【ソウル梨泰院転倒事故】死亡した日本人女性、根室市の冨川芽生さん判明「娘さんの将来の目標は?」父親へのインタビュー、物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国ソウルの繁華街・梨泰院(イテウォン)で起きた事故で、犠牲になったとみられる冨川芽生(めい)さん(26)は北海道根室市出身で、今年6月からソウルに留学中だった。父親の歩さん(60)は30日夜、読売新聞の取材に、「いろいろなことに挑戦する娘だった。ショックだ」と声を絞り出した。

歩さんは30日朝、ニュースでソウルの事故を知った。芽生さんのスマートフォンにかけると、現地の警察官が出て「(事故現場近くで)スマホを拾った」との説明を受けた。無事を祈っていたが、夕方に日本の外務省から連絡が届き、日本人犠牲者の一人が芽生さんと判明したと伝えられた。

歩さんによると、芽生さんは根室市内の道立高校を卒業後、札幌市内のブライダル系の専門学校に進学。東京でウェブデザインやアクセサリー製作などの仕事に携わった後、韓国に渡ったという。

歩さんは、芽生さんとLINE(ライン)で頻繁に写真を送り合うなどしており、29日も学校のクラスメートと一緒に梨泰院に出かけると連絡を受けていた。「遠くで頑張っていたから応援していたのに……」と言葉を詰まらせた。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221030-OYT1T50240/

犠牲の日本人判明、遺族インタビューの是非【ネットの声】

名無しさん
先ほど宮根誠司が司会のテレビを見ていたら、痛ましい事故に娘さんを亡くされたお父様に顔出しインタビューしていて涙が出ました。そっとしておいてあげて欲しいです。
私のふるさと新潟県ではかなり昔ですが越後一ノ宮「弥彦神社」で3万人が初詣に訪れた際に、階段で将棋倒しになり124人が犠牲になった事故があったそうです。私は元々人混みが大の苦手で、群衆が密接するような場所へ行きますとパニック発作のような症状が出ることまであるので混雑するような場所へ行くことはまず無いのですが、ますます気をつけようと思いました。
名無しさん
そなんだよな。亡くなった方の名前を報道するのは意味あると思うけど、家族のコメントはね…。そっとしておいてほしい。
名無しさん
インタビューを受けなければいいのにね。受けたと言うことはお父様も何か危険を訴えて言いたいことがあったんだろう。


名無しさん
フジの取材、好きじゃないです。
インタビューしてる人選も、わざわざ赤い血をフェイスペイントした人を選んでいたり。
名無しさん
私も見ました。まだ現実味もないはずなのに…
同じく、ご家族をそっとしておいてほしいと思います。
名無しさん
えげつない質問に対して、お父さんの冷静な受け答えに驚いた。
名無しさん
「どんな娘さんでしたか?」って、よくお父さんに聞けるなあと思いながら観ていました。
名無しさん
父親が議員さんだからじゃないのかな?事件でも亡くなった人の名前出るのになんでこれはダメなんだ?これを見て知り合いや親族がわかるかもしれない、韓国に行ってる友人や家族の事がわかるかもしれないのに。


名無しさん
お父さまが市議の方となると隠すのは難しいでしょうし、意図しない広がり方をするくらいなら公表したほうがいいと判断したのかも
コメント出た以上はそっとしておいてあげて欲しいが
名無しさん
こんな時にインタビューなんかするフジテレビは常識ってものが欠如しているとしか思えん。
名無しさん
昨今のブームで韓国留学してる同年代の女性も多いだろうし、他の留学生の家族からすれば自分の娘かどうかの判断材料にはなるから、年齢、性別、どこの県の人か程度を報道するのは、報道の意味があると思うう。
ただ、遺族へのインタビューはどうかと思う。今に始まったことじゃないけどさ。
名無しさん
実名報道より、取材に行っちゃう神経に違和感を感じる。先日の富士山旅行のバス転落事故でも、翌日には亡くなった方の旦那さんに取材してるのには吐き気がした。マスコミというくくりではなく、記者個人の心境を、聞いてみたい。
名無しさん
日本人の安否は伝えて、外国の方はどうでも良いのか!みたいなことを言う団体もありましたけどね、、


