【東名高速引っ越し業者死傷事故】佐藤美咲さん(19)車外に投げ出され死亡「2トントラック」「スピード」「シートベルト」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


19日午前9時頃、神奈川県大井町山田の東名高速下り線で引っ越し業者のトラックが横転し、横浜市緑区長津田、会社員佐藤美咲さん(19)が車外に投げ出されて頭などを強く打ち、約1時間半後に搬送先の病院で死亡した。

県警高速隊の発表によると、運転していた東京都の会社員男性(23)が軽傷を負った。トラックは3車線の中央を走行していたが、スリップして左側のガードレールに衝突し、横転したという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220919-OYT1T50240/

引っ越し業者による単独死傷事故【ネットの声】

名無しさん
事故の手前を走ってましたが
急な豪雨で、みんなハザードを点灯して走行し、スピードも落としていました。
その後、いきなり!
前方が詰まり、渋滞して一時間位停車してました。その後、一車線にて通行して通過出来ました。
多分?かなりのスピードで抜かして行った2トントラックでしたね。なんとなく、覚えてますよ。
名無しさん
台風だろうが大雪だろうが時間厳守の業界だからね。
速度を落として慎重な運転してたら時間に間に合わないから速度を出さざるを得なかっただろう。
名無しさん
まぁかなりスピードださないとそうそうスリップなんてしないよな


名無しさん
車外に投げ出されたのは、おそらくシートベルトをしていなかったのだろう。シートベルトが本当に未装着であったならば、それをはっきり報道して装着の大切さを訴えて欲しい。でないと同じような死亡事故がまた起きることになる。
名無しさん
中央の座席だと2点式のシートベルトで巻き上げ装置も付いてないから、緩めに装着するとスッポ抜けるでしょうな。
名無しさん
運送業者の車両にお客様として一緒に乗車されてたのですか、業者の女性なのかは分かりませんが、現状、点呼でもタイヤの状況は報告も確認もしないのは現状でしょう。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
名無しさん
今どき、引っ越しのトラックに乗せてもらって移動するお客さんなんていないと思う。
名無しさん
今時、お客さん乗せるのは違法なので、女性は引越業者のお一人だと思いますよ。
単独事故。
この手のトラックは3人横に乗れるので、女性は真ん中に座りシートベルトされていなかったのかなと思われます。


名無しさん
業者名は伏せるけど、いつも果敢に猛スピードで走行している引っ越し業者がある。
名無しさん
2点式ベルトだと、意外と車外放出されるケースが多いが。適切にベルト着用していたのかが気になる。
名無しさん
タイヤの溝がもうつるつるだったのでは?
商用車でよく見かけます。
晴れてたらなんとか大丈夫でも、大雨では無理。
名無しさん
引っ越し業者は、大抵3人クルーでトラックに乗車してます。女性が投げ出されて死亡というのは、たぶん、席の真ん中に座ってて、シートベルトしてなかったと思われます。
名無しさん
大井松田インターの手前か。
あそこカーブもそこそこあるし、事故が起きる5時間ぐらい前に通ったけど、濡れてたし。
絶対スリップするぞって思ってたら、案の定だったか。


名無しさん
路面状況、風もそうだけど、荷物がある無いでガラッと車が変わるから。
時間厳守のあまり急いでたのかな。
まだ若いのに悲しい事故です。
名無しさん
似たような時間に上りでも秦野を過ぎたあたりで横転事故があって、真ん中の車線に転がってくれたので通過に1時間くらいかかりました。
雨なんだから考えて走ってほしいものです。
名無しさん
風に煽られて不安定になったりもするし営業の貨物自動車なら第一車線で安全運転に徹して欲しいです、荷物を無事に届け任務を全うするのがかっこいいです
名無しさん
シートベルト着用してなかったかもなぁ
運転手のスピードの出し過ぎもあるよなぁ~
風が強く、雨が降ってる中、中型車なら強風吹いたら、スリップしやすいからなぁ~
名無しさん
小型トラックの3人掛けだと真ん中は補助席扱いなので2点式の巻取りすらないタイプだったりするので、そこかもしれませんね。


名無しさん
この事故が何処の引越し業者か分かりませんが、サカイが2トン、3トン車で長距離やってますよね、SAで見掛けますが窮屈そうに運転席で横になって寝てますが、確かに戸口から戸口で中継が無くコスト的には良いかも知れませんが、あの様な2トン3トンでの運行ををやらせては駄目だと思う。
名無しさん
横風は時に浮力になるからなぁ。それを知ってるドライバーさん少ないのかなあ。
名無しさん
あそこのコーナーセクションはかなり危険です路面も荒れてて
雨天時はかなりスリッピーで危険道です……
名無しさん
この区間は、例のあおり運転で死傷事故が発生した区間ですね。
秦野中井ICから中井PAに向かってゆるやかなカーブだけど、ぐっと下り坂になって、中井PA過ぎてまたカーブだけど今度は上り坂に差し掛かり、登坂車線が短く続き、大井BSから大井松田ICに続くので、結構変化に富んでいる区間でもありますね。
事故車は中型のようですが、大型車は追い越し車線は走れない区間なのに平気で走るし、高性能な乗用車がかっ飛ばす区間でもあるので、結構あぶないんですよね。
名無しさん
車外ってことはノーベルト?
仕事中でこういうのを怠られると冷めちゃう。


