【札幌ススキノ首切り殺人事件】田村瑠奈容疑者ら親子3人の鑑定留置終了…散見される「無罪」の二文字

スポンサーリンク
スポンサーリンク


去年、札幌・ススキノで男性を殺害し首を切断したとして親子3人が逮捕された事件で刑事責任能力を判断する「鑑定留置」が終了し、先ほど父親の身柄が中央署に移されました。

去年7月、田村瑠奈容疑者と父親の修容疑者、母親の浩子容疑者の親子3人は共謀し札幌・ススキノのホテルで当時62歳の恵庭市の男性を殺害し、首を切断して頭部を持ち去ったとして逮捕・送検されています。

札幌地検は去年8月から親子の刑事責任を問えるか鑑定留置をして調べていましたがきょう終了し父親の修容疑者が拘置先から中央署に身柄を移されました。

午後には残る2人も身柄を移される予定で、札幌地検は勾留期限の来月6日までに3人を起訴するか判断します。

参照元:https://www.uhb.jp/news/single.html?id=40990

【ネットの声】田村親子3人の今後「無罪」への懸念

名無しさん
精神科医なんだから欺き方もよく分かってるだろうな
名無しさん
不起訴になれば、やっぱり医療観察法にのる可能性もある…?怖い…
名無しさん
父娘で顔、表情が似てますよね…。
もしかしたら、性格とかも似てるんですかね…?


名無しさん
何で浩子だけ顔ねーの?
名無しさん
札幌が都会といっても、北海道。ちょっと足を伸ばせば自然が後始末をしてくれる場所はいくらでもあっただろうに、それをしなかった理由がいまだに謎の猟奇事件。
名無しさん
これ無罪にしてしまったら、残酷過ぎる殺し方をしたら精神異常として無罪になるって事になるけど大丈夫なのか?猟奇殺人が増えるきっかけになりかねないと思うが
名無しさん
「娘の人格を壊されてしまった親」に残された選択肢は
最終的には『復讐』か『泣き寝入り』か無かったんだろうか…
名無しさん
このころ鬼滅の刃が放送されてて
鬼の首を刀で切り落とすシーンと被るんだよね


名無しさん
家で儀式でもしていたの?黒魔術の?
名無しさん
過去に何があったとしても日本は仇討ち禁止になったので罪は償いましょう
名無しさん
精神鑑定する精神科医が見つからないって何かで見た。
この人と直接関わりのない精神科医が道内では見つからない(道内では比較的有名な精神科医らしい)し、かといって、道外から自分の仕事を休んで(精神科は予約診療がほとんど)北海道にこれる精神科医がいないとか。
名無しさん
左派がまた全力で無罪にしてかかるんだろう。
名無しさん
事件の原因になった被害者側の行動も叩かれるべきだと思うけど、いずれにせよ、人を一人殺して頭部切断して持ち帰った行動等を含めて倫理的に許されるわけもなく、家族含めて無罪はあり得ないと思う。


名無しさん
首切断・・・・
やってる事は、一般的に異常だから精神的なって思うが、精神異常で片づけるのもね~
裏を返せば、精神異常なら殺人許されるって風潮になって、これを利用してんだし。
名無しさん
普通ではないので殺人を犯す、その様な人間に精神鑑定をする必要もないでしょう。
名無しさん
至って冷静な殺し屋だよ。性癖が歪んでるだけ
名無しさん
どう司法は判断するのだろうか?
はたから見たらこんなはただの異常者・変態同士の集まりにしかすぎない。被害者は変態おかま男。加害者は極度の不登校に精神科医の父。皆まともじゃないもんな。
名無しさん
故人にも問題があったと言われてますね。あおり運転も。


名無しさん
凡人には理解できない。
名無しさん
父親は評判のいい精神科医だったそうだけど、娘を溺愛しているからといってこれほどの事件の当事者になるとは。
人間の二面性というものを思い知らされますね。特に精神科医というところがね…
名無しさん
もう世に放たないでくれ。
名無しさん
男がなんもしなきゃ
悪魔に出会うこともなかったわな
名無しさん
誰にも分類できないレアケース


名無しさん
被害者もいろいろ言われてしまったが、この家族がおかしいのは間違いない。
名無しさん
何もかもカオスだよなこの事件。
概要を報道で眼にするだけの自分たちですらそうなんだから、関係者や捜査関係者からしたら理解不能極まるだろうなぁ。
名無しさん
精神鑑定について何を主体として鑑定するかが皆の疑問みたいだけど、
普通にそれまでどういう生き方を社会でしてきたかでほぼ判定できるでしょう。
しょっちゅう大騒ぎして警察沙汰になってる様な人物なら精神に何らかの異常を持っているのだろうし、普通に社会的な地位も持って生活してきたのなら、性癖みたいなもんで精神鑑定的に情状酌量が認められるケースでは無いと思うよ。
名無しさん
殺した人の首切って持ち帰って置いとくとか少なからず異常な人間なのは間違いないが、それを減刑や無罪の理由にして欲しくないよね
名無しさん
令和事件の歴史に残る事件。父親が精神科医で娘の精神疾患、家は実はゴミ屋敷。さらに頭部持ち帰りで家族が知っているなんて。人間の二面性が際立つし事件の真実が気になりすぎる。不謹慎だけどそのうち世界で映画化されそう。


