうか?ストレートエンドにピットの入り口持ってくるのは、ありえないと思えますが。またこの件の時間経過で取り上げられなくなり、忘れされる。
名無しさん
完全に運営側の責任だけど、運転してた子の心のフォローを周りの大人の人たちは必要と思うな。
大人が運転してても危ない乗り物なのに。
名無しさん
知ってる限り、生身の人が待機してるような所は三角コーンじゃなくてタイヤを積むもんだと思ってた。
有名メーカーのイベントでしょ?
そういう知識がないはずないよね。
カートのコースによっては登らない可能性があるからそこそこのパワーを持たせる事もあるだろうけど、平地の体験で無免許の小学生に40キロ出るマシンを使う必要あるのか。
原付だって免許持ってる上に30キロやで。
初めて乗ったら30キロでも怖いで。


名無しさん
一般的な車と違って、運転手の座席位置が路面に近いカート仕様だと、体感速度はもっと早いでしょうし、制御できなくなった状態で運転していた女児も、相当怖かったと思います。
名無しさん
タイヤ平置きだけのコースなら子供用ゴーカートであるべき。
そんなところでレーシングカートを走らせれば事故が起きて当然なのに、普段レーシングカートに乗ってない子供が運転は有り得ない。
名無しさん
子供も運転するコースで仕切りが三角コーンだけはさすがに安全面の配慮が足りな過ぎる
子供の運転じゃミスする事もあるだろうし最低限人の列には突っ込まないように壁とか柵を設置するべき
名無しさん
人とコースの仕切りがコーンって、何考えてんだか
利用者が不慣れな子供なら尚更
会場の安全対策がひどい
予算上、ブロックの個数が限られるなら、せめて観客の前に置くべき
観客の場所に対して、安易に考えすぎの結果やろ
名無しさん
主催者側は小5の子に事前講習をしたと言ってたが、にわか講習で約40キロも出るゴーカートを運転させるべきではない。自動車教習所では成人でさえ操作を誤りパニクることもある。またコース内の安全管理も杜撰の極み。事故があった場所はカラーコーンとコーンバーが置かれていただけ。最近、単純なヒューマンエラーが重なって発生する事故が多すぎる。


名無しさん
イベントは函館地区にあるトヨタ自動車の関連4社が共催。と書いてあったのですが・・・。
慣れていない子供は、アクセルワーク難しいと思います。
パニックになったり、老人と同じようになります。
名無しさん
レーシングタイプのカートって無免許で年齢制限も無く乗れるのもなんですね
遊園地にあるものとは違う様なので大変危険に思いました
名無しさん
「止めようとしたが限界だった」
免許とは程遠い子供が乗る車体を、しかも40キロで走行中どう止めようというのか。リスクマネジメントの観点からみて論外としか言いようがない
名無しさん
亡くなられた男の子の名前がセナちゃん。
なんとも。
名無しさん
皆、不幸になってしまって悲しい。


名無しさん
>「止めようとしたが限界だった」
40km/hの速度に走って来て、減速しない。
止めようと近寄るために慌てて走って行っても追いつけるはずがない。
気が付いて止めに行こうとした時点で突っ込んでるでしょ。
本当に止めようと行動したの?
名無しさん
時速40キロもでるカートなら、原付と変わらない速度。免許取得レベルの講習が必要だと思う。アクセルとブレーキだけ教えて乗せたとしたら、ましてや子供、危険すぎる。
名無しさん
「運転指導を担当 新千歳モーターランド」
専門家が運転指導を担当しただけってことであれば、安全対策として不十分だろう。
名無しさん
子供が運転してるゴーカートという甘い考えで観客席にコーンしか設置してない不安全対策が招いた主催者側の責任
名無しさん
自動車運転経験の無い人に40キロも出る乗り物を運転させるだけでもどうかと思うのに、さらに安全対策不足と。なかなか酷い。


