【9歳女児から1万3千円窃盗】井上美紀容疑者(46)逮捕…その人物像は?「かばんかわいいな」現金盗み逃走【兵庫県高砂市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県高砂市で9歳の女の子から現金1万3千円を盗んだ疑いで46歳の女が逮捕されました。

警察によると12日午後1時20分ごろ、高砂市阿弥陀町の路上で、弟と一緒に自転車で昼食を買いに行く途中だった9歳の女の子に、女が「小学校はどこ?」などと声を掛けました。

女はその後、「そのかばんかわいいな」などと言って女の子が首からかけていたポーチを取り上げ、中に入っていた現金1万3千円を抜き出して逃走しました。

女の子が110番通報し、女の特徴を伝えたところ、約1時間後に警察がよく似た女を発見。

金を盗んだことを認めたため、警察は、高砂市に住む無職の井上美紀容疑者(46)を窃盗の疑いで逮捕しました。

井上容疑者は「お金が欲しかった」などと容疑を認めています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/297976

小学生のお年玉を取り上げ逃走した女…その犯行と人物像について【ネットの声】

名無しさん
パチンコ通い確実
名無しさん
コンビニ・スーパーのクレーマー
名無しさん
ヘビースモーカーでヤニ顔


名無しさん
ポテチ食いながらコーラ飲んでテレビ見てるような奴の姿が目に浮かぶわ。
名無しさん
46歳なのに50歳に老けて見られた犯人。
しかし被害者のこの子はしっかりしているな。
アッパレです。
名無しさん
情け無い。
あまりにも情け無い。
名無しさん
46歳の女性…もしかしたら何らかの障害をお持ちなのかな…
小学生の女の子が言った特徴で捕まるのは、周りからかなり浮いてる存在だったからなのでは?
名無しさん
子供をターゲットにしているので無差別では無いですね、被疑者はしっかりと小さい子供と区別して盗みを働いているのでね
どんな犯罪でも大人が子供を狙うなんて絶対に許せません
この46歳の女の頭はどうなっているのかを疑う


名無しさん
帰宅して自分で警察に電話しているくらいだし、昼食を買いに行ったとあるし、わりと親が留守でいつも姉弟で昼食を買いに行っていたのを見かけていたのかも。
昼食代は持っているはずと分かって狙ったのかもしれない
名無しさん
被害者の母親くらいの年齢で情けない
名無しさん
9歳のお年玉を盗むとは、46歳にもなって底辺な女ですな。
名無しさん
なぜ容疑者の顔写真を出さない?
通院歴ありなら、そう報じるべき。
名無しさん
小学3年生が自ら110番して女の人相まで伝えるなんて、信じられん・・・
そして、逮捕した警察の努力も素晴らしい、多分9歳児のお年玉を取り返すべく、大人のチカラが一致団結したんだと思う。
この女、地獄に落ちろ。


名無しさん
最低だな
俺も4歳の時にやられたことある
100円だったけど、大好きな婆さんが玉ねぎ剥く内職で稼いでくれた大事な100円
半世紀たつけど未だにおぼえている
名無しさん
ひどいなこれ
子供のお金と盗むか
大人として恥ずかしい
名無しさん
9歳で自分て通報して特徴伝えられたのも凄いな〜
うちの子供だったら出来るかわからないな。
名無しさん
俺の財布の中より多い額
名無しさん
同じく。9歳女児に負けた。


名無しさん
子どもの頃、某夢の国で財布を落とした。親からダメといわれてたけどお年玉を入れていた。財布は見つかったが中身の現金は千円札一枚だけ残ってあとは抜かれてた。ちらっとみて中身があると思って安心して、家に帰ってよくよくみたら千円札一枚だけだった時の絶望感ったらありゃしない。
名無しさん
9歳で13、000円とか、、、
気になって自分のお財布見たら2000円しか入ってなかった
名無しさん
自分の財布には330円とマツキヨの10%割引クーポンのみでした(+_+)
名無しさん
この事件って怖いよな。
声掛けたのが同じ46歳の男性だったら周囲の人が気づいて通報とかするだろ?
でも、ただ女性ってだけで通報されない。たったそれだけで。
で犯罪が起きている。
今回はお金だったから不幸中の幸いでしたが、人さらいや狂気殺人だったらと思うと・・・・。
こんなご時世だから子供のみで歩かせるのは危険ですね。
名無しさん
子供の頃、全額ではないけどお年玉が入った財布をブックオフの本コーナーに置き忘れて即戻ったが無く、店員に言ったがぞんざいな扱いされた挙句に本当に財布を持っていたのかまで言われたの思い出した
ちゃんと警察が対応してくれて良かったね


