【群馬県ラーメン店刺殺事件】藤井翔平容疑者(31)逮捕…なぜ?気になる動機『ばりきや太田店』店長・真下陽介さん死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


以前の勤務先の男性店長を刃物で刺したとして、群馬県警は30日、同県太田市吉沢町、無職藤井翔平容疑者(31)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。男性は死亡し、県警は殺人容疑で調べている。

発表によると、藤井容疑者は同日午後0時10分頃、同市飯田町のラーメン店「ばりきや太田店」で、店長の真下陽介さん(42)(群馬県桐生市相生町)の首や胸を刃物で刺し、殺害しようとした疑い。容疑を認めている。

藤井容疑者は同店でアルバイトをしていたという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20221030-OYT1T50139/

なぜ?元アルバイトによる殺人【ネットの声】

名無しさん
元従業員が、解雇されたお礼参りで元勤務先に凸するってのは、たまにニュースになるね。
事件の構造自体は、よくあるケース。
名無しさん
仕事で注意されて辞めたのだろうかも知れないので恨みを抱いて居たのでしょうか?
名無しさん
昔からこの店に通ってて店長さんのことも知ってるけど感じの良い店長さんだったけどな


名無しさん
愛知県春日井市のラーメン屋でも似た様な事件がありました。
名無しさん
これ営業中だよね?
他のお客さんもいるよね?
恐ろしすぎる
名無しさん
従業員5人、お客さん30人は目撃したと言うことなのか。目撃してたとしたら頭から離れることはないと思う。
名無しさん
例え標的が自分で無くても、刃物持ってる人間に遭遇したら恐ろしいだろうな。
名無しさん
何回も食いに行ったことあるから
なんとなくわかる気がする
ご冥福をお祈りします


名無しさん
どういう理由なのかわかりませんが、飲食がブラックなのは間違いない事実。
名無しさん
昨日、とあるCoCo壱で店長とバイトの喧嘩が始まったのを目撃したのだが…
恐らくそういったことの延長線に、この事件があるんだろう
名無しさん
自分も近くのかつやで先輩のバイトが新人をねちねちしてるのを見たわ。せめて客の前でやるなと強く思ったわ。マジで飯がまずくなる。
名無しさん
俺もたまに行くラーメン屋で従業員が喧嘩してたのを見たことがある。
だんだん声が大きくなるから思わず外でやれよって怒鳴ったわ!
名無しさん
5〜6年前のネットニュースに同性の男がレジから15万円盗み逮捕って報道があった。当時26歳。現在31歳やから間違いないんじゃ。冤罪か恨みか何か知らんが人をあやめちゃいけん。


名無しさん
ラーメン屋やで偉そうに指導?してる姿割と見ますがお客さんからしたら「何を偉そうに」って感じです。客前で偉そうにしてる下イビリしてるのはカッコ悪いのにそれがわからない人が多く居ますね。
名無しさん
家系のラーメン店は怒声が響き渡っているので嫌いでした。やっぱりこういう結末もあるのですね。
名無しさん
辞めさせられた事に対する腹いせかな?
名無しさん
よくある自分のことを棚に上げて、首にされたことへの逆恨みじゃね?
名無しさん
腕組み、ドヤ顔、口ひげ率が多いイメージ。


名無しさん
パワハラでも受けたのかな?
しかし30代のアルバイトもねー。どうせ碌でもない奴なんだろと邪推してしまう。
名無しさん
他人に恨まれたくないね
名無しさん
飲食関係は上下間で恨みや憎しみが生まれやすいよね。
ちゃんとした指導でも馬鹿にされたと思う部下もいれば
本当にパワハラをしてくる理不尽な上司や同僚もいる。
飲食関係に限らず仕事って色々難しいよね。
名無しさん
単に体力の低いとか飲み込みが悪い子の逆恨みもあるかもしれんけど
めちゃくちゃ多いのは正真正銘のパワハラだよ。
それを受けた人たちがそういう指導が是だとしてやってるから。
名無しさん
わざわざ満席に近いときに、敢えて周囲に見せつけるようにして殺されるって、どれほどの恨みをかったらそんな目に合うんだろう?
職場の上下関係による叱責やいざこざは、やった方はすぐ忘れても、やられた方は一生忘れませんからね。そういう事はリスクマネジメントの一環として、よく覚えておきたいものです。