名無しさん
濡れた高速道路は小型トラックは滑るよ。80キロでも怖い。トラック運転したことない乗用車ドライバーはわからずにトロトロ走るなって文句言うけど。
名無しさん
引っ越し途中で荷物を運ばれていたとしたら、依頼していた人は、これから先も含めて、何かモヤモヤしそうですよね。
名無しさん
高速道路時のシートベルト着用は必ずしましょう。
名無しさん
シートベルトが分けた結果かな
名無しさん
さあ、運転手はどう言い訳してどう謝罪するのか。
謝っても謝りきれない。


名無しさん
引っ越し屋さんで働いてたけど、2t車で3人乗るとなると下っ端が真ん中。
小柄な女の子は必然的に真ん中になる。
単身の引っ越しだと2名で十分なんですが2トン満載若しくはピストンしないといけない
物量になると3名は必要となる。
引っ越し料金、人件費を抑えるにはこうやって狭いキャビンに3名乗せる事になるんだよね。
真ん中も乗ったことがあるけど、中距離移動は勘弁して欲しい。
名無しさん
事故処理中の反対車線通りました。大井松田出口手前の下り坂で追い越し車線に多分2トン車が横転してました。まだ雨も風も静かだったんでスピードかハンドル操作ミスですかね。
名無しさん
現場見ました。2tトラックでしたね。
今は準中型免許となりますが、18で取れるので技能も未熟な状態で入社し運転していたのでしょうか。
特に貨物車の場合は定量積んでると、空荷の教習車とは運動エネルギーが全く違いますからね。
名無しさん
引越し業者って、引越しの事は教えても運転等の教育はしてないイメージ。
高速で見てもサンドラみたいな運転手ばっか
名無しさん
有名どころだと、パンダや0123は大人しいけど、アリは酷いね。
他にも引越屋はよくとばしている。


名無しさん
まあまあサカイの様なブラックしかないイメージだから早く帰りたかったんだろ
事故って死んだら元も子もないが
名無しさん
もしサカイだったら居眠りの可能性高いかなぁ?
高速でフラフラ、速度定まらず走ってるのよく見かけるけど、大体が目がかろうじて空いてる感じの人…同乗してる人はだいたい寝てるの多いし。
せめてダブルキャブで車内空間確保して運転手も交代して走らせてあげて欲しい。
名無しさん
シートベルトは大事!
名無しさん
こういう時こそゆっくり走らないと
名無しさん
長津田の引っ越し業者だとアリさんマークか?


名無しさん
東名高速道路でアート引越センターや引越のサカイなどが、運転中にスマホを操作しているのを何度目撃している。
並走して身振りで注意したことも何度あります。
名無しさん
2t、3人乗り。
街中でよく見かける引っ越し業者も、窮屈そうに乗って移動してるが…。
普通に横転しただけでも危ないと思うが高速だと尚更…。
名無しさん
引越屋さんの小さいトラックにギュウギュウに3人座ってるのよく見掛けるもんな。仕方ないんだろうけど。あれだと横転したら真ん中の人はどちらかの人に下敷きにされる。
名無しさん
亡くなった方は、トラックの真ん中の補助席に座っていたんですかね。
運転席と助手席は三点式シートベルトが付いているけど、真ん中よ補助席は胴に回すだけの簡易的なベルトなので、より危険に感じます。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この引っ越し業者の19歳の女性も朝起きて数時間後に交通事故で死ぬとは思わないよな…。人生は本当に儚い。


名無しさん
真ん中死亡ってやつか。
シートベルトって大事だね。
名無しさん
可哀想に。
まだこれからじゃん。
名無しさん
なんでスリップするんだ?
名無しさん
飛ばしすぎなだけ。
名無しさん
台風が来るよと状況でも仕事か。亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。死亡した方が車から投げ出されたというのは、シートベルトはどうなんだろうか?3点シートベルトを正しい装着方法なら、車から投げ出される事はかなり少ないのでは?