名無しさん
9歳からお金盗むってどういう46歳ですか?選り好みしなければ仕事が無い訳ではないでしょ、働いている人達も日々我慢や努力、疲弊しながらお金を貰っています。
名無しさん
小学校の頃、親が映画関係者の子供がお年玉50万円以上もらっていた。
年始客がどんどんきて、どんどんたまるらしい。
その後不良になって高校中退と聞いた。
金はあってもむずかしい。
名無しさん
お年玉だとしても9歳でちゃんと貰えるんだ。。
俺なんて小学校の時は全て親に没収されてたわ。
名無しさん
そもそも「子供が1万3千円を持ってるのを知ってた」ケースってどんなだ?
名無しさん
大人が子供を騙して自分の欲を満たす事件は胸くそ悪いです。この女もお金に困ってたのかも知れないけど、だからといってこんなことしたらいかん。


名無しさん
最近の9歳はお父さんよりお金持ってるんだね。犯人の女は金持ってるの知っていたのでは?計画性ありそう
名無しさん
46歳にもなって、子供のポーチに金が入っているから取ろうと考えつく事に驚いた。
通常ポーチが可愛い、おこづかい少し入っているのかな迄だろう。
世の中1%くらいそんな考えになる人がいるのかな?蛇の道は蛇何だ!
名無しさん
子供からお金を盗むなんて…大人として恥ずかしすぎる。
名無しさん
自分が9歳の頃は、この子みたいにしっかりしていなかった気がする。
名無しさん
どんなに困っていても子供からお金を奪うなんて事を平気で出来る人がいるなんて、と思います。
被害にあった女児は凄くしっかりした子だと思いますが本当に悔しくて怒り心頭だったのでしょうね。
本人にとって大切なお年玉ですから。


名無しさん
小学3年の女児がお年玉でもらったお金を持ってたのを盗るとか最低の大人やな。。。
大事なお金やから盗られたことを言えん可能性もあったけど。。。
きちんと言えたせいで犯人も捕まって良かった・・・
名無しさん
泣き寝入りせず、ちゃんと通報してしっかりした子。特徴も50くらいと的確でしたね。
それにしても無職で子供からお金取るとか
病気なん?
名無しさん
子供相手にほんまにクズな行為
しかし46歳無職、通院していれば無罪放免
通院してなくても良くて執行猶予
下手したら厳重注意で不起訴
名無しさん
腐るほど余罪がありそうだね警察はとことん追求するべき。
名無しさん
最低な人間は勿論、年以上に見られたことが笑える。お子さんはお世辞言わないし事実そう見えたんでしょう


名無しさん
本人的にはここすっごい引っ掛かってるだろうな
50歳ぐらいの女の人
少女は忖度しない
名無しさん
なんなんこいつ。
子供から金盗むとか人間終わってるぞ。
名無しさん
頭に異常がある人でしょうね
名無しさん
ひどいばばあだな。
それにしてもお年玉そんなにもらったんだ、いいな。
名無しさん
強盗ですね。


名無しさん
不良オバハン最低やな、なぁ?
名無しさん
邪悪すぎんだろw
名無しさん
最近TVで「クズ芸人」と言われている人たちが出ているが、本当のクズは、こういう人の事を言うもんだと思う。
名無しさん
昼食買いに1万3千円?
金持ちの所のお子さんですか
そんな大金持たせる親も親だ
子供を危険にさらすようなもんだよ
名無しさん
金額の問題ではなく犯罪の内容としてもうその場に住んでられないだろ。


名無しさん
46歳の女が9歳の子のお金を盗るという発想をするのも不思議だし、小さい子が1万以上も持っていたのも不思議。
名無しさん
子供からお金を盗むような奴は日本広しといえどコイツ位だから想定外だけど
家の子には全部一緒に入れてたら財布を落とした時全部なくなるから使う分だけ持って行きなさいとは言うけどね。
名無しさん
子供の万引きとかを叱るのが大人なんですけど、やっていることが逆だよな。
名無しさん
よく自分で110番したと思う。
相手が子供だから油断してたのか。通報されて逮捕なんて恥ずかしい。
名無しさん
子供から現金を盗むてどこまで落ちた女なんだ。子供にあげるならまだわかる
ここまで人間落ちたら手のつけようがない