名無しさん
叱咤されて面白くなかったのかクビにされて面白くなかったか解らないが
理由など関係なく殺意が有って刺した訳なので最低でも18年とか20年はぶち込んで欲しいね。
名無しさん
他の客やスタッフに目もくれずに店長を狙ったと言うならどんな因縁か逆恨みか・・・でも30も過ぎてなぁ・・・やる事が幼稚過ぎる。他に怪我人が居ないのがせめてもの救いだな。
名無しさん
こういうのがあるから、新人育てたくない
仕事せずにボーッとしてようが注意したら刺されると思うと無視だよ無視
名無しさん
殺すにはそれなりに理由あるが。
理由あってもやってはいけないこと。
怖い世の中。
名無しさん
ラーメン屋さんで客が30人満席ってのも凄いわ。人気店なんだろうね。


名無しさん
何のために求人情報出してるんだよってくらい酷いハラスメント会社(店)ってあるけど、刺してもそういう人は治らないよ。
名無しさん
厨房での人間関係てほんとドロドロだよ。こういう事件が頻繁に起きてない事が奇跡なくらいに。
名無しさん
真っ昼間の混雑時の犯行か。
後先考えないでよくこんな大胆な事ができるな…。
名無しさん
上司・・人の上に立つ者は難しいな
最近の若い者はキレ方が違うから、辞めて終わり・・・じゃないからね。
名無しさん
コンビニコーヒー殺人未遂も今回も群馬県太田市でのこと。
どうしてこうなった?


名無しさん
なんだか恐ろしい職場だな。
名無しさん
店長って命懸けなんかな?
名無しさん
滅多刺しから強烈な恨みつらみが窺える。
物凄い怨みがあったのだろう!
名無しさん
満員で営業中の店内で人を刺すとか正気の沙汰ではないわ
名無しさん
ラーメン屋さんの店主ってよく刺されるね
元従業員に、、、


名無しさん
ばりきや、安くて美味いお店。
群馬に住んでいた時お世話になりました。
また食べたいな。
名無しさん
2回くらい食べに行ったことあるお店だ!びっくり!
名無しさん
喧嘩から注意からか
人間関係とかもあるよね。
名無しさん
韓国の雑踏事故よりこっちの方が身近で怖いな
名無しさん
待ってる客はラーメン食い損ねるじゃん。


名無しさん
食べてるのが、嫌になるほどに怒鳴り散らす厨房あるからな。
名無しさん
食事中に遭遇したらトラウマになる
名無しさん
刃物持ってる奴と戦うなんて素人にゃ無理
名無しさん
今から30年以上前、行きつけにしていた某ファミレスチェーン店で殺人事件がありました。
この事件と同じく、従業員が店長を刺し殺した案件ですが、開店前のだったので、お客の目に触れることはありませんでした。
事件があった当日、私と母がいつものようにその店で食事しようと通りかかったら、ガラスに白い布が被せられ仲が見えなくしてあり、青い服の人たちがせわしなく動く回っていました。
その日は臨時休業にしてはおかしいと思って帰ったのですが、帰ってみると殺人事件があったというニュースを見て、あれば現場検証だったんだと改めて認識しました。
どうも怨恨だったらしいです。
因みに、今でもその店は同じ場所で営業しています。
名無しさん
ラーメン屋は以前も同じような殺人事件が起きている。世代間の感覚の差もあるかも知れない。同じように教えても。パワハラととらえる人も多くなってきているのかも知れないな。しかし、客や従業員は恐ろしい思いをしたものだ。もうラーメン食べられなくなるな。


名無しさん
ショッキングなことは頭からずっと離れない
40年経ってもよみがえってくる
名無しさん
最近では店長に叱られただけでパワハラだと決めつけてキレたり恨みを持ったりと上下関係が難しくなりました。
名無しさん
そこまでして殺意を抱くってのも相当なもんよ?!
冷静な判断が出来なくなるほど追い詰めていたとしたら?!
まっ当事者にしか分からん事だが、可哀想なぐらいわからんでもない人間もいる。
名無しさん
首や胸って殺意があったよね。何か短絡的と言うか感情だけと言うか…命の大切さを知らないのかな。
名無しさん
散々バイトしたけど上を殺したいほど、ヒドイ扱いは、されなかった。
今思えば、上に恵まれてたんだな。
自分の上は、厳しいけど、どこかで優しかった。
厳しいばかりだと、恨まれて刺される事になるんだな。