名無しさん
知床遊覧船では匿名あったから、今回公開したとは家族の了解とれたかも。
名無しさん
取材を断るという選択肢もあったと思われる中、遺族が取材を受けている以上”こんな時に取材をしてやるな”とかいう論すら無意味。
取材に応じてこうして記事になっているというのが全てなので外野がとやかく言うのはおかしいし、ましてこういう事件の記事までマスコミガーに利用する人の方がよっぽど倫理観おかしいと思いますが。
名無しさん
遺族へのインタビューはいらないと思うけど、家族や知人、出張中の従業員とか韓国にいて昨夜から連絡が取れないとなったら大使館に確認の電話が殺到しちゃわないかな。
取りあえず自分達の関係者じゃなかったって分かればそういう混乱も無くなりそうかな、と思った。
名無しさん
娘を突然亡くして取材するのがおかしいと言う人もいるが、よくよく考えてみたら取材には受け応えてるから、ちゃんと遺族側の許可は取ってるんだよね。もし取ってなかったら、インタビューすら出来ないでしょう。
名無しさん
その報道を見て亡くなった事を知る知人がいるかもしれないし、離婚とか訳あって生き別れている身内もおるかもしれん、ヒステリックな感情で見なくても良いのでは?


名無しさん
今、宮根さんの情報番組で、亡くなられた女性の実家で、お父さんにインタビューしてる映像が流れました。
実家にまで押しかけて取材する意味、ある?娘を亡くして打ちひしがれているのに、行く?
名無しさん
何も知らない友人知人に「娘さん、お元気?」って聞かれるのもまた辛いからなあ。
遺族へのインタビューなど報道の仕方に問題があるのは勿論だけど。
名無しさん
遺族の中には取材を受けて悲しみの胸中を話すことで楽になる人もいるらしいけどな。
名無しさん
「娘さんの将来の目標は?」って記者が聞いてて
お父さんこらえながら答えてたの痛ましいわ。
名無しさん
淡々としてて逆に怖かったけど、まだ実感ないんかな。


名無しさん
いや父親がインタビュー答えてるじゃん。
遺族が許可してるのに外野がとやかく言う意味ある?
名無しさん
名前ださないと、連絡とれない知人では?とあちこち問い合わせて混乱がおこるからでしょ。
名無しさん
被災地に行ってどんな気持ち?ってわざわざ聞きに行ったり元からマスコミに人の心とかないんやで
名無しさん
今、Mr.サンデーで氏名とお父様のインタビュー放送してました。
名無しさん
知人、親族に知らせる意味もあるんですよね。


名無しさん
お父さん、テレビに出てるくらいだから。
外野は静観でよろし。
名無しさん
お父様がインタビューに答えていました。我が子や友達、身内が若い女性で韓国にいるとしたら心配でしょう。誰かわかった方がその他の方の心配が減ると思います。
名無しさん
一生懸命育てた子供が、
こんなクソみたいな祭りで、
死んでしまったら、
どうしたらいいんだ?
名無しさん
別件の話になりますが、友人の家の新しく越してきた隣人が犯罪犯してマスコミが隣人として(別に付き合いもないのに)話を聞かせてくださいとしつこく聞いてきたらしいのですが、コメントも言わないので、絶対映すのも、家をテレビにも出さないで下さいと断ったら、何も出なかったそうです。出るときはいろんな思いで、ご本人了承してでているので、他の方があれこれ言うべきではないと思います。
逆に答えたご本人家族が傷つきますよ。
名無しさん
まぁ個人名や年齢は何となくでも良いけど、行方不明や韓国にいる人は沢山いますから、うちの子なのか違うのか知りたい人も沢山いると思います。問い合わせも多いと思いますし、そのための情報でしょう。