名無しさん
この子供が大金を持っていたのを何故知っていたのか、それともたまたまなのか
名無しさん
コロナ禍で頭がイカれた輩が多いなぁ。
惨めだね。めっちゃ惨め。小学生からお金盗んで、情けないぞ。無抵抗な子供しかできない奴って、心も貧乏、生活も貧乏だな。
名無しさん
これは人間として大人としてアウトですね
自分の子供の頃を考えなさい
名無しさん
大金を持って弟と昼食を買いに行く小学生と、小学生から金を盗む中年無職女。
高砂市って、よくわからないな。
名無しさん
9歳の子供が何でそんなにお金持ってんのかと思ったけど、たぶんお年玉持ち歩いてとんやろうな。犯人はお年玉目当てで子供狙ってたんやろ


名無しさん
これは色々気持ち悪い。なぜ買い物行く途中だとわかったのか。
名無しさん
俺が裁判官なら100歩譲って死刑、この世に必要とは思えない人材。
名無しさん
9歳の女児が弟と二人で昼食買いに行く。
自ら110番通報してる。
親はどうした?そっち気になるぅー
名無しさん
小さい女の子から盗るとか情けない。この記事の内容から容疑者は手慣れてる感じを受けます。
名無しさん
なんてことするんだ。
みんなお金ほしい。でもそんなことしない。


名無しさん
お年玉?
何でそんなピンポイントで?
9歳にとっては大金だよね?
大金を所持してお昼ご飯を食べに行くって何を食べるつもりだったんだろう?
名無しさん
いかれてますね
名無しさん
犯人、9歳の女の子のお母さんくらいの年齢やん。
なんという情けなさ。
お金本当になかったんやろうか
名無しさん
俺の財布より入ってる…
いま財布の現金47円しか入ってない…
子供の金なんか盗むなよ…
名無しさん
9歳の子の方が賢かったって話よ。


名無しさん
鬼の所業
名無しさん
名前と顔をさらさんと再犯は確実
名無しさん
あんたがガキの頃、お年玉がどれだけ嬉しかったことか忘れたか?(怒)
小さい子供の心まで踏みにじって情けない
酷い女
名無しさん
ケーキの切れない非行おばさん!
名無しさん
節操がない女だ


名無しさん
カツアゲで御用w
名無しさん
くぅん俺より持ってる・・・・
名無しさん
まだ9歳の女の子、よく頑張ったな。
責任感の強いこのお姉ちゃんの頑張りを讃えたい。
通報し特徴も伝えこんなしっかりした9歳も居る。
方や40過ぎにもなって他人に迷惑をかける女の浅はかさよ。
名無しさん
別の記事はお年玉って書いてたけど、普通なら小学生がお使い程度でも持ち歩く額って多くないはず。
小銭でも奪う気だったのか?
それとも犯行前の時点で持ってる事を知ったのか。
名無しさん
中学の時、駅でおばちゃんに「電車賃貸してぇな」と言って絡まれて、友達が貸してたけど
連絡先教えるでもなく、返す気なんて初めからない
いい大人が通りすがりの子供に金借りようとは普通しないし、駅員とか警察に頼るのがまともな大人
とんでもない人間もいるもんだね


名無しさん
色々と詳細が聞きたい所。9歳の女の子と弟で買い物?
親は?そんな幼い子2人で自転車で行かせるなんて、危ないと思うんだけど。しかも、昼食買いに?
放置子じゃないの?お金高額じゃない?
お金取られるよりも、事故とかの可能性充分あった。
これは、犯人の女が悪いけど、この子達の親も反省すべき。
名無しさん
9才の頃にスーパーのレジにノートを買うために並んでたら大きなカゴのおばさんが割り込んできたな。
子供ながらに、この人どうしようもない大人だなと思った。
名無しさん
窃盗自体ダメだけど、子供を狙うとか悪質だし、情けない。
この時期だからお年玉を持ってると思ったのかな?
それにしても、突然のことに、よくこの女の子は特徴をしっかり伝えられたね。
怖かったよね。よく頑張った。
名無しさん
子供が大金持っちゃアカンと言われ無理くり銀行預金させられたのが、この犯人世代じゃないかな?46歳、多分子の母親より上の世代じゃないか。情けないより空しい気持ちになる。
名無しさん
逮捕されてよかった。この女、鬼かよ。
9歳の子どもからお金取って、心は痛まないのかな。
子どもに大金を持たせた方も悪いとか言う人もいるみたいだが、9歳で自分で警察に通報出来るくらい賢い子だ。問題は無いでしょ。