名無しさん
親子の精神状態よりも、この被害者が極悪非道な行いを娘にしたというのが本当かどうかだけがとても気になる。
名無しさん
精神障害者に殴られてかなり大怪我して痛みも半年経っても取れないんだけど相手はお咎めなし。
おかしく無いか?
こっちの人権は?
怪我までして泣き寝入り。
精神鑑定の結果お咎め無しになったとしたら次はだれが被害者になるんだ?
名無しさん
被害者も女装趣味の様でしたし、加害者被害者、双方変ですよね
名無しさん
ずれるが、殺人はいけないから罰を受けるのは当然だが殺された男も悪いと思う、この家族だけに注目するのでなく殺された男のそこまでに至る行動にも注目するべきだ
名無しさん
被害者含め関係者全員がなんかおかしい・・・


名無しさん
父親が某政党ととても近いからな。
娘は心神喪失、両親は殺人の事実は知らなかったとかになりそうだな。
マスコミも擁護基調だしな。
名無しさん
父親が精神科医だったら、どういうふうに発言すればどのような鑑定結果になるか、手の内を全て知っているということ。
罪が軽くなるようにいくらでも偽装出来るよね。
名無しさん
これで無罪とかになったらなんだかね
心神耗弱だから無罪って本当にそれでいいのかね??
名無しさん
事件がおこるもっと前から娘の脳について第三者に話していたみたいだし無罪になるかもね。
名無しさん
相当やり難い相手だったでしょうね


名無しさん
精神科医と言う事で容疑者に有利な鑑定にならなければいいが。今の日本はこう言う問題の可能性が。木原の奥さんも親が警察官だった事か木原が議員か理由は分からないが、現場の第一線の刑事が自殺じゃないと言っても自殺になってるし。今の日本は分からない。
名無しさん
精神疾患あるから無罪になるのはおかしいぞ
名無しさん
責任能力ないからのばらしにするのですかね?同じこと起こしたらどうするのでしょうか?殺人は殺人。精神的におかしいのなら精神病院にでもぶっこめばいいよ。責任能力ないから無罪ならとんでもないことだよ。
名無しさん
この事件は正しく訴えていればいま被害者と呼ばれている男が加害者だったんだろうと思う。一般的な裁きでは許せないくらいの憎しみがあったと考えるとやっていることはサイコパス的だか憎しみの現れなのではないか。その結果加害者側になってしまったことにはなるが。
名無しさん
この事件で世の中の精神科医の信頼を損ねたのは明らか。
精神科医は病気かどうかの判断と治療は出来るが、心の健康な人を育てるのは医者じゃなくて親や、周りの環境だね。
自己判断ができない子供の言うがままになり、その子が大人になっただけだろうね。


名無しさん
加害者と同時に被害者かもしれない
真実がしりたいな
名無しさん
3人で計画してわざわざ首を持ち帰ってる?
しっかりしたもんだ
名無しさん
この家族も異常だが殺されてしまった男もなんとも言えない人物っぽいからなんだかわからない事件…
名無しさん
日本屈指のサイコパスファミリー。
被害者も相当なモンスターだが。
名無しさん
一部報道で随分遺体をもて遊んでいて
ビデオを見た捜査員は吐く者も出たと書いてあった…
どう考えても普通では無い人が殺人を犯しているのに、精神鑑定で全てきまるのは被害者の遺族は報われないです。


名無しさん
起訴可能らしいけど死刑にならない限り、いずれ社会に出て来るだろう。こういうのがその辺にいると思うと恐ろしいと思う。こういうのは死ぬまで監視対応して欲しいけど。
名無しさん
ニュースしか見てないと、この親子が異常としか思えないでしょうね。殺害された男性が本当に、罪のない不幸な被害者だったのか。精神鑑定も慎重にならざるを得ない理由はそこにあると思う。
名無しさん
殺人は駄目だが、ある意味四人みんなが被害者で加害者のような気がする。
名無しさん
精神科医を精神鑑定するというこのブラックジョーク。
名無しさん
正常かどうか判定する側であるはずの精神科医が、判定される側に回るとはね…。