名無しさん
店員時代にひどい扱いされて殺意とか芽生えたのかもしれないけど、それで殺人したら人生終わり。ムカつく人のために人生終わるなんて馬鹿らしいと思うけど。新しい仕事見つけて幸せになって見返したらって思う。
名無しさん
上司は部下に嫌われるのはいい
恨まれるのはダメだ
上司は部下の命の恩人でもなんでもない
所詮赤の他人だ
その一線を越えてしまった典型的な例
名無しさん
何があっても、人様の命を奪ってはダメ。
死人に口無し状態じゃ、何も解決しない。
名無しさん
どちらが悪いかはまだわかりませんが、上下関係が破綻した結末なのでしょうかね。元従業員ということは、辞めたか、クビになったか。
時間を考えずということは相当な恨みがあったんでしょうね。
名無しさん
辞めさせられた事に対する腹いせかな?


名無しさん
白昼堂々とランチの時間帯に、大勢の客の目の前で殺人を行ったのですから、通常よりも量刑を重くすべきです。
中には家族連れで小さいお子さんもいらっしゃったでしょう。
そういう人達の精神的ショックや、今後引き起こされるフラッシュバック、人によってはその光景を一生引きずる訳ですから、相場通りの量刑では、到底納得が得られません。
名無しさん
何かこの店長に恨みでもあったのだろうか。トラブル?
でもだからと言って殺すのは絶対駄目。
何か別の解決方法があったはず。
名無しさん
バイトなんだから嫌ならすぐ辞めたらいい。殺意が湧くほど我慢してたってどういうこと。
名無しさん
先日とある有名チェーン店で、還暦近くの新人さんが明らかに年下の店員からかなり強い口調で叱られてました。そいつ(年下の店員)に関しては普段から接客態度も良くないので「あぁ、やっぱり」と思いました。
話が反れてしまいましたが、この件について誰か止める人はいなかったのか思うところがあります。確かに包丁持った奴に立ち向かうのはかなり勇気が要りますが、もしかしたらケガで済んだのかもしれません。
名無しさん
恨みで人を殺しても、先の人生は暗くて厳しくて苦しいだけだろう


名無しさん
自分、地元の店なら全店巡ってる程度にはラーメン好きです。
バイト従業員を悪し様に怒鳴る店長って、少し前なら結構いましたね。
客がいる前で店員を怒鳴り散らす店長のせいでラーメンが不味い…
そんな投稿を某口コミサイトに投稿された結果、
お客以上にバイトが集まらなくなって閉店した店が地元にあります。
ラーメン自体の評価は結構高かったんですよ。
国立大のすぐ近くから、結構離れた住宅街に移転したってのも理由だとは思いますが、地元の大手ラーメン批評投稿者複数が、「自分も見た」「アレはラーメン食欲が萎える」と書き込んだ結果でしょう。
しかし、使えないバイトがいるのも事実なんですよね。
指示されないと全然動かない子が増えてるとは思います。
指示したことはちゃんとやれる子達なんですけどね…
名無しさん
こういう事件が起こっても不思議ではないくらい、雰囲気の悪い飲食店は確かにある。
従業員を叱るのは客からしたらメシマズになるので少なくとも客がいる間はやめてほしい。
名無しさん
どこの天下一品とは言わないが・・
店長と思わしきdqnが客に聞こえる勢いで怒鳴り散らしていた
その店員にも悪いところはあるだろうがそれを聞いたら飯がまずくなる
そういうところを考えてほしい
名無しさん
皆さんのコメント読んで
ラーメン屋って怒号が飛び交うんだ、
知らなかった。
そんな店に出会ったことなく、
もし、そんな場面見たら、
うるせーよ!!ラーメン不味くなるだろ!!
で退席しますね。
2度と利用しない、そんな店。
名無しさん
クソみたいなプライドは社会で生きていく上で不要でしかない


管理人の率直な感想

殺人事件は往々にして逆恨みや理由が成立していないケースがあるので何とも言えませんが、怒らせてはいけない人物だったのは間違いないです。
もっと言えば、出会ってはいけない人間だった。

繁盛店のようなので、アルバイトとして働いているときは忙しい時間が多かったはず。
バイトは使われるために存在するし、その労働力の対価として賃金が支払われる。
そこを納得できない人間はアルバイトなんてしてはいけないと個人的には思います。

勝手に怒ったり恨んだりした可能性もある。
容疑者が一方的に動機を供述したところで真相が解明するかは懐疑的です。

唯一確かなのは、容疑者が絶対的な殺意と捕まる覚悟を持って店に向かったということだけです。


コメント