名無しさん
大型トレーラー運転手です
高速道路で引越し業車の中型トラックを頻繁に見かけますが、速度を一定に保たなかったり、我が物顔で中央車線を走行したりと、サンデードライバーなみのレベルですよ。
全国のプロドライバー達はみんな迷惑してると思うし、運転技術を人並みに上げてからハンドルをにぎらせてくれ。
名無しさん
この事故の当事者は別として、引っ越し業者は、ながらスマホの割合めちゃくちゃ多いです。
本当に多い。
初耳の皆さん注意して見てみてください。
名無しさん
23歳じゃ高速道路の濡れた状況での経験不足の可能性大だね。
アルバイトとかなのかな。
もしもだけど、普通免許持ってるってだけで初めての雨の東名でしかも引っ越し用車両とか?
怖すぎる。
名無しさん
シートベルトかな。
まだ19歳、もし免許を持っていないのであればシートベルトの重要性を知らなかったかもしれない。
気の毒だが運転手の罪は重い。
名無しさん
引越業者って、荷台に人乗せてるよね。
座席横3人乗れるけど、3人乗ると狭いんだよね。
運転する奴がリーダーで一番偉いから、下っ端若手が荷台にいかされるんだよな。
さすがに高速ではそんなことしないか?
きちんと座席でシートベルトしてたのかな。


名無しさん
同乗者にシ-トベルトを装着させるのは運転者の義務だと思いますが、高速では同乗者全員にシ-トベルト着用が道交法で決まってる筈です。女性が死亡した責任は運転者にも有りますよ。
名無しさん
若い未熟なドライバーと10代女性社員。何となく業者名予想出来ます。お客満足度は高いがバイト界では有名なあのブラック企業でしょうか?多分安全運転指導してないのでは?
名無しさん
依頼主は台風による引っ越しの延期を決断しても良かったのではないかな。もちろん様々な経費がかかるが引っ越し業者と相談でね。
名無しさん
運転手は軽傷で、女性は車外って…
シートベルトしてたんかな?
女性の周りの人達が、シートベルトを軽んじて運転してる姿をこの女性が今まで見てきた結果かも
名無しさん
高速道路の事故では、車外に投げ出されて死亡するケースが多いなあ。想像するに、三人掛けで真ん中の女性だけシートベルトしてなかったんじゃないかなあ。


名無しさん
19歳しかもこんなつらい業界で働く貴重な女性の死ですか、、、。この台風での仕事は、運転手にもきつい結果ですが、残念な事故ですね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
あんな台風の中引っ越しを強行する客、させる会社、元凶はここにある。
ドライバーと同乗者は単純な被害者だ。
名無しさん
引越し業者って、結構な確率で3人でトラックに乗ってて、この女性は恐らく真ん中の補助席に座ってたんでないかな。シートベルトしてなかったんだろう。
名無しさん
投げ出されたって事はシートベルトしてなかった可能性高いよね。引っ越し業者に乗っていて、しかも高速。有り得ない
名無しさん
荷物を積んだトラックが中央車線など走るな。一番左車線をゆっくり走れよ。


名無しさん
スピードの出しすぎかな?
亡くなった方にこころよりお悔やみ申し上げます。合掌。
名無しさん
亡くなられた方は従業員ですかね。
会社員より社員の方が分かりやすい。
名無しさん
わだちにハマリ、ハイドロで浮いて道路にタイヤ接地してハンドル取られて横転だろうな。
名無しさん
シートベルトをしていても車外に投げ出されるのか。
名無しさん
未来ある若者のご冥福をお祈りします。


名無しさん
運転手ガチャ、、、
やばい運転する先輩と一緒になりたくないよね、この業界。
名無しさん
台風の風かケツ振りか、或いはその合わせ技かだろうな。
名無しさん
シートベルトって大切なんだな
名無しさん
女性で19歳かぁ 力仕事を頑張ってだんだろうねー
名無しさん
運転手わかいなー運転なれてなかったのかな19歳これからなのに
名無しさん
シートベルトが壊れていたのか?
名無しさん
ちょうど事故後に反対を走ってました。
上りも事故でスゴかったですよ。
昨日東名を走った人なら知ってると思いますが、厚木~御殿場で事故が多発してたようです。
しかも私が通ったすぐ直後に北畑トンネル入口でも横転事故があった。
私は昨日、三重県亀山市から帰宅しましたが、伊勢湾岸道は強い風でみんな速度を落としてましたし、新東名も断続的に強い雨が降ってましたが、事故は一件もありませんでしたよ。
神奈川県に入ったとたん、事故が多かったです。
だいたい、直線路でもないのになんでみんなとばすのか意味がわからない。
カーブの先に渋滞末尾があるかもしれないのに正面突破しようとするから側壁にぶつかって横転するんだよ。
もっと自分の運転能力を自覚して、車間距離とってほしい。
何事もなく帰ってこれた私は運が良かったのかな。


管理人の率直な感想

事故当時は雨はやんでいたものの、路面は濡れていたそうです。
複数の目撃者によると2トン車とのこと。
そして、おそらく死亡した女性は真ん中に座っていたんだろうと考えられています。。

僕も2トン車の真ん中に座って中距離移動をしたことがありますが、なんでしょうね・・・あの不安定な感じ。
お世辞にも座り心地がいいものではないし、ある程度の距離があるとしんどい。

引っ越し業者という職業柄、急ぐ気持ちも分かりますが、何よりも身の安全です。当然の話ですが。
自分が運転していて自分だけが被害に遭うならまだしも、19歳という若き社員の命を奪うことになってしまった。

2トン車だと普通免許でも運転できてしまう。
運転も業務のうち。
会社で徹底指導していただきたい。社員のためにもお客さんのためにも。


コメント