名無しさん
漫画みたいな事件だったなあ
父親は信頼の厚い精神科の医師だわ、事件は驚くほど猟奇的だわ…で、登場人物がみんなキャラが濃すぎなんだよ
名無しさん
容疑者一家の行動が異常すぎるので専門家の鑑定が必要なのだろう。ヤバい人特有の精神状態のテンプレみたいなのに当てはまるかどうかの確認なんだろうけど。
名無しさん
猟奇殺人ですね。切断した首を自宅に持っていくなんて…医師としても異常…
名無しさん
いかにも精神科医が起こしそうな事件だよ、彼らは上っ面で中身なんて何もないからな。利己のみの過去持ち悪いやつらだ。絶対信用してはいけない。
名無しさん
娘は明らかに精神病若しくは人格障害等の問題を抱えていることは素人からしても容易に想像できる。
父親は精神科医なら、何故フォローにあたらなかったのか?不思議で仕方ない。
いずれにしても娘は社会に放したら、また事件は起こるような気がする。


名無しさん
国内で最強にイカれた親子 in 2023
名無しさん
下手に頭のいい家族ですから、精神疾患を装うことも十分にあり得るので慎重に手順を踏んでいたのかも知れない。頭が良すぎるかうえに、もともとあのような変態の集まる場所に出入りしていたことで異常性癖があった訳で、相当なサイコパス家族であるのは間違いないのです。決して精神疾患で片付けてはならない。
名無しさん
過去を学んでないよね。精神鑑定で異常と判断され,釈放され再犯を犯した人間は数え切れないほどいる。鑑定留置など要らない。罪状に向き合って司法で裁く。
名無しさん
数年後にアンビリでやりそ
名無しさん
この事件、カオスだとか奇妙だとかいう感情が最初に湧いてくるのは当然だが、当人達はそう感じていない(仮定)ところが、同じことをしても、同じものを見ても聞いても、人それぞれ違う解釈するんだなと改めて思う。
真実は1つだけど、事実は人の数だけあるんだなあ。


名無しさん
この被害者男性が、女装で女言葉で女性に近づき、女性をホテルに連れ込もうとするトラブルが…みたいなニュースの真偽はどうだったんでしょうね。
もしも女性に近づく目的で女装してる男から、被害に遭ったのであれば、このカオスな事件も当人たちからしたら「性犯罪被害者が復讐した」という見方なんだろうし。
どちらも犯罪だし、どちらも視野が狭く自分しか見えていないんだろうけど…。
名無しさん
首を切断
それだけで怖い
名無しさん
つくづく不気味な事件だ…。
名無しさん
ほんとうにこれが最初の犯行なのか、疑問でしかない。
名無しさん
責任能力がなく 無罪となった時、 そんな恐ろしい人間を街に解き放つの?
そういう人間ほど無期懲役にでもしておけば良い。


名無しさん
こういう意味不明な行動を伴う事件って、犯人の精神状態が問われ無罪になりそうな気がする。
被害者には加害者の精神状態なんて関係無いし、それによって無罪になったり大した罪に問われなかったりするのは、物凄く無念だと思う。
精神鑑定なんて茶番は無くせないのだろうか。
名無しさん
娘はともかく父は精神科医で、猟奇殺人の鑑定留置を受けるって、本人も鑑定する側もどういう感じなんだろう。この人自身が手を下してはいないけど、自分や娘の行為を客観的に分析できる能力のある人ですよね。なんかレクター博士のこと思い出してしまった。
名無しさん
元々北海道人とは思えない。異星人のような思考ですね。
名無しさん
事件は明らかに異常だけど、行動そのものは十分に責任能力が問えると思う。
こんな猟奇的殺人犯を何らかの理由をつけて刑期を軽くするとかは絶対にやめて欲しい。
名無しさん
ほんと狂気的な家族ですね。常人なら人の頭部切断できないし、家に持ち帰って撮影なんかできない。
狂人と狂人からまた狂人が生まれてしまったのかな。
名無しさん
こんなの精神鑑定するまでも無かったかもね。
被害者の首を家族ぐるみで保管するとか、どういう神経を持つとそういう猟奇的な事が普通に涼しい顔して出来るんだ?
家族全員が揃いに揃って異常者だった事にはまず間違いないだろ。
頭の良い奴ほど人を騙して外では何の変哲もない極一般的な普通に良い人を演じたり、自分が異常者である事を簡単に隠せる能力を持ってると聞いた事はある。
だけど警察官みたいに鋭い感の持ち主の人はそう簡単には騙されない。
おかしいと気付く人は直ぐ気付くから。


管理人の率直な感想

事件そのものも恐ろしいのですが、「これで起訴されなかったら…」と思わせる親子3人が何よりも恐ろしい。

今も被害者の生前の行動について疑問を呈す人がいますが、田村瑠奈容疑者と出会ってはいけなかったのは間違いないんですよね。
バックに精神科医の父親が協力者として存在していたのは被害者にとって想像できなかったことだろうし、母親も共謀して一家総出で命を奪われ首を自宅に持ち帰られるなんて夢にも思わなかったはず。

未だに動機がハッキリしていないというのも異例中の異例です。
謎だらけの事件と言うより、謎だらけの家族。
同時に、謎ではあるものの「精神鑑定するまでも無かったかもね」という意見には同意です。
絶対に最初から3人とも自分の口で明瞭に供述することができたはず。
不起訴だけはあってはならない。



コメント