名無しさん
家族が公表したようですが何か?
名無しさん
交通事故の被害者は名前が出るでしょ?
名無しさん
家族の許可とってるに決まってるだろ。普通に考えればわかるよ。この事故で娘の犠牲が無駄にならないように娘のような事故を減らせるならって親の気持ちからだろ。
名無しさん
かの地へ訪問している他の日本人のご家族を安心させるためでは。
名無しさん
先ほど、Mrサンデーで実名公開、ご本人のお父様が(お顔はぼやかしてましたが)
「娘は韓国が好きで、韓国に留学していた」と仰っていました。


名無しさん
俺の子供なら某国留学とか行かせないけどね
名無しさん
ニュースは実名報道が基本です
後世の人々が事件を辿ったり検証できるようにするためです
匿名報道が認められたのはやまゆり園や京アニの事件が思い出されますがごくわずかです
あとは性犯罪ですね
名無しさん
飛行機事故の名前を公開する理由からまず勉強し直したほうがいいですよ
名無しさん
この方のお父さんがあまりにも気丈というか、
「本当にこの方の娘さん・・・?」というくらいの受け答えしてたんですけど、おそらくまだ実感がないのでしょうかね・・
それで、色々気丈に答えてくれることにつけこんでインタビュアー、聞きすぎ!
いまそれ聞くかよ?ってなこととか
名無しさん
将来は日本と韓国の橋渡しができる仕事がしたかったという彼女…
非常に無念だと思います。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


名無しさん
本当に痛ましい事故
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
本当に人生何が起こるか分からないけど、こんなので自分の子供失うなんて親はやりきれんよな
名無しさん
なぜ留学先にここを・・もし自分の娘たっやら、留学すんのは
かまへんから、せめてほかのとこにしてくれって言うけどなぁ…
名無しさん
娘を亡くしてしまったばかりの親に取材なんてするなよ…
と思いますけどね
名無しさん
自分は娘に東アジアの国情を説明してカナダ留学へと促しました。


名無しさん
さっきみた写真となんか全然違うな
名無しさん
いやなんとか自ら危険だなー危ないなーって察知して回避できなかったのかな。
まぁ気付いた時には囲まれてたのかな。
にしても残念な事故やね
名無しさん
ニュース映像を見てると
道はデコボコで密度凄すぎて
あれは歩けない…大の男でも流されころぶと思う…。
名無しさん
亡くなった芽生さんもまだまだやりたい事がいっぱいあったと思うんだよね。
なのに留学した韓国でたまたま遊びに行ったハロウィンで事故に遭ってしまったとは、本人はもちろんですがご家族も無念だったかと思います。
この事故が教訓となって、今後のイベント開催の際の安全対策に生かされる事を願っております。
名無しさん
日本でも渋谷やら道頓堀やらでこの時期に大勢がハロウィンとやらで集まるけど、、、
そういう場所に行く目的は何なんやろ。。。
人が集まるから自分も行ってみる程度で集まってる感じがしなくもない・・・
この犠牲になった女性はどういう事情でそこに居たのか、、、
ハロウィンに関係なくたまたま現場を通る必要があったがばかりに犠牲になった・・・
みたいな人なら不運というか無念やろな、、、(悲


