【人身事故】近鉄京都線向島駅で死亡した電動車いす男性の身元判明、31歳大学非常勤講師「YouTuber?」の声も…自殺か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都市伏見区向島東定請の近鉄向島駅で11日、電動車いすの男性が電車にはねられた事故で、亡くなったのは京都府京田辺市の大学非常勤講師(31)だったことが13日、京都府警伏見署の調べで分かった。

伏見署によると、駅を通過する電車の運転士が、ホーム上で線路側に後進する車いすの男性を目撃していた。同署は事故と自殺の両面で原因を調べている。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/710775

自殺か?事故か?後ろ向きに転落し電車に轢かれ死亡した男性【ネットの声】

名無しさん
ニュースでは駅員に介助が必要ない事を伝えていたと見ました。
名無しさん
残念な事故だけど本人が介助を駅員さんに断ったと書いてる記事あったけど。
名無しさん
まさかYouTubeのちんさん?
ご職業と年齢が一致してる。。


名無しさん
車椅子で。非常勤講師。大変でしたね
名無しさん
わざわざ電車が侵入してくる時にバックで線路落下、自殺の線がかなり強いと思います
電動車椅子使用するほど身体が不自由な場合は普通は自殺も出来ませんからね
早く尊厳死や安楽死を認めて欲しい。電車運営する企業、乗車客、みんなも迷惑してしまう。
人間も生きる権利もあるが死ぬ権利もあると思う。
名無しさん
これ
電車側に対応する術がないと思うんだが。。
なんとかならんの?
名無しさん
不運な事故でした。
駅員さんのケアもしっかりして下さい。
名無しさん
プライドの高い人は事故を装って自殺します


名無しさん
同志社大学の方かな?
名無しさん
自殺の可能性が高いでしょうね。
ここの駅の利用者でもありますが、車椅子が転げる程、傾斜もありませんし、点字ブロックも敷設されてますから、それを乗り越えてまで線路下まで転落する事はあり得ないです。
また、何度か見てますが他の車椅子利用者の方の利用の際、皆さん前からの乗車されている姿は何度か目にしてますが、後ろから乗車される方は見た事無いですね。
名無しさん
ここは急行通過駅で自殺が多い。
名無しさん
事故であるならば、自分が亡くなった事を理解出来ないままだと思います。
ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
自分は死にたいと思ってるけど、自殺しようとしてる人がいると助けてあげたくなるなるのは矛盾してるよね。
この方が自殺かどうかは分からないけど、普通に病気や事故で亡くなるのと、自殺でなくなるのとでは、同じ死でも身内からしてみれば全く違うと思う。
もうちょっと若い頃にそういう勉強をして、苦しんでる人に寄り添える資格を取っておけばよかったな。


名無しさん
ホーム迄はお一人で移動されたのでしょうか
名無しさん
自殺?!
どうか、こういう事故?事件?が無くなっていく世の中になってほしい
亡くなられたかたのご冥福をお祈りします
名無しさん
ちょっと前に騒いでいたBBAがギャーギャー言いそうだな。
名無しさん
だれも悪くない
名無しさん
アポなしでいきなり現れて数分後の特急に乗りたいから急いでくれとかしょっちゅうでした。
私の駅員時代の体験談です。


名無しさん
車椅子の方って事前に連絡入れるものだと思ってました。
名無しさん
自分も息を忘れるほど気持ちが無くなる時があります。自分も首から下が不自由です。でもどうか、一人で無にならないで下さい。障害センターなどの集まりに行って、人とおしゃべりして下さい。口に出して下さい。挨拶だけでも、そこにいるだけでも良いです。
名無しさん
駅員さんが責められる事がありません様に。
名無しさん
これは駅員も運転手も何にも悪くない。
駅員も「自分がもっと早くついてたら」なんて自分を責めないでね?
とりあえずなんで接触する事態になったのか男性の身に何が起こっていたのか、そこだな
名無しさん
これでまた駅側の不備だという方向に持って行きたがるのが出てきそう。
電動車椅子だって自分で操作してるんだからこれは自己責任。


名無しさん
通過列車の風や振動に煽られ転倒しそうになったり巻き込まれそうになったりしたことがあります
「白線の内側で待機」と駅側はアナウンスしますがあの程度の間隔では子どもや高齢者、荷物を持った人や身障者には非常に危険です
なので私はいつもホームとホームの真ん中辺りで電車待ちをしています
名無しさん
電動車いすの方には申し訳ないけど、行き先だけ告げて勝手にホームに行ってしまったなら、駅員には非はないかと。
名無しさん
線路に平行に止めず後退したのなら、男性の過失か意思(自死)なのでは?
駅員は責められないと思いますが
名無しさん
熱海でもめごと起こした人なら良かったのに
名無しさん
電動車いすを否定はしないが、この乗り物は死を覚悟して使った方がいい。