名無しさん
ゴーカートでそんな事故起こるわけない、と思っていたけど
レーシングカートだったって、ぜんぜん違うじゃん。
もしガードレールがあったとしたら、運転の女の子が只じゃ済まないだろうし。レイアウトに問題あり。
みんなが不幸になってかわいそう。
名無しさん
昔の遊園地にあったゴーカートとは、別物だったのか?
分かりませんが…
被害にあって亡くなったお子さん・運転していた11歳の子供、それぞれの家族に暗い影を落した。
一体、誰が責任を負うんだろう。
名無しさん
俗に言うレンタルカートです。
レーシングカートをカートコース場が一般者に時間貸しでレンタル出来る様に性能調整された物です。
レーシングカートより性能は落ちますが、それでもかなり本格的な物なので、一般的なゴーカートでは全然無いです。
名無しさん
事故を起こした会社のスタッフは取材に対して「安全対策は取っていたが予期せぬことになった」と言っているようだが、とてもそうは思えないし本気でそう思っているとしたら相当ヤバい会社だよ。
名無しさん
ゴーカートなど私が子供時代にはなかった遊具だが、調べたところ全国各地にあるようだ。
このような事故を抜きにしても非常に危険な乗り物と思えるため、大規模な規制が必要だと感じた。
危険な乗り物は、この国には不要。


名無しさん
あの最終コーナーに、なぜ頑丈なバリヤをしないのか理解に苦しむ。運の悪い事故ではないね、運営の安全策が足りなかったということ。
名無しさん
子供に時速40キロも出るカートにいきなり乗せちゃうのはダメだと思う
正に未知の領域の速度に対応できる訳が無い
名無しさん
そもそも我が子が時速40キロも出して走っていたら心配すぎてパニックになる。
他の子たちが、こんなスピードで走っているのを見たら、いくら主催者がOKと言っても無免許の我が子を載せようなんて思わないな。
名無しさん
コースレイアウトに問題があったのでは。
ここを直進できるならタイヤバリアなど設置するべき。
名無しさん
軽く見ていたわけではないでしょうけど、結果が生じれば軽率だったとの評価を受けるのは世の常・・・


名無しさん
このコースレイアウトで何故直線の先にタイヤバリアとか防壁置かなかったんだ?その先に順番待ちさせるなんて言語道断だわ。まさかじゃなく何も考えてないレベル。
名無しさん
40kmで走るカートを止めようとした?
アクセルペダルを引っ張るとか?
どうやって走ってるカートに対してそんな事が出来るのか?
大人が本気で止める気なら、真正面から当たるしか無いのでは?
名無しさん
え、レーシングカート?どんなタイヤ履いてたのか知らんけど、バイアス+ノーサスのレーシングカートなんざ大人でさえ曲げんの難しいのに、素人の子供をクラッシャブルゾーンの無いコース走らせちゃ駄目だろ。
名無しさん
時速40キロ出るカートを素人の体験イベントで使うことの危険性が分からないのか?
運営の危機管理能力があまりに低い。
名無しさん
40キロ…自動車学校のコースでももう少し遅いです。二輪車の急ブレーキ課題で40キロ…そんな速度でしたか、可哀想に…。


名無しさん
イベント主催をひた隠しにするあたり
全メディア総出でビッグスポンサーへの忖度でしょうかー
名無しさん
体験でレーシングカートを用意するトヨタが悪い。安全対策が不十分。
名無しさん
イベントだから安全管理が甘かったと思う。全ての人が不幸になった。
名無しさん
車はおもちゃではありません。危ないという認識のない人達が販売したら駄目でしょ。
名無しさん
止めようとしたが限界でした
明らかに認識が甘かった証だよ。


名無しさん
主催:函館オールトヨタ、協力:トヨタ自動車、…森町消防本部、北海道函館方面森警察署ってパンフにありますけれど、協力ってどの程度なのでしょう?
名無しさん
自分がテーマパークで2歳の娘と乗ったゴーカートは時速20kmくらいだった。それでもエンジン音とスピードは中々だった。
40kmって教習所で全開のスピードだよね、早すぎる。
名無しさん
自動車のオートマのクリープ現象ですら、大人でも止めることは大変なんですから、時速40キロも出ていたら不可能ですよ。
名無しさん
突っ込んできたら激突確実の場所が三角コーンって・・・。
安全対策は全く意識していないとしか思えない。
名無しさん
カートとはいえ、生身の人間が40km近いスピードの乗り物を止めるって限界以前の問題では?