名無しさん
連続幼女誘拐殺害事件(宮崎勤事件)では行方不明だったこともあり、名前も顔写真も公開されてました。
しかし、最後の犠牲者のときは、すでに遺体が発見されていたにもかかわらず、報道されました。
犯人、宮崎勤は死刑になりましたが遺族の悲しみは癒えることはありません。
葬儀で母親らしき方が泣きながら、こうおっしゃっていました。
「あの子はまだ5歳ですよ。あの子が何をしたって言うんですか!」
名無しさん
すべての事件・事故で亡くなった人には、名前がある。生きていた――という存在証明の第一が名前である。
望まないのであれば、氏名や属性の公開は避けないといけない時代であるのはわかる。
しかし、実名で報道することの意味は、先に書いたとおりであり、そのことを伝え、死者を痛み、事件・事故を記憶する意味で、名前の公表、報道は意味がある。
名無しさん
群衆雪崩、怖いですね…。本当に悲しい事故。
イベントに限らず例えば震災や火災の避難でも起きうる話し。都市部に住んでれば尚更人ごとではない。冷静さを失ったり、われ先にとかもやはり一つの要因なんですよね。
コロナ対策に限らず適切な人数制限は必要だと感じた。
名無しさん
まだ実感が湧かないのか、淡々とはなされていましたね。
娘が自ら楽しみに行った場所だからと、そういう思いもあるのでしょうか。
ご家族が取材を受けられているため、無理矢理発表しているわけではありません。
そして国は、確認作業をする必要があります。
海外で何かあった時、名前を明かされずに数日放置されたら、マスコミにはなすんじゃないですか?
名無しさん
恐ろしい事故だ。戦争でもテロでも地震でもなく、群衆の圧死によりここまで多くの犠牲者が出るのは記憶がない。Twitterで見たが若者の遺体が何体も並んでいる写真は地獄絵図そのもの。トラウマレベルである。Twitterの画像は気をつけた方がいい。
日本も他人事ではない。コロナで鬱憤が溜まった若者が何かをきっかけに街に一斉に集まれば事故は当然あり得る。日本では警察が群衆を誘導して一箇所に滞留しないよう警備はしているが、人数によっては制御しきれない場合もある。あまりに人が多ければ引き返すなど自己防衛も考えるべき。


名無しさん
韓国の方が日本人の留学生の女の子と連絡が取れないとツイートしていらっしゃり懸命に探してくださっていたのですがこの方のことだったようですね…
本当に痛ましい事件になってしまいました…お悔やみを申し上げます。
被害者家族にこれ以上のインタビューは不要です。
そっと故人を思う時間を大切にしていただきたいです。
名無しさん
先ほど報道番組で、被害者女性の父親がコメントされているのを見ましたが、あまりに冷静な対応で…悲しみが倍増してしまいました…まだ信じられない心境だったのでしょうか…取材の非情さも、やり切れません。
名無しさん
同郷の方だ、、、そうか。出身地で命の重さが変わるわけではないのだが、
この日この時この場所に、あの日あの時あの場所にいなければ、
というたらればをどうしても考えてしまう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
誰かが、芸能人が居ると叫んだ?らしいですね。その扇動によって、一気に雪崩のように崩れたと。
坂道はとても狭く、密集と言う言葉が当てはまるか分からないくらいの混み具合だったようで、娘さんも、もし混雑しているからと避けていれば。
悔やんでも悔やみきれないでしょう。
ですが、邦人、地元韓国人関係なく、亡くなられた方に心からお悔やみ申し上げると共に、ケガを負われた方々は、一日も早く回復されることを願います。
名無しさん
あまり人が多い場所には行かない。
行かない判断をする人が多ければ、混む度合いが少しマシになる。
自分もお祭り好きだけど、なるべく明るいうちに行って暗くなる前に帰る。夜はめちゃ込むの知っているから。
安全のため危険な場所には近寄らないっていうのも、自分のためでもあり、他の人のためにもなると思う。


管理人の率直な感想

マスコミの遺族に対するインタビュー。
ご遺族が納得の上でのインタビューに関しては問題ないと思っています。
あらゆる事件や事故で、ご遺族側が訴えたいことがあって表に出てコメントしている場面を何度も見てきました。
ご遺族が表に出ることには意味も意義もあると僕は思っています。

ただし、時折見せるマスコミの意地悪とも皮肉とも思える質問には憤りを覚えます。
過去に有名になったのは、亡くなった小学生の同級生に対する「悲しい?」という質問。
結局、質問された女の子は泣いてしまって炎上。
そんなことも現実としてあります。

この事故で亡くなった冨川芽生さんの父親は根室市議という立場でもあるので、モラルが問われている某テレビ局がインタビューをしなくても、いずれは公の場でコメントを出したと思います。

ただただ悲劇的で、「なぜ」という疑問がぬぐえない惨事。
いまだに信じがたいです。


コメント