名無しさん
他の記事で、元々駅員さんの介助予定で、後ろ向きに進み通過電車と接触、と見たので、客観的に自殺ではなく事故かと…
私も電動車椅子ですが、ホームでは線路に対して垂直に向くのは前向きでも後ろ向きでも大変危険。
ホーム待機時は、線路に並行に、且つ電源スイッチ切り両側ブレーキ掛けるのが鉄則。
駅員さんが来るまで、理由不明だが線路に対して後ろ向きで、ブレーキは掛けていたかもですが電源スイッチ入れたまま、荷物や携帯等取り出そうとした等で、今の季節はジャンパーやコート袖がジョイスティックに非常に引っ掛かりやすく、外そうとしたらレバーを後ろ向きに倒してしまうので、この度の事故が起きたのかと。
電動車椅子は最高速度6km/hですがパワーは非常に強く、ブレーキでは速度遅くなるだけで止まりません。
水勾配で線路側に傾斜有っても、電源スイッチ切るだけでほぼピタッと止まります。
なので、上記が理由の可能性高いかと。
名無しさん
近鉄の場合、ホームドアは楽を年末に快速急行扱いしたぐらいだから、中々難しいだろう。
あべの橋のようなホームドアはターミナル駅と西大寺ぐらいしかつけないだろうね。
名無しさん
駅員に介助してもらう予定だったみたいだし、事故とばかり思っていたけど自殺の可能性もあるのか…?警察がそう言ってるんだからそうなのかもしれないんだよな。
名無しさん
こういう方をギリギリのとこで助けたい自分がいます。
説得して納得させられる語彙力がないのが悲しいけど…
名無しさん
踏切を横切る時は車で徐行運転しても大揺れする程凸凹の所が多い。
電車が通ることが最優先という発想なのだろうが
歩行者のことを考慮した規格の制定が望まれる。


名無しさん
電池切れかしら。
ここ10年で電動自転車5倍位長く走行
出来るようになったので少し気を緩めてました
名無しさん
荷物か何かがレバーにあたったり引っかかったりしたんでしょうかね。
名無しさん
ホームドアは早急に設置するのも大事だが、通路もデコボコだったり危ないので、忙しい駅員ですが
電動車いすの方や、目の悪い方には駅員さんが最後まで付き添いしてもらいたい!
名無しさん
車椅子にもドライブレコーダー付けといた方がいいな。
名無しさん
変な団体が騒がなきゃいいんだけど
駅員さんは悪くない


名無しさん
推測ではあるけど、自殺の可能性も考えるね。
名無しさん
またどこぞの、人間性に障害がある方が文句言ってきそうな事案だな
名無しさん
車椅子は離れた場所で待機しかない
名無しさん
不運な事故としか言えないね
名無しさん
介助者無しなら駅員と共に行くべき


名無しさん
精一杯生きてる人や精一杯生きたいと思っている人が少しでも幸せになってほしい。
生きる事に文句ばかり募らせている人ほどなんだかんだで太々しく犯罪起こしたりして生きてってるんだよなぁ
名無しさん
車椅子は関係なく、専業ならば将来の見えないブラック職業だもんねと思ってしまう。
こんなので成り立つ大学業界って。ご冥福お祈りします。
名無しさん
運転士が気の毒です。
名無しさん
何したんでしょう。
名無しさん
せっかちなんですね。ご冥福。


名無しさん
前からだとこわいから、うしろ向きでっていうのもあるかもね
名無しさん
自殺なのか事故なのかはわかりませんけど、事故だとしたらどんなに恐ろしかったことでしょう。
ホームドアがあればと悔やまれます。
名無しさん
私にも車椅子ユーザーの家族がいるだけに、他人事ではないのですが、誰も責められないです。運が悪かったということだけで片づくものではなく、後味の悪さだけが残る、悲しい出来事です。心より哀悼の意を表します。
名無しさん
これは痛ましい事故が起きてしまった…
誰も悪くないからこそ、心が痛いです。対応した駅員さんや運転士の方も自責の念にかられることが無いようにしてほしいです。
車いすの方も本当に怖かったと思います。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
社民党常任幹事で赤旗にコラム連載を始めた伊是名夏子さんは来宮駅でエレベーター設置を訴えたみたいだけどホームドアの方が優先順位高いよね