名無しさん
遊園地にある100円で動く乗り物の方がいい。
2歳の子供はそれで十分喜ぶ。
名無しさん
40キロで突っ込むカートに追いつける大人がいるのか?
限界というより不可能でしょ。
名無しさん
イベント主催者はトヨタ函館など全てトヨタ系列。
ちゃんと報道しよう。
名無しさん
減速せずに突っ込んで来たらどうなる?とか考えてなかったのかな。
名無しさん
何故防げなかったのか。とても悔しい。


名無しさん
体験でレーシングカートというのがわからない
トヨタイズムですかね
名無しさん
三角コーンでは安全を担保できるとは思えない。
名無しさん
昭和55年のことだけれど、同級生が建設中の中学校校舎屋上に登り、酒盛りの末、一人が転落死した。その後、行動を共にした二人は、まっとうな生活を送っている。11歳の彼女も、普通の生活ができるように、周りでホローしてほしいです。
名無しさん
主催した販売店は閉店。2度と車を取り扱うな。
コース設計者、関係者も全員厳罰。
バス置き去り事件と同様、2度と子どもに関わらせるな。
名無しさん
子供の踏み間違いなのだから許してやれという人は、高齢者の踏み間違い事故についてもその寛大なる心で赦してやればいいんじゃないのかな。


名無しさん
11歳の子には何が起こったかわからないだろうけど、2歳の子の親としては責任をと考えるだろう。
保険に入ってなければ莫大な請求がくるが、どっちも被害者かなと…
運営会社が保証するとも思えないが…
名無しさん
亡くなったお子さんもご家族も可哀想だけど、11歳の女の子も可哀想。たぶん亡くなったことを知ってしまうだろうし、11歳には重すぎる一生の心の傷を追ってしまったと思う。
名無しさん
運転していた女児の立場、事故で亡くなられた幼児の立場、自分自身もどちらにもなり得ると思うとひとごととは思えない。
どちらのご家族も気の毒過ぎます。
名無しさん
重大過失ですね。
この子の人生終わったし、運転してた子もこの先辛いやろうな。
主催側関係者全てが一生賭けて償い責任取りなさい。
名無しさん
ゴーカートじゃなかったんだから隣に指導員なんか乗ってなかったでしょ。そもそも低年齢に1人でそんな乗り物に乗せるイベントって何?甘く見すぎ。


名無しさん
モータースポーツを舐めていたんでしょ。死ぬときゃ死ぬよ。モータースポーツてのは。つくずくバカだね。ドライブしていた娘も死んでいたかもね。それ相応の訓練しないと。親も知らんかったですまされん。間抜けが多すぎ。
名無しさん
この女の子、どんな子なんだ?パニックにってどの時点でパニックになっていたの?
親は自分の子が大丈夫と判断して乗せたのよね?
この女の子だけを責めはしないが…
名無しさん
大人が悪いわ。想像できた事故だし、ストレートの先で見てるとかありえん。
名無しさん
11歳で悲惨な事故を起こしましたね。
名無しさん
女の子は逮捕されました。罪は罪
名無しさん
女の子のメンタルが心配だわ
運営のミス
横からスピード落とせとか言うからパニックになったんじゃないのか?
体当たりでもして止めろよ運営の落ち度しかないだろ、パニックになってても運転ミスでもマシントラブルでもコーナーに突っ込むことは想定してるのが当たり前だ。


管理人の率直な感想

新千歳モーターランドは「最後にこうなるとは思っていなかった」と語っていますが、なぜそう思っていなかったんでしょうか。
「曲がり切れない」という状況は容易に想像できる。
それは運転していた11歳の女の子に限らず、運転に不慣れな人。と言ってもレーシングカートに近いレンタルカートならば殆どの人が不慣れでしょう。

函館トヨペットの「ケガ人を出してしまったことは大変申し訳なく思っている」という発言もズレている。
ケガ人だけではなく、死者が出ているのに。

憤りを感じる事故です。
ただでさえ全員が不幸な事故なのに、主催側の誠意や向き合い方が不透明に思えます。


コメント