名無しさん
即逮捕に繋がるほど9歳の子に特徴を覚えられるんだから余程特徴的な容姿や衣服だったのだろう(笑)
しかし何でこんな子がお金持ってると知ってたんだろ。偶然にしたら出来過ぎだしこの子ら二人で大金持って昼飯を買いに行くとか色々不可解だな。
にしてもあまりに情けないですな。
名無しさん
子供からお金を奪い取る犯人の顔写真をもっと公開するべきではないですか。
日本はすべての犯罪人の顔写真をもっと公開するようにすれば犯罪も減るのではないでしょうかね。
名無しさん
明らかに女の子がお金持ってるの見越して、狙ってやったとしか思えないな。
今のお年玉もらってる時期以外で、9歳の幼子の財布にこんな金額入ってる可能性ってほぼないと思うけど?
お年玉は与えても、子供に持たせた状態で外歩かせちゃいけない理由がまた増えたな。
こういう恥知らずな成人が昔よりも増えてるみたいだから。
考えてることは弾けた中学生とかと変わらないみたいだけど。
名無しさん
9才の姉、弟(3年と1年くらい?)が1万3千円持ってフラフラ自転車に乗って昼食を買いに行ってる事にびっくり。
私なら大金持たす事も、自転車にフラフラ乗らせる事も心配で無理。
この女よりも、この子達の親は大丈夫?
名無しさん
46歳大の大人が、子供が、お年玉で、貰ったお金を盗むとは。46歳は、まだ働きざかり。ちゃんと働いて、お金を得るべきです。


名無しさん
いろいろ腑に落ちないところが…そもそもその子が大金持ってるって何故知ってたのか不思議。9歳で結構な額持ってたね。私より財布に入ってるし。
名無しさん
この犯人は一生治らないと思う。このまま手癖の悪いおばあちゃんになって、万引きしては捕まり窃盗してはつかまりながらの人生になるでしょう。
名無しさん
今の時期ならお年玉を持ってる子も多いから片っ端から狙った感じでしょうか。
しかし46歳にもなって子供からお金を騙し取るとか日本終わってるな。
名無しさん
お金が欲しくて狙ったのが子どもって…
普通に考えて子どもがお金持ってるとは思わないけど、女の子はお昼を買いに行く途中だったらしいから、親からお金渡されるの見てたとか?
名無しさん
お年玉かな?それともお昼ご飯の買い出しに親が財布ごと渡したかな?(T.T)
子供からお金奪うなんて恥ずかしい私も我が子にあまり大金を持ち歩かないよう言ってます!落としたり奢り奢られがあるから


名無しさん
1:30に昼食?
子供だけで買い物?
大金すぎるし?
自分で通報もすごいな
弟連れて昼食買いに行く途中とか
子供の昼食にしては時間がちょっと遅いし軽くネグレクトなのかな?
とか思っちゃったの私だけ?
名無しさん
俺の所持金より多いと思った人もチラホラ
名無しさん
その場は穏便に離れて、安全な場所から通報しているのがとても賢い。
名無しさん
すごい事件だなぁ。
この女の子、よく自分で通報して特徴とか伝えられたな。すごくしっかりしたお姉ちゃんなんだろうな。怖かっただろうけど、エラい!


管理人の率直な感想

もらったお年玉は強制的に母親に徴収されていました。
「必要になったときに後で渡すから」と毎年言われましたが、返ってくることはありませんでした。
同様の形式をとられていた人も多いでしょう。

46歳の女。許さんぞ!!!
母ちゃんならまだしも、何で赤の他人のおばちゃんに搾取されなきゃいけねえんだ!!!

「そのかばんかわいいな」じゃねんだ!
女の子のポーチを取り上げんなよババア!

今日の僕は怒っています。

女の子に「50歳くらい」と証言された女。
見た目年齢に敏感な女性にとって、その言葉が一番の罰だったかもしれない。


コメント