名無しさん
駅員は乗車の介助をすればいいわけで、早めに来た客とホームで電車を待つ必要はない。近鉄に非はない。バッテリーの問題か操作の問題か、本人の責任かメーカーの責任か。
名無しさん
電動つかってますが
手ハンドルの車いすだと一人でも簡単に電動手動の操作切り替えできるのでもしたら何らかで触ってしまって手動になって後退したのかも・・・
名無しさん
駅ホームは、雨水を流す為に線路に向かって傾斜してるんですよね。勢いがついて止まりきれなかったのかな…。
名無しさん
横に止めろってかいてあるやん。
なんで縦に待ってた?
名無しさん
近鉄は何も悪くありません


名無しさん
そんな簡単に、バックしないはず、、。
名無しさん
簡単な話で、線路に並行に向いて止まっておけばこうはならなかった。
他の車椅子ユーザーへの教訓となったであろう。
名無しさん
健常者も障害者も飛び込み自殺は厳禁だよ。ひっそり東尋坊とか樹海にしなきゃ他人に迷惑かかります。
迷惑系の人間は天国行けないよ。
名無しさん
車いすの事故はなにもホームや踏切だけだとは限らない。
信号待ってる交差点でもありゆるでしょう。
車いすの構造には問題はなかったのか調べるべきですし、電動車イス、シニアカーや手動のものも含めて講習会なんか開いていくべきだと思う。
名無しさん
待っている間に何故ブレーキをかけなかったのだろう?乗車前迄は、向きを変えない方が良い。ホームそのものが、列車側に傾斜している。


名無しさん
車いすの人の恐怖は想像を絶します。現場で目撃した人もしばらくこの事故が夢に出てきますね。
名無しさん
駅員の付き添いを断って一人でホームに向かったと言ってるけど
全てを終わらす覚悟していたのかもしれない
名無しさん
あの世では車椅子の無い生活であるといいね
名無しさん
理由はわかりませんが、この駅、昔から自殺が多いですよ、確か。。。
名無しさん
痛ましいが、このおかげでタクシー代8000円払って移動した。痛すぎた。


名無しさん
車いす男性のご冥福をお祈りします
名無しさん
色々と想像しますね。
微妙。
名無しさん
可哀想に…
名無しさん
どこの電鉄も人員削減で人が居てないから電車到着まで付きっきりでみれないし現状での対応は難しいですね。
名無しさん
非表示・報告
ホームに行く時は必ず駅係員同伴のルールにはなってないのかな?
常連で「先行ってます〜」が起こっていたのかもしれない。


名無しさん
仮に自殺と仮定した時に、後ろ向きで落ちるかだよね…恐怖心を抑えるためにわざとバック?そっちのほうが怖いと思うし、やっぱ違和感があるよ。勘違いか操作ミスだと思う。どちらにしても、亡くなられたことは気の毒に思います。
名無しさん
自殺だったとしても
自殺でなく事故でも
本当に無念です。
何もできないけど
助けたかった
名無しさん
莫大な損害賠償を請求されるのでしょうか?
辛すぎですね。
名無しさん
勘違いしている人多いですけど、一応わざとじゃなくても損害の賠償責任はありますからね。
交通事故がいい例です。
(わざとじゃないけど、治療費や修理費等を賠償しなければならない。)
もちろん賠償を受ける側が「別にそんなの払わなくていい」と言うことはできます。
名無しさん
自殺でも実際に請求されたという例はほとんどない。
悲しんでる遺族にお金を請求するようなことは人情的にできないみたいで。
置石とか、痴漢逃亡で線路入るとか悪質なの以外はされないんじゃないかな?


名無しさん
駅員に介助される予定だったから自殺じゃないというコメントみるが、いやいや、そもそも「介助なしで一人で行きます」という選択肢がないからね?つまり、それだけ障害者に無知なんだよ、この世の中は!介助をお願いしてホームに行く。問題は、そのあと、何が起きて線路に後進したかだ。もし操作ミスなら慌てる様子や、声が出るはず。講師をするくらいだから声は発せられたと推測できるからね。もし、うわあ!助けて!などがなければ、自分の意志かもしれないね。
名無しさん
自殺しようと思うなら後退して行かないとは思うけど、車椅子の不具合による不慮の事故じゃないかな。
名無しさん
前進は怖いから後退した可能性も考えられるね。


管理人の率直な感想

死亡した男性は、改札に来た時点で駅員さんに声をかけられ、行き先を聞いた駅員さんが連絡をしている間に一人でホームへ向かいました。
駅員さんは電車の到着に合わせてホームに渡り板を持って行くことになっていたそうです。

線路に対し後ろ向きだったことと、そのまま転落したことが要点になってくるわけですが、警察が自殺を視野に入れているということは相応の理由が存在するのでしょう。

自殺だとしたら悲しいですが、かといって事故であってほしいとも思えない。


コメント